われ想う
INDEX


2002年10月31日(木) Human age

一昨日、昨日といろいろ忙しくて、
充実している時間と、殺伐としている時間を行ったり来たりしたので、
ちょっとばかし凹み気味なのねん。


教訓。
身体年齢は、社会生活において、ほとんど意味を成さない。
どれだけの時間、生きて来ました、という量を表す単位でしかない。
やっぱり精神年齢だ。
表面上は立派な大人であっても、ガキがいる。

癒されよう。











もう、こういうのは無いと思ったのに。
もう、音楽だけやって行くと思ったのに。

何かもう、どうでもいい。
こんな「些細なコト」で、尚のこと凹む自分の弱さを、切り刻みたい。


2002年10月30日(水) カロリー消費量

今朝は8時過ぎにやってきた宅急便のお兄ちゃんへの対応に、ヨボヨボしてしまいました。
髪の毛は洗い晒し、もちろん化粧もしておらず。
ジャンスカの上にオーバーサイズのパーカを羽織っておりました。
もはや、女を捨てております。ってか、別に捨てるだけ持ってないか。わはは。


『はなまる』を観ました。
最近の「はなまるカフェ」は、結構オイシイところを適格に突いてくる人選です。
それ絶対寝起きだよね!!っていう腫れ瞼のフミヤとか。往年のMyアイドル・赤坂晃とか。
そしたら。今日は長塚京三・圭史親子でありました♪ あぁもう、朝から御馳走様♪
好きなんだよね、この二人。次の舞台パルコ劇場だから行こうかなぁ・・・。←チケは。

普段は、雲泥の差でLIVEに顔を出す機会が多いのですが、舞台も好き。
歌舞伎はここ数年来、ちょくちょく観に行っております。
どうやら、「舞台役者」という生物が、格好良く見える質のようです。
銀ちゃんもそうだし。何だろ、TVに出てても吸引力が違うのかな。
長塚圭史さんは、舞台系の雑誌やフライヤーで顔を知っていて。
アンティーク西洋骨董洋菓子店』の最初の方でゲスト出演した。
別段、お顔立ちは美形ではないのです(失礼千万)。お父さんの方が綺麗よ。
でもね、何かギュウと引っ張り込まれたんだよなぁ。

「演じる」という力に区別や差別は無いけれど、やはりブラウン管を一枚通したのと、
飛んだ汗が観ている客に届くほどの距離感の舞台とでは、違うのかもしれない。
そういう、全身で引きつける(引きつけなければならない)宿命を負った舞台人って
私にはとっても格好良くて、潔く映るのです。

これって、私にとったら、TVの歌番組とLIVEとの差にも通じるかな。
やっぱ、五感で感じたい訳です。全身で感じ取りたい訳です。

ステージにいる。
そのときは「今がすべて」。
その「今」を作り出す熱量。これが、何より大事。何より、素敵。


しっかし。
私はてっきり年上だと思っていたのだが、圭史さん、同い年だし(苦笑)。
早稲田卒らしいので、もしかすると馬場ですれ違ってたかもしらんねぇ(笑)。


2002年10月29日(火) やってます。

今朝、髪の分け目をちょっと横に長し、長目のフリンジマフラーを巻いて出社したら。
やっとこさ「Rickyみたいだねー」と言われた(笑)。せんきゅう♪

MACHINEGUNSさんとDASEINさん(+α)で年末年越しLIVEが決まったようですね。
情報が入ってくるのは早かったが、インフォで確認するのが億劫・・・(愚)。
『行く年来る年蛇METAL2〜年中無休〜』。君らはコンビニか!?@友達。確かに。
そーですか。やはり、NK。もう、マジで、どーなのよコレ。
12/4の『SM SHOW2』の発売も、ヒデヒコ祭り映像の発売とカブってんだもん。
『Made in Japan』だって『DREAM BOX』と当たってたやん。
で、今回のカウント・ダウンがベイNKって。
私の中で、美しいヒデヒコ祭りの記憶として殿堂入りしていたのに。

どうしたMACHINEGUNS、あんたらBUCK-TICKが好きか!!!??

また元旦の帰省だわ。また元旦の朝イチの便だわ。どこで夜を明かそう・・・。
一昨年、LIVE後に一端家に帰って泣きを見たので、今回は大人しく荷物持って行くさ。
そんでそのまま1時間ほど仮眠を取って、年始のご挨拶に回るんだわ。
人が来るたびにお屠蘇を飲んで、ほぼ完徹の身体に酒が染み通るんだわ。
・・・・・・いつになったら落ち着くんだろう、私。

明日の夜は社内の歓迎会なのです。ワタクシが総勢31名の宴会部長なのだす。
なので(?)これから、明日行くお店に社の数名と偵察に行きます。
いーじゃないか、もう明日なんだからさぁ(苦笑)。♪帰ーらせーてくだーさーい。



kinkiの「solitude〜真実のサヨナラ〜」が欲しくて欲しくて仕方ない。
彼らのメロディは、少年隊世代を居ても立ってもいられなくする。


2002年10月28日(月)

嵐のような10日あまりが過ぎ、本日の社内はまったりしていました。
私の仕事って、月の半分が馬鹿みたいに忙しくって、その半分が結構暇(苦笑)。
社外からの外注仕事を個人的に持ってたら、また違ってくるんだろうけど。
まぁ・・・まだ2年目だからなぁ。今の仕事を必死にやるのが先だな。
そんな生活リズムなので、一ヶ月がとにかく早い。今年、後二ヶ月だよ(白目)。
来年の今頃、何やってんのかなぁ・・・。


イルカTOURが始まっております。
SET LISTのネタバレが嫌で、極力「ネタバレ禁止」のサイトさんを覗くようにしてます(苦笑)。
解禁は来月の守山。今ンところ、まだ大丈夫だ。
とは言っても、だいたいのSET LISTが見当ついたりするんだけどねー。ありゃー。

そんな中で。発見してしまいましたよ。

のいさん、歯が欠けたっっっ(爆)。

ちょーっと、大丈夫なんかい(苦笑)。何だ、のいさんもピザ食ってて欠けたのか。
前歯が欠けてしゃべりづらい、とか言ってたらしい。くはーッ、可愛い(馬鹿)。
ってか・・・もしかするとのいさんて差し歯(笑)??? 実は前々からちょっと思ってたり(汗)。
昔TVKに出たとき、ドえらいアップで映ったことがあったんだけど、
それを見てた友達と一緒に「あれ? NOSIYって差し歯やっけ??」と思ったんだった・・・。

いや。いいのですがね、差し歯でも(笑)。
最近、好んで「悪の華」辺りのPVを観ていたので、ちょっと可笑しかった。
そう。当時の今井寿の名言。『ピザ食ってて前歯が欠けた』

早う治して良くなってね。




ロシアが騒々しい。DASEIN、もの凄いニアミスだし。
外国からの音楽を、皆で楽しめるだけのゆとりがあっただろうのに。
いつもどこかで、誰かが悲しみ血を流す。
私の悩みなんて、ちっぽけだ。


2002年10月27日(日) もっともっと

昨夜の余韻を引きずり、目覚め一発「GIGSが読みたい!!」と起き上がる(笑)。
そこで、どーせならってんで魅惑の中野ブロードウェイに行きました。
ホント、下北とココは諭吉さんで思う存分買い物が出来る気がする。
スタッズ付きの真っ赤なベルトを買ったぜぃ。もの凄い値段で(苦笑)。
他にも、フリンジが付いたチャコールベージュのウエスタンジャケットを
古着屋で見つけて、暫し悩む。心底悩む。むちゃくちゃ悩む。
結果、来月から立て続けにやってくるMACHINEGUNS遠征を肝に銘じ辛抱しました(涙)。
そして何より、これ以上「上っ張り」ばっか増やしてどうする。

で、その肝心のGIGSですが。
MACHINEGUNS表紙の今月号を買わずに、古本屋でバックナンバー買いました(愚)。
買いそびれて探しに探していた5月号!! あっちゃん&今井くん表紙!!
あぁもう、今井寿の名器たちがドドドドーンと居並んでらっしゃいますデスよ。
全部では無いにしろ、赤まいまいとフレットレスの緑まいまいが拝めたのでヨシ。
一番最初に今井モデルとして世に出したフェルナンデスのオリジナルギターに、
何を足して、何を引いたらコレになる、的なのが解って面白かった〜♪
そう。当時の私は何を思ったか、「エレキギター=黒い」というイメージがあって、
両者ともに白っぽいギターを弾いていたBTに「おぉ〜。格好いー!!」と思ったのだった。妄想。

こうやって、楽器や音符的なものに疎い私であっても、
テクニカル系の話をしているインタビューを読むのはかなり好きである。
だから、GIGSとか(昔の)ロクfとかに載ってる、新譜ごとの使用機材紹介とか、
パート別の全曲解説とかは、意味不明になりながらも一生懸命読んでいた。
「この曲は右chでヒデちゃんが12弦アコギを弾いている」と知れば、
「ここは今井くんの秘蔵っ子レスポが乱舞している」と知れば、
ヘッドフォンをして、何度も何度も聴き取れるまで聴いたりもしていた。オタクやな(苦笑)。

今回のMACHINEGUNS新譜、こういう聴き方したいっすね。とても、とっても。
でも、GIGSのピックアップはギターだけなのね(涙)。私ゃ、リズム隊の話も聞きたいです。
今の、べらぼうに高いロクfには載ってるんだっけ。だったら買おうかなぁ・・・。
NOISYさんは、あんちゃんも言うように、決してテクニカルなベーシストでは無いと思う。
でもねぇ、絶対に上手くなってきてンだよ。これ、ファンの欲目か?(苦笑)
前作ではできなかったことを、次ではできるようになってるんだよ。
だから、もうちょっと「ベーシスト」としてのNOISYにスポットを当てた話を聞きたいかな。
ベースマンとして男前なのは、今でも充分解ってますから♪


そんなで。
買ってきたGIGS片手に『極東I LOVE YOU』を聴く日曜日。
あっと言う間に終わっちゃったった。


2002年10月26日(土) ド素人

今日は、一緒に仕事をしている仲間のLIVEに行く。
「ボーカル教室の発表会みたいなもんだから、素人ばっかだし、気軽に来て♪」
などと誘われ、チケットを貰った。
ゴスペルもあるよ、というコトで、以前そういう教室に通っていた友達を
無理やり引っ張って行く(苦笑)。
途中で差し入れ用に赤ワインを買って、いざ。

会場到着。出入り口付近にたむろする、アヤシげなかたまり。
ドラキュラがいたり、サタデーナイトフィーバーがいたり、ピンクの頭がいたり。
・・・ハロウィンパーティと合同だから仮装して来いって言われてたの忘れてた(汗)。
友達共々へっぴり腰で入場。いきなりフェイスペイントされる(苦笑)。

いやー、楽しかったっす。
素人さんと言えども、熱心に歌と向き合ってる熱がひしひしと伝わります。
「歌うこと」が好きな人たちが集う場にいると、やっぱり音楽っていいなぁ・・・と実感しました。
上手い下手じゃないんだよね、きっと。
どれだけ真剣に、真摯な姿勢で向き合っているか、それがすべてなんだと思う。
凄く楽しそうだった。それを見て私も、凄く楽しくなった。幸せのLOOPここに在り。


次に約束があったので、途中退場でパルコに向かう。
ランドリー、いつ見ても可愛いなぁ。スノボ坊やのパーカが何とも言えずめんこい。
友達に「ほら、ヒデヒコだよ!!」と言われ、かなり欲しくなる馬鹿(笑)。
その後、申し合わせたように飲みに入る。実は昨晩も同じメンツで飲んでいる(苦笑)。

皆がマシンガーさんなので、ツマミのネタは自然とおっさんらになり。
寿司ソング前奏のアコギを弾いているのがあんちゃんだ、という事実に皆がコケる(爆)。
あれって・・・何かちょっと・・・・・・下手っぴ・・・・・・・・・。
酒が入ると、普段より数段「音楽とMACHINEGUNS」な会話になるので、
きっと端で聞いてる分には、何様だお前ら!?なコトを話してんだろうなぁ。
ド素人なのにね。特に私は楽器ができないから、感覚でしか音楽を語れないのにね(苦笑)。

でも。そっか。それに対する愛情があるから、真剣に語れるんだな。
などと、後付も甚だしいぞ、おい(笑)。


2002年10月25日(金) GO-BANG’S忘れた。

髪を切った。
昨夜、急ぎで仕事を押し込んで、それでも予約の時間に遅れた(涙)。
22時前までかかったけど、あー♪ すっきり(^^)v
伸びるに任せていただけだったので、自分としては「いつもの髪型」に戻っただけだが、
見る人が見ると、かなり切った感じがするらしい。それでも15センチくらい。
軽い軽い。マフラーも襟の高いコートも着放題〜ん。
気分的な身動きが取りやすくなった。やっぱ、視界は開けた方がヨシ。
「アッシュ・パープル」とかいう色。基本ベースはアッシュで、うっすら紫が入っている。
今年の秋冬は赤系が流行りらしいが、もう赤系は網羅したので、担当さんが即、却下(苦笑)。
太陽光線の下だと、紫なような、ピンクなような、微妙な色合い。
雰囲気として今回は『現存在』Rickyっぽい♪・・・と、ちょっとばかしウキウキしていたのに。
出社してみるや、木村佳乃だ上戸彩だと言われる。違うぜよ。Rickyぜよ。
しかも最大のオチは、「SAIKO(鈴木彩子)みたいだ」。久し振りに聞いたし、そんな名前(笑)。

懐かしついでに、こんなので盛り上がってみました。
こんなの

glamourousのビジュアル90's特集と、VINTAGEの80's特集に命を懸けてリクエストです。
「熱帯夜」の黄猿がビジュアルだったとは、今の今まで知りませんでしたが。
でもやっぱり80'sリクエストでないかい?
UPされてるメンツがね。中学生の私が必死こいて編集したカセットとほぼ一緒です。
1つ年上の先輩とニヤニヤしながらメールしましたよぅ。←仕事は!?
大木兄弟に敬意を表して、カステラとピーズに入れようか、とか。
ユニは「大迷惑」じゃなしに、やっぱ「××(ペケペケ)」だろう、とか。
何で「JUST ONE MORE KISS」が無いのだ、とか。
そんなん言うたらJ(S)Wも無いです。GRASS VALLEYもいません、とか。
だったら松岡英明も入れてやってよ、私好きだったのに、とか。
次から次にドンドン出てくるのであった。
埒が開かないので、UP-BEATの「DEAR VENUS」をリクエストして打ち止めとしました。
昼下がりに平均年齢26.5才がスパーク。VIVA★80'sボンバー。


毎朝毎朝、出勤前に「21th CherryBoy」観てます。
これで、すべての鋭気を養ってまっす。
今はこのPVのヒデヒコさんが超理想ダントツ第1位。
かっくいー。大好きー。振り下ろしてるハンマーになりたいー。
もう1本別テープにダビングしないと、擦り切れちゃうだわ。
京極新刊も買わなきゃだわ。


2002年10月24日(木) どっちだ

寒いっす。
ここぞとばかりに先日購入したショートコートを着込んで参りました。
本当は、おNEWの今年コートを着ようかと思ったんだけれど、いくら寒くともまだ10月(苦笑)。
気温低下に反比例して、ワタクシの物欲指数は跳ね上がります。
つーワケで、ブーツ買いましたっ。
3割ウエスタンみたいなやつ。先っちょ尖ってます。ウキキ♪
だったらやっぱりコレに似合う裾広がりパンツを買わねばならんだろう(愚)。
それとも、ここ暫く日の目を見なかったベルボ、出してくるか。
でも、そうなると輪を掛けて「平日の神吉くん」みたいな服装になるかなー(白目)。
しかし、どっかMACHINEGUNSのLIVEには履いて行きたいのねン。

あ。そうそう。
絶対に絶対に、完璧に人違いなんだけども。
今日明治通りでバスを待っていたら、目の前を「超ジェロニモさん」な男子が横切った(笑)。
ああいう髪の長さで、ああいうサングラスをかけて、ああいう服装をしていたので、
傘越しに見えたときは、脳天から何か出るかと思いました。
どっかのショップのお兄ちゃんだった模様。
普段、底無しにボケーっと歩いているので、人違いでも心臓バクバク言ったぞな。
唯一ハッキリ認識できたのが、過去の同じく、永瀬正敏 in 明治通り。
細くてちっちゃくてツンツンしててお洒落で男前だったにゃー。






「逃げろ 逃げろ 逃げろ 笑いながら」

「汝の敵を愛することが君にできるか」

さぁ。明日の私は、どっちだ。


2002年10月23日(水) 他力本願

書くことが、まったく無いような。
でも書きたいことが、たくさん、あるような。
胸の内に積もり続けているのかもしれないけれど、何だか自分では、もうよく解らん。
仕事が忙しかったり、予定が立て込んでいたりすると、
それを消化する行為に没頭できるので、別段気にしないで放っておける。
だから、楽である。だから、今は楽チンだ。

自分の中に巣くっているソレが、一体何なのか。
おおよその見当がつくならまだしも、まったく正体不明なので、ちと質が悪い。
突然、丸々一週間ぐらい行方知れずになりたくなったりする。

いや。
本当は気付いているんだけれど、誰にも言わない覚悟なので、そのまま蓋。
だから。
コイツとは、長い付き合いになるだろう。


今朝、少し寒かったので普段より早く目が覚めた。
何の気なしにビデオを放り込み、再生したら「悪の華」だった。
それは特別視するものではなく。見慣れてさえいる映像であるのに。
何だかいろいろ思い出されて、吐き気がした。涙より先に吐き気がした。
理由は、当時の自分がフラッシュバックするから。
あの一件の時、食事中だった私は、取り敢えず胃の中のモノを全部外へ逆流させた。
今になって思えば、何てナイーブな少女でしょうか(苦笑)。
あの時の私は、それで世界のすべてが終わるような気がしたんだよね。

ほら。
時間が空くと、こうやって穴を掘ってしまうんだな。
それが例え、目覚めたその瞬間でも。



早くMACHINEGUNSの生音が聴きたいです。
いろいろ罵詈雑言を浴びせてますが、やっぱり彼らのLIVEが一番楽しい。
守山、いいLIVEだと幸せになれるなぁ。
ってか、MACHINEGUNSが幸せそうだと、私も幸せになれるなぁ。

自力でなれってね。


2002年10月22日(火) 俺のケツから根が生えた。

昨日の午後から、もンの凄く忙しくなった。
昨夜は昨夜で、仕事後に恒例のレコードLIVEの打ち合わせに駆り出される。
そしたら初っぱなに「来年の1月18日で」とか言われてしまった。
即答で無理を申し出る。だって・・・MACHINEGUNSの長良川だし(汗)。
打ち合わせと言っても、完全な「酒の出る晩飯」なので、結果飲む。
ちょっと胃の調子が悪いのと、体調も万全でないので・・・・・・レッドアイ×3(愚)。
普段ビールはそれほどの量を飲まないので、さすがにビアグラス3杯はキツかったー。
でも、トマトジュースで割ってるし。
普段好んで飲んでるジンやラムに比べりゃ、胃腸への負担も少なかろう。そういう問題か?
日付の変わる寸前に帰宅。持って帰った仕事を文句垂れながらやる。

そんで今日。朝イチからお昼の4時前まで、一瞬たりとも席を外せなかった・・・。
昼飯も食えず、銀行にも行けず、気が付けばトイレも行ってない(汗)。
よって自動的に・・・e+のプレオーダー当選チケの入金間に合わず(号泣)。
んもうぉぉぉ!!! せっかく千綿くんだったのにっっっっっ!!!!!
いいさ、いいさ。一般で取るさ。おそらくSOLDは無いさ(苦笑)。
12月、山のようにLIVE日程が入ってる気がするんだけど、行くもん。
浜松MACHINEGUNSの翌日だけど、行くもん。
ついでに、浜松前日のWiLD HEARTS来日にも行きたいなー、なんて。
もひとつついでに、Skoop On Somebodyの渋公にも行きたいなー、とか言ってみたりして。
・・・金が続かんだろうよ、お前。

あ。カウント・ダウン・・・・・・・・・。
もお・・・ちゃっちゃっと詳細明かさんと、帰省のチケット取るぞ、おい!!


2002年10月21日(月) 親愛なる宇宙人様。

実はこの日記、職場で書いていたりもする。今もそうだったり(苦笑)。
不良社員ですんません。


今日ですよ。
記念すべき、素晴らしい宇宙人が地球に落ちてきた日は。
何とも言えない摩訶不思議な旋律と言葉を操る、男前な宇宙人が飛来した日は。

今井寿の誕生日であーる。

37才だって。驚愕。
私が知ったときの彼って、確か23才とかじゃなかったか。
つーか、今の私よか年下だし(汗)。
いつまでも、流れてる血が青いような、人間からかけ離れたようなヒトでいてください。
何をしでかすか、見てるこっちはドキドキするような、そんな存在でいてください。
そして、自分の買い物を「星野」名義の領収書で落とすような(爆)破天荒でいてください。

ずーっとずーっと、あなたの作り出す音に埋もれていたいです。
いつかあなたの魂が、宇宙に帰るその日まで、あなたの音に飲み込まれていたいです。



お誕生日おめでとう。まだまだ暫くは、地球にいてね。







今夜、大宮。起死回生。当然っすよね。
頑張れ、みんな。まだ、始まったばっかだ。


2002年10月20日(日) 最高な世界へ

何か、いろいろあったらしい。初っぱなから、いろいろ。

昨日、夕暮れ時。
ちょっと薄暗くなったディズニーランドを歩いていたら。
私の足下に突然、松ぼっくりが転がり出た。
松ぼっくり。言うても、決して大きなものではない。
しかも、近くを歩いていた人が、何かの拍子で蹴ったのが転がっただけだ。
そう。「それだけのこと」であっても、何の予測もしていなかった私は、かなり驚いた。

たくさんの人の目の前で、考えることや気を回すことはたくさんあって。
しかし、注意力散漫になると、一番大切なことがお留守になる危険性がある。
しかも、その緊張がピークであろう初日に。

ステージに向かってモノを投げるな。

もちろん、それ自体がお約束になっているBANDもある。
紙飛行機が飛ぶBANDがある。チューインガムが乱舞するBANDがある。
でもそれは、ステージ上の人間が十二分に承知していること、なのだ。
「この曲の、この瞬間に、これが飛んでくる」ということを、
全員がしっかり認識しているから「特別に許されている」ことなのだ。

10数年前、某BANDのLIVE中に、客席から缶ビールが投げ込まれたことがあった。
アンコールで出てきて曲紹介・・・というタイミングでコトは起きた。
下手のギタリストをかすめて、その飛来物はステージに転がり落ちた。
その後、紹介にかかっていた1曲だけを演り、LIVEは中止。当然の結果。
ボーカルは怒り、メンバーは落胆し、アナウンスが流れ、ファンは嘆き、ぷっつりと終わった。
でも、このときのこの態度があるから、今も私は彼らのファンを続けていられると思っている。
悪い芽は、とことん摘むべきだ。じゃないと、食い潰される。



でっかく育つその成長過程は、順風満帆とは行かない。
ヒトより頭ひとつ抜け出そうと思ったら、逆風は並大抵じゃない。

辛かったと思う。悔しかったと思う。そこにいた全員が。
でもきっとその全員が、ひと回りデカくなったよ、きっと。


今回のTOUR、成功するね。きっと。
いいや。絶対に成功させるべき。絶対、やで。
あのとき、ちゃんと怒り、中止させた勇気があれば、絶対できるよ。


2002年10月19日(土) 計28時間。

起床5時。出発6時過ぎ。朝っぱらから・・・舞浜の人。

えーと。兎にも角にも東京ディズニーランドです。また、です。
年間パスポートを買いなされって勢いで、通ってます。
いや、ハロウィンだし。かぼちゃだし。今回はジャングルクルーズお休みじゃないし。

とにかく入園。前回の教訓を生かし、何はともあれハニーハント目がけて走る。
大行列。
何だこりゃ。前よりも長蛇じゃねーか(呆)。
しかも今回はハロウィンのスタンプラリーもあって、パーク内の至るところに列、列、列。
しかし。ここでうなだれるようなヤワじゃありません。
「この前乗れなかったアトラクションを制覇するべし」という指令を胸に(誰からのだ)、
・・・・・・・・・頑張りました・・・。我ながら呆れるほど、頑張りました。
楽しい間は何の問題も無かったのですが、帰りに、キました。
月のモノの襲来とカブっていたので、腰が痛い、痛い。
真っ直ぐ立っていられないぐらい痛い、っつーか、重い(苦笑)。
14時間、アホほど遊び倒しての帰り道、東京駅からの約45分立ちっぱだったのも堪えた・・・。

だがしかーし。しくぁーし。
ジャングルクルーズに乗れたのでヨシ♪
私が来園することここ3回、連続で当たっているJCのキャストのお兄ちゃんである。
犬口! 和顔! 髪の毛黒い! ギャグ極寒!!!!! ほーら、さいぱんだ。
前回お休みだったので、「今回は絶対にさいぱんに会う!!」なんていう、
雲を掴むようなコトを口走りながら並んだデスよ。
そんなね、タイミング良く当たるわけないって、とか思いながら。
したらば。
私らの丁度手前で、そのさいぱんにチェンジしたとです!!
ヒラリと、さも大袈裟に船に乗り込んだです!!
しかも、何かよくわからんウインク攻撃とかを、お子たちにしているのです!!!!
ぐひーーーーーー。めっちゃ、さいぱーーん♪(壊滅)
パレードの際も、バンドのドラムの人(♂)が笑顔でスティック振りながら演奏するのを見て、
わしら一同、口を揃えて「かっ、可愛いぃぃぃぃぃ!!!!!」 何しに来とんのじゃ(笑)。

そんなこんなで、前回に引き続きディズニーランド14時間完全滞在をやってのけました。
しかし、懲りず。また行くぞ。絶対。
そんでそのときは、全部のアトラクションに目を開けて乗るぞ。頑張る。


2002年10月18日(金) 脳みそ、働いてません。

一日の労働時間て、労働基準法で定められてるんでしたっけ。社会人なのに無知です。
今日は9時半から今の今(19時)まで、ずっと働いていた気がする。
あと1時間少々は残業な気もする。幻覚か?

そんなことは無く。つかりた・・・(落肩)。
また明日、早朝からエンジン全開で舞浜に行くんスけどね。あははん。
それなのに、今さっき幕張から帰って来たんスよね。うほほん。

帰り着いて、メールチェックもそこそこに(愚)BTさんオフィを覗く。
会報バックナンバー、全部売り切れてた(涙)。
つーかな、平日の18時〜20時に電話で問い合わせろなんて、社会人に出来るかい。
あ゛ーーーー。う゛ーーーー。ヒデちゃん格好良かったのにぃ(号泣)。
めちゃめっちゃ欲しかったのにぃぃぃ(雪崩泣)。ぐしゅぐしゅ。
11月発売のBESTスコアブックに「ミウ」が収録されてないし。「JUPITER」と「ドレス」だけで。
星野英彦と言えば「ミウ」だろーよ!!!!!(←そりゃお前の趣味だ)

そこに。オヤジメールだ。「NOISY最新待受画像更新!!」
そうよね。のいちゃんよね。こういうとき救いの手を差し伸べてくれるのはっ。
接続・・・チェック・・・ダウンロード・・・表示。
・・・・・・い、い、いらんわーーーーーいっっっ!!!!!! こんな微妙なトリミング画像!!
力作の縦縞が入ってない! ぱっと見、中居ちゃんに見えた!!(笑)

はぁ・・・・・・はよLIVE行きたいなぁ・・・。松戸盛り上がってたらいいなぁ。


みかんが段ボールで届く。
差出人は、普段一緒に仕事をしているデザイナーさん。田舎は五島列島だと言ってた。
そしたらまんまと送り主の住所が長崎。いやーん♪ 長崎のみかん♪
しかもよーく見たら・・・「大村市」(爆)。勢いで3個食べました(馬鹿)。

あ。
のいちゃん、延岡名誉市民おめでとう(←激しく違う)。


2002年10月17日(木) ゲネげね。

帰ってオリコン読みました。
見れば見るほど・・・・・・・・・髭が可愛い・・・・・・・・・・・・(屍)。
何かこう、苛め倒して差し上げたくなるような、そんな感じが。
あんちゃんが「突っ込むときマジになる」っていうのが、凄く解るような(鬼)。
やったんは・・・こういう感じが本人的に一番しっくりくるのかしら、やはり。
私は、イルカTOURトレカの「ちょんちょこりんパンサー」も馬鹿らしくて好きなんですが。
・・・って、何か最近のワタシ、異常にクレアに優しいよな(苦笑)。
のいさん。もう本当に近頃はがっしりされてきましたねン。
数年前は、「どうやったってそんな言葉想像できないっす」だったのに。
やー、でも好きです♪ むっちりしててもこの人なら許容範囲が広いので許す。
今夜はゲネプロですね。とうとうTOURが開始ですね。時間が過ぎるのって早い・・・。
どんななんかなぁ♪ 楽しみだよー。
こんな気持ちでTOUR待ってるのなんて何年振りだろ(苦笑)。

あんちゃんが、「少しずつでも続けていけば限界値は上がる」と言っていた。
この発言、凄くよく解る。その通り、繰り返しは、免疫抗体になり成長に繋がる。
もちろん、ただ繰り返すばっかりの人間もいるけれど。
日々生きている限りは、蟻ん子の目玉サイズでもいいから、日々成長していたい。
そうやって、自分の器を少しずつ大きく広げていきたい。
言うのは容易い。行動が伴わなければ、意味も無い。しかし、それが困難。
でも、自分の限界点を決めてしまうのは、何だかとっても勿体なくないかい。
「どうせ私ってさ」とか「別に俺なんか」とか、スゲー勿体ないと思うの。
精神の纏足やもん、それじゃ。

私が学生時代運動部のマネージャーをやってたのも、この性格形成に一理ある。
どんどん点数に差が付いて、こっちは全然得点できなくて、選手は焦って俯き始める。
でもさ。まだ負けてないんだよ。相手が最後の1点を入れるまで、まだ終わってない。
「負けた」と思った瞬間、負けるんだ。
「いや、負けない」と思えば、結果として負けるかも知れないけれど、勝つ可能性だってある。
可能性がゼロにならない限り、「それ」は不可能ではないのだ。
試合中、コートに向かってしょっちゅう「まだ負けてへんぞ!!」と叫んでいました。
男子部なのに、よくやったよ(汗)。やってる当の選手には、申し訳ないことをした(滝汗)。

ということを以前友達に言ったら、「ソレもの凄くあんちゃんくさい」と言われました(苦笑)。
うん。今回のオリコン最後の言葉を読んで、ちょっと納得。



さぁTOUR開始どえす。有言実行バンドの勇姿、しかと見せて貰おうぞ。


2002年10月16日(水) 外へ、表へ。

朝、乗換駅のキオスクの一点で目が留まる。
電車は来ている。いつものリズムで改札を通れば、いつもと同じ時間に出社できる。
なのに。取り憑かれたように手に取りレジへ。電車は行ってしまった。
オリコンの野郎め。
何がWeekly Oriconだ。なーにがWOだ。くそぅ嵐、可愛いやんか←負け。

あぁあぁ、買いましたよぉ。
ここ最近、TVもラジオも掲載雑誌も何ひとつ満足にチェックしてなかった私が、
どうしてもオリコンだけは気になって気になって。
出社して、部屋に誰も居ないのを見計らって・・・ぱらり。
ぬおぉぉぉぉぉ!!!!! か、か、可愛いっっっっっ!!!!! ・・・・・・・・・髭が(屍)。
サンバイザー似合うなぁ。てか、コレね。噂の「頭のてっぺんだけキンパ」って。
アホらしーい。めっちゃ可愛ーい♪←もうどうでもいいらしい。
のいさんね。何だかね、むくれたきかん坊みたいで(笑)。
お見受けするたび逞しくなっていく二の腕もヨイです。好きです、彼のノースリーブ。100点。
しかし。あんちゃんに「最近大人しい」とか言われてしまいましたね(苦笑)。
まぁなぁ、たまには静かにやりたいときやってあるわなぁ(甘い)。
でも何か・・・やっと「このMACHINEGUNS」っていう基盤が固まってきたんかな。
そう。ずーっと昔にココで書いたけど、表に出さなきゃ伝わらないコトもある。
どれだけ熱いモノが中心にあろうと、それを何重もの耐熱材でくるんでしまったら、
ちょっと触ったくらいじゃ、こっちはなかなか気付かない。
それでいい、なら、こっちも別に構いやしないよ。
でも、勿体ないんやもん。その熱伝導。折角の、あんたにしか生み出せない熱量が。
途中で人が来たので、慌てて閉じました。帰ってデヘデヘしながら読もっと。
お。久し振りにMACHINEGUNS★浮かれモード。










私は今、26才である。
オギャアと産まれて26年。「長かった」とか「短かった」とかいう感覚では
括ることが出来ない時間が流れて、今がある。

昨日、ここ日本の土を踏んだ彼らは、25年という空白を飛び越えなければならない。
埋める、なんて容易いものでは足りないんじゃないだろうか。
まさしく「飛び越える」のだ。その間に、流れて積み重なった全てを抱えて。
真実はひとつだろうけど、それさえも抱え込んだ彼らの25年は、途方もなく長くて
想像しただけで目眩がした。

これで終わりではない。ひとまずは、良かったとひと息だけど。
ほんの少しでいい。彼らと彼らを取り巻くすべての人が、幸せになりますように。


2002年10月15日(火) 重圧

胃が痛い。
とうとう、普段の暴飲暴呑(飲んでばっかり)が祟ったのか。
ではなく。

仕事が増えた(苦笑)。っつか、増える、予定。
今年の終わりから少しずつ。来年の春から本格的に。
はっきり言って、もの凄いプレッシャーです。グッシャリです。
来年の4月なんて、すぐに来るぞ。
そしてますます、今の生活サイクル(仕事)から抜けられない雰囲気が濃厚に。

ふと思う。

確かに、この仕事してたら独身状態が長くなるの、解るわ(苦笑)。

一歩踏み入れると、そこからズルズルと。
経験がかなり物言う世界だと思うので、進んで修羅場をくぐらされる。
くぐり終えれば、それが経験となっている。この、尽きること無い繰り返し。
年齢がどれだけ若くとも、同じ土俵に上がれば同一線上である。
初めから完璧に出来ることは、まず無い。
でも、確実に成長し続けていかなければならない。

あぁ・・・。こうして私は歳を取っていくのかなぁ・・・・・・。


でもでもでーもーーー。
どんなに忙しくなっても、絶対にBTとMACHINEGUNSのLIVEは行く。
それっくらいのオアシスが無いと、干涸らびて死んじゃうよ(苦笑)。



胃が、痛い。


2002年10月14日(月) 本のさなぎ

お休みの日に、ブラブラと本屋さんに行くのが大好きである。
お財布だけ持って、各停に乗って出掛ける。ウォークマンも必需品。
どんなに頑張っても15分もすれば終点に着いてしまうのだけれど、
その間ボケーっとしたままゴトゴトと揺られているのが、何とも気持ち良い。

普段は紀伊國屋と青山ブックセンターに顔を出す私ですが、
今日は駅からほど近くの小さい書店を覗きました。
大きな本屋さんも大好き。とにかく一番上の階まで行って、降りてくる。
各フロアをこれでもかと練り歩きつつ。
この間の所要時間4時間、とかいう馬鹿記録も保持しております(新宿南口紀伊國屋にて)。
それほど量を読んでいる訳ではないので、本の虫とは言えないが、
活字大好き人間なので、本屋は天国さ。

欲しい本は、あれもこれもとあるのですが、如何せん全部高い。そしてかさばる。
画集とかウン万円単位だし、シリーズになると一抱えじゃ済まない。
なので、その場で穴が空くほど立ち読み(苦笑)。

そんな具合で。本日の戦利品は単行本1冊です←優柔不断。
藤原伊織『ダックスフントのワープ』。
どちらかというとハードボイルド系は苦手なのですが、この人のだけは全部読んだ。
『テロリストのパラソル』。これ秀逸です。
だから、TV化されたけど観ませんでした(苦笑)。ショーケンだったかな、確か。
どうしてもね、自分の中の「主人公」があるから。

ほんとは時代小説の新規開拓を狙っていたのです。でも、コレ!ってのに巡り会えず。
宮部みゆきと宇江佐真理は読み尽くしてしまったしなぁ。
平岩弓枝とか北原亞以子は、実家にあるから揃える気にならず(愚)。
男性作者にも手を出してはいるが、いまいちグッと来ない。
何かおもしろいのあったら、教えてください(笑)。


そして・・・オリコン買うのを忘れた・・・・・・。


2002年10月13日(日) ギリギリ

カウント・ダウンして、残り一ヶ月を切りました。
いい加減本腰入れて決めないと・・・ということで、守山会議。←遅ぇよ。
取り敢えずの候補をリストアップしてJ○Bに駆け込む。

・・・・・・・・・・・・。

全部、ボツ(涙)。
紅葉の京都は、ことごとく満室で満席である。「そうだ。京都行こう」。行かなくていい。
そうだ、なんて軽い気持ちで行くなら、どうか時期をズラしてください(傍若無人)。
我々は、「そこしか」無いのだす。土曜しか無いのだすよーーーーー(号泣)。
カウンターに並んだ青い顔が3つ。厭な思い出が脳裏を駆け抜ける。
そう。アレは昨年の新潟テルサ。
コンフェデレーションズ杯と見事にカブり、どこを探しても「空」が皆無。
半泣きで緑の窓口で粘りに粘って・・・・・・ほぼ始発の新幹線で行ったのだった。
家を出たのが朝5時前。起床3時半。普段なら、まだ寝てないっつの。
そう、そんだけ苦労して行ったらねぇ。のいちゃんがスッ転んでねぇ(涙涙)。
私の中で「どエライ早起き」と「NOISYスッ転ぶ」は直結してしまったらしく、
今になっても、どうもトラウマくさい(苦笑)。
まぁしかし。何とか見つけました。琵琶湖のほとりで一泊です。
ちょっとオツな感じがして、私は結構嬉しい(笑)。
いいのよ。結果的には好転する我々ですけん。ふふん。


その後。
気が緩んだのか、また買い物をする。またコートである(白目)。
これこそ本当に、正真正銘の衝動買いだ。
発見して、一瞬だけ思い留まって、でもやっぱり試着して、購入。
あぁ、愚か者一直線。しかもピー○・ナウ(爆)。歳いくつだ。
いいんだ。コレ着て守山行くもん。京都で引き上げ湯葉食うもん。

移動。飲み屋へ。
私ら、結構飲んだくれになってきた気がします(苦笑)。








お気に入り筆者さまの日記で、ちょっとした情報を発見する。
そうですか・・・・・・。あそこですか・・・・・・・・・。いや、よいのですがね・・・・・・・・・・・・。
なんとなーく、私の年末は「ヒデヒコとアバンチュール締め」(馬鹿)だったので。
うん。そっか・・・おっさんらで締めになるのかなぁ(苦笑)。


2002年10月12日(土) モリアワーセ

イイトコドーリ(良いトコ取り)。テンコモーリ(てんこ盛り)。

みたいな感触です。聴けば聴くほど『いぐにっちょん』。
あ、違いますね。『IGNITION』でしたね、八尋さん。悪い、悪い。
や。別に悪い印象ではないです。むしろ、好きです(苦笑)。毎日聴いてます。
しかし。聴き込み始めた友達と話をするに連れ、出て来る出て来る、似てる曲たち(爆)。
どれがどれとは申しませんが、ワタクシ的に、とーっても黄猿風味なの(2曲)と、
どことなくLUNA SEAちっくなのと、何となしにリンプっぽい(苦笑)のと。
洋楽は殆ど解らんので比べられませんが、おそらく、もっと似てるのがあるハズだ(失笑)。

まぁね。オリジナルの出元は、ほぼ100%真似っこですけんね。
黄猿だって、「おい、それは『The Prettiest Star』だろう!」っていう
「This is for you」とかありますけんね。そっくり、なんて比じゃないの。ホントに。
BOWIEに怒られンぞ、吉井、ぐらいの勢いでパクっている(苦笑)。


でも。
『IGNITION』として世に出したのはMACHINEGUNSだから、
彼らの音としてきっちり聴いて行こうと思います。
先駆者、先輩、同業者。お手本、目標、Myヒーロー。
その全部のいいトコをガバッとさらって、己のモンにしちまいな。だったら、勝ちよ。



というようなコトを、すぱい"C"でぃるどっぐの新譜が流れる部屋で書くのは、ちょっと笑える。


2002年10月11日(金) 結果報告

賛否両論。
コレに尽きる感じだわなぁ、今回のアルバムは。

かく言う私は、かなり好きです。
押し入れの片隅で眠っていたCDウォークマンを引っ張り出してきました。
MDに落とすのが面倒だったので、こっちを投与。通勤のお供と化す。

もうね、5! 6!! 7!!!(曲目)って勢いです。
「サイレン」のリズム隊、何であんなに格好よいのでしょうか。
つーか、あんなに格好良かったか、のい&髭(爆)←ファンじゃないだろ、お前。
今の私の格言は、
『これをLIVEで演られたら、あんたんのこと見てられない られないかもしれないねー』
であーる。むしろ、観る暇がないくらいの男前を大期待。ぐふふふふー。

しかしまぁ。コレの準備は昨年の4月からだったそうな。えーっと、4月って(滅)。
それでも。『バーベQ』より断然今回の方が好きだったりしまして(失笑)。
いろんなコトやいろんなモノを通り過ぎて、この1枚が出来たんだよね。
Special Thanksに「SYPAN」とかあったしさ。「SYPAN」なんだねぇ、まだ(苦笑)。
『蛇メタル』のステージ上で「DASEINが上がってきたら潰します」なんていう、
ちょっと暴言ちっくな言葉を吐いたあんちゃんですが、やっぱ、ね。
だったら寿司の名前も入れろやー、なんて思わんコトもないが、ま、いいや。
何たって寿司の歌があるしな!!!(腐)
そういうあんちゃん、好きっすね、やはり。妄想かもしれんが(苦笑)。

LIVE観たいなぁ・・・・・・。




ちょっと風邪っぴき(仮)なので、弱ってます。
Syrup聴きながら、地面に溶けるぐらい寝たいぞ。うなされるかしらん。










あんまし言いたくない言葉なんだけど、疲れた。疲れた、疲れた。
笑ってるからって、喜んでやってると思うなー。
顔が引きつって、笑うしかないことだってあるんだ。笑うだけで精一杯のときだってあるんだ。
自分でやれることは、自分でやってください。全部を私に任せないでください。
これだから、お母さんからすぐ嫁さんに行ったオトコ(自宅住まい→結婚)は嫌いなんだ。


2002年10月10日(木) 頑固者

昨夜のMACHINEGUNSって、インストアLIVEでしたね。
そいでもって今日は札幌でゲリライブですよね。
コレまたAIR-Gだよ。いいなぁ、北海道。
『セクシーダイナマイトボボンバー』もやってたしなぁ。
またヤスケンとかとカラむのだろうか・・・。うぅ、羨ますぃ・・・。おっさんらにジェラシー(屍)。
一日置いて、明後日はUSJでしょう。過労死すンなよ(苦笑)。

渋谷TOWERの地下インストアは、結構お世話になっております。
のいさんと握手して、顔色真っ白になったのも、ココです。
石田小吉氏の、ロマンチスト台風に巻き込まれたのもココ。
一番最近では、コレクターズさんのイベントに行って、
加藤さんとコータローさんに挟まれた状態でポラ切られました。死にそうでした。
両者ともデッカイので、真ん中の私は、まさに捕らわれた宇宙人・・・。顔、引きつったしな。
過去に一度、2nd発売の際のMACHINEGUNSインストアを、ココで観ました。
かなり少人数だったので(苦笑)ゆったり観えたんやけど、昨夜は多かったのかなぁ。
ま。ゆずの850人よりは少なかろう。
コレね、マジで圧死します。恐怖を覚えました。タワレコの地下で(苦笑)。
岩ちゃんのエンジェル・ボイスを聴きながら窒息するとは夢にも思わんさ。

昨夜、「HANABI-la」演ったんやってねぇ・・・・・・。
マジに、大マジメに、心底マジメに、当たらなくて良かった(白目)。
いや、単なる偏屈なこだわりです。聴いたら聴いたで、きっと楽になるんだけども。
何となくね。私としては、この曲はこのままで・・・って思う。
と言うか、私の中だけでいいから「幻の一曲」にさせておいてくださいマセ(苦笑)。
しかしそうなると、私と一緒にLIVEに行ってる友達は聴けないってコトになるのか(汗)。
のいさんが弾くBASSで、何より好きなんだけどさ。
「のいさんの」でなくて、「私の知るあらゆるBASSラインの」BEST of BESTなんだけど、さ。
思い入れが強いと、頑固さも尋常ではなく(苦笑)。困ったモンだ。



普段より一時間早く出社して、その足で勝田台近辺まで逝き、いや行きました。
軽い遠足だよ、この距離(笑)。
「え〜、本八幡ぁ? 遠いよぉ」などと某バンドLIVEの際、ホザいたことを謝ります。
比じゃないくらい、もっと遠かった(涙)。


2002年10月09日(水) 言霊

買ったです、『IGNITION』。
昨夜友達と待ち合わせて渋谷TOWERに行きました。一人じゃ怖いから(屍)。
展示されてる衣装を見て、「NOISYってこんなにデカいっけ?」「あ、台に乗ってるからか」
とかいうファンにあるまじき暴言を吐き、それでもデレデレしました。
2階に上がるエスカレーターを降り、一歩踏み出した瞬間、目の前にデカいパネルが。
あや〜、あんちゃんが何かカワイコちゃんみたいですね〜。
あや〜、やったんの写真が裏焼きですね〜。
あや〜、のいさんてば発光体過ぎて真っ白ですね〜。可愛い。←盲目
うへ〜、髭丸。相変わらず間延びした笑顔やなぁ。・・・憎めない・・・・・・(鬱)。

ちょっとだけ聴きました。疲れていたので気合いを入れず、サラリと。
感想っす。メタル畑で育っていない私の。

好き。

何だ、そのおっさんら嫌がらせ本のタイトルみたいなんは。でもこのひと言です。
MACHINEGUNSっぽいと思う。やっと、こういうの出来たねぇ、みたいな。
「がははは(笑)」と「ス、スゲー(惚)」が交互にやって来る感じ。
今ンとこ、「Spice」と「サイレン」が最強で最高で最上です。ちと褒め過ぎか(苦笑)。

あとは、NOISY絡みの2曲ですかね。
♪やんのか、こらー。ぶっとばすぞ!  全部ひらがな表記だよ、おい(爆)。
いいわー。めんこいわー。好きじゃーー。
かと思えば。

ねぇ。「悪魔の化身」っす。
クレジットのように、NOISYメインで書かれたのなら、この人ってやっぱ凄いわ。
あんちゃんにも言えることなんだけれど、この人には「女性」があると思う。
ちょっとやそっとの単なるオトコじゃ、こんな詞は書けないよ、多分。
そして、いつもいつも私の鬱ポイントを刺激する奴だ。ホントに。



やらなければいけないコトや、楽しみに待っているコトが、たくさんある。
でも、全部を放棄したい衝動に駆られる。
それは別に殺傷行為ではなくて、記憶抹消とか、感覚麻痺とか、そういう系(苦笑)。
つまり平たく言えば、自分から逃げたいってコトっすね。ただの弱虫っすね。
絶対絶対無理なんだけど、「好き」っていう気持ちだけで生きていけたらいいのに。
何に対しても、誰に対しても、愛する人には尚更。

















昨日、かなり痛めの日記を書いた。
「何かくれ。ひと言でいいから言葉をくれ。馬鹿への命綱に」とか思っていたら。
そしたら。おっさんの「声」が届いた。
びっくりした。タイミング、良すぎだ。通じたのか!!? いやいや。
つーか、今の今までオフィに書き込んだりせんかったやんか!!!

職場のパソで発見し、同じくファンだった先輩とひとしきり盛り上がる。
相変わらず「しょーもない」内容だった。でもね、でも。凄く嬉しかったよ。
本気で泣くかと思った。人がいなかったら絶対泣いてた。
この世で一番、不思議で綺麗な言葉を操る彼の、生まれたての言霊だ。
全員揃った元気な姿を、一日も早く観られますように。


2002年10月08日(火) HAPPY BIRTHDAY

おーい。元気にしてるかー。

誕生日だねぇ。いくつだっけか。私プラス10だから、36歳か。うはぁ・・・老けたね。
そうやって、着実に時間は流れて行くんよ。自分が止まってようともね。

何してますか。
音楽とは戯れているのでしょうか。音で、遊んでますか。
「ギター持って、好き勝手な鼻歌でフレーズ作ってンのが一番楽しい」
なんて言うてたのが、ファンの私でさえ懐かしい今日この頃です。

まだまだ時間はかかりますか。
解散予定の某バンドのドラムを誘って活動するらしい、なんていう噂が来たよ。
これは、信憑性があるのだろうか。
って言うか、あの4人じゃなけりゃ興味が無いってのが、今の私のホントのキモチです。
貴方ひとりでも、他の誰かひとりでも、足りへんのよ。「4」やないコトには。

似てるなぁ・・・と思った音に手を伸ばしたりもしてます。
でも、貴方たちが作った穴は「似ているモノ」では塞がりません。
結局、貴方たちの音楽が持つ威力を見せつけられて終わりです。
やっぱり、貴方たちのLIVEが、とことん大好きです。

もう、終わりですか。
はっきりした「終」を貰わないことには、あの大雪が降った日のまんまで動かれへん。
終わってなんか欲しないよ。だから、何か「声」をください。ちょっとでええから。
「続いていく」という、耳かき一杯分の安心を。この、不安定な馬鹿に。

こうやって、足りない時間を積み重ねて、また新しい一年が始まるんやね。
この世の片隅から、愛と憎しみを込めて。

誕生日おめでとう。

負けんなよ、おっさん。


















今日という日くらいは、吉井某のことだけ書こうかと思ったんだけど。
やっぱ、この人らに支えて貰ったトコも大きいから。
MACHINEGUNS新譜『IGNITION』発売。感想などは、また後日。
サラッと聴いて、かなり感動しちゃったった(苦笑)。


2002年10月07日(月) 浮いたり沈んだり

そっか。忘れていました。MACHINEGUNSのチケが来る頃なのですね。
ま、今回のキャパだとどの辺であろうと私的にはオッケーでありますよ。
逆にあんまり前過ぎると、過呼吸で逝きます(苦笑)。
どのLIVEでも自分が行く場合は、7〜10列目くらいが超BESTだなぁ。

黒ダーさんも着々と日程を消化されているようで。
そして、日々着々とイヂメられている力しゃんに乾杯(笑)。頑張れー。
で、それが終わったら苗場なんだっけ。凄いね。もう恒例化だね。

BUCK-TICKさんも、正式に年末の武道館が発表になりましたよ。
今回のLIVE、今のまンまの私が観たら、どうなってしまうのでしょうかね(苦笑)。
今までで一番近距離のヒデヒコさんは、1500クラスの11列目でした。
花道横だったので、そこに来られるとほぼ3列目くらいの距離でした。
『CHAOS』TOURで、私の中ではそれほどイケてるヒデちゃんではなかったんだけど(爆)、
「チョコレート」でコーラスしてるヒデヒコさんにムラムラドキドキしました。
このバンドこそ、あまり近くで観たくないかもしれない。帰って来られないから(失笑)。


出勤すると、具合が良くない。登校拒否みたいだな、アンタ。
何でしょか、こりは。日がな一日ずーーっとパソの前にいるのが駄目なのか。
土曜日曜と、結構キチンとご飯が食べられたのに、また元通り。
朝にコーヒー飲んで、昼ご飯にお弁当(ご飯山盛り)食べて、終わることもある。
でも、痩ーせーなーいー。だからきっとまだまだ大丈夫なんだろう。

まったくもって浮いたり沈んだり。
現実逃避にBTのビデオ観てるときが、一番落ち着くんだよ(苦笑)。
あ、でもインスーの新譜が出るからね。それがあるからね。頑張る。


2002年10月06日(日) スープで。

さて。インスーの野音です。
昨年の10月6日からきっかり丸一年。再びあの4人を野音で聴ける、良き日です。

去年の今時分、それ以前からハマっていた友達に刷り込まれて、
自ら「おら、野音に行くべ!!」とチケットを取ったのがウンの付きであった。
それから一年。
何度かのイベントやワンマンで彼らの音を聴いて、何度も幸せにメンテナンスして貰った。

とーっても良かったです。彼らは私にとって、ココロの常緑樹。
その緑は鮮やかで、色褪せることを知りません。
ちょっと萎れて元気を無くしたり、病気に当たって弱ったりするけれど、
お日様と風と星空、そして音楽があれば、また必ずムクムクと頭をもたげ上を向くのです。
そんな常緑樹が、私のIn the Soup。

中盤で演った「人生レール」。
まだまだ終わりは先なのに、そのまま緞帳が降りるんでは?野音に緞帳は無い、とかいうのは無しね
と言うくらい全開でした。ヘコんだとき、必ずこの曲を処方します。

悲しみを燃料に変えて 苦しみを燃料に変えて 夢という終着駅へ 永遠という終着駅へ

まだ「グリーングリーン」も「東京野球」も演ってないよー。
でも、もう感動の火蓋は切って落とされ、既に涙目なんですけどー。
「終着駅」だなんて、ゴールっぽい言葉が使われているけれど、曲のラストに歌った。
『人生に行き止まりは無いよ 進んで行けるよ』
ありがとねぇ、ホントにいつも。背中押されまくりです。
あなた達の音を聴いて、LIVEに身を委ねていると、気が付けば笑顔です。
また行くよー。




萌え祭り。
Bブロックの八谷くん前で観ました。
前回行った熊谷以来、ズバ抜けてハチくんフィーバーなワタクシには、
死刑台にも匹敵する素ン晴らしい席でございました。もう、悶える悶える(腐)。
最初は・・・黒レスポ1本(っすかね??←無知)で弾いていたのですが、これがもう。
その上、弦が切れたのを境にフライングVまで出してこられたら。うにょー。
新曲のウネりが効いた音なんか、あの世を見ました、マジで。
元来MansunとMarionとバニーズの好きな奴ですから、ああいう螺旋状の音階を奏でる
ギタリストには無条件降伏なのです。平身低頭お代官様、デス。
ギターの音と、それを弾いている姿を観て、「うはぁッ」とかなる奴、妙かなぁ。
衣装もね、ナイスでした。
「青春とは」中ジャケの、胡散臭さ爆発ハチヤも良いですが、この日は。
黒のハーフパンツです。久々に、「嫌じゃないハーフパンツな男」を見ました。
あまりにムッチリしたのとか、それはハーフじゃないっすよ、兄貴っていうのとか、
そんなのばーっかし見ていたので(毒)、とっても良かったです。
今井寿以来の、びゅーりほーはーふぱんつぁーの称号を差し上げます。いらねぇ。
あ。髭丸・・・・・・・・・・・・。



早くアルバム出ないかなぁ。
朝がめちゃくちゃ早いけど学祭行きたいなぁ。
また会う日まで。

その音に、また、会う日まで。


2002年10月05日(土) おッ買いッ物♪

先日、衝動買いにはほど遠い金額の冬物コートを買いました。それなのに。
またまたジャケットを買った奴。愚か者よのぅ。
昨年度冬季は、のいジャケ(ハーフでシングルの明るいベージュ皮ジャケット)が
活躍しましたが、ちょっとくたびれて来たのでメンテに出そうと思っていた矢先。
ぐふ。こーれは、懐かしのLOVINちゃんジャケではないですか!!(そんなのばっかだな、おい)
「JAM」の頃に着ていた紺色の別珍ジャケット。シングルボタン。
当時、黄猿に燃えていたわっちは、似たようなものを田舎で探しまくったのだった。
よって、コレ二代目。
もうそろそろ黄猿の存在も忘れ去られがちになってきたので(白目)、着てもよかろう。

て、コレは昨夜の話しで。
今日もあらゆる場所を巡って買い物三昧だったのでした。
やっぱ女が4人集まって「買い物」を念頭に動くと、際限無いね(笑)。
明日のインスー野音に着ていくTシャツ買いました。また変な柄です(開き直り)。
前面にはシシガミ様が、背面にはマントヒヒがいます。
ちょうど胸の真ん中には、寝ぼけたNOISYにそっくりなフクロウもいます。
わしが買わずに誰が買う。
皆さんそれぞれに、これでMACHINEGUNS遠征の準備はバッチリ★でさね。
私もブーツ買うぞ、ブーツ。先っちょが軽く尖った系のヤツ。で、LIVEは脱いで観る(無意味)。

ひと通り散財した後、飲みに入る。
以前まで弱かった友達が、最近率先して飲むのでとても嬉しい(愚)。
生野菜に鶏味噌ディップをチマチマ付けながら、おっさんくさく飲みました。
話のネタも、「ギタリストのプレイで、この瞬間が好き!!」とか、
「ベーシストはフレットを押さえた瞬間の、力が入った指先が命!!」とか、
何じゃそりゃあな話題で終始悶絶したのでした。オタクかな、私ら。

そして本日の名言は『だって英語知らねぇし』(爆)。
いいっすねー、力ちゃん。上さんに師事して、大きくなってねー。


2002年10月04日(金) 諸刃の剣

今日はちょっと疲れた一日であった。最近、そんなのばっかりだが(苦笑)。
直接的な仕事相手ではないので、おそらくもう会うことも言葉を交わすことも無いだろう。
だからって、そんな斬り捨て御免な態度を取られると、こちらは非常に疲れる。

私は一人っ子である。そして女だ。だから結果として、「一人っ子の長女」である。
実家の親元を離れて、コッチで一人暮らし。仕事、してます。
そんな私を見て、彼はこう言った。
「いい加減仕事をして得心したら、帰って親御さんの面倒見てあげなきゃねぇ」。
言っておくが、私は得心したくて、己の満足を得るためだけに仕事をしている訳ではない。
「しかし、もう結婚してもオカシクはない年齢でしょ」。
えぇ。誕生日が来れば27ですよ。四捨五入すりゃ三十路です。
「でも一人っ子の娘さんだったら、ご養子さん取らなきゃねぇ」。
ご心配なく。その辺り、上手くやってますから。
「しかしまぁ。ご両親も何も一人しか作らないことは無かったのに」。

疲れる。疲れたよ。
ほぼ初対面の人間に、どうしてここまで突っ込んだコトを言われないといけないのか。
反論するのも場所が許されなかったので、私は適当に聞き流していた。

そんなに一人っ子って、卑下されるものなのか。
兄弟がいなくて寂しい、と思ったことはある。しかし仕方ない。
兄弟がいれば、性格形成上良かったことも多々あると思う。しかし、仕方がない。
今ここで、嘆いたとて悔やんだとて恨んだとて、どうなるコトではないのだ。
そして、私は物心付いたときから「一人っ子」である。
それが当然の事実。それ以下も以上も存在しない。

それにな、オヤジ。
母親が心臓に持病があって、私を産むのにも命懸けだったとしたら、どうする。
実は私には妹がいて、この世に数日間しか生を受けられなかったとしたら、どうする。






解らない人は、解らない。
解ろうとしない人は、絶対に解らない。
傷付ける人も、きっと気付かない。どれだけの刃を、日々振るっているかなんて。

だから、強くなるしかない。


2002年10月03日(木) 戯れ言

昨日インスーの新Sg.を入手して帰ろうとするも、絶体絶命ちっくな立ち眩みに襲われ帰宅。
何だかなぁ。季節の変わり目って、いつもに増してフラフラするから嫌だなぁ。
気圧とか関係するらしい。もちろん日々の栄養の摂り方とか。
最近は1日1.5食みたいな食べ方だから、蓄積された不摂生が出たかしら。
その割に痩せたりとかしないのよねー(屍)。

なのでちょっと早くに帰宅。『陰陽師』を観る。
野村萬斎&伊藤英明ですからね。パラダイスですね。映画館でも観ました。
私は原作を読んでいないので、すんなり映画を観ることができたんだと思う。
あそこまで活字媒体が大きくなってしまうと、いざ実写に起こしたとき大変。
私だって北村薫作品の実写は納得してませんから(苦笑)。ねぇ、広末涼子。
そんなで。ほよほよと観ました。観ている内に、博雅がヒデちゃんに見えました(屍)。
あのボケ具合が。優しさ自然体で。
でもやっぱし萬斎さんの清明だな。右に出る者はいないな。
普段から日本古来の文化世界で生きている人なので、立ち居振る舞いからして違う。
竹薮を走り抜けるシーンがあるんだけど、博雅は上下左右前後に揺れるのね。
でも清明の萬斎さん。上半身が微動だにしません。姿勢が崩れずとても美しい。
妙なトコロで感心したのでした。
青音の身体から呪を取り出すシーン、いつ見てもエロチックで素敵です。
ただ単に、首の後ろに指した針を唇に当てて呪文を唱えるだけのシーンなんですが、
毎度毎度、目眩がします(腐)。イケナイモノを見たような。
そんでもって何より一番は、清明が「死ぬな、博雅・・・」って涙ながらに呟く場面でしょう!!
あぁもう、男同士の友情美化妄想組合名誉会長ですから(←何だそれは)。
どんな映画を観ても、どんな作品を読んでも、男女がいちゃいちゃちちくり合うより、
男同士or女同士が、しっかりどっしりした友愛で通じ合う方が断然感動します。
最後に道尊と相対する清明も良かった。どう転んでも、そういうのが好き(苦笑)。
ちょっと哀しいエンディングですが、この映画良いと思います。

しかし後半から最後にかけての道尊。笑い過ぎっす。「あっはっはっはっは(低音)」。



BTさん会報が参りました。
ンもう、どいつもこいつも可愛いくってしゃーないですよ(涙)。
特にヒデヒコ!!(結局ソレかよ)
NKでのヒデヒコ祭りの打ち上げで、メンバーからお誕生日プレゼントに
日本代表サッカーユニフォーム(複数選手分)を貰ったらしい。
しかも、それを着てTVの前で応援したとか宣っているぞよ!! ぬはーーーーー(魂出)。
可愛い。可愛いです。きゃわい過ぎます。誰か、ください(馬鹿)。


2002年10月02日(水) 一周年

去年の10月2日から、ここで書くようになって今日で丸一年です。
今になって思えば「10月1日からの方が区切りよかったのに」ですが、それでも一年。
いろんなコトがあって、泣いて笑って落ち込んで、浮き上がって、また鬱になって。
それはそれは、感情の起伏に富んだ一年でした。

大好きな人が、お休みしたり、戻ってきたり、いなくなったり。
それでも今日も、文字を綴りながら音楽を浴びています。それは、幸せよね。

どうやら、本格的にBTさんの年末武道館が決定した模様。
MACHINEGUNSさんも、まだしっかり確認をしていないが、カウントダウンらしい。
どれだけ私が力尽きてうずくまっていようとも、こうして音楽は降ってくる。
当たり前ではありますが(苦笑)。
でも、何かそういう底無しのPOWERみたいなモンが、私の毎日を支えているんだな。
それに導かれて、私は毎日を駆け抜けて行くんだな。

頑張ろうと、思います。これからも。
相変わらず様々な御人に萌えたり叫んだり悶えたりしつつ(苦笑)。


今まで読んで下さっている方々、どうもありがとう。
よろしければ、これからも末永いお付き合いを。





あ。
先日の日記で書いた、加藤登紀子さんのアルバム情報。
タイトルは『花筐(ハナガタミ)』です。
オリジナルの他に、カバー曲が数曲。ミスチルに福ちゃん。竹ちゃんはいなかった(謝)。
タイトルが示すように、テーマは「花」である。「花−Memento-Mori−」「桜坂」等。
そして、注目の黄猿は・・・・・・? 何だろう、「ヴィーナスの花」かな。「Hard Rain」もかな。
とチェックしてみれば・・・・・・・・・「球根」

いったい、どーなってしまうのくわっ!!? ←ガチンコ風


2002年10月01日(火) 覚えがない

台風です。
箱根ロマンスカーは、昼過ぎに止まりました。
東京ドームで予定されていた野球の試合も、交通規制を考慮して中止です。
それなのに。それなのにぃ〜。私は京葉線で出先へ(涙)。
やだよー。電車の窓が雨でバリバリ言うよー。
なのにディズニーリゾート、電気点いてるし動いてるよー(呆)。
足もと全身ビショビショで帰って来ました。BGMは「水溶性」あたりで自棄っぱちに。

戦後最大級らしいね、今回の台風は。
今年の夏、数はやってきたけど、それほど影響は出なかったから、そのツケかしら。
さっき地下鉄の降り口を通ったら、雨水がドバドバ流れ込んで来て、
水没するんでないの?な恐ろしさが・・・・・・。やめてね、ホント。
取り敢えず、早めに帰って雨戸を閉めて、BTでも観るか(←懲りない)。


昨夜、現ちゃんの『夕焼けロック』をご満悦で聴きながら横になっていた。
ラストの「北京の蝶」が、全身泥パックのように覆い被さって来て、
それがまた気持ちよくて、すっかりウトウトしてしまった。
電話をする約束があったのだが、それも忘れて寝入っていた。
少しして目が覚めて、ヤベー(汗)と前のめりで慌てて電話したら。

先方が言うにはこうだ。
「帰るのが遅くなるからこちらから連絡する、とメールをしたら、
解った、寝てるかもしれないけど気にせずかけてくれ、と返事が来た」
それ、私、知らない(苦笑)。
携帯を確認したら、確かにそれらしい内容のメールを送っている。いつの間に(失笑)。

これって、何。夢遊病?


睦月 |MAILMy登録