音を聴く日々。
DiaryINDEXpastwill


2005年02月26日(土) 寒い寒い

寒い。本当に寒い。週末になると決まって風邪っぽくなる。

今日はスーパーカー最後の日でしたね。
チケット取れなくてスーパーカー好きの友達に協力することもできず、
自分ももちろん行けず。
これからは過去のものとして振り返ることしかできなくなるんだ。

------------------------------------

今日は一日引越しの準備をするつもりでいたんだけど、仕事が終わらず出勤。
しかも、会社に行きたくない、寒い、で昼すぎまで家でうだうだしてた。
一日を棒に振ってしまった。

今日の引越し準備はあきらめて、帰りに池袋のタワレコへ。
ダブルポイントに乗せられてYUKIちゃんの「JOY」とくるりの「BIRTHDAY」、
残像カフェの「4月のことば」そしてラッキーラクーンの新しいのを買う。
店内では民生氏のひとり股旅DVDが流されてて、たくさんの人が足を止めてた。
私ももちろん見る。欲しい・・・。でも8000円は痛いので見送りました。

それにしても引越しの準備が終わるかものすごく不安。
家に帰ってきてからちょっと片付けてみたんだけど、玄関だけで夜中に
なっちゃった。
入らないものも結構捨ててるつもりなのだが、ダンボールに詰めてみると
想像以上に荷物が多い。
引越し前日は徹夜かもなぁ。あしたもやらないと。

そんなこと書きつつ、明日はスネオのワンマンを川崎に見に行ってしまう・・・
ともあれ、今になってフォークが好きになってきたので楽しみです。
来週1週間頑張れる力をスネオさんにもらってこよう。





2005年02月24日(木) 働きマンになりたい

昨日は春一番が吹いたと思ったら、今日はもう冷たい雨。
風邪ぶり返さないように気をつけないと。

それにしてもいつになったら暇になるんだ。
最近、自分がメインでやってる仕事ではなく、「手伝って」と言われて
やる仕事が多い。断れる訳がないのでもちろん手伝うのだが、その比重が
どんどん大きくなっていって、ものすごい振り回される。
自分の仕事を優先させていると、お手伝いの仕事の催促がどんどん来る。
間に合わなくて怒られる。
そんなにいっぺんに出来ません!別にさぼってる訳じゃありません!

お手伝いのつもりでやってる私がいけないとは思うし、任せてくれることは
嬉しいんだけど、なんだかなー。
そしていつの間にか私メインになってるのも納得いかない。
こういう考えは、仕事人として甘あまなのだろうか、だめなのだろうか。
私も働きマンみたいになりたいよ。


2005年02月20日(日) 残像カフェ@新宿タワーレコード

昨日の関西出張で疲れが出たのか微熱気味の日曜日。
しかし、ぼーっと寝ているわけにもいかず、池袋で整体に寄ってから、
新宿の不動産屋へ。新しい部屋の本契約を済ます。
担当してくれた社員さん(男)が表情が無くうつろな目をした人で
ちょっと怖かった。その人にたくさん名前書かされて、はんこを押さされて
なんだかこの先心配になった。
一応接客業なんだから、あのうつろさはどうにかして欲しい。
まぁ、周りで受付をしていたお姉さんたちは明るく良い印象だったので、
あんまり気にしないことにしとく。

で、新宿に行ったついでにタワレコで残像カフェのインストアに行く。
この前レッドクロスで残像カフェを初めて見まして。
ライブは楽しかったのだが、CD買うほどでもないなぁ、でもライブは機会が
あればまた見たいなぁと思っていたのです。
そしたらたまたまハックルのBBSで残像カフェスタッフの書き込み
(インストアライブのお知らせ)を見つけ、来るに至ったという訳。

5階のフロアでのライブには、リハーサル中からたくさんのお客さんが。
人気あるんだ、このバンドは!と初めて認識。
本日はアコギとベースとカホーンの編成でメンバーは座りのライブでした。
私の残像カフェを見に来た目的のひとつとして、ベースの方の弾き姿を
見たいというのがあったんだけど、それは叶わず。残念。
この前ライブ見たときに、ステップ踏みながら楽しそうに弾く様子が
かなりツボでした。しかもめがね!(ボーカルの方もめがねだけど)
私は結構めがね好きらしい。

それはいいとして、残像カフェは音源よりライブのほうが絶対良いように
思う。
ラジオからはじめて流れてくる彼らの曲を聴いたとき感じたのは、
「うーん、弱い」
ボーカルが頼りないし、曲はスローテンポだし、演奏もおとなしい印象だったんだよねー。
でもライブだと声の伸びもいいし、演奏も力強いし、リズムのとりかたも好み。
あと、女の子っぽい鼻にかかったボーカルと、
しっかりとした演奏(特に重たい曲)のギャップが良いです。
今日のライブでは、ドラムの方がカホーンの他にタンバリンやギロや
トライアングルやその他全10種類くらいの打楽器を使ってて、
幅の広さも感じたよ。(今日だけかもしれないけど)
パフって鳴るのとか、筒状で傾けると波の音が出るのとか、
バリエーションがすごくて、とっても楽しめました。
あまりに種類が多くて、本人も次に何使うのか迷ってるところとか、
間違えてる様子が面白かった(笑)その様子を見て笑ってるメンバーも
ほのぼのでした。
そしてボーカル大森さんの髪の毛(わかめちゃん風)は今日もさっらさらだった。
あのストレートの保ち方を知りたい…

ライブは、インストアだというのに6曲もやってくれて、大満足のうちに終了。
これからリリースラッシュが始まって、いっぱい買う予定があるので
残像カフェのCDは買うまい、と思ってたんだけど、
ライブが良かったのでまんまと買ってしまう。
そして特典のサインをもらう。
せっかくなのでベースの方に
「弾いてる姿が好きです、今日は座ってて残念でした」
と伝えて帰ってきました。恥ずかしい・・・





2005年02月17日(木) ミスチルとスタバと引越し

最近は12時過ぎに家に帰ってきて、ご飯食べて、引越し屋を探す日々。
寝不足。疲れてるのに、そんなことしてると寝れなくなる。

引越し屋は、見積もりとって、「あ、ここいいな」って思っても、
ネットで評判見てみるとボロボロに書かれてたりする。
もー、何を信じて決めればいいのだ。
でも、会社っていうより、来てくれる人によるよな、きっと。
私も高校時代にちょっと引越し屋でバイトしていたが
(そこしか学校に見つからずにできるバイトがなかった)
ものすごい素人仕事だったもんなぁ・・・。力だけはあったけど。
とにかく日曜日に電話してみよう。

今日は久々にミスチルが聴きたくなって、「シフクノオト」で帰宅。
「HERO」を聴きながら駅から家までの道を歩いていたら、立教通りの
スタバがなくなっていた。
社会人1年目、深夜勤務あけに疲れてぼろぼろで、フラペチーノ買って
飲んだことを思いだした。毎日それがなんだか楽しみだった。
あー、さみしいな。かっこいい店員さんもいっぱいいたのに。
スタバともこの街ともお別れだ。
ミスチルが泣かせるなー。


2005年02月12日(土) 決まりました

本日、部屋探しのため5件の不動産屋を巡り、5部屋を内見してきた。
全くいままで知らなかった町に降り立ち、自分のフィーリングだけで
良さそうな不動産屋に飛び込む。
なかなか緊張しました。
チェーン店じゃない、地元の不動産屋ばかりをまわってみたのだが、
5件中、3件はおばさんが中心に、もしくは1人でやってるような店で、
見事にはずれた。
おばさんは、あんまり条件聞いてくれない。
一生懸命探してくれない。(ように見えた)
条件にあってなくても自分がいいと思った物件をプッシュしてくる。
不動産屋のタイプがちょっと勉強できました。

まぁ、何はともあれ引越し先、決定。
山手線の駅まで徒歩で行ける今とは違って、都心に出るには不便。
だけど会社まで15分、部屋もプラス3畳くらい。出窓付き。
新しい。
いやー、引越ししてからのことを考えると非常に楽しみ。
今度はいつでも人を呼べるようなきれいな部屋にしたいなぁ。
来月からは私も大○クルーだ!

敷金やら礼金やらかなりの出費があるので、あんまりライブとかCDとかに
お金をかけてる場合じゃない。
でも、これから欲しいCDがいっぱい出るの!!
くるりの「BIRTHDAY」にYUKIちゃんのアルバム(「JOY」大好き)に
レミオロメンのアルバム(「南風」も大好き!)に、
クラムボンのアルバム(初回版はリミックス盤つきの2枚組み)、
あと4月になったら音速ラインとセカイイチのシングル。
あぁ、そうだ民生氏の「ひとり股旅」DVDも欲しいよなぁ。
バイト探そう・・・


2005年02月10日(木) 部屋探し3本(3日間)勝負

明日から部屋探しの旅に出ます。
この3日間で決まらなければ、そのまま池袋周辺生活は続く。
理想は今より広くて安くて収納が多くて、会社から30分以内のとこ。
掘り出し物がありますように!!

明日から部屋探しをする、と上司に伝えたらものすごい話にのってきた。
ネットで探してくれたり、不動産屋を見に連れて行かれたり(広告見ただけだけど)、
自分がどこかを買って、安く貸そうか、と言ってくれたり。
ものすごく不動産が好きらしい。
協力してくれるのは非常に嬉しいし、情報は役に立ったんだけど、会社の近所は嫌だー!
帰れなくなっちゃうじゃん!

連休は部屋探しに従事するつもりなんだけど、仕事が終わってません・・・
気が重い。
月曜日に持ち越したくないけど、たぶんやらないんだろうなぁ。
(まるで他人事のようだ・・・)
やらなきゃ、とずっと思いつつやらない、やっちゃえばすっきりするのに、結局やらない。
そんな引っかかりがある休日は卒業したい。
早く部屋決めて会社来るかー

そういえば、日曜日はハックル出演イベント@新宿red cloth。
対バンは残像カフェ。
それまでに仕事も部屋探しもすっきりしてるといいなあ。


2005年02月05日(土) 温泉にてゆるゆる

本日は平日の残務を片付けるために出勤。
上司ご一家は奥さんの実家、長野へ帰っており、何度か電話が来る。

上司:「何か困ったことはありますか?」
私:「ありません」
終わり。追加の仕事を頼まれないために早めに電話を切る。

事務所に1人だったので、セカイイチとかスネオとかクラムボンのMDをがんがんかける。
時々J-WAVEも聴く。
J-WAVEから流れてくるので最近気になるのは風味堂。
デビュー曲はあんまりだったけど、セカンドの「泣き虫のうた」はいい。
メロディがポップ、歌が力強い、そして思わず一緒に歌っちゃう。
声はあんまり好みじゃないんだけどね。でも好きです。
去年の終わりくらいから「声は好きじゃないけど、全体の印象は好き」という
ジャンルが自分の中にできてきました。
この風味堂とか、スムルースがそうなのですが。不思議です。
なんだろうなぁ、楽曲の力?

19時半くらいまで会社にいて、その後は二子玉川にある日帰り温泉へ!!
余裕で仕事終わらせて、自由が丘でぶらぶらしよう、
と思ってたのに、結局待ち合わせ時間に会社を出るという結果に。
しかも、急いでたら乗り換え間違えちゃって逆方向の電車に乗ってしまう。とほ。
しかし、友達&その友達は優しく待っていてくれました。
飛び入り参加させてもらったのに・・・ありがとう!

それにしても、世田谷区に温泉が出てるとは知らなかったよ。
駅からすぐ近くで交通の便もいい。
露天風呂もあって、ほんとにここは世田谷か?と何度も思った。
ちょっと茶色いぬるめのお湯にゆっくりつかって、こわばってた筋肉が緩んだ感じ。
お風呂から出た後は施設内でまずビール。
にこたまの駅の近くで野菜しゃぶしゃぶ&またビール。
もう、ほんとビールがうまかった。野菜もおいしかった。
3人で「極楽だー!」とゆるゆるになって解散。

週末に温泉の味を占めてしまったかも。



2005年02月04日(金) 続くDVDの日々

目がしょぼしょぼする。
今日は、そんなに忙しかったわけでもないのに、お昼ご飯を食べるタイミングを
逃してしまい、19時頃デスクでもそもそパンを食べた。
いつも一緒にご飯を食べる先輩は、一日中、ジュースで過ごしていた。すごい。
ご飯くらい、余裕を持って楽しく食べたいものですね。

昨日は、19時まで四ッ谷でお客さんと打ち合わせ、上司が直帰していいと言うので、
お言葉に甘えて真っ直ぐ帰らせていただきました。
で、久々に池袋のタワレコなどを覗く。
給料日前だから(うちの会社は5日)どうしよっかなーと迷うふりをしつつ、
クラムボンのライブ@野音のDVDを買った。

このDVD、全編180分、2枚組み。な、長い。
1枚でやめとこうと思ったんだけど、見始めたらやはりとまらず全部見てしまう。
早く寝ようと思ってたのにー。
同じ野音ということで、ポラリスとどうしても比べて見てしまった。
クラムボンの野音は、7月。ポラリスは、9月の小雨の日だった。
クラムボンは夏の日差しのせいか、画像が鮮明すぎた。
お客さんが写りすぎてて恥ずかしかった。私は写ってなかったけど。
ライブ作品としては良いけど、映像作品としてはあんまりだなーと生意気にも思っていた。

しかし、副音声のメンバーの語りでこの思い、逆転。
3人がビール空けながら、映像見て語りあっている様子が素晴らしい。
自分たちの音楽に自信を持ってる、ビジョンを持ってる。
こんなに音楽に対して、演奏に対して、お客さんに対して真剣に考えてて、
それを言葉にできるってすごいなーと思った。
大助君の八重歯話など脱線してるところももちろん良かったよ。

あとは「おれらチームはさー」
としきりに言うミトくんがなんだかうらやましかった。
私もおれらのチームが欲しい。


2005年02月02日(水) 坂田師匠、脱退。

今日もこっちからきたデータをあっちに送って、
あっちから来たデータをこっちに送って。そんな仕事ばっかりして一日が過ぎた。
別にそれが悪いわけじゃない。大事な仕事だ。
でも納得いってないのは、最もやるべきである仕事をする時間が取れない自分がいるから。
言い訳してる自分がいるから。
あー、いつまでこんな日が続くんだ。

そんなことを思って家に帰る。夜中にポラリスのDVDを見る。

このドラムが、コーラスが、坂田さんという存在がポラリスからいなくなるなんて、信じられない。
昼間ラジオで「ポラリスの坂田さん脱退」というニュースを聞いたときはもっと冷静だったはず。
「深呼吸」を聴いてこんなに悲しくなる日が来るとは思わなかった。
来年も再来年も3人とその仲間たちで日比谷でやってくれると思ってた。
幸せな時間を過ごせると思ってた。

ポラリスは解散じゃない。これからも新しい作品ができるだろう。
坂田さんもソロや新しい形で活躍していくだろう。
でも、まだ認めたくない。
この3人じゃないポラリスを。


ましゅ |MAIL

My追加