★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2009年09月21日(月) 月曜日の注目馬

月曜日の注目馬


親はどうにかお互い機嫌を直してくれたようです。

自分のパソコンも調子悪かったけど、今は持ち直しています。

なんか久々に平和な日が訪れました。あたまの中ではドラクエの「そして伝説へ…」が流れてくるようです。


M単の相互紹介は今日原稿なんかを作って、明日から順次UPしていこうと思います。急ぐとミスるし、今日はのんびりさせてもらおうと思います。

遅くなってスミマセンでした。

−−−

月曜阪神05 500万下

★14ディアエンデバー つおい

前走は人気を裏切ってしまったが、センスのある馬。

武豊騎手がどうにも不調のようですが、そのうち勝ちあがるでしょう。

−−−

月曜阪神09 西宮S

★02ダノンカモン もっとやれても

2歳時に、いちょうSを勝ってしまったために1600万下で戦わないといけないのはちょっと可哀想か。

さざんかSの距離短縮戦で息の入らない競馬をしたために注目馬入りさせたのですが、その後はいまいち。

ただ、もう少しやれてもいい馬。川田騎手で新味が出ないだろうか。

−−−

月曜新潟10 邁進特別

★08マヤノクレナイ センスはある

初芝の1200m戦で勝利したようにセンスはある馬。

前走もあとちょっとのところで3着を逃がしてしまった(涙)。

距離的には戻るのはいいし、押していって二の脚のある馬なので直線競馬でも大丈夫だろう。

ゲルショッカーでもあるし、期待したい。直線競馬で最近トレンドの残り400mあたりから差してくる、ちょい差しのイメージ。

−−−


2009年09月20日(日) 仕事ひと段落も…

注目馬とPOG馬

名前だけ

−−−

日曜阪神01 未勝利
★10スーサンストリーム POG馬

がんばれ

−−−

日曜中山05 新馬
★03キャンパスライフ POG馬

おお、一番人気かよ〜。すげえ。

−−−

日曜阪神10 ローズS

★04ブロードストリート そこそこつおい

★08ジェルミナル いつも過小評価される

さすがに軸はレッドディザイアかな。

−−−

仕事はなんとかひと段落つきました。とりあえず二日間は完全に何もないので、何も起こらないハズです(笑)。

そうこうしてるとパソコンの調子が悪くて、ウインドウズが立ち上がらない…という危機でしたが、どうにか復旧。ただ、まだ調子がいまいちなので油断は出来ません。一応メールのバックアップだけは取ったので、最悪クリーンインストールせざるを得ない状況になってもいいようにはしときました。

これでもう一つの懸念材料もクリア…と思いきや、今度は両親がケンカの速報がお互いの携帯から…。


親父からは

「おい聞いてくれよ、お母さんヒドいんだ…あ〜だこ〜だ…」

母親からは

「も〜〜〜!お父さんったらホントにバカなんだから!あ〜だこ〜だ。それで、あんたがいつまで経っても結婚しないからあ〜だこ〜だ」



(おぃ、話がスリかわってるぞ!)



は〜。なんでオッサンになってまで、右から左から両手を引っ張られるような目に遭わないかんのよ…。


とりあえず、両親離婚の危機を回避すべく、今日は親(どっちかというと母親)の機嫌を直すために、三重県菰野町にあるパラミタミュージアムで開催中の「アンコールワット展」にいってきます…。

母親はずっとアンコールワット(ぶっちゃけ私は本物も札幌の時計台並みにたいした事ないと思ってる…)に行きたがってるんですが、なかなか行けないので、とりあえずここの展示物でも見せて機嫌直してもらおう…という作戦です。

菰野町は四日市からもうちょっと山あいに行ったところで、このあたりはちょうど東名阪と新名神と伊勢湾岸道が合流してるところで渋滞しまくるんですが、とりあえず行ってきます…。


2009年09月15日(火) なんか忙しい

すみません、仕事が忙しくってまったくM単作業が出来ていません。

相互紹介の方、すみません。連休までちょっとお時間下さいませ。ごめんなさい。


なんでこんな忙しいの?なんか景気戻ってきた?

連休前に仕入れをして、連休後は落ち着くとか?…かなあ。それだと今だけって感じなのかしら?さっぱりわからん。

主に化学工場相手の仕事なんですけど…。


2009年09月13日(日) 日曜日の注目馬

今日もちょっと会社に行かないといけないので簡易で。

しかしまぁ、昨日のスピリタスは強かったですね。あれがずっと私の言ってたホントのスピリタスですよ(笑)。フットワークの美しさと迫力が段違いでしたネ。次走の昇級戦もきっちりと勝ってもらい、来年は京都金杯で重賞制覇、そして春は安田記念、秋はマイルCSと無敵のマイラーになってほしい。

ここ最近のコロコロ負けてたスピリタスは何だったんでしょう??

まあ、馬はある日突然化けたりしますので、スピリタスにとってのソレが昨日であればいいですね。

−−−

日曜阪神06 500万

★09ツルマルシルバー そこそこやれるハズ

どちらかと言えば叩き良化型ですけど、少頭数がいい方に向けばアドマイヤアゲインを徹底マークで好走があるかも。

−−−

日曜阪神10 セントウルS

★04スズカコーズウェイ 1400mがベストでは?

1400mがベストって感じなので1200mはどうでしょうか。

ここではそれなりの競馬をしてもらって、調子を上げたスワンSで狙ってみたいです。

−−−

日曜中山11 京成杯AH

★04ショウワモダン 馬場渋れば

時計勝負では分が悪いのですが、馬場が渋ればチャンスもありそうです。


★11ヒカルオオゾラ そろそろ重賞を

マイラーズC以外は、どのレースを見ても素晴らしい能力を感じさせる馬です。

武豊騎手がイマイチ調子が良くないですが、勝ち負けはしてくれるでしょう。


★16バトルバニヤン 外枠痛いが

先行馬だけにスタート直後に終始外々を回らされそうなのは痛い。

ここ叩いて次のオープン特別あたりで勝ってほしい。

−−−


2009年09月12日(土) 土曜日の注目馬

土曜阪神08 甲東特別

★02スピリタス 勝ち負け

開幕週の馬場ですが、さすがにここは勝ち負けでしょう。

勝ちきれない馬ですが、スズカコーズウェイ同様に、勢いさえつけば一気に重賞制覇も…と見ている馬です。

−−−

土曜阪神11 500万下

★03ディアエンデバー 勝ち負け

初出走時のダートで、超大外ブン回しで2着と、素晴らしい能力の一端を見せた。

2走目のダートでは後ろから行き過ぎて取りこぼしたが、初出走の芝できっちり差しきる…と、これまた競走センスのあるところを見せた。

1400mまでならまったく問題なさそうで、好位追走が可能な分、向いてそう。

1600万まではすぐにいけそうな馬。

−−−

仕事で人が足りなくて現場に出ていて、自分の仕事が溜まりまくってしまいました。

M単関連の作業が遅れています。

ごめんなさい。

−−−

ワールドカップ予選アジア地区プレーオフ第2戦 サウジアラビア対バーレーン

http://www.youtube.com/watch?v=m2M2FluK9Ig&eurl=http%3A%2F%2Fameblo%2Ejp%2Ffwic7889%2Fentry%2D10340014392%2Ehtml&feature=player_embedded#t=174



W杯アジアプレーオフ2戦目(勝者はニュージーランドとの進出決定戦へ)。

サウジアラビアは勝てば決定戦へ。バーレーンは引き分け以上で決定戦へ。

んで、この動画の始まる状況は1−1のままロスタイム(3分)へ。

流れたボールを執念で追いかけて折り返したボールが信じられないくらいピタリと合ってサウジアラビア歓喜の勝ち越しゴール。バーレーンはあとちょっとのところでW杯(の可能性)がスルリと消えた…かに見えた。

さらにサウジがゴール前まで攻めた(なぜボールキープしなかったのか…サウジ)ところをどうにかバーレーンがボールを奪ってカウンター。なんとかコーナーキックにする。

この時点で画面左上の時計は92分50秒…。残り時間はあと10秒。急いでボールをセットしたバーレーン選手がコーナーキックを蹴る瞬間の時間は92分58秒。残り2秒。

サウジはこのプレイをしのげば…。いや、少しボールを浮かせるくらいだけでもいい。

バーレーンはこれをまったくロスなく一発で決めるしかない。

コーナーキックは長身のバーレーン選手にピタリと合い…ここで時間は92分59秒…。


2009年09月11日(金) M単戦士★兜町のみけねこさんが雑誌「最強の法則」にて掲載されます!

M単戦士★兜町のみけねこさんが雑誌「最強の法則」にて掲載されます!

★兜町のみけねこさん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=454


★兜町のみけねこさんブログ
『競馬を「見える化」〜ラップタイムマイスター〜』
http://higenekokeiba.blog44.fc2.com/

−−−

こんばんは。新大会M単『アルバトロス』大会もいよいよ開幕ですね。

たくさんの新規参加者様の告知、そして参加希望を下さった皆さん、ありがとうございます。

告知いただいた方の紹介はまた後日行いますので、少しお時間下さいね。ちょっと忙しくなってしまって…。

さて、今日は嬉しいお知らせです。

前大会時、その告知のお礼にメルマガで紹介した際に、「近いうちにメディア進出を果たすはず」…とご紹介した、M単戦士★兜町のみけねこさんがなんとホントに進出してしまいました。

明日9月12日(土)発売の大手競馬雑誌「最強の法則 10月号」にて★兜町のみけねこさんが雑誌デビューを果たします。

今回は、初回ということで「馬券ブラックジャーナル」というコーナーで、さわりだけ紹介という形になります。

…ですが、2回目となる11月号では単独企画として秋華賞、菊花賞、天皇賞(秋)を大予想する予定になっていますよ!


今回はそれほどの露出ではありませんが、本屋、コンビニ等で「最強の法則 10月号」を見かけたら、ぜひ立ち読みでもいいので、見つけて読んでみてくださいね。また、M単でも、★みけねこさんのブログでもいいのでご感想を寄せてくださいませ。

★兜町のみけねこさん曰く、M単が「あのみけねこを輩出した予想大会…と言われるように頑張ります」…とのことで、管理人冥利につきます。

★兜町のみけねこさんは、雑誌デビュー後となる今大会も、引き続きM単【競馬予想大会】にご参加下さるということで、これまた感謝感謝です。


逆に言えば、★兜町のみけねこさんを上回る成績を残したM単戦士さんは十分にセミプロ級の実力を持っている…と自信を持ってもらってもいいと思います。

そんな★兜町のみけねこさんは今大会はBクラスです。Bクラスの皆さん、とてもいい標的が出来たのではないでしょうか(笑)。


そんなこんなで、告知と新大会開幕のご挨拶とさせて頂きます!

新大会、M単『アルバトロス』大会もどうぞ、よろしくお願いします。


2009年09月08日(火) 森川滋之さんの小説?というかお話し

http://bizmakoto.jp/bizid/writer_shigeyuki_morikawa.html

PC用のリンクです。



私がよく見てる誠BiZの森川滋之さんの小説?というかお話し。

著者の知人などをモデルにし、実体験に近いストーリー。

端的に言えばビジネスにおいて、「こうすればいいよ」という、ためになることを書いてあるんですが、それを抜きにして、単純に物語として読んでも面白いです。

今のところ3つ話が載っています。


「奇跡の無名人たち 〜震える膝を押さえつけ〜」完結

営業の神様と言われた吉田和人が、雇われ所長として赴任した支店はとんでもないところだった。

誰ひとりしてまともな営業経験のあるスタッフがいなかった。

それでも吉田はそんなスタッフでも光るところを見つけ、適材適所の役割を与え、吉田が実戦で見本を見せたりして、少しずつだが徐々に成績を上げていった。

しかし、本社は吉田のように気が長くなく、今度の締め切りでノルマを達成しなかったら支店は解散だと言ってきた。

吉田のやっていた指導は長期的に成長を即すやり方で、そんな急に短期に結果を残せる指導ではなかった。

ようやく支店のスタッフにも連帯感が生まれ、これからという言う時に。

一体支店はどうなってしまうのか−。支店の大ピンチにある気弱だった女性スタッフが吉田もビックリの行動に出た。

最後は思わずウルッと来るかも。



「大口兄弟の伝説」完結

奇跡ーの続編。

前回なんとか生き残った支店。その中でもまったく成績を上げてなくストーリーの蚊帳の外だった「大口兄弟」。

一発逆転の大口客だけを狙う彼らは相変わらずマイペースにやっていた。

吉田も彼らのやり方を認めていた。

しかし、本社が…。今度の社内獲得コンクールで全国支店1位を取らないと支店は閉鎖だという(またかよ:笑)。

小口客担当がどれだけ頑張っても1位は厳しいペース。

いよいよ、大口兄弟の大口客獲得が頼りになってきた。イイ感触を得ており、まず、契約が取れそうなところまではこぎつけた。

しかし、コンクール締め切りはもうすぐそこ。かといって、会社側の都合をお客さんに押し付けるわけにはいかない−。

大口兄弟は逆転劇をもたらすのか、それとも…。



「感動のイルカ」連載中

ダメ営業マンからカリスマ営業になった主人公。

しかし、あるときから歯車が狂いだし、ふたたびドン底へ…。

果たしてどうなる…ってところです。

−−−

http://bizmakoto.jp/bizid/writer_shigeyuki_morikawa.html

PC用のリンクです。


2009年09月07日(月) 馬券道場は昇段失敗

イヤな予感がしてたんですが、やることなすこと裏目に出て、最後は札幌12レースで配当に関わらず複複が当たればクリアだったのですが、直線で前が詰まる不利があり、猛然と追い込んだのですが、ハナ毛差くらい届かず4着で轟沈しました。

残り4戦4勝しないと名人になれないという非常に苦しい立場になりましたが、日本文理の粘りを見習って頑張りたいと思います。

野球は九回ツーアウトからや!(野球じゃないやん)


2009年09月06日(日) 日曜日の注目馬がいないので馬券道場

今日は注目馬がおりません(苦笑)。昨日もたいした馬がいなかったのです…。仕事が忙しかったのもありますが久々に注目馬をさぼってしまいました。

−−−

現在6段まで達している馬券道場ですが、現在9期目。







9期目は、昨日までの払戻しが7420円。

あと今日一日を残して残り580円/1000円(200円×5レース)でクリアです。

残りが440円なら100%間違いありませんが、580円ですと、ちょっと…というか、意外に攻め方が難しいです。


単単なら290円でクリアとなりますが、意外に難しいような…(情けね〜)。

複複ですと150円の複勝を2回当てればクリアですが、5レース中2レースというのは微妙に難しい。

とにかく安くてもいいから110円×2=220円 これを3レース的中で660円ですからクリア可能です。

一発当てて早くラクになりたいですが、ここはグッとこらえて3レースの複複を当てる…という戦略がベターでしょうか。


ここをクリアすれば7段となりますし、9月の連休時には3日開催があるので8000/9000円でクリアでいいのでまず大丈夫そうですし…(ここで8段)。

そうなれば残りの3期のうち2勝で、9段、名人となれる皮算用です。


もし今日失敗したら残り4期を4勝しなければいけなく、非常に厳しくなります。


とりあえず、今日が名人になれるかどうかの大きな分岐点になりそうです。

−−−




ファミマの音楽?と言われてもよく分からなかったが、聞いて「ああこれか」と分かった。

最初はお店の音と同じだったが、だんだん音楽がノリノリに…。ついにはとんでもないことに。

こういうのはスゴイと思うなあ。

−−−




FF6の音楽をサックスで吹いてる動画。動画といっても演奏風景はないので音だけですが…。

普通に上手いし、作業中のBGMにぴったり。この動画のリンクからいけるFF5のフィールドも良すぎて泣けてきます。

ただ、音量が大きいので注意してね

−−−




ドログバさんのプレイ動画。

どういう処理をしてるのか分からないんですが、なんかドキュメンタリーちっくでカッコイイ動画です。

−−−


2009年09月02日(水) メール送信メモ

私はよく忘れ物をしてしまいます。

やらないといけないことだったり、重要なこともあったりします。


25歳くらいまでは、たいていのことは覚えていたものですが、最近は全然だめです。記憶の面で、人生最大の失敗は…

ある女性の方に「今度の日曜日に電話するね」と約束していたのを忘れてしまったことです。先方は私なんぞの電話をものすご〜く楽しみにしてくれていたらしいのですが、仕事が猛烈に忙しく、すっかり忘れてしまっていました。その結果…。トホホ…。

それだけが理由じゃないにせよ、かなりの大失点だったのは間違いありません。タイムマシンがあれば、あの日曜日をやり直したいですね。

皆さん、女性との約束は、守れるかどうかはともかく、絶対に忘れてはいけません(なお、女性が男性との約束を忘れるのはあまり問題ではないようです…)。


歳だけのせいではないかもしれませんが、今では、基本的に「覚えてない」のを前提にしています。覚えてるつもりだからいけないのです。はじめから自分の記憶力はもうアテにしておりません。


なので、どうしてるかと言うと…。

自分の家PC宛にメールをしています。家から会社に送る…という逆のケースもありますが…。

私にとってはM単の作業も重要なので…例えば


件名 やること
本文 総奪戦、賞品送付準備

とか

件名 やること
本文 ○○さんにお礼メール


ってな感じです。

メールなら、会社のPCからでも、自分の携帯からでもすぐに送れるので案外便利で間違いがありません。

−−−

ヤフーオンビジネス
http://column.onbiz.yahoo.co.jp/ny?c=bp

正直、役に立つかどうかちょっと微妙なコラムもありますが、それぞれの方の考え方や工夫を見るのって面白いですよね。

−−−


2009年09月01日(火) M単最終週特別企画、総奪戦の結果

M単最終週特別企画、総奪戦の結果


A 血統フェスティバルTシャツ(1名)

1位 ナチュラル 1870

2位 やんぱるくいな 960
3位 カミノクレッセ 750
4位 B-b@r 200
5位 タナ 200
6位 たすこ 200
7位 桐生だ。 190
8位 チキンカツ 100
9位 ひろ -160
10位 おぺら -300
11位 オグリツゥ -300

なんと、M単スタッフの★ナチュラル君がGETしてしまいました…。

空気読めない人でスミマセン…(汗)。一応決まりですので、彼に贈ります!

ちゃんと★スンイチローさんにお礼しろよ〜。




−−−

B ブエナビスタ 札幌記念 現地単勝100円馬券(3名)

1位 ディープスカイ -660
2位 雛鳥 -900

レベル的には「?」な争いも、応募がお二人でしたので見事にGET〜。残り1枚は今大会の優勝者様に贈りますか。




−−−

C ディープインパクト 有馬記念06 現地単勝100円馬券(1名)

1位 so-ta 520
2位 賭憂神 -800

ここは★so-taさんが完勝。やりましたね!


D ディープインパクト JC 現地単勝100円馬券(1名)

1位 宗 200
2位 Qoo〜 -370

ボーナスのみのポイントでしたが(笑)、★宗さんが勝利〜!




−−−

E 久光製の湿布7枚入×7袋(計49枚)(1名)

1位 ひろこ 2220
2位 田畑 860
3位 うえま 830
4位 万事休す 590
5位 キング亀亀 200
6位 シエスタ -300
7位 ULTRALEFTY -310
8位 ダッツ -1300

モデル系超美人女子大生M単戦士★ひろこさんが湿布に目の色を変えて本気を出して圧勝!

なんとビックリ女子大生が湿布49枚GET!!

う〜む…ただ、美人女子大生が湿布を一体どう使うのでしょうか。おじさんちょっとキニナル…。




−−−

F 福永祐一騎手JRA重賞初制覇記念(キングヘイロー東スポ杯)テレホンカード(1名)

1位 SP指数の達人 4690
2位 NELSON 1460
3位 101 990
4位 記者P 880
5位 リッチ・ハリス 880
6位 ローマ 350
7位 エヴァンぶリオン 200
8位 アウスレーゼ 200
9位 みかを 100
10位 akasa -300
11位 犬彦うがや -300
12位 ドラマチック -400
13位 中山タカシ -1300

今回もっとも激戦区だったのがココ!

福永ファンはこんなにもいたのか!それともキングヘイローファンなのか!?

しかし、最終週の週間TOPだった★SP指数の達人さんがここに応募していた。

これは圧倒的。文句なしの福永GETだ!おめでとう!!




−−−

G バトルライン エルムS制覇記念テレホンカード(1名)

1位 要注意馬 1320
2位 ジャニス 920
3位 子連れ雀士 860
4位 まの 690
5位 もんど -300
6位 シャカール -300

ここはなかなかの好バトルとなりましたが、見事に★要注意馬さんがTOP。

見事にバトルラインテレカをGETです!何か思いいれでもあったのでしょうか?おめでとう!



日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。