★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2008年01月31日(木) 説明が失敗だった「プラス10」

今年のJRAの改革?の1つに払い戻しシステムの変更があり、そのうちの一つに「プラス10」があります。


JRAは広告などで「プラス10」の説明をする際、分かりやすく

『早い話が単勝・複勝の元返しはなくなります』

という感じの説明を前面に打ち出した。


この説明、非常に分かりやすかったのですが、ちょっと失敗でした(苦笑)。


実際には、まだ1月だというのに元返しがポンポン景気よく飛び出しています。私が記憶してるだけでも4本はあります。


2007年のデータに当てはめれば「元返し」は無くなるハズだった。しかし、JRAの読みがちょっと甘かったようだ。


競馬において、大金を賭けて元返しほどアホらしいものはないのですが、最低でも1.1倍つく…というなら話は別。

それなら100万賭けてやろうじゃないか…という人はおそらく結構いたと思う。


この考え方が究極的にいけば1点に1億賭ける人もいると思う。1億が1億1000万となって1000万の利益があれば、一瞬であなたも年収1000万プレイヤーです(笑)。


1.1倍が保障されるなら、1年一回だけの大勝負をするやつはいるだろう。

下手すりゃサラ金にお金を借りてこんなことをするバカが出てくるかもしれません。もうムチャクチャです。

一人だけ1億賭けたとして、他の全員の売り上げが500万だったとしよう。

レースの売り上げは1億500万円。

これでは赤字になってしまうので1.1倍のオッズがつけられない(苦笑)。


こうして冷静に考えれば、やはり元返しになるのは仕方ない…と思う。

犯罪を防ぐ意味でも(笑)。



このプラス10、やはり説明がちょっと悪かった。

「単勝元返しはたぶんなくなります」程度にしておけば良かったと思います。

---------

1月のJRAの売り上げは100%を超えているようですが、「プラス10」効果が結構あったんじゃないかな〜って思います。

JRAとしても3連単導入によって、競馬をする人の「資金回転率の悪さ(なかなか当たらない→投資額を減らす…の悪循環)」が徐々に売り上げを悪くしているのに気づいたのだと思います。

---------

あと、プレミアム10に関しては私はど〜でもイイ派です。

これ、早い話が1年にダービーと有馬くらいは買うよ…人向けの対策でしょ。いつも一生懸命競馬してる私みたいな競馬キ○ガイにはあまり関係ない。

---------

私としては「プラス10」のように全てのレースで恩恵を考えてくれた方がよっぽどありがたい。


「プラス10」の方向性そのものは間違ってなかったと思う。


JRAはこの失敗を活かして、「1.1倍を無くす」…というより、こういう人気集中レースに関してはさらにオッズを10分割に細かくして

1.01〜1.02

というオッズを可能にしたらどうだろうか(笑)。

配当は安くてもとにかく元返しじゃないでしょ。少しでもいいからプラスにしてくれれば馬券を買うほうとしては納得はする。もしこの人気馬がとべば他の馬に投票した人は高配当で大喜びですし。


2008年01月30日(水) 日曜日の回顧(1/27)

日曜日の回顧(1/27)

---------

日曜小倉01 未勝利

★10ディープリンク
1人1着
単勝120円
複勝100円

前走と同じように好スタートをきってハナで。絡まれることなく終始マイペースでレースを進め、直線入り口でスッと突き放す。

前走と違い、ここでは対抗出来る馬がいなかった。

上がりも1位タイでもまとめ、完勝。500万でも通用しそう。

---------

日曜小倉07 500万下

★09シュプリームローズ
5人2着
複勝210円

出遅れてポツンと離れた最後方から。長距離のダート2400mだけに慌てずラチ沿いを追走。

向こう正面でラチ沿いから追い出しを開始。

長く脚を使って2着争いに。わずかに足らず体勢不利に見えたが、ちょうとクビを下げきったところがゴールで2着に。

ここ2走はよく頑張っているが、能力の限界も見えてきた感じ。このクラスでもとにかく長距離ダートじゃないと厳しい。

---------

日曜小倉11 関門橋S

★01バトルハートオー
15人8着

01番枠スタートからラチ沿いピッタリを追走。直線もインをそのまま突いてそこそこの伸び。

ただ、勝ちにいったとかそんなレースではまったくなく、最短距離をロスなく走ったという感じ。人気以上にはよく走っているがそれほど評価は出来ない。

ただ、これがキッカケになってダートでの激走に繋がれば。


★07イアオニードル
12人16着

果敢にハナを奪ったが、強い勝ち馬バトルバニヤンにぴったりマークされる展開。

4角手前でもう用済み…とばかりに被されると戦意喪失してドベになってしまった(苦笑)。

ただ、もう一回くらいは穴を開けそうですし、楽にいけたときが怖いので注意だけはしておきます。

---------

日曜小倉12 帆柱山特別

★14クラシカルウィーク
5人8着

スタートがいまいちで後方からになってしまったのが誤算。

また、道中も直線も大外に持ち出さざるをえず、追い上げたが直線半ばで脚色が同じになってしまった。

予想時にも書いたようにイイ脚は少ししか使えないので、スタート、道中、直線と全てロスのある競馬ではちょっと厳しい。

ニシノプライドが逃げ切るような流れも向かず、この日はクラシカルウィークの日ではなかったようで残念。

これでまた人気も落ちるでしょうが、まるで歯が立たないわけではないので、まだ狙いたいです。


★ベルモントピノコ
13人7着

逃げ勝ったニシノプライドを唯一追いかけていって2番手追走。残り200mでパッタリと止まってしまったが、少しずつ内容は良化しています。

時計の掛かる馬場は苦手ですから、開幕週の馬場で単騎で逃げるようなことがあればアッと言わせる場面もありそう。注意です。


---------

日曜京都01 未勝利

★06グレートメモリー
3人2着
複勝210円

新馬戦のように押して押してハナを主張。前走よりかは幾分楽にレースを進めた。

勝ったアンジェロバンダムはちょっと強かったが、交わされてからもガタッとはならずよく粘っており、この馬も上々の競馬。

現状は、ハナを主張してどこまで…という競馬しか出来そうにありませんが、未勝利脱出はそのうち順番が来そうです。

---------

日曜京都10 許波多特別

★11ハギノメトロポリス
13人14着

いまいちのスタートで中団やや後方から。

3着のシルバーブレイズと並んだ位置にいたが、直線向いても反応せず後方のまま。

今日はみどころがまったくなかった。

---------

日曜京都11 平安S

★14フェラーリピサ 
3人7着

まずまずのスタートで、先行やや後ろから。

4角手前でスパートを開始し、一瞬伸びかけたが直線半ばで脚色が見劣る。

ピリッとした脚が使えず、着順ほどは負けていないものの、せめて0.2秒差くらいにはまとめていなければいけない内容で、印象としては完敗。

思ったより古馬の壁は厚かった…ということになりますが、まだまだ成長してくれるでしょうし、見守りたいと思います。

---------

日曜中山07 500万下

★14マイネルスカット
1人8着

まず1番人気ってのにビックリ。3.9倍とはいえ、明らかに過剰人気すぎる。

外枠不利の中山芝1600mで、ややイマイチのスタートから押して押して飛ばす逃げ馬から少し離れた2番手追走。

4角手前でダノンスイショウが仕掛けるの同時にマイネルスカットもスパート。ただ、すでに苦しげでアゴが上がり気味。

直線で少し外にヨレる。そこからはフラフラで雪崩れ込んだ。

1000m通過が56.7秒と、最初の1000mが下り坂となる中山芝1600mのコースを考慮してもこれは明らかなハイペース。

時計の掛かる馬場、外枠、展開と全てが合わなかったレースだったし、+10kgと太かった。もう少し頑張って欲しかったが、決して悲観するような内容でもなかった。


結果的に16番手追走のナイキアプロードが勝ったようなこのレースで、先行して勝ちにいったダノンスイショウ、中団やや前目の位置からロングスパートで際どく2着同着のカツヨカムトゥルーは、負けても強い内容で注目馬に抜擢します。


---------

日曜中山10 サンライズS


★06ダンディーズケア
4人12着

中団の良さそうな位置につけていた。

直線に向いたところでグワッと各馬が並んだところで勝ち馬リキサンファイターらと馬体が接触。

向こうがこれにまったく怯まなかったのに対して、こちらはこれで戦意喪失したが直線早々に脱落した。

カリカリしていたようだし、輸送があるのはあまり良くない感じ。


★08ピサノグラフ
1人4着

メジロシリングと同じような位置。

この馬なりによく走っている。


★05メジロシリング
9人2着
複勝520円

初ブリンカー。これを見逃してしまった私の痛恨のミス。

-12kgも絞れたもので良かった。

出遅れて最後方から。

しかし、3角から行きっぷりが素晴らしく。とんでもなく大外をブン回したがよく伸びた。坂の中ほどで一旦は勝ち馬と並んだが、そこからの追い比べでは負けてしまった。

普通に走ればこれくらいやれるハズで57kgのハンデや、ロスのあるレースぶりを考えれば勝ち馬と同等の評価でいい。

気まぐれで困るが坂のあるコースでこれだけやれたのは収穫。


★12ミキノモナコ
15人15着

芝では評価のしようがないし度外視。それでも2番手追走というスピードを見せたのは良かった。


差し馬が上位独占したこのレースで絡まれながらも逃げて3着という素晴らしい頑張りを見せたウエスタンビーナスを注目馬に抜擢。逃げると強いですね、この馬。

---------

日曜中山11 AJCC

★05エアシェイディ
2人1着
単勝610円
複勝200円

いい手ごたえで4角で先頭集団の直後に。外に出さずにそのまま馬群に突っ込む。

狭いところだったが、一瞬のキレを生かしてうまくスリ抜けて、そして突き抜けた。

もともとは2000mくらいの距離で走っていたし、ほどほどに縦長の展開も向いた。

また、調教ノックで書いたように、走り方が変わったような変化を見せていて、調子が良かった。

勝つときはこんなもので、全てがうまくいった。サンデーサイレンスらしい勝利。


★06メイショウレガーロ 
8人15着

この日も果敢に先行したが、アドマイヤメインにハナを奪われる。

決して早いペースでもなかったが…。

ま、負けるときはこんなものでしょう。

---------

調教ノックでTOP3にあげたうちのエアシェイディが勝ってくれてホッとしました。

ボンネビルレコードも59kgながら一瞬イイところがありましたね。

ただ、確勝かと思われたスマイルジャックが完敗で。難しいです。

---------

2008年注目馬成績

1/26(土)

◆当日回収率
16頭
(2-3-0-11)

単勝
730/1600
=46%

複勝
1240/1600
=78%


◆通算回収率
95頭
(13-11-6-65)

単勝
12710/9500
=138%

複勝
10770/9500
=113%


ここまでがちょっとありえない数字だったので。

来週あたり100%を切ってきそうです。

---------


2008年01月29日(火) 馬券道場回顧(第一期最終週)

馬券道場回顧(第一期最終週)


土曜日は単単を避けて可能性がありそうで、人気がないエアニックスを複複で。これが上手く当たって470*2=940円。





残りノルマ880円で迎えた日曜日。


初っ端の京都08レースは悩みつつも内枠でロスの少ない競馬が出来そうなレッドキャタピラーを。甘そうなので複複で。これが上手く2着的中で160*160=320円。




ヨシッ!これで残り4レースで560円でクリアとなる。正直、このレースでの配当は期待してなかったので、嬉しい誤算!


そして迎えた京都09レース若菜賞はエイシンパンサーの力上位は明白。エイシンの単勝オッズは1.7倍。これの単単が当たったとすればあと220円。残り3レースのうち1つだけ、それも複勝配当110円の超人気馬でもクリアとなる。

さすがにここは勝ってくれるだろう…と思い、思いきってエイシンパンサーの単単で。これが勝てばもうクリアしたも当然だ!


ところがエイシンパンサーは折り合いを欠き気味、さらに内枠で包まれてしまい、やや消化不良の2着。

2着じゃあかん、単単ではハズレだ。今度は計算してた配当が入ってこない大誤算。1.7倍を投票して外すなんて最低だ。




ま、冷静に振り返ると勝ったベストオブミーはかなり強かったので、例えエイシンパンサーがスムーズにいってても負けていたかもしれないが、エイシンパンサーは完全に計算にいれていたので精神的ダメージが大きい。


ショックを隠せないまま迎えた京都10レースは許波多S。ブラックシャンツェやシルバーブレイズも良さそうだが、それなりに人気がある。

欲の皮がつっぱって一気にクリアを決めてしまいたいと先走ってしまい、なぜかデンコウミサイルの複複で投票。

後方からあまり伸びずに8着惨敗…。ガビーン。




やばい…残りは平安Sと最終レースで560円かよ…。


迎えたメインレースは平安S。

注目馬のフェラーリピサはまずまず調子良さそうだ。ただ、単までは厳しいだろう…と思い複複で投票。

2.2倍の複勝配当がついたとすれば残りは560-440=220円となり、最終レースのナリタジューンの複複でぴったり届く計算。


ところが、肝心のフェラーリピサがいい感じでレースを進めながらも直線伸びずに7着敗退…。だあああ。





げええ、この最後の勝負どころで馬券道場3連敗…。もうダメか…。

こんなことならエイシンパンサーやブラックシャンツェの複複で少しでも稼いでおけば良かった…(涙)。


泣いても笑っても残り1レースはもちろん京都最終。

この1レースだけで560円ってのは何とも難しい…。


ナリタジューンの安定感は一枚抜けているが、複勝オッズは1.3〜1.6倍の配当を示しているので複複ではとても届かない。

ではナリタジューンの単勝オッズは?

残り5分時点で2.9倍。残り3分で2.7倍になりやがった。2.7倍では仮に単単が当たったとしても540円で20円足りなくなってしまう。


…と思ったら今度は2.8倍に戻りやがった。いったいどっちなんだ、ハッキリしろ〜。


く〜〜〜、何とも微妙。


しかし、安定さを買われての1番人気だから、締め切り間近のここからガタッと人気が落ちることは考えづらい。最終的には2.7倍よりも人気になってしまう可能性の方が高いだろう。

結論、めっちゃ投票したいけど、ナリタジューンは私には投票出来ない。ぐうう。


じゃあどうする…?

前走でナリタジューンに先着してるカシノエスケイプか?

しかし、騎手が大下とかいうマイナー騎手なうえ、後方から競馬をする馬で勝ちきるイメージが浮かんでこない。

かといってカシノエスケイプの複勝オッズは1.5〜2.1。これでは複複で当たってもクリアラインまで届かない。これでカシノエスケイプも私には投票できない馬となってしまった。


じゃあミスターケビン?ふざけるな。出遅れにどんなに泣かされたことか。この馬にはもう愛想はつきた。ミスターケビンはダメだ。

じゃあレソナル?砂被ったらダメとか、気分屋すぎてさっぱりアテにならないぞ。


などと考えているうちに残り時間、あと2分…!


焦る。

焦るが、ターゲットを斜め読みしてギリギリまで考える。


そんな中で一頭、馬柱に光るものがある馬が。

こいつは京都ダート1400mにやたらと実績があるじゃないか!


こいつの複勝オッズは?

3.0〜4.5を示している!

よし、これなら3着でもOKだ。


頼むぞ!


締め切りギリギリの残り1分前に投票完了。


そして運命の京都最終レースがスタート。


おお、素晴らしいスタートだ

おお、インにいたのに外に出している!


おお、抑え切れない感じで進出だ!

この手ごたえなら好勝負間違いなし!


4角先頭!ちょっと早い気もするが手ごたえが違う!


直線で突き放す!もう3着以内は間違いない!

そのまま押し切って1着快勝。


よくやったぞ!ワーキングボーイと和田竜二!


配当が発表、複勝は290円だ!





え?290円?


ってことは

290*290=580円


えっと…

クリアまではあと560円必要だったから…OK!

OKOK。

ビビッた。一瞬足りなかったかと焦った。

最後に確認したワーキングボーイのオッズは3.0倍からしかなかったので200円台の配当が出るとは思ってなかったので焦った。


…というわけで、超かっこ悪いながらもどうにか馬券道場第一期クリア出来ました。万歳!

---------

★馬券道場最終週(全4週)

土曜日
エアニックス複複
470*470=940



日曜日
レッドキャタピラー複複
160*160=320


ワーキングボーイ複複
290*290=580

---------

◆最終週小計
=1840円

◆第一期最終結果
8020/7800
※8000円でクリア

わずか20円差でのクリアでした。このグダグダなスタイルこそ私の持ち味!勝つためならバントでも何でもやってやるぜ!

---------


2008年01月28日(月) 土曜日の回顧(1月26日)

土曜日の回顧(1月26日)

---------



ウマニティではM単戦士★キヨさん(キヨ王子)、M単戦士★雑草魂さんが週間高配当TOP1、TOP3にランクインする偉業。

M単戦士の活躍は嬉しいものです。

---------

土曜中山02 未勝利

★04マイネルパルティア
2人1着
単勝300円
複勝130円

前走よりも前半でイイ位置につけられた。

あとは3角から仕掛けて長く脚を使い、追い比べて競り勝った。

前走よりもタイムが落ちているようにレベルが低かったのも幸いした。

500万だとまだちょっと厳しいかも。

---------

土曜中山07 500万下

★15トウカイファイン
1人9着

ダートがどうか…と書いたのですが、芝部分で置かれてしまったのはどういうことか?と思ったのですが、VTRを見て二度目で気づきました。スタート直後に思いっきり躓いてます。これが痛かったですね。

3角で大外から捲って押し上げていきましたが、直線坂で脚が止まりました。

ダートでもそれなりの脚を見せましたが、位置取りが悪すぎました。

これで人気が落ちるならしめたものです。

---------

土曜京都08 500万下

★10アドマイヤハート
8人8着

後方ラチ沿いを追走して直線にかけたがまったく伸びず。

芝でもダートでも厳しくなってきた。見切ってチェック馬から削除。

---------

土曜京都11 伏見S

★08エアニックス
8人3着
複勝470円

好スタートから3番手追走。いつでも交わせる手ごたえで直線へ。

手前を替えるのにモタモタしていたが、替えてからも交わせそうで交わせなかった。人気はなかったが健闘…というよりは取りこぼした感じ。

完全な結果論だが、もう少し速く仕掛けても良かったかも。なぜか人気が出ないが実力上位は明白。あの感じならマイルでも…と思う。


★03マッハジュウクン
3人9着

いきっぷりが悪かったし、前にいく馬が多く無理しなかった。

9着だが0.2秒差とよく頑張っているし、イイ感じで負けてくれた。あと1〜2回は激走を期待できそう。

---------

土曜京都12 1000万下

★04ブレイバー
11人12着

まったく見所がない。どうしたというのか。しばらくは厳しいかも。キッカケがほしい。

---------

土曜小倉12 鳥栖特別

★16リキアイカザン
3人13着

押して押してハナへ。

交わされてからも残り1ハロンまでは粘っていた。

13着だが0.6秒差、前残りの馬場ならまだやれる。

---------

2008年注目馬成績

1/26(土)

◆当日回収率
7頭
(1-0-1-5)

単勝
300/700
=43%

複勝
600/700
=86%


◆通算回収率
79頭
(11-8-6-54)

単勝
11980/7900
=152%

複勝
9530/7900
=121%


2008年01月27日(日) 日曜日の注目馬(1/27)

土曜日は終日仕事で馬券道場以外買えず。本業(競馬)をおろそかにするなんて最悪です。


馬券道場は、決め手に甘さがあるので1着のイメージが浮かばなかったので「複複」にした伏見Sのエアニックスがギリギリ3着でボウズを免れる。

これで7120円となり、クリアまであと880円になった(8000円ちょうどでもOK)。

これは微妙…。単勝440円以上なら単単で一発クリアだが、そうそう上手くいくだろうか。

複複でいった場合は2つ的中の場合は平均配当180円が当たったとすると

180+180

180+180

=720円

で届かないので、複複だとやはり平均150円を3つ当てる必要がありそうだ…。

150*150

150*150

150*150

=900円(クリア)

正直、同一競馬場の8〜12Rの中で平均配当150円の「複複」を3つ当てるのは結構難しい…。


ピンチの時ほど思い切って単単でいった方がええかなあ。

京都最終なんて何が来てもおかしくないし…。

こりゃ悩む…。

---------

日曜小倉01 未勝利

★10ディープリンク つおい

前走は逃げて、勝ち馬には屈したものの、3着には9馬身差をつけた。

その離された3着馬が昨日の注目馬の一頭だったマイネルパルティア。そのマイネルパルティアが勝ったのだから、大イバリ出来る。

前走初めて逃げただけで、好位からでも競馬は出来る。

人気確実で、配当はつかないでしょうが信頼出来る軸馬です。

---------

日曜小倉07 500万下

★09シュプリームローズ 長距離ダート合う

連闘。先週もそこそこやれるのでは?と書きましたが、ホントにそこそこ…という感じの5着。

頭数が減って、自分のペースで走れそうなのは好都合。今回もそこそこやってくれるでしょう。

---------

日曜小倉11 関門橋S

★01バトルハートオー わからん

芝では用無しと思いますが、力の要る馬場になればわずかながら可能性も。


★07イアオニードル ハナなら

すぐ投げ出すのでまったく信頼出来ませんが、すんなりとハナを奪う…とかだと少しだけ面白いかも。

---------

日曜小倉12 帆柱山特別

★14クラシカルウィーク チャンス到来

右回り、直線平坦、やや時計の掛かる芝、良馬場…と希望する条件が全て整った。

前走も悪くなかったがイイ脚を4角で進出するときに使ってしまい、直線では他馬と同じに脚色になってしまった。

イイ脚は確実にどこかで使ってきますが、長く使えないので、そのタイミングだけ。

梶騎手はマイナー騎手ですが、この馬に関してはこの馬の稽古から手綱を取っており、一番クセを掴んでいます。

早めに小倉に入厩しての滞在調整はこの馬のパターン。昨年の周防灘特別のようなレースが見れると思います。

馬体重は500kgを超えてなければ大丈夫。


★ベルモントピノコ

前走なぜか人気が出ていたが、本来は人気薄の激走タイプ。ただ、開幕週とかの方がいいタイプで。

---------

日曜京都01 未勝利

★06グレートメモリー 楽にいければ

前走は内枠から被されないように押して押してハナにたち、終始絡まれる苦しい競馬。

それでもバタッとは止まらずに残り150mあたりまで粘っていたのは悪くなかった。

今回も他にハナに立ちたい馬がいるので厳しい展開になるかもしれませんが、叩き二走目の上積みに期待します。

---------

日曜京都10 許波多特別

★11ハギノメトロポリス ロスのない競馬で

いい脚は持っているのですが、悲しいほど一瞬しか使えません。

なし崩しに脚を使うともうダメなので、今の馬場ですとそのあたりが難しい。

ただ、ずっと勝ち馬から1秒以内で走っているように、実力差はそれほどありません。

---------

日曜京都11 平安S

★14フェラーリピサ 距離延長良い

前走は自身初の1400mで01番枠。懸念していた通り、包まれてしまい、勝負どころで追い出せませんでした。

何とか捌いたあとはかなり詰めてきていますが、キレ味のあるタイプではありませんので、ジワジワといった感じ。

今回は一転して距離延長。本質的には1600mくらいが一番しっくりきそうですが、1400mのあとなら楽に先行出来ると思います。

ユニコーンSでも勝ちにいって2着、二走前もサイレンスボーイの逃げきりを許してしまいましたが、他は完封しており、十分に実力は示しています。

ロングプライドと互角の力は持っており、今回の臨戦過程から逆転まで。

---------

日曜中山07 500万下

★14マイネルスカット 外枠で

出来れば内枠の開幕週…とかで買いたい。

ただ明らかに中山向きなので、掲示板あたりなら今回でも可能性は十分。

---------

日曜中山10 サンライズS

★06ダンディーズケア 巻き返す

前走は窮屈なところからよく伸びたが少し甘くなった。

芝1200mならこのクラス上位。


★08ピサノグラフ 気むらで

前走はよく頑張って2着。

現状は短い距離でスピードを活かす単純な競馬がベストなようです。

前走は1800m→1200mへの距離短縮だったのに先手をとったように活性化しています。

ただ、気むらでレースをやってみないと分からないところがあるので狙いが難しい。


★05メジロシリング どうした

ベストの芝1200mでもパッとしなかった前走の内容だと厳しくなってきた。

まだ老け込むのは早いと思うのですが…。


★12ミキノモナコ 慣れてから

前走はよく頑張りましたが、ここは相手も揃ったし芝レース。

とりあえず長い目で見ましょう。

---------

日曜中山11 AJCC

★05エアシェイディ 面白い

前走は前残りの中で外をまわされながらもよく詰めている。

距離は問題ないのでロスのない競馬が出来ればこの相手でも好走しておかしくありません。

調教では急に走り方が変わったような変化を見せており、面白い存在です。


★06メイショウレガーロ 面白い

前走は突如逃げて見事に3着。

もう少しクビを使ってくれればもっと走れると思うのですが、それでもよく走っています。

出来はいい意味で平行線といった感じ。中山コースは走ってくるのでここでも面白い存在です。

---------

エアニックスの3着は嬉しいは嬉しかったんですけど、帰宅後にレースVTRを見たら複雑。

手前を替えるのにモタモタしていたとはいえ、あの手ごたえで勝てないってどうなんだろ。

土曜日の京都芝はわりと前残りな結果。

時計的には速くも遅くない…といった感じ。一見するとローラーをかけた感じの残り方なんだけど、そういう発表はJRAからはなかった。


ダイシンプランはやはり…というか末脚不発だったのですが、新馬の時の前脚を豪快に叩きつけるような躍動感がなかった。

調教ノックで記したように変な走り方をしていたので、単純に調子が悪かった…という可能性も十分あるのですが、馬場が合ってないんじゃないの?という印象も受けました。



馬場がやや「柔らかい」感じで、いわゆる「ノメる」感覚に近いような馬場なのではないでしょうか。


JRAの発表を信じるとして、京都の馬場にローラーがかけてないとすれば、こういう仮説はどうだろう。


逃げ馬→すでにトップに近いスピードが出ている。そのまま惰性で雪崩れこめる。

追い込み馬→勝負どころで一気にトップスピードにギアチェンジしようにもズルズル滑る感じでなかなかスピードUPできない。スピードがようやく乗ってきたと思ったら、もうそこがゴールだった。あるいはスピードを乗せるのに手こずってる間にバテてしまった。


といったイメージ。

強引ですが、これなら自分的には納得出来ます。

---------

柔らかい馬場…というイメージは、ここ最近の天気からの発想。

雨や雪が多かったので含水量が多そうだからです。園芸に使う肥料ってジンワ〜リと湿ってますよね。極端に言えばあんなイメージの馬場に長めに揃えられた芝が脚に絡みついてくる…って感じ。

---------

まあ、そんなことをうだうだ考えていたのです。

こんな戯言は載せるようなシロモノではありませんが、せっかく書いたのでアップしときます(苦笑)。

---------


2008年01月26日(土) 土曜日の注目馬(1/26)

調教ノックは前日にアップされていますので良かったらご覧下さい。

---------

簡易ですが注目馬です。

今日はコレッて馬は注目馬にはいませんので注目馬回収率は下がりそうです。


若駒Sは少頭数ながらクラシックを狙いたい馬が揃った感じで予備予選的なイメージが。

ダイシンプランはエリザベス女王杯当日の現地観戦時に目の前を走ってたのですが、素晴らしい勢いで私の見ていた4角過ぎを回っていったのが記憶に残っています。

外回りマイル一戦だけの経験でトリッキーな京都芝2000mはちょっと厳しい臨戦かと思いますが、今日も思い切って後方からの末脚に賭けてほしい。キングスエンブレムは前走が味のある競馬で成長を示した。ダイシンプランが不発に終わるならこの馬がアッサリも。

若駒Sと言えばトウカイテイオー(古いかな…)やディープインパクトといった名馬を誕生させたレース。今見てもこの二頭のタイムは抜けてますね。

ここを千切って勝つような馬がいたらクラシックで楽しみになります。


中山09若竹賞のスマイルジャックは調教で重賞でも買いたいと思わせる圧巻の動きで休み明けの心配は皆無。

圧倒的人気でしょうから馬券は買えませんが、500万では実力が違いすぎるように思います。OPで勝ち負け出来る馬が500万に出てくることは少ないので、クラスの壁…というものをじっくりと見れるいい機会のように思います。そうはいっても無理にぶっちぎってもしょうがないので胸を貸してやって1馬身くらいも前に出れば…という感じでしょう。

スマイルジャックと他の馬の手ごたえを見比べてみてください。

---------

土曜中山02 未勝利

★04マイネルパルティア しぶとい

前走は勝ち馬、2着馬には水を開けられたものの、向こう正面から長く脚を使ってしぶとく3着に食い込んだ。

実戦向き。

---------

土曜中山07 500万下

★15トウカイファイン つおいが

前走はスーパーワシントンの強襲に屈したが普通なら快勝のレース内容で相手が悪かっただけ。牝馬500万なら実力は断然上位。

ただ、今回はナゼかダートに使ってきたので、問題はそこだけ。

---------

土曜京都08 500万下

★10アドマイヤハート 岩田騎乗で

ダートは向いてないと思われ、なぜ再びダートに戻すのかよく分からない。

岩田騎乗…というポイント以外に買える要素はない。

---------

土曜京都11 伏見S

★08エアニックス 面白い

前走は馬群を縫うように伸びて3着。1600万下なら上位。

人気が出るタイプではないので妙味がある。


★03マッハジュウクン 前走来てしまったので

前走後はここで狙いたかったのですが、前走で好走してしまったので買いづらくなってしまった。

距離延長単騎逃げで好走しただけに、短縮臨戦はあまり良くはないように思う。

---------

土曜京都12 1000万下

★04ブレイバー どうした

昨秋はこの馬らしさが出ず、とうとう前走は何の見せ場もなく敗れてしまった。

春先には準OPでも勝ち負けしたほどの実力だけにちょっと不可解。

ひと息入れた効果に期待。

---------

土曜小倉12 鳥栖特別

★16リキアイカザン 現級上位

前走は逃げ馬の直後の二番手も直線伸びずに敗退。

一、二番手が後続を5馬身ほど離した逃げで、ちょっと追いかけすぎた感じもあった。

それにしても逃げ馬は交わしてほしかったが58週の休み明けの影響もあったでしょう。

490kg台まで絞れていれば変わり身も。

---------

馬場情報

中山競馬場

★直前情報(1月25日正午現在)

<天候> 晴

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 良

<芝の状態>
3〜4コーナーの損傷が見られますが、その他の箇所の損傷は少なく良好な状態。
なお、今開催は8日間いずれもCコースを使用する予定。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約4〜6cm、洋芝約8〜12cm
○障害コース
野芝約4〜6cm、洋芝約8〜12cm


★中間(1月18日〜1月25日正午)の情報

<気象情報>
23日(水)に12ミリ、24日(木)に0.5ミリの降水を観測した。
週間の合計降水量は12.5ミリ。

<作業内容>
○芝コース
・21日(月)と24日(木)に芝刈りを実施した。
・散水は実施していない。

○ダートコース
・21日(月)、23日(水)に砂厚調整を実施。
・開催日に乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水を行うことがある。

○障害コース
・芝刈り、散水ともに実施していない。


=====

京都競馬場

★直前情報(1月25日正午現在)

<天候> 晴

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 重

<芝の状態>
Bコース(内柵を最内より直線部4m、曲線部3m外側に設置)を使用。
向正面から3〜4コーナーにかけてのコース内側部分で、若干傷みが目立ち始めている。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約8〜10cm、洋芝約12〜16cm
○障害コース
野芝約8〜10cm


★中間(1月18日〜1月25日正午)の情報

<気象情報>
20日(日)に5ミリ、21日(月)に1.5ミリ、22日(火)に0.5ミリ、23日(水)に12ミリの
降水を観測した。週間の合計降水量は19ミリ。

<作業内容>
○芝コース
・通常の管理作業のみ実施。

○ダートコース
・25日(金)までクッション砂の砂厚を調整。

○障害コース
・通常の管理作業のみを実施。


======

小倉競馬場

★直前情報(1月25日正午現在)

<天候> 曇

<馬場状態> ( 芝 ) 稍重  (ダート) 稍重

<芝の状態>
今開催は、洋芝によるオーバーシードをした馬場で施行する。
先週が降雨での開催ということもあり、特に3〜4コーナー内柵沿いが傷んできた。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm

<使用コース>
Bコース(Aコースから3m外側に内柵を設置)


★中間(1月18日〜1月25日正午)の情報

<気象情報>
20日(日)に41ミリ、22日(火)に1ミリ、23日(水)に1ミリの降水を観測した。
週間の合計降水量は43ミリ。


<作業内容>
○芝コース
・22日(火)に、ローラーで凹凸のひどい箇所を整正した。
・散水は実施していない。

○ダートコース
・21日(月)〜24日(木)にかけて、クッション砂の砂厚を調整(8.5cm)した。
・今週は散水を実施していない。
・開催日も乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水を行なうことがある。


2008年01月25日(金) 調教一万本ノック(その31)

調教一万本ノック(その31) 

習慣とは恐ろしいもので、結局ノックを受けてしまった。仕事もこれくらいまじめにやれば社長はどんなに喜ぶことだろうか(苦笑)。

後半の「その他の調教馬」あたりはちょっと疲れていい加減になってるので注意されたし。

-----------

AJCC

★ドリーミーオペラ
美浦 南P 単走
69.7 53.9 39.3 12.7
軽め。クビをほどよく前に出して格好いいフォームの走り。重厚な感じで調子は良さそうだ。


★チェストウイング
美浦 南P 単走 田中博
67.4 52.7 39.0 12.8
軽め。スナップが強そうで軽快さが伝わってくる走りなのだが、力の要る馬場が合いそうな感じはしない。


★ドリームパスポート
美浦 南P 単走 松岡
66.6 52.2 38.9 12.4
軽め。残り200mあたりから鞍上が仕掛けたわけではないのに、スーッと加速していき、脚の回転、クビの上下運動のスピードが増した。クビの動きをうまくスピードの連動させるような走り。かといってフォームが大きいわけでないので瞬時に反応出来るのだろう。派手にものすごい動きをしたわけではないが、実力上位の一旦を垣間見せる走りだった。


★ゴーウィズウインド
美浦 南P 併せ 吉田隼
66.0 51.9 39.0 12.7
強め。ワイルドソニック、ローテカリーノと併せ。きっちり先着したが、何か目立つような動きがあったわけではなかった。


★ブラックアルタイル
美浦 南P 併せ 吉田隼
65.4 50.7 38.0 12.7
やや強め。ダイワティグリスと併せ。やや頭が高いフォームなのだが、それを補って余りあるほどの躍動感!これはこれでこの馬の走り方なのだろう。調子は良さそうだ。


★トウショウナイト
美浦 南P 単走 武士沢
82.6 66.7 51.5 37.5 12.4
強め。それなりの時計は出ているが結構強めにやってのもの。近走の成績が?と思う、上々の走り。もう少しやれてもいいように思うが。


★ブリットレーン
美浦 南芝 併せ 横山義
77.6 62.1 48.5 35.6 12.1
軽め。リバイバルシチーと併せ。それなりに頑張っているのは見受けられるが、全体的な動きがちょっと硬い感じ。芝ならもっと弾むような感じになってもいいはず。


★エアシェイディ
美浦 北C 併せ
66.8 52.6 39.0 12.7
軽め。バレンソールと併せ。脚の回転がクルクルと素晴らしい速さで回って、まるでアストンマーチャンのような走り。前走まではこんな感じでもなかったのでちょっと驚き。


★トウカイトリック
栗東 坂路 単走
55.0 40.8 27.2 13.7
やや強め。いつも通りの走り。終いの時計が掛かったが見た目にガタッとバテた様子もなかったのでちょっと不思議な感じ。

※坂路は不良でした。


★サンバレンティン
栗東 坂路 単走
55.5 40.5 26.6 13.4
一杯。重そうな助手さんが追っていたが、ややフラフラしたような走り。クビと脚の連動感があまりなく、ちょっと躍動感には欠ける走りだった。


★アドマイヤメイン
栗東 CW 併せ 北沢
82.3 68.4 54.7 41.2 13.3
強め。アドマイヤダンクと併せ。不良馬場もあったのかもしれないが、追われてやや頭を上げるなど重苦しい動き。いまいちに見える。


★シルクフェイマス
栗東 CW 単走 四位
82.7 68.5 54.5 40.6 12.4
強め。軽快…というわけではないものの、クビをやや前においた前傾姿勢から力強いフットワークを披露。9歳だがまだまだやれそう。


★メイショウレガーロ
美浦 南P 併せ
66.2 51.2 37.1 12.7
やや強め。ブラックカフェと併せ。古い例えになるがダイタクヘリオスのような感じで頭の高い走り。ただ、下半身が非常に力強いので不恰好なフォームなのだがグイッと伸びてくる。判断が難しいが前脚の力強さは感じられた。


★ダブルティンパニー
栗東 坂路 併せ 鮫島良
54.5 40.2 27.1 14.1
強め。表示がなかったのでどの馬と併せたのか分からないが馬なりの相手に遅れてしまった(相手はダイワスカーレット?)。ただ相手は強い馬のような感じなので遅れは気にしなくても良さそう。不良馬場でかなり力が要りそうな坂路になっていた。


★シルクネクサス
栗東 坂路 単走 ペリエ
53.2 39.3 26.7 13.8
軽め。馬任せでゆったりと走らせていたが、動きがスムーズで躍動感があった。

---------

平安S


★ドラゴンファイヤー
美浦 坂路 併せ
14.2 12.8 12.3 -
強め。手前を替えたときに一瞬バランスを崩す場面も。強引で力任せな走りだが、ダート馬ならこんなものでいいのかもしれません。


★マイネルアワグラス
美浦 坂路 単走
52.5 38.3 25.1 12.4
やや強め。クビをダイナミックに使う。一定のリズムを保った走り。なかなか良さそう。


★ボンネビルレコード
美浦 南D 単走 石神
65.1 51.1 37.8 12.4
強め。やや前傾姿勢から一糸乱れぬフットワーク。回転の速さも申し分ない。前々走あたりから評価しているが調教での動きはとにかく抜群で素晴らしいのひと言。


★サトノスローン
美浦 南P 併せ
66.7 52.2 39.0 12.3
軽め。ミスターケビンと併せ。やや頭の高い走法。まあまあといった感じ。


★サイレイズレクサス
栗東 坂路 単走
54.2 40.6 27.9 14.6
一杯。フットワークが小ぢんまりとしていて躍動感に欠ける。もっと体全体を使ってほしい。


★トーホウレーサー
栗東 坂路 単走
56.0 40.6 26.2 12.7
軽め。フォームが安定していない走りですが、力強さがあり、なかなか活気がありました。


★ウインカーディナル
栗東 坂路 単走
55.1 40.4 27.4 14.3
一杯。ハードにやっていた。ちょっとフワフワするようなところがあり、最後はバテていた。


★メイショウトウコン
栗東 坂路 単走
56.4 42.0 28.3 14.4
強め。回転の速さもあり、まずまずの動き。


★フェラーリピサ
栗東 坂路 単走 岩田
54.7 38.7 - 12.7
強め。クビをやや斜めにしながらも迫力あるフォーム。力強さと回転の速さがいい具合にマッチしており推進力のある走り。正面から見える胸の筋肉が素晴らしい。


★マコトスバルピエロ
栗東 坂路 併せ 安藤勝
54.1 40.2 26.7 13.7
軽快さはないものの、クビを上手くつかって躍動感のある走り。


★ロングプライド
栗東 B 併せ 河北
80.1 64.7 50.5 37.4 12.0
ナリタダンディと併せ。どことなくモッサリした感じで回転が上がらなかった。悪いわけではないが良いとも思えない。


★ドンクール
栗東 坂路 単走
53.3 38.7 26.0 13.5
素晴らしい回転の速さでド迫力の動き。終いはさすがに少々時計が掛かったが、前半の動きが非常に素晴らしかった。


★クワイエットデイ
栗東 CW 単走 角田
82.6 67.1 53.2 39.9 12.7
淡々とした走り。平行線かと言ったところか。


★アドマイヤミリオン
栗東 CW 田中勝
85.8 70.3 55.4 40.3 12.6
強め。終い重視。追われてもあまり反応せず。まあ普通って感じ。

---------

その他の調教紹介馬


★エックスダンス
若竹賞
美浦 坂路 併せ 田中勝
50.5 37.0 25.5 12.7
シャカシャカした走り。何ともいえない。


★スワンキーポーチ
菜の花賞
美浦 坂路 単走 横山典
51.7 38.4 25.7 13.3
ゆったりと大きなフォーム。それでいてフォームは安定している。軽めだったが良さそうな馬だ。


★マルターズオリジン
菜の花賞
美浦 南P 単走 調教師(水野貴弘)
66.2 51.7 38.0 12.4
力強さは感じられないが、なかなか軽快に走りぬけた。ヒョロッとした馬体。


★ダイシンプラン
若駒S
栗東 DW 併せ 高田
85.9 69.2 54.2 40.0 12.3
アドベンティストと併せ。クビがぐにゃりと曲がるような感じで使い、前脚も他の馬と違って変なところから出てくる感じ。非常に独特なフォーム。しなやかな…というよりはやはり「グニャリ」といった感じの奇妙な柔らかさがある馬だ。


★サトノプログレス
若竹賞
美浦 坂路 併せ
50.6 37.6 25.4 12.9
強め。小気味よいフットワークで併走相手を千切った。上々。


★ピサノグラフ
サンライズS
美浦 坂路 併せ 北村宏
52.8 38.5 25.2 12.5
軽め。ピッチ走法。やや不恰好な走りだが回転の速さは申し分ない。


★パピヨンシチー
アレキサンドライトS
美浦 坂路 単走
51.0 38.0 25.8 12.9
一定のリズムで淡々と駆け抜けた。


★ナチュラルメイク
サンライズS
美浦 南W 併せ
51.4 37.7 12.9
強め。頭の低い走法。グイグイと伸びていた。


★スマイルジャック
若竹賞
美浦 南W 併せ 柴田善
64.2 49.1 36.3 12.9
非常に頭の低い走り。姿勢が素晴らしく良い。回転もあり、躍動感もたっぷりで文句なし。500万下の馬の動きではない。皆さんも見てみてください。


★アサクサダンディ
若竹賞
美浦 南P 併せ
67.9 52.8 38.9 11.7
なかなか手前を替えなかった。手前を替えた後は軽快。


★ショウナンアルバ
若竹賞
美浦 南W 併せ
66.3 50.7 37.2 12.3
強め。リキッドノーツと併せ。頭が高い走法も躍動感はある。


★ウォーターボーイズ
若竹賞
美浦 南芝
62.8 48.8 35.6 12.2
大きな完歩。軽快な走り。


★ウルフボーイ
アレキサンドライドS
美浦 南W 単走
68.3 52.2 38.2 13.6
ダート馬とは思えないほどの素晴らしい回転の速さ。ただ、クビをほとんど使わないので脚だけで走ってる感じ。体全体を使ったらスゴイ馬になりそうなのだが。


★エフテーストライク
サンライズS
美浦 南W 単走
53.9 39.0 12.8
キャンターとまではいかないが軽め。しかし、ピョンピョンと弾むようなバネを感じさせる。


★シルクドラグーン
伏見S
栗東 坂路 併せ 武英
- - - 12.9
ほとんどエラーになってしまったが水準の時計は出ているはず。まずまず。


★スズカコーズウェイ
伏見S
栗東 坂路 単走
54.1 39.7 26.4 13.2
雨の中だったがクビをしっかりと使って力強い走り。


★ダイショウジェット
アレキサンドライトS
栗東 CW 単走 橋本
89.0 72.0 56.4 41.1 12.3
悪くはないのだが、全体的にややもっさりしている感じ。


★バトルバニヤン
関門橋S
栗東 芝 併せ
80.4 64.1 49.8 36.2 11.6
軽め。ビッシリ併せて良い調教だった。

---------

今週の調教TOP3

1位
★スマイルジャック

重賞に出てきても買いたいと思わせる圧巻の動き。500万下戦で何もここまで仕上げなくても…と思った。逆に(勝って)次走の動きで今回より調子落ちの可能性があるのでそのあたりに気をつけたい。


2位
★ボンネビルレコード

惚れ惚れする美しい動きと正確なリズムの走り。フィギュアスケート式に言えば芸術点は満点。ただ、実際のレースは芸術ではないので結果に直結するかどうかは微妙ですが(苦笑)。


3位
★エアシェイディ

なんか前走までと違ったフットワークで急に脚の回転が速くなりました。正直なところ、それがあの馬にとってイイことのなのかどうかよく分かりませんが、突然、走り方そのものが変わるってのは珍しいケースですのでピックアップしておきます。


※なお、今んところこのコーナーの的中率は非常に低いのでご注意下さい。

---------

調教一万本ノック
56+86+27+64+65+93+16+28+55+1+27+53+3+27+54+27+55+53+27+46+27+47+54+27+45+47+46+48+54+37+43+52+30+47

現在1413頭、…あと8587頭!


2008年01月24日(木) 今週はドタバタ

ん〜、調教ノックは今週もしかしたら無理かも。

急にドタバタしちゃいそうな感じに。


月曜日はイヤイヤの仕事で東京に行くことになりそう。

たまにやるように、余裕があれば日曜日に関東の競馬場で生観戦を…というプランをやりたかったのですが、月曜日の朝に豊橋に寄ってひと仕事片付けてから行くかも…なので無理っぽい感じ。

翌火曜日もかなり早いのでそのままトンボ返りになりそう…。つまらんしキツそうだ…(涙)。

落ち着くのは水曜日くらいかな…。せっかく初めて中山にいけるチャンスだったのになあ。


2008年01月23日(水) 馬券道場回顧(第一期3週目)

馬券道場回顧(第一期3週目/全4週)

土曜日
的中ナシ…


日曜日
エーソングフォー
630*2=1260




◆3週目小計
=1260円

◆第一期通算
6180/5800
※現時点のボーダーは6000円




土曜日の8レースを買い損ねるミス(即PAT入金してなかった:苦笑)。ただ、投票しようとしてたのはコウエイトライ(最終障害で落馬)だったのでまあ結果は同じでした。

崖っぷちでしたが、日曜日にエーソングフォーが勝ってくれたのでなんとか現時点の回収率100%はクリア。しかしギリギリの状態で厳しい最終週になりそう。

馬券道場の過去2年の第一期は金杯の3日間開催のおかげで確かクリアのラインが低かった(正確なラインがいくらだったか失念してしまったが)。

でも今年はその恩栄がないので厳しい(…というか、ボーナスステージじゃない)。

しかも来週ってパッと特別の登録馬見たけどあまり自分の注目馬でどうにかなりそうなのがいなさそう…。

ううむ…困った…。

ただ、変に守りに入るよりここまでの戦略通り単単でいった方がよさそう。少なくとも土曜日は単単で。

もし上手いことクリアまで残りわずかとなったら、日曜日は確実に複複で、あとまとめて投票はせずに、1レースずつの投票でいくかも。


2008年01月22日(火) 日曜日の回顧(1/20)

日曜日の回顧

日曜日はM単更新後にそのまま仕事へ。雪が降るとかいってたから早めに…。

って結局全然大丈夫だった(涙)。むしろ、夜の方がひどかったよ雪…(苦笑)。

ま、備えあれば何とやら。何もなかったらそれでOKです。

---------

カイジは、店長?との麻雀勝負が終わったと思いきや、坊ちゃん?と「もうひと勝負」だって。

「そのセリフを待っていた」(byカイジ)

とか言ってるし(苦笑)。ちょっと強引な展開だなあ。

耳をそいで、指を4本切られた(←手術で復活も費用は借金に上乗せ:苦笑)のに、全然懲りてないよ、カイジ。ま、それでこそカイジなのだが…。

しかもしばらく休載で次回は4月4日…とか。ま、ハンターハンター経験してる人は、それくらいじゃ何とも思わなくなった。

そういう意味で、マンガ家側から見たらハンターハンターの人が果たした役割ってのは大きいのかもしれない(苦笑)。

鳥山明、ハンターハンター、カイジの人、イニシャルDとか、楽しみにしてる売れっ子マンガ家の方が疲弊しどんどんペースが落ちていく(っていうか描くのをフェードアウト気味にやめることが多い)のはなぜなんだろう(つまらないマンガが星のように出てくるのに比べて…という意味で)。

---------

回顧で、少しまともに書いてる文章は日曜日のレース見てすぐに書いたもの。

あとのひと言コメントはさっきヤッツケで書いたものです(苦笑)。

---------

日曜京都04 新馬

★02グレートメモリー
1人4着

返し馬でちょっと引っかかり気味でしたので、現状では距離は短い方が良さそう。

まずまずのスタートも外枠の馬も速く、押して押して枠の差でどうにかハナ。

ちょっと厳しいペースで直線ではすぐに脱落するかとも思ったが、なかなかの粘り。

しかし、最後はやはり止まって4着。

波乱を演出してしまったが、悲観するような内容ではなく、もう少し前半楽にいければ。

---------

日曜京都06 500万下

★07マーベラスアロー
7人9着

やはり1400mはちょっと忙しい感じ。

---------

日曜京都09 紅梅S

★10エーソングフォー
2人1着
単勝630円
複勝220円

これは見事な走りでした。好スタートからマイペースでの4番手追走。

4角で押し出されるように先頭について直線ですぐに先頭。

外回りでもしっかりと伸びて後続の追撃を振り切って快勝。前走の厳しい経験が活きました。

---------

日曜京都10 石清水S

★02ショウナンタキオン
1人6着

★05カイシュウタキオン
6人4着

★10エレスサール
9人12着

★15コンティネント
2人11着


ハンデ戦だしこんなもんかな…(苦笑)。ショウナンもカイシュウもそれほど勝つ気なさげな気がしてきた(現級でチマチマと賞金稼ぎ?)。

---------

日曜京都11 日経新春杯

★06オースミグラスワン
4人11着

雨は一滴でも降るとダメ。本命予定もやめました。


★09ヒラボクロイヤル
6人15着

積極的にレースを進めたんですが、4角手前でもうアラアラ。距離短縮で期待しましょう(苦笑)。


★05トウショウパワーズ
10人6着

万葉Sのような感じで直線ではよく粘って3着はあるか?というくらいに頑張った。実力は出し切っている。


★12ダークメッセージ
2人2着
複勝210円

思い切った最後方待機。外には出さずに馬群の真ん中から追い出し。見事にスリ抜けて2着。

自分から勝ちにいく競馬ではありませんでしたがこれで本賞金加算できたし、まあ良かったのでは?

---------

日曜京都12 1000万下

★04ゴールドイモン
13人15着

微妙。

---------

日曜中山10 迎春S

★08ダイシンハーバー
1人5着

1番人気になるような馬でもないと思うのでビックラこいた。


★05ファイトクラブ
10人8着

---------

日曜中山11 京成杯

★13リトルアマポーラ
2人4着

これはもったいない競馬でした。

4角で幸四郎騎手が仕掛けても反応が鈍く、前二走と同じようにエンジンの掛かりが遅いところが露見しました。

直線入り口では密集地帯のド真ん中で馬体がぶつかってる感じもしました。

大敗も仕方ない…という状況でしたが、坂下からようやく周囲が開けるとエンジンが加速。最後は猛烈に追い上げての4着。

阪神外回りマイルの経験だけではどうしても中山2000mは難しいですよ。

底は見せておらず、ほどよく負けた感じがイイです。次走に阪神外回り1600m(アーリントンCかチューリップ賞?)なら単で勝負したい感じがします。


★14ステルスソニック
3人8着

勝ちにいってのもので悲観することはありません。これも500万なら余裕で上位。単で狙いたい馬です。

---------

日曜小倉12 遠賀川特別

★11ドリームサンデー
1人1着
単勝270円
複勝150円

いや〜、鮫島父上手い。1番人気と言っても重馬場は下手くそ馬なので、少し外目の馬場のイイところを走らせていました。

3〜4角で前が垂れてハナに押し出され、後ろからは他馬がグワッと迫ってきてもマイペースを崩さず、直線でも十分余力を残して追い出し。

2着にはダメ息子が突っ込んできて、鮫島親子どんぶり(笑)。

職人ですね。お見事。親父様はこの馬を含めてこの日3勝。普段芝なんて乗ってないのになんでこんなに上手いの?やっぱ天才。

ダメ息子も少しは発奮したか1勝をあげた。この日の小倉は鮫島デーでした。

川原と鮫島父は黙って買っとけってことですよ。

---------

2008年注目馬成績

1/19(土)

◆当日回収率
17頭
(2-1-0-14)

単勝
900/1700
=53%

複勝
580/1700
=34%


◆通算回収率
72頭
(10-8-5-49)

単勝
11680/7200
=162%

複勝
8930/7200
=124%


2008年01月21日(月) 土曜日の回顧(1/19)

土曜日の回顧(1/19)

まだちゃんと見ていないレースもありますが、とりあえずアップしときます。

---------

土曜京都06 3歳500万下

★08ルールプロスパー
9人2着
複勝690円

ダンツキッスイが大逃げをかましたので、10馬身ほど離れた2番手。実質逃げるようなカタチになったのは良かった。

直線でダンツが止まって一旦は嵌ったかに見えましたが、ヴェルザンディのキレ味に屈しました。地力を示した内容で500万は突破できる能力をもっています。

新馬戦が強かったのでこんなに人気が低いとは思いませんでした。決してフロックではありませんので、このまま低評価が続いてくれると嬉しいです。

---------

土曜京都 500万下

★09プラチナムペスカ
6人3着
複勝390円

---------

土曜京都09 花見小路特別

★10アドマイヤディーノ 
1人6着

前走でも太かったのに今日はさらに+6kg。増えたら買わないと決めていたのでこの時点で購入を断念。急いで仕事を切り上げて帰ってきたのに(苦笑)。

レースはこの馬にしては好スタートから好位で待機。気持ち行きたがりそうな感じではありましたが、まあ何とか許容範囲の折り合い。

リアルコンコルドが外からスッと交わしていって、その直後になりましたが、これについていけません。

直線はジワジワと伸びていきましたが、いつものような末脚は見れませんでした。

ちょっと距離延長が裏目に出てしまったような感じ。あと、やはり太目残りが一番の要因の気がしますが…。

次走以降に楽しみが増えました。1400mへの短縮を希望です。

---------

土曜京都11 淀短距離S

★01サイキョウワールド
7人7着

う〜ん、ちょっと残念ですね。かなり良いスタートから先頭集団を走っていたのですが、川原騎手がハッキリと手綱を絞って抑えさせて中団待機に。

直線もそのままインで末脚に賭けましたが、それほどパッとした脚にはならず。さらにインを通ったファイングレインのような脚を期待したんですけどネ…。

馬券的には買おうかどうか迷ったんですが、この前のレースで川原騎手が勝っちゃったのでケンしました。


★11ステキシンスケクン
3人3着
複勝190円

やや外目を通りながらシブトク粘って3着。普通に実力通りの走りか。


★08マイネルレーニア
11人9着

逃げたのには驚いた。走る気はあるので注意。

左回りを得意としているので東京のバレンタインS(芝1400m)あたりでどうだろうか。

---------

土曜中山10 成田特別

★07イエス
12人16着

勝ち馬から5秒も離れ、文字通りただグルッと回ってきただけ。

ハイブリット新聞によれば「両前半鉄履いてくる」という情報があり、あまり蹄の状態がよくないのかもしれません。

しばらく様子見になりそう。

---------

土曜中山11 ニューイヤーS

★10タガノデンジャラス
7人6着

いい位置にいましたけど、パッとせず。ちょっと厳しい感じがしてきましたね。

---------

土曜小倉03 未勝利

★03チェリームサシ
9人14着

太めが絞れない。まずは減ってから。

---------

土曜小倉07 500万下

★12シュプリームローズ
9人5着

後方から長く脚を使って5着。やはり長い距離がよさそうだ。

---------

土曜小倉10 背振山特別

★02アドマイヤハート
5人14着

これはちょっと残念。負けるにしてももう少し何かしてくれないと。ただ回ってきただけで評価しようがない。

---------

2008年注目馬成績

1/19(土)

◆当日回収率
11頭
(0-1-2-8)

単勝
0/1100
=0%

複勝
1270/1100
=115%


◆通算回収率
55頭
(8-7-5-35)

単勝
10780/5500
=196%

複勝
8350/5500
=152%


2008年01月20日(日) 日曜日の注目馬(1/20)

日曜日の注目馬(1/20)

昨日の馬券道場はボウズ…。やっちまいました。

実馬券はアドマイヤディーノを考えてましたが、プラス体重だったので回避しました。助かりました(苦笑)。

---------

日曜京都04 新馬

★02グレートメモリー 調教ノックより

先週の調教ノックでのメモです

〜〜〜〜

★イイデシンゲン
飛梅賞登録
栗東 CW 併せ
81.1-65.7-51.8-12.9
強め。イマカツタイガー、グレートメモリーと併せ。全体的にもっさりしている。併せたグレートメモリーという新馬は躍動感があって状態がとても良さそうだったので注目馬とします。

〜〜〜〜

と記しました。今週の稽古は見ていませんが、新馬勝ちをし、500万の飛梅賞を3着したイイデシンゲンを問題にしなかった先週の調教内容と、その映像を見て、なかなかの馬だと思います。

調教だけを見て(それも別の馬の相手馬として登場した馬が)注目馬とした新馬が、それなりの人気を集めそうなことは嬉しい限りです。

新聞などをまったく見ずにパドックを見て、イイなあ…と思った馬が圧倒的人気馬だった…というような喜びに似たようなものがあります。

もちろん、レースは調教とは別物ですので、走ってみないと分かりませんが頑張ってほしいです。

---------

日曜京都06 500万下

★07マーベラスアロー うまく嵌れば

前走はやや立ち遅れて少頭数ながら一旦は最後方からの競馬になってしまった。

3角から追ってシブトク伸びたが逃げ、番手の馬がそのまま残る展開では4着までが精一杯。

その後、2着馬、3着馬が勝ちあがっているようにそれなりのレベルだった。

今回は久々となる1400mへの対応がやはり懸念材料。どうしても後ろからいくだろうから、うまく馬群がバラける展開になることが望ましいです。

短距離のダートなら小牧騎手はそれほど悪くはありませんので、好走があっても。

---------

日曜京都09 紅梅S

★10エーソングフォー 楽しみ

前走時の自分メモには「初芝。先行超激化の中でハナ差4着は立派。」とあります。

マイセオリーのひとつに「初芝は馬にとって相当厳しい」と認識しています。

つまり、芝が二走目になれば前走以上のパフォーマンスを期待出来る…とも言えます。

「厳しい」初芝のレース、初の1200m、さらに先行馬総崩れの中で僅差の4着は素晴らしい内容。

相手は前走以上かもしれませんが、この馬の上積みもありそうで楽しみです。

---------

日曜京都10 石清水S

★02ショウナンタキオン どうした

前走は圧倒的人気を裏切る敗北。中山芝1600mでの内枠を活かせず、インからなかなか外に出せず、やや脚を余したようなカタチになってしまった。

後ろからの馬には差されてはいませんし、直線入り口での位置取りからみれば相当詰め寄っており、やはり実力上位は疑いようがない。

またハンデ戦なのできついレースにはなるかと思いますが、TOPハンデでも勝ちきる能力はあります。


★05カイシュウタキオン チャンス

前走は先行&インにいたワイルドファイアーとマッハジュウクンが残ったレースを大外ブン回しからよく追い上げて3着。

いつ走るか分からない気ムラな面がありますが、まともに走ればアッサリまで。


★10エレスサール 厳しい

前走のダート戦は論外ですが、相手の揃ったここではちょっと厳しい感じは否めません。


★15コンティネント 楽しみ

前走は外枠不利の中山芝1600mを14番枠から、最終週の馬場で逃げ切った価値ある内容。

オープンまではいけそうな器です。ただ、先行押し切り型だけにマイペースで運べることが条件となりそうです。

---------

日曜京都11 日経新春杯

★06オースミグラスワン 良馬場なら

前走時は調教でガラリ一変したので、この日記でも強く推したのですが、前残りの中で画面に入りきらないほどの外から追い込んできました。

もう少しだけでも位置取りが前だったら…と思わせた内容。

今回は一気の距離延長となりますが、松籟Sでこの舞台は勝っており問題ありません。展開的にスローの上がり勝負になればOK。

調教では依然として好気配。実力馬の復活を期待します。


★09ヒラボクロイヤル ヒラボクラブ

ダービー以降は堅実さが影をひそめてしまいましたが、前走も最後までしぶとく伸びています。

直線の長い競馬場は向いており、好走を期待します。


★05トウショウパワーズ スローになれば

万葉Sでは願ったりのスローの上がり勝負になって好走。ああいう展開になれば重賞でもそんなには離されないと思います。


★12ダークメッセージ 少しずつ良化

前走は一番外を回しての2着。準OPですら勝ちきれませんが、相手なりの馬なので。ただ、今年は55kgでちょっと厳しそうだが。

---------

日曜京都12 1000万下

★04ゴールドイモン 様子見

能力は足りると思うのですが、長期休養明けですので、まずは様子見。

---------

日曜中山10 迎春S

★08ダイシンハーバー 脚の使いどころ次第で

いい脚が少ししか使えないので、嵌ればといったところです。


★05ファイトクラブ ずぶくなっており

以前は1800mで大外一気を決めたこともある馬なのですが、最近は年齢も年齢なのでズブい。

そこそこバラける展開の助けがあって末脚が嵌れば。

---------

日曜中山11 京成杯

すごく楽しみなレースですが、不確定要素が多すぎるので馬券は回避します。

★13リトルアマポーラ 試金石

陣営が勝敗度外視でどこまでやれるか見たくて…ということで挑戦。ここも勝つようならばクラシックは最有力でしょう。

レースを見れば分かるように、手前を何度も代えたり、尻尾をピョコンと立てるという芸を披露したりと、遊びながらの直線だけ…という超大味な競馬で二連勝。しかし前走の上がり3Fはオープン馬をも凌いで当日のNo.1。

いかにも若い…という印象で、ぬるい阪神の外回りマイルを勝った経験だけでは、トリッキーな中山コースはちょっと厳しくない?…というのが私の印象。ファリダットもそうでしたよね。

下手に制御しようとせずに馬の好きなように走らせてあげてほしいです(笑)。


★14ステルスソニック 楽しみ

新馬戦が出遅れて、大外ブン回し楽勝…という器の違いを見せ付けた内容。

時計的な裏づけはありませんが、互角のスタートなら差はないと思います。

---------

日曜小倉12 遠賀川特別

★11ドリームサンデー つおい

前走は外枠からだったのでハナを切れなかったのですが、しぶとく伸びて2着。収穫の多いレースとなりました。

勝ちきれない馬に鮫島騎手かよ…と思ってたのですが、よく見たら「克也」と書いてあります。親父のほうなら話は全然別。

息子の目の前で騎手のなんたるか…という威厳を見せてやってほしいです。

---------


2008年01月19日(土) 土曜日の注目馬(1/19)

土曜日の注目馬(1/19)

調教ノックは前日にアップされていますので良かったらご覧下さい。


今日は確実に期待出来そうなのが人気必至のアドマイヤディーノだけとちょっと回収率的には厳しそうです。

面白そうなところでサイキョウワールドは一発があってもおかしくない臨戦です、3連単を買われる方はヒモに推奨しておきます。もしこれ見て買って当たった人はチャーラーセットご馳走して下さいネ。

---------

土曜京都06 3歳500万下

★08ルールプロスパー 面白い

父ダイタクリーヴァという地味な血統ですが、新馬では逃げてシングライクバード以下を突き放した完勝。

上がりも優秀で能力があることを見せ付けた。

追い込みのダノンゴーゴーが過剰に人気してるようなレースでマークが甘くなれば再度の逃げきりまで。

---------

土曜京都 500万下

★09プラチナムペスカ 距離延長で

前走は出遅れて度外視。ダートでもそれなりに。

---------

土曜京都09 花見小路特別

★10アドマイヤディーノ 勝ち負け

前走は休み明けも、ここ最近の同馬にしては随分の前の位置取り。安藤騎手の談話によれば意識的に前に行かせたとのこと。活性化には前にいかせるのが一番。

いつもと違う競馬でもしっかりと勝ち負けに加わってきたようにもう1000万はいつ卒業してもいい馬。

今回は相手もそれほどではなく、絶好のチャンス到来。

枠も5枠10番と何でも出来る枠。ペースが遅ければ自分で仕掛けてもいいですし、ペースが速ければ溜めるだけ溜めて外に持ち出せばいい。

前走はちょっと太かったので、馬体重はこれ以上は増えてほしくありません。パドックも普通にキビキビ歩くタイプなので分かりやすいかと思います。

---------

土曜京都11 淀短距離S

★01サイキョウワールド 臨戦過程は文句なし

前走は自身最長の1600mへの距離延長戦でハナを切るという厳しい展開。最終週でもあり、大敗したが、それでもハナ争いをした3頭では最先着。

いまいちの成績だった馬をいきなり先行させると、ダビスタでいう「芝 馬なり 併せ」みたいな感じの効果があり、調子がガラリと一変することがよくあります。

今回はベストの1200mへの距離短縮。気持ち時計の掛かる馬場がよく、現在の馬場はそれもOK。そして鞍上には天才★川原騎手を擁してきた。

調教でも自分から掛かるくらいの素振りも。布石としては文句なしで、アッと言わせる大駆けを期待します。


★11ステキシンスケクン 面白い

実力馬がようやく復活してきた。調教でも悪くなかったので、まだまだ重賞を狙える器。

前走は3着入線も無念の降着。しかし、先行勢総崩れの中で外々を回って僅差の3位に踏ん張った内容は高く評価出来ます。

どんな競馬をするのか見当もつきませんが、非常に面白そうな感じです。


★08マイネルレーニア 厳しい

1200mは忙しそうです。上がり1位とかでの差し損ねで、距離延長とかの臨戦が面白そう。

---------

土曜中山10 成田特別

★07イエス 叩き良化型で

典型的な叩き良化型。この条件は大歓迎なのですが、今回はちょっと見送りが賢明。

---------

土曜中山11 ニューイヤーS

★10タガノデンジャラス 嵌れば

オープンではちょっと足りないレースが続いてますが、いつブッコ抜いてもおかしくない実力はもっています。

---------

土曜小倉03 未勝利

★03チェリームサシ ちょっと様子見

二走前にまくった競馬で注目馬入り。どうも太めが残ってる模様。プラス体重だとまだ厳しいかも。

---------

土曜小倉07 500万下

★12シュプリームローズ 距離は向きそう

かなりジリ脚なので距離が伸びるのはよさそう。あとは能力的な問題。

それにしても、小倉にダート2400mなんてあったんだ。

---------

土曜小倉10 背振山特別

★02アドマイヤハート 芝はマル

ダートを二走したがやはり適性はなかった。

芝に戻れば500万ならやれる。開幕週の馬場と、内枠を味方につけて先行押し切りを期待。

---------


2008年01月18日(金) 調教一万本ノック(その30) 

調教一万本ノック(その30) 

---------

日経新春杯

★オースミグラスワン
栗東 坂路 単走
52.0 37.9 24.9 12.5
強め。クビをリズミカルに使って躍動感があります。前走時にも高く評価しましたが、その状態をキープしています。


★マキハタサイボーグ
栗東 坂路 単走 高井
53.8 39.9 26.6 13.2
強め。スナップの効いた力強い蹴り。好調キープ。


★ウインボールド
栗東 坂路 併せ
55.3 39.7 25.8 13.3
強め。頭が高い…というよりは苦しげにアゴが上がっている状態。厳しそうだ。


★アマノブレイブリー
栗東 坂路 単走
57.9 42.5 28.1 14.0
馬なりでサッと。頭の位置がグラグラと不安定なのに比べると下半身は実に安定していて良い。状態は良さそう。


★グロリアスウィーク
栗東 坂路 単走 北村友
53.3 - 26.5 12.9
強め。回転が速いピッチ走法。リズミカルだが、いかにも短距離が向きそうな走り方なので距離微妙に思う。


★ダークメッセージ
栗東 DW 単走
82.7 66.6 53.5 39.5 12.3
強め。普通の気配で別段特記することはない。


★トウカイワイルド
栗東 CW 単走
82.8 66.1 51.3 37.9 12.4
一杯。大きな完歩で長距離が向きそうな走法。一生懸命だがややスピード感には欠けた。


★トウカイエリート
栗東 CW 単走 池添
82.6 67.4 52.8 38.9 12.3
強め。前脚の使い方がしなやかで特徴があるかなあ…という気がしました。大きな完歩でまずまず。


★ワイルドスナイパー
栗東 坂路 単走
54.4 40.2 - 13.5
馬なり。抑えていても脚の回転が非常に速い。スーッと駆け上がってきた静かな調教だったのですがなかなか良さそうです。


★メトロシュタイン
栗東 坂路 単走 北村友
54.8 40.0 25.7 -
強め。雪の中での調教だったが、なかなか躍動感がありイイ内容だと思いました。


★パープルファルコン
栗東 坂路 単走
54.1 39.1 25.5 12.9
強め。雪。ピッチ走法。頭の高い走法を込みにしてもクビの使い方が物足りない。


★ヒラボクロイヤル
栗東 坂路 併せ 藤岡祐
53.7 39.6 25.6 12.6
強め。猛烈な雪で前半部分がかなり見えづらいです。カメラの近くに来た最後の方はグイグイとクビを使っていて良かったです。


★アドマイヤジュピタ
栗東 坂路 単走
53.3 39.0 - -
強め。ヒラボクの時よりもさらにすごい雪になってほとんど見えない。ちゃんと走っていたように思うが細かいことは分からない(苦笑)。


★アドマイヤモナーク
栗東 DW 単走 高田
85.6 69.4 54.3 40.1 12.0
強め。調教では目立つタイプでなく、普通の走り。


★トウショウパワーズ
栗東 CW 単走
83.5 67.2 52.4 38.9 12.7
軽め。しっかりとクビを使っている。そのわりには完歩が小さめの面白い走り方をする。雰囲気は良い。

---------

京成杯

★ショウナンアクロス
美浦 坂路 併せ 吉田豊
52.9 36.3 23.6 11.8
軽め。淡々と走りながらもリズムはいい。


★アイティトップ
美浦 坂路 単走 丹内
- 13.4 12.6 -
軽め。大きな完歩でウオッカに似たような雄大な走法。二連勝は伊達ではなさそうだ。


★アポロマハル
美浦 南P 併せ 柴田未
65.6 51.1 37.7 12.7
強め。ややクビを前におきつつ、リズミカルな脚の捌き。ただ前脚が強そうで、短めの距離が良さそうな感じだが。


★ゴールドストレイン
美浦 南P 併せ 木幡
67.5 52.3 39.1 12.6
強め。マジックロードと併せ。相手を2馬身くらい先にやり、直線で軽く仕掛けるとアッという間に抜き去った。ゴムのような感じで弾むようなフォーム。新馬時にも評価した馬で、どこが違うのかうまくいえないが、このスーパーボールのようなバネがこの馬の良さだと思う。


★ニシノシュテルン
美浦 南P 併せ
68.5 53.0 38.5 12.4
軽め。走ってるいるうちにアゴが少しずつ上がっていくような感じ。別段すごさは感じなかった。


★マイネルチャールズ
美浦 南P 単走 松岡
65.5 51.0 37.8 12.7
強め。クビをうまく使う。完歩も大きく躍動感がある。


★マイネルファルケ
美浦 南W 併せ 岩部
66.5 51.0 37.0 13.2
軽め。ほどよい前傾姿勢からクビをよく使って走っていた。


★ドットコム
美浦 南P 併せ
68.6 54.2 40.1 13.3
それほど特徴のない走り。


★シングンリターンズ
美浦 南P 併せ
80.5 66.0 51.9 38.5 12.5
強め。もう少し完歩が大きいほうがいいように思う。


★ベンチャーナイン
美浦 南W 単走 武士沢
67.8 52.8 38.6 12.8
強め。悪くはないが、全体には平均的な走り。


★ステルスソニック
美浦 南W 併せ 蛯名
78.2 64.4 51.0 37.8 12.8
実戦形式に前に二頭いかせて直線インから抜いた。完歩が大きい。



★ランチボックス
栗東 坂路 単走
55.2 - 25.5 12.3
軽め。やや力弱そうな走り方ですが、綺麗なフォームで馬場のど真ん中を駆け抜けた。


★リトルアマポーラ
栗東 DW 併せ
83.3 65.8 51.7 38.9 12.4
強め。スペルバインドと併せ。レースでは豪快だったが調教の走りはわりと大人しい。しっかりとクビは使っている。


★ダンツウィニング
栗東 坂路 併せ
53.1 37.9 24.4 12.1
強め。ビッシリ併せて先着。多少重苦しさはありましたが、まずまず。


★プラチナメーン
栗東 DW 併せ
67.7 53.4 39.7 12.9
ちょっともっさりしている感じ。

---------

その他の調教馬は省略です。

調教一万本ノック
56+86+27+64+65+93+16+28+55+1+27+53+3+27+54+27+55+53+27+46+27+47+54+27+45+47+46+48+54+37+43+52+30

現在1366頭、…あと8634頭!


2008年01月17日(木) 馬券道場回顧(第一期2週目)

調教ノックはビデオを予約しておいたので、明日受けようと思います。

---------

★馬券道場、第一期2週目(全4週)

的中した投票

---------

土曜日
ダノンムロー単単
630*2=1260



---------

日曜日
ニホンピロレガーロ単単
270*2=540

トーセンアーチャー単単
990*2=1980円



---------

◆2週目小計
1260+540+1980
=3780円

◆第一期通算
4920/4000



開幕週の失敗を上手い事リカバリー出来て、どうにか黒字に転換しました。思いきってALL単単でいったのが吉と出ました。ニホンピロレガーロは注目馬でも何でもないのでただのマグレです。

そうそう上手くいくものではない…とは分かっていますが、厳しい展開なので残り半分も、よほど残りノルマが200円…とかになるまではALL単単でいきたいと思います。なんとか突破したいなあ。


2008年01月16日(水) JRAのCMについて

今日は何か書く時間がなかったので、先週あたりにぼんやりと書いてた文章のストックをUPします。

---------

JRAのCMについて


今年のJRAの競馬CMもよく分かりません…。あれじゃ出演タレントそのもののCMじゃん…。

何でもかんでも批判するつもりはないんですが、ああいう映像を垂れ流してどうするつもりなのかが私にはよく分からない。


普通に「ディープインパクトのブッチギリ映像」や「ナリタブライアンvsマヤノトップガン」「グラスワンダーvsスペシャルウィーク有馬記念」「カラジのド迫力風車ムチ(これはJRA馬ではないので無理か)」とか名勝負の名シーン、あるいは素人が見てもビックリするような分かりやすいレース(ツインターボの逃げきりとか、ブロードアピールの追い込みとか)でも流した方がよっぽど面白いんじゃないかなぁ…思うのは私だけだろうか。


かなり以前、本木雅弘さんと鶴田真由さんがCMキャラの時はエアグルーヴのチューリップ賞の映像を見せられた鶴田真由さんが

「うわ…ブッチギリ…」

と口をあんぐりさせて、素でびびってる映像のCMが流れたりしたけど、ああいうのでいいんじゃないの?


それか、やらせじゃなくてCMキャラの彼らに普通に競馬場で競馬を楽しんでもらって「差せ〜」とか「当たった〜」とかの喜怒哀楽を映した映像でもいいような…。ダメかな。


あとJRAの提供番組のひとつに「ポケモン」とかあるみたいなんだけど、思いきりミスマッチじゃないのかしら…?


調べてみると、1974〜1977のJRA(当時の日本中央競馬)のキャッチフレーズは

「Enjoy&Study。競馬は遊びの一つです。遊びの主役はあなたです。」

というものだったようです。これの「Enjoy&Study」って部分は競馬の楽しさをよく表しているように私は思いました。


競馬をやってる人のプライドとして、ただのギャンブルとは思ってない部分があるのではないでしょうか。

少なくとも私はそうです。


競馬は様々なアプローチはあれど、努力…すなわち学習とか工夫したぶん、さらに面白くなる。それでもちょっとしたことでその努力はあっけなく水の泡となったり…。

そんな時は当然落胆する。しかし、それでも悔しいからまた頑張って研究したりする。それでも…(以下ループ)。


そんなことがしょっちゅうだから、たまに予想したとおりに事が運んだときの快感(とそれなりの配当)といったら、これはなんとも表現しがたい喜びがある。

競馬が単なる運否天賦だけのゲームなら私はここまでのめりこまないです。


レースに出る馬だって毎日厳しい調教に耐えて頑張っている。

予想する側もそれぞれやり方の違いあれど、血統やら予想法を駆使して頑張って予想する。それなのにレースなんてのはものの1分半で終わったりしてしまう。


この凝縮された密度の濃さ、そして儚さ(はかなさ)こそが、競馬の醍醐味のような気がするんだけどなあ…。


ま、話がそれましたが、CM作りのプロの考えることはよく分からんってことが言いたかったわけです。


2008年01月15日(火) 日曜日の回顧(1/13)

日曜日の回顧

---------

日曜京都05 未勝利

★07メイショウジギー
2人5着

気配そのものは良かった。パドックではなんともなかったのに返し馬が終わったあたりから退避所で周回する際にうるさい素振りを見せていた。

レースはやや立ち上がり加減のスタートで後方から。

道中終始掛かりっぱなしで、ずっと角田騎手がなだめていた。

3〜4角でマゼランが仕掛けた後を通っていきましたが、いつもと違って反応が悪い。

直線で豪快にマゼランが抜け出しいる時もまだモタモタ。

最後の最後にようやく差してきましたが、伸びたというよりは前が垂れた…という感じ。


勝ったマゼランは力の要る馬場が合ってた感じ。この日は強かったが、逆にパンパンの良馬場だとキレ負けする可能性がありそうです。

メイショウブギーは、まず掛かってしまったことが痛い。そしてこの日のような力の要る馬場はあまり良くなさそうです。


未勝利で終わる馬ではないと思いますので、引き続き注目していきます。

---------

日曜京都07 500万下

★08フォルスストレート
1人13着

楽に追走出来れば…と書きましたが、距離短縮だったのに無理に追走しすぎた感あり。位置取りそのものは良かったんですが…。

あと、馬体重が480kg台になるとあまりよくないようです。490kg以上で。

前にいけており、走る気はありますので引き続き注意です。

---------

日曜京都09 睦月賞

★01アドマイヤゴルゴ
9人5着

好位でうまく折り合ってジワジワ伸びました。力の要る馬場も良かったようです。少しずつですが力をつけています。いずれは。


★12タニノディキディキ
4人3着
複勝360円

ラチ沿いの最後方を追走。ロスなく4角を回り直線にかけたが加速がついたところでアドマイヤコルゴと接触しまった。

まあ後ろからいく馬の宿命なので仕方ないが、あれがなければもう少し際どかった。

前走のようになし崩しに脚を使うのではなく、今回のようにしっかりと溜めたほうが良さそう。


★13ハギノメトロポリス
11人9着

ちょっと太かった感じ。

---------

日曜京都10 羅生門S

★01ヒシアスペン
6人16着

ハナを切れれば…という感じで押していきましたが4番手の追走。芝→ダ、1600m→1400mと厳しい条件が揃いすぎていた。

またパドックでも懸念されたイレコミ気味。

休養明け後がちょっと残念な結果が続いているが、いつかまた穴をあけそうなだけに常に警戒。


★12エレスサール
11人15着

ダートは良くないようです。力の要る芝レースで。


★16スナークユーチャン
3人10着

これは残念。4角で下がっていってまるでいいところがなかった。

ただ、こんな馬ではないので巻き返しは注意。

---------

日曜京都11 シンザン記念

★01ミッキーチアフル
2人5着

キレる脚はないので気持ち早めに仕掛けた鞍上の判断は正しい。

勝ち馬とはちょっと差があったと認めるしかないが、2着争いには食い込んだ。

十分OPでやっていける。

---------

日曜京都12 1000万下

★04トーセンアーチャー
5人1着
単勝990円
複勝270円

スタートを決め、内枠を生かしてうまく先行の流れに乗った。

無理のない追走で好走の気配プンプン。4角ではちょっと怪しい手ごたえだったが、直線でしぶとく伸びて、最後には11/4をつける快勝。

好騎乗に馬が応えた。鮫島騎手もこれで波に乗れればといったところ。

今まではスタートがいまいちで後ろから無理な競馬が続いていた。1角の入り方が良かった。

---------

日曜中山09 朱竹賞

★05メジロアリス
6人10着

悪くないスタートも無理せず後方から。4角で外に回して直線勝負に賭けたが前が止まらない流れもあって不発。

上がりはメンバー1位ですし、またチャンスはあるはず。直線の長い東京1400mで。

---------

日曜中山11 ガーネットS

★01プリサイスマシーン
5人8着

好スタートも他に行かせてスッと控える。ただ直線でもジワジワとしか伸びなかった。横山騎手自身は「ボクの失敗。もっと積極的にいけば良かった」とのコメント。

少しずつ衰えてはいるのだろうが、また好走しそうな場面もありそう。


★10ワキノカイザー
9人7着

3角手前から大外をブン回しして非常に長く脚を使っている。もし内枠からロスなく進めていたとしたら、3着があってもイイ内容でした。

またチャンスはあるでしょう。


★11コパノフウジン
14人気11着

ハナは切れませんでしたが2番手追走。地味ですが復調気配にあると思います。

ハナを切ればアッと言わせる可能性も。

---------

2008年注目馬成績

1/13(日)

◆当日回収率
14頭
(1-0-1-12)

単勝
990/1400
=71%

複勝
630/1400
=45%


◆通算回収率
58頭
(9-6-4-39)

単勝
11770/5800
=203%

複勝
7710/5800
=133%


2008年01月14日(月) 土曜日の回顧(1/12)

土曜日の回顧

M単の更新が終わったら、書いてない馬についてもしっかり検証するつもりだったんですが、急な仕事が入っちゃってやれそうにありません。

途中書きの状態なんですが、あくまで自分用メモなのでそのままアップしておきます。トホホ。

ま、仕事やってメシが食えるので仕方ないっすね。


早く馬券生活者になりたいです。

え、その前に路上生活者になるって?ごもっとも。

---------

土曜京都03 未勝利

★02ヤッパリツヨカッタ
9人3着
複勝520円

---------

土曜京都05 未勝利

★14シングライクバード
1人1着
単勝350円
複勝150円

---------

土曜京都10 乙訓特別

★08ダノンムロー
2人1着
単勝630円
複勝200円

この日も一完歩目で行き脚がつかずに後方から。しかし1400mのペースならそれほど置かれずに中団やや後ろくらいで楽に追走できた。

また、前に馬がおらずノビノビと走っての追走。

4角で気持ち仕掛けて直線勝負。すぐにエンジンが掛かって、「こりゃ来たな」という手ごたえ。直線半ばで先頭を綺麗に捉えるとそのまま千切って快勝。

200mの延長が綺麗に嵌りました。能力的にはこれくらいやれて当たり前なので特に驚きはなし…。


★14ソルジャーズソング
1人2着
複勝130円

こちらはきつい延長臨戦でもよく踏ん張っての2着。まったく悲観することのない内容。

ただ、長期休養明けからかなり詰めて使っているのでそろそろ疲労が心配。少しだけ間隔をあけてあげてほしい。

---------

土曜京都11 寿S

★03ロックスピリッツ
7人10着

★11ホッコーパドゥシャ
9人2着
複勝700円

★12マイネルポライト
2人7着

---------

土曜京都12 1000万下

★メイショウヨシヒサ
4人10着

スタートいまいち。普通に追走して雪崩れ込んだだけ。

これでは評価のしようがない。もうあの頃の君は戻ってこないのか!?

---------

土曜中山02 未勝利

★15レオプラズマ
1人1着
単勝340円
複勝140円

---------

土曜中山07 500万下

★06トウカイゲイル
2人11着

スタートいまいち。追ってもいまいち。

もうあの頃の君は戻ってこないのか!?

---------

土曜中山11 ジャニュアリーS

★01スターオブニルス
11人8着


★10ゼンノコーラル
15人1着
単勝5450円
複勝1410円

何が幸いするか分からないのが競馬ですから。

---------

2008年注目馬成績

1/12(土)

◆当日回収率
12頭
(4-2-1-5)

単勝
6770/1200
=564%

複勝
3250/1200
=270%


◆通算回収率
44頭
(8-6-3-27)

単勝
10780/4400
=245%

複勝
7080/4400
=160%


こんな数字絶対続かないですからね…。

---------

先週の競馬からの追加注目馬


土曜京都09 飛梅賞

★11エイシングッチーフ

ゲートから出ずに10馬身くらいの大出遅れ。

それでも3角で集団に取り付くと長く長く脚を使って5着入線。

まともなスタートだったとしたら、単純な引き算をすれば楽勝している計算。

実際のレースはそんな単純なものではありませんが、少なくとも雨のダートなら500万の器ではありません。

---------


2008年01月13日(日) 日曜日の注目馬(1/13)

最近のケータイは本体の横部分にも色々なボタンがついてるのが鬱陶しい。

まあ、ついてるだけなら別にいいんだけど、そこの手のひらがどうしても触るような、本体の向かって左側の横部分のボタンに「長押しでマナーモードにする」とかいう機能がついてるんですよ。



コレ、何とかならんのでしょうか?

いったいどうやって持ってケータイの操作すればいいのか。


ケータイ持つ時って、グイッてわしづかみのように持ちますよね。

だからどうしても横のボタンに触れてしまいます。


横のボタンに触れないように操作するほうが難しい。

手のひらでコマを回すように、手を水平にしてその上に携帯を置いて、そんでもってもう一つの手でボタン押せというのでしょうか?


そんなん無理。

ったく誰がこんなトコロにこんな重要な機能をつけたのか。ブツブツ。

---------

日曜京都05 未勝利

★07メイショウジギー 勝ち負け

4戦連続2着…という戦績を見てもらえば分かるように非常に安定している。

ただ安定してるだけじゃなく、内容も濃い。おそらく未勝利を勝てばすぐに500万でも勝ち負け出来る…そういう馬です。

前走は中団に待機して、直線は最終週のあまり伸びないラチ沿いのインを通って豪快に伸びてきた。

勝ちそうな勢いだったのですが、先頭に並んだら脚色が同じに。しかし、素晴らしいレースでした。

そこそこイイ面子が揃ったこのレースですが、ここらでしっかりと勝っておきたいところです。

---------

日曜京都07 500万下

★08フォルスストレート 追走出来れば

前走1700mからの短縮臨戦。

うまく追走出来れば勝ち負けでしょう。

---------

日曜京都09 睦月賞

★01アドマイヤゴルゴ 様子見

★12タニノディキディキ チャンス

★13ハギノメトロポリス 走ってきてもイイ

---------

日曜京都10 羅生門S

★01ヒシアスペン 先行活性化を希望&パドック重要

★12エレスサール なんとも言えない

★16スナークユーチャン 実力上位だが

前走時の回顧があります

〜〜〜

日曜中山08 フェアウェルS

★08スナークユーチャン

出遅れたわけではありませんが、行き脚つかず後方から。

直線に賭けましたが、外になかなか出せず、正味150mくらいしか追えませんでした。

それでいてこの着差ですからこのクラスの卒業も時間の問題。


この馬の成績を見てて気づいたのですが、「芝スタート」のダートレースだとスタートで置かれてしまっています。

そのために強引に捲くるような無理な競馬になったり、脚を溜めても物理的に届かなかったりして敗退しています。

中山ダ1200mも芝スタートですし、それ以前に距離も1200mよりは1400mの方が良さそうです。

ただ、1400mですと関西の京都ダ1400mも、阪神ダ1400mも芝スタート…というワナ(苦笑)。

やはり2勝をあげている東京ダート1400mが一番熱い臨戦となりそうです。

これに該当するレースは来年2月2日の東京初日10レースの「春望S ダート1400m ハンデ」です。トップハンデにはならないでしょうから、中4週で春望Sに出て来てリーディング上位騎手が騎乗ならかなり楽しみですネ。

芝は未勝利戦で2着を二回記録してますが、上位クラスとなった現在では通用しそうにありませんので即消しでOKです。

〜〜〜

…と思ったんですが芝スタートのここに出てきました。

ただ、大外枠に入ったので、進出したいときに上がっていける…というメリットがあります。

距離はベストなのでアッサリ勝っても不思議はありません。問題は最近不調の鮫島騎手…というところでしょうか。

---------

日曜京都11 シンザン記念

★01ミッキーチアフル 勝ち負け

もともと好素質馬。

前走も味のある競馬で勝ったか…と思ったんですが、遊びながらものすごい脚を使ってきたリトルアマポーラに一蹴されてしまいました。

相手が悪すぎただけでこの馬も素晴らしい競馬。


昨日の雨は上がるでしょうが、多少なりとも力の要る馬場になるのは速い上がりが出せないミッキーチアフルには好都合。

武豊騎手も二度目の騎乗となりますので、そのあたりを考えて早めの出し抜けを図ってくれるでしょう。


また、何よりも調教の動きが一変したのが好材料。一戦一戦伸びる時期ですし、今なら京王杯2歳Sで完敗したドリームシグナルとの差は縮まっていると思います。

逆転まで。

---------

日曜京都12 1000万下

★04トーセンアーチャー 勝ち負け

前走は前が止まらない流れを大外ブン回しの5着。ダートの方が良さそうです。

ここはチャンスです。

---------

日曜中山09 朱竹賞

★05メジロアリス 巻き返す

前走は勝ちにいった分の大敗なので度外視。

キレる脚があるのですが、無理に先行した分それが使えませんでした。

今回は馬なりで追走して、自分の競馬に徹しそうな気配。

またアッと言わせてくれると思います。前走イレこんでいたのでそのあたりは確認しておきたいです。

---------

日曜中山11 ガーネットS

M単戦士★king of go-kiさんにメルマガの原稿を依頼されたのでその記事を転載しておきます。

====

私の注目馬

★01プリサイスマシーン

★10ワキノカイザー

★11コパノフウジン


一長一短の馬がフルゲートの16頭、さらにハンデ戦、そして昨日の雨の残り具合も気になります。

こんな難解なレースを3連単一点で予想しろ…というのはあまりにもムチャな話です。

まあ、そうは言っても引き受けてしまったものは仕方ないので予想します。


傾向1
この重賞の傾向としまして、過去の結果を見るとすぐに分かるのですが一度来たことのある馬がまた来る…という特徴をもっています。


傾向2
また、ほぼ例年ハイペースとなるのでゴール前で一気に馬群が入れ替わって差し、追い込みが決まるレースでもあります。


傾向3
あとは、距離1200〜1600mまでOKって馬よりはとにかく距離1200mじゃないとダメって馬が来てる感じです。


…と思ったんですが、グタグタ予想するよりはインスピレーションに頼った方がいいかな…と思ったので、今までのは無視で。


◎01プリサイスマシーン 横典マジック

普通につおい…っていうのもありますが今回は1枠1番のトップハンデ59kg。今年はもう9歳。1200mは若干忙しそうなイメージも。

常識で考えれば厳しいんですが、昨日のゼンノコーラルのように何が幸いするのか分からないのが競馬。

それらを全て吹き飛ばしてします横典マジックが炸裂するかも…と思いました。

大荒れしたりもするレースですが、勝ち馬に関してはそれなりに実績のある馬が勝っています。

思いきった差し転換、直線でなぜかインがポッカリ開いて…を期待します。


○07スリーアベニュー 得意の条件で

このレースはハイペースになるのでやはり実績通り、普通に走ってきそうです。叩き二走目というのも良い。

歴史は繰り返すの法則にも合致。幸四郎の分だけ評価を下げて対抗です。


▲08トーセンザオー 尾張S覇者

注目馬ってのもありますが、今年で最後となるガーネットSだけに、それがキーワードになる可能性があります。

…となると昨年末に「尾張S」を勝ったトーセンザオーに激走の可能性が。

最近は出遅れもマシになりますし、差しが効くレース。芝・ダートは問わないので問題ありません。


…ということで、もう一度まとめますと


◎01プリサイスマシーン

○07スリーアベニュー

▲08トーセンザオー

です。

====


ま、このレースはちょっと難解すぎて分かりません。


---------


2008年01月12日(土) 土曜日の注目馬(1/12)

調教ノックに時間がかかりすぎました。

「調教一万本ノック(その29)」は前日分にアップしてありますので良かったら見てやって下さい。

注目馬はちょっと簡易で。

---------

土曜日の注目馬

土曜京都03 未勝利

★02ヤッパリツヨカッタ 叩き二走目で

未勝利くらいなら勝てそうな能力はあります。前走は外を回らせられていたので、うまく内枠から好位置につけられば。

---------

土曜京都05 未勝利

★14シングライクバード つおい

新馬は出遅れ気味で後方から。先行馬が上位独占したレースで唯一後方から差してきました。

走りもダイナミックで未勝利脱出は時間の問題。

ただ、今日は雨なので、もしまた後方からのレースになると物理的に後ろからでは届かない可能性があります。

人気も被りそうですし、馬券的には避けたほうが無難です。

---------

土曜京都10 乙訓特別

★08ダノンムロー うまく嵌れば

前走も行き脚がつかず後方から。イチかバチかでそのまま最内ラチ沿い進出。

コーナーワークで先団まで取り付いたが前が開かずにまったく追えずジ・エンド。

行き脚さえつけば1000万ならすぐに勝てそうなんですが、もったいないです。


今回は1400mという200mの距離延長に希望が。真ん中くらいの枠ですし、直線の長い外回りコースなら届くかもしれません。

雨じゃなければもっと楽しみはあったと思うのですが。


★14ソルジャーズソング 勝ち負け

前走は出遅れたあと、すぐに先団まで取り付くのに脚を使ってしまった。最後に脱落したのはそこが響いただけで力は示している。

200mの距離延長そのものは問題ないと思いますが、雨ばかりはなんとも言えません。

---------

土曜京都11 寿S

★03ロックスピリッツ 得意コース

最近はやや成績が冴えませんが、帯に長し襷に短し…という感じのレースぶり。イイ脚が少ししか使えないのが要因ではないかと思うのですが。

うまくインで脚を溜めるようなひと工夫を期待。


★11ホッコーパドゥシャ 距離延長で

前走は距離短縮の臨戦だったにも関わらず先行したことがキツかったかもしれません。

大敗後からも巻き返す馬ですので注意は必要かと。


★12マイネルポライト チャンス

相手なりのタイプ…と思ったとおり重賞でも好走しましたよね。

ですが、ムラなところがあるので狙いどきが難しいし、雨はなんとも言えません(苦笑)。

---------

土曜京都12 1000万下

★メイショウヨシヒサ ひと叩き後で

連闘してきました。前走が1年以上の休み明けながら勝負どころではスーッと上がっていったように、やはり能力はあります。

連闘するとは思っていなかったのですが、ひと叩きの効果に期待。ただレースに出れると思ってなかったのか、もう少しいい騎手を用意出来なかったのでしょうか?

---------

土曜中山02 未勝利

★15レオプラズマ 脚の使いどころ次第では

前走は向う正面から進出。長く脚をつかい、最後は差し返した。

内枠がほしい場面だったので15番枠はちょっと痛い。

馬群がバラけるような展開なら面白い。

---------

土曜中山07 500万下

★06トウカイゲイル 能力高いはず

新馬では素晴らしいレースで快勝した。

1年経ってまだ500万にいるとは思ってもいなかったが、このクラスにいる馬ではありません。状態さえパンとすれば大楽勝まで。

---------
土曜中山11 ジャニュアリーS

★01スターオブニルス 距離ロスなく進めてどこまで

1400mがぴったりそうなだけに1200mはちょっと忙しそうな印象。

ただ、内枠を引けたのでうまくロスなく競馬が出来れば。


★10ゼンノコーラル 予定外の出走のようで

除外による優先権を得ようとしたら、まさかの出走となってしまったようだ。

二週続けての輸送になるし、1800mでも追走にてこずる馬が1200mではちょっと厳しいだろう。

ましてや雨では前が止まらない。

何が幸いするか分からないのが競馬ですから、1200mが嵌る可能性もないとは言い切れませんが、常識的には厳しそうです。

無理せずグルッと回ってきてほしい…というのが私の本音(笑)。

---------


2008年01月11日(金) 調教一万本ノック(その29) 

調教一万本ノック(その29) 


2008年になって少し放送の形式が変わったグリーンチャンネル「今日の調教」ですが、先週この日記に「冒頭にその日の紹介馬をまず一覧にしてほしい」と書いたんですが、早速今週からそこが訂正されてそのようになっていました。

私の日記を見たわけではなく、どっかからそういう要望が出たか、あるいは内部から改善したのだろう。

これはナイスな対応ですね。

水曜日の放送に出て、結局重賞に出走しなかった馬もいるが、それに関しては馬名の前に「☆」を記してみた。まあ、せっかく見たので残しておきます。

---------

ガーネットS出走馬

★ヤマノルドルフ
美浦 坂路 単走
50.1-36.2-23.7-11.9
強め。大きな馬だが、それに負けないほどのダイナミックなフォーム。力強さが溢れている。連勝の勢いはまだ衰えていない。


★マイネルアルビオン
美浦 坂路 単走
48.9-35.8-−-12.1
強め。リズム良く乱れぬフォームで駆け抜けた。


★トウショウギア
美浦 坂路 単走
−-−-−-−
強め。時計は全てエラー。水準の時計は出ているものと思われます。調教は良く見せるタイプでグイグイと首をしっかりと使って駆け抜けた。出来そのものはこの馬としては普通。


★プリサイスマシーン
美浦 南W 併せ
65.0-50.2-*37.3-12.9
強め。メテオバーストと併せ。手ごたえでかなり見劣っていたが何とかくらいついていた。どっちが格上なのか分からない調教。悪くはないが、これはっと強く推せるような内容でもない。


☆エアアドニス
美浦 南P 併せ
68.9-54.6-40.8-13.5
軽め。トレノクリスエスと併せ。終いの時計が掛かっているが追っていないので気にしなくてもよい。脚に優しいポリトラックでよく見かけるのですが、バネがあるように見える走り。手綱を抑えていてもしっかりとしたフォームで駆け抜けた。軽めなのは仕上がっているのだろう。


☆モエレアドミラル
美浦 南P 単走
66.1-51.2-37.7-12.5
軽め。馬任せにサッと流した。スムーズな脚の運び。残り2ハロン棒の手前で一瞬何かに驚くような感じでクビを上げていた。もう少し力強さが欲しいが仕上がりそのものは良好。


★トーセンザオー
栗東 坂路 単走
53.8-38.2-25.3-12.7
一杯。レースでは頭を低くして走るイメージがあるのですが、今回はかなり頭が高かったです。それなりのスピード感はありますが、何か訴えてくるもの…というのは感じられませんでした。


★コパノフウジン
栗東 坂路 単走
53.1-38.3-24.8-12.3
軽め。終いだけサッとやった。脚の回転はさすがの速さがあるのですが、蹴り具合がちょっと非力な感じです。これなら芝の方がいいのではないだろうか。


★タイセイアトム
栗東 坂路 併せ
52.7-38.2-24.8-12.3
強め。追い出した時にややモタモタしていたがスピードが乗ってからは、スナップの効いた力強い蹴り返し。


★ニシノコンサフォス
栗東 坂路 単走 和田
51.4-−-−-12.8
脚の回転はそれなりに速いのだが、うまくクビの動きと連動してない感じ。それゆえに走りがせわしなくギクシャクして見える。


★スリーアベニュー
栗東 B 単走 河北
80.9-65.2-50.3-37.1-11.2
強め。終いの時計は速いが、脚の回転だけで強引に時計を出した…という感じで、走りそのものは体全体を使っているわけではないのであまり良さは感じられなかった。


★シアトルバローズ
栗東 B 単走
81.2-65.1-50.5-37.4-12.2
途中までは良かったがラスト付近でちょっとバテたのか頭があがってしまった。こちらもそれほど良くは見えない。


★ノボトゥルー
栗東 坂路 単走
53.5-39.7-26.8-13.7
強め。なんかノルマを淡々とこなしてるベテランというイメージ。別段、強調出来るようなところはないがフォームはさすがに確りとしている。


---------

シンザン記念出走馬


★ディアヤマト
美浦 坂路 併せ 蓑島
36.8-23.7- 11.6
強め。シャドーロールをつけているように頭が高い。ただ、体全体をそれなりに使って躍動感はある。


★ダイワマックワン
美浦 坂路 単走 武士沢
50.8-37.0-24.4-12.5
強め。明け3歳としてはとても走るフォームが綺麗で、乱れるところがないのがイイ。短距離馬のようなピッチ走法ではないので距離そのものはもちそうな感じがするのだが。


★タケミカヅチ
美浦 坂路 併せ 木幡
13.9 - - -
強め。コーナーを曲がる姿勢が非常によくパッと見た瞬間にもう躍動感がある。体全体を大きく使って豪快に掛けぬけた。時計はエラーとなっていたが水準の時計は出ていると思われます。


★ジェイラッカー
美浦 南P 併せ 安藤光
66.6-51.5-38.6-13.3
軽め。手綱を抑えたままサッと。別段すごい特徴がある走りではなかったが、まあ普通。


★ドリームシグナル
栗東 坂路 単走 岩田
54.1-38.6-24.6-12.2
強め。やや時計が掛かっているが前半がかなりゆったりしたペースで走っていたので気にしなくてもよい。小気味のよいリズミカルな首の上下。


★ミッキーチアフル
栗東 坂路 単走 北村友
51.3-37.8-25.1-12.6
強め。姿勢が乱れず、完歩が大きく、脚の回転も速く、それでいて蹴り返しの強さも感じられます。高いレベルでバランス良くまとまっている。私の注目馬だから…という贔屓目でなく、本当に素晴らしいフットワーク。ここに来てさらに上昇している。出来に関して文句なし…だろう。坂の途中で一瞬だけ頭がグラッとしてる場面は手前を替えただけなので気にする必要はありません。


★ウイントリガー
栗東 坂路 併せ 藤田
55.9-40.3-25.7-12.6
強め。若干フラフラするようなところがあり、まだ頼りない走り。


★シゲルアコガレ
栗東 坂路 併せ
54.0- 40.0-27.0-14.3
一杯。坂の頂上付近で完全バテた。ムチを入れられた瞬間に頭が上がるなど幼い面も見える。走りに集中しておらずイマイチな調教となってしまった。


★ドリームガードナー
栗東 坂路 併せ
50.9-38.7-27.0-14.2
強め。終い掛かったが右にヨレ加減、前半から飛ばして負荷をかけていたので仕方ない面も。非常に大きなフットワークで躍動感があるが、一方でまだ荒削りな感じ。


★ヤマカツオーキッド
栗東 坂路 単走 長谷川
52.4-38.4-25.7-13.3
一杯。ハードにやっていた。ピッチ走法に近い走りでスピードが勝ったタイプ。追って味の出るようなタイプではないのではないか。


☆シークエスト
栗東 芝 単走
81.3-65.4-50.2-35.8-11.4
強め。芝コースだけに11.4の上がりだが、まあ普通だろう。前後のバランスが良く、軽快な走り。


★オースミマーシャル
栗東 CW 併せ 藤岡祐
82.4-66.6-52.0-37.9-12.6
強め。ヴェンダバール(内)、マルブツグランデラ(中)が二頭併せしてる外から、さらに併せていった。一応先着したが、並んでから脚色が同じになった感じ。一見すると良さそうだったが何度か見てるとそうでもない感じ。曖昧な表現で申し訳ないですが…。


☆プラチナメーン
栗東 DW 併せ 
37.5-53.0-39.5-12.8
強め。アグネスフィーバーと併せ。頑張って走っているのだが、全体的に重苦しい感じ。もっさりしてるというのか、そんな感じ。


★シゲルハスラット
栗東 CW 単走
84.4-67.8-52.6-39.0-12.0
強め。一定の姿勢でリズム良く駆け抜ける。軽快なスピードがありそうなタイプだ。出来は良さそう。


★ミリオンウェーブ
栗東 CW 単走 北村友
83.5-67.1-51.5-38.3-12.5
軽め。悪くはないのだが、かといって強調するようなところもなく平凡。


★マヤノベンケイ
栗東 DW 単走 
64.4-51.5-39.7-13.0
軽め。やや前傾の姿勢で走っていた。ただ、これも強調するような材料に欠ける。


★メジロガストン
美浦 坂路 併せ 吉田豊
52.3-35.5-−-12.2 
軽め。淡々とした感じだが、姿勢が乱れないのは良い。仕上がっているのか流しただけだったが状態の良さは伝わってくる。


★チョウサンデイ
栗東 CW 併せ
84.4-68.6-53.1-39.0-12.3
一杯。シンゲキと併せた外。大きく先着したが相手は手綱をしぼったままだったので着差は参考外。走りはモッサリとしており、軽快さはなかった。


---------

その他の調教紹介馬


★ヘイアンルモンド
初凪賞登録
美浦 坂路 単走 後藤
50.2-36.3-23.8-11.8
軽め。ほとんど追っていないのに上がりが11.8…という感じには見えなかった。軽快な感じ。


★アポインテッドボブ
ジャニュアリーS登録
美浦 坂路 単走
52.4-39.1-26.3-13.2
軽め。終いかかっているが追っていないので気にしなくて大丈夫。淡々としているが一定のリズムでサッと流した内容。調教そのものからは強調材料はないが、鞍上の指示通りに走っており、仕上がりの良さが感じられる。


★タイキシルバー
ジャニュアリーS登録
美浦 南W 単走
64.8-50.3-37.5-13.2
強め。非常に大きな完歩でダイナミックなフォームで見栄えのする格好いい走り。躍動感たっぷり。状態はとても良さそうです。ダートも合ってるハズ。


★ヤマタケゴールデン
羅生門S登録
美浦 南D 併せ 池田
82.7-66.9-52.9-39.1-13.4
強め。悪くはないが全体的には平凡。


★スパイオブラヴ
呉竹賞登録
美浦 南P 併せ 二本柳
37.6-53.6-40.1-13.2
強め。メイショウマリアと併せ。あっさりと千切られてしまったが相手が走りすぎ。この馬自体はリズムよく確りと走っている。併せたメイショウマリアってのは荒削りながらダイナミックな蹴り。デビュー前の新馬ということなので、こちらを注目馬に選出しました(笑)。ゆっくり走れる1600m以上がいいと思います。


★パープルストック
ジャニュアリーS登録
美浦 南P 併せ
66.2-51.8-38.4-13.1
軽め。ハエヌキと併せ。軽めにサッと。ほどよくクビを前において、テンポの良い走り。仕上がり、状態の良さを感じます。


★ブレーヴハート
寿S登録
美浦 南W 併せ
53.7-38.6-13.0
やや強め。ちょっと頭が高いがもうこれはこの馬の個性か。それなりに体全体を使っており、まずまずの仕上がり。


★マイネルファヴール
睦月賞登録
美浦 南W 併せ
67.0-51.0-37.7-13.2
強め。グリーンアラモード、オッチマルーチェと併せた大外。大柄な二頭によく食い下がっていた。遅れたが、大きなフォームで走っていたし、この馬自身は頑張っている。


★アポロフェニックス
朱竹賞
美浦 南P 単走
63.9-50.0-36.9-12.0
コーナーの立ち上がりでもたもたしていたが、左手前に替えたとたんに回転が速くなった。軽快で状態は良さそう。


★ドリーミーオペラ
寿S登録
美浦 南P 併せ 安藤光
64.8-50.9-38.2-12.8
軽め。舌がハミを越していた。頭の位置も一定せずフワフワとした走り。平凡。


★ストロングジョイス
呉竹賞登録
美浦 南P 併せ 津村
71.7-54.3-39.9-12.9
軽め。エールスタンスと併せ。淡々としているが、小気味の良いリズム。蹴りも力強く、仕上がりは良さそう。


★ハイエモーション
呉竹賞登録
美浦 南W 併せ 後藤
67.6-54.4-40.3-13.3
軽め。カンタループと併せ。時計がイマイチなのは軽めなので気にしなくても良いが、全体的に小じんまりとした走りで躍動感に欠ける。


★ルミナリエ
呉竹賞登録
美浦 南P 単走 吉田豊
65.5-51.2-38.3-13.4
強め。ほどよく前に置いたクビを上手に使ってしなやかな走り。調子の良さが伝わってくる。


★アントニオマグナム
ジャニュアリーS登録
美浦 南W 単走
53.3-38.7-12.3
鞍上が引っ張っているのに逆らって掛かり気味。コーナーを曲がらずに一瞬そのまま外ラチにぶつかって行きそうな勢いでビビった。直線に入ってもしばらくは掛かっていたが、中ほどでようやく折り合いそれからはまずまずリズミカルな走り。この気性がとっちに転ぶか…といったところ。走る気はありそうだが(笑)。


★フィールドカイザー
乙訓特別登録
栗東 坂路 併せ
53.8-39.3-25.9-13.7
これも鞍上の意に逆らい掛かり気味。イマイチ。


★ヤマニンプレデアス
睦月賞登録
栗東 坂路 併せ
53.4-38.4-25.3-12.8
内外離れて実質は単走。大きな完歩。ただ、同じような走りのエイシンデピュティと比べると蹴りに力強さがない。重賞ホースと比べるのも酷だが。


★イースター
寿S登録
栗東 坂路 単走 荻野琢
52.6-38.5-25.7-12.9
一杯。頂上付近に近づくとちょっと垂れ気味。まあ普通。


★シルクレセプション
飛梅賞登録
栗東 坂路 併せ
51.1-39.0-27.1-14.3
ドリームガードナーに比べると走りが小じんまりとしていて軽快さに欠ける。


★イイデシンゲン
飛梅賞登録
栗東 CW 併せ
81.1-65.7-51.8-12.9
強め。イマカツタイガー、グレートメモリーと併せ。全体的にもっさりしている。併せたグレートメモリーという新馬は躍動感があって状態がとても良さそうだったので注目馬とします(笑)。


★アグネストレジャー
寿S登録
栗東 DW 単走
65.5-52.2-39.3-13.0
大きな完歩でかきこむようなフォームはいいのだが、脚の回転が足りない。これで回転を早くして最後まで垂れずに駆け抜ければもっと大成しそうなのだが。


★ナムラハーン
飛梅賞登録
栗東 DW 単走
81.9-66.5-52.5-39.0-12.7
強め。やや前に置いたクビを上手く使って大きく柔軟な走り。それでいて躍動感もある。飛梅賞組ではこの馬が一番良い内容の調教だと思った。

---------

今週の調教TOP3

1位
★ミッキーチアフル

2位
★タイキシルバー

3位
★ナムラハーン


今んところこのコーナーの的中率は非常に低いのでご注意下さい(苦笑)。

あくまで自分の鍛錬用なので、「今日の調教」を見るまではPC版当サイトからリンクを勝手に貼っている「穴馬勝負馬券」さんをはじめとするサイト、定食屋にあるスポーツ新聞などの調教の情報は一切遮断して、変な先入観がないようにしています。

穴馬勝負馬券」さんとはまったく正反対の評価になったりする馬もいますが、馬の見方は人それぞれですので…。もちろん、私の調教診断キャリアがまだほんの駆け出しですので、そのあたりは考慮された方がいいかと。

そんな中でも今週上位にあげた★ミッキーチアフル、★タイキシルバーは穴馬さんでも好評価なようで、そこは一致したようで嬉しい。

---------

調教一万本ノック
56+86+27+64+65+93+16+28+55+1+27+53+3+27+54+27+55+53+27+46+27+47+54+27+45+47+46+48+54+37+43+52

現在1336頭、…あと8614頭!


2008年01月09日(水) いくつかのネタをまとめて

調教はビデオにとったので、後日アップしますね。

いくつかのネタをまとめて

---------

★M単Tシャツについて

詳細はこちら

◆PC
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/22999/1196024129/

◆携帯
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/sports/22999/1196024129/


何人かの皆さんからアイデアを頂きました、ありがとうございました。

ただ、採用に至ったアイデアは今のところありません。

採否の基準…というほど大袈裟なものではありませんが、私の考えとしてはあくまで「M単」のTシャツを作りたいのであって、「競馬」Tシャツを作りたいわけではない…ということなんです。

じゃあ、M単Tシャツって何ぞや…ということですが、例えばそのTシャツを着てる人が競馬場をテクテク歩いていたとしたら、それを見た別のM単戦士さんが「あ、あの人M単戦士や!」と分かるようなTシャツがいいんです。


かと言って、デカデカと「M単」とか「えむたん」とか書かれただけのようなのはちょっと着ていくのに抵抗がありますよね。それは困る(苦笑)。


まとめるとこんな感じ

・競馬Tシャツではなく「M単」Tシャツ

・「M単」Tシャツを着てる人を他のM単戦士が見たら「あ、あの人M単戦士や」とすぐ分かるようなデザイン

・かといってデカデカと「M単」とか「えむたん」とか書かれただけのようなダサすぎるのはダメ。…それでいて、M単戦士以外の一般人がみたら、単なるそれなりに格好いいデザインのTシャツと見られるようなデザイン。


かなり難しい要求だとは思うんですが、こんなイメージです。

---------

★優勝副賞送付

M単『raison d'etre』大会を制覇した★とも4028さんに優勝を認める「表彰状」のほか、ゼッケンをはじめとする副賞が送られました。かっちゃんコロッケもかっちゃんの仕事が落ち着き次第発送されるそうなのでもう少しお待ちくださいませ。



↑画像

・表彰状
・ゼッケン「コスモフォーチュン」
・騎手サイン「田辺騎手」
・非売品のメジロマックイーンのジクソーパズル
・2008年の競馬カレンダー
・その他ダービーやJCを含むレーシングプログラムなど

---------

★M単システムの改良計画スタート

まだ打ち合わせの段階ですが、スタートしました。

段階的に3回くらいに分けて改良していく予定なのですが、まず第一段階としては「集計の完全自動化とその他の簡易的な改良」を行う予定です。

早ければ次大会から。もし時間が掛かるなら次々大会から…という感じでしょうか。

自動化出来るところはしちゃった方が私の労力も減りますし、その分もっとコメントやその他の作業に力をいれることが出来ますしね。

こんな機能つけてくれ!…というのがあったらお気軽にメールでもBBSに書き込みでもしてくださいね。

---------


2008年01月08日(火) ★日曜日の回顧

日曜日の実馬券は馬券道場だけ。

ブラックシェルで勝負しようかな…と思ったんですが、返し馬が自分のイメージと違ったんでやめました。今年はとにかく勝負レースを絞ります。

当てにいく…というわけじゃなく、事前に少しでも自分なりに不安要素があったら勝負しない…というスタンスで。


今週は-20円、-440円で通算-460円でした…。

今年の馬券はPATに100万入れ、ここから一切加算はしないので(当たり前だ)、-100万円になった時点で終了(苦笑)。なるべくそうはならないように頑張ります。



---------

その馬券道場はブラックシェルの単単以外は3着にも入らなかったので日曜日は560円のみ。1週目通算では1140/2000円となり、早くもピンチになってきました(苦笑)。



---------

★日曜日の回顧

日曜京都07 500万下

★06ネバーチェンジ
14人7着

五分のスタートもすぐに控えて後方15番手のインから。

4角で加速しながら大外に出してスパート。

上がりは面子3位の脚で順位をあげた。

ただ、勝ち負け出来るレベルではありません。これで少しはキッカケが掴めたと思うので、ぜひ芝に戻してみてほしい。

---------

日曜京都08 1000万下

★10カレンパパ
12人16着

ドベ。もっと無理してでもハナを狙ってほしかった…。いつかアッと言わせる。

---------

日曜京都09 福寿草特別

★02ブラックシェル
2人1着
単勝280円
複勝110円

パドックの気配はちょっとヤバイくらいで風格がありましたね。とにかくなんとも言えない雰囲気をもっています。

ただ、クチから泡を少し吹いてたのが気になったのと、返し馬が新馬(エリザベス女王杯当日だったので生で見た。京都芝1800mなのに福永騎手が返し馬の方向を間違えて4コーナーの方に返し馬してくれたので見れた:笑)、前々走で見せた時の感じと違っていたので馬券勝負は自重。


ゲートはほぼ互角に出たんですが、無理せずに後方から。

スタートした瞬間にファリダットの武豊騎手が内の方のブラックシェルの位置を確認してるのが分かります(たぶん…ですけどネ。前方を見ずに真横を見てましたから)。


3強が馬群の中団同じような位置で、真ん中の前にキングスエンブレム、すぐ後ろのインにブラックシェル。その外にファリダットという三角形の並び。

最初に動いたのがファリダット。3〜4角の800mのハロン棒手前から大外を回して一気に先頭へ。少し遅れて追い出したのがキングスエンブレム。

そして最後まで馬群の中で控えたのがブラックシェル。

直線に入ってすぐにファリダットが先頭に。キングスエンブレムも外から追撃。

私はそのさらに外に出すかと思ったら、安藤騎手はそのまま真っ直ぐに走らせて2頭の真ん中を狙う。

残り100mでエンジン全開で豪脚炸裂で並ぶ間もなくファリダット、キングスエンブレムを差しきって嬉しい勝利。

新馬でダイシンプランには負けたものの、十分な瞬発力を披露してたのですが、改めてここで使ってきました。


三者三様のレースだったの評価が分かれそうですが、過去2走手綱をとってきて馬の能力を掴んでいた安藤騎手が前走の汚名返上。

ファリダットの仕掛けは賛否が真っ二つになりそうですが、考えられるのは二つ。

・ブラックシェルがインにいたので、追い出しが遅れれば何とかしのげるだろう…と強気にいった
・負けてもいいので、どれくらいの脚が使えるのか試した

といったところでしょうか。ただ、かなり外を回したのであれで勝つには相当な能力が必要になります。

また、何といっても事前の見解に示したように、新馬のぬるいスローの上がり勝負を勝っただけのファリダットにはとてもきついレースだったと思います。

そもそも母がビリーヴですからマイルくらいがいいのではないでしょうか。

次走で短縮戦(出来れば外回りコース)に出てきたらオッズにもよりますが買いたいですね。

競馬ブックの短評に「何度も手前を替えていた」とあったので確かめました。

4角でまだコーナーを曲がりきってないのに左手前に。そして直線に入ってすぐに本来とは逆の右手前に。そして一旦先頭に踊り出る直前に左手前に…と三度も替えています(苦笑)。

この馬も注目馬入りです。


キングスエンブレムは大健闘。これも前走の経験が活きた感じです。500万突破は時間の問題でしょう。

このレースではイチ押ししたブラックシェルが勝ってくれて嬉しかったです。


★12ファリダット
注目馬入り

---------

日曜京都10 新春S

★02メジロシリング
4人12着

行きっぷりがイマイチ。後方インで待機して直線へ。

インがガラ空きだったのでそのままラチを沿ったコーナーリングで結構差をつめる。

そこから伸びず外を回った馬に次々に交わされていきました。

まったく評価できない内容。スランプの原因が分かりませんが、ちょっと厳しいですね。休養させた方がいいのではないでしょうか。

---------

日曜京都11 門松S

★14ワキノカイザー
10人10着

10番人気ってのにビックリした。

4角で外を回してあがってきましたが、そこで止まってしまいました。まあ休み明けでしたし、そのうちチャンスは来るかと。


危ないと書いた

☆フェラーリピサ
1人4着

懸念してたまんまの競馬になっちゃいました。うまくスリ抜けられば良かったのですがやはりそこまで競馬は甘くありません。

次走距離延長なら買いたいので、ここで注目馬入りです。

---------

日曜中山10 初茜賞

★13ダイレクトパス
14人6着

勝負どころで動いていって健闘しました。

前二走があまりにもタフだったので、それに比べれば今回は緩いレースでしたからイイところがあったのだと思います。

1000万ならいずれ通用すると思っているので引き続き注意。

---------

日曜中山11 初富士S

★06トップオブツヨシ
4人8着

★13カイシュウタキオン
3人3着
複勝
230円

★15マッハジュウクン
11人2着
複勝1170円

すみません、時間なくなっちゃったので省略。マッハジュウクンは見誤りました。ハナ切れるとは思わなかったんですよね(苦笑)。

---------

その他の注目馬入り


日曜中山03 未勝利

★16ディープリンク

これまで後方からレースをしていた馬がハナへ。よく粘って2着。時計もまずまずで今回は相手が悪かった。

活性化しており、勝機は近い。


★12マイネルパルティア

いまいちなスタートで後方から。バックストレッチで1番人気が進出するのに体を併せてこちらも進出。一旦3〜4角で置かれ気味になるが、最後までよく伸びて3着。

1〜2着には千切られたが、かなり長く脚を使っており、消耗戦ならこれからも出番がありそう。

---------

回収率等の集計は明日こっそり追記しときます。とりあえずアップしちゃいます。

2008年注目馬成績

1/16(日)
9頭
(1-1-1-6)

◆当日回収率

単勝
280/900
=31%

複勝
1510/900
=168%


◆通算回収率
32頭
(4-4-2-22)

単勝
4010/3200
=125%

複勝
3830/3200
=120%

---------


2008年01月07日(月) 土曜日の回顧

昨日はM単戦士★雑草魂さんが遊びにきてくれました。

時間もあったのでウマニティで予想されてたら、日曜の東西メインの3連単をどちらも的中して、約100万円の配当…いう神業。

さすがですな。

---------

◆「M単」新規参加募集開始のお知らせ

今回の募集は〜1/9(水)の予定で行います!

M単は1レース一頭だけにしか投票しない…という単複型の予想大会。週に投票するのは指定レース1、選択レース2のわずか3レース。これを8週間行って決着をつけます。良い成績なら昇格のチャンス!A〜Eまで5つあるクラス、最終目標はもちろんAクラスの頂点の「M単優勝」です。

シンプルでありながら絶妙のバランス。穴党でも本命党でも楽しめます。

そして、初心者はもちろん、馬券歴うん十年というベテランにも自信をもってオススメ出来る予想大会だと自負しています。

現在参加中のM単戦士も新たなライバルの参加を楽しみにしていますよ。

面白楽しく(時に悔しく)競馬力向上に繋がる競馬予想大会M単、ぜひあなたのお友達やお知り合いを誘ってくださいね。530名の実参加者さんが新しいライバルの出現をお待ちしております。

参加に関する詳しい説明はこちらになります

■M単はじめに
http://m-tan.com/information/

---------

★土曜日の回顧

土曜日の京都1Rでは、前走競り負けた相手がラジオNIKKEI杯3着馬で時計も優秀。前走のVTRで検証しても、自分的には今回まず95%の確率で複勝圏内には入るだろうと思われた☆コロナグラフの複勝を買ってみた。

結果はまあ順当勝ち。

気になるのは配当。JRAのサイトによれば「元返しはなくなります」…と言われていたのですが、いきなり元返しでガックリ。

みんな考えることは一緒だった。さすがに90%以上とかの占有率だと元返しになるらしい(苦笑)。

でも、この方法はJRAとしては売り上げそのものは伸びそうでイイ改革なんじゃないかな。

でも、リスクが高すぎるのでこんな馬鹿らしい買い方はもうやらないデス。。





あとは馬券道場1000円分購入。休み明けの土曜京都08レースの★メイショウヨシヒサに期待しましたが完敗。土曜京都09レースの穴っぽい★スターオブニルスは一瞬やったかと思いましたが残り50mで止まって負け。

的中したのはトウカイトリックとケイアースの複複で580円。

このどっちもが単で来ている…というのが私の下手くそなところだ。ALL単単だったら1320円となっていた…。





これだけにしとくつもりだったが、メインの京都金杯で素晴らしいパドックの雰囲気、力強い返し馬のアドマイヤオーラの複勝1000円だけ追加。

あの状態でも勝てないんだから競馬は難しい。それにエイシンデピュティも強かった。

笑えたのがサクラメガワンダーの福永騎手の談話。ラジオNIKKEIサイトより抜粋。

「返し馬は大人しかったし、スムーズにレースができました。ジッとしていれば2着はあったかもしれませんが、勝ちにいって動いた分伸び負けました。切れ負けしてしまうので、距離はもう少しあった方が良いですね」

2着はあった…って、勝ち馬と二着馬の差はクビ差だったぞ。ってことはジッとしてた方が良かったんじゃん(苦笑)。なんか福永騎手の言ってることってたまに分からない事があります。土曜日の場合、サクラメガワンダーはどう乗っても4着っぽかったですね。マイルでは面子もそれなりに揃うしあのあたりが限界かも。




てな感じで土曜日の実馬券収支は-20円…。。。

---------

注目馬の結果

土曜京都04 2歳500万下

★シルクビッグタイム 
1人1着
単勝150円
複勝110円

最初の芝部分では多少もたもたしていましたが、ダートに入ってきっちりとハナに。4角で岩田騎手が後方のエイシンパンサーを確認する余裕も。

結局上がりも面子2位の36.7にまとめてキッチリ勝ちました。1.24.0という古馬1000万でも勝ち負けレベルの時計で楽勝でした。

次もダートなら2月3日の京都で行われるバイオレットS(ダート1400m)でしょうか。

ハナをきれば大丈夫そうですが、そうでなかったときの競馬が気になります。いずれにせよ、人気は必至でしょうから買えなさそうです(苦笑)。


★パナマックス
6人16着

ドベ。勝ったシルクビッグタイムとハナ争いをして負けて2番手追走。直線逆噴射という内容でした。

まあ勝ちにいった結果ですから度外視していいでしょう。ハナを切れば変わってきそうですし、相手次第では500万でも通用すると思います。

---------

土曜京都08 1000万下

★メイショウヨシヒサ
6人6着

ややイマイチなスタート。4角で気持ちマクリ気味に上がってきて直線はよく追い上げましたが前とはかなり離れていました。

オネストジョンが逃げ勝って、スティリスタが番手でそのまま2着の流れであの競馬ではどうしようもありません。

上がりは面子3位とまずまず。

1年以上の休み明けですから仕方ありません。叩いた上積みに期待します。

---------

土曜京都09 初夢S

★スターオブニルス
11人5着

まずまずのスタートから馬群の中で折り合いに専念。

うまくラチ沿いをキープして直線へ。一瞬だけ狭くなりましたが、ほぼロスのないで垂れてきた馬をさばいてインから急追。

一瞬やったかと思いましたが、そこから脚色が同じになってしまいました。

能力は出しているのでこれは仕方ありません。

いつもこんなふうに上手くいくとは思いませんが、面子次第では馬券に絡んでも不思議ありません。

---------

土曜京都10 万葉S

★ダークメッセージ
3人2着
複勝160円

トウカイトリックを後ろにやりながら機会をうかがい、直線勝負。一番外を回した分の負け…といった感じ。

相手なりのタイプですから別に不思議はありません。しかし、賞金を上積み出来なかったのでまだ1600万条件です(苦笑)。

まあ、気にせず長距離重賞に出てほしいですね。


★トウショウパワーズ
5人4着

狙い通りスローペースを好位で追走。

ヨーイドンの競馬になってゴール寸前まで粘りました。ゆったりしたペースなら十分オープンで通用する馬です。

ただ、これで人気するようなら注意したい。

---------

土曜京都11 京都金杯

★アドマイヤオーラ
1人2着
複勝140円

★エイシンデピュティ
3人1着
単勝730円
複勝200円

★キンシャサノキセキ
2人10着

★クランエンブレム
7人15着

★ナスノストローク
14人6着

★フィールドベアー
11人5着

★リキッドノーツ
10人12着

☆サクラメガワンダー
4人4着

調教で評価した3頭のうち、2頭で決着。どちらも強い競馬でした。

★キンシャサノキセキは本馬場入場の時に映ったときにかなりうるさく、おそらく返し馬をしてない感じ(少なくともTVでは見れませんでした)。

レースでは最初掛かり気味だったものの、なんとかなだめた…と思いきや、また掛かってしまい4角先頭。

格好の目標となり、最後はズルズルで10着。いかに気性が大事か…というのを改めて思い知らされました。

まあ、あまり気にせずどんどんレース使っていったらどうかなあ(苦笑)。一度1200mの重賞に出してほしい。

---------

土曜京都12 1000万下

★アマノトレンディー
8人14着

これは仕方ない。それでも上がりは面子3位。

きっかけを掴んでくれれば。

---------

土曜中山08 1000万下

★ミキノモナコ
9人1着
単勝2850円
複勝720円

ハナをきって押し切りました。前走の芝戦がいいキッカケになったかもしれません。

よく頑張ってくれましたが、能力的にはこのあたりが限界で1600万下では苦戦の連続かもしれません。

ただ今度の春には降級しますのでその時からまた狙いたいです。

---------

土曜中山10 初日の出S

★ゼンノコーラル
12人8着

的場騎手にこの馬は難しすぎる。

極端な最後方待機から上がり2位の脚で8着。

よくも悪くもない…といった感じのレース内容。ただ1600万下でも通用すると思うので、鞍上次第で注意継続。

---------

土曜中山11 中山金杯

★エアシェイディ
2人2着
複勝210円

★カオリノーブル
16人14着

★ヒラボクロイヤル
6人8着

★フサイチホウオー
4人15着

★メイショウレガーロ
9人3着
複勝780円

勝った☆アドマイヤフジは調教も良かったので納得。一番うまく流れに乗っていました。

エアシェイディは十分早めの競馬をしてますのであれで負けたのなら仕方ない。

驚いたのは★メイショウレガーロ。調教ではまだ完調手前かと思ったのですが、よく踏ん張りました。まだまだ良くなる余地は十分ですので楽しみが増えます。

★フサイチホウオーは鮫島騎手が余計に足を引っ張っていた感じ。まったく折り合いがついておらず。思いきってマイルあたりに出してみてはどうか。

★ヒラボクロイヤルはちょっとうるさかった。

---------

土曜中山12 1000万下

★クラシカルウィーク
4人4着


★アグネスドーン
15人6着


★クラシカルウィークはうまくラチ沿いまで持っていき、3〜4角でスルスルと差を詰めた横山騎手の好騎乗。

差せるか?と思いましたが最後は脚色が同じになってしまった。結局イイ脚は少ししか使えない…という特徴が出てしまった。

悪い内容ではないので、次走は後方一気のゴボウ抜きを見たいものです。

★アグネスドーンはよく詰めて6着。これがキッカケになればいいですね。

---------

2008年注目馬成績

土曜23頭
(3-3-1-16)

土曜回収率

単勝
3730/2300
=162%

複勝
2320/2300
=100%


※注目馬を機械的に全馬買ったらどうなるか自分でも知らないので今年はつけてみます。単なる自分用のメモです。

※注目馬は狙い時を察して当てるのが本来のやり方。強調してなかったのに来てしまう場合も多いのですがそれは単に私が下手なだけ。全馬買ってたらマイナスになるのは明白です。たぶん70〜80%くらいの回収率だと思います。

※注目馬というのはレースに見所があったりして、ランキンがいつか馬券に絡むだろう…と追いかけている馬で「★」で表示。あくまでそのレースだけ良さそうな馬は「☆」で示しており、集計には加えていません。


2008年01月06日(日) 日曜日の注目馬(1/6)

このランキン日記しか見てない…という方はご存知ないかもしれませんが、私の本職はM単【競馬予想大会】の管理人です。…ということで拙サイトの宣伝をさせてもらいます。

---------

◆「M単」新規参加募集開始のお知らせ

今回の募集は〜1/9(水)の予定で行います!

M単は1レース一頭だけにしか投票しない…という単複型の予想大会。週に投票するのは指定レース1、選択レース2のわずか3レース。これを8週間行って決着をつけます。良い成績なら昇格のチャンス!A〜Eまで5つあるクラス、最終目標はもちろんAクラスの頂点の「M単優勝」です。

シンプルでありながら絶妙のバランス。穴党でも本命党でも楽しめます。

そして、初心者はもちろん、馬券歴うん十年というベテランにも自信をもってオススメ出来る予想大会だと自負しています。

現在参加中のM単戦士も新たなライバルの参加を楽しみにしていますよ。

面白楽しく(時に悔しく)競馬力向上に繋がる競馬予想大会M単、ぜひあなたのお友達やお知り合いを誘ってくださいね。530名の実参加者さんが新しいライバルの出現をお待ちしております。

参加に関する詳しい説明はこちらになります

■M単はじめに
http://m-tan.com/information/

---------

日曜京都07 500万下

★06ネバーチェンジ ダートでは厳しい

前走でダート適性はないように思いましたが、再度ダートに。

買える要素がないので見送りが賢明。

---------

日曜京都08 1000万下

★10カレンパパ 単騎逃げで

前走は逃げられなかったのだから度外視。

逃げ馬はあくまで逃げた時に能力を発揮する。

---------

日曜京都09 福寿草特別

★02ブラックシェル つおい

前走時の回顧があるので抜粋

〜〜〜

初輸送でしたが、体重減はなし。

馬体が素晴らしいし、走っても道中のフットワークが他とは違います。クビの使い方が上手く、躍動感に満ち溢れています。

レースは後方から進めて3角からブン回し。

ここで一気に捲くりきれれば良かったのですが、松岡騎手がそうはさせじとインから馬体を併せてきました。これが安藤騎手には誤算だったと思います。

叩き合いになり、一旦は前に出るようなシーンもあったのですが、道中スムーズにレースを進めてまだ余力のあったマイネルチャールズに敗れてしまいました。

あと、ちょっと安藤勝騎手が相手を舐めすぎた感がありますし、外が伸びない馬場も影響したかもしれません。

次走もそのままオープンのレースでも勝ち負け出来るでしょうし、自己条件の500万なら確勝級。

この日のレースはまったく悲観するような内容ではなく、負けてなお収穫の多いレースだったと思います。中山でも大丈夫です。

クラシック戦線に乗ってほしい好素材です。

〜〜〜

…というレース。今回は内枠を引けたのでスタートを決めればロスなく競馬が出来そうです。

今回は良血☆ファリダットとの一騎打ちムード。ただ、こちらは既に2000mでの競馬が三走目。上がり勝負も上がりが掛かる勝負も経験済み。

向こうは阪神外回りのスローの上がり勝負を一走しただけのキャリアでもって、今回は外枠。

この勝負、★ブラックシェルが勝ってもおかしくありません。パドック、返し馬、要注目。

---------

日曜京都10 新春S

★02メジロシリング 得意コースで

一昨年冬〜昨年春にかけての素晴らしい走りがすっかり影を潜めてしまった。

まだ明け5歳で老け込むには早いと思うのですが…。

ただ、この馬はやはり「1200m」でこその馬です。休み明け後の二走はいずれも1400m戦。

それも大きく負けているわけではありませんから、得意コースでの巻き返しに期待したい。

---------

日曜京都11 門松S

★14ワキノカイザー 間隔開けて

昨年は春から休みなく走り続け、1600万下、オープンを制覇する活躍を見せた。

前走はダートしてはかなり久々に大敗してしまったが、走り続けた疲れが出たのかもしれません。

もう衰えてしまったのか、まだまだやれるのか、休養を挟んだここからの2〜3走で分かるでしょう。


調教より

〜〜〜

☆フェラーリピサ
門松S
栗東 坂路 単走 岩田
51.5 37.4 24.9 12.7
うさぎ型というか、後ろ脚を広げるような走り方。スピード感には乏しいもののノッシノッシ…という感じで駆け上がってきた。体全体を使って走っておりこの馬なりに順調。

…という短評でした。動きそのものは重戦車のような迫力で良かったと思います。ただ、問題は今回初挑戦となるダート1400mという短距離。

前走1800m→1400mという臨戦でこのコースは芝スタート。さらに包まれしまう可能性のある最内枠に入るなど、ノッシノッシという感じで走る同馬にとってはあまりいい条件ではない可能性があります。

これが1800mだったら黙って買いで良かったと思いますが、ここでは急がしすぎる&包まれて消化不良…というレースになってしまう可能性があります。

基本能力がかなり高いのであっさり克服されても仕方ないんですが、この馬に関してはちょっとだけイヤな感じがします。

---------

日曜中山10 初茜賞

★13ダイレクトパス 少し様子見

ちょっと1000万の壁にぶつかっている感じ。ただ、昇級後の二戦はかなり厳しい流れ。

今回は様子を見たいが、完全に見限るのはまだ早いかも。

---------

日曜中山11 初富士S

★06トップオブツヨシ 面白い短縮臨戦

前走は格上挑戦の中日新聞杯。途中から果敢にハナを奪う積極策。

最後は止まってしまったが、0.7秒差ならよく頑張った。

基本的には一本調子のスピード馬という認識ですが、東山特別でうまく息を入れながら逃げ勝ったレースや、前走の厳しい経験が活きてくるかもしれません。

土曜日の中山を見ても基本的には前残り。内枠が物理的に有利な中山芝1600mで3枠06番ならまずまず。

面白い存在だと思います。


★13カイシュウタキオン レースしづらそうで…

走り頃が見極めづらいタイプ。それよりも今回は外枠に入ってしまったことが痛い。

まだ前残り傾向なので、よほど展開が嵌らないと届きそうにない感じがするが。

出来れば大外ブン回しで負けて、次走に外回りコースなどに直線の長いレースに出走してほしい。


★15マッハジュウクン ここでは厳しい

1800mでも好走歴はありますが、札幌芝1500m勝ちを始めとして、いわゆる「中途半端な距離」専門の馬であります。

1600m、1800mでは直線平坦の京都でしか通用しません。

ましてや今回は外枠不利の中山芝1600mで8枠15番はかなりきつい。ここに来て自身初の輸送になりますし、テン乗りの津村騎手。

今回は厳しいレースで負けてもらって、次走に期待しましょう。

次走は1/26(土)の京都11レース伏見S(芝1400m)をオススメします。


調教オススメ

多くメディアで調教が良かったと取り上げているのが☆トウキュウトップ。私の調教ノックでは…

〜〜〜

☆トウキュウトップ
初富士S
美浦 南W 併せ 丹内
63.9 49.8 37.3 12.6
軽め。コウヨウアイリーンと併せた外。サッと流す程度。低い姿勢で駆けた。上々。これでもっと脚の回転が速ければ言うことはないのだが。

〜〜〜

という感じです。脚の回転云々はあくまで理想形を述べているだけです(笑)。調子の良さは伝わってきましたので、穴に一考。臨戦としても前走延長臨戦で先行バテで今回の短縮ですからイイ感じです。

昨日の寒竹賞では弟の☆アイティトップが新馬、特別を無傷の連勝で飾るなど注目の血統、コンビであります(笑)。

---------


2008年01月05日(土) 土曜日の注目馬(1/5)

土曜京都04 2歳500万下

★シルクビッグタイム つおい

新馬は文句なしの競馬でブッ千切った。これが1200mだったらここでも確勝と断言しても良かったが、今回は1400m。

わずか200mだが距離延長、スタートは芝となり、不確定要素は増えます。

新馬の勝ちっぷりからも圧倒的人気が予想され、配当的な妙味もない。それに結構相手もつおいのが揃ってますから…。

おそらくは勝てそうですが不確定要素があるので馬券はパス。もし、ここで先行バテとかで負けて1200mに出てきたら買いたい。


★パナマックス センスあり

前走は内枠も強引にハナにいって押し切った。

二走前に好位に控えたら壁を作られて負けたためにああいう競馬をしたのだろう。

それでも危なげなく勝ったあたり、500万も面子次第では勝ち負け出来るレベルにありそう。

---------

土曜京都08 1000万下

★メイショウヨシヒサ つおい

1年以上の休み明けと、随分久しぶりの出走となった。

外々を回しながらも楽勝した500万下戦での強さから注目馬入り。すぐに1000万も勝ち、1600万下でも二走とも勝ち負けしたように実力だけなら一枚抜けた存在。

あとはこの休み明けがどうかだけ。

---------

土曜京都09 初夢S

★スターオブニルス 面白い

前走はスタートしてスッと好位ラチ沿いをキープ。そのまま付いていって直線勝負。

ほぼロスない競馬はしたが、直線でなかなか前が開かずに不利とまでいかないまでも、やや追い出しを加減していた。

毎年この時期になると好走するのでここでも面白い存在。

---------

土曜京都10 万葉S

★ダークメッセージ 少しずつ良化

G2で3着した馬だけに自己条件はすんなり勝ってほしいところなのですが、モタモタしています。

ただ、少しずつ良化しており、ハンデ戦の長距離で武豊騎手騎乗なら面白いかも。


★トウショウパワーズ スローになれば

前走は中日新聞杯G3に出走。ラチ沿いをキープしたらジッとして、直線もそのままインに突っ込んで距離ロスなく末脚勝負。

多少はゴチャつくも、それなりに上手くスリ抜けて追い上げてきました。

着差は0.3秒差だったが、外をブン回したサンライズマックスなどに比べれば、ただ雪崩れ込んだだけに近いレースで実力的な評価はあまり出来ない(穴として十分可能性のあるレースはしたが)。


今回は一転して3000mに出してきた。

未知数の距離ですが、父はダンスインザダークですからまあ問題はないでしょう。スローのヨーイドンとなるようなレースでうまく好位置につけているようなら面白いかもしれません。

---------

土曜京都11 京都金杯

★アドマイヤオーラ

★エイシンデピュティ

★キンシャサノキセキ

★クランエンブレム

★ナスノストローク

★フィールドベアー

★リキッドノーツ

注目馬が7頭潰しあい。

この中で調教で評価したいのは★アドマイヤオーラ、★エイシンデピュティ、★キンシャサノキセキの3頭。調教ノックから抜粋しますと…

〜〜〜

★アドマイヤオーラ
栗東 DW 併せ
90.3 74.0 58.4 42.7 11.9
軽め。ゴルディオスと併せ。直線半ばまではキャンターに近い軽さ。そこから相手が仕掛けると同時に助手さんが何もしなくてもアドマイヤオーラも反応。低い姿勢でクビもしっかり、大きなフォームで駆け抜けて楽に先着。もう仕上がっているのか、かなり軽い内容だったが動きは軽快そのもの。


★エイシンデピュティ
栗東 坂路 単走 岩田
52.8 38.7 25.4 12.6
強め。大飛び、そして大きなフォームで蹴り返しの強さが映像を通しても伝わってくる。出来落ちはなくイイ意味での平行線。


★キンシャサノキセキ
美浦 南P 単走
- - - 39.1 12.4
馬なり。この馬のトレードマークのつる首走りは健在。ガーッとならずに最後までリラックスして走っており、気性面の成長が著しい。これならマイルでも大丈夫。時計はエラーが多かったがこの内容なら関係ない。

〜〜〜

3頭とも調子は良さそうでした。★アドマイヤオーラは開幕週の大外枠…ってのが気になりますが、かなりイイ状態なのでこの条件でもまとめて面倒みてしまうかも。この馬のベストはマイルでしょ。


注目馬以外から注目してるのは(←変な日本語だ)…


☆サクラメガワンダー ゲルショッカー

前走は圧倒的人気、距離延長という厳しい臨戦の中で先行、直線前詰まる…という最悪のレースに。

危ない人気馬だと思っていましたが、前が詰まらなかったら勝っていたかもしれない内容は好感。

今回は距離短縮の私の言うところの「ゲルショッカー」になります。


マイルでの実績は1800m、2000mに比べるとガタッと落ちますが、むしろそこがミソです。

昨年の京都金杯ではしっかりと3着に入っておりマイル適性そのものは問題ありません。その後のマイラーズCは休み明けで本来の出来ではありませんでした。

今回はこの臨戦ですから、いつも(2〜3番手)よりも、ほんの気持ち後ろの位置取り(5〜6番手)で好位差しが出来そう。


京都は4走して(2-0-2-0)と複勝圏内100%。輸送に弱いので関東ではカラッキシという分かりやすい馬です。

タイミング的にはこれ以上ないタイミングで要注意です。なお、調教ノックでは…


☆サクラメガワンダー
栗東 坂路 単走
53.7 38.9 25.3 12.7
終い重視。小気味よいリズムで躍動感がある。鞍上が押すとしっかりと反応した。真一文字に坂路を駆け上がり、一糸乱れぬフォームはやはり見栄えがする。休みなく使われているが高いレベルで安定している。


…という感じです。

---------

土曜京都12 1000万下

★アマノトレンディー 厳しい

休養から帰ってきたあとは一度勝った1000万下で大敗が続いている。

おそらく気分転換代わりの芝への出走だろう。キッカケが掴めればといったところでちょっと手が出ない。

---------

土曜中山08 1000万下

★ミキノモナコ

---------

土曜中山10 初日の出S

★ゼンノコーラル 乗り難しいタイプで

前走は見事なマクリ快勝でそれまでの惜敗ぶりがウソのような勝ちっぷりだった。

ただ、イイ脚はあるものの長く使えないタイプで、出遅れたり末脚不発だったりと乗り難しいタイプ。

前走はあくまで名手川原騎手の手腕によるところが大きく、的場勇人騎手ではちょっと厳しいと言わざるをえない。

---------

土曜中山11 中山金杯

★エアシェイディ

★カオリノーブル

★ヒラボクロイヤル

★フサイチホウオー

★メイショウレガーロ

こっちも5頭が潰しあいます。

正直中山の方はサッパリ分かりません。どこからでも入れそうな気もしますし、アッサリ人気馬で決まってしまいそうな感じもしますし。

穴なら5枠の★ヒラボクロイヤル、★ヤマニンアラバスタあたりかな…と思ってる程度です。実戦はパスです。

---------

土曜中山12 1000万下

★クラシカルウィーク 芝が荒れてからが出番で

お気に入りの馬でありますが、この馬は芝が荒れて差しが利くようになってから1200mが出番なので開幕週の初日はパス。上がり1位での差しそこね7〜9着あたりを希望。

今回は後方のままでアッサリ負けて、このあと中2週あけた1/27(土)に小倉4日目にある帆柱山特別(芝1200m)に梶騎手でどうだろう。出来れば小倉1〜3日目に雨が降って馬場が荒れるといい。


★アグネスドーン スランプ

ちょっとスランプですね。

---------

馬場情報

京都競馬場

今日正午現在の、京都競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

★直前情報(1月4日正午現在)

<天候> 晴

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 良

<芝の状態>
今開催はBコースを使用。洋芝の生育は例年に比べ多少劣るが、
ベースの野芝はしっかりしており馬場のコンディションは良好。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約8〜10cm、洋芝12〜16cm
○障害コース
野芝約8〜10cm


★中間(12月28日〜1月4日正午)の情報

<気象情報>
28日(金)に37.5ミリ、29日(土)に4ミリの降水を観測した。
中間の合計は41.5ミリ。

<作業内容>
○芝コース
・12月17〜19日に芝刈り及び肥料散布を実施した。
・1月4日(金)まで寒冷紗(黒色の養生シート)を使って芝を養生した。

○ダートコース
・4日(金)まで砂厚調整(8cm)を行い、凍結防止剤を散布した。

○障害コース
通常の管理作業だけ実施。

---------

中山競馬場

今日正午現在の、中山競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

★直前情報(1月4日正午現在)

<天候> 晴

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 良

<芝の状態>
今開催からCコースを使用(昨年の第5回開催はAコース)。移動柵により、
コースの損傷はほとんどなく良好な状態。なお、今開催は8日間いずれもCコースを使用する予定。

★中間(12月28日〜1月4日正午)の情報

<気象情報>
28日(金)に13ミリ、29日(土)に26.5ミリ、30日(日)に1ミリの降水を観測した。
中間の合計は40.5ミリ。

<作業内容>
○芝コース
・芝刈り、散水ともに実施していない。

○ダートコース
・4日(金)に砂厚調整を行い、凍結防止剤も散布した。
・開催日に乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水することがある。

○障害コース
芝刈り、散水ともに実施していない。


2008年01月03日(木) 調教一万本ノック(その28) 

このランキン日記しか見てない…という方はご存知ないかもしれませんが、私の本職はM単【競馬予想大会】の管理人です。…ということで拙サイトの宣伝をさせてもらいます。

---------

◆「M単」新規参加募集開始のお知らせ

今回の募集は〜1/9(水)の予定で行います!

M単は1レース一頭だけにしか投票しない…という単複型の予想大会。週に投票するのは指定レース1、選択レース2のわずか3レース。これを8週間行って決着をつけます。良い成績なら昇格のチャンス!A〜Eまで5つあるクラス、最終目標はもちろんAクラスの頂点の「M単優勝」です。

シンプルでありながら絶妙のバランス。穴党でも本命党でも楽しめます。

そして、初心者はもちろん、馬券歴うん十年というベテランにも自信をもってオススメ出来る予想大会だと自負しています。

現在参加中のM単戦士も新たなライバルの参加を楽しみにしていますよ。

面白楽しく(時に悔しく)競馬力向上に繋がる競馬予想大会M単、ぜひあなたのお友達やお知り合いを誘ってくださいね。530名の実参加者さんが新しいライバルの出現をお待ちしております。

参加に関する詳しい説明はこちらになります

■M単はじめに
http://m-tan.com/information/

---------

調教一万本ノック(その28) 

今週からグリーンチャンネルの「今週の調教」のスタイルが少々変わったようです。出走するレース別に紹介していました。

どういうふうでも良かったんですが、ただ、はじめにこの日はどの馬を紹介するのか…というのを、とりあえず一覧で表示してくれた方が私としては都合が良かった(そこで馬の名前を書き込んでしまえるので)。

---------

中山金杯出走馬

★グラスボンバー
美浦 坂路 単走 勝浦
- - - -
時計は全てエラー。キビキビした動き。躍動感…とまではいかないがそれなりに上昇してきている気配。


★カオリノーブル
美浦 坂路 単走
52.5 38.3 - 12.9
フォームが大きいのはイイのですが、いかんせん動きがもっさりしていて回転が全然速くならない。それならばスナップが効いてるか…というとそうでもない感じなのでまだまだ…と言ったところ。


★センカク
美浦 南W 単走
- 70.5 54.9 40.5 12.8
軽め。手綱を抑えて軽いわりには軽快でフットワークで推進力がある走り。おそらくは仕上がっているからこの調教内容だったのだろうが、なかなかの気配。


★メイショウレガーロ
美浦 南P 併せ 田中勝
- 64.0 49.4 36.9 12.6
モエレアドミラルと併せ。強め。まず目についたのが頭の高さ。こんなに高い馬だったかな…?横から見た映像ではまずまずですが、カメラの前を過ぎて後ろからの映像になると、上半身と下半身があまり連動していない感じでギクシャクした印象を受けました。マイ注目馬ですが今回はとりあえずパスで叩いてからの変わり身に注意してみます。


★サイレントプライド
美浦 南P 単走 横山典
81.5 66.9 53.4 40.3 12.9
軽め。手綱はまったく動かず。仕上がっているのでしょう。サッと流すだけの内容でしたが、クビの動きと脚の動きが連動していて前述のメイショウレガーロと比べると明らかにこちらの状態の良さが伝わってくる。わりと特徴のない普通のフォームですが、クビの使い方が上手で前に前に迫って来る感じです。これは良い出来です。


★ヤマニンアラバスタ
美浦 南D 単走 柴田善
83.3 66.8 52.1 38.6 12.2
ラストやや強め。ほぼ馬任せの内容でしたが、自分から走る気を見せ、どんどん加速。終いは素晴らしい回転のフットワークを披露してくれました。良く見えがちなダートコースですが、それを差し引いても出来の良さが伝わってきます。調子はかなり良さそうです。


★トウショウナイト
美浦 南P 単走 武士沢
- 68.8 53.5 38.5 12.1
強め。やや頭の高いフォームながら軽快なフットワーク。小気味よくクビを使っていました。この馬なりに順調です。


★トウショウヴォイス
美浦 南W 単走 小林淳
- 67.8 51.9 37.9 12.5
軽め。回転の速いピッチ走法。リズムよく駆け抜けていてまずまずの内容。スピード型で馬力があるように見えないので馬場状態に左右されそうなタイプ。


★エアシェイディ
美浦 南P 併せ 後藤浩
78.4 64.5 50.8 37.7 12.4
バレンソールと併せ。強め。直線入り口まで抑え、GOサインが出ると豪快にブチ抜いた。とくにカメラの前を過ぎてからの後方の映像では、他馬にはない力強さと躍動感に溢れていまいた。いつも人気になる同馬ですが、やはり動きは素晴らしいものがあります。いつ重賞制覇してもおかしくない馬です。


★シルクネクサス
栗東 坂路 単走
53.4 38.8 25.5 13.0
強め。最初は坂路の真ん中を走っていたが徐々に左にヨレて結局ラチ沿いになった。ムチが4〜5発とんでいたが、あまり反応せず。大きなフットワーク…というよりはモッサリしてるだけで、ただ走ってる…という感じ。こちらに伝わってくるものがなかった。全体的なムードが低調でこれは明らかに下降気味だろう。


★ヒラボクロイヤル
栗東 坂路 単走
55.1 39.9 26.1 12.6
終い重視。坂の中ほどまではキャンターに近いくらいの走り。そこからムチは入れずに軽くしごくとしっかりと反応。軽快なフットワークで駆け抜けた。やや頭が高いのがもったいないがもともとこういう走り。仕上がりそのものは良さそうだ。


★ブラックタイド
栗東 坂路 単走
53.2 38.7 26.1 13.4
強め。下半身のフットワークそのものは悪くないが、フォームが一定せずギクシャクとした走り。それほど変わってきていない。


★アドマイヤフジ
栗東 坂路 単走
52.4 38.2 25.6 13.3
軽め。ほとんど馬任せの内容。サーッと流す感じだったが淡々と駆け上がってきた。下半身の蹴りの強さが目立つ走り。ガラッとは変わっていないが高いレベルでの平行線…といった感じで出来落ちではない。


★アサカディフィート
栗東 B 単走
79.4 64.7 50.3 37.0 11.5
終い重視。もうお爺さんだけに変わり身はないが、力強く駆け抜けた。この馬なりに順調。

---------

京都金杯出走馬

★リキッドノーツ
美浦 南P 単走 小林久
- 67.6 51.9 37.9 12.2
軽め。脚がクルクルと回るピッチ走法。これといった特徴はないが軽快に走っていた。


★キンシャサノキセキ
美浦 南P 単走
- - - 39.1 12.4
馬なり。この馬のトレードマークのつる首走りは健在。ガーッとならずに最後までリラックスして走っており、気性面の成長が著しい。これならマイルでも大丈夫。時計はエラーが多かったがこの内容なら関係ない。


★サイレントディール
栗東 坂路 単走
52.0 38.2 26.0 13.6
一杯。坂路を大きく右にヨレ、右ムチを入れられたら今度は左にヨレた。そうこうしてるうちに完全にバテた。何がやりたかったのかよく分からない調教となってしまった。ま、要らないでしょう。


★セフティーエンペラ
栗東 坂路 単走
58.2 43.3 28.6 14.3
キャンター。坂路を走る意味があるのか分からないくらいのキャンターで走った。栗東坂路の映像は正面から見るので、ここまで軽い内容だと評価のしようがない。


★アルビレオ
栗東 坂路 単走
53.3 39.6 26.6 13.7
強め。舌がハミを越している。走りそのものは良くも悪くもない感じ。ただ全体的にはあまりパッとしなかった。


★サクラメガワンダー
栗東 坂路 単走
53.7 38.9 25.3 12.7
終い重視。小気味よいリズムで躍動感がある。鞍上が押すとしっかりと反応した。真一文字に坂路を駆け上がり、一糸乱れぬフォームはやはり見栄えがする。休みなく使われているが高いレベルで安定している。


★エイシンデピュティ
栗東 坂路 単走 岩田
52.8 38.7 25.4 12.6
強め。大飛び、そして大きなフォームで蹴り返しの強さが映像を通しても伝わってくる。出来落ちはなくイイ意味での平行線。


★ディアデラノビア
栗東 CW 併せ
デマントイドリバー、アルヴィスとの三頭併せの真ん中。
- 68.2 52.7 38.9 12.2
軽め。角居厩舎お馴染みの三頭併せ調教。両側の二頭を先行させて最後にチョイ差しを…という感じを狙っていたように思う。手綱を抑えていたときも何とか折り合っていたが、緩めたときに逆にあまり反応せず結局そのまま遅れてしまった。抜かないまでももう少しパンとしたところを見せて欲しかった。どっちにとっていいのか難しい内容の調教となった。


★アドマイヤオーラ
栗東 DW 併せ
90.3 74.0 58.4 42.7 11.9
軽め。ゴルディオスと併せ。直線半ばまではキャンターに近い軽さ。そこから相手が仕掛けると同時に助手さんが何もしなくてもアドマイヤオーラも反応。低い姿勢でクビもしっかり、大きなフォームで駆け抜けて楽に先着。もう仕上がっているのか、かなり軽い内容だったが動きは軽快そのもの。


★オースミダイドウ
栗東 CW 併せ
79.6 65.9 53.0 41.2 15.2
強め。ワーキングボーイ、アヴェンティーノとの三頭併せの外。時計が示すようにかなり重苦しい内容。まるで障害レースの最後の直線のような感じだった。よっぽど馬場が悪かったのだろうか?それがあったとしてもちょっとこれでは…という感じ。皆さんも見る機会があれば見てみてください。

---------

特別競走出走馬


★トーセンプライド
門松S
美浦 坂路 単走
53.1 38.5 25.5 12.6
最後の1Fくらいしか映像になかったが、軽快に駆け抜けていた。


★カイシュウタキオン
初富士S
美浦 坂路 単走
51.1 37.7 25.2 12.8
軽め。独特の後ろ脚がガニ股になる走法。淡々と走った感じで平行線。


★ベルーガ
初日の出S
美浦 坂路 併せ
54.7 39.4 25.8 12.8
遅れてしまったが、この馬もよく走っている。順調。


★ホクレレ
初富士S
美浦 坂路 併せ
51.0 37.8 25.2 12.8
軽め。淡々としているがスナップの効いた脚の蹴り。調子は良さそう。


★アサクサダンディ
ジュニアC
美浦 坂路 単走
55.9 40.0 25.5 12.2
軽め。サッと流す程度。なかなか小気味よいリズムで素軽さが伝わってきた。


★ペガサスフォート
寒竹賞
美浦 南P 併せ
- 66.6 51.3 37.7 12.8
軽め。カジノドライヴ ヴィヴァチッシモと三頭併せの最内。外の二頭をいかせてジワッと馬任せに差してきた。知らない馬だが、明け三歳でこういう芸当が出来るのは競馬センスがあるのだろう。


★マルターズオリジン
ジュニアC
美浦 南P 単走 調教師(水野貴広)
- 64.9 50.7 37.7 12.2
軽め。ほとんど馬任せの内容も、自分からグイッと走っていった。大きなフットワークで回転も速く躍動感がある。初めて見たがイイ馬だ。 


★ワイルドファイアー
初富士S
美浦 南P 単走
- 64.3 50.4 37.7 12.5
やや強め。悪くはないのだが、どことなく「堅さ」を感じる走り。もともとこういう走りだったかどうかを忘れてしまった…。


★トウキュウトップ
初富士S
美浦 南W 併せ 丹内
63.9 49.8 37.3 12.6
軽め。コウヨウアイリーンと併せた外。サッと流す程度。低い姿勢で駆けた。上々。これでもっと脚の回転が速ければ言うことはないのだが。


★エイシンピーシー
初日の出S
美浦 南P 併せ
- 70.3 54.3 39.7 13.0
軽め。シンボリプラームスと併せた内。相手を先行させてジワッと並べていった。なかなか味のある内容の稽古だった。


★バレンソール
初富士S
美浦 南P 併せ 田中博
強め。エアシェイディと併せた外。相手が走りすぎて置かれてしまった。南Pコースでたまに見るつま先走りのような感じの走法。悪くはないが目立つところもない。


★ゲイルスパーキー
初富士S
美浦 南P 併せ 土谷
軽め。マグマカザン オンワードウシワカと併せた真ん中。両側二頭を少し先行させてジワッと並んでいった。どうということないが実戦を考えた内容の稽古。なんか今週はこういう稽古をする馬が多い(笑)。


★グレートパルサー
初富士S
美浦 南P 併せ
- 66.0 52.2 38.0 12.8
タケショウオージと併せた外。フォームは姿勢が低く大きいので悪くないのだがやや回転が足りなくタケショウオージに軽く弄ばれてしまった。


★トウカイトリック
万葉S
栗東 坂路 単走
54.0 39.4 26.0 13.1
大きくゆったりとした完歩でいかにも長距離馬という走法。4〜5完歩に一度クビを大きく下げるなどの特徴がある。蹴り返しも強そうでまずまず。


★トップオブツヨシ
初富士S
栗東 坂路 単走
53.2 - - 13.0
今回は典型的な短縮臨戦でちょっと面白いと見ている馬。ただ調教的には至って平凡。悪いというわけではないが目立つところもない。坂路の終盤でやや口向きの悪いところを見せていた。


★フェラーリピサ
門松S
栗東 坂路 単走 岩田
51.5 37.4 24.9 12.7
うさぎ型というか、後ろ脚を広げるような走り方。スピード感には乏しいもののノッシノッシ…という感じで駆け上がってきた。体全体を使って走っておりこの馬なりに順調。


★メイショウシャフト
門松S
栗東 CW 併せ
メイショウディオと併せ。
81.4 66.1 52.9 39.7 13.4
前回時もそうだったが走りが重苦しい。


★ワーキングボーイ
初夢S
栗東 CW 併せ 和田
80.3 66.5 53.4 41.3 15.3
一杯。アヴェンティーノ、オースミダイドウと三頭併せ。オースミダイドウと叩き合ったがどちらもかなり重苦しい。


★トウショウパワーズ
万葉S
栗東 CW 単走
81.0 66.0 52.5 39.5 13.0
強め。鞍上がしごいていたがさほど動かず。ちょっとズブくなってる感じなので距離が伸びるのは歓迎だろう。



調教一万本ノック
56+86+27+64+65+93+16+28+55+1+27+53+3+27+54+27+55+53+27+46+27+47+54+27+45+47+46+48+54+37+43

現在1334頭、…あと8666頭!


2008年01月01日(火) 明けましておめでとうございます

ガッ君ことGacktさんが圧巻のパフォーマンスで白組を勝利に導いたそうで。

58th Kouhaku 紅白 2007.12.31 - Gackt RETURNER
http://jp.youtube.com/watch?v=4eQs2fQTcqM&feature=related

Malice Mizer - Illuminati
http://youtube.com/watch?v=9_rbhNWIHCc&mode=related&search=

マリスミゼル時代。ガッ君は昔からなりきるとつおいよ。

---------

元旦は名古屋競馬場に初詣。

★さくらさん、★勝勝馬さん、★春風さんと遊んでもらいました。

収支はきっちり-10000円(苦笑)。名古屋競馬は勝とうとすると(オッズが低す→買い目を絞る→外れるの悪循環で)勝てません。トントンでいいや…とやるのがコツです。

ま、存続に貢献した…ということで。



↑画像
まばらな客の前で健気にパフォーマンスをしてました



↑画像
今年もいました。気持ち悪いマスコット。ドアラはそのパフォーマンスで人気者になりましたが、コイツはただ歩いてるだけなので無理でしょう。

---------

去年、おととしと、最悪に近い占い結果だった「最強運(フジテレビ)」のサイト。

順番的に今年はよくなりそうだから一週間くらい前から楽しみにしてたのに…。番組表を調べてみても、どこにもあらせんがね。

人を叩くだけ叩いてトンズラとは許せん!最強運…(苦笑)。

どっかにいい占いサイトはないっすかねえ。

まあ占いを気にせずいくのもいいけど…。


今年も目標をば

---------

★馬券道場を頑張る

過去二年連続で早期離脱なので、何とか名人を目指して頑張りたいです。

でも、いまだに傾向と対策が適当で…。単勝だけの方がええのかなあ。う〜〜んどないしよ。

---------

★勝負レースを絞る

2007年は基本的に好きなように勝ってたので、今年はレースを絞りたいと思います。ただし札幌芝1500mは別枠で…(苦笑)。

注目馬でケチがつかない馬だったら…という感じで。勝負レース以外は馬券道場のみ。つまみ食いはナシ。

10回連続で外れたら今年の馬券は終了(苦笑)。あまりオッズは気にせずに、勝負の時は思いきっていきたいですね。そのかわり、レースは絞る…ということで。

---------

★M単をシステム化

M単更新もちょっとキツくなってきました。VISTAマシンの調子もあまり良くないし…。

コメントするのは好きなので、そっち方面に集中出来るような感じに。また、現地でのパドック・返し馬チェックの回数を増やしたい…てのもありまして。

なので、もう少しM単のシステムを自動化したいと思っています。いきなり全部は無理なのでとりあえず集計の自動化を。

先々はM単&競馬データーベースを作れれば…と思っております。でもそこまでやるといったい幾ら掛かるんだろ…(汗)。

---------

★毎週のレースリプレイを欠かさず見る

仕事が忙しいとどうしても難しいんですが、うまく時間を作ってこれはやりたいですね。

どんな予想法の人でもレースを見る…ってのは大切だと思います。

新聞やデータがどんなに細かくなったとしても、その情報量には限界があります。

あるいは、新聞やデータを実際のレースを見ることでより深く理解出来るかと思います。

五感をフル稼働しての競馬ライフにしたいですね。

---------


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。