★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2010年04月28日(水) ランキン馬主への道? その14 愛馬応援幕作成 その3 到着!




…というわけで、無事に厩舎も決定したのでバンテックさんに正式に発注しました。

なんか2日くらいで届きました。早いね〜。

あとはデビューを待つばかりです。


2010年04月25日(日) 今日のM単「更新」曲

今日のM単「更新」曲

※M単を更新してる時はたいていなんかの音楽をかけてまして、今日はこの曲だったというわけです。


Philippe Candeloro - 1998 Olympic in Nagano


フランスの元フィギュアスケーターのフィリップ・キャンデロロ選手の長野五輪での銅メダル演技。

既にアマチュア選手としては晩年を迎えていたキャンデロロ選手はSP5位から、このフリー2位の演技で逆転銅メダル。

ご覧の通りダルタニアンになりきり、貴婦人をエスコートする様や、戦いのシーンなどを連想させる独創的なプログラムで今も名演技として語り継がれているそうです。

演技後半の疲れてきてからのジャンプは冷や冷やものですが、それすら演技に味をつけてしまうようなパワーがあります。

オリジナル曲だというこの「ダルタニアン」の曲も哀愁メロディで非常にGOODです。

見れば見るほど味の出てくる演技です。

ただ、今の機械的な採点方式だとそこまで高得点にはならないでしょうね。

−−−

1998 長野オリンピック キャンデロロ ダルタニアン ESPN編


ニコニコ動画ですが、高画質&別アングルのバージョンです。

−−−

キャンデロロ・ダルタニアン(音源)


同じくニコニコ動画ですが、そのキャンデロロの「ダルタニアン」の音源です。

日本では市販されていないので入手は困難なようです。

短い間に起承転結が哀愁たっぷりにまとめられています。

−−−

キャンデロロ ジャングル・ジョージ


長野でこんなに感動的な演技をしたキャンデロロさんですが、普段はこんな感じらしかったです。これ、どうもエキシビションじゃないらしいです…(汗)。


2010年04月23日(金) ランキン馬主への道? その13 愛馬の厩舎が正式決定!

不肖ランキンの初出資馬の愛馬ラプスドール(2歳牝 父キングカメハメハ 母チャイナドール)の厩舎が正式決定したとの情報がサイトにUPされておりました。

詳細は以下の通り。

〜〜〜

予定どおり、4/23(金)に産地馬体検査を無事終了しており、栗東・吉田直弘厩舎と預託契約を交わしています。

〜〜〜

アッサリしたものですが、JBCスプリントや南関東のスプリント戦(レース名失念)を勝ってるスーニも所属している新進気鋭の38歳、開業4年目の若い厩舎です。

ウオッカの角居厩舎での修行の後に、独立を果たした吉田先生。厩舎の開業日が奇しくも私の誕生日と同じ6月21日!これは運命的!(笑)

ぜひともラプスドールの才能を引き出してほしいものであります!



きっと、今が一番楽しい時期なんだろうなあ…(苦笑)。


ラプスドールにどんな未来が待ってるかは神のみぞ知るところですが、精一杯応援するのみであります!

−−−

参考(Wikipedia)より


◆吉田 直弘(よしだ なおひろ、1971年6月14日 - )はJRA・栗東トレーニングセンターに所属する調教師である。千葉県出身。

◆来歴
1995年、10月にJRA競馬学校厩務員課程に入学する。

1996年、3月から栗東・梅内忍厩舎所属の厩務員となり、4月より調教厩務員となる。

1997年、6月より調教助手となる。

2004年、栗東・角居勝彦厩舎所属となる。

2007年、2月に調教師免許を取得し、6月21日付けで厩舎を開業する。6月23日、初出走となる阪神競馬場での第3レースにキーライセンスを出走させた。

2008年11月8日、第5回東京競馬初日の第13回武蔵野ステークスに管理馬のキクノサリーレが優勝し、厩舎開業以来初の重賞制覇を飾った。

◆主な管理馬

スーニ(2008年全日本2歳優駿、兵庫ジュニアグランプリ、2009年JBCスプリント、2010年黒船賞、東京スプリント)

キクノサリーレ(2008年武蔵野ステークス)

−−−

この日記をご覧の皆様もラプスドールの応援を皆様、よろしくお願いします!!




ランキンが応援に行けない場所、日もあると思います。

その時はこの応援幕を(宅急便で)託しますので、ぜひパドックにこいつを貼って頂けると嬉しいです!!


2010年04月19日(月) 最近は本をよく買います




こんなに買うの久しぶりだなぁ。

でもまだあまり読んでない。電車通勤とかだといいんだけど、車だからな〜。


2010年04月14日(水) 床屋で髪切ってたらM単通信来たから投票した

★新撰組・馬吉さんのインタブーはM単らしくって良かった。

忙しくてM単投票出来てなかった

けど、床屋で髪切ってたらM単通信来て、久しぶりに投票した

こういうのイイ!




B'z Pleasure 2008 ~人生の快楽~ (LIVE)
http://www.youtube.com/watch?v=JfVRTHbcRag&feature=related


M単ももうすぐ9周年(since.2001/6/10)だな〜。

M単が始まった頃は★デュランダルさん(大学1年)はまだ小学4年生とかだぜ。

ま、いいか。


2010年04月13日(火) フリーザの顔がヒドイ

日曜日に見忘れたドラゴンボールをYOUTUBEで視聴。

とんでもない場面に出くわした。

−−−

まずはOKシーンから…




フリーザ様〜〜〜〜!

−−−

NGシーン…







え?誰?

−−−


2010年04月10日(土) FF3のバトル風に『およげ!たいやきくん』

OKシーン

まずはこちらから…

Final Fantasy III Music - Battle 1 ~ Fanfare
http://www.youtube.com/watch?v=xr24RzA6IBw&feature=related


ファイナルファンタジー3の戦闘の音楽です。懐かしいですね。


NGシーン

こちらが問題作…

FF3のバトル風に『およげ!たいやきくん』
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3414105


それがこうなりました。出だしがまったく一緒なだけに何とも言えない気持ちになります。

一度聞くと、OKシーンを思い出せなくなります。

ニコニコ動画ですが良かったら。

−−−

Final Fantasy III Music - Battle 2
http://www.youtube.com/watch?v=dG08jjdjCvE&translated=1


ファイナルファンタジーは代々「ボス戦」の音楽である「 Battle2」が秀逸なんですが、私はFF3とFF2、そしてFF4が好きですね〜。


FF2 NES Music - Battle Scene 2
http://www.youtube.com/watch?v=VDCdOOP0x7A&feature=related


これはFF2のバトル2。

−−−

【FF2】フリオニール VS 皇帝の戦いを演出してみる【DFF】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8625971


これはニコニコ動画。FFディシディアで、FF1の世界観を上手く表現しています。

皇帝の復活がやたら早かったり、同じセリフを何回も言ってたりと、細かいことはツッコミどころ満載なんですが、イイ感じ。

9:40から始まるバトル2、14:30から始まる反乱軍のテーマは最高です。

ウボァーはどんなにカッコよくなっても変わりませんね…。ぜひ、一度最後まで見てください。


2010年04月08日(木) 木村拓也コーチ死去

クライマックスシリーズ(プレーオフ)反対の私。


おととしだったか、中日が巨人とプレーオフを戦う際に、もっともイヤだったのはラミレス、そしてキムタクこと木村拓也選手。

なんかどこ投げてもコツーンとミートしてショートの頭を超える打球を打ってきそうで本当にイヤだった。

李スンヨプの100倍怖かった。


巨人でラミレスと木村だけは認めていました。


http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20081022

当時の日記。真ん中よりやや下あたりに「あとはキムタクの粘りはかなり嫌。」と書いてました。

だいたい、キムタクみたいな選手が巨人にいるのはありえないでしょ。ああいうタイプは中日か広島と相場は決まっていたのに…。


グラウンドで死ねれば野球人として本望だったのかもしれませんが、あまりにも早い。

やり残したことはたくさんあっただろうし、家族を残して死んでしまうのは、それはとんでもなく悔しいと思う。


ただ、彼は常に(頭も体も)全力でプレーしていた。全力で毎日を生きたはずだ。

練習、試合、手を抜いたこともないだろう。

そういう意味での後悔はないはず。


もし、私が明日死ぬとわかったら…。

あれをやっておけば良かった、これをやっておけば良かったと、後悔ばかりだと思う。


悔いのない人生を…とは言うけれど、それをやれる人間がどれだけいるのかな…。

私の寿命があとどれくらいは知らないけれど、もう少ししっかりと毎日生きないとな…と思いました。


木村拓也コーチ、ご冥福をお祈りします。本当に残念です。


2010年04月07日(水) ランキン馬主への道? その13 愛馬応援幕作成 その2 デザイン案キター

前回4/4の日記で送った株式会社バンテックさんからデザイン案が来ました〜。

画像は少し縮小しました。それでも大きいかもですが載せてみます。




なかなかイイ感じです。


馬名の文字色は黄色い方がハッキリとして見やすいですね。

2か3ですが、3の方がカワイイ気がするので、3ですな。


あとは厩舎が最終的に決まれば発注なんですが…。

これは4月末になりそうなので…。


それまでは待機ですね。

こういうことをしてるとイヤでもドキドキしますな〜。


無事に…。


2010年04月04日(日) ランキン馬主への道? その12 愛馬応援幕作成 その1

前回はイタリア人騎手マルコ・モンテリーゾ騎手の応援幕を作ったわけですが、今回は愛馬ラプスドールの応援幕を作りたいと思います。

ネタがないので、応援幕がどのようにして出来るのか…というのもいいだろうと思い、その過程をば。

前回も注文させてもらった株式会社バンテックさんに以下のようなメールを送信しました。


ヴァーミリアンの画像はどっかで見つけたものです。これを添付しました。




実際の画像はもうちょい大きかったのですが縮小しました


〜以下、送信メールを抜粋〜



バンテック様、2006/12/22にも「モンテリーゾ騎手」の応援幕をお願いさせてもらったランキン(←実際は本名)です。

このたび、愛馬の競走馬「ラプスドール」の応援幕を作りたいと思い、ご相談させていただきます。

実際に厩舎が決定するのが四月末なので、発注はそれ以降になってしまいますが、前もっての見積もり、イメージの考案をお願いいたします。


バンテック様の作品なのかどうか分からないのですが、メールに添付したヴァーミリアン号の応援幕のイメージ画像をサンプルにしたいです。

サイズは90cmx180cmを希望(もしデザイン上、バランスが悪ければ90cmx240cmも考えます)

ハトメ、ロープ、送料込みで教えて下さい。


◆デザイン相談

このサンプルのヴァーミリアンの横断幕のバックの

「黒色の背景に赤色の斜めクロス十字、そして真ん中下部の勝負服」

はそのままでOKです。

文字の内容を以下に変更したいです。


父エルコンドルパサーの血を継いで→父キングカメハメハ 母チャイナドール

石坂正厩舎→吉田直弘厩舎

ヴァーミリアン→ラプスドール

・同馬は牝馬なので、馬名の「ラプスドール」字体のみ、もう少しポップなものにしてイメージを考案して頂けると幸いです。
・「ラプスドール」文字色は白でもいいのですが、他に女のコっぽい色で、ハッキリと見やすい良い色があればイメージを考案して頂けると幸いです

※馬名以外の文字色は白のままでいいかなと思いますがバランスが悪ければ馬名と統一して下さい。

朱色に燃えろ→勝利に乾杯

Vermilion→La Pousse d'Or


〜以上、抜粋おわり〜


さて、どんなイメージが来るのか楽しみですね。

−−−

後日、応援幕が来たときの日記
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20100428


2010年04月02日(金) ランキン馬主への道? その11 愛馬、月末に「第1回産地馬体検査」を受験予定

悲願?の馬主への道の第一歩として、まずは一口馬主。

…ということで、初めての愛馬は現役時代からファンだったチャイナドールの産駒だった…


チャイナドールの08

改め

ラプスドール

生年月日 2008/03/03 ( 2歳牝馬 )
父キングカメハメハ
母チャイナドール


最初はピンと来なかった馬名「ラプスドール La Pousse d’Or」(フランス・ブルゴーニュ地方産のブドウ畑。赤ワインの名称)ですが、最近はしっくりときてます。

月次報告がUPされていました。








〜以下抜粋〜

2010/4/2

この中間も順調で、屋内周回コース1800mをハロン20〜23秒のペースで乗った後、坂路コース(800m)1本、ハロン15〜17秒のキャンターを消化しています。

ここにきてピリッとした面が出てきており、自分からハミをとってグイグイと坂路を駆け上がっています。

前脚の捌きも力強く、父キングカメハメハの良い面を受け継いでいます。

馬体のほうも少しずつ良化していますが、もう少し幅が出るとさらに良い雰囲気になりそうです。

3月末に計測した測尺は、体高171cm、胸囲180cm、管囲20cm、馬体重458kgです。

なお、4/23(金)に行なわれる第1回産地馬体検査を受検する予定です。


〜ここまで〜


順調…今のところ、まったくもって順調です。

順調すぎて怖いくらい。

ややマイナーな母からすれば、これはなかなかのコメント。

走る気が旺盛なのは嬉しいですね。


私の勝手な妄想では暮れの阪神JFに出走予定です(笑)。


まあ、別に弱くても無事に何度もレースに出てくれればそれでOKです。

−−−

一口馬主、まだ走ってもいないのに、かなり楽しませてもらってます。

ラプスドールの応援幕作りたいなあ…。

さすがに全レース見にいくのは無理っぽいけど、全国のM単戦士さんに協力してもらったら横断幕貼るのはできそうな気がする…。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。