われ想う
INDEX


2004年03月31日(水) すっっきり

悪友を囲んでの会食。
「今月で何度目だしかも奴は京都在住なのに in 新宿」を
またもや同志を巻き込んで開催。
初対面に近かったのに、何故にあれだけ大笑いしたのだろうか。
最後の方とか、一家団欒のようだったぞ(笑)。
次は焼酎大会なんで。そんときは、メインゲストでお誘いするからねー!>個人攻撃

*****

書きますく? えぇ、書いときますく。

あのー。
もはやコレを上回る底が無いと思うんで、「これ以上」もクソもないですが。
これ以上、落胆させんといてもらえるやろか。
それ以外は、それ以上のことは、一っっっっっ切を望みませんので。頼むわ。

別にな、「好き」やからって報われたいとは思うとらんよ。
うちらファンのことだけ考えて活動するなんてことも無理だろうよ。
でも、「このバンドを好きで良かった」って腹の底から思えたときがあったんだよ。

あ。そか。あれは、違うバンドだ。うはははははははははははは。

腹が立つとか大キライとかも、もう違うのかもな。
そういう、感情が動くとこにはもうポジションがないのかもな。
好きだったのに。
まぁ。既に過去形な予感。

FCで募ってチケ代の倍額払って、そのお姿をありがたく見せていただく、
リーダー御生誕の、既に意味がわからんお披露目LIVEのときに、
どういうことを言うのかが、一番の楽しみだ。
音に関しての不安はない。個々の技量がどんだけスゴイのかも解ってるつもり。
そら男前な音を鳴らすだろうさ。
だから、どういう姿勢で四期を展開してくのかってとこを私は知りに行く。
あくまでも聞きたいのは「姿勢」だからね。「所信表明」ってやつですよ。
お得意の「言い訳」はいらんからな。
逃げんなよ。

即戦力集めたんだろーが。
すぐに勝てるメンツを集めたんだろーが。
ビビッてゲネプロなんざやってんじゃねーよ。
死ぬ気で勝ちにいくためのメンバーなんだろうが。
今さら甘やかすな。


あら。なんてはしたない。


好きなことやるのが。
思った道を進むのが。
そういう姿を見ているのが、楽しいよ。
でも、もうちょっと考える余裕がないと、足下すくわれんで。
つーか、盲目過ぎて気付かなかっただけで、
もしかしてキミらって自慰バカ





♪non


2004年03月30日(火) おーまいがー

れしぷろさんからお手紙ついた。

今日一番の衝撃は「メルティショコラ」かの(爆笑)。
め、めるてぃ…。それはその、のいBASSでおじゃりますか…?
それに続く「しょこら」は、どの辺のしょこらなんでしょうか…。

D-3のFC名が↑だそうです。笑っていいのか? むしろ笑えって?
いいなぁ。もう、好き勝手にやっちゃってください。
妙に先行きに見当がつくより、
「どどど、どっからそれが!!?」なくらいの方が追っかけてて楽しいわ。
その途中で転んでも、傷口舐めてすぐ追ってくから。
しんどなったら、折を見て休んで、ひと息入れたら、また追っかけてっから。
えぇ。イっちゃってくださいな。その背中は、ちゃんと見えとるよ。

G.W.に、結構動くみたいっすね。
兎にも角にも今は生音が聴きたいので、チャンスがあるなら行きたいです。
それにこっちは、お披露目済んでからのFCスタートですけんね。
多分なぁ…。弾いてる、動いてる、バンドやってる姿を観ると、
なし崩しに入会手続きしそうな感じです。うひゃー甘甘ー。


四期の入会手続きも完了致しました。
入金合計金額いちまんえーん。
なかなか稼げる金額じゃありませんことよ、一万円て。
正直なとこ、生音聴いてからFC云々は決めたかったんだけども。
ま。手続きしたからには、楽しみにしております。




と、思ったが。
コラおっさん。終いにゃ前歯抜くぞ。
あーもー。どーしてこうも真っ直ぐ進ましてくれないのでしょーか !!!!!
好きなら黙ってついて来いってか?
ふざけるな。こっちかてアホとちゃうんじゃ。
キャーキャー言うだけの歓声製造マシーンとちゃうんじゃ。

えー。
近年稀にみるくらい怒って参りました。
アホくさいので寝る。





♪non


2004年03月29日(月) あぶないぜ

『アタックナンバーハーフ2』が上映されるらしいっす。こりゃ行かな。
ホンモノのオカマちゃんとニセモノのオカマちゃんの
バレーチーム(もちろん男子チーム)が、一位の座を賭けて再度対戦。
ジュンちゃん、可愛いのよねぇ♪


DUSTAR。新ギターくんHPで発表になってましたな。
あ。彼は元リュシフェルです。堕天使ブルーっす>神吉ストさま
アー写的には、彼の家のTOPの方がましやな…。れしぷろ、画像悪い。
その、センターの人ね。いいわー、この、久々に荒んだ感じが(笑えない)。
ちょっと無理やりにテンション上げてる感もありますが、
何にしても、早く音源が欲しい。早ぉ音が聴きたいよ。
目の前に出てこられたら、やっぱ思慕全開だわ。
ろびん村の先行試聴会のときは、
登場したご本尊に対して歓喜の涙を流すファンを、
「普通は嬉しいもんだよねぇ」なぞと若干引き気味で見ておったのですが、DUSTAR。
万が一、5月に彼らの生音が聴けたなら。
そんときは下手すりゃ泣くかもしれまへん(白目)。
どんなアホな歌詞を歌おうと、あのBASS音が身体に響いた瞬間に泣く自信がある。
そんな私がアホやな。


りっきーちゃんの「風まかせ」。
頭ん中で歌っていると、何故かバービーの「負けるもんか」になった。
♪風まかせ 風まかせ wow 負けるもーんか 負けるもーんか (笑)。
メロディはPOPですが、案外ドキリとしたこと歌ってんのね。
おそるべし。





♪non


2004年03月28日(日) フライング

いいお天気でしたねぇ。
チケ取りのために朝から切磋琢磨して疲れてしまったので、
干したお布団にくるまって、今さっきまで昼寝してたです。
昨晩、というか、今朝方までポチポチと入力作業してたのも堪えた。

本当ならば、全部が揃ったところで表に出そうと思ってたんですが、
予想以上に先方の動きが早いので(苦笑)、そこんとこだけフライングで。
のいじー先生のページだけ、先に完成させました(爆)。
下の方に入り口があります。別窓で開きます。えらそうです。

今ンところは、個人の覚書みたいなもんなので、
私以外の人のお役には殆ど立たないんですけどね。
某方に宣言してから、何ヶ月遅れでしょうか(白目)。

ご覧になりましたかい、れしぷろサイト。
うふっふー♪ スゲー楽しみです。
まんまモトリーなのはこの際おいときます。
前髪がくるんとして、なんやめんこいですな。でへ
新ギタリストも、某所で観た友人によると「地味に上手い」そうなので(笑)、
こっからの活動に期待しておりMAX。
パンク、なのでしょうか…。
個人的には「HELL RIDER」と「DOOR」大好きっこなので>極端だな
どんなふうに転んでも、結構いい感じに受け取れる気がします。
何よりだな! 楽しみなんだよ!
この人らに限っては、「お先真っ暗」も褒め言葉になると思ってっから!
人生にドキドキは必要不可欠。そのなかにハラハラもあってヨシ。

甘いかな…(愚)。

個人的には、先生の書く詞(書くよね?:汗)に期待大。
直球なとこ、大好きですから。0か100か。
かなり奥までエグるようなフレーズが出てきたりするじゃないスか。
ふむ。なんかヤル気出てきました。
好きな人が前進してるのって、パワーになるわ。


出したからには、全体も完成させねばならんの(汗)。
いつになるやら未定ですが、ポチポチとタグ打ちしてます。
うしゃー! 頑張るどー!





♪Rava/Silver Sun


2004年03月27日(土) イタいとこ

数年ぶりに黄猿仲間と合流。
暗号のような会話をしまくってみました。
「Chelseaのラストはタワシくんの2発が無いと締まらんね、やっぱし」
なんてセンテンス、誰がわかるんだ(苦笑)。
聴いてるもんや好きになるもんのタイミングが似ている者同士なので
感じる不満や不安も、結構似ている。
ろびん村、印象はやはり暗いですか。
そうなのよねぇ…。
黄猿の1st・2nd辺りにイメージがかぶる曲とかあるんだけど、なんか暗いのね。
黄猿の曲は、フィクションだったんだよ。映画を観るような感覚。
でも片やろびん村の曲は、ノンフィクションくさい。
だから、暗いところは本当に暗い、ちゅうか。
それにとっつかまった我々ですけんの。暗黒を共有ってことで。

そして、Mansunの解散をしみじみと悲しむワタクシたち。
イギリス最強のメンツだったよなぁ…このバンド。
ポールとチャドがまた一緒にやってくれたらいいのに。
なんかこう…離れたらあかん同士ってないかい?
大御所だとスティーブン・タイラーとジョー・ペリーとか。
マイケル・モンローとアンディ・マッコイとか。
デヴィッド・ボウイとミック・ロンソンとか。
だから、去年のサマソで観たGUNSはいまいちだったとか(苦笑)。
アクセル以下は、上手いコピーバンドのようだったらしい。
「あれでスラッシュがおったら全然違っとったと思う」つーのは
正直な感想やと思いますよ。
私も去年行ったバニーズ。イアンとウィルがおったからこそ、やもんね。
その彼女が、四期とD-3のフライヤー見た瞬間に呟いた、
「GUNSみたい」っちゅう言葉が、本日最大のイタいとこでした。
彼女ですけんね。私をMACHINEGUNSに引きずり込んだのは(笑)。
SYPAN加入からヒマちゃんが入る前くらいまでの熱心さんなので、
私以上に、リーダーと兄貴が離れたことに衝撃を食らっていました。
「この二人やからこそ、ってのが最大の強みやってんけど…」だそうです。
うん。私も激しくそう思う。が、覆水盆に返らず。

今年はサマソに行こかなぁ。
彼女と話してると、洋楽熱が上がりますですよ。
発表になってましたね。サマソ。
DARKNESS再来日です! チョー観たい(爆)。
團長もシルバーラメのジャンプスーツ着ますか?
そしてやはり。NEGATIVEですか、にやり。
ビジュアルショッカーテイストがもてはやされてますが、
そのイメージよりゴリッとした歌声に大仰なギターリフが覆い被さって、
なかなかえがったですよ。ちょっとバタくさいけど。


ラーメン食べて帰ってきました。
雑誌に載ってたから行こう!と着いた先が、例の鹿児島らーめんのお店でした(笑)。
某神吉ストさまの真似して、煮たまご追加で。
おつゆ全部いきそうなくらい美味かった。

ありえない色合いの定期入れ購入。
さすがキャサリンハムネット。それを選ぶ私もどーだ。





♪TOKYO ROAD/BON JOVI


2004年03月26日(金) ダメ出し

げんこつ@AREA


行ってきたよー。
コースケさんが抜けて、ヒロちゃんが入った、新しい三人衆。
今回は、いつものように跳ねに行く感じじゃなく、様子伺い。
メンバーも緊張してるみたいやったな(苦笑)。

まだまだ詰めきれてない…っていうか、寄り添えてない部分ははっきりあった。
でもまぁ、それは時間が解決するんじゃないでしょうか。
同じステージで演ってく時間が積み重なって、3人をひとつにするもんだ。
まだまだこんなもんじゃないっしょ。
期待はデカいよ。好きな分だけ、そりゃあデカいよ。
その期待をポイッと投げて返すくらいのげんこつを、これから期待。

そしてできれば、「れっつ・わ〜く」のBassをもうちっと上げてください(涙)。
音源だともっとがっつり聞き取れる感じなんやけどなぁ。
中盤のBassラインが好きなんだよー!

今日のLIVE中、初めてげんこつを観た日のことを思い出した。
あのときは、まだナオちゃんが入って3ヶ月くらいでさ。
ドラムもコースケさんの前の人で。
あんちゃん以上にギターを顔で弾く(しかもフライングV)人がいた(笑)。
それから2年半近く、私ゃげんこつのLIVEに通ってんだね。

こりゃ…立派な「ファン」てやつでしょうか。


免疫がついたと思っていたが、やっぱ別れは悲しいや。
頭じゃわかっていても、記憶のリセットはそうそうできない。
つか、したくない。
だから、それごと全部ひっくるめて、次の場所へ移動だね。

もう、今の時点で、私の限界点ギリギリです。
新しいことを始めるのに。
前に進んでいくのに。
リセットが必要なことはわかるけど。
もうこれ以上、何もありませんように。
もう誰も、ひょっこり姿を隠したりしませにんように。

あたしゃ、げんこつが大好きだよ。ずっと聴いていたいよ。

いつもみたいに入り込めなくて、変に冷静な感覚で観ていたら、
一挙にいろんなものが押し寄せてしまった。
今日は私が、ちょっとダメ日でした。ごめんなさい。
次は明るくいこう。





♪non


2004年03月25日(木) 帰巣本能

なかなか興味深い展開になってまいりました。

あっちゃんのソロ詳細が発表に。
タイトルは…まぁ、ベタな感じっつうか王道っつうか…やはりその路線なのね。
しかも作曲が、でっどおあらいう゛!(苦笑)
いーよ。ナイス。すごい楽しみ。

C/Wに至っては、期待が大きすぎてひっくり返りそうです。
ジュリーのカヴァーよ!(鼻息) アレンジがI-GON!
もう一方は、髭だからね。
いいよ、こういうの。
住み慣れた世界にいながら丸腰で大の字、みたいなさ。
ここはばっさり料理していただきたいです。
扱い方によったら、極上の素材になりますわよ。

ISSAYさんが出した『Flowers』ってカヴァーアルバムがあるんだけど、
これ、いいんだよ。「あかずの踏切」は秀逸の一曲。
「シーサイド・バウンド」とか、真っ暗になってたりしてね(笑)。
でもその、慣れた場所でいつもとまったく違うことをやる感じがいい。
あっちゃんにも、それ希望。
やる限りは、B-Tとは違うもんをやって欲しいよ。
同じことやるんなら、B-Tが一番格好いいもん。

今井くんも別バンド→Lucyで。
何すか、フジマキかモリケンがいたりしますか?
アニィはユニットで始動。既に楽曲は収録済み。さすがだ社長。

で…年少チームのお二人は?
あっちゃんの予定を見る限りでは、こういう活動は秋までの期間限定らしいです。
となると…「やること考えてたら秋になってた」とか言いかねない人が。
また、昼ドラ観て終わるんでしょうか(爆)。
ソロ活動期間=一人だけオフ、にならんことを祈っておりやす。
ま、それも彼の場合アリな予感もするが(苦笑)。

この人ら見てると、「戻れる場所」って、そんなに悪いもんやないって思うわ。


*****

悪友との食事に同志を巻き込む。
やっぱし、新しい波ってのは必要ですね。
私ら二人だと、うざったいほどディープな恋愛談義に陥ったりするので、
今夜は健全で良かったです(笑)。





♪non


2004年03月24日(水) 君が作り出せ

今夜はR*A*Pのお披露目だったので、
その感想をつらつらと残しておこうと思ったのですが。
が。
ネットを徘徊しているうちにぶち当たった情報により、
脳みその限界値を超えてしまってあたふたデス。

つーか何? 今井くん、バンドやんの ???(白目)
そんでもって何? アニィもユニット組むの ???(遠い目)
わが家には会報がまだ来てませーん。正確な情報を早くくださーい!(切実)

*****

今朝、病院で診察してもらって出た結果が、
「気管支炎の治りかけで咳が長引いてる」だった。
風邪だと思ってたんですけど、私って気管支炎だったんですか(愚)。
以前のこともあるので、大量の咳止めもらいました。
念のために肋骨の具合も看てもらったら、ちょっとアヤしいらしい…。
前のが「ケガ」だとしたら、今は「筋肉痛」くらい。
ぬーん。はよ治れ〜。

で、食べると咳く。喋ると咳く。温度が変わると咳く。乾燥して咳く。
な私ですが、20:30からのR*A*Pお披露目に行っておりました。
ひとまずは「おかえり」やね、りっきーちゃん。

曲のイメージは…『現存在』をもうちょっとポップにした感じ、でしょうか。
あの、ドコドコドコドコ…!っていうドラムが無い分、
厚みが薄れた印象はあったけど、歌声が前面に出てきてた。
もともとこの人の歌声が好きなこともあるが、
今夜のLIVEを観る限りでは、これからおもしろくなっていきそう。
新メンバーも、まだ発展途上なんだと思う。道の途中っていうか。
これからきっと洗練されていくだろうし、場数を踏んだら経験値も上がる。
技術面も上達してくんじゃないかしら。

前と比べるっつっても、同じじゃないから比べる対象じゃないんだけど。
その、前のバンドは、ある種、完成された状態で出てきたじゃない?
でもR*A*Pは、まだまだ未完だよね。
だからこそ、そこんとこにおもしろさがあるっつぅか。
上に上がっていくワクワク感ていうのかなぁ。そういうのに、期待。

スコちゃんが登場したり>楽曲のアレンジ担当だから
りっきーちゃんの口から「DASEIN」て単語が出たりしたから、
どうしても心の隅っこには引っかかってたけどね。
「覚醒」のある部分のリズムを聴いて、思わずステージの奥を覗き込んだりしたよ。
でももう、そこにはないんだな、やっぱり。
目の前にあるものを受け止めて、それに自分が納得するかしないか。
単純だけど、そこに行き着くまでがなかなかに複雑です。

でもね。今夜いちばん強く思ったことはね。
りっきーちゃんが、またこうしてステージに立てて良かった、だった。
この人は、ずっと歌い続けて欲しい。

次のLIVEも観たい。
そう思えたことが、幸せ。まずは、ひと安心。





♪光/R*A*P


2004年03月23日(火) ホトケゴコロ

第三期MACHINEGUNSに出会うまでは、
メタルとかあんまし聴きませんでした。
聴いたとしても、REACTIONとDEAD ENDくらいで。 え? 偏り過ぎ?

で、ココにきて、そういう音に対する欲求が高まっております。
どうするかってぇと、友達にもらった聖飢魔IIのBEST聴きまくり。
「BRAND NEW SONG」と「FIRE AFTER FIRE」ね。サイコーDeath。
ご縁が無かったことが悔やまれます…。
この盤が出た当時('99.5)は何やってたかなぁ…と思ったら、
黄猿のパンチラTOURが終わって、腑抜けになった直後くらいでした。
あのときに、こういう音が鳴ってたら、もっと背筋が伸びたかなぁ。

高じて。
今の私の大ブームSONG(何だその言い方は)は、「REMEMBER FLAME」だったりする。
これって、以前に発表したソロ盤の中の一曲なんでしたっけ。
ということは、この先まず演らないかにゃぁ…。聴いてみたいにゃぁ…。

ついさっき知ったんですけどね。
MORRIEが清春のアルバムにGuitarで参加してるらしいじゃないすか!
ももも、MORRIEだよ! 血が疼くんですけど!
………でも清春(涙)。

もう音楽やらないんですかね。
渡米したままグリーンカードも取っちゃって、宅録だけはやってるそうですが(苦笑)。
JUNYAくんも、もう音楽の世界にいないしさ。寂しいっす。

そんなん考えたら、音楽やってる姿が観られるだけでも、幸せなのかしら。


などとホトケゴコロのひとつも出してみた、厄年最後の日。



咳が止まらんので、明日は病院に行きます。
また既に、肋骨が痛いです(白目)。





♪non


2004年03月22日(月) つぎはぎ

やっと買った。スピッツの『色色衣』。
ちゃんとした音源を手に入れるのは、何年ぶりだろうか。

マサムネくんの紡ぎ出すコトバたちは、なんかとってもスゴい。
英語なんかほとんどない。普段使いの日常的な単語が並ぶ。
でも、決して生活臭は漂わない。ちゃんと「音楽」。
聞き慣れたコトバで、ちゃんと夢が見られる。
これは、一種の魔法だよね。

なんかね。そういうマジックがないと、嫌だ。
何だよ、そりゃお前の日記公開かよ、みたいな、
まんまな歌詞とか、そういうのにマジックは感じない。
直球もあんまし真っ直ぐすぎると、それは単なる「ひねりゼロ」だし。

メロディや声質、全部が反応して、それは生まれるのかもしれんけど、
久し振りに聴いたマサムネマジックにかかって、ほんのり幸せモード。
切なくっても、幸せモード。

本作には入ってないけど、買おうと思ったきっかけになったのは、
シングルのC/Wになった「三日月ロック その3」。
メロディの感じとか、もちろん歌詞とか、その全部が、
今の私の感覚にビターッとへばりつくようなフィット感で。
久々の大ヒットかも。うっしっし♪なんて聴いてた。
したら、アレンジが山口州治さんらしい。

普段、アレンジがどうとかなんて、さっぱりわからん。
何より、そんなところを意識して聴けるほど耳が長けてるわけがない。
でも、「ん?」てクる音は、この人が作ってることが多い。
ねー。Jaguerを形作った人ですから。
うん。まだまだそこら辺の血は流れているようだ(笑)。

バインのSg集も買おうか迷ったのですが、ちょっと保留。
実はあと2枚欲しいのがあって、でもそれが無かった(涙)。
やはりインディーズは渋谷TOWERの方が充実してんのかしら。
しかし、無いとなったら、無性に欲しくなるワタクシ。
しかも、2枚ともレーベルが「ENGINE」だよ(爆)。
うん。一度流れ始めた血は、ちょっとやそっとじゃ薄まらない。



「夢追い虫」って、いいね。
息が上がっても、追ってかなきゃ。
追いつけなくても、追ってかなきゃ。
足を、前へと、運ぶのだ。





♪夢追い虫/スピッツ 〜おかしなユメですが リアルなのだ 本気でしょ?


2004年03月20日(土) winner

もしかしたら、「暴言」とも取れる言葉が出てきます。
でも、ここは私に他ならないので、書く。
私が感じたことだから、私の言葉で書く。



いいバンドが、ひとつ先へと進むために、散った。
幸せなことに、シークレットで行われた最初のステージを除いた他、全部。
それも片手で足りるくらいの数だけど、その全部を観られた。

その空間に身を置くたびに、どんどん楽しさが加速するようで、
観てるこっちは、そりゃあ楽しくて仕方なかった。
ステージ上のメンバーから、キラキラした銀粉が降ってくるような錯覚。
もっと長い時間観たい、もっとたくさんの曲が聴きたい。
このバンドに対しての欲が積み重なる。それがとっても楽しかった。

そして、今日が最後だった。
一本一本で加速するような充実感は、何も変わらず今日も一緒。
でももう、次は無い。
それぞれの「次」へと進むために。

きっとね。その「次」も、きっといいバンドになると思う。
センターに立つ、その姿を観ていて、そんな気がしました。
確信も何も無い、単なる予感ですが、そんな気がしました。


「格好いい自分は、もうないです。このままです」
なんてことを、言ってたっけなぁ。
「や、別にいつも『普通』なんですけどね」とかって。

…真正面を見据えて、こんな風に言う姿を見て。
勝つとか負けるとか言うてるうちは、勝てっこないかも
なんて思ってしまいました。

「勝つまで」ってことは、今ンとこ、勝ててないってわけなんでしょう?
それはさ。「負けを認めた」ってことじゃなくて、
「自分を認められてない」だけなんかもな…なんて、思ってしまった。

私も、勝負の世界に片足突っ込んでた時期がありますから、
そりゃあ「負け」るのは嫌だし、悔しい気持ちもこれでもかってほど経験した。
ひとつ勝っても、その次に勝ちたいと思う。それに勝ったら、またその次。

でも、音楽ってのは、こういう勝負事じゃないと思うのね。
闘うとすれば、相手は自分自身じゃないのかなぁ…。
最終的に目の前に立ちはだかるのは、自分。己との一騎打ち。
終わりとかゴールって、結局のところ自分なんだよ。
切磋琢磨して、自分自身を奮い立たせるのは悪いことじゃないっす。
でも、何つうの…?
そういう、目に見えてわかる「勝ち負け」とはちょっと違うような気がする。
そこから一歩抜け出したときに、「勝った」ってなるのかもね。


この夜のボーカル氏の言葉を聞いて、そんな風に思った。
「あ、この人は今、勝ってる」って思った。
でもたぶん、あの人の中に勝ち負けなんて、おそらく無いよ。

勝ったとか負けたとか、そういうことから脱却した人が、勝利者だと思う。



まだまだ、険しいねぇ。いろいろと。お互いに。
しかし。勝つために集まってきた者同士なんですから、ぜひガチンコで。
何をもって「勝ち」とするのか興味もあるし。
私にしてみりゃ、去年の夏の時点で、既に大勝利だったんだけどさ。
この辺りは、一介のファンと当事者であるメンバーの差ですかね。



生まれた音楽は、ずっと生き続けるもんだ。
ありがと今まで。これから、楽しみにしてます。





♪non


2004年03月18日(木) 殴り書ーき

ぶっちゃけ。


何が「おめでとう」なんだよ。何が「目出度い」んだよ。
ゼムゼムわかんねーよ。


一旦キレたもんは、
その原因を吐き出してくっつけないとならんので、
これ読んじゃった人はごめんなさいね。

ま、当のバンドと関係のない、
ましてや、私自身とも関係のないとこを起因とする怒りですから、
誰にも迷惑かけないうちにさっさと鎮めよう。


言葉使いには気を付けたい。
そんな春の一日。


*****


まぁね。
来る人がいれば、去る人もあるってやつでさ。
うちらが何を言おうとも、決まったことは覆らないわけで。
つぅか、覆られても困るしな。
その辺は、言葉は悪いが、諦めてます。うちらには、どうしようもないことだ。

良いとか悪いとか、好きとか嫌いとか、そういう低次元な感情でもないっす。
あえて好き・嫌いで言うならば、
来る人が嫌いなわけやなく、
ただ私は、去ってしまった人の叩くタイコが大好きだった、
それだけさ。

バンドに関係ないとこで怒るの、なんか情けないね。
この日記、読み返して、やっぱり腹が立ってくるけど(苦笑)、
そんな自分が、なんか情けない。

あとはバンドが。
あとは私が。

私が、バンドで、判断するさ。

嫌いになったり、好きが冷めたりするのって、結構しんどいもんがある。
新しい音も、前と変わらず、いや、それ以上に、好きになれればいい。


あぁ。
早く3月23日が過ぎてくれよ。
この一年、すげー長いトンネルだった。
もう、何もないよね?

なくていい。





♪non


2004年03月17日(水) 血が踊った

久々に音楽聴いてます。
何日ぶりだろう…ちゃんと「聴く」って態勢をとったのは。
結局10日を余って風邪ひいてますね。
ここ数年、風邪の治りが遅い遅い。……年かしら(白目)。
でもかなり楽になってきたばい。もうすぐ治るだろう。

そんな病み上がり(あと一歩)に、トラフォ聴いてます。
買ったのいつだよって話だすな。先月だったような。

あー。いいっすねぇ、このバンドの音。
激しいのも、メロディアスなのも、全部いい。
捨て曲がないってんでしょうか。私的に。
ちょっと酸欠っぽいクラクラ感と一緒に、突き抜けるような絶頂が降りてくる。
全力疾走しててすっごい苦しいんだけど、その周り流れてる景色は美しい。
そんな感じ。聴いてて心地いい。でも、胸のどっかが切ない。

直志の声、伸びるようになったねぇ。
どっちかっていうとザラついた声質だけど、抜けるとこはスコーンと。
いーんじゃないでしょうかコレ。世界の広がり、今までの倍だよ。
古くは東野くんの「君だから」の『往け』に始まり>古すぎるだろ
ろびん村の♪汚してしまったスぱーーーンコールを集めて、まで。
内面を表現する人が出す、場外特大ホームランのような抜けが好きです。

LIVE行きたいなぁ。生でこの曲、聴きたいよ。
このバンドは、何をおいてもとにかくLIVEだ。絶対LIVE。
CDはね、招待状みたいなもんよ。めくるめく世界へようこそ、な(笑)。
また、Tシャツの汗が搾れるくらいどっぷりイきたいっす。
「Nothing to lose」とか「BLIND MAN」聴くと、確実に泣くけどな。

 たどり着けない 真っ赤な朝日 君と探しに行くのさ BLIND MAN

フロアの天井近くが、熱気でぼんやりする。
その向こうに霞む直志って、一瞬、音楽の天使に見えんねんで。





♪LONE STAR/THE TRANSFORMER


2004年03月16日(火) もう打ち止めで

去年の今日は、新幹線乗ってたね。
目の前にJOEコスさんがいたっけ。
そっから一年です。
こーんななってるとは、これっぽーっちも思わなかったけどねー。
お誕JOE日、おめでとう。
どないなるか今はまだわからんけど、ドラムの音はずっと聴いてたいです。
身体だけは、それだけは、どうか無理せずいてください。
何を押してでもやりたかったことも、その身体がないと、元も子もないよ。
あなたの口角が、いつもクイッと上がってる一年ですように。


で、去年の今日は名古屋でB-Tさん観てたんです。
して、今年は。
これは…どうなんですかね。
オフィで発表がないので、まだ口外しない方がえぇんでしょうか。
つっても、来週にはサイトもOPENされるから、ま、いいか。

ハガキが来ました。
あっちゃんのソロ活が開始です。
見た瞬間に思ったのは、「一人で大丈夫なんだろうか」だった(爆)。
だってだって、「櫻井敦司」って、かなり地味よ。きっと…。
「BUCK-TICKの」あっちゃんはあぁいう歌い舞い踊る系ですけど、
後ろにあのメンツがいないんだよ?
迷子の子猫のようにならんとええですね>余計なお世話じゃ

これもまた、賛否両論ありそうっすね。
私は、どっちかっていうと肯定派です。
やっぱね、15年もやってると、マンネリな部分も出てきて当然だよ。
それは言葉を変えると「慣れ」だったり、
「言わずともわかる」仲の象徴だったり、
はたまた「オリジナリティ」とまで言われたりするけど、
それだと、新しい動きはないよね。
変わらない部分があるからこそ、変化していく部分が顕著になるとも思う。
だからその、核になる揺るがないものを確固とするために、
新しいものを取り入れる旅に出てもいいと思うんだよ。
だから、妙な不安とかはないな。

他のメンバーも、どんな動きを見せるのか、楽しみです。
星野さん。あなたはあっちゃんのマネージャーやるのよね?(爆)
「冒険します」ってのは、「初めて裏方やります」って意味でしょ?>違う

えぇ。楽しみですよ。
「BUCK-TICKの」っていう冠詞を一旦横に置いたメンバーが、
どれだけのフットワークを見せるのか、楽しみです。
その広がった枝葉を持って、BUCK-TICKやり続けてください。

ヒデちゃんは何するかなー。
予想のまんまだと、例の女性ボーカルですけど。
いっそのこと、インスト系にはしってみるのもいいと思ったり。
D2Nみたいなバリバリ打ち込みな感じのじゃなくて、
もっとギターの音がちゃんと聴こえるようなのがいい>私の趣味だし
爪弾いた弦の振動がわかるくらいの。そういうの希望。

あーでもなー。
ヒデちゃんのメロディは、言葉が乗ってこそ生きるんだよなー。
いっそ作詞もやっちまったり! 案外ロマンティストだし!
じゃないと「精霊の憂鬱」なんてフレーズ出てこないし !!!
もひとつ調子に乗って、う、う、歌ったり……は有り得ないか(屍)。
いつだったか、「死ぬまでに一枚はソロアルバム出したい」って言うてたね。
召されるのはずっと先でいいから、ソロアルバムはぜひに。
嗚呼、アルバム全曲ヒデちゃんクレジットって、夢みたい…。
そんなの、自分で編集したMDの世界でしかないと思っていたよ>ひどいな
頭の先からつま先まで全部ヒデちゃんのメロディに浸ってみたい。
そういうのも、アリですかね。

あ、何なら期間限定でDUSTAR-3に(白目)。



今年の春は、ほんに何やかしあり過ぎるわ。





♪non


2004年03月13日(土) 春の宴

三月大歌舞伎 夜の部
『大石最後の一日』〜『達陀』〜『義経千本桜』


久し振りの歌舞伎でございます。
して、これまた久し振りの高麗蔵さんv
仁左右衛門さんと左団次さんは別格として、信二郎さんと愛之助さんも出るよv
見所まんさーい! これぞ、銀座の休日ー!

…が、しかし。
演目が長いのなんのって(白目)。
ひとつひとつを上げれば、そりゃあ名作なんです。
でも、そのひとつひとつが、しんみりと噛み締めるような内容なので、
終始一貫してベターッと地味なんだす。
16:15開始で、終わったの21:30を過ぎてたよ。
歌舞伎座を出るころには、最初の演目に出てた幸四郎さんを観たのが、
えっらい昔のような感じがしました。アニメタル100曲LIVEのようだ(苦笑)。

義経千本桜とか、最後の幕・すし屋だけでいいんじゃないスかね(ボソ
それで充分に仁左右衛門さんの魅力は発揮できると思うのですけど(ボソボソ

仁左右衛門さん。素敵だー!
これで父親より年上ってどうなんだろうか…。
姿よし、声よし、見目よし。こんな三拍子、そうそう出てこない。
うちの母親なんかは「もうこれが最後の華だ」とかヌカしますが、いやーまだまだ。
若さや勢いも必要だとは思うけど、年輪とか時間から生まれる色気は、
そうやすやすとはクリアできませんよ。

愛之助さん。ラブちゃんやね。
初めて観たんだけど、人気があるのわかるわ。
努力で築いた礎と、天性の筋の良さが同居してる役者さん。
こんだけのもんがあんのなら、部屋子から秀太郎さんのご養子になるのも納得。
「花形」って、まさにこの人を言う言葉ですな。

でー。メイン中のメイン、高麗蔵さんどえす♪
今回は、達陀で踊る、練行衆の一人でございました。
ンが。二階席から意地で探したわい(笑)。
愛の力ね。すぐにわかったわよ!>愚愚愚
この「達陀」てのは、二月堂のお水取りにまつわる話で、
そこの練行衆さんたちが、飛んだり跳ねたりに踊りまくる、結構派手な演目です。
なので、当然のごとく立ち役(男)だったのですが。
もともと女形を生業とする高麗蔵さんなので、指先やなんかが、妙にしなやか(笑)。
日本舞踊家元のお家出身だから、なおさらなんかもなぁ。
だから、この人が演るお姫様なんて、まんま女性だもんね。
二枚目も素敵なんだけど、芸者なんかの若娘やらせると、いいんだよぅ。


次はいついこうかな。
チケ代がバカになりませんが、近々また行きたいっす。

で、お土産は弁慶の隈取りリストバンド(爆)。私っぽい…。





♪non


2004年03月11日(木) じゃ、失敬。

あっちもこっちも、いろいろがいろいろと、なかなか上手くは行かんねぇ。

昨日今日と暖かかったので、桃の花が開いておりました。
昨日の朝は、まだ蕾ばっかりだったのに。
やっぱ、太陽とか風とか自然て、凄いよね。ちっちゃく感動。

こうやって、日々は、着々と進んでいくのですが。

ここ数回のLIVEを観るにつれ、何ていいバンドなんだ!って。
ステージ上が笑顔だから、観てるこっちも充実してんだよなぁって。
これからどんどん格好良くなって、こりゃあ追いかけるの楽しいぞぅって。
そんな風に思ってたんです、あたしゃ。

ほんま、なんやかしある春ですわ。
許容範囲をオーバードライブして、煙が出そうっす。



明日が早いので、今夜はとっとと退社。
『エースをねらえ!』が最終回でありました。
くっそー。ビデオに録っとくんだった!
ラストの藤堂さんの、なんとも言えん涙を堪えた顔! きー !!!>ツボ
結局、宗方コーチが亡くなるとこで番組自体も終了。
まぁな…桂大悟は、無理だろうな…。誰が演るのか観たかったけど。
病室に藤堂を呼び寄せて、自分の人生とこれからのことを淡々と語る宗方コーチ。
このシーンも良かったねぇ。どっち向いても好みの顔(斬
どっちかというと、一人語りのようなシーンが宗方コーチは似合ってた。
芝居畑のうっちーと、周りのひよっこの力量差が目立たないからか(白目)。

ま、あんだけの内容を、TVドラマの、
しかも9回ぽっちに収めるのは、並大抵ではできんですかね、やはり。
あれじゃ、ひろみだけ温室育ちだよ(苦笑)。
つーか、藤堂さん。あんた18やそこらで、えらくデカいもん背負ったよね。
こんなストーリーだっだんだなぁ。
作中の藤堂より10も上の私ですが、なかなかあそこまで受けて立てませんよ。
恋は好き嫌いの範疇だけど、愛は憎しみも包括する、みたいなことを
インスーの吉田くんが書いてたけど、その通りだと思う。

お。何となく原点に立ち戻った感じ。
そ、それが愛ならば、包み込むのだ。全部ぜんぶを。


でも。このドラマで一番の芸達者は、
今日の最終回に実名で登場した松岡修三だと思う。
ドラマだろうが、ナンだろうが、いつでもどこでも松岡修三(笑)。ナイス。





♪Tight Rope/BUCK-TICK


2004年03月10日(水) 続く

目ん玉の奥が痛い。
夜が来ると、若干熱が上がる。
まだ治りきらんのぅ…。

本当は真っ直ぐ帰りたかったのだか、お遣い物のため紀伊國屋へ。
新宿の雑踏をトボトボ歩いて、ふと顔を上げたら、篠井さんがいた !!!
す、すてきだ…。姿勢が舞台と一緒だ…。
この人のお芝居も、一度は観てみたい。
年末だか年始だかにやってた古畑SPで、うさんくさい仕立屋やってましたね。
ジェントルマンと慇懃無礼のギリギリをいくような、BESTなバランスが素敵。

目当ての物を受け取って、とっとと帰りゃーいいものをコミックフロアに移動。
えぇ…スラダンDXの15、16巻をね(愚)。
で、行ってみたら、13〜16巻が異常に少ない。
私が買ったら15巻無くなるよ? 14巻なんて、既に無いよ?
14巻……そうか、仙道が表紙だ…>そういうことではないだろうよ
皆さん、メガネくんが起死回生の3Pを決める陵南戦がお好みですか?
それとも、ようやっと花道が感動のダンクを決めるシーンにそそられますか?
私ゃここでも、ぶっ倒れてベンチに下がるミッチーに萌えますがねぃ。
いいなぁ。こういう体力限界男>は?



そーいや。
あのバンドを初めて認識したのは、某音楽誌で、
『体現! スラムダンク!』みたく書かれてたんだったっけか。
どのキャラが誰、ってんではなく、ボーカルが花道だったんだよね、確か(笑)。
どーですか、その後。お変わり無いでしょうか。

スラダンは、続編の可能性アリだって言うやん?
この前、久し振りに友達の家で映像観たからかもしれんけど。
君等の続編があってもえーんでないの?なんて思う今日この頃。

ここ数年、春は空を見上げてばっかりいる気がする。
振り返ったら、あの日とあの日とあの日とあの日の自分が、
そのまんまそこに立ちすくんでるような。

だからやっぱり、空を見上げるんだ。





♪non〜最近音楽に疎遠です


2004年03月09日(火) 世界を止めて

久々に、天井が回るくらいの熱が出た。
土曜に働いたLIVE HOUSEが、すンげー寒かったのが祟った。
昨日、定時より早く退社して(それでも8時間は働いた)、即寝。
生まれて初めて冷えピタ貼ってみたり。
ちゃんと水銀の体温計で熱測ってみたり。
肩から背中、腰にかけてギシギシと痛かったので、
こりゃー結構な熱が出てんのかもなーとか思ったら…38度越してた(白目)。

風邪ひいたり、熱が出たりすると、一人暮らしは面倒です。
普段はこれっぽっちも思わないが、風邪のときだけは思う。
寂しいとか不安だとかより、何より、
「なぜ臥せってゼイゼイしているのに、うどんを煮ねばならんのか」とか(苦笑)。

今回は薬を飲まずに治そうと思ったので、
とにかく水分・保湿・保温・腹八分目をスローガンに格闘。
番茶に梅干入れて、醤油を1、2滴。これを一日3杯。と、水たらふく。
あとは、生姜とネギの山ほど入ったうどんを一日2食。
何とか平熱まで下がったよ。すごいな、人間の自己治癒力って。

鼻のかみすぎで、鼻の周りがひりひりしまふ。
ライスパワーのKOSEモイスチュアスキンリペア+100均ヒアルロン酸でパック。
明日にはちゃんと鼻腔呼吸ができますように。
そして、出社。





♪non


2004年03月07日(日) きっと咲いている

風邪を引きそうなヨカーン。鼻水がー! 止まらなーーい !!


あっちゃんの誕生日。…30……8? …38ですか !?
ひよぇ〜(遠い目)。
普段、己の年齢はそれほど気にしませんが、
自分の好きなミュージシャンやらが年齢を重ねるのを見ると、
否が応にも寄る年月を感じずにはおられませんなぁ。

大好きっす。
センスの面で「?」が点灯するときが多々ありますが(爆)、
歌うたいとしてのあっちゃん、大好きです。
私の中では、歌姫なんですけどね。暗黒の歌姫。漆黒でもいい。
腐った見方でしょうか(愚)。

心象風景…とはちょっと違うけど、
自分にとっての、精神的な拠り所、戻る場所があるとして。
そこにはいっつも、あっちゃんの歌声が流れている感じがするね。
あっちゃんの歌声ってことは、B-Tの曲ってことですが。
メンバーは…どっちかっつーとエロい方面の印象が多いようですが、
(つーか、あからさまにエロい視線を投げるおっさんもいますね、上手に)
私にとったら、ちょっとお母さんぽいバンドです。
キリストでいうマリアのような。
羊水の中に戻って、余計な力を抜いて浮かんでられるような感覚がする。

おめでとう。
この世のSEVENTH HEAVENを、いついつまでも。





♪幻想の花/BUCK-TICK


2004年03月06日(土) 似非PA

本来なら、横浜でIno Head参加だったのですが下北で仕事。

普段は2アーティスト計18曲くらいで済むのに、
今回はちょっと趣旨が違うので17アーティスト22曲。
つ、疲りた……。終始大緊張…。

年に数回、こういう仕事の手伝いをやってる。
ただ、CDをかけて、それをお客さんに聴いてもらう、
それだけっちゃあそれだけのことなんだけども、
CDによって、BESTの音量が違うのね。
つじあやのは、多少デカくないと、ああいう場所では聴いててつまらんのよ。
でもアナマキなんかは、ちょっとデカくすると、うるさいだけになったり。
そこまで考えんでもえぇんかもしれんけどね。
勝手に疲れてしまったわけです(苦笑)。

今夜かけた1曲。「満月」AZUMI。

 風よ 吹き飛ばしておくれ 雲よ 千切れんかい!

ブルースなんざ殆ど聴いたことないが、かっこよかった。
今年の春一番は、ちょっと行ってみたいなぁ。

*****

扉座チケが来ましたン♪ 4列目の通路サイド〜♪
たかシ隊長の美麗な指先芝居も隅々まで観えるわね。うくく。
初めての人を2名まきこんで参ります。
気に入ってくれるといいな。





♪non


2004年03月05日(金) 無制限

ここんとこ、常連さんのようになってますかね。
あぃ。今夜も参加です。いぇー! げんこつー!
対バンのメンツが、元某バンドが各々で始めたバンド、だったので、
普段より数段お客さんが多いんでやんの(苦笑)。

持ち時間40分。なんて素晴らしい響き…。
途中で「なんやいつかの野ざらしみたいな構成…」とか思ったり。
楽しかったですね。やはり。今日も。
親方の肩の荷が下りて、のびのびやってる感じで。
つーかね。あんちゃん、メンテをやってくれてありがとう。
親方をメンバーに誘ってくれてありがとう。
以前より親方が数倍男前になってお戻りあそばされました。
それもこれも、ひとえにあんちゃん様のお陰であります。
いろんなとこが似てきていて、どんだけの影響下に置かれていたのかが
安易に想像できて笑いながら泣きそうでしたが。
ま、いーや。げんこつが男前になれば文句はないわい。

焦燥、いいよなー。Bメロの親方が何度聴いても好き。
中盤はコースケさんで、頭のリフはナオちゃんですか。
曲ラストの叩きつけるようなBassラインに恍惚…。
れっつわ〜く〜デタライイナの流れはいうことないっす。
まるでIN HEAVEN〜MOON LIGHTのような黄金チューン>言い過ぎ


毎度お決まり。低予算で飲もう!のコーナー。
案の定1500円ちょっとだ。素晴らしか、チェーン店。
一通りげんこつの名残で盛り上がって、4期ネタに移行。
私個人としては、かなり無制限に発言を(笑)。

ま、現物を観たり聴いたりしてないんでね、今は何とも言えません。
観たら観たできっと楽しいだろうし、
あんちゃんの後ろで叩くSYPANの姿を観るだけで感動しそうだし、
何よりも、あんちゃんがいてこその「MACHINEGUNS」だって思うし。
そう、嫌いとかじゃないんスよ。ただ、見慣れてないだけで。
個人的には思うところいろいろあります。
が、しかし。先方さんにだっていろいろいろいろある(あった)んだろうし。
過去とか背景とか心情とか、変に勘ぐるのもよくないなぁとも思う。
だから、すべては、4期を聴いてから・観てから。

ただ、今の自分が言える正直な気持ちは。
私にとってのMACHINEGUNSは、去年の8月13日で終わった。
DMが来たのは、4期。同じであって同じでない。
音的には、えっらく向上するんだろうなぁ(苦笑)。
上手い下手だけじゃない、落ちこぼれの生き残り感みたいなのは、
これから徐々に薄れていくんだろうなぁ。


自分でもようわかりませんが、今んとこ、こういう感じです。
こっから先は、自分のワガママとか勝手なコダワリとか盲目度とか、
そういう、音とはまったく別モンに左右されてしまっているので、割愛。





♪non


2004年03月04日(木) 深夜の雄叫び

酔っ払っているので垂れ流します。
ご気分を害された方がいらっさいましたらごめんなさい。


仕事中に神吉スト様より衝撃転送メールが入る。
マジで「き、きょえぇぇぇ !!!!!」と叫んでしまいました。
ふーん。某所の噂まんまやんけ。
つまらんのぅと思いながら、まぁでも妥当なメンツ?と自問自答し、
て言うかコレってほぼ一徹やんと唖然としたあと、
あの大晦日に感じた違和感て、案外的外れじゃなかったのねンと白目る。
そんな予想、当たったってちぃとも嬉しかねぇや。

家に帰ったら、DMが2通も届いてました。
NHPの方は糊付けが下手で、中身が出てこなくて参った。
封筒の中でストライキ起こすなや。わしが起こしたいわ。

つーか。この人、誰………。
私が観たケンジロさんは、こんなじゃなかったぜ………。
こんなお目目キラキラしてましたっけ(滅)。

でも、やっぱこの二人が並ぶと無条件に燃えるよなー、とか。
でも、♪かならずここで待ってるって、お前ら二人だけの約束だったんかい、とか。

ま、コレもソレもアレもドレも、
すべて私がいわゆるのいオタってやつだから?


けど…。
これで念願の武道館に、あの人が立てるチャンスが来たのかもしれん。

何にしても、今夜は複雑なまま終わる。
どう転んでも、私はきっと文句を言うただろし。

寝ます。





♪聴く気ゼロ


2004年03月03日(水) 待ってたんだよ

現ちゃん、お誕生日おめでとう。


もの凄く楽しみにしてた。
会社を出てダッシュで会場に向かう途中で、
心臓がバクバクするぐらい(苦笑)もンの凄く楽しみだった。
して、O-Westに現ちゃんの世界が充満し始めた途端、目が回るかと思った。
行ってよかった。行けて、本当によかった。

いきなりの第四ダムで、意識わしづかみ。
うわーん。とっちんのリズムが格好いいよぅ(涙)。
本編途中の北京の蝶辺りで、感覚がおかしくなる。
ラストのラルゴで辛抱たまらず落涙。
私って、現ちゃんのLIVE行くごとに感動して泣いてる気がしますわ(苦笑)。

ラルゴ、聴きたかったんだよ。

  10ルピー払って僕は風を待つ
  だましてもいいぜ ずっと待ってる

このフレーズ大好きだ。
えらく刹那的で、且つキリキリと切ない。
でも、めっちゃ大きな心、余裕もある感じ。
自分の信じるモンを、自信を持って信じる。
だから、風はきっと吹いてくるに違いないし、
仮に吹かなくても、そのことに対して悔いもない。
だって、自分が信じると決めて選んだ結果だから。
曲の最後、『待ってるんだよ』って歌声が、しみじみと染みた。

ドラム、良かったなぁ…。
ポジショニングを間違えて、LIVE中はドラムセットがまったく見えなかったけど(滅)
現ちゃんの曲を奏でるあのドラムの生音が聴けて、ほんま良かった。
CDで聴きながら散々ニヤニヤして、今日あらためて生で聴いて…
今の時点で世界一好きなドラマーかもしれん(苦笑)。
カサブランカとbirdyはテーラーと魅力二分。いや、二乗。
北京の蝶。マジで彼岸を見ました。花園が、目の前に。
コレだけ、この曲だけは隙間から目撃! 神様ありがとう(号泣)。

そんなに大きなドラムセットって訳でもないし、派手なわけでもないのにねぇ。
あ、でも、セットの幅?は大きかったような気が…。
アレは何ですか、リーチが長いのでしょうか。それともスティックが長いのか。
下の方を持って叩く人なのかしら。そこまで見えてねぇや(苦笑)。
スネアの音は、下手すると個人的ギリギリの高さでしたが、
バスドラと右のシンバルの音は最高ぉぉに気持ち良かっただす。
例の八角形シンバル、今日はお目見えしてなかった…よね。ありゃ?
この人のドラムの音。つーか、現ちゃんの曲で叩いてる音。
聴いてるだけでα波が出ます。ついでに涙も。

eleのメンバー最高だ。
現ちゃんも、なおさら最高だ。
お誕生日をお祝いするつもりでいったけど、
逆に一杯もらって帰って参りました。
次もその次も、そのまた次も、絶対参ります。

長い割りに中身ゼロ以下、の書きなぐり終わり。
とっちんドラムらぶ。





♪大回転『夕焼けロック』/上田現


2004年03月02日(火) 待ってるんだよ

「ぐぞぉ…もうアカンかも……」と、口に出して呟いた瞬間、
「もうアカンかも」とか思った自分に腹が立ってぐぞぉ!となった。
ヤル気自家発電でんな。アホくさいもえぇとこですわ。

予定があったのに、飛脚のような勢いで飛んで帰る。
オラぁ、FAXする時点で会 社 の メ ア ド へって書きませんでしたっけ?
確か3回も会 社 の メ ア ド へって書いたと思うんですけど。
うぇーい。手間がかかるんじゃコラー!(噴)
ま、方々の皆様のご尽力で何とかカタは付きましたが。ううう(涙)。


トラフォの新譜も、買ったまま聴けてない。
友達に借りた時代小説も、数ページずつしか読めない。
昼ご飯を食いっぱぐれながらコソコソ買ったZy.も開かずに寝そうだ。
嗚呼、コロナビールになりたい…。

明日は現ちゃんですよ。
途中で眠りはせんと思いますが、泣いたらすんません(白目)。
ラルゴと第四ダムが聴きたいなぁ。
ラルゴはなんつっても、現ちゃんの織りなす歌詞。絶品。
向かい風に吹かれながら地平線の先の先を見つめて何かを待ってる、
そんな途方もないデカさが、この数分間に押し込められてる。
第四ダムはもう。とっちん+テーラーの大勝利でしょう。これに尽きる。
聴きたーーーいッッッッッ!
久々のとっちんDr.だ。わーいわーいわーいわー(断
独奏ももちろんよいのですが、やっぱこのメンツが好きだ。
大ちゃんのギターも聴き所ですねん。
オフィを見るに、何だかとってもご成長あそばされているご様子。楽しみであーる。


どうか明日は、何の障害も入ることなく現ちゃんの世界にお邪魔できますように。
南無南無南無。





♪non


2004年03月01日(月) ! 涙!

3月だっつーのに。
朝起きてカーテン開けたら曇天。いや、雨降ってる。
出勤の電車に乗ったところで、あられに変わる。
して、会議一本終えた昼過ぎには、雪まで降ってきやがった。
♪あンめはお昼すーぎーにー 雪へと変ンわるぅーだーろー さいでんなー?>違


朝イチから正午までの予定だったのだが、結局14時前まで。
ここんとこずっと、悔しい思いばっかしてますよね、うちら。
下っぱの私がこんだけ悔しいんだから、
上司や、先方と直接コンタクト取ってる人間は、どんだけ悔しかろうと思います。
やはりね。作り手の向こう側には、受け取り手・読み手がいるんスよ。
それはれっきとした人間であって、人であって、感情もあって、好き嫌いもある。
だからこそ、喜んで欲しいし、充実した読後感を持ってもらいたい。
そして、目には見えないけれど、その人たちと私らとの間には、
きっと何らかの繋がりや意思の通じ合いがあるんです。
現場で日々働く奴が実感して言うんだから、間違いねぇよ。
そう、この人たちは、そういう立場にあるんです。
決して、データとしてあるわけじゃない。

あーもー。悔しいな。マジで悔しいわ。
何でわからんのかな。わかろうとする気もないんかな。
今日の脳内BGMは、あんちゃんの「語れ! 涙!」でした。
別にあたしゃ男じゃないが(近いもんはある:苦笑)、頭ん中ぐるんぐるん。

こういう…何ていうのか…戦闘態勢?(笑)
理不尽な怒りに苛まれているときに無意識に浮かんでくるのは、
あんちゃんの声やフレーズや、ひいてはMACHINEGUNSのLIVE会場の熱気だったり。
あまりにもな怒りとわだかまりで、胃が死にそうなくらい痛んだので、
テープ起こし用のイヤホンで『MADE IN JAPAN』を聴く>会社置きCD

くぅ…涙!
しかし、語るより、一撃必殺ハンマーパンチ。
繰り出せるかな。繰り出したいな。
この一週間で、この一年が決まります。






♪TEKKEN II/MACHINEGUNS


睦月 |MAILMy登録