音を聴く日々。
DiaryINDEXpastwill


2005年01月31日(月) 寝過ぎですっきり

本日は久々に会社でOTさんのオーマイレディオを聴いております。
先週も会社にはいたような気がするが、切羽詰まっていて民生氏の
声が頭に入ってなかった。
今週は帰っても良いけど、もうちょっとやっとこうかなって感じで
余裕があります。
(そんなこと言ってられるのは今日だけかも・・・)

そんな今、ラジオから流れてるのはフジファブリックの新曲。
「パッパッパッパ パッパラパッパ」というフレーズが面白すぎて、
曲としてどうなんだろう、これ。と思っていたら民生氏はなかなかのお気に入りらしい。
「これで来るか?フジ?」と言っていた。
「“パッパッパッパ パッパラパッパ”を最後にもつけた方が良い」とも
言っていた。
民生氏にそういわれるとそんな気もする。
そんな私は人として民生氏が好きです。
アルバムは買ったり買わなかったりです。

昨日は仕事に来る予定が、起きたら14時半、また寝て動き出したのが18時半。
という1日でした。
寝過ぎて腐るかと思ったけど、今日はなかなかいい調子。
私にはやはり睡眠が必要らしい。

_____________________________________________________________

民生氏の影響で帰宅後、カレー。
最近家に帰ってくるともうろくなテレビがやってないのでDVDを見る。
今日はクラムボンのPV集。
眠いながらも郁子ちゃんのかわいさにやられる。
もともとかわいいけど、「サラウンド」からは一皮向けたようにさらにかわいい。
大助くんもかっこいいが、郁子ちゃんのかわいさには負けてる。
3人から紡ぎだされる世界はほんわかだたったり凶暴だったりする。
クラムボンを遡ってみたくなった午前2時。

明日遅刻しませんようにー。


2005年01月28日(金) 何も成長してない

あー、やらなきゃいけないことはたくさんあるのに全然進まない。
やるべきことを何もやってない。
でも、もう集中力はない。帰りたい。
追い込まれないとできないところ、家だと何にもやらないところ、
高校ぐらいから少しも変わってない。
受験の時も寝てばっかりいたしなぁ。

なんてぐうたらなんだ!あぁ。

明日は友達の結婚パーティ。ぐうたらしてないでお肌のお手入れでもしないと!


2005年01月27日(木) 純情息子になりました

本日は飯田橋のお客さんの所で打ち合わせしてから出勤。
私1人で行くのは初めてだったので、緊張、緊張。
とはいえ、コンテンツ制作に必要な資料をもらって、簡単な打ち合わせを
するだけだったから問題なく終了。
しかし、お客さんと会うとき何が困るって、仕事の話の前後だよ。
ちょっとした世間話とかしたいんだけど、考えても出てこないんだよねー。
うまい話題がみつからない。変な間ができる。
そこがいちばん緊張したりする。
営業には向いてないなとつくづく思う今日この頃でした。
まぁ、営業じゃないからいいんだけどさー。

仕事は今また架橋。
ひとつ爆弾を抱えていてそれが終わらないことにはどうにもこうにも落ち着かない。
早くデザイン出しして、投げちゃって一息つきたい。はー。

家に着いたら純情息子から郵便が。会員証が届きました。
やっと、入ったのだ、くるりファンクラブに!4年越しくらいか?
これで今年のくるりのツアーは任せろです。
小さい箱も行ってやるー


2005年01月26日(水) 祝!音速ラインメジャーデビュー

会社帰りに携帯でタワレコサイトを見てたら、「音速ラインメジャーデビュー」
のニュース発見!!
4月13日にユニバーサルからシングル「スワロー」が発売です。
めでたい!おめでとうございます!!
うれしくなって、ちょっと仕事の疲れが回復。
「うたかた」「青い世界」を聴きなおして、4月を待ちたいと思います。
藤井さんはメジャーに行っても福島から通うのかな。通って欲しいなー。

とは言いつつ、今日もセカイイチ三昧。
聴いても聴いてもあきないし、いろんなところに発見がある。
聴くと頑張れる音楽があるってことは、いいことだ。



2005年01月25日(火) まだまだ今週は長い

もう4時ですよ。日記書いてる場合じゃないですよ。

昨日した取材の原稿が書き終わらずもって帰ってきたものの、結局終わらなかった・・・。
文字数少なくて、読む側としては、「なーんだ、こんな記事!」ってくらいの原稿なのに、
書いてみたら全然ダメでした。
希望としては明日(ってもうあと4時間後くらい?)早めに起きて、出勤、そして書き上げたい。
でも多分無理だろーなー。あぁ。

さっき、ハックルのHPを覗いてみたら、写真やページの色が変わって、
プチリニューアルしてた。
これはもしかして、リリースの予感?
1年近くリリースがなくて、キングレコードとの契約がどうなっているのか
心配なところですが、メジャーでもインディーズでも好きなことは変わらん。
それより早く新作出してくれー!
(って、そのままキングレコードだったら、この発言、失礼しました)

そんなこと言いつつ、本日もセカイイチで過ごしました。
そしてセカイイチ聴いて寝ます。


2005年01月23日(日) 2005年初 新たなバンドを好きになる

昨日はバスケの帰りにタワレコに寄ってみた。
サンボマスターの新譜を買おうと思って。
しかし視聴しようにも視聴機の前は人でいっぱい、なんとなく買うのを見送った。
代わりに買ってきたのがセカイイチのアルバム「今日あの橋の向こうまで」と
シングル「ふりだしの歌」。
セカイイチはね、たぶん去年の春くらいからCD買おうかな、どうしようかなと思ってて買ってなかったんだよね。
ライブも行きたいと思いつつ、結局仕事で機会を逃す。

それで、去年のQueの年越しでやっとライブが見れたのですよ!
弱めの泣きメロギターロックを想像してたら、全然違った。
まず演奏が良い!どっしりして落ち着いてる。
そして歌がものすごいうまい!
味があって、へたうまでとかじゃなく(私はへたうまが好きだけど)、
正統派なうまさ。曲も歌い上げるメロウ曲からほのぼの系までジャンルが幅広い。
こりゃ、CD買わないと!と思った大晦日だったのです。

昨日それをやっと思い出して(遅い)購入。
これがねー、良いですよ!そりゃ、カウントダウンジャパンにも出るさって感じ。
ボーカルが圧倒的にうまい。そして良い意味でうまさをひけらかしてない。
曲によっては切なさもあるけど、大きく感じるのは温かさかなぁ。
曲は「聞いてますか お月様?」と「シルクハット」と「ふりだしの歌」が
今のところお気に入り。
今日は会社にいる間も、電車も今もずっと聞きっぱなし。
あと何日かは続くことでしょう。

セカイイチのオフィシャルHPをのぞいてみたらボーカルの岩崎さんが、
4つくらい年下でした。ショック(苦笑)
でも、メンバーのうち二人が同じくらいの年だったのでちょっとほっとした。
なんとなく。


2005年01月22日(土) 走って笑って底脱出

昨日の底からは簡単に脱出成功。
土曜日でよかった。

今日はとりあえず会社には行かず、久々にバスケの会「いっちゃんず」へ。
体育館が菊名で会社に近いため、本当は仕事終わらせてから行こう!って
意気込んでたんだけど、もたもたしてたら会社に寄ってる時間なんて全くなく、
バスケの集合時間にも遅刻した。はは・・・。

この会は高校時代のバスケ部仲間が集まって月1ペースでやっているもの。
(私は呼んでもらって行くだけなんだけど。)
私はわりと土日仕事だったりで予定が合わず、半年以上ぶりの運動。
4年ぶりくらいにバッシュを引っ張り出してきて行きました。

運動不足解消にやる気満々だった私。
しかし!行きの電車の中でお腹が痛くなり始め、
結局半分くらいは体育館の端っこで苦しんでいるという結果に終わる・・・
まぁ、いいのさ。体育館に行くだけでテンション上がって楽しいから。
あの、フロアに入ると楽しくなる感じはなんなんでしょうね。

腹痛の波の合間にはちょっと試合出させてもらって、ストレス解消。
私はボール運びがほぼできないへなちょこセンターで、
しかも男子と一緒になったら全く戦えない。
パスもとれないし、ただコートを往復してるだけというだめっぷり。
しかし、みんな優しくてね。
ゴール下でパスくれたり、シュートさせてくれたりどうもありがとう。だよ!!
次回はゴール下でもうちょっと決めたいなぁと思います。
それにしてもみんなのあの走れる感じ、跳べるところ、素晴らしいです。
20代後半も頑張ってるよ(笑)

終了後の飲み会も行きたかったのだが、お腹痛いのでまっすぐ帰る。
既に痛くなりつつある足を引きずりながら。






2005年01月21日(金) 無題

あー、やってきました、久々のだめな日々が。
いろいろ落ち込んで一人でぐるぐる。
土日に仕事なんてしたくないのに、「やります」とか言っちゃったり。
会社来たって一銭にもならないし、もともと安月給だし。
何が楽しくて休みの日まで働かなきゃいけないんだ!
考えてみればほぼ毎週土日のうちどちらかは会社来てるしなぁ。
それが自分のせいなのが一番納得いかない。

今日は底。
もう、早く帰ってのんきにタモリ倶楽部でも見よ。


2005年01月20日(木) スーパーカー

スーパーカーが解散してしまいます。
友達からのメールで知りました。

私のスーパーカー歴と言えば、妹が「スリーアウトチェンジ」を
なぜだか持ってたので借りて聞き、(バンド好きじゃないのにものすごい不思議)
自分は「フューチャラマ」を買い、お金がないときに売り、
手元には「YUMEGIWA LAST BOY」のみ、という感じです。
ファンとは言えない立場なので、寂しいとか、悲しいとかは
はっきり言って良く分からないかも。
でも、残念なのは確か。
夏や年末のイベントでいつかはライブが見られるだろう、と思っていたのに
見れずにスーパーカーは終わってしまう。
それだけが私の悔いです。


ここ3日間は、WEBのコンテンツの企画を詰めては、ダメだしされ、
詰めてはダメだしされ、の繰り返し。
帰りは遅いし、朝は起きれなくて今日は遅刻・・・。
まぁ、今日の遅刻は西武線の踏切が15分も開かなかったせいだけどね!!
明日、そのプレゼンが終わるのでひと段落するかなぁ。
もう、終電間際に会社で泣きそうになりたくはない・・・


メレンゲのHPで担当プロデューサーさんの日記を読んでいたら
「音楽雑誌の中でジャパンだけがメレンゲにあまり興味をもってくれない」
と書いてあってなんだかおもしろかった。
そうか、ジャパンはあんまりメレンゲ好きじゃないのか。
前のインタビューも上野さんだったしなぁ。
私個人としてはどっちでも良いと思うけど、そういうわけにはいかないのでしょう。
ともあれ頑張れ、メレンゲ!ジャパンに振り向いてもらえる日まで。


2005年01月17日(月) ぼやきのみ

昨日、ハックルが圧勝、と書いておきながら今日はメレンゲ気分な自分。
ハックルはもう、聴かなくてもわかってるって感じかも。
それにしても、メレンゲの「声」はいいよなー。
冬の寒さで切なさ倍増。

今日は、先週末に比べて切羽詰まっているわけでもなく、締切間近なものもなく、
上司も出張で不在、あまり身のない一日でした。
来たものを渡して来たものを渡して、ただの配達やさんみたい。

あぁでもこんなことしてるから、週末大変なんだ。
やることは確かにたくさんあるはずなんだけど!
まぁ、みんな帰っちゃったことだし私も帰ろう。
まだ21時です。奇跡的。
さすがに月9は見れないが、余裕で内Pに間に合います。
って、私はテレビ番組中心で動いてんのかと寂しくなるなぁ・・・


2005年01月16日(日) 草加印其十弐@下北沢CLUBQue

行ってきました、2005年初ライブ。
ハックルVSメレンゲ、ということで、悪いわけがない!
ものすごい楽しい、ライブでした。
メレンゲは荒削りさと切なさが、ハックルはゆるぎない演奏と3人の笑顔が
良かった!でもやっぱりハックルの圧勝かな?
自分のハックル好きがずっとぶれない理由がライブ見ながらなんとなく
わかった今日でした。

詳しくは後日。
疲れたのでもう寝ます。


2005年01月15日(土) 「流星」で泣き、「光と影」で寝る

今日は寒かったよねー。
先週忙しかったこともあり、一日中コタツor布団のなかで
うずくまっていた私です。
連休はうれしいけど、やはり仕事をする日が一日減るっていうのは、大
変でもあるね。早く、○○化学のパンフレット、校了になれ!

最近、ほんとに運動不足でね、代謝を良くする為に体を動かさねば、
と日々思っているのですが、この寒さで実行に全く移せません。
座業は体に良くない!
前の立ちっぱなし接客業のほうがまだ健康のためにはましだったかも。
足のむくみはすごかったけど。

そんなわけで昼間は昨日、閉店間際のタワレコに駆け込んで買ってきた
ポラリスのDVD「Live at 日比谷野外音楽堂」を見てました。
全編165分。あっという間。
あの日の記憶を辿りながら、新たな発見もありながらポラリスの世界に
どっぷり浸かる。時間が伸び縮みする。
このセットリスト、演出は1回見てるライブにも関わらず、
あぁ、こう来たか!すごい!一緒に踊りたい、と思わされる素敵な内容。
やっぱり、坂田師匠の子気味いいドラムは素晴らしい。
欣ちゃんの登場はおいしい。
ツインドラムスから「瞬間」の流れは圧巻。
「流星」を見ていて、そのあまりに幸せ具合に、泣いちゃってたよ!
続く「光と影」ではあまりにも気持ちよくていつの間にか
うとうとしていましたが・・・
とにかく、ポラリスはいい!今年も野音でやって欲しい!

あ、ひとつ残念だったのは、郁子ちゃんの「コスタリカ」での踊りっぷりが
写ってなかったところです。
来週出る、クラムボンの野音DVDも買ったほうがいいってことかなぁ

全然話はかわりますが、のだめカンタービレの新しいのが出たのだね。
明日、買います、読みます。
作者の二ノ宮さんのHPを見ていたら、SオケTシャツが売っていた!
うまい商売してますねー。私もちょっと欲しいもんなぁ。

というわけで、明日はのだめを買い、会社でさっさと仕事を済ませ、
下北へゴー!お願いだから雪にならないで。




2005年01月09日(日) タイガー&ドラゴン

日記を毎日書けるということは暇ということだ。私の場合。

今日はまたしても予定通りに起きれず、昼過ぎに会社へ。
休みだから1人きりだろうと思っていたら、上司のお友達がやってきた。
この方はライターさんなのだが、パソコン関係にめっぽう強いらしく、
会社のネットワークに障害が出たり、新しい周辺機器を買ったりすると
呼ばれてやってくる。
今日は上司のメールの整理を頼まれて来たらしかった。
私だったら、休みの日に他人のメールの整理なんてしたくないなぁ。
まぁ、お金はもらってるだろうけどね。
しかし、話を聞いたら、休みの日にだらだらしたりができないそうだ。
コタツも嫌いなんだって。
私なんて1週間くらいならうちでだらだらしてられると思う(自慢にならない)
いやー、やっぱりフリーでやってる人はすごい。

20時ごろ家に着いて、21時からはクドカンさん脚本の「タイガー&ドラゴン」を見る。
結構期待してビデオまで撮って見てたんだけど・・・。
面白かったけど、大満足はできませんでした。残念。
登場人物や、意外な展開、いろんなところで話が繋がっている
ところはツボなんですがね。
またIWGP夜中にやんないかな〜。


2005年01月08日(土) フレッツのお兄さんありがとう!

年明け実家から帰ってきたらなぜだかインターネットが繋がらなくなっていた。
なんとか自力で解決しようと接続用のソフトをインストールしなおしたり
してみたんだけど、繋がらず。
さっきもう夜だからやってないかなぁと、ダメもとでフレッツADSLの
サポートセンターに電話。
出てくれました!お兄さんが。そして40分の電話を経て接続が復活。
接続ソフトに何かしらのエラーが出ていたらしく、
他の接続方法を使うことで解決したよ。
お兄さん、私ののろいパソコンに付き合ってくれてありがとう!
しかも
「MeからXPへのバージョンアップはおすすめできないですねぇ」
とフレッツのサービスとは関係ないとこまで指摘をいただいてしまった・・・

分からないことがあるときは素直に聞いてみるもんですね。

今日は仕事に行くつもりが起きたら昼過ぎだったという、ダメパターンな休日。
結局会社には行かず(明日は行くぞ!)、3時過ぎまでだらだら2時間ドラマの
再放送を見る。やっと動き出したのは5時。
ちょっと出かけて7時には帰宅、バク天を見る。
インターネットの接続を復旧して今に至る。
あぁ、そろそろ寝ないと明日も起きれません。

今、たまたまくるりが出ていた「FACTORY」のビデオを見ていたら、
キャプテンストライダムも出てたよ!
しかも「マウンテン・ア・ゴー・ゴー」(2ではない)歌ってた。
ここ最近「山のように見える〜♪」が頭をぐるぐる回っている私にとって、
なんという偶然。
年末Queで見てからかなり気になる、キャプスト。
昨日BBSに「今年は新しいバンドに手を出すのを控えよう」と書いたばかりだけど、
手を出しちゃうかもしれません。
あとね、サンボの新しいのにも手を出しちゃうかもしれません。
年頭の目標、いきなりだめだなー。


2005年01月05日(水) 仕事始めはケミストリーで

のんびりだらりの正月休みも終わり。
とうとう仕事が始めってしまいました。
初日といえども結構仕事はありまして。決して早くは帰れませんでした。
ただ単に、暮れに仕事をやってなかったから、とも言う。

年末で平井堅のオーマイレディオが終了してしまい、
今度は誰だろう?もしや、スネオさんとか?と思っていたのも束の間、
始まったのはケミストリーのオーマイレディオでした。
なんだか、がっくり。
別に嫌いじゃないけど(好きでもない)、もっとバンド系でいなかったのか?!
例えばバインとか。→周りのメンツが豪華すぎる。
正宗さんとか。→毎週は無理そう。
くるりとか。→2時からやってるし。
クラムボンとか。→郁子ちゃんのおしゃべり聞きたい。
リップとか。→どう?

考えてみたけど、なかなかいい人浮かびません。
カムバック、平井堅!!
あなたのトータスさんのまねが好きだったよ。


2005年01月02日(日) 正月から衝撃的事実

あけましておめでとうございます。
この日記を読んでくださってる皆様、今年もよろしくお願いします。
今年はホームページの形態も、更新しやすいように変えていかねばと思っております。
もっとたくさんの人に見てもらえるように。

さて、正月から結構衝撃的事実が発覚しました。
あくまで私の中でですが。

親戚が集まった新年会で、
「そういえばフジテレビの渡辺アナウンサーって○○中(私の母校)出身らしいよ。」
という話題が出た。私はまったく知らなかったので、かなりびっくり。
しかも私が1年生のとき、渡辺アナは3年生でかぶっていたらしい。
「サッカー部で結構かっこよかったて○○ちゃん(私と同じ中学出身のいとこ)が言ってたよ〜。」
と叔母さん。
ふーん、と思う私。しかし、なんだかふっと当時の思い出が蘇ってきたのです・・・
サッカー部、サッカー部、かっこいい、渡辺先輩・・・・・・
はっ!もしかして!!

自分の部屋に駆け上がり、机の引き出しを捜してみると、そこには渡辺先輩の切り抜き写真がまだあった!!
しっかり坊主頭。ださジャージ。
そういえば、私は中学生のとき、渡辺アナに憧れていたのだった。
別に好きとかじゃなくて、周りの友達とキャーキャー言ってただけだけど。
そしてそれを知った部活の先輩(当時渡辺アナの同級生)が写真の切抜きを
わざわざ私にくれたのだった。
写真はなんとなく捨てられなくてずっと机の中に入れっぱなしだったんだなぁ。
もうその事実に大爆笑。親戚一同には大うけ。

もうほうんとにびっくりしたよ。
今年はなんかいいことありそうな予感さえした(なぜに?)一件だった。



ましゅ |MAIL

My追加