★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2014年05月31日(土) ランキン馬主への道? その233 イスラボニータの日本ダービー前夜

今から徳島〜東京の夜行バスに奥さんと行ってきます。

奥さんは初競馬場なので、競馬場の楽しさ、そして競馬の素晴らしさを少しでも伝えられたらいいな…と思います。

イスラボニータは今朝無事に東京競馬場に着いたようです。今の人気は2.7倍の一番人気。ほぼ想定通りのオッズです。

イスラボニータの経験値はどの馬にも負けていません。そして能力は皐月賞でご覧頂いたようにこの中では抜けています。

もともと東京でこそ…と思っていたこの晴れ舞台で、あの末脚を爆発させてほしいと思います。

最初で最後になるかもしれない生ダービー観戦を思う存分楽しんでこようと思います。

もし東京競馬場に来られる方はぜひぜひツイッターやらメールやらで連絡くださいね。残ってればクオカードお渡ししますよ。ではでは!


2014年05月29日(木) ランキン馬主への道? その232 イスラボニータが出走する第81回ダービー予想

東京優駿(日本ダービー)予想

◎13イスラボニータ とてもつお〜い

まず初めに言いたいのは力関係はかなりはっきりしているという事。現時点ではこの世代では最上位の実力をもっています。現時点では少なくとも対戦済みの馬には何度やっても勝てると思います。

未対戦組も、今年は京都新聞杯、青葉賞も大した面子ではなかった…と思います。別世代との対戦ではともかく、同世代でイスラボニータより強い馬はいません。

問題となるのはやはり距離…という事になるかもしれませんが、イスラボニータはいちょうS直後、10月23日のレポートより正式にダービーを目指してきました。ここがポイントです。

これまでダービーでの敗れ去ったフジキセキ産駒とイスラボニータの唯一にして大きな違い、それは…

遅くとも二歳秋の時点でダービー勝利を目指してきたか否か

…です。実に単純にして明快ですが、この差は大きい。

ダービー勝利するために、レースに使うだけで折り合い面やその後の競走馬ライフを難しくさせ、クラシックの鬼門となってしまう中山マイルの朝日杯を避け、プール調教を取り入れてリラックスさせる事を覚えさせ、坂路主体の調教メニューからコース追い主体にし、コースでもGOサインが出るまで抜くのを我慢させる事を覚えさせ、レースの距離も新潟2歳以降マイル戦を使わず1800m、2000mと…大事に大事に、全てはダービーで勝利するためのローテーションを組んできました。

ダービーの枠順は7枠13番。そろそろ外枠に入ると思っていたので想定内です。7枠といっても13番なら出たなりにいいポジションを取れますし、包まれる心配もさほどありません。

それにこの13番枠。同じ社台のクラブ馬、同じ5/21生まれで、同じく6/1に行われたダービーに勝った二冠馬ネオユニヴァースも7枠13番でした。イスラボニータにとっては非常に縁起の良い枠だと思います。

道中は内から3頭目くらいのポジションなら十分です。無理に前にいき、内にいってコースロスを恐れるより、折り合い面で成長した今ならある程度自分のリズムで走らせた方が良い結果を生むと思います。

いつも内枠内枠言われる事に辟易していたし、大外でもない13番枠なら何も問題ありません。ここでしっかりとその力を見せつけてほしいと思います。


ひたすらの道、この日のために…。


===補足資料===


ここから少し長くなります。

これまでのダービー出走フジキセキ産駒のほとんどはそもそも「ダービーを勝つため」のローテではありませんでした。

まず目先の勝てそうな重賞に全力で向かい、その延長線上に皐月賞があり、ダービーがあったのではないか…と思われます。

朝日杯や、年明けてからも(東京や阪神外回り以外の)マイル戦を使うと、クラシック戦線で戦うには暗い影を落とします。


フジキセキ産駒日本ダービー全成績
0-0-1-10

00年ダイタクリーヴァ
(1/9シンザン記念1600m)

04年ヴンダー
(10/4芙蓉S1600m、10/26かえで賞1400m、4/4マーガレットS1400mなど)

04年マイネルマクロス
(10/4芙蓉S1600m、その後は1800m以上だけだったがこの馬は如何せん気性が…)

07年ゴールデンダリア
新馬2着以降1600mは使っていなかったが、そのレースは1/21と年明けのデビューだった。
この馬は後に2000mの新潟大賞典での重賞勝ちもあり、ダービーでも好走出来る下地はあったと思われるが、デビュー遅れと、それによる強敵相手の対戦不足&経験不足&押せ押せローテがきつかった
(4/14山藤賞1着、5/15プリンシパル1着、5/27ダービーはウオッカの6着)

08年サブジェクト
(12/9朝日杯1600m)
朝日杯後にラジオNIKKEI杯2000mを勝ったのですが…。この馬はここで燃え尽きてしまったようです…。

10年ダノンシャンティ
(5/9NHKマイル1600m)
この馬はNHKマイルが初マイルで後方からぶっちぎったという超変則ローテだっただけに、ぜひともダービーでの走りを見てみたかったが無念の取り消し。

11年サダムパテック
(12/19朝日杯1600m)
後からみると朝日杯が勿体なかったような。
朝日杯4着後も、弥生賞1着、東京での皐月賞2着と頑張りましたが、ダービーは痛恨の不良馬場。相手もオルフェーヴル覚醒と運もなかったようです。

11年エーシンジャッカル
(4/9NZT2着)
3歳になって中山マイル使ってはもうどうしようもないですよね。

12年ブライトライン
(2/25アーリントン1600m、3/17ファルコン1400m1着、4/7NZT1600m3着)
馬は頑張ってますがダービー勝つためのローテではないですし、この使い方でダービー勝てるわけないですよね…。

13年メイケイベガスター
(10/6デイリー杯1600m)
その後は年明けて若駒S3着、共同通信杯1着でクラシック戦線に乗ったのですが、1番人気で迎えた若葉Sで後方から進むも1角〜2角にかけて抑えが効かずに向こう正面で早くも先行集団へ。
4角で早々に脱落して大敗。皐月賞は一転最後方から進めて上がり1位も超ポツンでレースに参加せず。ダービーはやはり向こう正面でまくり先頭で終了…(そのわりにそんなに負けてないが)。
この馬の場合は抑えの効かない気性の改善が今でも課題。

13年タマモベストプレイ
(11/3500万下1400m、1/6シンザン記念1600m
この馬も当初からダービーを狙ったローテではなかった…というのが大きな影響があったと思う。
母ホットプレイなだけに初めから1800m以上だったら勝ち上がっていたかも微妙だけに。


唯一ともいえる例外はやはりドリームパスポート。

06年ドリームパスポート
(新馬1200m3着、未勝利2000m2着、未勝利勝ちは10月の1600m)
その後は萩S2着、京都2歳S2着、きさらぎ賞1着、スプリングS3着、皐月賞2着、ダービー3着、中京の神戸新聞杯1着、菊花賞2着です。
ドリパトは少なくとも萩S以降はクラシックを見据えていたのではないでしょうか。末脚を武器に後方からレースを進め十分にクラシックで勝負になるローテ、レース選択、レースぶりです。
当初は松田博資厩舎でしたしね。ただ、この馬が残念だったのは主戦騎手がハッキリしなかった事。調教は高田元騎手がつけていましたがレースでは毎回コロコロと代わっていました。
ダービーもそうですが、やはり乗り代わりで勝てるほどクラシックは甘くなかったという事でしょう。


このように、過去のダービー出走フジキセキ産駒の内訳を丹念に調べてみますと、多くの馬が2歳暮れの朝日杯なり、3歳になってからもマイル戦を使ったりしています。そのために気性的に前掛かりになったりしてる要素が強いように思います。

ダービーを勝つ馬は2歳の秋にはダービーを見据えた訓練して、ダービーを狙っている…というのが近年の大原則です。

イスラボニータは過去にダービーで敗れ去ったフジキセキ産駒とは根本的にダービーに対するスタンスが違います。そしてフジキセキ産駒初のクラシックホースです。これまで言われたジンクスをことごとく打ち破っているイスラボニータにとって2400mの距離は問題ない…というのが最終結論です。

=====


2014年05月26日(月) ランキン馬主への道? その231 イスラボニータのダービーまであと6日!

今週末の日曜日はついに日本ダービー!2011年に日本で生まれた(一部例外あり)サラブレッド同世代7123頭の頂点を決めるレースです。

一口出資してる愛馬イスラボニータが皐月賞馬として、この競馬の祭典に有力馬として挑めるのは、私の競馬人生でも最初で最後のチャンスだろうと思われます。

ダービーウィークという事で、たくさんのスポーツ新聞や競馬雑誌に主役としてイスラボニータ、蛯名騎手が取り上げられており、ほぼ既に知ってる内容ながらついつい買ってしまいます。

泣いても笑ってもあと6日!ここまで順調に稽古を積んでいるイスラボニータですが、最後まで油断せずにいってほしいですね。


勝てるかな…?


勝てるはず…



いや、きっと勝つ!


競馬よく分からない…とか、特に応援してる馬がいない方は、良かったらイスラボニータを応援して頂ければ嬉しいです。



2014年05月23日(金) ランキン馬主への道? その230 イスラボニータの一口馬主収支を計算してみた(6)




今回はとうとう皐月賞優勝分が入るようですが…果たしていかほどのものか。

さ、さすがにG1!これまでとは文字通りケタが違って一挙に140万弱のお振込みを頂けるようです…(汗)。

これでイスラボニータは現時点で全ての経費(応援費等は除く)を含めても200万円の黒字を叩き出してくれました。

さらに、これとは別に年次分配分(年度末に振り込まれるお金)が約89万円(実際に入金される額はこの4/5くらいになる)がプールされています。ありがとうイスラボニータ!!


あと小ネタですが、皐月賞の登録料は36万円と、一口換算で9000円なので、いつもよりちょっと経費が掛かってますね。

ただ、おそらく来月にはこの前泣く泣く欠席した皐月賞祝賀会の請求約14万(欠席したから-2.5万かも)がくるかと思われますので、来月は赤字確定です(ボニータがダービー勝ってもそれは7月末入金なので)。

それに気が早いけど、このペースだと来年度の所得税が上がりそうだし…(汗)。そうならないように自分の給料減らしたいけど(ちょうど自分の会社は5月決算なので、新年度に入るにあたり給料変更が可能なんだけど)結婚したから減らしづらいし…。

う〜ん。勝ったら勝ったで出ていくお金も半端ないですね…。

もう一頭の一口愛馬バンゴールの10回払いの最後の支払いもあるので来月の支払いが25万くらいいく可能性があります。加えて、奥さんがおめでたなのと、6月上旬に身内だけの簡素ながらも結婚式を挙げるため、何かと物入りなので、ほんと助かります…。私の人生運だけで生きてるな〜ってつくづく思います。


いよいよあと残り9日となった日本ダービー。私にとっては最初で最後のダービー挑戦になる可能性が高いです。

お金的な事もさることながら、さすがにこればかりは神聖な気持ちになりますね。

最高の栄誉をかけて、頑張れイスラボニータ!


2014年05月22日(木) ランキン名ばかり社長日記 その55 おめでたいお話

奥さん、おめでたキター。

我ながら展開早すぎィ!



2014年05月21日(水) ランキン馬主への道? その229 イスラボニータ、一週間前追い切りを無事に消化

来週6月1日(日)東京・ダービー(G1・芝2400m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

きょう21日(水)は蛯名騎手が跨り、ウッドチップコースで1週前追い切りを終えました。

序盤は前に2頭馬を置き、直線の半ばでスッと加速すると並ぶ間もなく一気に抜きさりました。

蛯名騎手は「動きは良かった」と話しており、来週の最終追い切りでも騎乗する予定です。

追い切り時に雨足が強くなったのを気にしてか、ややテンションが高めだったものの、追い切りがいいガス抜きになったようです。来週に向けて視界は良好です。

2014年05月21日
蛯名 W 重
83.1-68.5-53.9-40.0-12.7
シベリアンタイガー(三500万)馬ナリの内を1.6秒追走0.4秒先着

=====

テンションが高かったというのは気になりますが、プールなり入れればご機嫌を直してくれるでしょう。

稽古の時計も各社バラバラでアテにならないんですが、動きそのものはレーシングビュアーで確認する限りでは躍動感があり、何も問題ありませんでした。

今日は重い馬場でしたから、まずは無事に追いきりを消化できた事を喜びたいですね。

いよいよ日本ダービーまであと11日。これからの一週間が大事になってきますね。


また、今日5月21日はイスラボニータの誕生日。おめでとう!


2014年05月19日(月) ランキン名ばかり社長日記 その54 山犬嶽にいってきた

皐月賞の動画はようやく300回くらいみたでしょうか。もう中野雷太アナの実況をほぼ暗記してきました…。ダービーでもあの「抜けた!」が聞きたいですねえ。近くで家事してるだけの奥さんも関東G1ファンファーレを覚えてしまったようです(しめしめ…)。

日曜日はイスラボニータの祝賀会でしたが、徳島から祝賀会のためだけに上京するのは、体力的・時間的・資金的に厳しいため無念の欠席。でも、日本ダービーの祝賀会は絶対に出ますよ!


イスラボニータの一口仲間の皆様、どうか祝賀会のご様子をブログ等にUPして、皆さんの喜びの様子を少しでも伝えて頂ければ幸いでございます。

かといって、家にいても仕方ないので、上勝町の山犬嶽とお取引先でもある天然酵母パンのマグノリアさんところに遊びにいってきました。

しかしこの山犬嶽、登山道にいくまでの道もかなり傾斜がきつく、登山道に入ってからもなかなかの傾斜。階段じゃないから歩きなれてないと体力をめちゃ消耗しますね…。つえ必須です。

なんとか登山道入り口から20分くらい(もっと長く感じた…)でたどり着いたお目当ての「水苔」。






ちょっとジブリっぽい場所で良かったです。山頂まではとても無理という事でここまで。梅雨の後にいくと枯れ葉もなくなって、さらに緑が濃くなって神秘的になるみたいですよ。今でも十分すごかったけど。

その後、ポールスターで昼食とって、マグノリアさんのお宅へ。美味しいパンと珈琲を頂いてしまいました。庭では犬さんとヤギさんが。どちらも大人しくてなでなでしたらジーッとしてて可愛かったです。




ヤギさんはちょっと繋ぎが立ち気味でしたが、なかなかいいフットワークはしていました(もう病気だ)。


2014年05月15日(木) ランキン馬主への道? その228 イスラボニータ、日本ダービーに向け順調




2014年05月15日
美浦TC

6月1日(日)東京・ダービー(G1・芝2400m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

中間もすこぶる順調にきています。

きのう14日(水)はウッドで6F82.5-66.9-52.8-38.8-12.3秒を馬なりでマークしました。

=====

イスラボニータは5/7に美浦トレセンに帰ってきており、それからも順調なようです。

年明けからはすっかりウッドでの調教が板についてきた感じです。

一応併せてたみたいで半〜1馬身遅れたようですが、まだ先着したとかそういう時期ではないしそのつもりもないようです。

去年の今頃はデビューに向けての調整中で、坂路で馬なりサクッと51.0秒の超絶時計を出して、(ごく一部のマニアの間では)騒がれていたのを思い出します。

ツイッターを見てると相変わらず距離がどうの、血統がどうの、名前がどうのとイチャモンをつけられているようで、ダービーもたいした人気にはならなさそうでほくそ笑んでおります。

ただ、まずは無事にダービーのゲートに入らないといけません。

この調子で頑張ってくれ、イスラボニータ!


2014年05月14日(水) ランキン名ばかり社長日記 その53 賢見神社と社乃森にいってきた

貧乏暇なしお金なしって事で、よくある新婚旅行で欧州一週間の旅!!なんてもんはうちはとても無理…。

かといって、どこにも行かないってのもさすがにちょっと寂しいし、奥さんに申し訳ないし…(披露宴とかしないんで…)。

って事で、新婚旅行代わり?に、徳島県内の池田の賢見(けんみ)神社と土成(どなり)にある「社乃森」ってトコロにいってきました。


パワースポット好きな奥さんが行きたがっていた賢見神社。この前甲子園に出た池田高校がある池田町にある神社です。

でも、同じ池田町でも町の中心部から車で25分ほど掛かる高知県に向かう方向のかなりの山奥にあります。

この神社、ホームページもちゃんとあるので、詳しい道順もあり、わりとスムーズに行く事が出来ました。

最後は普通の民家のガレージみたいなところに車を停めるので、

(ほんまにここに停めていいのかな?)

って不安になりましたが、大丈夫でした。

神社はこぢんまりとした神社ですが、日曜日とはいえこんな山奥の小さな神社に結構な人…。40〜50人はいたように思います。

せっかくここまで来たので…って事で御祈祷をお願い。20分くらい待機して、前のグループが終わって我々のグループの順番。

25人くらいが並んで座ります。別にあぐらでもいいという事なので、楽な姿勢にさせてもらいました。

でも、隣の女子大生かOLの3人娘はきちっと正座してました。

シャンシャンで終わるのかと思いきや、事前に書いた名前やお願いごとをそれぞれちゃんと読みあげて御祈祷。

さらに、鈴がつらなったような神具を御祈祷してる全員の頭のうえにかざして2分くらいシャランシャランしてくれます。

なので40分くらい?と大変長い時間の御祈祷となりましたが、これだけ各自にしっかりやってくれるとありがたい感じがします。




神社の画像は撮り忘れてしまったのですが、神社のそばの歩道から撮った写真。いかにも徳島の山奥って感じの風景です。


その後池田町の国道沿いのレストランで昼食して、土成(どなり)町へ。「社乃森」(やしろのもり)へ。

ここは普通の宿泊施設と少し趣が異なっていて、平安時代を現代に再現!みたいなコンセプトでやってるみたいなんです。

そして奥さんたっての希望で「十二単」を着るオプション。って奥さんだけじゃなくて私も着るの?…はいはい、こんな機会くらいしかないでしょうから、もうバカ殿でもなんでもやりますよ。

そんな感じでコスプレちっくな感じになりました(汗)。

その後、扇子を飛ばして貴族になりきってのお遊び。これが意外に難しい…。5回ずつ2度やって、合計10回投げるのですが、最初の5回はかろうじて1回だけ当たりました…。




奥さんは3回も落として大喜び…。う〜む……悔しい…。野球部の意地にかけて次は落とすっ。

…と後半戦。今度はなんと5回連続で落として大逆転で私の勝利。一回も当たらない人も多いそうで、これだけ当たるのはスゴイとおだてられ、天狗状態に。


その次は、お香を焚いてシャッフルしてそのニオイを当てる遊び。これは鼻が効く奥さんが見事に当てて完敗。




なんだかんだでやってみたら意外に楽しかったです。このオプションないとただボーッとするだけ(テレビとかもない施設です)だから、まあ良かったのかも。


その後は美味しい晩御飯を頂き、温泉へ。露天風呂の温泉は男性入場禁止だったのですが、この日は宿泊してたのは我々だけだったので(たいていの日は一組泊まるかどうからしい)、男性もOK…という事で私も入れる事に。




広さはこんな感じでシンプルな露天風呂ですが、びっくりしたのは泉質。超ぬるぬる。身体に膜が張るタイプの温泉です。掛け湯だけでも膜が張ったのが分かります。

おおおお、これはいい。私はアトピー持ちで、合わない温泉も多いんですが、ここの温泉は超GOOD。温度も気持ちぬるいくらいで長く入れます。

マッサージ機ももちろん貸し切りなので重点的にやってもらいました。極楽極楽。

寝室はこんな感じ。




まあ女性が喜びそうな感じですよね…。私はまあどっちでも…って感じで、こっそり持ち込んでいたヤングマガジンとスピリッツを読んでました(ぉぃぉい)。

そんな感じで「社乃森」(やしろのもり)もなかなかイイ記念になりました。


そんなわけで、徳島へ来る機会があったら良かったらどうぞ。


賢見(けんみ)神社
http://kenmi-shrine.s1.bindsite.jp/


社乃森
http://www.yashironomori.jp/


2014年05月09日(金) ランキン馬主への道? その227 バンゴール、レポートが更新されていました

2014年05月02日
NF空港

現在は週4日は屋内周回コースでハッキングキャンターを2500m、週2日は屋内坂路でハロン16〜18秒のキャンターを2本消化しています。

まだ乗った感じは緩いものの、背中の感触はなかなかです。

この中間は馬体が徐々にしぼれてきて、毛ヅヤも良化傾向にあります。

メンタル面の弱さが気になるので、その点に注意をはらないがら進めることにします。

この夏はシッカリと牧場で乗り込み、秋口の入厩をめざす予定です。

現在の馬体重は441kgです。

=====

バンゴール
(父キングカメハメハ母ローザブランカ)

とりあえず順調という事ですね。これがなにより。お世辞程度に「背中の感触はなかなかです」とだけは書いてくれました。

「メンタル面の弱さ」ってのが具体的にどんなものなのかがよく分からないですね…(汗)。

秋口の入厩と書かれたので夏デビューはなくなりました。一時は年内デビューもどうかな?…と思った事もあったのでまあヨシとしないといけませんね。

この馬はイスラボニータと比べたら可哀そうですね。まずは未勝利戦の期限までに一つ、その後もう一つ勝って、あとは長く走ってくれればOKです。


2014年05月08日(木) ランキン馬主への道? その226 イスラボニータ皐月賞制覇おめでとうの蘭!

もう、ちょっと前の話になってしまったのですが、ラプスドール(父キングカメハメハ母チャイナドール)の時の一口仲間であるI社長から、超でかい蘭を頂いてしまいました。

新馬戦勝利の時に「本当に良かった」と心からの祝福をして下さったり、昨年の社台会員の集いの際には

「いや〜イスラボニータ、ありゃ強い。すごいの引いたね〜」
「ありゃ本当に強い、本当に強い馬は距離なんて関係ない。少なくともマイルまでなんてことは絶対にないよ」
「来年はダービー馬主さんだねえ〜」

と昨年11月時点で他人の馬であるイスラボニータを褒めちぎってくれていたI社長。

ところが、皐月賞を勝ったけど一週間も音沙汰がない…。いや、別に祝福を強いるなんて事はしませんし、されなくても構わないし、とても忙しいかもでそんな暇すらないかもしれません。

そういや共同通信杯の時もとくになにもなかったしな。でも、皐月賞だしなあ。

もしかして私のようなド素人がG1勝ったのが面白くなくなってしまったかも…。イスラボニータが勝ってばかりいて私も調子に乗りすぎてて、知らないうちに失礼な言動があったのかもしれない…。でもI社長と直接メールなんてしてないしなぁ。この日記の内容は前から別段変わってないし。。。そもそもI社長は人の成功を喜びこそすれ、妬むような人ではない。う〜む…。

な〜んか違和感が…。



そんな感じのままイスラボニータが皐月賞制覇してから一週間が経過したころ。仕事で朝の準備が終わり、部屋でくつろいでいるとパートさんからメールが…

「なんか花っぽいのが届いてますけど確認してください」

と…。むむ????


店にいくとドでかいダンボールが!!!ぬおっ!

送り主を見ると…I社長です!


私あてになにか贈ってくれたみたい。恐る恐る開けてみると…


でかっ!でっかい蘭でした。ちょっと待てよ、これ幾らするんだよ…(汗)。






いやあ、やってくれましたI社長。サプライズの蘭。比較用の缶ビールでその大きさが伝わるかと思います。


直接自分が何かしたわけじゃないので、ひたすらに申し訳ないんですが、ここはありがたく受け取らせて頂きます。

おそらく仕事中だろうが電話をしてみる。何度かのコールで出てくれました。


「ふふっもしも〜し」

「Iさ〜ん、なんですかあれ〜、すみませ〜ん、ありがとうございます〜」

「はは〜、おめでとう〜良かったね〜」

「いやいやいや…。ほんますみません、ありがとうございます」

「いいっていいって。こういう時にこういう事しとけば、まわりまわって自分に返ってくるから、気にしないで」

「いや〜はい、そういうの、僕もそう思いますが、ちょっとコレはお高いような…」

「それよりも僕のいったとおり、本当に強い馬に距離なんて関係なかったでしょ」

「いやもう、はい、おっしゃるとおりでした!参りました」

「そうでしょそうでしょ〜わはは〜」


もう、途中からどっちの馬が勝ったのか分からないような会話になってしまったが、ありがたいの一言。


この日記では一口馬主の愚痴ばかりこぼしているが、一口馬主にだっていいところはある。

馬が負けたときは(この場合の方が圧倒的に多いのだが)、互いに慰めあって悲しみを減らしてくれ、勝った時は苦楽をともにしただけに喜びは何倍にもなります。


そんなわけで、I社長どうもありがとうございました。ドタバタしててUPが遅くなった事をお許しください!

あ、ダービー勝ってももうメールだけで結構ですからね!ほんまにお気遣いなく。


2014年05月06日(火) ランキン馬主への道? その225 イスラボニータの一口馬主収支を計算してみた(5)




今回はまだ皐月賞の賞金が含まれていませんので大きな変動はなかったのですが、オヨヨ?と思った点があったので小ネタという事で。

4月分の明細の場合は3月出走レースの賞金が入るんですが、イスラボニータは3月はレースに出てないのでレース関連の収入はないはずなのですが、なにやら収入が…。

ひとつは共同通信杯の副賞の杯(さかずき)を売ったお金、そしてもう一つに「競争取りやめ金」というものが…。これはおそらく雪で当初のレース予定日が中止・延期となったからそのための手当てみたいなものでしょう。

イスラボニータとしては雪のままだとグチャグチャの馬場での施行になっていたので延期になって助かったのですが、そのために調子を崩す可能性もあったわけで、まあ冷静に考えれば貰って当然ともいえるお金かも…。でもそんな事知らなかったので、とってもラッキーな感じです。おかげで3月も14000円ほどプラスでした。

次回はいよいよ皐月賞の賞金が含まれると思いますが、いくらくらいなんでしょうね…。1着賞金が9700万円ですから、単純計算で共同通信杯の3700万円の2.62倍です。キリよくここでは2.5倍と考えると、共同通信杯時の分配金が414,550円*2.5倍すると1,036,375円となるみたいですが…。はたして一気に大台を頂けるもんなんでしょうか…。それとも色々と差っ引かれて80万くらいなんでしょうか!?お楽しみに。

あ、そういえば、5/18(日)に東京で行われるイスラボニータ皐月賞制覇の祝賀会のお知らせが来ていたのですが、ドタバタしてますし、レースじゃなくて祝賀会のために時間と交通費をかけて徳島〜東京の移動はちょっときつい…という事で涙をのんで欠席のFAX送信をしました(涙)。

あと、この祝賀会の予算ってのがありまして、この費用を誰が出すのかというと、一口馬主なんですよ(涙)。いかないのに費用は出さないといけません…。まあ規約にあるので仕方ないんですがちょっと悔しい…。ちなみにこの祝賀会、会費予算が一口あたり14万円くらい掛かると通知が来ていました(高ッ…)。嬉しいんだけどトホホって感じですね。G1勝ってもなんやかんやでいろいろとお金がアッというまに消えていきます。

きっとダービーの祝賀会があると信じております。ダービーの祝賀会は絶対に行きます(燃)。


2014年05月02日(金) ランキン名ばかり社長日記 その52 マチアソビvol12期間中のアニメソング最終決定!

マチ☆アソビ勝手に協賛キャンペーンその1として、マチアソビvol12期間中の店内BGMをアニメソングにします。今回の曲が決まり、ダウンロードとプレイリスト作成も完了。

ちなみに協賛キャンペーンその2は今回で三回目となる「コスプレイヤー様は写真撮らせてくれたら豆乳ソフトどれでも半額」であります。

一回目は

GIGAZINさん
http://gigazine.net/news/20130503-summary-machiasobi10/
(記事を下の方にスクロールするとあります)

が取り上げてくれたんですよ。やはりこういうのは続けてると参加してくれる方も増えてきてますので、三回目となる今回も楽しみです。




Buddy Buddy Fight! 奈々菜パル子
このマチ☆アソビvel12で奈々菜パル子に扮した徳井青空さんが徳島駅に登場し、一日駅長を勤められるそうです。その徳井さんの曲がこちら。ノリノリで元気が出る曲ですね。


Enter Enter MISSION! あんこうチーム
人気アニメ「ガールズ&パンツァー」のOVA(って何?)がマチ☆アソビvel12に登場!ゲストの渕上舞さん&吉岡麻耶さんのうち、渕上舞さんが参加してる曲がこちら。


M@STERPIECE 765PRO ALLSTARS
マチ☆アソビやユーフォテーブルシネマでも度々関連イベントが開かれているIDOLM@STER。映画「輝きの向こう側へ!」の主題歌がこちら!

お願い!シンデレラ (ハピ☆ハピver.) 松嵜麗, 五十嵐裕美
IDOLM@STERのソーシャルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」のテーマ曲。今回のマチ☆アソビvel12でゲストに来られる五十嵐裕美さん、松嵜麗さん、原紗友里さんのうち二名が参加されてるバージョンがこちらです。


ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト MOSAIC.WAV
今回マチ☆アソビデビューとなるMOSAIC.WAV(モザイクウェブ)。AKIBA-POP(アキバポップ)をコンセプトにアニメ・ゲーム・コンピュータなどサブカルチャーをテーマにした楽曲を制作。


彼女がフラグを立てる理由(わけ) YELL
TVアニメ「彼女がフラグをおられたら」がマチ★アソビに参加決定!こちらはそのエンディングテーマ。ゲストで来る木戸衣吹も参加してます。

健全ロボ ダイミダラー 遠藤会
アニメ「健全ロボ ダイミダラー」の主題歌。今回のリスト中では唯一(汗)男性ボーカルの曲です。


漆黒のサステイン 今井麻美
どうもこの今井さん、この業界では大御所っぽい感じ(ですよね?)!!そんな今井さんの最新シングルがこちら。マチ☆アソビvel12にもイベントで来てくれます!


シリウス 藍井エイル
マチアソビでもうお馴染みの藍井エイルさん。今回のマチ☆アソビvel12でも来てくれます。今回のマチ☆アソビでもイベントがあるテレビアニメ『キルラキル』のオープニングテーマです。


STEP ClariS
その詳しい正体がまだ謎?のお若い女のコ二人組ユニット。人気アニメでたくさんの主題歌を歌っておられます。今回のマチ☆アソビvel12でも『ニセコイ』のイベントがあります。いつかご本人達のライブをマチ☆アソビで見れたらいいですね。


7 Girl War Wake Up,Girls!
テレビアニメ「Wake Up,Girls!」の主題歌。今回のマチ☆アソビvel12でも声優の田中美海さん、山下七海さん、奥野香耶さんが来てくれます。


とまどい→レシピ みかくにんぐッ!
今回のマチ☆アソビvel12でイベントがある「未確認で進行形」の主題歌。ゲストの照井春佳さん、松井恵理子さん、吉田有里さんも歌ってます。


ブルー・フィールド Trident
「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」のエンディング曲。ゲストで来る渕上舞さん、沼倉愛美さん、山村響さんが歌ってます。


ミレナリオ ELISA
「魔法科高校の劣等生」EDテーマ。マチ☆アソビ初登場ではないでしょうか?ライブが楽しみですね。


DAYS of DASH 鈴木このみ
多くのテレビアニメの主題歌を担当されている鈴木このみさん、過去にもマチアソビに来てくれており、常連になってくれそうな気配!?


虹の約束 小松未可子
ユーフォテーブル製作の劇場映画「ヨヨとネネ」のエンディングで流れてきた曲。映画が大団円となり流れてくる、映画の雰囲気にもぴったり合ったとても爽やかな曲。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。