★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2011年11月23日(水) ランキン馬主への道? その89 ラプスドール、ついに勝つ!

お店はパートさんに任せて園田競馬場へ初参戦。

狙ったわけではなかったのですが、10時の開門にちょうど合いました。

パドックの応援幕の貼りかたがわからなかったのですが、インフォメーションにその旨告げれば、連絡を取ってくれて、パドックから警備員のオジサンが出てきて手伝ってくれる…という流れでした。


2歳交流重賞の兵庫ジュニアグランプリがあるから他にも応援幕があるだろう…と思っていたら、なんとラプスドールだけでした。

ただ、園田のパドック映像は貼り付け位置とちょうど反対になってしまうために、パドック映像に映らないのがちょっと残念。

でも、騎手と陣営に伝わればそれでいいので良しとします。


ラプスドールのレースまでは、他のレースを見たり、ブラブラと園田競馬を探索したりして時間をつぶす。

4レース終了後には鈴木淑子さんのトークショーがあり楽しませてもらいました。




そのあたりから、雨が降ったり止んだり…。

前走は重馬場で完敗してるだけになんとかもってほしいのだが…。


途中でツイッターからM単戦士さんが「ラプスドールの馬券買いました〜」と報告が。

むむ…、私も負けじとラプスドールの単勝を購入。今回は人気も落ちるだろうし馬券的にも面白い。




そうこうしているうちにラプスドールが出走する6レースのパドック時間。

応援幕のところでカメラを構えていると、同じラプスドールの一口馬主さんであり何店舗も経営されている旅行会社社長のIさんが声を掛けてくれました。

Iさんは前走も現地にいらっしゃったようで、そのときのレポートにあったように汗がひどく普通の状態ではなかったと教えてくれました。

あとは私の現状も気にしてくださりました。私の場合、Iさんとは比較にならない(小さな)規模ですが、皆さんのおかげでなんとかやっていけそう…とお伝えしました。

Iさんは社台の「会員の集い」に出席予定との事。私は独りぼっちかも…と思っていたので、お知り合いが来るということで嬉しい限り。

奥様と観戦にいらっしゃったようなので、ラプスドールの健闘を祈りつつ「では」とお別れ。


さて、気になるラプスドールの気配はいかがなものか。ホライゾネットをつけているのは森澤調教師が言っていたイレコミ対策だろう。

とりあえず汗がひどいとかイレこんでるような感じはない。新馬から半年ほどのしばらくの期間に見せていたようなチャカつく仕草もなく、淡々と周回。


私はラプスドールは、トーアシシイの2着だった時が一番良かったと思うのですが、そのときはもっと気合が入っていたし、クビをリズミカルに使って歩様もキビキビしていたので、その時に比べれば物足りなさはあるのですが…。

ただ、少なくとも前走のようなレース前に終わってしまっていた…という印象は今回はまったくありません。




止まれが掛かり、各馬本場馬へ。このあたりから少し気合が入ったような感じで少しだけ煩くなりました。

連続騎乗でパドックには姿を見せなかった田中騎手を乗せて本馬場に。

そのまま向こう流しへの返し馬。回転も速くスピードも乗りきっちりとした返し馬。

この返し馬でかなりやれそうな気がしてきました。


ただ、待機所ではまた淡々と歩くだけになったので、うむむ…といったところ。


さあ、アッという間に時間となり、ファンファーレ。偶数枠なのはありがたい。


スタート!

ややあおったが出遅れではない。100m付近から前に出て、すんなりとハナに立てそうか。

他に絡んでくる馬もいない、これはありがたい!


そのままスッとハナに立つ。

園田は向こう正面で早くも捲くり合戦になるのですが、今日はラプスドールも早め早めに押していく感じの逃げ。

1番人気マイネルブレスが前走と同じように捲くってきたが、今日はラプスドールもスピードを上げて逃げているので抜かされない。

3〜4角で後続の手は激しく動く、その一方でラプスドールはむしろひと息入れる感じで絶好の手ごたえ。

馬体を併せるところまでさせずに2馬身差でそのまま直線へ。直線に入ってラプスドールがもう一伸び。

今日は力強い!マイネルブレスもしぶとく食い下がるが抜かされそうな気配はない。

もう勝利は確信したが、これまでの鬱憤を晴らすべく「そのまま〜!」と思い切り叫ぶ。


勝つ時はあっさり。

グタグタと書いたが、一口馬主以外には単なるいったいったの面白くもなんともないレース展開だったろう。

しかし1年以上、この瞬間を待ち続けていた私にとってはその一挙一動が印象的でした。


「よっしゃあ!」


スタンドの端までいって、引き上げてくるラプスドールを見届ける。

(良く頑張ったラプスドール、おめでとう)


と心の中で祝福。ヘラヘラしながら歩いてると、ちょっと先にIさんの姿が!向こうもこちらに気づいた(笑)。


「やりましたね〜」と駆け寄って固く握手!


同じ馬の一口として、現地で喜びを分かち合えるのはまた格別。


「気をつけて帰ってくださいよ」

と、ヘラヘラして事故りそうな私を心配してくださり、お別れ。

おっと、その前に単勝馬券を換金…(喜)。日当も頂き、言うことありません。




7レースのパドックが終わったあと、ヘラヘラしながら応援幕を片付けて帰路につきました。


また、ツイッターやメール等でM単戦士の皆さんから多くの祝福メールを頂きました。本当にありがとうございます。


その後の当日レースの結果もみました。

ラプスドールの勝ち時計は重馬場だった前走の走破タイムよりも速い1:29.3。

単純な比較は意味がありませんが、中央で1000万だったエーシンシークルーが勝った9Rの1:29.7よりも速く、とても価値のある一勝になりました。


その後、サンデーレーシングのHPが更新されていました。

−−−

2011/11/23
園田競馬場

11/23(水)園田6R・ダート1400m戦に出走、馬体重は-12の465kgでした。

やや煽り気味のスタートでしたが、1コーナーまでには楽にハナに立って主導権を握りました。

そのまま自分のペースで進めると、直線で後続に迫られてからもひと伸びして押し切り、嬉しい初勝利を挙げています。

勝ち時計は1:29.3、2着馬とは2馬身差でした。

森澤調教師は

「能力はあるはずと思っていても、前走で負けたので勝ててほっとしました。今日は厩舎で装鞍し、馬場入り直前までホライゾネットをつけた甲斐があったのか、イレ込みと発汗がありませんでした。また、前走は貯める競馬だったので、今回はジョッキーと話をして前に行く作戦を採りました。終いまでしっかりした脚取りでしたし、時計も速かったので、それも良かったのでしょう。馬体重は思っていたよりも減っていましたが、JRAで走っていたときもこれくらいだったことを考えると、この馬にとってはこれくらいの数字がいいのかもしれません。」

と話しています。

−−−

森澤調教師としても、勝って当たり前ともいえる中で前走を落としてしまい、大変なプレッシャーがあったと思いますが、見事に前走の問題点を改善してくれました。

連戦続きで調整が難しい中でもアイシングやレーザー治療を行ってくださったりと苦労されたようです。


前走の完敗は落ち込みましたが、その鬱憤を晴らしてありあまる内容でリベンジを果たしてくれて、ラプスドールがようやく勝利を挙げてくれました。


園田競馬はあくまで通過点で、目標はあくまで中央に復帰し、500万クラスで勝ち負けをする事ですが、競馬やレースは生き物。絶対はない中できっちりと勝ってくれて本当に良かったです。

まともなら次も勝てるはずで、これで陣営も余裕をもって調整出来るのではないでしょうか。


まずは今回の疲れをとって、また次走、頑張ってほしいですね。


応援してくださった皆さん、ありがとうございました!


========

レース結果

園田6R
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f11%2f23&k_raceNo=6&k_babaCode=27


園田のレースはこちらでリプレイが見れます(PC用)
http://nar.chihoukeiba.jp/Hyougo


2011年11月22日(火) ランキン馬主への道? その88 ラプスドール、リヴェンジなるか園田2戦目出走へ ランキンも現地応援へ

ラプスドールが23日の園田06レース(13:25)に出走します。

前走で完全にコケにされたマイネルブレスと再戦。今度は向こうが圧倒的人気になるでしょうが、ラプスドールだってやれば出来る娘のハズ。


あとは08のペルセンプレも時計的にはラプスドールと互角。


この3頭の争いとなるのが濃厚でしょう。


失礼だがこの他の馬はちょっとレベルが違いすぎる感じで勝ち負けは厳しいでしょう。


ラプスドールとしても、そう何度もチャンスをサンデーレーシングがくれるとは思えない園田での延長戦。


もし負けてしまえば、最悪の結果を言い渡される可能性もあるため、私ランキンもお休みをもらって応援幕を貼りに園田競馬場へ応援に駆けつける所存であります。もし見かけたらお気軽に声をかけてくださいませ。


頑張れラプスドール。


2011年11月20日(日) 中日は無念の負け

残念だけど打てなさすぎた。

まあ、馬原に免じて許してあげる。



来年からはしばらくBクラスですので、横浜ファン、カープファンの皆様よろしくお願いします。


2011年11月14日(月) 中日の日本一がほぼ確定したところで落合監督の今後について

日本シリーズが開幕し初戦、2戦目を中日が中日らしい勝ち方で連勝。これで9割がた中日の日本一が近づいたのではないでしょうか。

落合監督の花道が飾られそうで、きっちりと結果を出して締めくくる事になり、いかにも落合らしい中日での幕引きとなりそうです。


選手時代からそうでしたが、落合はプロとして求められ、それ相応の見返り(年俸)があれば、過去のしがらみに捉われずにどこのチームでも行くので、あともう一回くらいはどっかの球団の監督をやってほしいですね。

落合が監督になって一番面白ろくなりそうなのはDeNAの監督でしょうか??

お金だけはもってる新オーナー会社ですし、「開幕戦を満員にしてみせる」事を実現するための、てっとり早くて即効性のある一番のカンフル剤は監督人事でしょう。

実績文句なし、弱小球団への指揮という事で、とても話題になりそう。

優勝は無理でも初年度5位にし、2年目あたりで3位争いすれば、それだけでかなり賞賛されそうなだけに、落合としても悪い話ではない。


勝つ事に飢えている横浜なら、落合流の(見ててそれほど面白くはないが玄人好みの)勝つ野球も受け入れられるのでは?


ただ、中日の監督としてやったこの8年で、落合も相当に老けました。特にここ2年ほどの老け具合は半端じゃありません。

いかにプロ野球の監督業が厳しいものか…という事を物語っているようにも思います。


なのでさすがの落合としても2〜3年は少し体と心をリフレッシュさせるために休養するかもしれませんね。


2011年11月13日(日) J2の昇格争いもいよいよ佳境へ

サッカーの日本代表チームがアウエーのタジキスタン戦を行いました。

当初は劣悪なピッチコンディションに苦しみながらも徐々に対応し、時間とともにきっちりと実力差を見せつけて4−0と快勝。

同じ日、北朝鮮がウズベキスタンに敗れたために、あっさりと日本代表の最終予選進出が決まりました。


ドーハの悲劇、ジョホールバルの歓喜等をリアルタイムに経験している世代の私としては、もう少しガクガクブルブルのエンターテインメントが欲しかった気もするんですが(笑)、まあ順調なのはなによりです。

結果的に順調でしたが、この3次予選だって初戦の北朝鮮戦では最後の最後まで点が入らずに諦めかけたところで、吉田選手の劇的なロスタイム弾がありましたし、それなりにハラハラドキドキさせてもらいましたしね。


さて、そんな代表戦の影?で行われた日本のJリーグ。

我らが徳島ヴォルティス、四国初のJ1昇格に向けての戦いもいよいよ佳境に入ってきました。

先週、四国ダービーの愛媛戦は2点のリードがありながら、ロスタイムに入ってから続けざまに2点を取られて引き分けてしまうという超痛恨のドロー。札幌が負けたために得失点差で4位から3位に順位を上げたとは言え、九分九厘手にしていた勝ち点3を逃してしまったショックは、にわかファンの私としても相当に重いものでした。


そんな中で迎えた土曜日はアウエーの栃木戦。徳島は前節に受けたイエローカードの累積で主力3人を欠く厳しい試合。



映像を見てもらえば分かりますが、栃木のシュートがクロスバーを直撃するシーンも二度あったりと徳島は試合を通して終始押されっぱなし。

そんな中で唯一といってもいいチャンスを見事にものにして先制。

その虎の子の一点を守りきって勝利。試合終了の瞬間は勝った徳島の選手の方がピッチに倒れこむという珍しいシーン。

試合内容は完全に栃木、しかし勝ったのは徳島という事を如実に現していましたね。


ここまで来たらあとは結果が最優先。この一勝はJ1昇格に向けて本当に希望が灯る一勝となりました。

そして2位のサガン鳥栖が、前節で徳島に痛恨のドローを味あわせた愛媛にこれまた痛恨のドローを喫して勝ち点は1どまり。それでも徳島に比べて有利な立場には変わりませんが…。


昨日の結果を受けて、J2上位の順位は以下の通り。

1 71 FC東京
2 65 サガン鳥栖
3 62 徳島ヴォルティス
4 62 コンサドーレ札幌


FC東京のJ1昇格は数字の上ではまだ確定ではないのですが、ここはもう時間の問題で当確。

残る2つの昇格枠をサガン鳥栖、徳島ヴォルティス、そしてコンサドーレ札幌の3チームで争う事が極めて濃厚になってきました。

気になるのはこの3チームの残り試合日程。


サガン鳥栖は、北九州・徳島・熊本

徳島ヴォルティスは湘南・鳥栖・岡山

コンサドーレ札幌は草津・湘南・FC東京


2節後に徳島ヴォルティスVSサガン鳥栖という昇格争い真っ只中にある両チームが徳島のホームで激突するのです。

ここが今期J2の天王山か?順位が下の徳島にとってはなおの事。

この一戦の勝利したチームは昇格争いに大きく前進し、負けたチーム(特に徳島が負けると)は大きく後退するという(特に徳島にとっては)天下分け目の一戦となりそうです。


この天王山、日曜日の13時試合開始というのもありがたい。さすがにこの試合は見にいきたいですね。

2006年から3年連続でJ2最下位と、J2でもお荷物だった徳島が快挙を果たせるのかどうか。

皆様のぜひ徳島を応援して頂ければ幸いです。


2011年11月12日(土) ランキン名ばかり社長日記 その7 会社設立して約五ヶ月が経過

会社設立して約五ヶ月になろうとしています。今のところ、自分が思っていた以上に順調でありがたい限りです。

凡人の自分の取り柄はただ一つ、地道にコツコツと積み重ねていく事だけです。サラリーマンでも経営者でもスタンスは変わりません。


M単の経験で、更新を溜め込んだ時の苦しさを知ってるので(笑)、その日の売上げ、支出は全部その日のうちに弥生会計に打ち込んで、領収書もペタペタと貼り付けていますよ(こういう作業はむしろ好きだったりする…笑)。

これとは別にエクセルでも売上げと支出を時系列にして、毎日見ています。


10年前に競馬予想大会のM単の勝手ランキングを始めたように、やはり私はデータというか、そういうチマチマとした数字を見るのは好きなようです(笑)。


経営者になって自分で何か変わったか…と考えても、何ひとつ変わった事はありません(ォイ)。

自分が経営者…という感覚すら最近はなくなってきました、こんなんで大丈夫なんでしょうか(汗)。


ただ、自分が経験してきてイヤだった事は自分の会社ではやらないようにしてます。


例えば、よくタイムカードって15分ごとで区切ったりするじゃないですか。

あれって、55分で仕事終わっても、あと5分あるな…と思ってダラダラと仕事を引き伸ばしたりしませんでしたか?

私はバイトしていた時はしてました(笑)。


なので、1分区切りで時給換算してます。まあ…別にこれは法律的にも当たり前の事なんですけどね。

パートさんとしては、働いた1分もムダにはなりませんし、逆にダラダラと仕事する事もなくてイイんじゃないかな…と自分では思ってるんですがどうでしょう。


あと、前職では結局使わず仕舞いだった有給休暇もパートさんにはつけるつもりです(まあこれも本来当たり前の事なんですが…)。つもりってのはまだ五ヶ月なので実施まで1ヶ月あるので…。


働いてもいないのにお金を払うのは確かに痛いんですが、こうする事で長く勤めてくれるんだったら安いものです。


人が辞めたらまた1から教育し直さないといけないし、求人もけっこう手間と時間とお金が掛かります。そんでもっていい人が来るとは限りませんし。

それよりは間違いのない人の流出を防いだほうが、長い目で見たら結局はプラスだと思います。


なんか話がそれてしまいましたが、近況報告でした。

もう少しだけ区切りがついたら★旅太さんのメールインタブーと副賞送付(確かまだ味噌ら〜めんさんにも送ってなかったような…)をやりたいですね〜(はよやれって?ご、ごめんなさい…)。

もうちょいだけ待って。ジャストモーメンッ!


徳島へお越しの方がいらっしゃったら、ぜひ寄ってくださいね〜。


2011年11月06日(日) ランキン馬主への道? その87 ラプスドールは園田初戦、単勝1.0倍の圧倒的人気も3着敗退

11/1(火)にラプスドールが園田での初戦となるレースに出走しました。

中央未勝利で2着2回、3着4回の実績は、園田では大威張り出来るもの。


それだけに単勝1.0倍の支持も、中央未勝利で二桁台の着順だった馬が走ってる中に入れば納得といったところか。

マハーバーラタが勝ち、ラプスドールが3着だったレースで6着だったチカリンダが園田では楽勝で二連勝しているところを見てもこの人気は仕方ない。


園田ではポンポンと二つ勝って、すんなりと中央に復帰したいのだが…。


ちょうど休憩時間だったので園田競馬のサイトからライブ観戦。

以下、ツイッターに投稿したツイート

−−−

ラプスドールは森澤調教師直々にスタッフとの二人引き。落ち着いてはいるように思います。

2011.11.01 12:01

−−−

発走直前だが1.0倍のまま。大丈夫なんだろうか(汗)。

正直、返し馬と下見所の気配は平凡だ。なんとか勝ってくれ。

2011.11.01 12:18

−−−

…と、かなり不安になっていました。

落ち着いてるというよりは、単純に元気がないような…。

どうにもイヤな予感が…。

でも、ここは力の違いでなんとかしてくれ。



レースリプレイはこちら(PC専用)から、

http://nar.chihoukeiba.jp/Hyougo/Sonoda

競馬場選択「園田」

開催日選択「2011年11月」、「01日」

「04 C2三3歳以上」

で見れます。

−−−

園田のファンファーレが鳴ってスタート!

しかし、ラプスドールは横に出るような感じであまり良くないスタート。

二の脚でなんとか番手につけて追走。ペースはゆったりしてるように見える。


相手はこれだけ…と見ていたマイネルブレスが3角手前からスパート。ここが園田の勝負どころ。

ラプスドールも先頭の馬を捲くるんだっ!


…と思ったら、抵抗できずにあっさりと3番手に下がっているではないか。

4角では手が激しく動いてとても交わせそうな気配はなくなってしまった。

逃げ馬も捉えることが出来ず、そのまま雪崩れ込むようにして3着入線。

勝ち馬マイネルブレスとは3馬身1/2、2馬身差の完敗。


マイネルブレスと叩き合って僅差負けならともかく、中央で9着が最高だったレオロイヤルにも負けてしまった。


なんとな〜く不安に感じたレース前の予感が的中してしまった。

以下、サンデーレーシングのHPより

−−−

2011/11/1

園田競馬場

11/1(火)園田・C2三3歳以上(ダート1400m)に出走、馬体重は21kg増の477kgでした。

スタートで後手を踏み、そこから盛り返して道中は2番手を追走しました。

しかし、勝負所からペースが上がると手応えが悪くなり、直線でも巻き返す脚がありませんでした。

結局、勝ち馬から0秒9差の3着で入線し、1番人気に応えることはできませんでした。

騎乗した田中騎手は

「今日は返し馬の時点から少し元気がない感じでした。直線でも余力がありませんでしたね」

とのこと、管理する森澤調教師は

「装鞍所で著しくテンションが上がってしまい、パドックに出てきた時にはだいぶおちついてくれたのですが、レース前に体力を消耗してしまいました。普段、厩舎にいる時にはそんなことはなかったのですが……。次走に向けては、厩舎装鞍にするなど、テンションを上げることなくレースに臨めるような工夫を検討します。なお今回はプラス21kgの馬体重でしたが、決して馬体は太くなく、むしろ細いとさえ思えるほどでした。馬体重としてはこれくらいでいいと思います」

とコメントしています。

−−−

という事です。

装鞍所で突然別馬のように暴れてしまったようでかなり消耗してしまったようです。

正直、はっきりとした敗因があるのは救い。言い訳が出来る。


ただ、ただでさえ今の園田は勝って当たり前、中央復帰が前提の延長戦だけに、そうそう何度もチャンスはないと思います。

次戦で今回の悪夢を吹き飛ばしてくれる圧勝を期待したいと思います。


さすがにレース後はショックで仕事もしばらくは腑抜けた状態でした。


ラプスドールは自分の立場を分かってるんでしょうか…。有り余るパワーはレースで見せてくれよ…トホホ。


競馬は難しい…、改めてそう感じた1日でした。


園田は基本、火〜木曜日の開催のようですね。確率は1/3か。

次走が水曜日ならなんとか現地に応援に駆けつけたいと思います。

やはり私が応援しないとこのコはダメだ(←一口馬主バカ)。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。