われ想う
INDEX


2004年02月29日(日) がけっぷち

起きてゴソゴソやってたら、部屋にあるMACHINEGUNSポスターが倒れまして。
それを戻すのにNOISYの顔を見た瞬間…

やっべ! 今日ってLoftチケ売りの日 !!!!!

既に昼下がりな時刻でしたが、何とか押さえたぜぃ。
久々のインスーでやんす♪ キャプテンストライダムも一緒っす♪
NOISY→延岡→諭介→チケットの方程式は、我ながら見事だったな。
…あそこでポスターが倒れんかったら、絶対忘れてた(愚)。
何でしょうか、生霊でもいらっさったのでしょうか。
って、何故に私の家にのい及び諭介の生霊がいるのかって話ですが。
その逆ならあるにせよ>オイ。 あもよ。

明日から3月ではありますが、既に4月のLIVEが2本。お芝居も行くし。
こうして春もいそいそと過ぎていくのねーん。
…なところに。やって参りましたよ。

あー。えーとですね。そのー。
大前提として、私 dislike ☆子。
まさに、正念場ですね。愛はびじゅを、すべてを越えるのくわっ !?
や、別にびじゅある方面を毛嫌いしてる訳じゃないです。
むしろ私自身、そっち方面で育ってきたといっても過言ではない。
がーしかしだ。
「そういうの」が嫌だったんじゃなかったでしたっけ、先生。
だからこそな新天地かとお見受けしていたんでございますが。
まぁ、言っても「新人」ですから?
出演イベの内容云々に対して細かいとこまでは詰められなかったのかなー
なんて思ってみたり思わなかったり思わなかったり
ま。音次第ですね。
音が格好よかったら、びじゅだろうが何だろうが、荒波越えますよ。
今日、レシプロさんに例の往復はがきを出しました。
その日にコレ(白目)。ホットな情報待ってます。
せめて、おばちゃんがこそこそせずに入れるLIVEにしてください。
つーか、その前にお披露目は無いのですかー?

しかしもって、↑とか何とか言いながら、
のいヒデヒコろびん村には、壊滅的に弱いワタクシなので、行くと思います(愚)。
去年のSWはトラフォも出たんだよ。対バンが怖くて行かなかったけど。
だからって、今のトラフォが変わったかって言うとそうじゃないし。
そんなもんで変わるようなもんは音楽とは言えんし。
5月までには曲も出来てGuiterも決まってるってことで。ふむ。
トラフォと対バンすればええのにな。
両方とも3ピースだでよ。これにげんこつ。全3ピース。絶対行く。
何かさ、そういう感じで動いてほしいのね。上手く言えんけど。はぇ。

強く生きます。



週末のスラダンDX。
目に付いたので11・12巻を買ってしまいました。10巻無いのに(白目)。
だから、10巻を買ってから読もうと思いましたが、無理。
ミッチーが…三井がヨレってる…(恍惚)。
彼のいるコマに一番似合う言葉は「ゼイゼイ」だと思います。
ボール追いかけベンチに突っ込んでボロボロになられたりした日にゃあ、
アドレナリンが大暴走です。脳内パラダイス。
海南大付属ゲームが終わりましたので、次は綾南ね。やっほい仙道。
次巻からは、1コマにセンドー・ミッチー・ルカワが入るわけです。
サイコーだ。

強く生きます。


さ、明日から3月。





♪non


2004年02月28日(土) ずるりな日

うはっ !!!と目が覚め6時過ぎ。
携帯のカレンダーとTVのニュースで、今日が土曜なことを確認。
再度寝る(苦笑)。
今週は、追い立てられるように起きて、追い込まれるように寝ていたので
制限なく惰眠を貪れる、この幸せ。
結局一歩も外に出ず、引きこもって今日は終了。
軟体動物のような一日であった。

脳みその活動速度が激退しているので、軟弱化する。
ついさっきまではウジウジと泣き言を書き連ねそうだったが、
まさやん聴いたらホロリときて、
ホロリときたら、なんか楽になった。
やっぱ、泣くって行為はストレス発散になる。
泣けたことでその分のストレスが無くなったんかな。
二人の間で何年もの時間が経つのに、まだあの人のことで泣けるのねぇ。
泣くほど好きかよ。まいったな。


*****


最近よくパソでCDを聴いているので、音量を上げたままになっていました。
会社や普段はミュートの状態であります。びっくりするから(苦笑)。

何気なく、日参しているB-Tさんオフィに行ったら、
項目をクリックするごとに♪ひょろろろろ〜なんつう音がする。
はて? こんな音してましたっけ?
(スクロール)……………!!!??

『Button sound created by Hidehiko Hoshino』って何ですか!?(爆)

知らないよーこんなの。いつからだ?
もう、ひたすら全項目をクリッククリッククリック。
PROFILEとFANCLUB、PREMIUMのひょろろが好きです。ひょろろ、て。
そうかー知らなかったなー。

ようこそ。BUCK-TICK WEB SITEへ…

ぎゃー。
TOPはああああっちゃんのお出迎えがあるのででですかかか。
普段TOPから入らないから初めて聞いたよ…。
相変わらず背筋がモゾモゾするような、いいお声ですね。
携帯サイトじゃ、彼の着声とかあるらしいじゃないですか(苦笑)。
メンバーの中、というより、世間的にも
携帯を持ち始めたのが遅かったあっちゃんが着声かよ。
本人、訳もわからず吹き込んでんでしょうか。
ドコモ、ボーダフォン。次こそはau、お願いします。
「そこの男前、電話だよ」(だっけ?)を、ぜひDL。




あぁ。
キミよ、HELP ME。

なんてな。






♪山崎まさよし


2004年02月27日(金) よくやった!

と、SENSHO氏は再々おっしゃられていました。
「DAIGO! よくやった!」
「み〜や〜! よくやった!」
「お客さんッ! よぉしよくやった!」


ぐでんぐでんのよれんよれんになりながら、御成門→原宿→渋谷。
何人たりともオレっちのTYPHOONタイムを奪うことはできなひ。

散々心配をかけた同志とも無事に合流。
内心冷や汗もんでしたが、何とか何とか滑り込みセーフ。
やれば人間、あんなに早くブーツで走れるんだな、と。
よくやったオレ!(愚)
日ごろからやれよ! 無理だ。

フロアのドアを開けたら、Petabestが最高点に達しておりやした。
何年ぶりだろうか…。もう結構長いよねぇ。
初めて観たときに、
「別のバンドを観に来た人も、僕らのステージを同じように観てくれて嬉しいです。
 どうもありがとう(深々お辞儀)」と言っていた。
今日も、「この場に居合わせたっていう縁に感謝です」とかって。
あー。変わってないんやなーと、嬉しくなったです。


トリ。本日のメイン。いぇーTYPHOONーv
ドキドキで間に合ったし、Dチケでビールもアオったし、準備万端!
んがっ。miya氏が…miya氏、おでこしか見えません!
SENSHOグレイトビュウ。DAIGO、行方不明(爆)。
でもあんま関係ねーのな。
ピョンピョン跳ねて、煽り煽られこぶしを挙げて、気がつきゃ終わってた。
ステージ視野が5cm×5cmでも、あんま関係ねーっす。
ENのあとに客電がついて、天井見上げながらフゥと一息。
楽しかったー♪と、一息。それで万事おっけーっす。LIVEってそういうもん。

11、12曲は演ったと思うです。
構成もしっかりしてきて、次も観たいって思いました。
途中でGuiterとBassのチューニングが危うくなってびっくりしましたが(白目)。
ま、ソレもコレも成長期のきしみっつーことで。
膝が痛くなる、ああいう感じですか>違う

それにしても、去年の夏以来、黄色めなBASSを弾く人ばっか好きです。
っていうか、アレってもう去年のこと?(遠い目)

ラストの曲。非常に気持ち良かったです。
脳内で、すいすい泳がしていただきました。元気出ました。サンクス。


 ここで休んでいきなよ
 ここで忘れていきなよ
 ここで見つけていきなよ
 ここには風は吹いてないから


どうしようもなく巻き込まれてしまうなら。
自分が台風の目になればいい。





♪Eyes of typhoon/TYPHOON24


2004年02月26日(木) はるうらら

今週は帰宅が遅いです。
でも、明日でそんな一週間も終わり! 寝たい!(涙)
大きめの仕事が残ってるけど、踏ん張るど。


退社後、飛脚係になったので、その待ち時間に春物買いをしちまいました。
洋服ぶらさげて使いに行くなってのな(白目)。
しかし、春物なのに黒ばっかし。
今年はピンクがくるらしいですよ。そうなのですか?
世間の流行にはとんと疎いので、よう知らんのですよ。
でも確かに春先は、ちょっと明るめのカラーを着たくなる。
スモーキーピンクだと手が出るかな。
とか言いつつ、次に狙ってるのはカーキのパンツだったり。

ピンクといえば。グロスが欲しいのです。
しかも、今さらながら、ランコム。あの、チューブのやつ。かわえぇ♪
ちゃんと「ピンク」が発色するグロスってないかしら。
来月、久し振りに歌舞伎に行くんでねv
ついでにパンプスも新調したいなぁ。
銀座だし、ワシントン覗いてみるかな。
何にしても、小奇麗にしたいのであった(苦笑)。

春一番の次は、物欲トルネードが発生中。





♪non


2004年02月25日(水)

暗雲払拭されず。
だが、私は働くしかない。
何か手伝いたいが、今の時点では何もできず。
ズルズルと忙しい。キリキリと胃が痛い。



閉店間際のTOWERに駆け込んで、CMMF買ったぞい。
最初、何の疑問もなく「せ」のコーナーに行った己を成敗(汗)。
だってー、メンテはここにあったやないのー。
って、アレはあんちゃんのソロやから「せ」でええのか。
あれ? メンテってマシンガン? ほよ?

「く」へ移動。
バンド名忘れて(愚)、とりあえず「クラッチ」の「く」で行った(爆)。
おぉう。ありましたよーぅ。
平置きにはなっていたが、「元MACHINEGUNSの!」的誘導はなかったので何か満足。
この辺、へそ曲がりなんで無視してください。


聴きました。
フツーに格好いいですな。
生が観たいです。聴いてみたい。
こういうリズムをヒマちゃんがどないなふうに叩くのかも興味ある。
5、8、12曲目辺りがヒットです。
早う来日させたってなー。

…とは言うてみたものの。地味だ…(白目)。
格好いいのはいい。それに間違いはないし異存もない。
ただ、コレぞ!っていうキラリ感が少ない…かも…。
埋もれてしまうことなく、いて欲しいです……>尻すぼみ
あと、良く言えばアメリカナイズ。悪く言えば大味。
比べるもんではないですが。
あんちゃんメロディを叩くヒマちゃんのタイコしか聴いたことがないので、
こういう言い方になりますが。
あんちゃんの作るメロは、ニホンジンの機微を上手く取り入れた、
非常にグッジョブな曲でございましたのですね。
サイレンとかなー、圏外とかなー。
これのヒマちゃん、異様に格好よかったもんなー。

あぁ、またもや後ろ向き。


*****


今日は25日でやんした。
友達に言われるまで、ダーDVDの締切を忘れていた…(白目)。
つい先日は、同じくりっきめんソロLIVEの締切を忘れていた…。
何だかもう、最早ファンの域を大きく外れているヨカーン。



ダウナー街道まっしぐらなので、ただ、泥のように眠りたい。
音楽がそっちのけになるなんて、結構キテないか?
あーもう。こんなに弱っちい精神なんざ、いらん。





♪Radio Tokyo/CMMF


2004年02月23日(月) かすかに響いた

暗雲立ち込み始める。ゴロピカドン。



悪友と食事。
京都在住のヤツと、何でこんなに頻繁に会ってんだか(苦笑)。
10年を超えての親友であるあんたの奥方には、ここ数年会えてないっつぅのに。
相変わらず忙しそうである。
ま、身体を壊すことだけはないよう、お互い踏ん張ろや。

最近どう?と聞かれたので、
どうも何も、あっという間に一日が済んで明日がくる、その繰り返し
と答えたら、俺らも年取ったよなぁ、と返される。
そら取りますがな。言うても、初めて会ってからもう10年近いぞ。
10年かぁ…。
10年前は、新宿の片隅で、キミとワタシが肩を並べてカレー食ってるなんざ
夢にも思わなかったよなぁ……。
10年後も、良質の悪友であってくれよ。私も精進するで。

お酒が入らない、私らにしては珍しい夕飯だったので、
うちら恒例(?)の恋愛ネタ座談会は無し(爆笑)。
素っ頓狂な恋愛回路を持つ私を理解しようとしてくれる、
世にも珍しい、希少価値の高い異性の友人なので、
この人との恋愛談義はなかなかにおもしろい。
この日も、私がミッチーが好き〜吉沢悠が好き〜要潤も好き〜と言っていたら、
「でも、心底好きな人のことは、多く喋らんよな」。


バカモノが。
そんなこと言うから、浮かんできたじゃないか。
重しをつけて、心の底の底の底に沈めておいたのに、
いとも容易く外れてしまったじゃないか。

あぁ、大好きだよ。
だから、言葉が上手に出てこない。


面倒くさい感情だなって思う。
でも、どうしても切り離せない。
「好き」だけで生きていけたら、
欲も不安も嫉妬も関係なく「好き」だけで生きられたら、どんなに楽だろう。





♪ゆず


2004年02月22日(日)

チッタから、久し振りの終電帰宅。
アニメタルの100曲LIVEでござんした。
最後は雨が降り出して、ちょっと残念。
みかんシャーベット(みかん果汁45%)を食べながら、コレ打ってます。

明日も通常通りの出勤なので、もう休まねばならんのですが。
今から寝るにしても、4時間くらいしか休めませんが。
どーにもこーにもアータ。まっきーの幻影が…(遠い目)。
東上線を除いたら初めての参加だったのね>アニメタル
それがまぁ、何やかんやでセンターB柵後ろくらいのポジションで。
18時スタートで、途中に休憩を入れて22時まで、なんつう
そりゃーまさに「マラソン」なLIVEでございましたんです。
で、その4時間ほぼまっきー「だけ」はナイスビュウでした。

もともとCANTAで愛情は育んでおったのですがね。
もうダメよ。完敗よ。格好良すぎる。
タイムボカンシリーズ一連曲と、サザエさんのイントロ。
くはー…もう好きにしてくれーーー !!!!!
普通に喋ってたら石○謙二郎なのにーーー !!!!!>無礼者



あかん。
これ以上書くとアドレナリンが大噴出して眠れなくなりそうだ。
落ち着いて、また書きます(苦笑)。

何はともあれ、100曲お疲れ様でした。楽しかったですv


2004年02月20日(金) ぶぶぶぶち

BTです。
爆竹じゃないですよ。ハイフンありません>細けぇな

5バンド対バンで4番目だから、アッという間に終わってしまった感じ。
もっと観たいです。ワンマンでもええぐらいです。
今夜が4回目のLIVEだとおっしゃられていましたが、
あのブレイクのキレは4回目のソレではないよ、もはや。
えぇバンドじゃ…。ステージ観てて感動した…。
早く音源出してくださーい。
も少しすると初TOURがあるそうなのです。行っていいでしょうか(愚)。
だってー。名古屋の対バンは、かの軍部でしょー>違うよ
あの、夜風の歌(曲名不明)今夜聴けんかったからさ。行きたいなぁ…。
全部の音がギューッと握りこまれたような濃度でした。
ギターの音が……恍惚。
珍しいな。私なのにギターのファンだよ(驚)。
ヒデヒコ・ルー様・BT。  び、ビミョー…。
でも、次からなるべくセンターで観ます。
スピーカーに近すぎて左耳が逝きました。
ハイトーン!素敵!キャー♪………キーーーーーンだって(苦笑)。

途中で火災警報器が鳴り響くハプニングあり。
生涯で二度目です。確か一度目はMACHINEGUNSの新居浜
諸々で、目当てのBTしか観えませんでしたが大ー満ー足ー!
フロアと出口にたむろってた他バン(同一)が不必要にウザかったですが、
そんなもな見なかったことに。
嫌な人はぁ目を閉じて耳をふさいでくださぁい@あんちゃんAAAだす。


仕事で、めまいがするほどショックなことがあって、
精神的な強烈胃痛に襲われた日でしたが、もうどーでもいい。気にしなーい。
走り続けんのさ、今は。





♪non


2004年02月18日(水) 夢は願えばいいんだ

朝晩はまだ肌寒いですが、昼間は随分と暖かくなって参りました。
春でんなぁ。春がすぐそこで、出番を待っておりますよ。


DMが届いてから数日。
やっとこさ脳みそがその内容を理解し始めました(愚)。
手にした人それぞれに、それぞれの思いがあるかと思いますが、
先生に対して病的なほど甘い私は「よかった」。ただ、それだけです。

こんなに早く姿が見られるとも、正直考えてなかったです。
某ミュージシャンが「5年休もうと思った」と言いつつ3年で這い出てきましたが、
そんな具合に、漂着にももう暫く時間がかかるかなぁ…と。
それが、たった半年でっせ。驚くっちゅうの。

機関銃バンドをあまり知らない人に、今回の件をちょっと話したら、
「だったら解散しなくてもよかったのにって思わない?」と言われました。
うーん…それは思わない(苦笑)。
同じメンツであっても、同じバンドじゃないワケですよ。
つーか、もう。
あのバンドは、自分のココにしかないです。
美化することはあっても、醜化することはありません。
自らその道は避けます。だからメンテにも行きません(大暴言)。

実際に音を聴くまでは、どんなもんか判断もできません。
今はただただ、音楽の世界から離れずにいてくれてよかった。
また、あのBASS音が聴けることが嬉しいし、幸せ。
そこんとこだけで、動いております。
ひゃー、甘いなぁ。相変わらず。

私個人の勝手な憶測と希望を含めて、音は変わるんじゃないかなぁ。
38yenさんバンドの音源を聴いたとき、
「コレが演りたいんなら片手間ではできんわな」と納得できました。
だからって、新のいさんにも同じことが言えるとは限らんが、
同じような気持ちにはなれる…いや、なりたい。ならせろ(脅迫)。

まぁね。こうなった以上、伸び伸びやって欲しいっすよ。
超個人的には、独立万歳(爆笑)。
……完全にとは言い切れないくさいが(白目)。
うん。伸び伸びスクスクと。
今までやれなかったこと、やりきれなかったことを、思う存分やり倒して欲しいっす。
それに共感できたら、ついて行きます。
って本心は、こっちの意思なんざ無視する勢いで巻き込んで欲しいもんですが。

なんかねー。のいさんは、天衣無縫であってほしいのさ。
「こうやったらどうなるかなぁ…」などと考え込むでなく、
「えぇい、泥舟やけど舟は舟! 溶ける前に着いたらええんじゃ!」的に。
心のフットワーク軽く、前進していただきたい。
もちろん、ケガやビョーキはしない程度に。
アホ or DIEですわ。アホってROCKやん。何やようわからんけど。
わからんけど、辛かったりするけど、何でか楽しいやん。

応援するで。


  プラグインの先には そう未知なるスカイ





♪毎度ろびんちょん


2004年02月17日(火) ひとつかみ7800円

『ラブレター』@博品館劇場 19:00〜


えーと、結構楽しみだったですよね。コレ。
浅田次郎&新藤兼人×北村一輝×佐野瑞樹+大塚寧々で。
席も良かったんですよ、F列。6列目ですわ。
しかも通路横だから、目の前を遮るものも無い。

でも何つうんでしょうか。
いつものように「良かったー!」って言い切れない、このモゾモゾ感。
期待が大きすぎた…わけじゃないな。期待には充分応えてくれた。
ただ、見る側(私)が、こういう演出に慣れてなかったってヤツかな。うん。
とにかく暗転が続くですよ。パンフ見る限り12幕(?)とか。
「ラブレター」って、こんなに場面転換多い作品だったっけ…。
『鉄道員』読んだの、えっっっらい昔で忘れたばい。
最後、タンゴなんざ踊りまくってたっけ(白目)。

でも、役者さんにはこれでもかっていう「気」が入ってた。
最初の方は「コレってもしかしてコメディか!?」なぞと思ったが(滅)
話が進むにつれて、その感は減ったような。拭い切れもしなかったけど。
原作は、感動のストーリーじゃないスか。
だから、ぐっとクる部分も多分にあるんだけど、入り込みきれなかった。
私の周囲は、老若男女を問わずに結構ズルズル言わせてましたが。
暗転がさ、冷静さを取り戻させるんだよ…。
そこで現実に帰るのさ。余韻は…あんまし感じられんかったなぁ。
もっとがっつりどっぷり入り込んで観たかったかも。
しかし、最後の最後まできて、もう一回観たいな…と思いました。


北村氏。顔がデカいので舞台映えします>褒めてます
TVよりは、舞台の方が好きだな。
担ってる空間が大きくて、伸び伸びしてる感じ。そして、華があった。
ラスト近くになって、海に向かって絶叫する場面があるんだが、
そこで「舞台畑の北村氏」を観た気がする。声の張りがまったく違う。
それまではどちらかというとボソボソ話してて、
且つ、地声もちょっと機械音ぽいじゃないですか。
でも、あの声の張り具合にはちょっと驚いた。あれほど通るとは。
思わず、マンガみたいに目から星が出たよ(笑)。
台詞まわし的には、「奥さん」「お父さん」「お嫁さん」「旦那さん」なぞの
「○○さん」ていう北村氏に2億点。か、可愛い…>不謹慎
全体を通して、チンピラってるスネてる泣いてる酔っ払ってるだったので、ツボの嵐。
ただ、ファン層が………(遠い目)。

瑞樹氏。かーわえー♪(腐)
だがしかし。キミに「人身売買ヤクザの一番手下」は似合わんね(苦笑)。
暴走族で少年院入ってヤクザの道に入った人間には、どー見ても見えん。
白スーツに白靴だったんだけどねぇ…。
頑張ってどうにかなる限度って、あるよね。ちょっと残酷。勿体ない。
最後のカーテンコール。脇をしめて両手を肩の位置で振ってる姿を見て逝きました。
さ、さんじゅうだよね、確か(白目)。


ま、基本的には好きな役者さんが2人同じ舞台にいるので、満足は満足。
大塚寧々も、思ったよりは声が出てた。
台詞は…日本語を話す中国人の役だから、アレでいいんだろう…。
イメージとして「寂しい台詞」が似合う人だと思うんよね。
だから、あの白くて華奢な彼女が『死んだら会いに来てくれますか?』なぞと言うと
おおおーーっとキた。何だオイ、わしゃオッサンか。

各々の舞台を、また観てみたいと思わせる舞台でした。
つかみはオッケーってやつやね。

つ、つかみ?(白目)





♪non


2004年02月14日(土) ぐったぃみん

チョコ祭りでござったな。無関係でした。
週末で会社は休みだし、普段の自分もほとんど食べないし。
あげるべき人。いるにはいるんだがの。
1年目2年目は、がっつりプレゼントもつけて渡したなぁ。
今年もあげたい気持ちはあるんだけど、何かがついていかずに終わった。
来年の今日は、どないな二人になってるんでしょうか。
離れていても、お互いに笑っとりたいです。


で、祭りをよそ目に新宿TOWERのインストアに出かける。BAZRA。
ドラムセットが組めない分、普段と違ったアレンジでなかなかオツ。
それにしてもよー動く指だがよぉ>BASSくん
LIVEステージ上では、止まることを知らない勢いでウロウロ(笑)する彼ですが、
今日は椅子があったからね。じっくりな感じで。それも良し。
月末の月曜だから、かなりの確率で無理っぽいですが
それでもQUEのワンマン行きたくなってきた…。
今年の夏の、野外フェスに出ないかなー。できれば北の台地で。
でっかい空の下の生音BAZRAって、絶対気持ちえーで。

初めて聴いた曲ってのもあるが「JUMP」が好きです。
この、跳ねるBASSが特に好き。若いのに上手いんだよねぇ…>老
音符が指先からポポポポポって弾き出てるみたいだ。
この前行ったCANTAのまっきーの音も、皮膚に馴染む感じで好きです。

でもねぇ。
CANTAんときも、今回のインストアでも、
年明けのダー渋公でも、果ては昨年末のB-T武道館でも思ったんだけど。
今まで生きてきて、100本近くLIVEに行って、そん中で。
そん中で最高に気持ち良かった音って、8.13のNOISYの音なんだわ。
あーそら、間違えたヶ所もあるし、アホがつくほどデカい音だったし、
「最高の技術と音質」なんかにゃ程遠いもんだったかもしれんが、
とにかく、あれだけ全身にBASSの音が響いたのって初めてだったんだよ。
外から、内から。上から下から。頭の先から爪の先、髪の先まで。
始まって暫くは、あまりの波動に恍惚としておりました。
…なんて書いて、♪想い出だけが性感帯〜が出てきたんですが(白目)。


*****


インストアが終わって、出掛けに掴んできた郵便を開ける。
………。

友達が隣にいて、且つ新宿のデパート内で良かったです。
これ、一人で開いてたらどうなったかわかりません。
明日になって、太陽の下でしかと目を通したいと思います(愚)。
免疫が薄れているので、フライヤーを見ただけでヨレヨレしました。
きょ、今日はとりあえず置いとこう…。
ショージさんの「ぬた」トークに癒されて、おやすみなさい。





♪non


2004年02月13日(金) 12.5

まさしく、13日の金曜日にふーさーわーしーいー一日であった。
タイトルの数字の単位は「時間」です。
12.5時間。今日の私の勤務時間(白目)。
ただでさえ早い集合&開始だったのに、その前に一度会社に行かねばならず。
現場に行ったら行ったで、許可証を出しに行く建物が遠すぎる。
往復で余裕を見て30分くらいか?
集合8:45で、その前に会社に行って…私は何時に起きるのだ?
とか考えて悶々としてたら、30分おきに目が覚めて眠れなかった…。

目覚ましを止めた時点で、既に気分が悪い(屍)。
朝っぱらから代々木公園を走りまくり、原宿近辺を歩きまくる。
夕方に別件の打ち合わせがあるので、スニーカーが履けずにヒールだよ…。
外での用件が済み、中15分で御茶ノ水に移動。
軽く死にました。

この15分の間に、必要なメールチェックしながら、
プログレッシブおじーちゃんを聴く(苦笑)。
わーもー次々に無理難題を言うなー!
ワシかてひとつひとつを必死にやっとるわーい !!!!!

帰宅後、DRYを3口流し込んだとこで記憶がありませぬ。
癒されたーい !!!(断末魔)





♪non


2004年02月12日(木) ここからイェー

ろびん村。手にしてから延々聴いとります。
自宅にいるときはずっとスピーカーから鳴っている。
出勤および外出のときも、必ずヘッドフォンから流れている。
ラスト10曲目がインストなのもあって、どこで区切っていいのかわからんのよ。
リバースリバースリバース、終わったと思ったら始まってた。
出口なようで入り口でございます、みたいな。

EMIのオフィが、とんでもなくリニュされていて驚きました。
お洒落なんですが。フラッシュ使いまくりで見ごたえもあるんですが。

見にくいDeath。

メニュの中に「YLOFC」ってな項目があって、
「何でございますか? よしいろびんちょんオヤジがフレンチカンカン?」
とかって軽く素で考えたりしたんですが、ナルホド。
OFFICIAL FAN CLUBが発足するのですね。 マ ヂ で す か …。
ま、まぁな…。黄猿FCは開店休業ですし。
つーか、こっちに入ってる人間は、それなりの優遇処置が行われ…
るような事務所じゃないか(遠い目)。

何週間か前のぴあに個人インタビュが載ってたっす。
大概のことは、先月行った先行試聴会で話してた内容でしたが、

「黄猿だっていつ再開するかわからない」

なんていう一文がありまして。
嬉しいって感情より「あああ、あなた黄猿やる気あるンすか!?」ちゅう
お前はそれでファンと言えるのか!な気持ちが先に立っちまいました。
勝手なイメージなんですがね、
ソロワークやってるときは、黄猿はとりあえず置いとくのかと。
もっと言うなら、半永久的に黄猿は後ろの方〜に置いとかれるのかと。
そう思ってたわけです。
ところがどっこい、ロビン村の隣に、黄猿はあるのですね。
それがちょっと意外だったのと、
やっぱり貴君は黄猿が好きなのだねぇ…と。もちろん私もです。

しかし何度聴いても、飽きることなく暗い一枚だ。
ベターッと。ズシーンと。ジワジワと。
試聴会じゃ聴き取れなかった歌詞を読んだら、なおさら暗い(苦笑)。
ま、私もどっか病んでますから。
健全!健康!陽気に参りましょうーーー!だけで進んでいけない性質ですから、
この暗さは必要陰とでもいうべきものなんですが。
初聴のときに一発で気に入った「FALLIN' FALLIN'」。
そん中でも頭にこびりついて離れなかったワンフレーズ。

私はずっと「to hop step junping in today」かと思うていたら、
ちげーよ。「junping into death」でした。ぐは。
ほんの少しでこの、前向きvsぶった切り。言葉って偉大だ。
♪セミダブルでDistance〜かと思ってたんス。
セミダブルなのに隙間があんのか…深いな…などと、勝手に深がっていたんス。
したら♪セミダブル溺死体〜だったつうな(苦笑)。日本語って偉大だ。


いろんな音を聴きます。はっきり言って超ド級の雑食です。
でも、ろびん村の声とメロディは最早殿堂入り。
はよLIVEやっとくれぃ。





♪CALIFORNIAN RIDER/ろびん村


2004年02月11日(水) 大バカヤロウ

カレンダー的には休日でございやす。
わが社もカレンダー通りの休みなので、出社はしなくていいんですが、
アホほど仕事があったので、白目で自宅作業。

んが。
ちょっと出かけた先で、例の続編を見つけてしまいまして…。
そう、スラダンDX8&9巻(愚)。
表紙が藤間と花形よー!=翔陽戦!=みっちー3ポイント炸裂 !!!!!
あー、いいですね。サイコーです。
ゲームが進むにつれてみっちー疲労困憊。
ばっちり上がってた前髪もヨレヨレに下がってきて、
目の下にはクマまでできとります。なんて麗しい…。
ボックスワンでつかれた長谷川を振り切って3P決めるシーンなんざ、
拡大コピーして額装したいですよ、奥さん。
あぁもう、この世で一番みっちーが好きですね>再起不能

スラダン内で、一番人間くさいと思うですよ。
頂点とドン底を見て、でもバスケ大好きで、安西先生はもっと好きで、
他校の超不良とツルんでバスケ部に乗り込んで来たりするんだけど、
当のバスケ部に関係ない洋平にスッコボコにやられて再度前歯折ったり。
でも、復帰したとたん、まるで幼子のようにチームを信頼して
ボロボロになりながら3ポイントを打ち続けるですよ。
して、恩師に「きみがいてよかった」なんて言われて高揚する。
絶対モテるはずなのに、どっかが完全にヌケててモテきれない。
かっこいいのにかっこ悪いのだよ。
かっこ悪いのがかっこいいのだよ。

まるでどっかを漂流してる誰かさんみたいですか(屍)。
いいです。どっちもワタクシの妄想の生き物ですけん。
今の私の生きるエネルゲンみっちー。

隣のコートで練習してたバスケ部の連れ(♂)から、
「マンガ貸してやる。おめーが絶対好きなキャラがいる」と
押し付けられてから、早12年(白目)。
ココに来て、またハマるなんざ思いもせんわ。


仕事は何とか片付けました。フンフンフンフンフンフンフン!!





♪TALI/ろびんちょん


2004年02月10日(火) 良いのか悪いのか

「なんだか、常盤貴子みたいですね」


などと言われる。は???

「いや、顔がとかじゃなく、喋ったときの感じが」

あぁ。顔じゃないのは、私自身が一番よくわかっているぞ。


唐突だったので、えらい驚いた。
何をもって「みたい」と思ったのかは曖昧だが、「みたい」だったらしい。
最近よくTVに出てる彼女の、「イメージとのギャップ具合」が似てんだと。
素になると関西弁が出るとか、予想以上にガハハと笑うとか、
斬って捨てるような物言いをするだとか(苦笑)。

つーか、私って普段どんなイメージを持たれてんだろうか。
先日も似たようなことがあって、ふーんと思ったとこだった。
何ですか、どっかで大きく間違って「大人しい」とか思われてんでしょうか。

おもしろかったので、どんな印象だったのかを聞いてみたところ、
「いや、こう…隅っこに座って笑ってるような…」
おい、そりゃ誰のことだ。

なかなかオモロイです。捕まらない限り、騙していこうと思います(鬼)。

*****

ろびん村受け取り。消しゴムがついてきた。
消しゴム…? イレイザー…? エクセレーント。ペアルッーーーク>違





♪non 


2004年02月09日(月) 大事なのはちっぽけなピュアソウル

一年前は、新居浜でしこたま頭を振って、しこたま笑って、
自動車道をレンタカーで爆走しながら見上げた星空が、
これまたしこたまキレイで、こういうの幸せだー!なぞと思いました。

一年が経った今日は、新宿LOFTでCANTAです。
一年前は、こんなふうになってるなんて思いもしなかった。
CANTAにこんだけハマってるのも、結構予想外(笑)。
でも、そんな一年でも、きっちり一年です。


例のぶっとい柱と、奇妙奇天烈なスーツダンサーのために、視界遮られまくり。
マッキー×3、雷さん×2、ルー様×2回目撃(笑)。
でも目の前にモニターあったし、何より生音が充満してたから、何気に満足v
あぁでもやっぱりステージ全体をしっかり観たいかも…。
イベント入れて5、6回観てるのに、全体的に拝んだことないよ(白目)。
だからこそ今度の4.12は何としても全体像を!
…でも、今日と同じような視界度のアストロホールで観て、
everydayで泣く奴だからな(遠い目)。

今日もえがったです。ルー様は、歌詞飛びすぎでしたけど。
あんなにブツブツ切れるの、他でも観たことないよっ(苦笑)。
でも、いいなとeverydayが聴けてホクホク。この2曲は2ndで好き上位。
く、暗いですか…。

相変わらずニケと108とIritationはLIVE中に、個人的に盛り上がりますな。隆起。
MASAKIくんのBassも、「何してんのか解らない」を超えて「何だそりゃあ」の域です。
Under My SkinのBassは、音源より断然LIVEでやんすね。
…って、演ったよねコレ…。
まとわりつかれるようなウネったBassは、絶対生でやんすよ。
あとはCroque Madame。
好きです。こういうアコギでジャカジャカな、軽いグラム風味。
まったく別物でありんすが、何となくThis is for you。
つーか、Happy Birthday To You!もア ソング フォー ジ アダルトも
Good Morning,Wild Times!も全部ぜんぶ良かったんだよぅ。
歌詞が飛んでも、キメがズレても、いきなり忘れモノしても、
賞味期限切れの牛乳飲んでても!


CANTA。ものすごく好きなバンドかもしれん。





♪ニケ/CANTA


2004年02月08日(日) 垂れ流し

今日は前々から「ダラダラしよう」と決めていたので、
まったくもって、柔らかすぎた餅のような一日であった。

朝イチ。TVに出ていた金子昇を観て、ちょっと奮起する。
なんだか最近ごっつくなったですわね…。
以前の、ナヨッとした感じが好きだったんですが。

午後。社長(50代・♂)に借りた『エースをねらえ!』のビデオ鑑賞。
藤堂&尾崎のダブルスまで早送り。…って、待てコラこんだけかよ!!!
もっとこう…ラリーなシーンを期待していたのにー!
しかも室内コートで、上下ともにジャージ着用でやんの。つまんねー>愚
が、宗方コーチの右側の唇がクッと上がったの&浴衣で、まぁヨシ。
えぇ。頭がデカ(略とか、髪型がヘ(略とか散々言ってますけど、
基本的にうっちー好きですから、案外たやすくコロッとなびきます。

夕刻。借りている『ラブレボリューション』を観る。身悶え。

ヤベーでしょ、コレ。私が観たら。
銀ちゃん目当てで借りてきたんだが、すすす、須賀ちゃんが…。
普段のフジキナオHitには見向きもしませんが、この須賀ちゃんにだけは。
放送当時も見事にずっぱまりでございました。
そして数年が経った今。尚のこと場外大ホームラン。
やや、もちろん銀ちゃんもいいんですよ。この人は王道ですけん。
好きな人の将来を守るために収賄の汚名をカブって自首するのよ。
「お嬢さんの将来は私が必ずお守りします」とかって、
あのぐりぐりお目々をキラキラさせながら言っちゃうわけよ。
でも、「吉田の顔なんて見たくもない」なんて、
当の本人には何一つ知らせずにいるのよ。 ぬはー。発動。

でもやっぱり須賀ちゃんもいい。
後半毎回、滞在しているホテルの部屋でのシーンがあるのですが、
えぇい、エロいんじゃ!!!!!>別に脱いだりしてないっす
あとね、「え?」っていう台詞回し。これがエロいんだ(オレ基準)。
「え?」って短くないのであるヨ。「えぇ…?」。
コレ! この「ぇ…」←ココ! キー!>壊滅
やばいですよ、こんな二人が同一フレーム内なんざにいちゃ。
…このエロビデオ揃えたい……。

でもま、所詮ドラマですが。いいのよ、画面の中ではどんな夢見たって!
一回でいいから、
「あなたがいないと生活が手につかないんだ」とかって言わせてみてー。
まぁ、実際言われると心底引くタイプも多かろうと思いますが(白目)。
須賀ちゃんみたいな人間が言うから堕ちるのであってな。
そういう…何ですか、一見軽そうでトラウマ持ってる系に弱い愚者です。
…って、なんか冷静だなオイ。



と、妄想の世界に遊んでアドレナリン垂れ流しでございますが、
明日はCANTAのLIVEよーvv 「ニケ」が聴きたい。





♪non


2004年02月07日(土) 大満足

神保町の古書街散策。
同志ともども欲しいブツはあったのですが、コレがなかなかお目にかかれない(涙)。
私は『広島に原爆を落とす日』と『月晶島綺譚』のパンフが目当てでございました。
『広島〜』は銀ちゃんがヒトラー役。こら観ねば。
『月晶島〜』は、観た人観た人、銀ちゃんが死ぬ場面で泣いたって言う。
映像には残ってないから、パンフだけでも欲しいんだけどなぁ。

それでも、上のものとは別に、私的大発掘のブツを購入v
ヒデヒコの眉毛が、それはそれは在り得ないレベルでおかしい89〜91年のオリコン×3。
おかしいなー、当時はこの眉毛に何の疑問もなかったんだけどなー(白目)。

それと、四谷シモンの写真集「病院ギャラリー717DAYS 2001-2003」。
この病院ギャラリー、行きたかったんス。
2001年から5年間開催だと聞いていたので余裕を持っておりましたが、
建物の老朽化のために、去年で終わってしまったんだよね。
合田佐和子さんの作品も一緒に展示してあった。生で観たかったな…(涙)。

四谷シモン、好きです。
舟越桂とかも含めて、人形(ヒトガタ)を作る作家が好きです。
今日から始まった球体関節人形展には、必ずや参ります。
四谷シモンはもちろん、天野可淡と吉田良。
何よりベルメールが一同に介するなんて、どえらいゴージャスです。
嫌いな人はとことん嫌いな分野だと思う。
私自身、見ていて「怖い」と思うこともある。
でもそれだけの「気配」を持った人形の凄みは、こっちを捉まえて離さない。
その「気」に、直にアてられたい。

*****

夜は、池袋で久々のげんこつっすー♪ お客さんが増えてマース。
親方の喉の具合が悪そうで、ちょっと心配になりやしたが、
これまた久々の「れっつわ〜く」〜「デタライイナ」で絶頂です。
この前聴いた「れっつわ〜く」は中盤のナオちゃんがボロボロで(白目)
ちょいとハラハラしましたが、今日は上手くいった…よな…。
上手くいったら、これほど男前なBassラインは無いのよぅ。
ただ、どの曲もほぼ全部ダウン弾きなので、観てるこっちの腕が攣りそうだす(苦笑)。
「焦燥」は、Bメロの親方と、サビのコースケさんにご馳走様。
観に行くたびに前進している気がします。
それが例え半歩でも、必ず前に進んでいる感じです。
こういうバンドは、観に行った後の満足度がバカでかい。
来月からは親方も晴れて自由の身(苦笑)。また通いまっせー。

その後入った笑笑で結構食べて飲んだ。
が、一人頭1500円で釣りがきた(爆笑)。
チケ代と合わせても3000円。こういうのも、すげー好き。





♪焦燥/げんこつ 〜脳内オーディオ


2004年02月06日(金) 波紋

「強制同一感情禁止」  この言葉すごく好き。



退社後に、一緒に仕事をしている人の展覧会へ出向いた。
年齢も職種も、あらゆるものが不詳なこの人は、見ているだけで異常におもしろい。
そんな人から飛び出た言葉が、コレです。

白い空間に並べられたいろんな言葉が、ドミノ倒しのように迫ってくる。
今日行ったから、三日前に行ってたら、明日に行ってれば。
その日その時でビンッとくるフレーズは違ってたんだろなぁ。
でも一番はコレ。
己の感情は己だけのもの。そして、己が全責任を持つ。
きっかけになるモノはあっても、そこから生まれる結果としての感情は、私だけのもんだ。
それが人と違っていても、それが私だけの感情でも、それはそれでヨシ。

文字配列の妙で「空 の い」ってなってた一枚に反応したってのはナシで(苦笑)。
これは、やっぱ「ソラのい」ですかね。
「カラのい」よりそっちかな。「クウのい」でもなし。

晩ご飯も食べられるギャラリーだったので、結局終電間近まで居座る。
広告代理店に写真家に大学講師に編集者に主婦にレコード会社勤務(笑)。
ある片隅の分野の魑魅魍魎が、これでもかと集っとりましたな。
そん中に私がいるってのも、コレまたおかしな話しだわい。
あー、しかし楽しかったな。
いろんな人からいろんな話が聞けておもしろかった。
半分仕事で行ったけど、こういう場も重要だなと思いました。

嗚呼、まだまだだ。まだまだ分母が足りん。
むーん。





♪永遠/カレイドスコープ


2004年02月05日(木) ぐびぐび

酔っ払ったでし。

仕事ではもう一年近くのお付き合いになりますが、
それ以外のトコでは、まったく疎遠であったデザイナーさんたちと、
打ち合わせの後に夕食会でおましてん。
計5名で、そのうち下戸さん2名。
残り3名のうち、2名が「ビール以外は酒じゃねぇ」人。

ビール、好きでっせ。DRY万歳っす。
でもお腹がふくれて、他のもんを入れられんのよ。
何より、トイレが頻繁になって、腰を落ち着けて飲めんのよ。
ンがー。気が付きゃジョッキ4杯のなれの果て…(愚愚愚)。

ここ最近、胃の具合が芳しくないのねン。
食べると痛むし、お腹が空く容量も減ったのねン。
よって、「若いんだからドンドン食べなさい」とか言わないで欲しいのねーン。
若いったって、十代じゃないですから(苦笑)。
二十代後半にもなれば、お酒の席のピッチは三十代も四十代も変わらんてな。
って言いながら、注がれりゃ飲んでますが(屍)。

ヤケ酒は、あまりしたくないだす。
でもこの2週間ほど、ヤケ酒ばっかだす(爆)。
今日も結局ヤケ酒だったスよ。
別にサラリーマンという立場をバカにしてる訳じゃないです。
うちらにしたって、枠組みは「クリエイティブ」かもしれんが、
結局は人と紙と文字をえっさほいさと組み立てるのが生業です。
だから、向こうさんの仕事も理解して、こちらの仕事も汲んでくれる。
そうやってお互いがひとつの仕事に接する…のがいいと思うんですよ。

でも「己の放った一言で、どれだけの人間が動くことになるのか」
を解ってない人間は、どーすりゃえぇもんですかね。

「コレ変えてよ」
「ではコレは如何ですか?」
「何か違うんだよね」
「じゃあコレは?」
「それもちょっと」
「じゃあ、例えばどんな感じが?」
「や、とにかく変えて」

馬鹿だろう、お前ら。なぁ。
天下の一人勝ち企業も、こんなのが動かしてるわけですわ。
こっちがどんだけ心を込めて作り上げても、
「何かイヤ」の一言で全部がひっくり返るんですわ。


ストマック赤信号〜。
だがしかし。

 でーも繰り返す。

名言だ。





♪ビール/SEX MACHINEGUNS


2004年02月04日(水) そりゃ海外だろ

メールをね。待ってるんスよ。
いつもなら翌日には返信があるんですけど、
今回に限ってなかなか来ないんスよね。
ちょっと心配になって調べてみました。

家にいねーじゃん(白目)。

家っていうか、東京にいらっさらないのね。 わーお…。
よーく見たら、当の前日翌日も日程が入ってんのね。 ひー…。

どないなもんかと、行程を検索してみたス。

○鳥取→池袋 飛行機使って約3時間30分 陸移動だと約6時間
○池袋→高知 飛行機使って約3時間40分 陸移動だと約7時間

し、死なないでね……(遠い目)。
しかもよりにもよって、移動先が鳥取と高知スよ。
これがまだ岡山とか広島、高松だと違うと思うのね。疲労度が。
四国はねー。不便よ(断言)。出身者が言うんやから間違いない。
新幹線通ってませんから。
だったら…の高速道路も完全整備とは言えませんから。
未だに汽車が走ってっからね。単線? 当たり前です。
一車両がフツーに通ってるし、ワンマンもフツーです。
私が高校生のころなんか、特急通過待ちで18分とかあったからね。
一回改札出て、うどん食って戻ってきたりしたわ。
島国日本の中の、より島国、四国です。
本州まで橋が架かっても、台風が来りゃ通行止めでしょ。
したら、遠回りして乗り込むわけですよ。
徳島〜大阪なんて、バスで3時間弱ですけども、
これを新幹線使おうと思ったら、徳島→高松→岡山→大阪。
瀬戸内海挟んだ向かい側まで行くのに、2県またいでます。
しょっちゅう乗ったなぁ…マリンライナー…。

リーダー、お待ち申し上げております(涙)。
LIVEの前に一滴残らず搾り取られるんではないでしょうか(涙涙)。
久し振りだし、跳ねるぞー。
「焦燥」のBassに悶えるぞー。


ドン詰まったりしなきゃ…(白目)。





♪デタライイナ/げんこつ


2004年02月03日(火) 福は内

朝っぱらは、あまりの呆れと衝撃で眉間に皺を寄せたまま仕事。
午後は、体力と忍耐と精神力、集中力を集結させた結果、
眼精疲労と精神疲労が降り掛かる検版に出かける。

その昔、某歯茎リーダーはおっしゃいました。

「人間誰でも、限界値は自分で上げられるんです」

そのとぉぉぉり!!
このレベルまでなら、私はやってのけられるのよ。
万が一この先同じことがあっても、やり遂げる自信があるわ。
そして、社会人として仕事を全うするっちゅう自信もな。
在社3時間で退社なんざ、私だったらようお給料もらえません。
何より、そこまでしてLIVEに行こうと思わない。
以上。

*****

お誕生日ですね。おめでとうv
元気なんかなぁ…と思っておりましたらば、元気な姿が観られるそうじゃありませんか。

ジーン……。
良かった…ギター持ってるんやね…!
あなたがずっと音楽を続けていてくれた、それだけで丼飯3杯いけます。
好きだったなぁ、ステージの、あの破廉恥。
「どうもありがとう!」ってハッキリ言うてくれるの、この人だけやった(苦笑)。
そういう真っ直ぐさが、スゲー好きでした。
近いうちに、生音が聴けますように。





♪ムラサキ☆サンセット/キリンジ


2004年02月01日(日) どあほう

金→土をDASEIN座談会でオールし、
帰宅後、結局寝ないまま軽く仕事→観劇。
40時間くらい起きていたので、今日は昼前まで沈没す。
のそのそ起き出したら、連れから携帯にメールが入っていた。

「オメーの好きな三っちゃんは7巻だ」

ダッシュで用意して古本屋に突入しましたー(白目)。
財布にあるだけ買い込んでしまいそうなところをグッと堪えて、予算は3000円。
とりあえず7巻まで揃える。スラダンDX版(愚)。
1〜3まではちまちま集めていたので、4〜7巻。
素晴らしいっ。この7冊でメインキャラ(の表紙)コンプリート!
リョータより、ミッチーより、メガネくんが先の巻てのがいいじゃないの、コレまた。
もうねーもうねー、DX版の7巻最高です。イッツばいぼー!
オイシイ台詞網羅やもんな。

大人になれよ三井バスケがしたいです俺らがやっちまいました天才ですからアヤちゃんパス

すーばーらーしーいーー!!!!!←悲惨

今んとこでIH県予選2回戦突破ですよ。花道が5ファウルで連続退場の。
ミッチーも短髪です。前歯も入りました。
こっからは藤間が出るのね。仙道はもちろん、神も出るのね。
花形って、ばかでかいハヤシくん(ポリ)に見えるわね。

…ヤバい……止められない……(遠い目)。

基本的な大前提として「ミッチー万歳」を掲げてますけど、仙道もラヴです。
もっと言うなら、メガネくんとセットのミッチーが好きです(腐)。
思い出すなぁ…ミ○グレ……(屍)。

実家に単行本で全巻揃ってんのを承知で揃えにかかりました。
こっちの全24巻を収納する場所をあつらえ中です。
揃った途端に部屋の畳が抜けないようにしたいと思います。





♪non


睦月 |MAILMy登録