書庫目録

2003年05月31日(土) 雨ふりくまの子

っていう歌がありましたよね!?


お山に雨が降りました。
あとからあとから降ってきて
ちょろちょろ小川ができました。

雨ふりくまの子かけてきて
そーっとのぞいて見てました。
魚がいるかと見てました。


こーんな歌詞だったかと。
NHK教育の「みんなのうた」でやってたんじゃなかったかなー。
それともポンキッキだったか。

いや、台風でかなり雨が降っていたので思い出したのです。
この歌大好きだったので。
つか「みんなのうた」ファンだと言っても過言ではない。ええ。

基本的に唱歌とか、童謡とか好きなんですよね。


「みんなのうた」といえば覚えている中で好きな歌をあげてみると

赤鬼と青鬼のタンゴ
まっくら森の歌
メトロポリタン美術館
ラジャ・マハラジャー
わたしの紙風船
コンピューターおばあちゃん
北風小僧の寒太郎
恋するニワトリ
アップル パップル プリンセス
あさ おきたん
子犬のプルー
せんせ ほんまにほんま
さとうきび畑
宗谷岬
パンダ・ダ・パ・ヤッ
南の島のハメハメハ大王
こだぬきポンポ
星うらないキラキラ
キャベツUFO
赤い帽子
虫歯のこどもの誕生日
赤い花 白い花
トレロ カモミロ

こんな感じでしょうかー。
あげたらキリがない。

「ありがとう・さようなら」とか「小さな木の実」「大きな古時計」もあったねー。
「チュンチュンワールド」「スシ食いねェ!」「WAになっておどろう」とかとか。

名曲多しですよー。

中でも私は悲しいメロディーの歌が特に好きだったんですよね。
なんでかなー。
「近くて遠い まっくらくらいくらい」っていうところとかね。
あ、でもアップテンポの曲もちゃんと好きで。
割合的にはこっちの方が多いですね。
恋するニワトリ、印象的です。
今、考えてみるとコレってシングルマザーを歌ったのかなと思いますけど。
「こいはこいはこい」って歌詞が凄く残ってます。

今、タイトルあげてみて思ったんですけど
結構覚えているものだなー。

そういえば「みんなのうた」では結構意外な人が歌ってたりします。
そういうの調べるのも面白いかも。



2003年05月30日(金) 種類。

日参しているサイトさんの日記に痴漢のことが書いてあったので
私がよく会う痴漢の種類など書いてみようと思ったのですよ。

痴漢にも色々種類があるのですよ。
「接触系」とか「盗撮系」とか。
上記サイトの管理人さんは「フェチ系」だそうです。
踏んでくださいとか、蹴飛ばしてくださいとか言われるらしい。
……きっと綺麗な足をしてらっしゃるに違いない。

で、私の会う痴漢というのはもう完全に「露出系」です(最悪だ)
何度会ったかわかんねーっすよ。
イチモツ出したまま近付いてきて「見たことある?」とか言いつつ
人の手掴んで触らせようとすんの(つか、逃げろ私)
まぁ、触らせられそうになったのは小学校の時でしたが
その後も思いっきり通り抜けざま後ろから組み付かれたりしたことも。
高校の時だったけど、羽交い絞めっつーか思いっきり口塞がれたなー。
……あら、これは露出と違うか。

短大の時、駅から学校まで10〜15分くらい歩いていたのですが
その途中に人気のないところをちょっと通るのです。
短大=若い女の子が多いってことで
痴漢もソレをターゲットに来るんだと思いますがねー。
「最近痴漢が出るようなので気をつけて」とゼミで言われた帰り
私、バッチリその痴漢と遭遇いたしました。

前方から上下黒ジャージの男がやってきて
そのまま歩いていけば道の両端ですれ違うだけなのに
わざわざ私の歩いている側へ渡ってきて前に立つわけですよ。
何だコイツと思ってたらぺろんと。

突然の事にマジマジと見てしまいましたが(笑)
男は見せてるだけで何もしてこようとしなかったので
(つか露出系痴漢には既に慣れてたってこともあるんですが)
そのまま去り際に「ふんっ」って鼻で笑いつつ
「粗末なもの見せてんじゃねーよ」と言ってやったわけです。

その後、痴漢が出るという話は聞かなくなりましたねー(笑)


そういえば電車の中で隣に座ってた男に触られたことも。
ったくよー。


痴漢の人。
正直にお願いしたら触らせてくれる人がいるかもしれませんよ。
めったにいないだろうけどさー。



2003年05月29日(木) アヴリル・ラヴィーンのライヴ@武道館

アヴリルちっさくて可愛かったー!
どうも白人の女の子というとぼんきゅぼんなイメージがあったので
アヴリルの華奢なのにビックリしましたよー。
年が近いのにホリー・ヴァランスとは好対照だね!

声がしっかりしてて、声量も声域もあって
音楽も良くて、詞も良くて。
そりゃ売れるさーという気がしました。

久しぶりに飛んだので楽しかったー。
洋楽のライヴもいいね!
MC理解できないけどな(泣)
頑張ってヒアリングしてみたんですけど
曲のタイトルくらいしかわかんなかったー。
英語は必須だと思いましたです。

しかしオープニングアクトのsimple planが激しく好みでした。
歌詞とか全然わかんなかったので完全に音だけなんですけどね。
バンド名も何度も言ってたんですけどその時は聞き取れず(汗)
終演後、外で確認したですよ。
CD買ってこよう。

つーか、ライヴは楽しいです。やっぱ。
今年はライヴたくさん行く予定ですYOー☆

何よりSURFACEのライヴ開催が決定したのが嬉しいです!
あー、先は長いが楽しみー!
この先12月まではライヴに行くのを目標に頑張れそうですよ。



2003年05月28日(水) おれは非情勤

集英社文庫
東野圭吾 著

非常勤講師の「おれ」が活躍する短編集。
ミステリだと思うのですが、タイトルが非情勤となっているところを見ると
ハードボイルドにしたいのかなーというか
ハードボイルドのエッセンスを入れたミステリという気がします。

書下ろしではなく、以前学研の「科学」と「学習」に連載されていたそうで
だから「おれ」は小学校の非常勤講師なのかーと思いましたね。

小学校が舞台なので、考える事が小学生らしい事件とかあって
この本は小学生が読んでもいいなーと。
「おれ」はよくいる友達感覚の先生ではなく
非情といっているだけに結構子供たちに厳しいんですけど
「おれ」が子供たちに向けて放つ言葉はどれも説得力があって
すごく頷けてしまうのでした。

子供の考える事って、残酷で、優しいよね。


多分もう私の中にはないもの。



2003年05月27日(火) したたかに純愛

徳間書店 キャラ文庫
佐々木禎子 著

※ボブです。
これはあれですね、大人になっちゃうと素直になりにくいよねっていう。
結局のところ、そういう話なのだと理解しました。


考えてみたらボブ小説は最近買っていなかったのでした。
珍しい。
いや、本屋自体から足が遠のいてましたからねー。
FEバンザイって感じですかね。

なんか、日々何してるのかわかんないですね。私。

書くことねー。
読書、ゲーム、睡眠って感じだもん。

最近ダメダメです。
いやいや、前からダメダメでしたが。
最近さらにダメダメです。
何か習い事でもしようかなー(金あるのか)



2003年05月26日(月) 現在

第5章攻略中です。頑張ってる!
始めてからまだ一度もリリーナたんと一緒に戦っていないので
どうも……ヒロイン不在のゲームって味気ねェです。

仕方が無いので
ロイ(主人公)とその乳母の子(乳兄弟)のウォルト
それにアレン(赤)とランス(緑)で支援効果を狙ってます。
歩行ユニットと騎馬ユニットでは移動力が違うので
なかなか支援できないのがアレですが
ロイとウォルト、アレンとランスでは支援効果大事です。
なので、男同士なのに長時間隣に置いたりしてます……。
目ぼしい女の子が現れたらそっちと組ませたいとは思うんですけどねー。
とりあえず、すぐにでも2軍オチしそうな人たちは使わないことに。
上の4人とディーク、ルトガーは使うこと決定で。

結構お気に入りキャラってできるものですよー。
私はロイのお父さん、エリウッドがお気に入りです。
この封印の剣では病床についていて、一緒に戦ったりは出来ないんですが
烈火の剣ではリリーナのお父さん、ヘクトルとともに主役を張ってます。

私、キャラクターから入る人間なのでー。
お気に入りのキャラがいないとゲームを進める張り合いが無いっていうかですね?
女の子は今ペガサスナイトのシャニーがお気にです♪

そう考えるとキャラクターに特別な特徴が無かった
ドラクエ3とかFF3って凄かったな……。
それでも面白かったしな。



仕事中も休憩時間にこっそり更衣室へ行ってはゲームしたりしてます(ダメじゃん)



2003年05月25日(日) 最初から

第7章、オスティアの反乱まで進んでいたFEですが
帰ってきている弟にキャラクターのステータスを見せたら「弱っ!」って言われたので
全部最初からやり直すことに決定しました。

だってねぇ、自分的にも弱いなぁこいつらと思っていたのでね!
やっぱ敵の増援部隊は全部出して全部倒さないとダメですね!
そんで、とっととシスターとトルバトール(どちらも回復要員)のレベル上げる!!
さっさとやりますジョー!



書くことないので久しぶりにガンダム種感想など。
サブ主ともいえるキャラが2人ほどお亡くなりに。

かおりんとちょっくら話してたんですが、まずニコルの死に様に疑問。
ニコルが死んだ理由とかじゃなくて、死に方ね。
ニコル搭乗のブリッツガンダムは
キラ搭乗のストライクガンダムの中でもソードストライクという装備の時に
ソードで真っ二つにされたわけですが(コックピット直撃、割腹)
ソードの、刃の部分ってビームじゃないんですかね?
あのビームサーベルのビームですよ。つまりレーザーですよ。
なのに、生身でそのレーザーに触れてしまったニコルは何故蒸発しなかったのか。
フェイズシフト作動時のガンダムでさえレーザー砲喰らったら壊れるんですぜ?

それからニコルたん……。
どうしてミラージュコロイド作動させたままヤらなかったんですかね?
どうしてアレを解いてしまったのか謎。
その前にミラージュコロイドが作動していても
宇宙ではないので足音は隠せるものではないと思うのですよ。


続きましてトール。
これね、ミリアリアの言う通り、確かにトールは調子に乗りすぎでした。
如何せん初出撃で被弾もせずに帰艦できてしまったのが痛かった。

トールの死というのはあまりにも悲惨なものだったと思う。
首が落ちるというあまりにも悲惨な。
あの首が飛んだ一瞬、トールの意識はまだ残っていて
撃墜されるスカイグラスパーと機体に残る自分の体を目撃してしまったのでは。
多分、痛みはなかったと思うけれど。
ああいう一瞬って、自覚があるものだと思うのです。
自分が死ぬという自覚だけならまだしも、頭と体の乖離の自覚も多分。

つーかスタッフもスタッフさぁ!
アスランに撃墜された映像だけだったら濁すことも可能だったのに
キラの回想シーンで落ちたトールの頭、くるくる回ってましたがな(痛)

ミリーの、交信が途絶えたことを信じられない気持ちも
激昂してディアッカに切りかかる気持ちもよく判ります。



2003年05月24日(土) 労働条件が

いや、私じゃなくて弟がね。
今週末も帰ってきたんですけど、やっぱりグロッキーでしたね。
異様なテンションの高さだったり。
これで慢性的な睡眠不足で
そんで成田から栃木まで車を3時間弱運転して帰ってくるんですよ、夜中に。
母上なんか、帰るって連絡があってから
実際に弟が帰ってくるまで心配でおちおち寝てられないって言ってますし。

そんで月々30時間以上の残業手当はつかないらしいのですよ。
一応、千葉の親戚の家に世話になってることになってるけど
実際そこに帰ってるのは週に1日くらいらしく
ほとんど現場事務所泊まりで
そうすると30時間の残業なんてあっという間じゃないですかね!

つーかまず、栃木から成田に通えっていう会社が間違ってるんですよ!!
普通アレじゃないですか、長期出張みたいなもんだから
会社が泊まる所用意するとか、それ相応の出張旅費みたいなの出すとか
そういうのするもんですよねー!?
なんか車で移動するガス代とか自腹だとか言ってましたじょ?

身体を壊すんじゃないかと心配です。
まぁ、週末帰ってきたらかなりくつろいでるけどなー。
ゲームボーイ持参で結構遊んでるっぽいけドナー。
なんか「烈火の剣」クリアしたって言ってたけどなー。



かおりんえ。

確かに私は中学時代が暗黒の時代で
その原因となった人に対して現在は恐怖を抱いてないが
今でももしその人に街中でイキナリ会ったら
つかつか近付いていって「こんにちは、久しぶり★(黒星)」と言った後に
横っ面思いっきりグーで殴ってやろうと思ってて
上手くやれば歯の2、3本と鼻っ柱くらいは折ってやれるだろうと思ってるので
そういう私は凄いとかエライとかいうよりもどっかオカシイと思う。
下手するとぶち切れて殺してしまい兼ねないと思ったりもする。
あの時私の味わった恐怖と屈辱を、そのまま返してやりたい。
そういう私は、やっぱりどこか壊れてしまっていると思う。


大体、自分がオベンキョウできないからって
自分よりできる人にアタルのは間違ってると思うのよ!


あ、ちなみにかおりんが未だに恐怖を抱いている人物は私も大嫌いだったので
やっぱり彼女の場合も個人的な恨みはないが
今でも「ゴメン、一発殴っていい?」って言いたいくらいには嫌いだ。


それからうちの母上は
私の暗黒時代の原因の人の母親が嫌いだ。



多分、根っから何かが合わないんだろう、あそこの家とは。
まず考え方が180度違うしな!

でもお菓子は好きです。あそこんちの。
嫁さんと子供たちが嫌いなだけで、あの家の和菓子は美味しいと思う。

嫁さんの接客態度が嫌いだけど。



2003年05月23日(金) 古典文学って

えーと、館シリーズを読み終えて、またFEをやり始めたものの
全然先に進めないので特筆するようなこともなく何を書こうかなと考えた結果
私自身のために読んだ方がいいと思う作品を上げてみようと思いまして。

もともと、私はシェイクスピアとかの古典文学をほとんど読んでないのです。
ロシア文学ならちょろっと読んだのだけども。

で、コレは後々の自分のために読んだ方がいいのでは? っていう本があるんですよ。
もちろん古典文学。
つーかロシア文学だって中学時代に読んだので中身を全然覚えてないし。
とりあえず有名どころは読んでおけよ、っていうか。
名作と云われているあたりをあまりにも読んでいない自分に愕然としてみたり。

おかしいな、家にシェイクスピア全集確かあったじゃないか。アレ?

やっぱり読むべきなのよ。
私だって一応、文字書きの端くれなわけだし。超末端だけどな。アマだけどな。

作家を挙げるならまずシェイクスピアは外せないところですよね。
「マクベス」「ロミオとジュリエット」「ハムレット」「リチャード三世」
「ヴェニスの商人」「じゃじゃ馬ならし」「テンペスト」「リア王」などなど。
……イッコもまともに読んでねぇじゃねぇか、オイ(爆)
映画では見た「ロミオとジュリエット」も考えてみたら読んでないな……。
あとトルストイ「戦争と平和」、ドストエフスキー「罪と罰」「白痴」
エミリ・ブロンテ「嵐が丘」、メルヴィル「白鯨」かなぁ。
世界文学全集っぽいのがあると、この辺網羅されているような気がしますが。
児童文学全集なら確かどっかにあったような?
今更、こういうの買ってくれなんてねだれないよな……(笑)
そういえばレ・ミゼラブルもちゃんと読んでない。
ボブボブ言ってる場合じゃない気がしてきました……(汗)

日本人作家ならやはり、夏目漱石、三島由紀夫、芥川龍之介は読まないとですよねー。
この辺はやはり中学時代に読んだので、今読んだら感じ方もきっと違うと思うし。
川端康成も読まねばと思うのですよ。
せめて「雪国」と「伊豆の踊り子」くらいは読まないと。
個人的には井伏鱒二が好きだったなぁ。
この人の作品ももう一度ちゃんと読まないといけないと思いますね。

全部古本屋で手に入りそうな気がしますが。



さて。
6月、劇団昴の「怒りの葡萄」を観に行きます。
池袋のサンシャイン劇場。
劇団昴のホームグラウンドである三百人劇場は、うちの会社の近くなんですけど
そこで去年上演されていたんですよ、この作品。
観に行こうと思っていたんだけど結局行かなくて
(そのために原作本(スタインベック:新潮社)を買って読んだのに)
今回再演されることになったので、これは行かなくちゃと思ったわけで。


あ、日本武道館のアヴリル・ラヴィーンのライブ行きます!
チケットが手に入ったんですよ♪
来週木曜日ー。





……今年は演劇だのライヴだの、行き過ぎかもしれない。
そんで映画も観るんだよ。



2003年05月22日(木) 黒猫館の殺人

講談社文庫
綾辻行人 著

このシリーズは毎作書き方が変わっているのですよ。
それを面白いなぁと思いながら読んでるんですが。

コレ、なんとも最後で驚かされました。
そうか、そうなのねー、という。
ちゃんと文中から黒猫館の作りとかしっかり把握しておかないとダメですね。
すっかりミスリーディングですよー。

後書きに、館シリーズはこれで終わりではなく
次は「暗黒館」ですーって書いてあったんですけど
コレ、未だに出ていないみたいですね。
実質上、館シリーズは終わってしまったということなんでしょうか。

折り紙が趣味の、鹿谷門実こと島田潔が、私結構好きなんだけどなぁ。
コナンくんもカナリ好きですが。



午後、仕事をサボって
つーか、地元の銀行に行くのです(自動車税の振込みに)と偽って
上映期間中最後のLotR:TTTを上野セントラルで見てまいりました。
通算8回目。
前回、FotRを9回見たことを考えればそれなりの回数ってことに。

ヴィゴのフェロモンに毒されている私です。
携帯の待ち受け画像、自分でヴィゴの作ったんですけど
携帯開くたびに未だに動悸がします。
ドッキーン☆ って感じ。

ダメだ。
すっかり末期の症状を呈しています(今更)

あのケツ顎の何が好きなの? とか言わんでー!
好きなものは好きなんだ!
つか、何で好きなのかイマイチ解ってないんだ!
そりゃアラゴルンはフェロモン垂れ流しだったけど!

……RotKではどうも後退気味の額が気になるけど……。
そんなところだけ養父(義父)に似なくても……って感じ。

そのお父さんはマトリックスで沢山に増えるらしいです。



ちなみに自動車税は別に栃木県内の銀行でなくても
関東の郵便局ならドコでも振り込めるのですよ(爆)



2003年05月21日(水) 黒猫館の殺人

講談社文庫
綾辻行人 著

急な勾配の切妻屋根をもつ洋館の上には
真っ黒に塗られた、風見鶏ならぬ「風見猫」がいるのだった。

今まで登場した中村青司設計の館の中では
1番単純な構造をしているのではないかしら、これ。

そしてクスリの力を借りないと何も出来ない系の人たち。

私はクスリに頼らざるを得ないという状況の場合はさておき
(そんな状況など本当にあるのかは知らないけど)
クスリに浸る人にはどうしても嫌悪感を抱いてしまいます。
クスリっていうのは好奇心で手を出していい代物ではないと思うし。
それに、いくら現実が辛いからってそこに逃げても何にもならない。
自分の体に傷がつくだけだよ。

同じクスリなら
妄想爆裂で脳内麻薬を異常分泌させてみたらいかがでしょう(爆)
(できるのか)



椎名くんが研修を終了して本格的に配属になりました。
飲みに行ったよ。
一人っ子でした。
結構大人しい子でした。

しかしやはり栃木に住んでいる話をしたら「ありえねェ!」と言われました。
いや、あるんだよ?
私という証人がいるじゃないか。

飲んだ後本屋で買い物をしたら(東野圭吾・俺は非常勤を買った)
おつりが2千円札でした。
……2千円札って銀行が握ってるんじゃなかったのね!?

帰りはホームライナーで。
シートはリクライニングだし、柔らかいし、ホント楽だー。
もうちょっと後続の各駅停車との接続が良かったら言うことナシだね。
(ちなみにうちはホームライナーの終点より2コ先)



2003年05月20日(火) 時計館の殺人

講談社文庫
綾辻行人 著

やっぱサブ主的な人物が死ぬことはないのねと思う明日香です、こんにちは!

読了しましたー。
なんかそして誰もいなくなった的にごろごろ人死にが!
たーのすぃー!

スミマセン、取り乱しました。

つーか、私みたいな探偵小説(推理小説)好きっていうのは
得てして作中で人死にがないと多少物足りないと思ってしまうものだと。
違いますかね?

でもこの時計館のトリックにはなるほどーと思いました。
やるな、中村青司! その子供じみた趣味にカンパイだ!
でもそういう館を建てたいと思った施工主も凄いよね。
水車館も迷路館もこの時計館も。
(人形館がないのは意図的なんですが
 その意味はこのシリーズを読んで自ら知ってください。
 ここで書くとネタバレになっちゃうので。)


なんかFEでまだ反乱を制せずにいるのでイライラしてきたんですが。
どうにも闘技場が上手くいかないのよね。
問題は闘技場だよ、闘技場。
これだけなんだがー!


ここのところ、狼たちをビデオに撮るのを忘れるので微妙に凹んでます。
どうなってるの!!
ココは大人しくDVDを買えってことですか。


黒猫館も続けて読んでしまおう。



2003年05月19日(月) 時計館の殺人

講談社文庫
綾辻行人 著

最初の方に館の図面がついているんですが
見るからにありえねェ形をしていると思う明日香です、こんにちわ!

いやいやいや、半分まで読んでみて、面白いんですよ。
このまま勢い任せに読み終えられそうな感じ。
ごろごろ人が死にますがね。
しかも撲殺。
撲殺って1度で致命傷となるならいいですけど
何度も何度も殴られるのって意識が朦朧としていてもきっと痛いですよね。
殴られている自分も、意識が薄れていく自分も自覚しているのよ。
死の間際に。

そんなんイヤや。

どうせ殺すなら一撃必殺でお願いします。


そういえば最近、私が毎日欠かさず日記を読みに行く方が
ヴィゴにはまられたようで日々鼻息荒いです、私。
うほうほ(うきうきでもいそいそでもない)と日記を読みに通います。

以前、アンケートやってらした時に1度メールしたことがあるんですが
思わずまたメールを差し上げたくなってしまいます。
そんで告白するんですよ。会ったことないですが。

いや、以前のメールでも告白しちゃったんですけどね(をい)
大好きですーって。


年を取ると素直に「好き」だと言い難くなりませんか。





日々、B'zがー、SURFACEがー
ヴィゴが好きだーと喚いている私に言えたことではないか。
そういう好きとは違う好きなんだけど。


……SURFACEのライブに行きたいな。
ファンクラブ会誌の形態なんてどうでもいいからライブやってください。
切実にお願いします。
飢えてきました。
ホント渇望って感じです。



2003年05月18日(日) SP

ゲームボーイアドバンスSPってヘッドホンが使えないんですよ。
何でってジャックがないから。

で、ヘッドホンを使うためには変換アダプタが必要なんですが
コレが500円……。

買うか。
(これだから金のある社会人って!
 ※金のある社会人は妹に金を普請したりしません)

近くの本屋でゲームソフトも扱っているので
そこに行って溜めていたポイントを使って買ってきました。
つーか、ゲームボーイごときの音を聞くために買うものか?
消音しとけばいーじゃんという気もしたり。
でもSPはモノラルなのでちょっとステレオで聞いてみたかったのもあり。

そういえばゲームボーイプレーヤーあるのに使ってねぇや。
SP買ったからだな……。


そういえば。
島流し事件(かおりんの日記5月18日を参照のこと)を経て
私はやはりあの父の子なのだと実感した次第であります。

あともう1つ言い間違いがあったの、何だっけね、かおりん。
左遷とか更迭とかと似たような意味だと思うの。
島流しとも意味は似ていたと思うの。

窓際族?(違)



2003年05月17日(土) 弟が

弟が帰ってきました。

なんか今、成田の方に行ってるんですよ。
出張というのともなんか違う。
まぁ、働いている会社の仕事なんですけどね。

で、宿泊費が出ないらしい上に、毎日成田まで通うのは辛いということで
今はだいたい千葉の親戚の家にお世話になってます。
おばあちゃんち。つまり母方の祖母の家ですな。
つっても、その親戚の家にもなかなか帰れてないらしいんですけどね。
現場の事務所で寝泊りしているらしい。
帰ってきた弟はかなりグロッキーだった。

そこは食べ盛りの男の子(従弟)が二人もいるもので
時折母が祖母を見舞うついでに米を持っていくんですけど
今はたまーに帰ってくる弟がその役目を担ってます。

考えてみたらうちは子供3人が立派に職にありついて
父と母は肩の荷が降りたところだと思われがちだが
未だに3人とも実家にいるし
その上、不味いことに3人ともオタクだしで
どうもまだまだ肩の荷は降りないっぽいのね。

ゴメンよ。
まず1番上の私がどうにか片付かにゃぁなるめぇと思うのですが。


思うのですが。

思うのですが、思うだけだったり(ダメじゃん)



こーどさ〜ん!
6月にサンシャイン劇場でやる劇団昴の「怒りの葡萄」を観に行きたいんだけど
つきあってくれませんかね?
つーか付き合って。



2003年05月16日(金) LotR:TTT7回目

2ヶ月ぶりの鑑賞でした。
……2ヶ月?
6回目を見たのが3月24日のことなので

……すげぇ久しぶりじゃねぇか。
何しろ、2・3月と週1のペースで観てたのでねぇ。

つーか、地元の映画館が最終日だったので、観に行かな! 思って。
全国的には来週の金曜日が最終日みたいです。
でもロングランらしいので、まだまだ上映している劇場はあるはず。

来週も観るぞ。上野セントラルかシネマサンシャイン。
というのも。

冬の布団をしまって春夏用の布団を出す時
ベッドの上に放り出してある荷物を片付けたらなんと
前売り券が1枚現れたんですよ(汗)
わー、私の部屋、腐海だ(マジで)


やはりフェロモン垂れ流しなヴィゴが愛しい。
ダメだ、これはもう愛だよ! マジで!
王の帰還では更に垂れ流しくさい。
あっちこっちで誘惑して忠臣(下克上の危険性アリ)ゲット。
あ゛ー。


ナマモノ系はお金がかかるから恐いのにー。
(既にかなりつぎ込んでいるという話は無視か)



2003年05月15日(木) ハピハピバースデイ

かおりん、誕生日おめでとうでしたー!!
祝2○歳。





※本人は見事に忘れこくってたがな。















どうりでオレが年取るわけだよ(涙)



私が仕事帰りに池袋西武のデパ地下で
アンテノールのケーキを買って帰りました。
バナナタルトが激ウマでした。マーイウー!!

高野フルーツパーラーのケーキとどっちにしようか迷ったのよ。
でも高野は並んでたから。



2003年05月14日(水) 闘技場

ファイアーエムブレム(以下FE)って
ファミコン版だった昔からそうなんですけど
ただ、出てくる敵を倒しているだけでは満足できるだけのレベルアップができないのです。
これがRPGなら敵を求めてマップ上をうろうろすればいいだけの話ですがFEはSLGだからねぇ。
なので、面マップの砦から出てくる増援部隊を袋叩きにしたり(をい)
闘技場でお金を稼ぎつつ経験値稼ぎをしたりするわけです。

で、今回「封印の剣」で私が苦しんでいるのがこの闘技場なんだよー(泣)

ファミコン版とか、スーファミ版(暗黒龍と光の剣、紋章の謎、聖戦の系譜)では
確か闘技場で戦って例え負けたとしても
それは単に闘技場での遊びで負けたということであって実際の死ではなかったんですよー。

それが!!
封印の剣では負けたら即、死なんですよ!

だから闘技場では勝てそうにない相手だったら最初から戦うのをやめるか
それとも、負けそうだったら早めにギブアップするかしないといけないんです。
相手から受ける1回のダメージがわかるようになっているので
何回攻撃を受けても相手を倒せなかったらギブって感じで
見極めが大事なんですよー。

……でもね。
確実に勝てそうな相手だったのに、こっちの攻撃かわされて
それなのに相手の攻撃をかわせないので負けて死んだり……。

また最初からやりなおしですよっ!

ロイ(主人公)、ランス(緑)、アレン(赤)、ディーク(オグ)、ルトガー(ナバ)は
このマップで最低でもレベル15以上に持っていきたいので悪戦苦闘中です。

頼むから途中でセーブさせてください(ムリ)
中断だけじゃなくってさぁ!



久しぶりに志春ちゃんと会いました。
お茶だけじゃなくってしっかりご飯。
文京グリーンコートにあるトラットリア・イタリアにて。

モツァレラチーズと香草(多分ルコラ)のピザ、少しトマトソース。
というメニューがあって、少しって何だ、少しって!! とか思って
ついつい頼んでみたんですが、ドコにトマトソースが? って感じでした(笑)
2人でピザとパスタ1品ずつ、それからドルチェセットを頼んだんですが
ピザが意外に大きくて、間違いなく2人で食べる量ではなかったと思われ(汗)
しかし私たちは大喰らい(…)なのでしっかり平らげました。

そういえば会うの久しぶりだよね、と話し。
やはり月に1回は会って話さないと! って気になりましたねー。
これから変化が大きくなることだし。

あと、ベビー服は諦めて(お母さんとなっちゃんが作るだろうし)
志春ちゃんのためにストールを編むことにしようと思います。
子供の肌掛けにしてもいいぞーってやつ。
カギ針で模様編みするのって久しぶりだー!
ちょっと張り切ってます。
色のリクエスト聞くよ! 何色がいいかね?

あっ、その前に本を探さねば……。



2003年05月13日(火) 今だ反乱を制せず

あ゛ー、今度はルトガーがっ!(泣)

もうこうなったら根気よく攻略していくしかありませんねー。
つか、素早さに自信があるんだったら敵の攻撃かわさんかい!(無茶言うな)


さてさて、先日のあしかがフラワーパークの写真をこちらにアップしましたー。
ちょっと重いかもしれませんが(汗)
ライトアップされているのを見に行ったので、どの写真も暗いです。

でもねー、写真じゃ判りにくいかもしれませんが、ホント壮観だったんですよー。
迫間の大藤は樹齢約130年だそうで
幹の太さは成人男性の一抱え以上あると思います。
柵が作ってあって幹の方へは行けなかったんですけど。
で、棚の高さは2.5mくらいあるんですが、顔の前まで房が垂れ下がってるのです。
写真はしゃがんで下から見上げて撮ったので全然わかんないですけどね(汗)

白藤のトンネルの全長は大体20mくらいかなぁ。
左右から中央の棚へ向かって何本もの白藤が植えられているのです。
これもまた、真っ白で壮観。

うー、実物を見てもらった方がやはり感動は伝わると思うのですが……(無茶言うな)



現在明らかに「ガンダム種」関係で検索引っかかってくる方が増えてます(汗)
スンマセン、こんな日記で。

そういえば土曜日の種はうっかり泣いてしまいました。何故。
アスランのあまりのヒロイン扱いに泣けたのか
カガリたんの考えの変わり方の呆気なさに泣けたのか
それともそんな2人のやりとりに泣けたのかー。

殺したから殺されて
殺されたから殺すのか
そんなことで戦争が終わった時に本当の平和は来るのか

カガリたんのこのセリフには考えさせられると思います。



2003年05月12日(月) オスティアの反乱

クリアできませんよ、何てことっ!

いつもいつもドラゴンナイトの1人から
赤の宝玉(売るとそりゃお金になる)を盗むの忘れたり
マップボスと会話させるために連れてきているボールス(アーマーナイト)が
堅い堅いと守備力を誇るわりにはあっさりやられてしまったり
ルトガーとディークを二人並べて配置しているのに
敵さんルトガーばっかり狙うから
「行け行け! キルソード大作戦!!(注)」みたいになったり
かと思うと同盟軍の誰かがやられたり
あとは闘技場でレベル上げするだけだってとこになって
闘技場で間違いなく勝てる相手に攻撃が当たらなくて負けたり。

なんなんでしょうね、もう!

早くリリーナたん(早く私を殺しにいらっしゃい!<違)に会いたいんですって!

※注
行け行け! キルソード大作戦!! とは。
キルソードというのは通常の武器より必殺の出る確率が高い剣で
もともと素早さ、技の値の高いルトガーが装備すると
かなりの確率で必殺が出るようになるので
1人きり敵陣中に飛び込ませ一網打尽にしようという作戦。
しかし、攻撃1度目に必殺が出ればダメージを受けないのだが
2度目に出た場合はダメージを受ける上、次の敵も目前に迫ってくるので
遠隔回復が出来ない場合、かなり危険な作戦と言える。



最近ゲーム日記と化してますね……スミマセヌ。
ちゃんと「時計館の殺人」少しずつ読んでます。

でも21日の給料日まであと5千円で過ごす所存なので!
ゲームを持ってると帰りに本屋へ寄らないから〜。


そういえば会社の友人の協力を得て
ヤフーのオークションでゲーセンのクレーンゲームで取ったぬいぐるみを売ろうと画策中。
ゲームの景品って非売品だから、結構高く売れたりしてるのを見てますし!
しかもどのぬいぐるみもゲットするのに300円かかってないので!
(ゲーセンに私と妹が行くと、帰る時には荒らしのように景品を持っていることが多々)
とりあえずメインはデイジーを持っているおすわりプーさんでしょうか。
座らせた時の高さは30センチ超だと思われ(でかっ)

妹よ、衣装ケースいっぱい(をい)のたれぱんだグッズも売ってしまいませんか?



2003年05月11日(日) 母の日

そうですよ、みなさん!
5月の第2日曜は母の日だったんですよ!

つーか、私は昨日行ったあしかがフラワーパークで
母上にお花を買って差し上げたのでそれで終わりです(爆)
いや、昼ご飯も作りましたけどね!

トマトとツナとコーンのパスタを作ったのですが
もちろんこれもオリジナルレシピなんですけどね。
何か、私の作る料理は毎回何か一味足りない感じなんですよね〜。
別に不味いわけじゃないんですよ。
全然普通に食べられるんですよ。
でも何か足りない。
なんだろぉ〜。

料理自慢の人、助けてくれー。


材料は
トマト
ツナ(缶詰)
スイートコーン(缶詰)
チキンブイヨン(粉末)
カツオだし(粉末)
にんにく
バジル
塩胡椒
オリーブオイル

って感じなんですが。
オリジナルレシピなので分量はすべて適当です(爆)


なんか、たまにはちゃんと本を見ながら作ってみろって言う
母上の気持ちがちょっとだけわかりました……。
でもさ、ホラ、本を見ながら作る時って
足りない材料を買いに行かなくちゃいけなかったりするじゃん?
家にある材料だけで作ろうとするとどうしても足りない材料が出てきちゃうでしょう!
必然的に何かを代わりに用いたりするわけで
そうすると思い描いていた味とは変わってしまったりするわけで。

つーか、1番の要因は調味料を量るのが面倒くさいという1点ですが(ダメじゃん)


にんにくをたくさん使ったので
しばらく両手の指先がにんにく臭を漂わせていた明日香でした。



2003年05月10日(土) あしかがフラワーパーク(写真アップ)

母上が行きたいと仰るので、2人で足利まで出かけてまいりました。

あしかがフラワーパークには「迫間の大藤」というそりゃもうデカイ藤があります。
なんか、世界的に有名らしいです。
その藤棚の大きさは20m×20mもあって
そんな大きさの藤棚をたった一本の藤の木から伸びた枝が覆い尽くし
一面に花房が垂れ下がってそれはそれは壮観です。
ホント、見事としか言いようがない。
大藤の花房は、1番長いもので1.6mもあるそうです。

園内にはそういった大きな藤が4本
その他にも白藤や、きばな藤(花弁が黄色い藤)、八重藤などなど
様々な藤が咲き誇っていました。

あしかがフラワーパークの園長は
日本での女性樹木医第一号の塚本さんという方で
大きな藤は園内で育成されたものではなく
そのほとんどが違う場所からの植樹だということでした。
やむを得ぬ事情で元あった場所から移さざるを得なかった藤たちは
(市街化や区画整理とかがその理由)
あしかがフラワーパークという場所で生き生きと輝いていました。

足利ですから、関東の人はわりと簡単に足を運べるのではないかと思います。

あしかがフラワーパークのHPはこちら→http://www.ashikaga.co.jp/

大藤
迫間の大藤。目に見える範囲にある花房は全て中心の木のものです。

白藤
白藤のトンネル。コレはさすがに1本の木ではないです(笑)

八重藤
八重藤。花弁が多くて花が丸く見えるので、まるで葡萄のよう。



2003年05月09日(金) 勇者という名の泥棒

ゲームをやっているとアレです。アレが気になります。

他人の家にずかずか上がりこんで
タンスやらツボやら覗き込んで
目ぼしいものを漁り持ち去っていく勇者!(爆)

勇者というのは免罪符になり得るということなんでしょうかね!

まぁ、そういうのはRPGに多いことなんですけど
FEシリーズにもあるんですよ!
いわゆる戦争モノなFEは敵地=敵城へ攻め入ることもあるのですが
その時、目に見える宝箱はすべて頂いて去ります(笑)
もちろん、仲間に盗賊がいるか、盗賊の鍵を持っているか
炎の紋章を持っているかしないと宝箱は開けられないのですが
仲間に盗賊がいるのをいいことに
他メンバーに戦闘を任せて盗賊は城中の宝箱を漁りに出かけます。
おかげで重要なアイテム(クラスチェンジに必要なのとか)もらえるので
ただの泥棒じゃないよ、ゴメンね! とか思いながら盗み(爆)

あとはFEの盗賊はアレですね!
隣接した敵ユニットの持っているアイテムを盗めるのですよ。
そうやって重要なアイテムを手に入れることもしばしば。

やー、面白いよFE(封印の剣)〜!

如何に「紋章の謎」の焼き直しと言われようともネ!
紋章は紋章で好きなんだヨ。



2003年05月08日(木) ダメ人間

朝も早よからゲーム三昧(1時間強)です、こんにちわ。

自分がゲーム好きな人間だってことは判ってたんですが、携帯ゲームってダメね!!
それしかしなくなってしまいます。
携帯ゲームなので野外ではもちろん、家でもやってます。
ダメダメ街道を邁進中です。

そういえば先日私の好きなキャラは赤だと書いたんですが
緑ではないのかという疑惑が……(爆)

いや、封印の剣で好きなアレンは赤なんですけど
紋章の謎のアベルって赤だったっけ……?
あ、いや、アベルは緑ですね……?
すると、つまりどういうことかというと
封印の剣での私の好きなキャラもアレンでなくランス……?
赤と緑は昔から熱血とクールで、私の好きなのはクールな方です。
つーことはやっぱ緑なんじゃ……(汗)

緑でした……(更衣室へ行ってGBAで確認してきたらしい)

ダメですね、まだどっちがどっちかちゃんと把握できてなくって!
やりこみが足らねェってことか!!(違うから)
そういや聖戦の系譜もノイッシュ(緑)が好きでした。
ことごとく緑じゃん! 覚えとけよって感じですね(汗)

とにかく現在では20人いるかいないかの仲間たちですが
終盤になるとなんと、50人近くに膨れ上がるらしいです。
つか、それがFEだよね!!
そして使わない(使えないとも言う)人たちはレベル低いまま放置プレイになるのです(笑)

なんだよ、本読めよ! って感じですが
もうちょっとゲームやらせて〜。

おかげさまでお財布の中身の減りが遅くなりましたし!
(毎日本屋に寄っちゃ何か買ってりゃ、そら減るわ)



2003年05月07日(水) 今日も今日とて

一応文庫本を持ち歩いてはいるんですよ。
綾辻行人の館シリーズ第5作「時計館の殺人」をねー。
あと今日はそういえば衝動買いしたボブ小説も持ってました。
コレは斜め読みしただけで何とも面白くなさげだったので
このまま読まないで売ってしまいそうな感じ(爆)

今日はー。
盗賊くんが何度やっても殺されてしまうので
何度も何度もそのマップの最初からやり直してました。
絶対に誰も死なせずにクリアしたいのー!
仲間になる人は全部仲間にしたいのー!

封印の剣はオートセーブなのでリセットの神様が使えないんですよ!
1回セーブして攻撃して、失敗したらリセットしてやり直しという
姑息な技が通用しないんです。
リセットしても失敗したところなら失敗したところから
誰かが死んだとしたら、死んだ後からしか始められないわけです。
なので、誰かが死んだらそのステージを最初っからやり直しなのです。
めちゃくちゃ時間かかってます。
はっきり言ってアホです。

今のままでは他のソフトで遊ぶ余裕がないです。

そういえば第1作目のファミコン版FEをやったのって小学生だった気が(汗)
その後ファミコン版外伝が出て
第1作目が「紋章の謎」としてスーファミでリメイクされて
それから同じくスーファミで「聖戦の系譜」が出て
去年「封印の剣」がゲームボーイアドバンスで出て
で、「封印の剣」の親世代「烈火の剣」がついこの間出たんですよねー。

考えてみたらシミュレーションゲームの先駆けってこのゲームかも。
個人的には聖戦の系譜のカップリングがかなり楽しかった覚えがあります。
隣同士でいる時間の長かった男女は恋人同士になって
第2部ではその子供たちが活躍するっていうストーリーなんですけど
親の組み合わせ如何でまったく使えねぇ子供ができてしまったりするのですよ!
楽しかったなぁ!(爆)
気持ち的には君と君をくっつけてあげたいんだけどね! みたいな。


がんばるジョー。
なんかゲームはがんばってやるものという位置付けになっている自分は
年をとってしまったということなんでしょうか。



2003年05月06日(火) ファイアーエムブレム 封印の剣

頑張ってプレイ中です。
でもまだリリーナたんに会えません。
そこまで行ってない。

主人公はロイという少年で
「紋章の謎」でもそうだったんですが執事みたいなおじいちゃん(強)が一緒なのですよ。
そんで赤と緑の騎士。これが大好きなのよー。
「紋章の謎」ではアベルとカイン。
この「封印の剣」ではアレンとランスです。
赤い方がクールで、緑の方が激しやすい感じですかね。
どっちが好きかといえば、断然赤です。
つまり、アベルとアレンです。
2人はコンビで好きなんですけどもねー。

そうそう、忘れちゃいけないのがこの2人。
「紋章の謎」でいうオグマとナバールみたいな2人が「封印の剣」にもいるんです。
その名もディークとルトガー。
オグナバの2人ではナバールの方により愛情を注いでいた私ですが
(そういえば高校の時友人の同人誌に寄稿したナバールの絵のコピーがまだある)
ディークとルトガーでもルトガーの方がお気に入りですね。
クールビューティ。
この2人、攻撃力が高いもんで2人で特攻かけさせるんですが
如何せん私の好きな方の人物が防御力が低くてですね……。
回避が高いので敵の攻撃避けることは避けるんですがやはり先にやられます(泣)

頑張って育てたいなぁ。
アレンもランスもディークもルトガーも。
現在4人ともレベル10くらいです……。
そしてクラスチェンジはレベル20になってからっ!

しばらく本を読まずに朝夕の電車で励もうと思っております。



2003年05月05日(月) ブリッツたん♪

またまたガンプラ買ってきたんですよ!
ガンダム種に登場するブリッツガンダムなんですけどー。
現時点で主として登場しているガンダム中1番悪っぽいカラーリングで(爆)
腹黒なニコルたんにまぁピッタリ!(失礼) な感じのガンダムなんですよ。

1/144サイズはHG(ハイグレード)じゃなければ既に発売済みだったんですが
HGタイプのブリッツは
他のストライク、イージス、デュエル、バスターに遅れること数ヶ月(!)
4月末の発売だったんですよー。
なのにガンプラ発売になったばっかりなのに
アニメの中ではいち早くぶっ壊れてしまいました(涙)

なんでこう、見目のカッコイイガンダムを先に壊すかなぁ!?
どうせ壊すならデュエルとかバスターとか!! ね!!(偏見です)

さてさて、作ってみた感想なんですけど
これ、発売まで時間がかかっただけあって他のより出来はいいかもしれません。
だって、足がね!
足首だけが動くんじゃなくて
つま先と踵が分かれてるのでその部分も可動式なんですよー。
つまり、ポーズ決める時にこう、アキレス腱伸ばしみたいな格好もできるのです。
(その例えはどうなの)

つーかやっぱりガンプラすげぇですよ!
感動的ですよ!

これで1/100だの1/60だの作った日にゃどうなることでしょう。
つか、1/60はさすがにでかすぎて作る気しないですけどね〜(笑)



2003年05月04日(日) ニューヨークの恋人

ヒュー・ジャックマンとメグ・ライアンのロマンチックコメディ。
映画館で観たかったなー。

ん? ……ヒュー・ジャックマン?
それってもしかしてウルヴァリンではないですカー!?

ひえー、あのウルヴァリンとこのレオポルド、同じ人ですかっ!!
ウルヴァリンを演じる時は確かに身体を作ってるんでしょうけど
もしかしてすっごい着やせするんでしょうか。
顔が好きです〜(笑)

過去と現在が交錯するこの作品は
タイムマシンの原理も出てきます。
人は電車に乗って窓の外を行き過ぎる時を眺めているようなもの。
もしその電車から降りることが出来て、客観的に時を見ることが出来たら?

ストーリーは萌えでした。
18世紀からやってきたレオポルドの
当然なんですが、あまりの世間知らずさに萌え。

メグ・ライアンってキュートですよね……。
ロマンチックコメディって言ったら
メグ・ライアンかサンドラ・ブロックかですか。

だからトゥー・ウィークス・ノーティス観たいんですって!


明日は弟切草を見ようと思います。
奥菜恵ちゃん主演ですよ。
奥菜ちゃんも可愛いと思います。


かおりんとちょっと話していたのですが
私ら姉妹は人・物問わず、可愛いものが大好きです。
むいむいでうりうりできゅーなものが大好きなのです。
中でもちっちゃかわいいものが大好きなのです。
気が付いたら部屋に可愛い小物があったりして
わが目を疑ったりすることもあるんですが、自分で買ってきてたりします(爆)

だから
「あ、可愛い娘がいる♪」って言うと
「……え゛?」
って反応されたりするんでしょうかね(爆)

ダメダメですか。



2003年05月03日(土) GWの祭典

行ってきました、ビッグサイト。

もうね、なんつーのか
春、GW、夏、冬はもうお祭りっていうかー。
実際、2日かけてやるのってこのくらいじゃないでしょうかね。
なんか同人人口って圧倒的に女性が多いですか?
今回1ホール〜6ホールまで隈なく歩いてみたんですけど
やはし女性の方が多かったように感じたんですよねー。

さてさて、今回の私の目的物は。
ガンダム種フラキラ本。
WOLF'S RAINツメキバ本。

スミマセン腐女子で。

でも何か結局1万円くらい使ってしまったかも知れない。


久しぶりに姉さんと香耶ちゃんに会ったのでヨシとしましょうかね!
(いいのか)



2003年05月02日(金) 人形館の殺人

講談社文庫
綾辻行人 著

館シリーズとしてはどうなのかな、コレ。
同シリーズの他作と比べると異質としか言いようがありません。
探偵役の島田も主人公の知り合いとして
冒頭から多少は登場するものの本格的な登場はかなり終盤だし
(しかもアレだし)
犯人も結構あっさりわかってしまったし。

最後まで読んだ時点で
「うっはー」と顎が落ちるか
「うらぁ!」と本を床に叩きつけるか
その辺の反応が大きく別れてくるんじゃないかなと思います。
でもありがちネタかなとも思われますのでね。
私は好きかも知れない。

ただ、やはり書き方が上手いなぁと。うん。


文京グリーンコートの前から不忍通りを通る都営バスに乗ってみました。
目的地は上野のヨドバシカメラだったんですけど
どうやったら1番乗り換えが少なく済むかという点を考えたんですよ。
いつものように巣鴨から山手で上野に出ても良かったんですけど
そうすると160×2の電車代がかかるわけです。
三田線から春日で大江戸線に乗り換えて御徒町で降りるというルートも
都営地下鉄が割高なので論外(笑) 初乗り170円ですよー?
都営バスなら200円で行けるので、当然の如くコレを選択したわけで。

買う目的のものは
ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーと256Mのメモリ。
最終的に買ったものは上記2つとゲームボーイアドバンスSP……。
なんかね!
ゲームボーイプレイヤーを買いにでかけたゲーム売り場で
SPが隣に置いてあったんですよ、プレイヤーの!
あまりの小ささに感激して思わず「あとSPもください!」って言ってしまったのです。
実際出てきた箱は、本気でコレが? っていうくらい小さくて軽くて
取り出してみたらコレがまた軽いし、携帯をひと回り大きくしたくらいだし
ちょっと本気で踊りだしそうになりました……。

メモリは私のPCが現在128Mなので上乗せするために買ったんですよ。
ただネットをするだけなら128で全然問題なかったんですけど
何故増設する気になったかというと
PostpetV3をインストールしたかったからです(爆)
なんか、V3になってフル3Dになって必要なメモリが
128+64あった方が無難ですって説明書に書いてあるんですもの!
ま、そのままでも動かないことはなかったんでしょうけどね。

今、新しくPCを買ったら256載ってるのが普通なんでしょうか?
昔は128でも多かったくらいなのになー。
ボーナスでたらもう1個256のメモリー載せて512にしてしまおうかと思ってます。
で、余った128のメモリは共用PCに移すのです。

しかし、ファイアーエムブレム、面白いです。
今やってるのは、封印の剣です。
発売されたばっかりの烈火の剣は弟がまだやってるんですよ。

GBアドバンスでいいから紋章の謎と聖戦の系譜を再発売してくれないかなぁ。

♪ファイアーエ〜ムブレム 手〜強いシミュレーション
 勝〜ってく〜るぞと勇ましく〜
 あぶ〜なくな〜ったら スタコ〜ラ逃げろ〜 
 おご〜れるものは ドツボには〜ま〜る〜♪

聞いたことありませんか?(笑)
モノホンのオペラ歌手50人が歌っていたそうです(すげェな)



2003年05月01日(木) 風の大陸 第24部 白光

富士見ファンタジア文庫
竹河聖 著

火刑に処されることが決まってしまったカリスウェンを助けるため
ティーエとソグドム教のヘルルダル・ドラスウェルクは
星(セイタ)神殿にいるグラウルの力を借りて策を講じるのだが……。

ついにティーエは地の書を解読!
これで大陸を救う道に一歩近付いたことに。

これで太陽帝国編は終了し
旅立ち編、ローダビア編へと続き完結へと向かうようです。
しかし長いなぁ。

「○○は××なんですよ」
「××ですか……」
という感じの同語反復の会話文が多いのでちょっとウザいかも知れませんが
ティーエの生い立ちとか性格からしてそうでなかったらおかしい気もするので
これはこれでいいのかな、と思います。

意外と主役はティーエでなくラクシなのかもなぁ。

相変わらずいのまたさんの絵は美しいです……。


本部の懇親会がありました。
日本酒飲まされました。
「あれ、飲んでないじゃなーい」「ほら飲んで飲んで!」って感じで。

しかも私より後に入社した子たちはどうも
本部の中の力関係は私が裏番みたいなものだと思っているらしいです。
前も言われたことがあるな、そういえば。
「機嫌を損ねたら何もしてもらえなくなっちゃうよ!」とか。

ちゃんと断っておきますが、私は総合職ではないので
いくら新人が入っても私が一番下っ端だということに変わりはないのですよ。

下克上?(爆)


帰り、巣鴨まで歩いたら(いや、いつも歩いてるんですけど)
火照った顔に夜風が気持ちよかったです。
つーか、夜風というにはちょっと強かった気もしますけど(笑)


酒が入っていたので上野から電車に乗った時
母上に迎えに来て頂戴よってメール打ったんですけど
2回も打ったにも関わらず、母上気付いていなかったらしくて
迎えに来てもらえずに、かおりんに迎えに来てもらいました。
どうもマナーモードにしたまま忘れ去られていたようで。

母上、それ携帯の意味ない。
何のために携帯買ったの〜〜!


 < 過去  INDEX  未来 >


明日香 [Fanatic Gene]


My追加