われ想う
INDEX


2002年11月29日(金) 十人十色

今日職場で、「"さし"貸してください」と言ったら、「さし???」と顔中?マークで返された。
「さし」って、標準語やないのね・・・(白目)。知らなかったよ・・・。
さしってのは、定規のことです。そうか、東京では通じないのか・・・。新鮮な驚き。
あと、「つまえる」も多分理解されません。
私の友達たちは、この単語の前後の脈略を読み取り、翻訳していたそうな(苦笑)。
「つまえる」は「片付ける」です。「それ、つまえとってねー」です。

自分では通用するもんだと思っていた言葉が田舎の方言だと解ると、何か楽しいっすね。
その昔SUSSYが「なんなんなー!」と噛み間違えましたが、うちの田舎ではコレで通じます。
「それってなんなんな!!(それってどういうことだ!!)」。怒っています。

昼ご飯の席でこういう話になり、「意味が解らないワンフレーズを話せ」と言われたので、

「えっとぶりにおうたのにごじゃばあいいうてあばさかっとったらあかんじょ!!」

と、まくし立てたら、日本語に聞こえなかったらしい(苦笑)。

えっとぶりに会うたのにごじゃ ばあい言うてあばさかっとったら アカンじょ!!」

久し振りに会ったのにデタラメ ばかり言ってふざけていては 駄目だよ!!」

やっぱり日本語って楽しいよ。大好きだ。
イントネーションだけの問題じゃなく、単語そのものが違うからとっても興味深い。
そういや、相方さんに「いっぺこっぺ」と言われたとき、私も呪文かと思いました。
いろいろだぁね。おもしろいやぁね♪



いよいよ明日は愛知です。そして怒濤のLIVE満載期間がスタート。
カウントダウンも無事に申し込んだし、スカジャンも買ったし(滅)。
チケットはまだ手元にございませんが、のいさんBIRTHDAYの休みも取りました(屍)。
あとは今夜、BTのTOUR先行予約をするだけだ。
何となく・・・BTさんの手配をしてからでないと、無事愛知に行って帰って来られない気が(汗)。
元気に行って参りまーす。参加の方、楽しい一夜に致しましょー!!

あ。オヤジメール到来。
「恋って何? 人を好きになるってどういうこと?」に対するのいさんの名回答。
日本語も好きだけど、やっぱこの人も大好きっす。
思慕、順調に募っております。明日、2階の隅から投げ付けます(笑)。


2002年11月28日(木) 密集地帯

今日、職場で先輩と話していて、今週の土曜お互いに名古屋入りすることが発覚(笑)。
うちの会社も、嫌な若手を雇ってるもんだなす(苦笑)。

それでもってこの週末の名古屋は、LIVEが目白押しらしい。
SUGIちゃんもだし、矢沢の永ちゃんもだし、その他諸々多種多様。
だから新幹線取るときに、妙な具合で一杯だったんだ。納得。

風邪気味の先輩なので、コートをどうしようかと相談され、
私はスカジャンなので上手なアドバイスができなかったのですが(苦笑)、
ネットの天気予報を見たら・・・最高気温が徐々に上がっている。密集するからか!?


あと3日なり〜。
思慕が募ってまいりましたよ。
前回の守山は、LIVEだ済んだ翌日が思慕MAXだったので、何だそのレベルは。
たまにはLIVE前から募らせてみる。う〜ん、NOISY〜。←気色悪いことはスな。


2002年11月27日(水) 実は

「結婚して子供もいます」

今朝一番の衝撃発言でした。
ここんところ毎日『はなまる』を観ながら出勤準備をしています。
今日の「はなまるカフェ」ゲストは北村一輝。
ちょこちょこTVでお見受けしていて、舞台を観た人からは「生がイイ!!」との言葉を聞き。
映画方面でも活躍の幅を伸ばしているので、興味のある俳優さんでした。
そして・・・・・・振り出しの衝撃発言に戻る。
しかも、子供(男の子)小学2年生だってよー(汗)。うぎゃー。
既婚者だとか父親だ云々の前に、ここまで生活感の漂わない人は珍しいと思っていたのに。
マジかよーーー。詐欺だよーーー。格好いいーーー!!!←おいおい。

ファンの勝手な心理なのですが、俳優さんとか芸能人に生活臭が漂い始めると、
思いの丈も一気に急降下、しませんか。
別に結婚していようと子供がいようと、一人の人間として考えれば至極当然なことだから、
決して咎められることではないのだけども・・・。
何かねー、急激につまらなくなるんだよなぁ。
どんなに格好良くても、ゴミ出ししてんのかなぁ、とか(苦笑)。
そういうとこが、北村一輝氏には無い。だから、超好きだ(笑)。

でもこれも、裏を返せば、単なるヤキモチなんだよね。
生活が見えるってことは、その人と、その人の向こう側にいる人がイメージできるってこと。
そこに、じぇらっしーなのかも。

あ。そういやぁ、その昔。相方さんに、
「三歩下がってついて来るのではなく、一歩下がった真後ろにいて、
普段は自分に隠れて、その姿が見えないようなタイプがいい」と無理難題を言われた。
確かに、三歩だと離れてるかもねぇ。
これが一歩だと、何かあったときにすぐ手が差し伸べられるし、言う通り隠れ蓑にもなるし。
コレも九州男児の血なのか。それとも単なるワガママか。

地蔵、頑張れ。←だからソレは違うってば。


2002年11月26日(火) 耐えろ。

とっくに根絶やししたと思っていたのだが。
煙草が吸いたい。
禁煙してから、もう軽く3年は過ぎたので、もう大丈夫だとタカを括っていた矢先。

一番酷いときはカートンで買って、しかも1日2箱とか吸ってたなぁ。
それが、ココまで結構順調に禁煙の道を進んできたのですよ。
煙草を入れていたポーチはコスメ入れになり。
火を付けていたライターは、お香を炊くときの火種になり。
それなのに。
何なんだろう、絶対に今の方がストレスは大きいのにさ。
吸ってたときよりも抵抗力がついたのかしらん。

でも、ココで我慢の子だ。
ココで再度吸い始めると、それこそ一生モンな気がする。
吉井某の名言「棺桶の釘は煙草で打ってくれ」を、地で行くような。

何より、禁煙してから肌の調子が元に戻った。体重は増えたけど(苦笑)。
精神的な嗜好品であって、肉体的にはマイナスにしかならないっていうのを実感しました。
ただでさえ睡眠不足やら何やらで、肌は酷使しているのに。
だから我慢、我慢。Mっ気があるから、それくらいできるだろう(爆)。

守山LIVEの帰り、京都のよーじやで買ってきた「繭の玉パフ」が非常に良い。
やっぱシルク成分て素晴らしいのかもしれない(笑)。
洗顔後にお湯で柔らかくしたパフで顔をクルクルっとやるだけ、なんだけども、
去年の冬場と比べて、断然肌のカサつきが減ったとデスよ。
あんまりしっかりと化粧をしないので、素肌が美しいに越したことはない。

えぇ。やっぱり煙草は、いくないです(苦笑)。



「キ・ミ・ダ・ケ」ジャケ写のジェロ様。お目々がキラキラですー♪
メイン2人より先に、私は目がいってしまいました。当然? やっぱし。
JOEさんはねぇ・・・やはり髪の色が茶色過ぎると思うのですが・・・どーよ。
もう少し黒くてもいいじゃん。そんでもって、そこまで外巻きじゃなくても(苦笑)。
あ。でも、中ジャケの2ショットは御馳走様です。
そーですか、そーですか。仲がよろしいのですねーん♪みたいな。
腐り気味の脳みそ思考回路を持つ身と致しましては、充ぅぅぅ分でした。



Yahooニュースに出ていた「イエモン・ソロ活動開始」。
こういうの書く人って、ホント「お仕事」だよね。
あれじゃヒーセの人と成りが・・・・・・・・・(滅)。

でも。
いよいよですか? いよいよですね。
おやびん、おっっっっっ帰りーーーーー!!!!!
どデカイ一発、打ち上げておくんな。


2002年11月25日(月) 両天秤

年の暮れに近付きつつある昨今ですが、ちょっと物騒な空気が漂っております。

今日、会社の帰りに、浜松の足チケを購入しようと新宿の辺りをウロウロしたのですが。
普段頻繁に使っている地下街で、路上生活者同士のいざこざがあったらしく、
黒山の人だかりができていました。
駆け付けた警備員さんも何人かが流血していたようだ。
しかも昨夜はお酉さんで、いつもより人出が多かったのと、
雨が降るので地下道に人が集まり、何だか凄いことになっていたのだった。
先週も、友達と買い物に出たら、目と鼻の先のビルで火災があったし。
危険や事故とは、ホントに隣り合わせなんだよなぁ。
自己防衛の範囲を超えてしまったら、あとはもう為す術が無い。
喧噪の中を通り抜けて、いつもの電車に乗っていつもの駅で降り、
いつもの道を一人で帰っている途中、いきなり恐怖が込み上げてきて、ちょっと弱った。


浜松の帰りチケは無事に購入完了。
慌てふためいた割には、すんなり手配が済んでひと安心。
仕事がバタついているので、「とにかくやれるコトはやれるうちに」的になったのだよ(苦笑)。

はぁ・・・。
それにしても、ひと月に何回新幹線に乗るんだ、お前・・・って感じっす。
2週間に3回って、ホントに(屍)。
『※食べられません』TOURで、「武道館と広島だけでええわ」とか言った奴は誰だ。
「名古屋も土曜だけど、広島行くからええんと違う?」なぞと宣った奴ぁ誰だっつの。

コレで、来春スタートのBTさんTOURもあるのですよ。あははん。



冷静になると、私の人生コレでいいのか!?とも思うんだけど(汗)。
せめて、ウン万円の衝動買いはしないだけの自制心を身につけよう。

でも、この勢いが無いと、ここまで遠征も出来ないって気持ちもあり。


ま。いいか。私の日々の糧だから。
今はまだ、急いで答えを出さなくてもいいよね。
もう少しだけ、見逃しておいてくださいな。


2002年11月24日(日) こーでねーと

鬼のようなカラオケ大会のお開き後、帰宅してから疲れているのに何故か眠れず。
洗濯をしようにも一向にお天気は回復せず。
定期の期限が迫っていたので、睡眠もそこそこにもう一度駅にUターン。
このとき、早速買ったスカジャン着てみました。
下にTシャツ1枚だけでもかなり暖かったので、ますます愛知に着ていく気満点。

普通に着る分には何ら支障は無いだろうけど。
MACHINEGUNSの会場に着て行くと、やっぱNOISYファンに見られるのか(苦笑)。
結構いるもんなぁ。
まぁ、一緒に行動を共にしている友達も、皆それぞれが、それぞれに見えるので(笑)、
それはそれでオモロイか。

とか言いつつ。
過去の雑誌やらで、のいさんがスカジャンを着ているトコをチェックする小さい肝っ玉野郎(汗)。
最近は黒と薄金のヤツを着ている模様・・・。
一応、コーディネイトってのをしている・・・・・・模様(笑)。
インナーに黄色なTシャツ持ってきたりしてまふ。

今年の冬は、アレ、着ないのかなぁ。
ちょっと前に着てたオレンジの太リブのタートルネック。
男の人が、あんなに鮮やかな単色セーターを着るのが新鮮だったよ。
メンズの方がキレイ色は多いから、もっともっと色付いていいのにね。

と言う私自身が、結構な地味色派ではありますが。




ってか、仕事に着ていける服を買え(屍)。


2002年11月23日(土) 散々散財

またヤラかしたよ。衝動買い。
千円、二千円ならまだ可愛いさ。
ところがどっこい。○万円だし(白目)。

えーっと。
今日は何をする日だったかってーと。

昼過ぎに集合して、愛知の旅券を引き取りに行き、浜松の最終判断を下した後、
カウントダウン入金のまとめ、及び、愛知勤労で着るTシャツを買う

コレです。
なのに・・・・・・・・・スカジャンなんざ買ってんじゃねーって(爆死)。
いや・・・正規のスカジャンではなく・・・お気に入りのお店に入荷したての・・・。
まだハンガーにも掛かってなかった新着商品で・・・。

私は、あんまり一目惚れはしないのです。
しかし、一旦してしまうと、地獄の果てまで後悔を引きずってしまう奴なのです。
「あぁ。あのとき買っときゃよかった(ブチブチ)」となる奴なんでさ。

だから買いましたッ。←超自己正当化
いいのだ。気に入ったから。愛知に着て行くもん。

・・・・・・て、またおっさんらの為に散財してるし(滅)。


その後、無事に愛知チケが発券され、毎度のことながら飲みました。
そのままよくわからないテンションで朝までカラオケに行き、
MACHINEGUNS曲目リストのほぼ全部を歌う。
まるで、LIVEを1本観たような達成感であった。

それにしても最近のオケって凄いね。
当の本人よりもタイトで男前だったりする(苦笑)。
次のLIVEで「Spice」聴きたいなぁ・・・・・・。
もちろん、「サイレン」をリヴェンジして下さって一向に構わなくてよッ。
あと「圏外」。この曲の髭はもう。好きです。

来週の土曜も、楽しい時間だといいなぁ。


2002年11月22日(金) ピンポイント

おやじメールが来ました。
待ち受け画像ののいさん、最高です。卓球です。指先が写っています!!
思わずトチ狂ってダウンロードしようかと思いました。
コレは、アレですかね。今TOURのパンフでしょうか。
聞くところによると「コスプレ花盛り」らしいじゃないですか。それはそれは。
今までがそうだったので、この画像もパンフからの流用だな、きっと。
てことは、この「卓球のい」も載ってんだな。

のいさんの指先、大好きです。マニアでしょうか。えぇ、尚更結構。
昨夜友達と話をしていて、そういう「ピンポイント」な話題になりました。
もともと「手首の骨から先」に重点を置いて見る奴なので、指先とかに目が行くのです。
(私基準で)美しい手羽(手羽先)の殿方は万々歳、どんどん来やがれ状態です。ド阿呆。

なので、そういう手を持った人が、何かをしているところを見るのも好き。
さいぱんビデオで、終始一貫ボールペンをクルクル〜クルクル〜としているJOEさん。
そのボールペンになりたい(腐)。
吉井和哉が弄ぶハンドマイクも堪えられん。
あと、ヒデちゃんの押さえる鍵盤も捨てがたいのねーん。←大馬鹿決定。

その中で。
ここ最近の「KING OF GOLDEN FINGER」(何だそりゃよ)は、のいさんです。
平爪で、全体的に長方形な指で、ちっちゃい男の子がそのまま大人になったみたいな。
握手したとき、想像以上にフワフワで大きかったし。ぱーへくと。
あぁもう、下手したら(しなくとも)「指先のみ」で充ぅぅぅ分あの世を見られます(爆)。
彼の指先ね。しかも力が入った。
願いが叶うなら〜、指圧をしてくださーーーーーーーい!!!!! ←可哀相な奴なので放置。
サンドイッチとかクリームパンとかを両手で持って食べて戴きたい。
釣り上げたバスを右手薬指を支えにして、やんわり持ってるのとか最高。
ハーモニカ吹いてくれてもいいよ。トウモロコシとか。言うこと無ーし。

だからね、だからね。
「ファミレス」とか「ONI」とかで、せわしなくネックの上を動き回る左手とか、もう。

嗚呼。
私の腕に4弦を張るんで(太さから言うと5弦だけど:鬱)、そこでフレット押さえてくれぃ!!




と、叫んだら、見事友達全員に引かれました。


DVDのマルチアングルとかで出ないかなぁ・・・。
「LIVE中のNOISY左手映像だけ収めました!!」とかさ。

でもそれで、開放弦ばっかの曲がバレたりして(屍)。


2002年11月21日(木) 燃料補給

仕事がやっとひと段落。
まだ終わったわけではないので安心はできないが、精神衛生的にかなり向上。
今回は、予想以上に厳しかった・・・。
私の仕事は、「大変そうだからコレは代わりにやってやろう!!」というのが無理なので、
周りの人間は見ているしかない。
上司から、「今回の○○さんは何かに取り憑かれたみたいだったねぇ」と言われる。
ホントに。それは思った。

なので、今夜晴れてインスーの『03』を購入に参ります♪ ヴァイブレイショーン!!!!!
今回のジャケ写、諭介とKくんが口げんかしてんだよな。
その大元は、裏ジャケにデカデカと載ってる「オカズの取り合い」なんだな(笑)。
それを微妙な顔で見ているハチくんに萌えなんだな。
吉田くんは、黙々と食っておる(苦笑)。

さぁ。これで元気が出るぞぃ。
インスーは、心の中のガソリンスタンド。
ガス欠に近くなったら、ぐぐぐいっと燃料補給。
そしたら、また走れるんだ。



BTさんの新譜プロモ盤を拝聴。
今井寿作詞/作曲のブツがシングルに切られる(C/Wだけども)のなんて、10年振りくらいか。
アニィが言った、「今井の才能とかアイデアは、多分死んでも尽きないね」って言葉。
結成15年を向かえて、ますます冴え渡ります。

いつも思うことだけど。

好きで良かった。


2002年11月20日(水) 髭パワー

何だか今日も、一日中溜め息ばっかりついていた気がする。
溜め息つくごとに幸せが逃げて行く、とか言う。
あぁもう、今は追いかける気力もござんせん。

でも。もっと突拍子もないものを追いかけたんだった。
仕事が次から次から次から次からあったのを、これまたバッサバッサと片付けていて、
メールも数え切れないほど送信しまくっていた本日。
書き終えて、一応目を通していたつもりだったのだが、書き間違えた。

『ここから先、淳を追って参ります』

送った先の人から「淳て誰??」とかいうメールを貰う馬鹿ヤロー(苦笑)。
追いかけますか。アレを。猥褻戦隊パンツマンを。へっぴり腰で。

しかし何より。
一発変換で出ないか、普通。「順を追って」って。
つーかだな、職場パソコの一発変換で「淳」やら「神吉」やら出るか、フツー。お前が悪い。

妙なトコで肩の力が抜けたのであった。ありがとう、髭。←激しく違う。




今夜は何時帰れるかにゃー。
もうタクって帰るのは嫌だにゃー。
車上荒らしにあったフロントガラスの無い車でいいから、向かえが欲しいにゃー。


2002年11月19日(火) Soldier

忙しいです。
唐突に降って湧いた(つか、増えた)ページを埋めるのに・・・私だけを使うな(涙)。
私だって、自分の締切抱えてんだよー。
何故私が消化しているのか理由が解らない、この仕事の山は何ですか、一体。
そのせいで、本来の私の仕事が後回しになる、この理不尽は何ですか。

でも。
仕方ないのかもな。
昨夜の天罰かもな。
きっと、そうだな。

だったら潔く両手で受け取りましょう。
あぁもう、全部飲み込んでやる。
そんで絶対に吐き出さないんだ。
奥へ奥へ、そのまた奥へ追いやるんだ。
笑いながら、丸飲みしてやるよ。




BTさん、来年度のTOURが決まりました。
こっちは天命です。
戦いに臨む戦士のような目で、こっちを見ていた。

彼らの音楽を全身に浴びたら、私も戦士になれるかしらね。
死ぬことを怖がらない、死ぬことをモノともしない、勇敢な戦士に。


もっと強くなるぞ。


2002年11月18日(月) 過保護

仕事でミスった。
結果的に被害は少なくて済んだが、無傷だったわけではない。
信用問題が大きく左右される仕事なので、かすり傷でも傷は傷。

こんなときでも「何がこうだからこうなってミスが生じた」ということを、
「次にこうすれば繰り返さない」ということまで含めしっかり根気強く教えてくれる上司がいる。

こんないい人たちに恵まれ過ぎているから、
ぬるま湯に浸かった馬鹿は成長しないのでしょうか。


月が綺麗。


2002年11月17日(日) 名言

昨夜、出掛けた先で友達と軽く盛り上がり、その余韻を引きずったまま帰宅・・・
したもんだから、朝からアレやらコレやら引っ張り出して馬鹿を見ました。

POP BEAT別冊のおかず本が火を付けたね。いぐにっちょんだね。
『好き』とか『怒りのパンチ』パンフとか、広げまくって独り遊びでした。
寂しい奴よの・・・・・・。

そう。
もうすぐ3年前になる『AAA名古屋』も観たのだよ。
ホント、このLIVEは楽しかったんだよねぇ。MACHINEGUNSの音はズレまくってるけれど。


と言っている間に、今TOURの愛知公演が目の前でやんす。
2階席の端っこ(しかも4人掛けに4人)だから、気が楽だわ(苦笑)。
願わくば、音が変に籠もったりしませんように。
守山も上手の端だったんだが、このときの音響が、どうにも腑に落ちず。
あんちゃんのギターが、下手後方の後頭部ら辺から聴こえてきた(涙)。

今度はちゃんと体調を整えて、同行の方々にご迷惑をかけないようにします。約束。


・・・これで、『うちくる?』の谷原章介さんにニヤけて休みが終わりって・・・。

ほんに、寂しい奴よの・・・・・・・・・。


2002年11月16日(土) 毒性

朝帰りです。
昨夜は、いつも一緒の友人たちと、ハラワタが捻れ切れるくらい愉快なお酒を飲みました。
もうね。コレが一番っす。肝臓壊してもいいっす(苦笑)。
先日の守山LIVEの報告会・・・だったのに、何ひとつ覚えて無い私。
数少ない覚えていることと言ったらメンバーの弾き方だったり。言葉にできん(苦笑)。
それなのに、何であんなに笑いっぱなしだったのだろう・・・・・・。
その後に入った、お約束のようなカラオケでは、古き良き時代のナンバーを熱唱致しました。
プリプリの「19 GROWING UP」とか、中学時代だもんなぁ。
『今でも巧くやってるなら 忘れるなよ いつまでも GROWING UP』
いいね、やっぱし。


帰宅後、何やかやと身の回りのことをやっつけてから就寝。
約4時間後には起きていた(苦笑)。
その後に遊びに行った先で、昨夜一緒にいた友人が「持ってない! 欲しい!!」と言っていた
POP BEATの別冊を発見。電話で確認して、代理で購入。
・・・・・・したら、わざわざ取りに来てくれたよ、オネーサン(笑)。

喫茶店で晩メシを食べつつ久し振りに(彼女はほぼ初めて)眺めましたが。
えぇえぇ、イイですね。ホントに。久し振りだから尚更。
大好きです。個人的にヘソ万歳。いいです、下付のヘソ。うへへ(壊)。

しかし。
あの、何とも言えない微妙な表情をしたアップの写真を見て、軽く凹む(失笑)。
何でコノヒトは、こんなに切なそうな苦しそうな優しそうな目の光りなんだろう。
たまに見たと思ったら、まんまと毒に引っ掛かっちゃった。完敗。


2002年11月15日(金) 遂に。

昨夜は奈良でしたね。髭たんの故郷に錦野TOUR。
岡山学祭の一件と、高知は結構楽しそうだったという情報から、今朝ちょっと調べました。
「NOISY、楽しそうにLIVE演れてたらえぇなぁ・・・」と思って。

したらば。
(ここから下、マシンガーさん以外には、かなり乱暴です)

したらば。遂に。
出たらしーっすね。神吉淳が。「FIRE」で。あんたんのケツから。

♪大仏パワーのやり過ぎでぇ おれーのケツから神吉淳

素晴らしいです。安藤さん、キミは素晴らしいよ。
とうとうメンバーまで出すようになったのだね。エクセレントだ。
何よりも、この語感の座りの良さ。「俺のケツから神吉淳」。美し過ぎます。
まるで、出てくるのを運命付けられていたかのようなご芳名でいらっしゃいます。
そしておそらく、この後に続いたであろうコーラスの皆様。
のいさんの例のDEATH声で♪おでーのケツからかんきぢゅんーーー!!!!!
嗚呼・・・奈良へ赴かなかった自分が悔やまれる・・・。生で聴きたかった・・・。馬鹿だろう、お前。

そんな具合でねっとさーひんをしておりましたら、発見しました。「キ・ミ・ダ・ケ」ジャケ写を。
あーう゛ー・・・。やっぱJOEしゃん男前でしゅ・・・・・・(頭垂)。
もンのスゲー「ホスト」な仕上がりですが(苦笑)、やっぱいいわ。好きだ、こういう顔!!(腐)

と、侍顔に呆けておったら。
BUCK-TICKさんの新アー写をお見受け致しました。
うぅぅぅひぃぃぃぃぃ。←ちょっと逝ってます。
ヒデちゃん・・・・・・それはアナタ、前髪が上がっておりますのね!?
おデコが全開に出たビジュアルなのですね??
しかも襟とか何だか、ピンっと立たせたりしてませんか??!

最高です。ありがとう(号泣)。

2003年1月8日(水)NEW SINGLE「残骸」c/w GIRL
と一応、勝手に宣伝もしておこう。

コレどっちががヒデちゃん曲だといいなぁ・・・。
しかしまぁ、久々に「元祖BT」なタイトルを持ってきよった。「残骸」て(苦笑)。
いやしかし。ここ数枚の感じから、期待は天より高いです。早く聴きたい。早く早く。



奈良のNOISYさんは、観る人によって、良かったり元気が無かったり。
私が行った守山は、やっぱりどこか奥に潜めてしまったような感じがあったので、
何かあったのかなぁ・・・と考えたり。
席が上手端だったから、よくは見えなかったけど、顔とか痩せてた(苦笑)。
身体は筋トレの成果が出て、そんなには思わなかったものの。
私の視点が妙なのか偏ってるかして、それでそう見えるのかもしれんけど、
NOISYの「必死」って、「ギリギリのライン」も超えてしまう感じがする。
だから時々、LIVE空間にいて、観ている私が窒息しそうになる。

いつもいつも「元気」っていうのは、仕事とは言え、決して簡単じゃないから。
だから簡単に口にすることでは無いんだけど。

NOISYが、楽しくMACHINEGUNSで演れますように。


何かちょっと情緒不安定壊れ気味。あイタタタ(失笑)。


2002年11月14日(木) お帰りなさい。

仕事で調べものをしていて、その中に「西村晃一」というのがあった。
ご存知ですか?・・・・・・って、そんな奇特な方は少ないだろうなぁ(苦笑)。
バレーボール選手です。
日本代表では「リベロ」(守備専門の選手。攻撃参加は不可)の第一人者。
インドアのNECで活躍されていたのですが、今年春にビーチバレーへと転向しました。
で、ぽちぽちと調べていたら。
私が好きだった(もう軽く10年前)選手の名前が出て来る、出て来る。
皆さん、ビーチで頑張ってらっしゃるのですね〜♪

思い起こせば。
私が誰よりも早くファンレターを出したのも、サインを貰ったのもバレー選手だった(笑)。
地元に試合で来たりすると、友達と学校に行くより早く起きて、
自由席のチケット握りしめて会場に行ったなぁ・・・。
あの頃は、今よりもっと選手が「アイドル視」されていたのですよ。
出待ちとか入り待ちとか、私もしたことあります(苦笑)。
背が高くて腕が長くて、ムキムキでは無いんだけど筋肉が美しく付いた選手たちが、
ひとつの白球を追いかけて飛ぶんだよねぇ・・・。キレイだったなぁ。
そんな想いが高じて、高校時代は男子バレーのマネージャーをやりました。
無惨に妄想は打ち砕かれましたが(白目)。まぁね、いいのよ。VIVA★妄想。

あ。何か思い出してきた。
わざわざ大阪とかまで実業団の体育館に練習見に行ったりもしてたぞ、お前。
一緒に写真撮らして貰ったりしてたぞ、お前さんよ。

今の私じゃ考え付かない破天荒な行動をしていた気がする(汗)。

だって、握手するだけで貧血起こして倒れそうになってるぞ、今じゃ。
あの頃は、握手して貰うのなんて「普通」だったのになぁ・・・。
少しは「恥じらい」を身に着けた、と思っておこう(苦笑)。




お帰り、と言うのは、まだちょっと早い?
でも言うよ。「お帰り。さくちゃん」。

『つまずいたり転んだりする夜は そっと手を差し伸べるよ』

ありがとう。またよろしくお願いします。


2002年11月13日(水) 果実

尖った言葉を吐くときは、たいがい自分の心が弱っているときで。

弱っているからこそ、無理に背筋を伸ばそうと強制して、その無理が口をついて出る。

自分自身が弱いのに。目に見えない第三者に当たったりして。

大人げない。



そしてこういうときは、何を聞いても、全部「哀」の感情にしかならなかったり。

岡山の学祭のレポを某所の日記で拝見し、落ち込む。

最近の彼は、ホント、わだかまりを吹き出すところをよく見かける。よく、聞く。

どういう関係性であれ、自分の好きな人が怒っている姿を知るのは、辛いです。



笑えるほど、あまりに自分が凹んでいるから、何を聴いても涙が出た。

大好きな人から貰ったCDを聴いて、ただ必死で、流れ出る水分が尽きるのを待った。

 “悲しみ”や“切なさ”に出会うこともあるだろう “それでも君が好き”だから
 揺れている愛の樹の 果実が落ちたとしても 君の中 花となれ

黙々と泣いた。

会いたいなぁ・・・と想いながら、黙々と泣いた。

あんまり頻繁には会えないけど、それでも褒めてくれたり叱ってくれたりする

あの人を考えて、泣いた。

いい加減泣き過ぎて頭が痛くなったので、無理やり泣きやむ。

見られている訳ではないのに、「泣いた」という事実をあの人に知られて、

それがあの人を悲しませると思って、一生懸命泣きやんだ。



泣いたってね。

やっぱ必要なんだ。

苦しくてもね。

私にはもう、必要不可欠なんだ。


あの人と、私の心に、同じ花が咲きますように。

実る果実は「ひとつ」でありますように。


2002年11月12日(火) 両成敗

昨日会社の先輩から、
「タウン誌に載ってたNOISYさんとHIMAWARIさんのインタビュー記事をあげるね」
と言われていたのだが。

出社して貰ったページを見たら、のいちゃんとやったんの2ショットが。
編集部を訪れたらしい私服の二人が、いつもの調子でそこにいる。
「ありゃ。髭たんと違うかったっけ・・・??」と、よーく見たら。
文章始めのリード部分にしっかり(しかも太ゴチ系フォントで)、

「NOISYとCLUCH・J・HIMAWARIに話を聞いた」

違うぞ(爆)。名前間違えられとるぞ(苦笑)。あかんやん、も○みや!!




えぇっと。
何か今日、妙ちくりんな雑誌記事を読んでムカっ腹を立てていた気がします。
しかしもう・・・忘れてしまいました(失笑)。つか、どうでもええって言うか。
私は活字を読む立場と作る立場の両方に立っているので、余計気に留めてしまったのかも。

紙面上で何を言おうが勝手、だとは思わない。
何かを外に向かって発信するときは、それに対する責任を負うべきだ。
そしてその関係者は、それに対して真摯に対応するのが当然だと思う。

言いたいことは充分理解できた。もっともだとも感じた。


でも。
そこまで相手側のアーティストと真剣に向き合う姿勢があるなら。

「本誌に登場してほしいと願う重要なアーティスト」とかいうカテゴリーを設けるなよ。

皆、誰だって真剣だ。
だからこそ批判的な言葉が頭にきたり、誹謗中傷に聞こえたりするんだろ。
それだけ、全部の力を込めて生きてんだから。
それだけのもの、と信じて、皆が音を作り出してんだから。
そしてそれを伝えようと、あんたたちは在るんだろ。



いきなり、まったくの闇討ち状態で斬りかかられたら、どうするよ。
こっちは丸腰の無防備なのに、唐突に切り込まれたら、どうするよ。
青天の霹靂で、先行情報も無く、ただ一方的に、しかも無意味に斬られたら、どうするよ。


過去にあんたたちのやったこと、暴力と変わらんやん。




ごめんなさい。

何書いてるのか意味が解らない人もいると思う。

でもちょっと考えたんだ。



解り合うのって、無茶苦茶難しいことなのかもしれないね。
命懸けかもよ。

だからこそ、解り合えたときの感動は計り知れないんだけどさ。


2002年11月11日(月) ミラクル・ノイ―ン

帰り道、東海林さん新刊を買うために本屋へ寄る。購入〜♪
そこを出た目の前にコミック専門店があり、何となく入る。
小野塚カホリの新刊を発見・・・・・・するも素通り(苦笑)。
やっぱし私は「片側」だけの熱心な読者なんだよね。『LOGOS』とか大好き。
そのまま店内をウロついていたら、あぁ・・・目に入ってしまいました。
・・・スラダンDX版が欲しいなぁ・・・。全24刊・・・。うぐ・・・。
実家にコミック版で全巻揃ってるだろう!!という天からの声が、いつも聞こえます。
でもDX版の表紙って、書き下ろしやん(涙)。三井めちゃくちゃ格好ええやん(号泣)。
しかし・・・1Kの一人暮らしに、これ以上書籍類を入れたら、床が抜けるかも〜ん。
なので『百鬼夜行抄』文庫版買いました。これなら多少スペ―スが←買や同じじゃ。
電車で読みつつ地元の駅へ。改札前の本屋で『Rod & Reel』を買う(爆)。
今回は「ロックでフィッシュ」特別回で、どどんと3ページ!!
ぺらり。
嗚呼・・・のいさん可愛い! 眉毛が太い! 指先アップ御馳走さん!!←のい指先好き。
あんちゃんと霞ケ浦で釣り対決です。釣りますか、ボラ。
ドえらい楽しそうです。見たことが無いくらい、各自異常に真剣です。
逆転勝利でミラクル・ノイーンに栄冠でした。おめとう。100万ドルの笑顔です。
その横で「ミラクル・ボーイ(本人談)」のあんたんは、100万ペソくらいの笑顔でした。
前回のいさんが出た際は、屋台のたこ焼き食ってましたが、今回は「かつ重」。
絶対、ミラクル・ボーイのセレクトだと思いました。

あぁ、寄り道三昧。


2002年11月10日(日) no good word

LIVEから一夜明けて、本日は京都観光の日でございます。
昨夜ホテルで深酒も夜更かしもしなかったのが良かったのか、体調かなり順調。
琵琶湖のデカさに感動しながら、守山に別れを告げました。
あ。そう言えば。
昨夜ケツから出たモノは「鮎」でしたよ。←何たる日本語。
♪も・り・や・ま・た・ま・し・いーぃ!! 琵琶湖パワー!!!!! (びわこぱわー!!!!!)
そんな鮎に敬意を表して(どこがじゃ)、朝食に鮎の佃煮を戴きました。おいちぃ♪

京都はねぇ、もう・・・。どこに行っても人が一杯(涙)。
清水寺を中心に周辺の坂道を練り歩くのにも、何だか竹下通りを思い出してしまい、
一気に「日常」が降り掛かってしまった(苦笑)。
それでも、しっかり紅葉は愛でられたし、京生麩のお店でお昼ご飯も食べられたし、
丹波黒豆ソフトクリームなんつう、美味なお三時も食べられて大満足です。
ばっちり「よーじや」であぶら取り紙も買ったしな(苦笑)。
帰りの新幹線で食べる豆腐ドーナツとだし巻きたまごを仕入れて、今回の遠征は終了。

これを皮切りに、年内あと4本・・・(白目)。来年分を入れると6本。しかもコレ全部遠征(失笑)。
徒歩10分のNHKホール、平日なので仕事で行けません。わはは。
でも、のいさんバースディは休みます。わーははははは。・・・・・・超・末期(屍)。




話題休閑。

あのね。
どんなに声が枯れていようと、どんなに音が外れていようと、
キミに伝えて欲しい言葉が、音が、あるんだよ。
それは、キミじゃないと駄目なんだよ。
心の中で、胸の奥で、一緒に歌うから、どうぞキミが、私たちに伝えてください。

楽しかったんだけどね。ほんとに。
だからこそ、なんだよね。ほんとに。

去年のTOURでもあった。あぁもう、このひと言さえ無けりゃ!!ってコト。
どういう状態でいたのか、直接目にした訳では無いので、
ここで書き記すこと自体が、間違いなのかもしれないけれど。

人には、それぞれに自分なりの楽しみ方がある。
それが例え仁王立ちでも、腕組みの体勢でも、眉間に皺が寄っていても。
全身で、腹の底から楽しみ尽くしている「かもしれない」。

 皆と同じことをしていないと、それはおかしいことであり、間違いだ。

みたいな空気は、嫌いです。

NGワードは、結構いろんなところに潜んでいるのかもしれないです。
私が、あまりに好きが過ぎて(失笑)見えなくなっているだけかもしれないです。


2002年11月09日(土) まさにignition

友達との最終打ち合わせに顔を出さず。
マニキュアも塗らず。
荷作りも終わらせず。
新幹線の切符とホテルの予約カードをテーブルの上に出す。
山のような風邪薬と胃薬と鎮痛剤、イソジンをまとめて置いておく。
あっつ熱のたまごスープを飲んで、パジャマの上にパーカー着用。
羽毛布団に頭まで埋もれて寝た。

4時50分、起床。
汗をかいてかなり楽になったけれど、まだ身体の芯が熱っぽい。
でも、気にせず風呂に入る。ガシガシ髪を洗う。
Tシャツとリストバンドとマニキュアを鞄に突っ込んで、6時過ぎに家を出る。
新幹線で、京都に行きます。そして、守山でMACHINEGUNSのLIVEです。
今日が、私らのTOUR初日です。居座る風邪なんざ、気合いで追い出してやる。


つーわけで。
吐く息が白い紅葉の京都です。
守山に移動するまで多少時間があるので、友達とおうすとぜんざいのセットを食べ、
東本願寺さんへお参りに行き、錦市場で漬け物買いました。
10年振り&初訪京の友達と秋の京都を満喫しながらも、皆が浮き足だっておりました。
何か悔しいけど、やっぱり私らはMACHINEGUNSのLIVEが好きなようです。

移動して降り立った守山駅前は、びっくりするほど見通しが良く(苦笑)、
時間もあまりなかったのでタクって琵琶湖のほとりに立つホテルへ。
ラブホ街が真横にありますデス(爆)。
チェックインし、刻々と開場時間が迫る中で着替えやら何やらをするうちに・・・
皆の顔が青白くなって参りました(苦笑)。何でやねん、というくらい緊張しております。
風邪薬を飲んでいた私に至っては、会場到着時に顔は赤いわ、目は充血するわ、
終いにゃコートを着ているのに悪寒がしてくるわ、馬鹿丸出しでした(白目)。

開演。以下SET LISTは反転しておきます。一応。でも他でネタバレしてます(笑)。
みかん/食べたい/S.H.R./犬/エステ/サイレン/悪魔の化身/そこに・・・/KISS/
日曜日/圏外/ONI/桜島/FIRE
EN1:暴走/みどり/BURN〜EN2:JAPAN/GERMAN〜EN3:SEX MACHINEGUN


頭数曲は、熱のせいか興奮のせいかホゲーと見てしまいました。
んが、しかし。
犬です。ここで、私の風邪終了。やっぱこの曲のNOISYはいい。
1音目の「ドゥーン」ていう音から(解り難い)、男前NOISY発射台に点火されます。

MCを挟んで新作からの3曲ですが。ですが。
おぉら、メンバー。「サイレン」の前振りで飛び上がって喜んだ我々の期待を返せ!!!(憤)
悲しいとか悔しいとか涙が出るとか、そういう感情さえ引っ込むくらいの
まとまりの無さに唖然としました(斬捨)。初めてだ、CDの方がいいなんて思ったの。
ま、これからこなれてくればイイ味を出して見せるんだろう、きっと。
と言うか、出して見せろ、だよ。
私にとって、他は結構楽しかったので、ホントこの曲だけは悔やまれる・・・。

とは言え。
本編ラスト近く「桜島」以降(みどり除)は、キレさせて戴きましたにょーん。
どうやら私は「あんまりヘドバンをしない」という印象が連れにはあるらしく、
終演後、開口一発「普段よりもの凄い振ってたねぇ」と言われたのであった(笑)。
そう。この日は髭たんの「桜島」入りドラムも結構良かったし(苦笑)。
ホントに、この人に超左右されるですよ。
ドラムの出来に、私のLIVE満足度はかかっていると言っても、まったく過言では無い。
たまに、背後からハリセンで袈裟懸けに叩いてやろうか、と思うくらいのとき無いスか(失笑)。
でも最近は、凄くキュッと締まってきた気がする。
「圏外」のドラムとか、LIVEで生音聴いて「アラ♪」と思ったもん。
切磋琢磨しながら、どんどん男前なドラマーになっていってください。
そしたら、それ×4、じゃ済まないぐらいの勢いでバンドも男前になるから。

そんなこんなで。
気が付けばアンコール3回。
「最高っす!! この世とは思えないほど楽しかったっす!!!!!」という答えではなかったけど、
それでもやっぱり、行って良かったと思ったのでした。
LIVEの間にも、小さな落胆や小さなわだかまりは、正直あったけれど、それでも。

それでも、彼らの音は、私の内なる燃料を焚き付ける火なのだ。

隅っこに隠れてしまって忘れていたような小さなカケラを見つけ出し、
「おら。こんなとこに、まだまだ力はあんで」と差し火をしてくれるような。

優等生じゃなく、努力の結晶の集合体みたいなバンドだから、そんなふうに思うのかな。
「魂、燃やして」は人が違うが、そんな感じ。



守山の夜はもの凄く寒くて、身が縮み上がりそうでした。
それでも、京都に着いたときとは違った熱が、私を包んでいた。

次は、月末の愛知。
それまで、種火になっても、絶対に消さずにいるよ。


2002年11月08日(金) さじ加減

発熱中。
これ、「熱愛中」だったらええねぇ・・・。

と、何だかどっかの某リーダーみたいなコトを言ってしまいました。
明日です。守山でのLIVEが明日に迫って参りました。しかし、風邪は完治せず。
今夜一晩あるので、頑張って汗かいて熱を少しでも下げようっと。
熱さえ下がれば、あとは何の心配もない。
平熱が高いので、おそらく通常の人よりは発熱に強いと思われます。だから、解熱。

昨夜美味しくない薬を飲みながら、3年近く前のAAA名古屋に行く前日を思い出した。
この時が、私にとってMACHINEGUNSで初の遠征でした。そして、風邪をひいていた。
38度近い中を、鼻水をズルズルさせながら新幹線に乗りました。
人間、極限状態に陥るとテンションが振り切ります。
そしてこの日のメンツが、これまた頭から湯気が出そうなほど素晴らしく。
異常なほどに楽しかった想い出しか残ってないのであった。

だから。
きっと明日の守山も楽しい・・・かな(苦笑)。


明日のLIVE、約1年半振りに顔を出す友達がいる。
彼女たちが、どれだけMACHINEGUNSを好きだったか、大切に聴いていたかを知ってる。
「うちらって音楽が相手だと娯楽で収まらへんね〜」などと、いつも笑い合う。
だからこそ、明日のLIVEが「良いもの」になりますように。
たまに馬鹿なコトをホザく、まだまだプロフェッショナルにはほど遠いバンドだけど、
それでも私は、彼らから飛び出る命のカケラには、とてつもない威力があると信じている。

風邪をひいたのは自分の不注意。それを押してでも守山へ行くのは私の意志。
「ここまで来たんだからしっかりせい」と言うつもりは無い。
でも、もし許されるなら。
「熱があろうとLIVE会場に足を運ばせるだけの、それだけ凄いバンドなんだぞ」と。

もういい加減、影響力は大きいのです。それだけは、解っていてください。
吉にも凶にも。それはあんたらのさじ加減。

いざ、守山。






diedaiちゃんオフィが変わっていた。気になる人はチェキ。


2002年11月07日(木) 風邪っぴき

守山を明後日に控え、まったく体調が芳しくござんせん。
大嫌いな葛根湯系の飲み薬を飲んだので、これで改善されなきゃ出るとこ出るぞ。どこだよ。
おまけに肩凝りからくる歯痛も併発。ご飯が食べられなーい。胃の具合は治ったのに!
ただでさえ胃腸が弱い質なので、風邪薬には胃薬が欠かせんのですよ。
でも、この歯の痛みを抑えない限りご飯が食べられないので、
今のまんまじゃ、何を置いてもの風邪薬が飲めんとですよ。
しかし私が奥の手に隠し持った鎮痛剤は、半錠で私の胃を荒らすのでアルよ。
何たる悲劇的メビウスの輪。ま、いいや。ひとつずつ飲むしかない。

っちゅーわけで、守山に対する買い物ができておりません。
帰りに京都観光するので、脱ぎ着のし易い靴と、正座ができるボトムでなければならん。
スカートか?? 久々にMACHINEGUNSでスカートか??! ・・・・・・・・・寒いかなぁ(涙)。
たまーに、黄猿LIVEに行ってたような格好で行くのもどうかしら、とも思う。
だって黄猿にはまず、Tシャツとスニーカーでは行かなかった(苦笑)。
ま、演ってる音楽が違うので、LIVE中のこちらの動きも異なってくるしな。
黄猿で頭振る曲なんて「I Love You,Baby」と「Sweet & Sweet」くらいしかないしな。
初めて聞いたとき、黄猿にしては何て早い曲なんだ!!と思ったけど、
今になって聴き返すと、お尻がモゾモゾするくらいゆっくりでした。あや。
そう「STONE BUTTERFLY」を聴くと、何故かMACHINEGUNSを思い出したりしたなぁ。
「銃を持った蝶が闇夜にヘヴィーロック」とか。銃? マシンガン??みたいな、ね。
あと「血液美しい赤いチェック模様のSKY」の「赤いチェック」ンとこで、
NOISYがよく羽織ってるよそ行きシャツとか(笑)。

何の話だっけ・・・(汗)。ヤバいっすね。マジで熱があると。
で、そうよ、守山。頑張ってこれ以上悪くならないようにしよう。
せっかく私らのTOUR初日。明後日は琵琶湖のほとりで美酒をかっくらうぞー!!


さ。カ○ナール買って帰ろう。
「音人」に樋口兄弟のインタビューが載ってるらしいが辛抱だ、辛抱。
だって・・・・・・まだ「Zy」だって読めてないンすよー。
「ロクf」のDVDだって観えとらんですよー。
そうそう。のいさんの使用楽器、今はメルティーなのね。知らんかったです(汗)。
つか、もう爆走天使は弾かないのですか。あれ持ったとこ、めっちゃ好きのに。
A-CCHOが、のいさんのキンパと同様の色仕上げなので、
もしかすると黒髪にすると爆走のお出まし? ・・・黒いのもイケルと思うんだけどなぁ。

でも。
何だか最近のNOISYさんは、ちょっと奥に引き気味な気がするので、
キンパで元気な特攻隊長でなければならんか。





頑張れー!!


2002年11月06日(水) ナビ不備

頭いてぇ。
やだなぁ・・・。風邪なんか、引かない引かない引かない。引かないったら引かない。
隙を見せると、一気だからな。倒れるなら守山が済んでから(苦笑)。

こんな日に限って、一日テープ起こし作業。
ヘッドフォン着けて一心不乱に入力。そら頭もイタなるわい。



そしてもう、こんな日に追い打ちをかけるが如く。

コミュニケーションて、何だろ。
自分の言いたいことを一方的に垂れ流すこと、それをこちらは黙って受け入れること。
これは、違うだろ。
こっちが投げかけた球が、見えてないのかしら。
見えてりゃまだいいさ。空振ろうがパスボールだろうが。
「認識してる」ってのがこっちに解るから。
でも、あんまりに過ぎると、
この人に私の意思は伝わってないのかもしれない、と不安になる。

もうさ、あんまり落胆させんでください。
アナタを尊敬し、認め、憧れている自分が、何だか哀れでみすぼらしい。
私の想像の産物なのか。「私の大好きなアナタ」は。
怒られたことが無い人なんだろうな。
怒る方と怒られる方、絶対に怒る方が辛くてしんどいんだよ。
それより何より、私に怒られるような人とは思いたくない。

なんてね。
ここで言ったって、伝わらない。
でももう伝える気持ちもない。
きっと当の本人も、自分のこととは夢にも思わない。



もうちょっとなぁ。もうちょっとなんだけどなぁ。
もうちょっと頑張れば、ここでこんなことを書く日も無くなるんだけども。
というかむしろ、無くしたい。いらんし、マジで。




今日いろいろありました。
しかしこれもまた、己の選んだ道ですけん。便利なナビは無い。


2002年11月05日(火) ほどほどにしとけ

連休明け一発目が、普段より2時間近く早い出勤であった。
昨夜半から首筋がゾクゾクして、あぁ風邪かなぁ、やべぇなぁ的状況で出勤。
今日はクライアントのところへ直接行く予定なので、いつものジーンズにラグランとはいかず。
ピラピラしたスカートにタートルの「深津っちゃん♪(←超理想)」スタイルに化ける。

案の定、寒さにやられて死んじまいました(涙)。

帰り電車の窓から見えるディズニーランドのライトがウルウルしてやがる。
一緒に出掛けた上司に「顔色が青かったり赤かったりしてるよ」などと言われる。
熱があんだよ!!!
そういうところにまったく疎い人なので、昼ご飯にプロ○トに入られた(涙)。
すぱげっちーなんて、胃がひっくり返って食べられません。
しかし、総勢5名の内ひとりだけ「お粥が食いたい(涙)」とも言えず。
あぁ食ったさ。ジャコ高菜すぱげっちー。ブレンドも飲んださ←自動的に前に置かれた。
断り切れない仕事相手の食事って嫌い・・・・・・。
近年稀にみるファイターな食事だったよ。

背中がギシギシしてきたので、本格的に風邪を引くドラムロールが流れ始めました。
意地でも治す。今週末は守山です。絶対治す。暗示、暗示、暗示。


夕焼けた空が、とれたての生卵にお醤油を数滴垂らしたみたいな色でした。
風邪引き前夜の卵かけご飯。我が家の伝家の宝刀。
新鮮卵、買って帰ります。およよよ(涙)。


2002年11月04日(月) 期待ハズレ

連休最終日にして、昼前の起床。あぁダメ人間。

それというのも、昨夜一旦寝付いたのだが、家の前の道を大合唱しながら歩く
酔っ払い軍団の美声に起こされってしまった。
申し合わせたように「リンダリンダ」とか歌うなっつの!!

当てもなくTVをぽちっと点けたら、ミッドナイトシアターで『月下の恋』をするという。
逆算して、寝るのはおそらく明け方5時前だ・・・けど、観てしまえ。
コッポラ作で前々から観たいと思ってたし、20世紀初期のイギリスが舞台だし、
ホラーと言えども血みどろ〜とか内蔵バーン!とかのスプラッターじゃないし。
何より、アイダン・クインだし♪←好き。
電気を点けるのも億劫だったので、画面の明かりだけで観ました。・・・気がつけば寝てた(汗)。

だって、全然おもしろくなかったんだもん(涙)。
シーンとか、出てくるシチュエーションは英国好きの私に大フィットですが、
如何せんストーリーが。コッポラだとかって期待し過ぎたか・・・。
後半のラストに近付く盛り上がりで、エンディングの見当がついたし。
「あぁこうかなぁ」でなく、「もうこれしか結末は無いっすね」レベルだし(苦笑)。
しかも私、何を勘違いしたか原作がスティーブン・キングだと思っていた。違ーう。
怖い話は、基本的に苦手ですが、しっかりしたストーリーがあれば、結構進んで観る。
以前、TVドラマでやってたスティーブン・キングの『THE・SAND』は良かった。
確かゲイリー・シニーズが出てた・・・気がする。曖昧(苦笑)。
何なんだろう。期待が大きくてハズしたものの方が印象深いのは。根に持つのかしら。



そんなことをやって、結局朝を向かえてから寝たら・・・・・・風邪をひいた予感が(涙)。


2002年11月03日(日) 掘りませう。

連休の真ん中、お天気も良いってのに、部屋にこもってひたすらCDを聴いていた。
今度、友達がやって来る際に観るMACHINEGUNSのビデオを発掘している途中で、
大昔に録ったWOWOW『20世紀ロック大全』なんか出てきて、見事中断(苦笑)。
そこで、過去のボウイ映像とか観たもんだから、続いて『アラジン・セイン』鑑賞。
今の音楽と比べたら音数も少ないし、隙間だらけの感じだけども、
こういうペラペラ感、何とも言えず好き。
その隙間を埋めるが如く、アメーバのようにうねる歌声も、尚のこと好き。
そっから、何かいろいろ引っ張り出したら収集がつかなくなって困った(苦笑)。

一番真剣に音楽を聴いてたのは、きっと中学時代。
このバンドが好きだ!!と思ったら、そのメンバーが好きで聴いていた音も聴く。
それの繰り返し。今じゃ、そこまで真剣には接してない(怠)。

私にとって、どうやっても切っても切れないのはBUCK-TICKさん。
当時出た雑誌に、「BTを作ったバックグラウンド」的なバンド紹介がされていて、
その十数バンドを、全部聴いた記憶がある。
クラフトワークとかウルトラヴォックスとかも聴きましてん。えぇ、ニューロマです。
そん中で、今だに聴き続けているのがEcho & The BunnymenとTHE CURE。
この2バンドは、主にヒデちゃんが好んで聴いていたバンドで(苦笑)、
彼らの曲を聴いていると、ヒデちゃんの柔らかメロディの噴火口が見える気がする。
まぁそれは、摩周湖の湖面くらいのモンではありますが。

そっからどう転んだか、何故かBON JOVIに行き、静かに握り拳。
あんちゃんの「ベタベタ・禁じられた愛」とか聴いてみたい。
RICKYも、歌えなかったAEROだけど(笑)「THE OTHER SIDE」とか渋いのを一発。

っていうかさ。
『蛇メタル』のバンド対決、一体どんな選曲になるのですか。オリジナル??(笑)
友達とは、「何があっても一徹はDREAM THEATERをッッッ」とか叫んでいます。
そして何より不安な(苦笑)T.K.O.。何をするのだろうか・・・・・・。ブルハ??(爆)
つーか、リーダーは誰。のいーんか。えぇッッッ!!?←無礼者

これを機に、また音の発掘作業してみよっかな。


2002年11月02日(土) 30本

ふと思いついて、数え上げてみた。
ワンマンのLIVEだけじゃなく、対バンやらイベントやら握手会やら全部ひっくるめて、
今年中に30本を越すことが判明。私が、MACHINEGUNSの会場に足を運んだ回数。
栄えある30本目は、上手いこと行けばNOISYお誕生日LIVEである。
これはちょっと、運命を感じてもよいだろうか(笑)。

初めて生のMACHINEGUNSを観たのは、10月19日。
今年のこの日は、超早起きでディズニーランドでした。
目が覚めたとき、ひとり心の内で感慨に耽ったのだった。
そして、このとき以来、私は「HANABI-la 大回転」を生で聴いていない。

「30本」。
それぐらいどうした、という人も。
あんたそら病気だわよ、という人も。
足かけ3年、と考えれば、1年に10本。私的には、かなり凄い状況デス。
そして、その何倍ものLIVE数を年間通してやり続けている彼らにも、ちょっと感心。

あっちもこっちも、いろんな意味で「継続は力なり」、だな。



で。この日。
守山チケを旅行代理店に払い受けに行き、その足で愛知勤労の予定を決める。
でもここ最近、やっと心の底から楽しいと思える瞬間が積み重なってきたので(苦笑)、
まだ暫くは、私の生活から彼らのLIVEは無くならないだろう。


本心は、ずっとずっとなんだけどね。


2002年11月01日(金) (握り拳)!!!!!!!

昨夜、仕事帰りに「あ。京極の新刊買おうかなぁ」と思い立ち、本屋へ。
そして・・・ロクfを買いました。いいのだ。値段はほぼ一緒だ。
しかし、ホクホクしながら帰りを急いでいるところを同僚に遭遇し・・・飲んだ(苦笑)。
いやー、寒くなりましたから。紹興酒のお湯割りが美味いっす。

その隙に友達から絶叫メールが来る。
会報が届いて、どうやらジェロさんが鼻血モンらしい。何なのッ!!??
軽く酔っぱらいで帰宅しました。ポストに、ありました。
開封。


もうね、マジでね。泣いたよ、あたしゃ(号泣)。
あんちゃんとJOE・・・いや、SYPANよ!!!!! NOISYとSYPANよ!!!!!
表紙の真ん中3名、棺桶に持って行くんで4649。
私の勝手な思い込みだけども、この3人の相乗効果って怖いくらいやね。
何で、あんなに男前になるのーーーーー(涙)。
あんちゃん無茶苦茶格好ええし、JOEは男前に拍車が掛かるし、NOISYは凄味を増すのよ。
立ち位置とか、その距離感とか、無意識にビタッとハマるんだよ、コレがまた!!

ヒデヒコ祭りの美しい想い出がぁ!!などとは言えなくなって参りました(苦笑)。
だって、JOEのドラムで歌うあんちゃんが観たいもん。
きっと「俺がさいぱんと演んねや!!」とかって、ジャイアン風を吹かしたのよ。
ホントはのいちゃんだって、死ぬほど一緒に演りたかってんけど、グッと堪えたのよ。

あぁ黒スーツ。素敵。あんたん・JOE・ジェロ様なんて、パーフェクト。←おい、忘れとるぞ。
その昔、Oriconで着たような黒スーツあんちゃんで最高です。大好きだった、アレ。
のいさんも美人でした♪ えへへ。とにかく表紙のキミだ!! 何てフォトジェニック!!(壊)

対談のあん・じょー写真なんて、どうですか奥さん。
近年あーーーんなに嬉しそうな笑顔のJOEさん見たことなかったぞぃ!
だってねぇ、JOEはあんちゃん大好きっこCHANGやもんねぇ。どぅふ♪

うん。実際観たら、百発百中泣くだろうけど(笑)、楽しみにしております。
複雑な思いは、今はしまい込んどこう。それより嬉しさの方が大きいから。







しかーし。
何か髭が可愛ええのね。
りっきーに背後からしなだれかかるショットが一番だったりするのね。
部屋着も微妙にテイストが似ているのね(白目)。

誰のファンだよ。


睦月 |MAILMy登録