音を聴く日々。
DiaryINDEXpastwill


2004年08月31日(火) まだ夏だったんだ

今日は8月の最終日を飾るべく、暑い日でしたね。
営業のお供で築地→おつかいで表参道に行ったんだけど、ちょっと
日なたにでただけで、日差しがじりじり痛かった。
暑かった。

あぁ、せっかく書き始めたのに話題がない。
Milco.を聴きながら帰ろ。


2004年08月29日(日) 黄色のTシャツと曇り空

小田原で城を見たり、海辺で遊んでみたり活動的だった先週とは
うってかわって、今週はどよーんとした週末だった。
昨日は出勤して、あまりの集中力のなさに作業が進まず、
そんな自分にいらつく、いらつく。
途中泣きながら(バカか…)も、日曜日に出勤するのは嫌だ!ってことで
何とか終わらせて電車のあるうちに帰ったけど。
でも家に帰ってもすっきりしなくて、今日に至ります。

今日もなんだかんだと会社に電話したり、メール送ったり、
デザイナーさんに連絡取ったりと落ち着かなかった。
それにしても、あんな私の指示で修正してくれるデザイナーさんはすごい。
そして、申し訳ない…。
私にはディレクションなんて無理です―――!○○さーん(上司)!!
直接連絡とって下さいよ―――!!

そんな一日で、しかも千葉ちゃんが北海道マラソンで優勝したそのときまで
だらだらしておりました。頭痛かったし。
でも、今日タワレコに行かなくては、来週も行けるかわからん!と
池袋へ。
どよどよした気分を変えようと思って、黄色いスヌーピーのTシャツを
着て出かけてみた。が、もう秋のような気候と合わなくて季節外れな
人になってしまいました。
寒かったり暑かったりで着るものが難しい。

タワレコではやっと、やっと、郁子ちゃんの「たのしそう かなしそう」と
Milco.の「FLAMING YOUTH」購入。すぐさま帰宅。

早速聴いてみました。
Milco.はいいよー。とても聴きやすい。耳にすっと入ってくる。
なんか若い。オータムのときのミドルテンポ中心の曲も良かったけど、
この躍動感、速さのほうが今!っていう感じ。
程よいメロウさは残ってるのもつぼ。
期待してたとおりです。さすがです、菅原君。
これでライブが見られれば言うことはないけど、今のところ平日ばかり
なので行けないんだなぁ。

次、郁子ちゃん。
こちらはJ-WAVEでいやって言うほど、既に聴いていました。
ラジオだと郁子ちゃんの声ばっかりに耳がいっちゃってたけど、
CDだとピアノやバンドの音たちもちゃんと聴こえてまたよかった。
2曲目がインスト、3曲目はピアノの弾き語りでいろいろな側面を
聴かせてくれてます。
今回のCDははずれなしでうれしかったな。

話は変わるが、オリンピックももう終わりだね。
毎日仕事から帰ってくると、ちょうど良い時間に放映してて結構見てました。
最初はオリンピックなんて興味あんまりないなーとか思ってたのに。
夜中に頑張ってる選手を見て一人で泣きそうになったりして(笑)
4年後は何してるんでしょう、私。


2004年08月24日(火) タワレコに駆け込みたい

もう帰りたい(もうすぐ23時)のだが、全く仕事が終わりません。
しかもかなり前から集中力が切れている。
こんな時は、菅原君の渋くやるせない声とポップ(であろう)新曲を聴いて
現実逃避したいものです。

というわけで、今日はもうMilco.の新譜が発売されているはず。
アルバムで考えたら、オータム最後のから数えて1年以上ぶり。
早く聴きたいし、ライブも行きたい。
あぁ、タワレコに駆け込みたい。
無料ライブのチケットも早くもらいに行かないとなくなっちゃうよー。
オータム&菅原君に関してはあまりライブ運が良くないから行けないかもなぁ。

さっき、気分転換に(って気分転換しすぎなんじゃ・・・)
ロッキングオンのHPに行って、ジャパンの新しい号の予告を見ました。
フェス特集があるので、表紙は民生氏かスピッツかそのあたりかしら、と
思っていたら!
KJでしたよ!もう、いいんじゃない?って感じです。
世間的にはやっぱKJでしょってことか。
まぁ、いいけどさ。


2004年08月19日(木) 平日の休みっていいなぁ

今日は、肩こりからくる首痛・頭痛がひどく会社を休んでしまった。
頭痛薬を飲んで、痛みが落ち着いたら出勤するつもりでいたのだが、
「休んでいいよ」との上司の言葉に甘えてしまった。
ほんとは明日夏休みをもらって、金土日の3日間で実家に帰るつもり
だったんだけど、今日休んでしまったため、それはなくなった。
明日も休んでいいとは言ってもらえたけど、なんとなく後ろめたいので。
今、会社が暇なわけではないし。来週もプレゼンあるし。

昼くらいまで寝て、頭痛が治まったので2ヶ月ぶりくらいに整体に行った。
そしたら
「もっとひどくなる前に来てくださいよ」
と先生に言われてしまう。首の骨がちょっとずれてたらしい。
そりゃ、頭も痛いよなぁ。
夏になって調子が良かったから通うのをやめていたのだけど、
もともと姿勢悪いし(気をつけてはいるけどね)、座りっぱなしの仕事だし
肩こり、首こりは10年くらい続く持病だし、やはりコンスタントに行った
ほうがいいらしい。
これを反省して週1くらいは行きたいと思います。

帰りはぴあによってUAのチケットを引き換えてきた。
指定席がキャンセル分で取れたので、それをね。
しかし、結構端っこの席。ちゃんと見えるかちょっと心配。
でもまぁ、行けるだけでも幸せかな。去年は仕事でいけなかったしね。

家ではUAの「SUN」を久々に聴く。
なんだかいろんなことを通り越しているメロディーで、好きだけど難しい。
今の私がCDから受け取るには先を行き過ぎている感じ。
ライブで動くUAを見ながら実感できるといいと思う。

明日は元気に働けるといいなぁ。


2004年08月16日(月) ミュージックビデオで夜は更けて

北島がさっき、金メダルをとった。
私はとっくに仕上げているはずのジャパンフェス感想ページが
全然出来上がらず、あせって、今頃アップ(しかも1日目だけ)。
ふぅ。

昨日はくるりのDVDをタワレコのたまったポイントで購入、
本屋でおおたうにさんの新刊を購入
(なかったのですごくさがしたら、お洋服のコーナーにあった!)、
DVDプレイヤーも8000円台で購入、
そして家ではPV集を見放題、うにさんのおしゃれを堪能し放題という、
寂しいながらも楽しい我が家だったのですよ。
PV&ライブ映像は昨日から今日にかけて
くるり(2回) → クラムボン → キリンジ →
ハックル(2回) → 100式
とかなり見ました。
くるりはしみじみ良かった。一人で全曲大合唱。
クラムボンは郁子ちゃんの鼻血シリーズが久々に見たらまたステキだった。
キリンジはねぇ、あんまりおもしろくなかった!きれいなお姉さんとか
でてきてもあんまり…
ハックルはやはりほのぼの。あれで2000円は安すぎる。
100式は見始めたら2枚で4時間弱と長いので、躊躇していたのですが、
(だって、見始めたら何にもしなくなるでしょー)
結局見てしまった。
武道館ライブの途中で寝てたけど。

その結果が現在午前3時。
しかも、昼間は久々に12時間睡眠をやってしまい、体調が悪い。
明日起きれるか心配…。


2004年08月12日(木) 夜中に梅ちゃんとテレビで出会う

久々に家でパソコン立ち上げました。
最近調子が悪くて、動作がめちゃめちゃ遅いから、使う気になれなかった。
会社のパソコンと比べるといらいらします。
本気で作業が快適にできるパソコン購入を検討中。できればマック。
しかし、検討中のまま1年ぐらい過ぎそうな気もしないでもない。

今日からお盆休みの人が多いようで、新幹線や道路の混雑は
すごかったみたいですね。
私は今朝、寝坊してしまい(目覚ましセットし忘れて寝てた…)
いつもより30分ほど遅い電車で出勤。
もう、通勤ラッシュも終わってるだろうと思ったら、合宿に行くであろう
小学生&お母様方で大混雑。
みんな大きな荷物抱えてるし、通路を行ったりきたりするし、あぁ、疲れる。
しょうがないけどね、夏休みだからね。

先ほど、日テレの今田さんと井川遥主演の変なドラマ
(おもしろいのか、おもしろくないのかよくわからん。でも来週は
キムキムにいやんが出るらしい。木村さん大好きなので見よう)
を見ていたら、WAHAHAの梅ちゃんが出てた!!
ジャパンフェスのときと同じ衣装、同じ「川の流れのように」で(笑)
遠くで見てても濃かったのに、アップで見たらすごい顔だね。
そして、あのDJブースではみんな大喜びでまかれた水を浴びてたけど、
ドラマの出演者、スタッフさんはものすごく迷惑そうでした。
そうか、あれは野外(屋根あったけど)で見るからよかったのか(苦笑)
「川の流れのように」も大合唱だったもんなぁ。
貴重な経験させていただきました。

メレンゲが10月にミニアルバム「初恋サンセット」をリリースだって!
音源も楽しみなら、レコ発ライブも楽しみ。
豪華な「初恋サンセット」(自主イベント)を見せてくれるか、
それともワンマンか。いまから期待して待ってます。
その前に、月曜日は久々のメレンゲ。どうか見にいけますように。


2004年08月11日(水) すっかり元(以下?)の日常

ジャパンフェスも終わりまして、お盆休みも特にない私には、すっかり
元の日常がやって参りました。
夏休みは3日間ある(先週末言われた)んだけど、いつとろうか模索中。
今週末はプレゼン前で忙しいし、月末にとって実家に帰ろうかなぁ。
しかし、後に行くほどとれなくなるかもよ、とも言われた。
一体いつとったらいいんじゃー。
まぁ、去年の、休みがなくてへばっていたことを考えれば、
土日が休みなだけでもかなり幸せ。
そのおかげでジャパンフェスも行けたわけですし。

ジャパンフェスといえば、行った初日がいろいろなライブのチケット
発売日でした。
UA@野音と、CUNE@千葉ルックと、ハックルの草加スタジアム。
もちろん、FES中は電話できず。
予想通り、CUNEは会場が小さいため売り切れてて、UAは指定がもうなく立ち見席のみ。
でもあんまりあーあ、っていう落胆はなし。
結局考えた結果、
CUNEは渋公で10月にまたあるらしいので、それに行く。
UAは立ち見でも良いから行く。
ハックルは平日だからやめとこうかな。ということに落ち着きました。

9月は他にも2本ライブがありますのでね。


あぁ、もう9月のことを書いてる。
8月はあんまり楽しいことがもうないってことなのね・・・。
早く、涼しくなってしまえー!


2004年08月03日(火) 楽しみの前には頑張らねばならん

のですが、今週は全然仕事したくない!
朝起きれない!会社に行きたくない!集中力がない!仕事が進まない!

だめだめです。今週末は、完全に家を空けるから消化できることは
しとかなきゃいけないのに(泣)
思い起こしてみれば、就職してから8月は負の時期だね。
毎年休みがなくて労働時間が長くなって仕事をやめたくなる(苦笑)
今年は土日はちゃんと休みだし、仕事も始めたばっかりだから
辞めたくはないけど。

そんなことを思いながら帰りの電車に乗っていたら、富山に住む友人から
「今日、子供が無事に生まれた」
とのメールが。
おー、やったね!車中1人でにこにこ、にまにま。
この友達は、生まれるまで心配だから、あまりみんなに妊娠したことを
言いたくない、といっていた子で。
だからなおさらほっとしました。良かった、良かった。

電車を降りて歩きながらハックルを聴く。
頑張って幸せな友達と会社に行きたくないと言っている自分。
ハックルが染みて情けなくなって、少し空しい午前0時半。
明日はもう、始まってるよ!


2004年08月01日(日) 「ロックンロール」と「さすらい」の午前3時

あーあ、もう6時間後には出勤せねばなりません。
今頃やっと上司に書類を提出。やることが遅いよ、もう。
土日ももう終わり。寂しい。今週もきっと忙しい。

ジャパンフェスに行けることになり、準備も着々と(?)進行中。
宿泊先も決まり(ぴ。さんに大感謝。ありがとう)、切符も取って、
あとは当日をなんとか迎えるだけ。
しかし、最近土日は疲れてぼぉーっとしていることが多いので、
暑い中2日間も頑張れるのだろうかという不安がよぎります。
のんびりしつつ、昼寝を交えつつ、ビールを飲みつつ、見たいとこだけ
みて楽しく過ごせばいっか。

本日はFTK&Kの下北公演のチケットを無事ゲットし、部屋の片付けも
何とか終え、布団も干し、洗濯も2回して、ちょっと池袋に出かけて
まぁまぁ充実した1日でした。
池袋で、そろそろくるりのDVDをゲットせねば!とタワレコに向かった
ところ、売り切れてた…。もしかしてバカ売れ?
この前新宿のHMVでも売ってなかったし。
まぁ、買ったところでDVDプレイヤーを新調しないと見れないのですけれども。
で、帰りにビックカメラでDVDプレイヤーの視察(買う気はまだない)に
行ってきました。今、見るだけだったら1万円以下であるね!びっくり。
でもHDD搭載で100時間くらい撮れるやつも5万円以下であった。
どうしよう、どうなんでしょう、HDD。
どうせ買うならもっと容量大きい方がいいような気がするし、
全然使わないような気もするし。

あぁ、もう寝よう。


ましゅ |MAIL

My追加