★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2014年08月25日(月) ランキン名ばかり社長日記 その59 【お詫び】LINEを乗っ取られてしまいました

昨日は丸亀にJ2リーグのカマタマーレ讃岐VS京都サンガの試合を観にいってました。先日、徳島から京都に電撃レンタル移籍をしてしまったドウグラス選手を応援するためです。

そして、その観戦の帰り道の最中に突然LINEのアカウントが乗っ取られてしまったんです。


試合の観戦中に生ビールとフランクフルトとポテトを食べたのですが、一日歩いてた疲れなのか気分が悪くなってしまい、大人しく試合を観てました。

試合が終わって、高松行きのバスに乗って帰ります。

奥さんにLINEで

「一日遊ばせてもらいました。今から帰ります」

と送信しました。

バス中ではおとなしく安静にしていてのでだいぶ体調も戻ってきました。

バスが高松駅のバスターミナルに到着。時間を観ると21時17分。徳島行きの特急「うずしお」で、21時19分に出発の便があります。

ギリギリ間に合いそうだったので、ダッシュの準備でバスの降りる列に並びました。

その時、徳島の近所のオーダースーツ屋さんのNさんから電話。

(ん?なんだろう…。でもバスの中だし、後で落ち着いたら折り返ししよう)

と思って、そこはスルーしました。しかし、Nさんは二度目も掛けてきます。

(んんん?何か緊急なのかなあ。でもゴメン、今からダッシュするからちょっと待っててください)

と思いながらもう一度スルー。


バスから降りて、バスターミナルから改札、そして3番乗り場までたぶん200〜300mの久しぶりの全力ダッシュ。

お陰でどうにか発車寸前の特急に乗る事ができました。なぜ急いでまでその汽車に乗ったのかというと、次の特急が1時間以上待たないといけなかったからです。

バスのタイミング的に無理だったら諦めようと思っていたのですが、ギリギリいけそうだったのでちょっと頑張った…というわけです。

日曜日の行楽帰り客らしき人で珍しく特急の自由席は混みあっており、おじさんの隣を会釈しながら座らせてもらいました。


走ってる最中もなにやらメールとかやたら入っていたような感じだったので確認してみます。

すると奥さんからメールで

「なんかランキンさんのLINEおかしいよ。私にプリペイドカードなんか頼んでないでしょ?」

と。。。

(んん???何言ってんだ???)

そうこうして、元M単戦士★はるさんからのメールで

「LINE乗っ取られてるよ」

とか

「今流行りの乗っ取りじゃないですか?」と画像つきでメールをくれたり




モザイクのところは私の名前が入っている

(ええええ〜こりゃ大変だ〜)


慌てて、スマホのLINEを立ち上げるとなぜかパスワード入力の画面に…

そしてパスワード入れてもログイン出来ない!!


うわ…まさか自分がやられるとは…。


そうこうしてる間にも、知り合いから電話やらメールが何件も入ってきます。。。

(やばい…みんな困惑しててこっちにメールしてる…)

とりあえず短文で

「すみませんLINE乗っ取られました。無視してください」

と返信しまくる。


このあたりで再び気分が悪くなって汽車のトイレにかけこんで、何年ぶりかに吐いてしまった。情けないが、自分だけじゃなくて他人が巻き込まれる今回のような経験は初めてで、一気に心身に負担がきました…。


まず、LINEのアカウントを停止したいけど、ログイン出来ないからそれも出来ない。初期化ってやつが出来るみたいなのでそれもやってみる。


しかし、結果から言うと初期化ではアカウントを二重に持つ?だけで上手くいってなかったようだ。


私の様子が変なのを察知して徳島駅まで身重の奥さんが迎えに来てくれました。

帰宅してLINEアプリをもう一度インストールしてみる。とりあえず電話帳から拾うと訳がわからなくなりそうなので、奥さんだけを招待してみた。

すると、奥さんのスマホには偽の私と、さっき作った本物の私のアカウントがどちらも表示される…。


…って事は偽ランキンはまだ生きているようだ。。。。

LINEアプリのヘルプからアカウント停止するようにアナログに依頼する。

ただ、ネットで調べてみるとアカウント停止までには何時間も掛かるようだ。それまで偽ランキンの乗っ取り犯を放置しとくのは大変だ。


そこで奥さんのスマホを触らせてもらって、

「LINEに通報したぞ」

と打ちこんで送信した。するとすぐに既読になる。

(うわ、すぐ既読になるのかよ、怖!)

むこうはパソコンか何かで読んでいるのだろうか。さっぱり分からない。

そしたら1分くらいくらいして

「byebye、」

というメッセージを送り返してきやがった。さらにご丁寧にうさぎが冷や汗流してるスタンプまで送ってきた。




21:02の楽天パンダのスタンプまでは私が奥さんに送ったものだ。その後わずか8分後には偽の私が奥さんにプリペイドカードを要求する。。。

その後、「退室しました」となった。LINEを一旦削除したりすると退室しました…と表示される。その状態になったようだ。


とりあえずこれで偽ランキンはアカウントを捨てて逃げたようだ。


しかし、スタンプがもらえるので私はPINコードも設定してしたんですよ。ただ、そのPINコードの数字は通常パスワードに入れてる数字を同じものを入れてました…これが良くなかったのだと思います。

皆さんで、PINコードをパスワードの数字と一緒にしてる人は注意して下さい。

あとパスワードとかも最大15文字まで設定できるみたいですからしておいた方がいいかと思います。


これが昨日の顛末です。

もうやりとりは出来ないはずですが、私からプリペイドカードを要求するようなLINE文章を受け取られた方は一切無視してください。

また、そのようなメッセージを受け取って、不愉快な思いをしたり、ご心配をおかけした皆さんに深くお詫びいたします。


2014年08月18日(月) ランキン名ばかり社長日記 その58 オススメ?婚活ブログ

婚活というのは楽しい事よりも苦しい事の方が多いと思う。

だが、他人の婚活記録はとっても面白い。私が読んでいて、面白いとおもった婚活ブログを紹介しよう。

ちなみに私は書きませんからね(汗)。

======

★オヤジの独り言
http://blogs.yahoo.co.jp/sangakushashin2002

ヤフーブログなのでちょっと見づらい構造になっているが、PCで見た場合なら左バーにある「すべて表示」をして、34までいって最初から読めばOK。

たまに婚活に関係のない話もあるが、ブログ主さんの分かりやすい文章で一気に読ませる。

婚活歴は37歳から44歳までの7年に及んだ。

======

★パパ時代
http://ameblo.jp/konkatsu-zidai/

以前は「婚活時代」というブログ名だったと思うが、ご結婚され娘さんが生まれたという事で「パパ時代」なりました。

このブログ主さんも非常に記憶力に優れており、結婚にいたるまでのお見合いやその時の心情などを非常に詳細に記録されている。

ただ、ブログ主さんはやや偏った考え(イイとか悪いではない)で、結婚とは子孫を残す人として生まれたからにはそれが義務だ…的な考え。

さらに結論を言えば「結婚できる人がいるなら、すぐ結婚しろ、そして子供を作れ」というような感じ。

親と言い合って壁を蹴って穴を開けてしまうなど、やや気性の荒いところがある方だが、私も似たところがあるので共感出来てしまう。

好き嫌いが分かれるブログかもしれないが、婚活に対する心構えを知るにはとてもいいブログだと思う。

======

★〜結婚までの道のり〜@k-ai
http://konkatukiroku.cocolog-nifty.com/blog/cat36289939/index.html

こちらは女性の方。

女性らしく話が多岐に渡るので、婚活だけを読もうとするとけっこう難しい。

一応カテゴリーの「デート記録」が婚活になるかな。

想像ですがそれなりの容姿の持ち主でブログ文章や会話からも可愛らしさ、知的さも問題なし。

すぐに結婚出来そうな感じでした。まだ若いし。

…なので、男側からの「誰とも結婚できない〜」みたいな視点とはちょっと違って、誰と付き合うか…というような視点で読むといいですね。

女性が考えている事を知るにはいいかも。

実はこのブログ主さんにはある秘密が…。それは読んでいけば分かります。

======

★プチ初老ころんのコロコロ恋活日記
http://ameblo.jp/korin5791/entry-10676193445.html

こちらも女性。

結論から言えばこのころんさんは結婚していない。そしてもう結婚を諦めた様子で妻子ある上司に想いをはせている現状である。

原因はいろいろとあるのでしょうが、まずは容姿(本人談でデブとの事)。

頭の回転とかはいいのだが、やや打算的なところがあり、常に男を観察している様子がわかります。

食事代は男が出して当たり前…と割り切っていたり、自分で書いているがプライドが高い(これが致命的…)。

そして、性格が「可愛くない」。男もバカじゃない。

考え方次第では結婚出来た方だとは思うが、自分を変えられなかった…という事でしょう。

そのあたりの事もちゃんと自己分析されているのが、何とも言えない悲しさを誘うのですが。。。

======

他にもたくさんの婚活ブログがあると思いますが、私がブックマークしてたのはこんなところです。


2014年08月17日(日) ランキン名ばかり社長日記 その57 TARGETからレーシングビュアーが再生出来なくなった場合の直し方

あくまで自分の例ですが、メモ代わりに。8月からなんか方式が変わったらしく同じような人がたくさんいるみたいなので。

・レーシングビュアーのサイトにいって、サンプルが見れるかどうかチェック!
(ちなみに現時点ではイスラボニータの皐月賞がサンプル!これで動画見れないイライラが解消しました:笑)
※これがOKなら、レーシングビュアーのHPでとりあえずレース動画が見れます。でもこれだと面倒ですよね。

・JV-LINKのバージョンを最新にする
※なお、念のため、一度JV-LINKをアンインストールしてから再びJV-LINKをインストールすると良さそうです。私はアンインストールしたら上手くいきました。

・JRA-VANのHPにいって、新しい利用キーを再発行してもらう
(JRA-VANのHP→HPの右上あたりにある各種手続き→データラボの各種手続きの利用キーの再発行)
※利用キーを再発行するのがポイントっぽい

・TARGETのバージョンを最新にする

・TARGETの利用キーを入力する

・PCを再起動する


なお、IEで起動する人はIEでフラッシュプレイヤーをインストールしてください。ブラウザごとそれぞれにフラッシュプレイヤーをインストールしないといけないみたいです。


私はこれで上手く再生出来るようになりました。新しいレーシングビュアーはIEで起動しますね…。新しいノートパソコンだとクロームで開くんですけどね…。どうやったらクロームで開くのか分かりません…。

まあとりあえず見れればいいです。




レーシングビュアーのレース動画サンプルはイスラボニータの皐月賞だ!(2014/8/17時点)

このサンプル動画で私のイライラは一気に解消。その後、冷静になって、サポセンに何度も聞きながら順序を追って問題をひとつひとつ潰していったら無事にTARGETから動画再生できました。ニコニコ。

JRA-VANのサポセンはなかなか親切なので気軽に聞いてみるとOKです。


2014年08月08日(金) ランキン馬主への道? その248 バンゴール、入厩近づく!

2014年08月08日
NF空港

現在は週3日は周回コースで軽めキャンターを2500m、週3日は屋内坂路で乗り込まれています。

週3日の坂路調教のうち、1日はハロン15〜17秒のキャンターを1本、2日は同キャンターを2本消化しています。

リフレッシュ後は、それ以前よりも覇気のあるキャンターを見せており、先日来場した尾関調教師も

「だいぶいい状態になってきましたね。今月中に美浦TCに入厩させたいと思います」

と笑顔で話していました。現在の馬体重は455kgです。

======

薔薇一族の末裔バンゴール(父キングカメハメハ 母ローザブランカ 母母ローズバド)ちゃん、とうとうトレセン入厩が見えてきたようです。山元に移動してないので、函館にいくのかも。。

ただ、まだ速いところの本数が少ないため、とりあえずゲート試験合格、ひと息入れて調子を上げてから新馬戦へ…という感じでしょうか。

いずれせにせよ年内デビューが見えてきてホッとしています。


あとは、なんとしても一つ、どうにか一つ!勝ってほしい!


2014年08月06日(水) ランキン馬主への道? その247 イスラボニータは8/13(水)美浦へ

いくつかのマスコミで報道がありました。

=====

イスラボニータはセントライト記念で始動

日刊スポーツ 8月6日(水)15時45分配信

 皐月賞馬でダービー2着のイスラボニータ(牡3、栗田博)が、9月21日のセントライト記念(G2、芝2200メートル、新潟)で始動することが正式決定した。

 13日に放牧先の山元トレセンから美浦トレセンに帰厩、セントライト記念から天皇賞・秋(G1、芝2000メートル、11月2日=東京)へ駒を進める。

 栗田博師は「先日、牧場で見てきたが、元気いっぱいだった。馬体も10キロ以上増えて、首回りもたくましくなった。馬も人も自然体が1番」と、余裕の表情で復帰戦を見据えた。

=====

秋はセントライト記念から始動というのは規定路線でしたが、美浦には8/13(水)に戻るようです。1ヶ月と1週間とこれまでのパターンより1週多いです。

ついこないだダービーだったような気がしますが、早いものですね。

無事ならば少なくとも5歳までは走るとしても、現役時代なんてアッという間、故障して引退という可能性も含めれば、やはり一戦一戦が勝負であり、いつ最後のレースになっても(ワタシ的に)悔いのないように全力で応援したいものです。

だが、今回のセントライトだけは絶対に予定変えてくれるなよ・・・(飛行機チケ先得割引で確保してるんだから)。


2014年08月04日(月) ランキン名ばかり社長日記 その56 奥さんが私を判定したなんとも微妙なライン

仮にこの日記が奥さんにバレたとしても、この話は普通に馴れ初め話として人に話してる事なので問題ないだろう。。

私と奥さんの馴れ初め。

そこに至るまでの過程は、かな〜り端折るが、なんやかんやあって初めてのデートは徳島ヴォルティスVSファジアーノ岡山との鳴門でのホームゲーム観戦となったんです。

その日はちょっと天気の具合が怪しかった。

サッカー観戦というのは雨が降ってきたら、傘では周りの人が危なかったり後ろの人の観戦の邪魔になるので、カッパとかポンチョで観るのが一応のマナーなのである(周りがガラガラで空いてる席ならまあ傘でもOK)。

観戦を誘ったのは私だったし、最低限の備えとして100円ショップで買ってきたナイロン製のポンチョを用意していたのである。


試合はその試合までに痛恨の3連敗を喫し、J1昇格プレーオフに進出するためには、1つでも負けたらお終い…という状況だった徳島ヴォルティスが前半のうちに2点を奪ってリードする展開となった。

それは良かったのだが、試合中に雨がポツリポツリと降ってきて、ついには何か雨対策を講じなくていけない量になってしまった。

はっきり言って雨でのサッカー観戦はかなり不快である。。。去年の11/10で当時の気温は17.8度だったようだ。雨だと2〜3度下がるのでそれなりに寒くもなる。

あちゃ〜…と思いながらも、「すみませんね…」などと言いながら用意してきたポンチョを奥さんに渡し、着てもらった。あと、荷物を入れるためのゴミ袋(袋に荷物をいれて口をしばれば、荷物は濡れない)も。


試合はその2点を徳島ヴォルティスが守りきって勝利。昇格プレーオフ争いの崖っぷちでなんとか踏みとどまった。

試合終了時には雨もあがったので、奥さんにポンチョを脱いでもらい自分の荷物に仕舞いました。その後、メシを食べた…というデートでした。


その後、なんやかんやあって結婚したわけなのだが、あとから分かったのだが、このポンチョがけっこう大きなポイントだったのである。

ポンチョは嬉しかったな〜…と。

まあ、誘ったのは自分だし、雨が降ってきたら出来る事はそれくらいしかないので、これ自体はまあ普通の事であろう。それくらいの気遣いは必要だと思う。キリッ。


しかし、この話には続きがある。問題はその後だ。


私がポンチョを仕舞う時に、帰り支度をするために急いでいた事もあったし、100円のものだから使い捨てるつもりもあって、テキトーに無造作にグルグルに丸めてリュクサックに仕舞ったように記憶している。


これが良かった…という事なのだ。


え?

どういう事?


つまり、ポンチョをそのままスタンドに捨てっぱなしなのは言語道断だが、仕舞うにしても、ポンチョをしっかり揃えてきっちり丁寧に畳むような人だったらお付き合いには至らなかっただろう…と。


意味が伝わっただろうか?

ポンチョを用意してくれていた優しさは嬉しかった。そこはマル…と。

でも、あのシチュエーションで丁寧に端を合わせて畳んで仕舞うような人だったら嫌だった…という事なのだ。

ぐるぐる〜パッパって無造作に仕舞ったから良かった…と。


う〜む…。女心とはよくわからない…。…というかポンチョの仕舞い方なんて見てるもんなのか?


あとでパートさんにこの話をしたのだが、パートさん曰く

「そりゃあ、旦那がそんな几帳面だったら息が詰まるもん。畳み方がどうのこうの言われたら嫌やん、あ〜嫌!嫌!」


あ〜なるほど…。そういうもんなのかしら?まあコレ、万人に当てはまるものではないですね…。几帳面な人がいいって人も当然いるだろうし。


まあ、そんな馴れ初めでした。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。