★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2011年07月31日(日) ランキン馬主への道? その66 ラプスドールは惨敗でガックリ。

なんかネタレースとして動画サイトに上がりそうなレースでしたね…(汗)。

ラプスドールも逃げようとしたんですが内にいたサンライズブレットが引いてくれずに番手。

道中はまあまあの追走に見えたんですが、3〜4角で激しく手が動くデジャブな光景。

もうこの時点で勝ちは無理そう…。あああああ。

ところが4角から直線にかけて、逃げていたサンライズブレットが曲がりきれずに大外ラチまでヨレていった。

(勝てないまでもこれは5着までに入るチャ〜ンス!)

と思ったんですが、そのサンライズブレットが体勢を立て直してもっかい追うとキュインと一瞬で他の馬を突き放して、ゴール前では手綱を抑えているというネタレース。


勝ち馬はあれで上がりが37.8なんですが、外ラチまで飛んでなかったら普通に36秒台だったような…(汗)。

コーナー曲がれないのはどうかと思いますが、能力は未勝利レースではケタ違いだったので、あんなの反則。あんな馬が混じってたのは運がありませんでした。古馬と混じっても1000万あたりでも勝ち負けしそうでした。


ただ、それでもラプスドールの7着は残念。本当に追って味がない。ここまで味がないのもある意味すごい。

調教ではそこそこ終いもまとめてるのになあ…。


サンデーレーシングのHPでは

「勝ち馬が強かった。逃げていればもう少し違っていたかも」という鮫島騎手の談話。

吉田調教師の話では、優先権はないけどこのまま小倉に滞在して調整しチャンスを待つ…という事でした。


正直、現役引退や地方競馬へ…というシナリオも頭をよぎったのですがとりあえず滞在するようでホッとしました。


ただ、これで本当にチャンスはあと1回か2回となりました。9月からは確かスーパー未勝利で前走5着以内か、走ったレースが少ない馬。

それも、出れるのは一回きり。だから、次のレースで5着以内じゃなければもう中央では出れません。

次のレースで5着以内でも、その次は相手が揃った中でのスーパー未勝利。うむむ…。


調子がどうもいまいちな感じもしますし、前途は厳しいなぁ…といった状況になってきました。


スーパー未勝利にいけたとしても、そこで勝つのは正直無理だと思います。


なので、勝てるチャンスは次走しかないでしょう。

輸送がネックに感じていたので滞在してくれるのはありがたいです。


小倉の地での奇跡を静かに祈ります。


2011年07月29日(金) ランキン馬主への道? その65 ラプスドール発走前夜!

残念ながら明日のラプスドールのレース発走時刻(13:15)は私はお店に出ていてリアルタイムでは見れません。

せっかくお昼のレースなのに…。これまでいっつも10時とかのレースばかりで、その日始まっていきなりガックリという連続だっただけに、昼のレースは現地で見たかった…。


でも、こっそりノートPCとWiMAXルーターを持っていってレーシングビュアーで見るつもりです(ぉい)。

勝っても負けても自分で結果を知るまでは携帯の電源も切って情報は遮断します(だから、いつもメール下さる方は遠慮なく送ってくださいませ、電源入れたらメール読みますので:笑)。


競馬ブックを買っ読んでみると、あっちこっちの馬に印がバラバラについていて難解な感じ。

相手関係を見ると昨日の日記で書いたけど、有力はラプスドール含め4〜5頭か。

どれもどっこいどっこいでいかにもローカルの未勝利戦でどこから入ったらいいか悩むところ。


でも、一口馬主ならラプスドールの複勝一点10000円(複勝かよっ)で迷いなし。

いやあ…、複勝でも200円は楽につきそうなんだもん…。

貧乏名ばかり社長には大きいのよ、この「確実な」+10000円が(笑)。


まあ、でも人気落ち気楽な立場、距離延長の小回り、一息いれて…と走る要素はいくらでもあります。

阪神D1800mでシシリアンブリーズの激流をも経験してますから距離は問題ありませんし、小倉D1700mならあれよあれよで楽勝してもおかしくありません。

公平にみて、勝つ確率は30%くらい。複勝率なら85%ほどとみました。あ〜でもどうしようかなあ…、単勝5000円の複勝5000円にしようかなー。


日曜日の牝馬戦に出ると見せかけて、どっこい直前で土曜日に鞍替えという、なりふり構わずに勝利を求めただけになんとか結果を出したいところ。


小鮫よ、勝ったら普通の鮫と認めてやるから頑張って普通に乗ってくれ。


2011年07月28日(木) ランキン馬主への道? その64(小鮫確保の)謎は全て解けた、ラプスドールは一転土曜日の混合未勝利戦に出走へ

サンデーレーシングのHPをお昼くらいに何気なくみたらラプスドールの項目が更新されている…

(む? 出走確定ならもう少し後の時間に更新のハズだが…、何かアクシデントか?)

と思って恐る恐る開いてみると…

−−−

2011/7/28
栗東TC

7/30(土)小倉・ダート1700m戦に鮫島騎手で出馬投票することになりました。

7/31(日)の牝馬限定戦は前走5着以内の馬が本馬を含めて、想定では10頭いて、メンバーが揃いそうです。

そのため、こちらの方がよりチャンスがあると判断して変更します。

−−−

とありました。ふむ…、それならその方がいいだろうね。

−−−

2011/7/28
栗東TC

7/30(土)小倉7R・ダート1700m戦に鮫島騎手で出走が確定しています。

このレースは16頭立てになりました。

−−−

そして、このような内容の更新が夕方にされてました。

2週間前から、なぜ、小倉大賞典がある日なのに、有力騎手じゃなく鮫島騎手なのか…と思っていたのですが、謎が解けました。

相手次第では土曜日に回る可能性もあったという事だったんですね。それでどっちに転んでもいいように鮫島騎手を確保しておいた…という事なのでしょう。


競馬予想家の夏目耕四郎さんからはラプスドールについて


@MtanGM 小倉ダ17は、近走でテンの速いラップを経験してきている距離延長はかなり有利な舞台なので、チャンスだと思いますよ。

昨夏のKBC杯でセレスハントが1400→1700で穴出した、あのパターンです。

−−−

と、良い評価をしてもらえました。

前走4着で今回は混合戦なので人気はやや下がりそうですが、ここは馬券的にも面白いかもしれません。

鮫島騎手の今年最高の騎乗を期待します。


相手関係やらは明日に。


2011年07月27日(水) ランキン馬主への道? その63 ラプスドールは7/31(日)の小倉2Rへ出走 ※騎手は小鮫

ラプスドールは予定通り週末日曜日のレースに出るようです。

メルマガで募集した応援幕貼り付けは残念ながら募集がなかったので、残念ですが今回も応援幕を貼れません…。

日曜日なので弾丸ツアーで小倉まで行きたいところではありますが、さすがに経費と体力がバカにならないのでこちらも無念の断念。阪神、京都だったら日曜日なら行くんだけどなあ…。

スカパーのアンテナがズレて映らないので日曜日の朝に調整しないと…。

−−−

2011/7/27
栗東TC
7/31(日)小倉・ダート1700m(牝)戦に鮫島良騎手で出走を予定しており、同馬は優先権があり確実に出走でき、このレースはフルゲート16頭立てになります。

7/27(水)はCWコースで、6ハロン85秒台、終い1ハロンは12秒5のタイムをマークしました。

中3週空いて余裕のあるローテーションを組んでおり、距離は延びますが今度こそ念願の初勝利の声を聞きたいところです。

−−−

解せないのは、当日は今週唯一の重賞である小倉大賞典があるので、良い騎手が空いてたのではないかと思うのですが…。

まあ、今のラプスドールの確率変動モードに入ったのは鮫島騎手がD1400mで単騎で逃げてくれてから…というのもあるので、プラスに捉えましょう。あのときはまだ1勝しかしてませんでしたが、その後勝ち星も伸ばしているようですし。


前走は無念のビデオ観戦となったわけですが、現地で見てくれた方の話によれば、さすがに使い詰めた後の連闘ということで元気がないような感じだったそうです。

4着でしたが、あれは勝ちにいくために無理矢理ハナを奪い、終始絡まれる厳しい展開だったので最後に止まってしまったのは仕方ありません。はじめから無理せず2着狙いだったら2着には入れたと思います。

でも、未勝利だけはなんとか勝たないといけませんので、超ガチンコ勝負なんですよね…。


今回は、もともとは小倉D1700mでこそ…といっていた念願のコースです。

上手く好枠を引いてもらい、なんとかハナか番手あたりのポジションを奪いたいですね。2走前あたりからちょっと行きっぷりが良くないのですが、今回は一息いれたのでその効果が出てほしいところです。

あとは淡々としたペースでゴールまで走るのみ…です。


何度も言ってますが、この馬は現状では、スピードのギアチェンジが出来ません。(あくまで未勝利クラスではありますが)唯一の武器であるそのスピードを生かすしかありません。


同じ吉田厩舎のファイアアローが未勝利勝ちした時がこの小倉D1700mでした。淡々と逃げて結局そのまま…というレース。勝つとはアッサリしたもの…という典型的なレースでした。ラプスドールはこのファイアアローのレースをしたい。


まだ相手関係が分かりませんので、とりあえず明日の出馬表を楽しみにしましょう。


どうぞ応援のほどよろしくお願いします。



2011年07月20日(水) ランキン名ばかり社長日記 その4 新たなお取引先が増えました

すわっ、台風が上陸したか!?…と思ったら、すぐにピューと逸れていってしまった徳島よりランキンです。

私が週に一日くらいは外出できる日を…と設定してるのが水曜日なんです。これまでは役所にいったりとかしてたんですが、今日は商談?…というほど大袈裟なものではありませんが、置きたい商品を取り扱ってる会社さんを訪問してきました。

お店にいるときは昔のファミリーマートのように普段着にエプロン姿なんですが、久々に背広を装着。暑い…。

いつもながら、訪問前は心臓がバックンバックンでしたが、近くのコンビニで待機し、訪問先には5分前に到着、ご挨拶。

一応作っておいた、A4一枚の会社概要をお渡しして、なぜ商品を置きたいのかを自分なりにお伝えさせてもらいました。

立場的にはこちらがお客…という事ではあるんですが、どこ相手にでも置いてくれるというところではないので、設立1ヶ月でちっこいお店のうちなんか相手にしてくれないかも…という可能性も十分にあったのですが、無事にご快諾頂けて良かったです。


早速週末から商品が入りそうなので、頑張って売りたいですね。

ニコニコと店に戻ってパートさんに報告。すると

「社長、それは良かったですがどこに商品置くん?」

む…。この狭い店にはもう商品を並べるところが…(汗)。


マーチャンダイジングのプロがこの日記を読んでらっしゃったらぜひお助けを…。


2011年07月17日(日) 徳島ヴォルティス 昇格圏内

J2、好調なチーム同士の注目の一戦。

昨日の徳島ヴォルティスはホームで痛い引き分けで勝ち点は1止まり。

ただ、試合は前半そうそうにあまりよくない失点のカタチで2−0の厳しい状況から、試合終了間際に一気に連続2得点して劇的に追いついた価値ある内容であり、これは評価できそうです。今年の徳島はかなり期待できそうな感じのようです。

四国にはJ1チームがないので、なんとか頑張ってJ1に上がってほしいですね。


動画

J2順位表(3位までがJ1昇格)
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/standings/j2


2011年07月14日(木) ランキン馬主への道? その63 ラプスドールは7/31(日)の小倉に出走予定

2011/7/13
栗東TC この中間も変わりなく、キャンター調整を行っています。

7/31(日)小倉・ダート1700m(牝)戦への出走を目指して、進めていく方針です。


2011/7/6
栗東TC レース後変わりありません。

当初はNFしがらきへ短期放牧に出すことも検討しましたが、このまま厩舎において調整します。

コンスタントに使ってきていますが疲れはなく、4回小倉開催の1週目を目標に調整していく方針です。

------

パソコンが壊れてしまいメールとかが見れない状況であります、すみません。

M単戦士みのりみのりさんにいただいたノートパソコンでこれ書いてます、ありがとうございます。

ラプスドールは結局放牧に出さずに、少し休みを挟んで続戦のようです。ほんとタフだなあ。

日曜日の小倉なので行きたいのですが、まだ仕事落ち着いてないので無理ですね…。無念。

だれか当日小倉にいく人いませんか〜?


2011年07月11日(月) ランキン名ばかり社長日記 その3 仕事でもM単戦士と繋がるかも

今日は、あるM単戦士さんとやりとりし、そのM単戦士さんが勤めてらっしゃる会社さんの商品をうちで取り扱う事が出来ないか尋ねてみました。

その結果、まだ本決まりではないですが、今のところは問題はなさそうで、改めてその会社の担当の方と打ち合わせする事になりました。条件等が合えばお取引出来そうな感じです。

商品的にはとても良さそう(というか食べたので良いのは知ってる)なのでぜひとも、取り扱わせてもらえるようにしたいですね。


M単での繋がりが、現実の自分の会社でも繋がりそうで、そうなればとても素敵な事だなぁ…と思います。

普通ならどこの馬の骨か分からない私と私の会社ですが、信頼してくださり社内での橋渡しをしてくださったそのM単戦士さんに感謝です。

そして、その信頼を裏切らないようにきっちりとうちでも売れるように頑張りたいですね。


私の会社は、今のところ食品の小売が唯一の事業です。

徳島を始めとする全国の安心、安全で美味しいものをお店に並べて、徳島の方の食生活を豊かに出来れば…と思っています。

徳島から遠隔地の場合は、ある程度その商品の賞味期限が長い事が必要となりますが、もしM単戦士さんでそのような食品を生産されてたりする会社に勤めてらっしゃったり、販売されてる方はぜひぜひお気軽にご連絡くださいませ。


ただ、せっかくご連絡頂いても、すでに同じような商品を取り扱っていたり、諸般の事情で話がまとまらない可能性もありますが、そのときはお許しください。逆にこちらが断られてしまうケースもあるでしょうしね…。


M単は休止とさせてもらっていますが、M単での繋がりはまだまだ続くといいなあ…と思います。


2011年07月10日(日) ランキン名ばかり社長日記 その2

M単を一旦休止させてもらって1週間、皆様いかがお過ごしでしょうか。

おかげさまで今日、日曜日はちょっとゆっくりさせてもらってます。

休みだから家でゴロゴロして疲れを取ろうかとも思ったのですが、同じところにいても気分的に微妙なので、近場ではありますが、朝から徳島市内から車で40分ほどの神山町の神山温泉にいってきました。

ウグイスの泣き声や川のせせらぎが普通に聞こえてくるのがいいですねえ…。

神山温泉はいわゆる肌に膜が貼ってツルッとなるタイプの温泉でした。

温泉のすぐ脇にサイズ的に小川、以上、川未満(←イメージ分かるかしら?)くらいで裸足で入れるイイ感じの川が流れてて、親子連れが魚の手づかみにチャレンジしてて、それをフェンス越しにすっ裸で見てた私も癒されました。




画像 左に見えるのが神山温泉の建物。ちょっとでっぱってるところがお風呂であそこから川を見下ろせました

神山町へは、日本三大酷道のひとつである国道439(通称与作)号を通っていき、神山町までも以前までは狭い区間があったようなのですが、今は1000mを超える立派なトンネルが開通して非常に快適なドライブウェイとなっていました。

ここからさらに遠くにいくと三大酷道のひとつとして、そのおぞましい真の姿を現すようですが、今日はそこまではチャレンジしませんでした(笑)。いつかチャレンジしたいのですが、その日は来るのでしょうか。


阿波踊りまで一ヶ月を切ったからか、毎晩の練習も熱気を帯びてきて、人数も多く、練習なのに下手な祭りよりも人数おるんちゃうの?…という感じです。

祭りが終わったあとの徳島人は燃えつき症候群みたいなものにならないのか心配ですな…。


2011年07月05日(火) ランキン名ばかり社長日記 その1

こんばんは。

M単『リバイバル』大会もどうにか無事に終了し、仕事に専念しています。

★旅太さんの逆転すごかったですね。なぜにあの大穴を指名出来たのか…というのは非常に気になるのですが…。

ただ、私がちょっとドタバタしてるので、インタブーその他は2〜3ヶ月は待ってもらうという気の長い話になりそうです…ごめんなさい。


零細小売なので、2〜3ヶ月もすれば、資金の回転具合、帳簿のつけ方、パートさんへの給与の支払いも分かってくるんでしょうが、なんせ法人設立直後なのと、その関係でちょこちょことアチコチに手続きがあったりしてゴチャゴチャしてる…という感じです。


でも、さっき帳簿がやっと完全に実際の現金や預金の数字と一致させる事が出来てホッとしました。

かな〜り気持ちいいです。


会社を設立するときの資本金ってありますよね。

私はとりあえずこれくらいなら(資金が)回るでしょう…という300万円にしました。もう少し多い方が良かったのかもしれませんが、自分の個人のお金も取っておきたいですし、(資金が回転さえすれば)必要以上に資本金を入れても別にトクをすることってないと思うので…(汗)。

もし会社が潰れたら資本金はパーですから、それを出した元である自分のお金もパーです…。

でも、会社が潰れても個人のお金までは(仕事関係で保証人等になってない限りは)取られないので、そこらのバランスですよね…。



小売で数少ないイイところは、売り上げが現金で頂けるってところですね。ほんとありがたい。

なので、売り上げさえあれば基本的には資金は回っていく…という事です。


話を戻して、資本金ってのは会社設立してる時にも使えるかっていうとそうではないんです。

もっと言うと、会社設立するための手続きなんかに掛かる費用に、資本金で用意したお金を使うって事が出来ません(たぶん…)。


…なので、どうやって会社設立のための費用を捻出するかというと、普通に誰かが立て替えるわけです。


私の場合は私が自分で個人のお金を立て替えました。


んでもって、会社設立が無事に完了して、資本金を自由に使えるようになったら、その立替金(借入金)を資本金から引いて戻せばいいわけです…。

そうこうしてる間にもどんどん買い物したり、なんかの代金を払ったりしなくてはいけません。

でも、よく帳簿のつけ方も分からなかったので、とりあえずずっと自分の財布から立て替えてしてたんですよね…。


ちょっとしか経ってないのに、領収書が一気にたまってしまい、自分でも何がどうなったのかわからない状態に…。


税理士事務所の人にご迷惑をかけながらも、どうにかそれを処理して、やっと自分の立て替えたお金も戻して、会社のお金の流れがハッキリした…という事です。


一度やってれば、こういうのも問題ないんでしょうが、なんせ初めてなので…。


会社設立してまだ1ヶ月も経ってませんが、たまりまくっていたレシートや領収書がイヤでイヤでしょうがなかったのですが、ようやくスッキリしたので気持ちがいい…というわけです。


基本的には帳簿は溜め込むとロクな事にならないので、疲れてても毎日お金の出入りがあったらその日のうちに入力しようと思っています。レシートをペタペタ貼るのも面白いよ(笑)。

ではでは。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。