★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2007年11月30日(金) 今週の調教ノックはお休み

ちょいと時間がないので今週の調教ノックはお休みしますネ。

すみませんです。


2007年11月26日(月) ★増田さんプロテスト応援キャンペーン

サイケイスポーツが主催の競馬コミュニティサイト「ウマニティ」にて行われている「プロテスト」。そこにM単戦士である★増田さんが3名まで絞りこまれる最終試験中です。


そのM単戦士★増田さんへのプロテストの投票、本日11月26日が最終日です。

詳しくは

http://m-tan.com/masuda.html



http://umanity.jp/

をご覧下さい。

強豪M単戦士としてM単での実績も十分で勝負強さのある★増田さんに唸った方も多いかと思います。

どこに出しても恥ずかしくない予想家さんではないでしょうか。

皆さんの一票で★増田さんを応援することが出来ます。よろしくお願いします。

★増田さんの過去のM単実績
http://m-tan.com/result/209.html

主な活躍

M単『raison d'etre』大会3週目
日曜福島11 栗子特別
コスモスペシャリー
単勝2070円的中!


M単『Triomphe』大会1週目
日曜札幌11 UHB賞
クールシャローン
単勝1330円的中!


M単『Triomphe』大会5週目
日曜東京11 毎日王冠
チョウサン
単勝4440円的中!


M単『Triomphe』大会最終週
日曜東京11 天皇賞・秋
アグネスアーク
複勝780円2着的中!


M単『桜吹雪』大会3週目
日曜阪神09 明石特別
ナイスハンド
単勝5190円的中!


M単『桜吹雪』大会5週目
日曜中山11 皐月賞
ヴィクトリー
単勝1730円的中!


M単『桜吹雪』大会7週目
土曜東京10 石和特別
モリノミヤコ
単勝1830円的中!


M単『feel』大会2週目
土曜京都11 石清水S
ヒシハイグレード
単勝13550円的中!!!


M単『feel』大会6週目
土曜東京09 立川特別
セイウンマル
単勝970円的中!


M単『feel』大会最終週
土曜中山09 黄梅賞
シベリアンバード
単勝970円的中!


M単『Ambitious』大会開幕週
土曜阪神11 毎日杯
インテレット
複勝990円2着的中!

日曜中山11 マーチS
プライドキム
複勝1030円2着的中!


M単『Ambitious』大会4週目
日曜中山11 皐月賞
メイショウサムソン
単勝1450円的中!


他にも手堅い本命的中もありますが割愛しました。1レース1頭しか投票できないM単でこれだけの穴ってのはちょっと考えられないですよね。

インディーズにしておくには惜しい逸材です。ぜひぜひ清き一票をお願いします!


2007年11月25日(日) 日曜日の増沢な注目馬

日曜日の増沢な注目馬


土曜のリプレイを見ていたら、中京05レースで髪の長い騎手の馬の手ごたえがいい。ダイワの勝負服。

…んん?


髪が長くて、ダイワ…ってことは増沢由貴子騎手か!?(増沢騎手はダイワの馬をいつも調教している)


直線向いて、手ごたえほどの伸びはないものの並んでからジブトク走ってダイワが先頭に!!

しかし、外から赤い帽子の馬が猛烈な伸び。ダイワも根性を見せてもう一度伸びる!

押し切れるか!?


3頭並んだところがゴールだったがわずかに体勢不利。増沢騎手のダイワジーニアスは惜しいクビ差2着でした。大外枠からのスタートで終始外を回さざるえなかったのが悔やまれます。

一体いつ以来かの中央勝利まであとわずかだった。

やはり騎手としては調教ではなくレースで活躍してほしいものです。

---------

日曜京都12 500万下

★07ヒカルオオゾラ 楽しみ

クラシック戦線に乗るかと思われた素質馬がいつのまにか休養に入っていました。

コンティネント、サムライタイガース,フェザーケープ、カネトシリベルテらをまったく問題にしなかった新馬戦の内容から相当な器だと思われました。

先行馬不利な流れとなったホープフルSや、暴走してしまったゆりかもめ賞などは若さを見せてしまった。

今回の1600mという距離での復帰戦は◎。

あとは出来次第となりますが、まともなら圧勝しても不思議ありません。楽しみな馬がターフに戻ってきました。

---------

日曜東京09 ウェルカムS

★13オーシャンエイプス 距離が心配

マイルで連勝したように現状ではあのくらいの距離が良さそう。

前走あたりはかなり追い出しを我慢してキッチリと差しきったあたり本格化…という感じもしましたが、この距離だと微妙です。

また、JC前の一戦ということで武豊騎手のコース下見の犠牲になる可能性も(苦笑)。


★15ダンスアジョイ 楽しみ

東京芝2000m外枠となってしまったが、どっちにしても後ろから行く馬なのであまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

前走もいつもように後方待機で、直線はインを縫って伸びてきて4着。見事に上がり1位を記録してまたまた私を喜ばせました(笑)。

自己条件に戻って3番人気ならおいしいように思います。


★16ドクターグリム 様子見

昇級の壁にぶち当たっている。様子見が賢明。

---------

日曜東京10 ジャカンパック

★11ウオッカ 楽しみ

エリザベス女王杯は現地観戦でかなり楽しみにしていただけに突然の取り消しは残念でした。

調教を見る限りは問題なさそうで、走れる状態にありそうです。

レースの展開を考えても、平均ペースくらいになりそうで流れも向きそうです。さすがにこの相手に大外ブン回しなんてしないですよね?

私が騎手だったら、サムソンをマークするよりはインティライミをマークをしてスリップストリームを使い、馬群を抜け出してからインティライミの外に出したいなあ。外に出すのは直線の半ばでいい。あとは流れが向くかどうか…といった感じで。

東京2400mは舞台として文句なく、ダービー馬として恥ずかしくないレースをしてくれそうです。押さえは必要です。


★13ヒラボクロイヤル 楽しみ

今回の調教では明らかに上昇しています。この秋一番の出来なのは間違いありません。

問題は相手関係(苦笑)。これが以前の京都1800mの京阪杯くらいなら楽しみだったのですが、今回は現役最強クラスが揃う一戦。

単勝200倍とかありますが、うまくすれば掲示板くらいはあるかな…と楽しみにしています。


★18デルタブルース 次走で

ポップロックと併せましたがいつも通りの平行線という感じでした。

次走のステイヤーズS(出るよね?)で買いたい馬です。


☆10メイショウサムソン とってもつおい

天皇賞・秋は完勝で春秋制覇。距離も2400mあたりが一番良さそうで、ハイペースにもスローペースにも対応出来て、並んでも強い。石橋騎手という唯一の弱点が武豊騎手になって無くなった。

現役最強は疑いようもなく、調教も文句ない内容。自身最高のパフォーマンスを見せる可能性が高い。

人気でも嫌う理由は1つもなく、武豊騎手の3日連続重賞、そして土日連続JC制覇という偉業に貢献しそう。

敵はアクシデントだけ。この出来でディープインパクトと対戦していたらレースとしてはかなり面白かっただろう。

ぜひ凱旋門賞に向かってほしい逸材。


☆09インティライミ 絶好調

前走は調教を高く評価したように、春とは別馬のように素晴らしい走りをしています。これが本来のこの馬なのでしょう。

直線で二度追い出しを我慢する不利がありながらも矢のように伸びてポップロックを捉えた走りは秀逸。

早くからJC一本に照準を定めたローテーションも好感がもてます。メイショウサムソンに勝つには並ばせずに一気に抜き去るアグネスデシタルのような競馬が理想。それが出来るのは同馬しかいない。

調教も前走と変わりなく素晴らしい気配。前走時は力強さのインパクトが強烈だったが、今回はいい意味で柔らかみが出てきました。


☆01エリモハリヤー 調教良い

地味にこの秋はかなり充実しています。単純に足りない可能性が高いですが、調教が抜群に見えたので押さえます。


☆16サデックス 一発あるか

外国勢は揃ってキャンターとかの軽めの調整でハッキリ言ってなんとも言えません。

そんな中で馬場をグルッと一周するような面白い調教をしていたのがサデックス。内容も馬なりよりやや強め…という感じで(外国勢の中では)意欲的だった。

走りのフォームも力強さが伝わってきて、なかなかイイ馬です。目玉のディラントーマスがいなくなってしまっただけに外国馬は用無しな感じもしますが、一頭くらいは絡む可能性はあるでしょう。その中ならコレかなぁ…という直感です。

---------

日曜東京11 アプローズ賞

★05エアムートン チャンス

前走は極悪不良馬場。スタートそのものは互角だったのですが、行き脚がつかず後方3番手から。

よく伸びたのですが、坂を上がってからはどの馬も同じような脚色になってしまい、位置取りが明暗を分けたレースでした。

実力的には1600万でやってもらいくらいで、ここはチャンス。

今の東京はサンデーサイレンス系天国なんですが、この馬も母父にサンデーがいるのでその条件はクリア。

相手はヒカルダイヤモンド…といった感じです。

---------

日曜中京11 納屋橋S

★13ダンディーズケア 上位

やはり芝の方が良さそうですね。中京では好時計勝ちがあり問題ありません。チャンスです。


2007年11月24日(土) 土曜日の競馬が見たい注目馬

土曜日の競馬が見たい注目馬


今日もイヤイヤの仕事。

昨日の2場開催時に見れなかったのは痛かったなぁ。2場開催だとグリーンチャンネルの中継もかなりしっかりと馬を映してくれて納得いくまで検討出来るのになあ。

3場開催だと忙しない中継になり、とてもパドックや返し馬を参考に出来るような内容ではない。

進行役も解説も要らないから1チャンネル1場で放送してほしいです。


昨日の競馬をVTRで見ましたけど、金曜京都1Rは秋山騎手が武豊騎手にフタをされて(前には逃げ馬がいたため)身動きがとれず、単勝1.6倍の馬が完全に脚を余して負けていた。

武豊騎手を褒めるべきかもしれませんが、あれだけ無抵抗だと馬券買ってた人が怒りませんかね…(汗)。


今日も簡易コメントで申し訳ありません。

---------

土曜京都07 500万下

★06ジョーモルデュー チャンス

前走も期待したが3着。ただ、未勝利では後ろからしかレースを出来なかった馬が先行し、好位から競馬出来たのは収穫。

早速チャンスとみて連闘してきた。少頭数ですが、前走のような競馬が出来れば自分で動いていくことも可能。

単勝1.4倍とかはちょっと過剰気味に思えるが、チャンスなのは間違いない。


★05マーベラスアロー キッカケを

昇級してからは苦戦が続いていますが、500万は突破できる能力をもっていると思います。

先行すると甘くなるのでこの少頭数でスローな流れになれば…といったところ。少頭数レースは案外荒れるので楽しみ。


★07ネバーチェンジ どうした

前走もイイところなく惨敗。連闘で初のダートに使ってきた。

はなのき賞であった致命的な不利の際に馬にトラウマでも出来てしまい、怖がりになってしまったのかもしれません。

このダート戦は気分転換的なものも含むものと思われます。キッカケが欲しいですね。

---------

土曜京都10 御室特別

★05レディキルシェ まだ終わらんよ

前走は先行してタレた。もどかしい結果が続いていますが、先行してきたのがキッカケになるかもしれません。


★11ミスティラブ 要押さえ

いつも人気しない地味なタイプ。でも実力は上位ですので押さえはかならず必要です。

---------

土曜京都11 貴船S

★04ワールドハンター ここも

前走はダート戦でしたが見事に快勝。あの勝ちっぷりならここでも。

---------

土曜中京10 刈谷特別

★07プラチナムペスカ 逃げれば

ここ数走は物足りない競馬が続いている。

3走前は休み明け、2走前は差しにまわり、前走は不良馬場。

一応、いずれも言い訳は出来る(笑)レース内容だし、着順ほど負けてはいません。

未勝利脱出をした中京で変わり身を期待。サウスティーダと張り合って2着になった実力は上位だと思うのですが。

---------

土曜東京09 500万下

★13マイネルスカット 巻き返しあっても

二走前で苦手の東京を克服したのか…と思ったら前走はイイ感じで二番手追走していたが、直線でサッパリ伸びず。

ちょっとよく分からない馬ですが、重馬場が応えたのかも。

先行出来ているのですぐに巻き返しても不思議はありません。

---------

土曜東京10 オリエンタル賞

★01スズノオオゴン 最終週馬場は歓迎

力の要る馬場が滅法得意。相手なりに走るタイプで、距離も2000mの今回くらいの方が良さそう。

人気が出ないタイプですが注意が必要です。


★13ヒカルベガ 今回は買いづらいが

いっつも人気を裏切ってもう1年以上になる(苦笑)。

今回は距離を伸ばして2000mに。ただでさえ甘い馬が東京2000mの大外枠を克服するとはちょっと考えづらいが…。

こう言った時に限って来たりするからイヤになるんですけど(苦笑)。

---------

土曜東京11 ジャカンパックダート

★14フサイチホウオー キッカケを

2歳から3歳春までの強さは一体どこにいってしまったか。距離を短くしろ…という意見が多いがダートを使ってみるのも悪くない。

思い切った競馬でキッカケを掴んでほしい。

---------


2007年11月23日(金) 金曜日のライオンな注目馬

金曜日のライオンな注目馬

本日は無念の仕事で競馬が見れそうにありません。悔しすぎます。

皆さん、私の分まで頼みます…グフッ。

前日には調教ノックが更新されてますので良かったらどうぞ。いまいち自分が見れてない感じです。

---------

金曜京都08 500万下

★10フォルスストレート 距離延長は良さそう

前走は直線で一旦完全に4番手まで落ちたのに、ゴール直前でまた盛りかえす直線だけでVライン。

逃げなくても結果を残したのは大進歩だったし、イロイロ収穫があったレースだった。

距離が伸びるのは今なら問題なさそうですし、ハナを奪う本来のカタチになる確率も高くなりそう。

いずれにしろ好勝負でしょう。

---------

金曜京都11 京阪杯

★06ブラックバースピン 実力上位

充実しており今がピークな感じ。力の要る馬場が得意で最終週の馬場もいいでしょう。

条件戦の時は過剰人気するくらいだったのに、オープンに入ると逆にあまり人気しなくなった(笑)。押さえておいて損はない。


★コパノフウジン どうした

まだ老け込むのはちょっと早いと思います。前走はようやく少しまともになってきた。

本来の実力的にはここでも十分やれるハズなので、ペリエ騎手でキッカケを掴んでほしい。

---------

金曜東京09 赤富士S

★05ジャンバルジャン ここも

ダートになって大変身。芝での甘さがウソのような豪快な勝ちっぷり。ここも当然勝ち負け。


★02ダイレクトパス こっちも面白い

人気はおそらくジャンバルジャンが圧倒的でしょうが、この馬も味があります。

距離は伸びてもやれそうですし、人気がない分思い切った競馬が出来そうです。

---------

金曜東11 キャピタルS

★06エアシェイディ 勝ちたい

前走は後ろすぎて物理的にちょっと無理っぽかった。

ペースがカギになりますが、ステキシンスケクンやロードマルティマがおり、そこそこのペースになれば。


★18キンシャサノキセキ 折り合いカギ

前走はサンアディユを褒めるしかなく、自身はそれなりに走っていた。

今回は久々の1600m。昨年の秋〜はマイルでは掛かってどうしようもなかったが、1年経って成長を見せられるかどうか。

アッサリ楽勝から惨敗までありそう。

---------

11月22日(木)
[馬場情報] 中京競馬場

 19日(月)現在の中京競馬場の馬場の情報は以下のとおり。

●使用コース
 前6日はAコース
 後4日はCコース(Aコースから5メートル外側に内柵を設置)

●芝の状態
 今開催は野芝に洋芝をオーバーシードした状態で実施する。
 第2回開催終了後、傷みの著しい3〜4コーナーおよびホームストレッチ間の芝張替え工事(6720平方メートル)および工事箇所以外の既存芝部分張り、肥料の全面散布、散水作業などの生育管理を行った。
 また、9月24日に洋芝の種まき後、寒冷紗をかけて生育管理を行った。
 洋芝の種まき以降は天候にも恵まれ、野芝、洋芝とも順調に生育し、全体的には概ね良好な状態です。

--------------

11月22日(木)
[馬場情報] 京都競馬場


 22日(木)12時現在の京都競馬場の馬場の情報は以下のとおり。

●天 候   曇
●馬場状態 
 芝=良、ダート=良

●芝の状態
 コース内側部分に若干傷みが出始めているが、全体には概ね良好な状態を保っている。

●芝の草丈
(芝コース)野芝約12〜14センチ、洋芝が焼く12〜16センチ
(障害コース)野芝約12〜14センチ

●中間の気象情報
 15日(木)以降、晴れ、または曇りの天候。降水量は0ミリ。

●中間の作業内容
(1)芝コース
 18日(日)〜22日(木)に芝の生育管理のため散水を行った。
(2)ダートコース
 22日(木)までクッション砂の砂厚を調整(8センチ)した。
(3)障害コース
 通常の点検作業のみ

--------------

11月22日(木)
[馬場情報] 東京競馬場


 22日(木)12時現在の東京競馬場の馬場の情報は以下のとおり。

●天 候   晴
●馬場状態  芝=良、ダート=良

●芝の状態
 3コーナーの内側に傷みは見られるが、その他の箇所については概ね良好な状態。

●芝の草丈
 野芝が約8〜10センチ、洋芝が約12〜16センチ

●使用コース
 Cコース(Aコースから正面で内側から6メートル、向正面で4メートル外側に柵を設置)

●中間の気象情報
 先週16日(金)から7日間晴れの好天が続き降水量は0ミリ。

●中間の作業内容
(1)芝コース
 19日(月)〜22日(木)に生育管理のために散水を行った。
(2)ダートコース
 19日(月)〜22日(木)にコース全面で砂厚調整(8センチ)を実施した。乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがある。
(3)障害コース
 21日(水)、22日(木)に生育管理のために散水を行った。


2007年11月22日(木) 調教一万本ノック(その25) 

調教一万本ノック(その25) 

水曜日

門別


★コスモバルク
ダート 単走 調教師
ゆったりとした走り。いつも通り。


船橋

★フリオーソ
ダート 単走 佐藤祐
弾むような走り。ただ、ちょっと太く見えるが。


美浦

★チョウサン
坂路 単走
頭が非常に高いが脚を叩きつけるような走り。


★ブラックバースピン
坂路 単走
軽めにサッと流すだけ。行きたがっており、折り合いに課題。


★リキアイタイカン
坂路 単走
軽め。走りをどうこういえる内容でなく、調子の維持に努めている感じ。


★マイネルアルビオン
坂路 単走
ほとんど追っていないが回転が速く上々の仕上がり。


★カフェオリンポス
坂路 単走 後藤
軽快な走り。いつも良く見せるが相変わらず綺麗な走りをする。


★ドラゴンファイヤー
南W 併せ
クビをグイグイと使いつつ、前脚もそれにつれて力強く踏み出す。いかにもダート馬。


★サープラスシンガー
南P 併せ
南Pなんてコースあった?特徴的な走りをする馬で後ろ脚はほとんど使ってないような感じ。


★ワイルドワンダー
南W 併せ 調教師
相変わらずクビを低く使いとにかくカッコイイ走り。あまり追わずに軽めに。雰囲気は良さそう。


★ナカヤマパラダイス
南W 併せ
ちょっと見えづらかった。普通。


★ボンネビルレコード
南D 単走 芝田
ややピッチ走法気味だがスムーズな走り。リズムもよく上々。


栗東


★ウオッカ
坂路 単走 四位
馬場の真ん中を力強く駆ける。回転の速さもあり見た目には上々。


★ヴァーミリアン
坂路 単走
え!?なんかかなりバタバタした走りでレースの時のスマートな走りと全然違っていた。う〜ん。


★メジロマイヤー
坂路 併せ 
最初は元気が良かったが最後は脚が止まって完全にバテてしまった。要らないですね…。


★ヴィクトリー
坂路 単走 ルメール
軽快なピッチで走った。しっかりと折り合っているのは良いだろう。


★サイキョウワールド
坂路 単走
見栄えのする馬体。悪くはないがもう少しダイナミックさがほしい。


★フサイチホウオー
坂路 併せ ペリエ
力強さはだいぶ出てきたが、春の時の回転の速さがまだない。


★エイシンロンバート
坂路 単走
バタバタした走り。フォームが一定せずあまり評価できない。


★サンライズバッカス
坂路 併せ 安藤勝
まっすぐ最後まで力強い。ビッシリ併せて良い調教が出来ていた。


★ブルーコンコルド
坂路 単走 幸
前傾姿勢で軽快なフットワーク。


★メイショウトウコン
坂路 単走 
時計は出ていないが画面の動きは悪くない。


★フィールドルージュ
坂路 単走
ラチ沿い。力強いが回転がやや物足りない。


★ペールギュント
坂路 単走 ルメール
あまりクビを使わないのはいつものこと。以前よりはフォームがしっかりしており上昇してはいると思う。


★タマモホットプレイ
坂路 併せ 渡辺
大きな完歩。終いはかかったが躍動感はあった。


★カノヤザクラ
坂路 単走 上村
回転の速いフォーム。ただクビをあまり使わないのが不満。


★サンアディユ
坂路 単走
サッと流す程度だったがスムーズな走り。


★アルーリングボイス
坂路 単走
前の馬がフラついて邪魔そうだった。走りは軽快。


★ポップロック
CW 併せ
おなじみのデルタと併せ。上がり重視。調教ではあまり良く見せないタイプ。しっかりクビをつかってまずまず。


★ワンダースピード
DW 併せ
大きなフォーム。力強い。


★デルタブルース
CW 併せ
ポップと併せ。春はもう少し姿勢が低い馬だったように思うが…。いつも通り。


★アドマイヤムーン
DW 単走
クビをリズミカルに使ってキビキビと走っている。天皇賞時よりは上昇が感じられる。


★メイショウサムソン
DW 併せ 武豊
前傾視線で小気味よいフットワーク。やや前に置いたクビをよくつかってグイグイと伸びる。絶好調だろう。


★エリモハリアー
B 併せ 北村浩
調教はよく見せる馬だが、今回は函館記念時のような躍動感があった。文句なしの動き。ちょっと面白そう。


★インティライミ
DW 単走
前傾姿勢で美しいフォーム。それほど追ってないので時計は出てないが躍動感はタップリで好調キープ。


★フサイチパンドラ
DW 単走
淡々と走っているがリズムが良い。よい意味で平行線。


★ドリームパスポート
DW 単走 高田
綺麗な朝焼けの中を走る。この馬の調教をあまり覚えていないので比較できないが、まだ追ったときの迫力というかフットワークが物足りない。さすがにまだ仕上がり途中か。


木曜

栗東

★ローゼンクロイツ
坂路 単走 藤岡祐
淡々と走る。まずまずか。


★ヒラボクロイヤル
DW 併せ
クビを結構使って躍動感がある。前走時とは明らかに違っており間違いなく上昇している。相手がかなり強いがどこまでやれるか楽しみになってきた。


外国馬

★アルティストロワイヤル
京都 芝
抑えて軽め。軽快ではあるがクビの高さが気になった。


★ハリカナサス
東京 芝 単走
キャンター。これではなんともいえない。弾むような感じで気持ち良さそうではある(笑)。


★ジャックサリヴァン
東京 ダート 単走
キャンター ただ、終始クビが右を向いて気性がかなり悪そう。馬体だけを見ればやや丸みを帯びて非常に美しいのだが。


★キャンディデート
東京 ダート 単走
軽め。前傾姿勢をたもって軽やかなピッチ走法。雰囲気はいい。


★スチューデントカウンシル
東京 ダート 単走
キャンター。しっかりと抑えていてもにじみ出る躍動感はなかなかのもの。いいフォーム。


★ペイパルブル
東京 芝 単走
軽め。感触を確かめるような走り。ただ完歩が小さく小ぢんまりとしている。


★サデックス
東京 芝 単走
向こう正面を走る面白い調教。なかなか軽快な走りでスムーズ。

---------

JCの外国馬からはコレは!…というのはいませんでしたが、JCDの方は意外と良い雰囲気の馬が揃っていた。中でも、キャンターながらも素晴らしい躍動感を感じさせたスチューデントカウンシルが気に入った。

JCは日本の実力馬がキッチリと仕上げてきた感じです。穴っぽいところではエリモハリアーとヒラボクロイヤルの上昇気配が気になります。問題は絶好調でも実力そのものが通用するかどうか…ですが(苦笑)。

調教一万本ノック
56+86+27+64+65+93+16+28+55+1+27+53+3+27+54+27+55+53+27+46+27+47+54+27+45+47+46

現在1152頭、…あと8848頭!

---------


2007年11月19日(月) どうなる!?

サッカー日本代表監督オシム爺ちゃんが倒れてしまったそうな…。


脳梗塞はうちの会社の人も何人かやってて、そのうちの一人は結局復帰出来ずに車椅子生活になってしまった。

一度やってしまうと、癖?みたいになってしまうことも多くかなり厳しい病気です。


事実上、代表監督の激務への復帰は難しい。…というか、それ以前に今回のピンチを乗り越えてほしいです。

長島茂雄さんが復活したように、スポーツ選手は体力的にはやはり違う。オシム監督も元プロのDF。頑張ってほしいです。

元気になって、観客席から見てくれるだけでも代表には力になろう(新監督には迷惑か?)。


政治の空白はあまり気になりませんけど、サッカー監督の空白は気になりますネ…。


五輪代表もいよいよ大詰めみたいですね。今ってオーバーエイジとかないんですかね?

---------

私が唯一相性のいいマイルCSも今年は大ハズレ。これであとはメイショウサムソン頼みのG1となりそうです(苦笑)。

JCはおそらくサムソンからの馬券にします。

デュラントーマスも斜めに走るらしいから武豊騎手には気をつけてほしいところ(笑)。

---------

そういえば加古川の女のコの事件ってまだ犯人捕まってないんですよね?


エリ女オフで少し話題になったんですが、コナン好きのM単戦士★ゆめさんの推理では

「犯人は○○に決まってますよ!」

と即答していました。私も怪しいとは思うんですが…どうなんでしょ。

完璧なアリバイでもあるんでしょうか?


以前はこういう事件の犯人って捕まえれてたと思うんですが、最近は捕まらないことが多いですネ。

---------

女優★三田佳子さんの次男がまた覚せい剤所持。3度目なそうな。

次男坊がガキんちょの頃は三田さんがもっとも活躍していた時期で、おそらく幼児期に必要なスキンシップが取れていなかったかもしれない…という背景があったのかもしれません。

しかし、それでももう27歳なんだから、三田さんにどうのこうの…というのは難しいでしょ。次男坊自身の問題。

しかし、母親を泣かせてなんとも思わないんだろうか…?

---------

ハリーポッター役のダニエル君は最近はこんな感じらしい(驚)。




画像

もう彼らに子役は厳しいのでは…?


自分もガキんちょの頃、よくたまに会うおばさんとかに

「ちょっと見ないうちに変わったわね〜」

なんてセリフはお約束だったが、自分がそっちの立場になってまったくその通りだなと思った。


2007年11月18日(日) 日曜日のアイブケータイな注目馬

ケータイの調子が悪く、充電が出来なくなる…という非常事態になってしまったので電池がある間に機種変更しました。今度はソフトバンクの812SHというヤツ。

前のケータイの時にワンセグは、「W杯の日本VSブラジル戦ただ一度しか見なかった」…という実績だったので、ワンセグなしにしました。

メモリやメールなどはSDカードに入れていたので、そっくりそのまま新ケータイに移行することが出来ました。これは便利!

皆さんSDカードはぜひ使った方がいいですよ!バックアップは大事。


しかし、ケータイショップの店員さんって、デキる人とデキない人の差が激しいですネ。

---------

日曜京都11 マイルチャンピオンシップ


★03キングストレイル 巻き返しあっても

スワンSはスイープトウショウと並んでいたのに、窮屈なところに入ったのか、クビを大きく斜めに向ける場面が。レーシングビュアーではキングストレイルが長く映ってるのでご確認あれ。

その結果、3角入り口でだいぶ後ろまで下がってしまい、4角では最内を通ってまた盛り上げてきた。

直線ではスイープトウショウが外に出したのに比較して、キングストレイルはそのまま内に。一瞬伸びるか?と思われましたが、直線半ばで脚色が止まってしまい最後は雪崩れこむような格好に。

VTRを見ればもっと分かりやすいのですが、一言でいうと「まったく流れに乗れていなかった」です。


また、ここ二走はスタートもあまりよくなく、最初の一完歩目での立ち遅れが続いています。

もともとスタートは上手い馬なので、この原因がよく分かりませんが、普通に出てくれれば。

岩田騎手の乗り替わりは「流れに乗る」というポイントから見るとちょっと微妙ですが、上手くツボに嵌れば勝ち負けまで。

距離延長組はあまり絡んでいないレースですが、流れに乗れなかったというポイントから見ればこの距離延長は間違いなくプラス。


★11スズカフェニックス 上昇

前走は休み明けで前残りの馬場。

グルッと回ってくるだけの不本意な競馬でした。気持ち間隔を長めにとって、前走からそのままこちらへ直行。

もともとはマイルがベストと思われていた馬です。今回は調教も間違いなく上昇気配で少なくとも前走のようなことはなさそうです。

うまく展開が嵌れば勝ち負けまで。


★12アグネスアーク 連戦の疲れが心配

G2、G1で3走続けて2着と連チャン?モード。

ただ、久々のマイル競馬で道中ついていけるか…という点が微妙に心配。

返し馬のスナップの効き具合で調子が分かると思います。

無理に消すよりは一応押さえておいていいと思いますが、今回あたりで凡走しても不思議はありません。


★16ピカレスクコート どうした

ここ2走がシンガリ負けを含む大敗続き。ここまで負ける馬でもないと思うのですが…。


私は毎年天皇賞・秋を先行バテした馬を買っていたのですが、今年はそういうのが居ないので例年のようにはいかないんじゃないかな…と思っています。コスモバルクが出れば面白かったのにな〜(笑)。

---------

日曜京都08 500万下

★05ジョーモルデュー つおい&ペリエ

500万でも突破できる実力は見せています。

今回はスズカフェローという格好の目標がいるので、レースそのものはしやすいはずです。

どれか一頭に相手を絞ったときのペリエは怖い。

---------

日曜京都10 古都S

★04フィールドベアー 面白い

本来の実力ならここでも勝ち負けできるはず。ここ二走の敗因が不可解ですが、いきなり巻き返しても。出来に注目。


★05ロックスピリッツ 距離短縮&ペリエ

前走は自身最長タイとなる2400mに久々の出走。

それなりに頑張ったがヨーイドンの競馬が向かなかったか。

なかなかもどかしい競馬が続いていますが、この馬はヨーイドンの競馬よりも消耗戦の方が良さそうに思います。


京都2000mは展開を読むのが難しいのですが、うまくハイペースになれば。鞍上強化も嬉しい。

---------

日曜京都12 與杼特別

★04ブレイバー 

三走続けて1番人気を裏切ってしまった。1600万でも勝ち負けした実力から考えると、かなり物足りません。今回は短期放牧を挟んだということなので出来に注目。


★11テイエムザエックス ハナなら

前走は16番枠スタートに泣いてハナを切れず。

先行馬が上位を占めたながれで2番手追走から10着は物足りないが、逃げ馬というのは「逃げられなかったら」能力を発揮出来ないのだから仕方ない。

今回は距離が短くなるのでさらに展開的には苦しいが、芝スタートということでもしかしたらハナを取れるかもしれません。少し注意。

---------

日曜東京09 神奈川新聞杯

★07ブラックオリーブ 連闘?

前走は狙ったらシンガリ負けという悲しい結果に(苦笑)。

この連闘が狙ったものだったなら金返せといいたい(苦笑)。

いつ走るか分からない馬ですが、実力はあるだけに押さえなら。


★08プロミスフェアー 芝できっかけを

ダートで限界を感じたのか芝に出してきました。

面白さならこっちの方か?

---------

日曜東京10 奥多摩S

★16メジロシリング 距離延長◎

前走は久々で+14kgといくぶん余裕のある仕上げ。

レースは追走に苦労し、ちょっと届きそうもない位置に。直線はよく走って上がり最速の33.0。

同じレースに出ていて今回も一緒に走るモルトグランテよりもさらに外で競馬をしていた。

実力的にはモルトとそれほど変わらないと思いますし、あれだけ追走に苦労していたのなら1400mへの距離延長は◎です。

叩き二走目という走り頃で現級勝ち馬、今回は狙ってみたい臨戦です。


2007年11月17日(土) トチッた

手抜きながら何とか書いた注目馬を保存する前に消してしまった〜。トホホ。

まあ、どっちにしろメチャクチャ狙っていた馬もなかったのでいいか…。

いつも見ててくれてた人には申し訳なかったです。

---------

仕方ないのでおまけの動画

http://jp.youtube.com/watch?v=ODQfTaYrrMk
ジッタリンジン 『 プレゼント 』〜LIVE版〜

http://jp.youtube.com/watch?v=-2wh-3Zn2-E&NR=1
ジッタリンジン 『 日曜日 』〜LIVE版〜


こりゃお宝映像ですね。CDよりもテンポが速くて歌いやすそうです。

踊りがダサいのはスルーで(笑)。

そのうち削除されちゃいそう。


ジッタリンジンをイロイロ聴いて一番気に入ったのは「GOOD NIGHT」なんですけど、動画とかはどこにもありそうになさそう。

ジッタリンジンはまだ引退・解散してないんですけど、今はまたインディーズのようになっており、貧乏生活っぽい感じなので、気にいった人はCD買ってあげてください(笑)。

---------

http://jp.youtube.com/watch?v=6fucHjj3qWw
プロゴルファー猿 OP

いつもどうやって猿がこの位置まで行ったのか姉と議論していました。

私はうずまきグリーンでのパット勝負が好きでした。あれは名勝負。猿のアニメってかなりよく出来ていたように思うんですが…。

---------

http://jp.youtube.com/watch?v=t9hbhDIQDPk&feature=related
競馬 デュランダル 2003年マイルCS

今年の参考に……なりませんね…。

---------

http://jp.youtube.com/watch?v=on_m5c7KsO8
『麻雀』落合博満、大逆転劇

笑いが止まらない落合。野球よりもよっぽど嬉しそう。

---------

11月16日(金)
[馬場情報] 東京競馬場

--------------------------------------------------------------------------------

 16日(金)正午現在の東京競馬場の馬場の情報は以下のとおり。

◎天候 晴れ
◎馬場状態 芝=良、ダート=良

◎芝の状態
 今週からCコースを使用。3コーナーの一部に傷みが残っているが、コースが移動したことに伴い、全体的に良好な状態。

◎芝の草丈
 芝コースは、野芝が約8〜10センチ、洋芝が約12〜16センチ
 障害コースは、野芝が約8〜10センチ、洋芝が約10〜14センチ

◎使用コース
 Cコース(Aコースから正面で6メートル、向正面で4メートル外側に柵を設置)
※先週まではBコース(正面3メートル、向正面2メートルに内柵)を使用。

◎中間の気象情報
 先週の金曜9日に1ミリ、10日(土)に24ミリ、11日(日)に7ミリの降雨を記録。その後は晴天が続く。

◎中間の作業内容
(1)芝コース
 12日(月)に芝刈りを実施。13日(火)、14日(水)に生育管理のために散水を実施。14日(水)に肥料を散布。
(2)ダートコース
 14日(水)〜16日(金)にコース全面で砂厚調整(8センチ)を実施。乾燥が激しい場合には競走馬の安全のため散水を行うことがある。
(3)障害コース
 12日(月)に芝刈りを実施。15日(木)に殺菌剤を散布した。

--------------

11月16日(金)
[馬場情報] 京都競馬場

--------------------------------------------------------------------------------

 16日(金)正午現在の京都競馬場の馬場の情報は以下のとおり。

◎天候 曇
◎馬場状態 芝=良、ダート=良

◎芝の状態
 今週からCコースを使用。コース変更に伴って、傷んだ箇所は少なく、全体的に良好な状態。

◎芝の草丈
 芝コースは、野芝が約12〜14センチ、洋芝が12〜16センチ
 障害コースは、野芝が約12〜14センチ

◎使用コース
 Cコース(内柵を最内から直線部で7メートル、曲線部で6メートルに設置)
※先週まではBコース(直線部4メートル、曲線部で3メートルに設置)

◎中間の気象情報
 11日(日)に0.5ミリの降雨を記録。そのほかは概ね晴れの好天。

◎中間の作業内容
(1)芝コース
 14日(水)、15日(木)に芝刈りを実施。11日(日)〜16日(金)に芝の育成管理のため散水を行った。
(2)ダートコース
 16日(金)までクッション砂の砂厚を8センチに調整。
(3)障害コース
 通常の点検作業のみ。

--------------

11月16日(金)
[馬場情報] 福島競馬場

--------------------------------------------------------------------------------

 16日(金)正午現在の福島競馬場の馬場の情報は以下のとおり。

◎天候 曇り
◎馬場状態 芝=良、ダート=良

◎芝の状態
 今週も先週に引き続きCコースを使用。内柵沿いに傷みが目立つようになり、特に3〜4コーナーおよびホームストレッチ200メートル付近の傷みが広くなってきた。

◎芝の草丈
 野芝が約10〜12センチ、洋芝が約14〜16センチ。

◎使用コース
 Cコース(Aコースから4メートル外に内柵を設置、なお3〜4コーナーでは5メートル外側)

◎中間の気象情報
 先週10日(土)に2.5ミリ、11日(日)に8.5ミリの雨量を記録。その他の日は0ミリ。

◎中間の作業内容
(1)芝コース
 13日(火)に内柵沿いをローラーを用いてコースの不陸の整正を行った。13日(火)にコース全面で芝刈りを実施した。
(2)ダートコース
 13日(火)〜15日(木)にコース全面のクッション砂の砂厚を8センチに調整。なお、開催日に乾燥が著しい時は競走馬の安全のため散水を行うことがある。


2007年11月15日(木) 調教一万本ノック(その24) 

調教一万本ノック(その24) 

水曜日

美浦


★コイウタ
坂路 単勝 吉田隼
徐々に加速していった。派手さはないが至って順調。


★ピンクカメオ
坂路 併せ 見習い騎手
やや遅れたが豪快な走り。上々。


★タケミカヅチ
坂路 併せ 木幡
後ろから追っていき、素軽い動きで駆け抜けた。良い出来。


★メジロガストン
坂路 併せ 吉田豊
上がり重点。クビを上手に使っているのが正面からでも分かる。


★スズジュピター
坂路 併せ
こちらは非常にパワフルな走り。大きなストライドで豪快に駆け抜けた。力強い。


★マイネルエルマス
坂路 併せ
非常に独特の走り。グネグネとした脚の捌きをする。前脚は力強いが後ろ脚に力がかかってない感じがする。


★ダノンインスパイア
坂路 併せ
上がり重視。ただ、思ったよりピリッと来なかった感じ。



★マイネルシーガル
南D 併せ 後藤
馬なり。一時は大きく遅れてしまったが、それでも最後は馬なりのままで交わしてしまった。良い意味でコンパクトな走りでムダがない。出来は良さそう。


★ベンチャーナイン
南W 併せ 武士沢
スマイルジャックと併せた。先行していたとはいえ大きなストライドでスマイルジャックを抜かせさせなかった。


★シングンリターンズ
南W 併せ 宮崎
平凡な走り。


★スマイルジャック
南W 併せ 柴田善
後ろから追走。交わせなかったが、相変わらず頭の低い走法でカッコイイ。クビもよく使っており上々の出来。もっと手前がスッと変えられるとなおいい。


★コスモコマンダ
南W 単走
よく走っているが、どこか走りに集中していない感じ。普通。


★フサイチアソート
南W 併せ
3頭併せの最内。豪快に千切ったがやや頭の高い走法。回転が速いのがいいのだろう。


★キングストレイル
南W 併せ 山本康
ビッシリ併せる。やや頭が高いのいつもの事。回転も速く、躍動感がある。


★ダイワメジャー
南W 併せ
マイネルスカットと併せ。直線半ばでパートナーがついてこれず。もう仕上がっているのでこれといって変わりはないが、最後のあたりではやや走りが小ぢんまりとして見えた。


★ローエングリン
北C 単走
淡々と走る。いい意味で平行線か。


★ゴスホークケン
南D 併せ 田中勝
しぶとくつらいついて最後には交わした。上々の出来。


★ドラゴンファイヤー
南W 併せ
クビをグイグイと前に突き出して伸びた。特に一頭になってからは素晴らしい動き。


★トロピカルライト
南D 併せ
一生懸命に走っているがドラゴンファイヤーに比べると、動きにムダが多いのが見えてしまう。悪くはないが。


★イブロン
南W 併せ
淡々と走る。仕上がっている。

---------

栗東


★ローレルゲレイロ
坂路 単走 藤田
フラフラして走り方が一定しない。時計はまずまずだが動きはそれほどでもない。


★エイシンドーバー
坂路 併せ ルメール
淡々と走る。最後はバテたがまずまず。


★スズカフェニックス
坂路 単走 武豊
前半がなかなかイイ回転だったが、だんだんバテたのか回転が遅くなった。


★ジェントルウォーク
坂路 併せ
まだフォームがバラバラ。最後はフラフラで完全にバテた。現時点では要らなさそう。


★ダンツキッスイ
坂路 単走 福永
なかなか大きなフォーム。


★カンパニー
坂路 単走 福永
淡々と走る。仕上がっているので軽めに抑えていた。


★リアルヴィクトリー
坂路 併せ 
まだフォームがバラバラで気持ちだけで走っている感じ。


★フサイチリシャール
坂路 併せ 鮫島良
まずまず普通の走り。


★メイショウサムソン
坂路 単走
最後も蹴り脚が強く、回転も衰えなかった。上々。


★ヴィクトリー
坂路 併せ ルメール
非常に淡々と走る。


★ブルーコンコルド
坂路 単走 幸
さすがにしなやかでいながらも躍動感のある走り。ただ最後はちょっとバテた。あと1週でどこまで変わってくるか。


★サンライズバッカス
坂路 併せ 安藤勝
ビッシリ併せる。よくくらいついていた。


★ラッキーブレイク
坂路 単走
普通の走り。


★アドマイヤムーン
DW 単走
淡々と走る。悪くはないが、それほど訴えかけてくるものはない。


★ポップロック
CW 併せ
角居厩舎おなじみの3頭併せ。まずまず走っていたが、前走よりも上昇した…という感じはない。


★メイショウトウコン
B 単走 武幸四郎
クビを前に突き出し気味で、長めを意欲的にこなした。


★ロングプライド
B 併せ 武豊
軽め。サッとやる程度だったがきっちりと仕上がっている。


★ドリームパスポート
DW 単走 高田
頭が高い。動きにどことなくギクシャク感があり、まだ良化途中。あと1週でどこまで伸びるか。


★アグネスアーク
CW 単走
頭が高いのはいつものこと。最後に手前を替えたらかえって変な走りになった。それほどよくは見えない。

---------

京都競馬場

★ベクラックス
芝 単走
馬なり。芝だけに弾むようなフットワーク。回転がもう少しほしいが。


★アルティストロワイヤル
芝 単走
ベクラックスよりピッチ走法気味。軽めでなんともいえない。


---------

木曜日


美浦

★ジョリーダンス
南W 併せ
脚はよく出ている。


---------

栗東


★ピカレクスコート
坂路 単走 秋山
最後まで力強く蹴って駆け上がってきた。


★スリープレスナイト
坂路 単走 上村
大きなフットワーク。こちらも最後までしっかりと蹴っていた。


★トウショウカレッジ
坂路 単走 池添
頭が高い。こちらも最後まで乱れることなくしっかりと。


★スーパーホーネット
DW 併せ 小林慎
クビを前に出してしっかりと走れている。良い意味で平行線。


★インティライミ
DW 単走 哲三
まだ良化途中。あと1週でどこまで変わってくるか。

---------

調教一万本ノック
56+86+27+64+65+93+16+28+55+1+27+53+3+27+54+27+55+53+27+46+27+47+54+27+45+47

現在1106頭、…あと8894頭!


2007年11月14日(水) よく歩いた日曜日

水曜日ですが、M単更新作業などで調教は見れませんでしたので、明日見ま〜す。

---------

先週の日曜日は★大吾郎とM単戦士★ゆめさんからお誘いを受けてエリザベス女王杯の現地観戦へ。

名古屋の私の家から、乗り換えの時間を含めても2時間30分で行ける京都は楽チンですね。うまく乗り継げば2時間くらいで行けそうです。


7時半の集合でほぼ予定通りに淀に着いたと思ったら、さきに★ゆめさんと★大吾郎が待ってくれていました。そうしたら、M単戦士★でーんさんからメールが。

「ボクも行きますよ〜」

という内容のほかになんと

「ウオッカ取り消しですね」

と…。

え〜マジ!?本命がいきなり消えた(苦笑)。


M単を見ても投票してる人がわんさかと…。既に外出しているので投票フォームの変更が出来ないので、急遽メルマガを配信しました。


そんなことをしていると開門に。私達は「6Fラウンジシート」という1000円の指定席をGET!


京都競馬場の指定席は初めて行ったのですが、実に快適でした。

室内には大きめのシート。さらに外にはスタンドの自由席が用意されています。

6階なのでとても高さがあり、気持ちが良かったです。

直線入り口くらいの位置でしたが、こちら側に返し馬に来る馬は非常によく見えたのもGOODですっかり気にいってしまいまいました。



そうこうしてると★でーんさんが到着とのこと。

★でーんさんはもう3〜4回はお会いしています。早速4階に降りてみると、いきなりそこに★でーんさんが(笑)。

ウオッカの件や、本日の狙い目なんかを猛烈に会話して、お別れ。


次に新人M単戦士の★シェバさんから私書箱に連絡が。この方は前大会の優勝者★ぶぎーさんがパーソナリティを勤めてらっしゃる、競馬ラジオ「うまジオ」のリスナーさん。

4レース終了くらいに地上まで降りてキョロキョロしていると、向こうから見つけてくれました。

まだ大学生ということでお若いし初々しい(笑)。お一人で来られていた…ということでなかなか将来有望な馬券師となりそうです(笑)。

どことな〜くお顔の輪郭が★ぶぎーさんに似ていました。★シェバさんはサッカー選手のシェフチェンコ選手のファンだな…ということがM単戦士名で分かったので、パスワードはそれ関係にしたんですよね。分かってくれていたみたいで嬉しかったです。


お昼になると今度はメガネッ娘好きM単戦士★我信己さんから私書箱に連絡が。これはかなりのサプライズ。

メガネッ娘好き…ということで、無理やり★ゆめさんにメガネを着用していただき、インタブーでお話ししたこともある★大吾郎も連れてご挨拶しました。

「いや〜競馬もう辞めたいんすよ」

と言いつつも毎週M単に投票してくれるイイ人です。

メガネッ娘好き…ということで、オタク系が入った方なのかな?と思ったら、全然違って、長身でカッコいい方でした。大学3年生ということでそろそろ就職活動が…とのこと。よくぞ連絡くれました。お会いできて嬉しかったです。

なお、ご自身はとても視力が良く、メガネがかけられないそうです(笑)。

競馬ブログはいいから、メガネッ娘ブログをやってください…とリクエストしておきました。


そのあとは、また6Fに戻って、かなり真剣に競馬モード。しかしサッパリ当たらない(汗)。

そうして迎えた東京メインは画面を通してもブルーメンブラットの出来が良さそうに見えた。

思い切って単勝20000円と馬連をチョロチョロ。後藤騎手ファン…という★ゆめさんには軽く

「東京メインは後藤に託しました♪」

と軽く言っておきましたが、内心は

「ゴトー、負けたら絶対許さん!」

状態。なんとか勝ってくれて土日通算もプラスに…。こんな買い方ではダメですね…。


気が抜けた状態エリザベス女王杯はダイワスカーレットが非常にスムーズな返し馬。これは逆らえそうになく、正直に。

レースは3角でフサイチパンドラが進出したときに場内は盛り上がりましたが、直線ではとても交わせそうな勢いはなく。

安めながらもダイワスカーレットの単勝が当たり。ホント、マイルCS以外のG1は1番人気が勝つG1しか当たる気がしません(苦笑)。


最終はサクッと外れて、帰りましょうか…ということになりました。

★大吾郎が、自分のクルマが淀の次の駅の「やわたし」駅前の駐車場に停めてあるので、京都駅まで送ってくれるという。

おお、ありがたい!

と思ったら、★ゆめさんが

「歩いていきましょう〜」

と…。ま、一駅くらい何とかなるか…と歩きはじめる3人…。


ところが途中で道を間違えて、なぜかまた京都競馬場が向こう側に見える…(画像参照 赤い線の道を歩いた…)。




画像

あげくの果てには歩道もない京都競馬場の川を挟んだ対岸の堤防道路をトボトボと歩く3人…。

途中で3人とも会話がなくなり、結局2時間もかかってヘロヘロで駅前駐車場に到着。着いたときには思わず万歳。7〜8キロ歩いたようです。

ものすごい達成感でした(笑)。


その後は、ステーキのドンとかいうところでハンバークを食べる。

カルピス好きの★ゆめさんが店で出されたカルピスに対して「薄〜い…」とつぶやく…。なんと★ゆめさんは比率1:1じゃないとダメらしい(驚)。そんなの出す店はなかなか無いかと思いますが…(笑)。


あとは★大吾郎に京都駅まで送ってもらってサヨウナラしました。

突然かつ久々のオフ会でしたが、とても楽しかったです。チョット疲れましたけど(爆)。

乱文失礼しました〜。


2007年11月12日(月) M単2週目の更新は水曜日を予定

すみません、ちょいと忙しくなってしまったので2週目の更新は水曜日をメドにさせてください。

ごめんなさい〜!


2007年11月11日(日) 現地観戦のため、注目馬はお休み

【お知らせ】

M単管理人★ランキンは本日はエリザベス女王杯観戦のため、京都競馬場に観戦にいきます。

そのため、M単『raison d'etre』大会2週目の即日の成績更新は出来ません。よろしくご了承くださいませ。


本日、京都競馬場にいるM単戦士さんは良かったらご連絡下さいませ。ご挨拶させてもらいますネ。

★ランキン私書箱(メールボックス)
http://ip.tosp.co.jp/Kj/Tospi510.asp?I=mtanrankig&P=0&Sd=1994607&BPG=I


繋がらない場合は少し時間を置いてくださいませ

本文に入力事項してほしいこと

・M単戦士名
・あなたのメールアドレス
・電話番号(可能なら)

コレはメールではないので、連絡先が書いてない場合、また、携帯が通じにくい場合も返信出来ない場合などはこちらから返信出来ませんのでご了承下さい。

---------

◆M単投票所
http://m-tan.com/sys/slct.php?sw=th

◆ケータイ用ログイン(上記URLで入れない場合にご使用下さい)
http://m-tan.com/sys/klgin.php

◆M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/

-----------


2007年11月10日(土) 土曜日のアイブアジアンな注目馬

題名は気にしないでください(汗)

今日も簡易です。明日はエリザベス女王杯を現地観戦する予定になりました♪

---------

土曜京都05 新馬・牝

★12ローザブランカ 楽しみ

単に血統的なもので注目している馬です。父クロフネ 母ローズバト 母父サンデーサイレンス。サンデーレーシング所有で安藤勝騎手騎乗なら期待するなというのが無理。

---------

土曜京都10 東山特別

★08ブラックオリーブ チャンス

前走はやや掛かり気味に2番手追走。その分だけ直線ヨーイドンの競馬で踏ん張りきれなかった。自分からレースの流れを作って押し切るほどの強さはないので、1番人気にはならないほうがいい。

そういった意味で似たようなタイプなトップオブツヨシがいるのはいい。この馬を徹底的にマークするような戦法で差しに回れば。


★10トップオブツヨシ あと一押しだが

前走は完全な勝ちパターン。2番手追走で上がりも面子2位を計時。

負けたのはただただニシノマナムスメが強すぎた…というだけで運がなかった。

かなり良い出来だったのであれ以上を望むのはちょっと酷かも。今回は一転して自分が人気を背負う番で、マークされるとちょっと辛いかも。また何かにやられそう。


★06レディキルシェ 着順ほどの差はない

8走連続して4着以下と1年近く馬券に絡んでいない。ただ、そんなに差はないはずで、乗り方ひとつ、馬のやる気ひとつで突っ込んでくる怖さはある。


★03ミスティラブ 面白い

地味だが堅実に走る馬。人気しづらい馬なので押させておいても損はありません。

---------

土曜京都11 渡月橋S

★08ウエスタンウッズ 面白い

1600万でも通用する実力を見せている。普通の逃げ馬なら垂れてしまうだろう…というところからもうひと踏ん張りする粘りが魅力。

1400mはベストではないが、直線平坦の京都ならギリギリ残っても不思議はありません。

---------

土曜東京09 1000万下

★03ミスターケビン 分からん

この馬はほんといつ走るか分かりません。分からない以上は手が出せません。

---------

土曜東京10 ユートピアS

★01ピサノグラフ スムーズな競馬で

前走も狙ったのですが、終始馬群の外々を回らされ、直線に入ってもさらに前が壁になり外に出しており、とんでもなくロスが多い競馬でした。

好枠から普通に走ったブルーメンブラットとは枠の差が出た感じで、実力的には問題ありません。

今回は横山典騎手が乗ってくれます。最内枠とはまた極端な枠になってしまいましたが、道中死んだフリの「ヨコノリスペシャル」の発動を期待しましょう。

たまに不発に終わることもありますので過大な期待はしないほうが(笑)。


★02ニシノマナムスメ 楽しみだが

前走は勝ちパターンだったトップオブツヨシを上がり33.1の脚でゴール寸前で捉えた。すっかり身が入ってきた感じで押せ押せムード。

武豊キープのままならここでも楽しみ。ただ、かなり相手が強くなってきており、ここらで壁がありそうにも思いますが。


★03パーフェクトジョイ こちらも楽しみ

この馬も末脚が武器の馬。クラスが上がっても相手なりに走れそうで、そんなにはみっともないレースはしないでしょう。

---------

土曜福島06 500万下

★02ダイレクトパス 楽しみ

休養明けでもいきなり4着と、昇級戦でそれなりにメドをつけた前走。相手もそんなにたいしたことないのでここでも上位を狙いたい。


★05シュプリームローズ 良馬場で

力の要る馬場での末脚が武器なので、雨が降って前残りになるとお手上げ。良馬場なら押さえたい一頭です。

---------

ただの予想

福島は今週からCコース替わり。それでなくても馬場がボコボコなのに逃げが残ったりとワケの分からない競馬が続いている。馬場が悪くなりすぎると今度はまた内がいいのだろう。


土曜福島11 福島記念

☆06ヨイチサウス 調教抜群で

調教の動きが素晴らしかった馬。

重賞でどうこう…という馬じゃないかもしれませんが、せっかく目にとまったので遊びで本命。

とはいえ、少し前まではアグネスアーク、エイシンデピュティといったところと好勝負を繰り広げた馬なら。何気なく福島は3勝と相性バッチグー。重馬場適性もバッチグー。皆さんも100円ヒモに押さえといてくださいなっ。


☆05タマモサポート これも調教○

坂路で躍動感ある動きが目についた。福島で3歳重賞を勝っており福島適性もバッチグー。


あとはTARGETの「Ave-3Fタイムランキング」でヨイチサウスが4位に入っていたので、ヨイチサウスが来ると仮定したら、同じAve-3Fのランクで上位に入った馬を連れてくるものとみなす。そこで…

☆08トップガンジョー

☆04アルコセニョーラ

☆11カンファーベスト

の3頭を買い目に入れちゃいます。3連単はヨイチサウスの軸からあとの4頭へ200円総流しぢゃ!ぐははは。

当たり外れはともかくとして、ヨイチサウスが5着くらいになってくれれば調教診断的に自信に繋がるので頑張ってほしいです。ダメもとですから来なくても笑ってごまかしますけどネ。

--------------

9日(金)正午現在の馬場状態は以下の通り。

・東京競馬場
【天候】

【馬場状態】
芝…良
ダート…良
【中間の降雨量】
合計…4.5mm

 芝はBコースを使用。Bコース使用は3週目となり、3〜4角・正面の内側に傷みが目立つようになったが、その他の箇所については概ね良好。芝コースは5日(月)に芝刈りを実施し、7日(水)、8日(木)に生育管理のため散水を実施した。草丈は野芝が約8〜10cm、洋芝が約12〜16cm。ダートコースは5日(月)〜8日(木)にコース全面において砂厚調整(8cm)を実施した。乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがある。

・京都競馬場
【天候】

【馬場状態】
芝…良
ダート…良
【中間の降雨量】
合計…11.5mm

 芝はBコースを使用。先週の競馬による損傷は少なく、引き続き良好な状態を保っている。芝コースは8日(木)・9日(金)に芝の生育管理のため散水を実施した。草丈は野芝が約12〜14cm、洋芝が約14〜18cm。ダートコースは9日(金)までクッション砂の砂厚調整(8cm)を実施した。

・福島競馬場
【天候】

【馬場状態】
芝…良
ダート…良
【中間の降雨量】
合計…0mm

 芝は今週からCコースを使用。3〜4角が傷んできたが、コース変更に伴い、傷んだ箇所がカバーされ、概ね良好な状態。芝コースは5日(月)に3〜4角・内柵沿いをローラーを用いてコースの不陸を整正。6日(火)にコース全面、芝刈りを実施。7日(水)にコース全面、肥料散布と芝の生育管理のため散水を実施した。草丈は野芝が約10〜12cm、洋芝が約14〜16cm。ダートコースは6日(火)〜8日(木)にコース全面クッション砂の砂厚調整(8cm)を実施した。なお、開催日も乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがある。


2007年11月09日(金) 調教一万本ノック(その23) 木曜放送編

調教一万本ノック(その23) 木曜放送編

※木曜日は水曜日放送した馬も再度放送されます。…なので、またその馬をみた印象を書きます。水曜日と木曜日で全然見解が違ったりするかもしれませんが、あくまでその時感じたことを書きます。

---------

水曜日

美浦

★リーベストラウム
坂路 併せ
ややガニ股でスイープトウショウっぽい走り方。


★キストゥヘブン
坂路 単走
昨日見た印象と同じ。綺麗なフォームなのだが凄味みたいなのが感じられない。


★カンファーベスト
坂路 単走
淡々と走るがクビを小刻みに使ってまずまずの動き。


★アポロフェニックス
坂路 単走
躍動感がある。フォームはさほど綺麗ではないが、回転が速くスピードが伝わってくる。


★キングストレイル
南W 単走
この馬独特のツル首を立てたような走り方。これはこれで綺麗にまとまっており、脚がクルクル回ってスピード感がある。とにかく調教は良く見せる。


★マイネルシーガル
南D 併せ 見習い
見習い騎手が持っていかれそうになるほどの気合。クビを大きく上下させつつもスムーズな動き。上々。


★ダイワアンリ
南W 併せ
ニシノクイックと併せ。なかなか迫力がある併せ馬となった。やや動きが硬い感じを受けたがまずまずといったところ。


★ヨイチサウス
南W 単走
非常に速い回転。小気味よいフットワークで素晴らしい動きだった。これは驚いた。


★ダイナマイトシコク
南W 併せ 石神
アポロドルチェと併せ。アポロに比べると回転の速さで見劣り、ついていけなかった。


★トップガンジョー
南W 単走
この馬らしい大きなフットワーク。クビを前に突き出してそれに前脚が届こうか…というような低い姿勢は好みの走り方。前走も良く見えたがさらに上昇している。


★シベリアントム
南W 併せ 吉田隼
クビを上手く使ってなかなか雰囲気のある馬だ。


★アサヒライジング
南W 併せ ヨシトミ
3頭併せの真ん中。きっちりと先着したのは好感がもてる。


★グラスボンバー
南W 併せ 勝浦
軽快なフットワーク。終いで追い出すともうパートナーはついてこれなかった。上々の仕上がり。


★ハートオブクイーン
南D 単走 小野次郎
綺麗な飛びの馬。それなりに出来ている。


★アルコセニョーラ
南D 併せ 中舘
頭が高い。全体的にパッとしない。


★アポロドルチェ
南W 併せ 後藤
ダイナマイトシコクと併せ。ゴーサインに反応してよいフットワークを見せていた。


★ロフティーエイム
南W 併せ
トールハンマーと併せ。調教では淡々は走るタイプ。上々。


★スプリングドリュー
南W 併せ
力強く駆けていたが、相手が走らなさすぎだっただけで、スピード感はさほどない。


★フォーチュンワード
南W 併せ 柄崎
クビを使ってはいたがモッサリした感じ。


★エフティマイア
北C 併せ 蛯名
軽くサーッと。なかなか蹴りが強そう。いい雰囲気。

---------

栗東


★ミッキーチアフル
坂路 併せ 生野
びっしり併せる。まだ粗い動きだが、グイグイ引っ張る感じで力強い。


★タイキマドレーヌ
坂路 単走
クビが傾く。それなりにシャープなフットワークだが、もっと回転をあげてほしい。


★ダイワスカーレット
坂路 併せ 安藤勝
軽め。淡々と走っており、動きに目立つところはない。もう強くやる必要がないのだろう。


★レッツゴーキリシマ
坂路 併せ 幸
ややアゴがあがる場面も。走りは綺麗。


★デアリングハート
坂路 単走 藤田
坂路をポツンと一頭だけ走る。時計は出ていないが回転が素晴らしく躍動感が伝わってくる走り。


★サンバレンティン
坂路 単走
頭の位置が一定せずフワフワとした走り。あまり強調出来ない。


★タマモサポート
坂路 単走
クビを大きく使って回転も速く躍動感がある。


★スイープトウショウ
坂路 単走 池添
バタバタとした走りでスピード感がない。それでも51.5の時計が出るところがすごいのだが…。


★ミリオンウェーブ
坂路 単走 小牧
大きなフットワーク。最後まで踏ん張って走っていた。


★ドリームシグナル
坂路 併せ
回転が速いピッチ走法。ビッシリ併せていた。


★コスモマーベラス
坂路 単走
綺麗なフットワーク。クビも良く使ってキビキビと動いたのは好感が持てる。


★イイデケンシン
坂路 併せ 藤田
走りは平凡で強調するところはない。


★フサイチリシャール
坂路 単走 
後半になると明らかに回転がニブくなってしまった。


★マイハッピークロス
B 単走
珍しいBコース追い。一定のリズムで小気味よい走り。好調さが伝わってくる。


★マイネルポライト
CW 単走 角田
終い重視。大きなフットワーク。稽古は初めてみたが、前後の蹴りのバランスが良さそうな馬だ。


★ウオッカ
CW 併せ 四位
ディアデラノビアとシャインウェーヴと併せ。先週で仕上がっていたためか最後まで手綱を引っ張ったまま。それでもクビが自然に動くような感じで弾むようなバネがある。何度も言うが明らかに前走とは違う出来。ぜひ返し馬で皆さんにもこの弾む走りを見てほしい。


★ディアチャンス
DW 単走
淡々と走るも軽快なフットワークでスピード感がある。


★トウカイワイルド
CW 単走
終い重視。追い出すと伸び上がるような感じで、前ではなく上に進むような感じ。推進力が感じられない。


★フサイチパンドラ
DW 単走
淡々と走るが一定のリズムで大きな完歩。調子は良さそう。


★マイネルバシリコス
DW 併せ
ホワイトメロディーと併せ。かなりしごいていたが、誰が見ても分かるくらいにバタバタになった。これではダメ。


★ディアデラノビア
CW 併せ
ウオッカ、シャインウェーヴと併せ。頭は高いのはもうしょうがない。今回は脚を一杯に伸ばしてよく走っており、先週よりは躍動感が出てきた。


★ローブデコルテ
CW 単走 福永
淡々と走るがクビを使って綺麗なフォーム。良化は感じられる。


---------

木曜日

美浦

★コイウタ
南W 併せ 吉田隼人
ゆったりしたフットワーク。胸の筋肉がすごい。躍動感がある。


★キンシャサノキセキ
南W 併せ
相変わらず独特のツル首の格好いいフォーム。脚を一杯に伸ばして躍動感たっぷり。とにかく調教ではいつも素晴らしい。

---------

栗東

★アドマイヤキッス
DW 併せ 高田
先着はしたが、らしくないバタバタしたブサイクな走り。ちょっと違うような気がする。

---------

ウオッカはもういいとして、ヨイチサウスの躍動感が目につきました。思いきって福島記念の本命はコレ(笑)。


調教一万本ノック
56+86+27+64+65+93+16+28+55+1+27+53+3+27+54+27+55+53+27+46+27+47+54+27+45

現在1059頭、…あと8941頭!

終わりなき旅は続く…


2007年11月08日(木) デュアルモニタにしてみた&調教ノックは寝オチのため1日延期

調教は途中までは見てたんですが、寝てしまいました(笑)。

録画してあるので、また金曜日分で掲載します。

---------

不具合で無償修理となっていた先代のモニタが帰ってきました。


そこで早速、うわさのデュアルモニタ環境にしてみました。やり方は簡単。

1 とりあえずモニタを2台パソコンに繋げる。モニタつけるところは普通は2つコネクタがあるので2台までは問題ないハズです。

2 画面のプロパティを開いてモニタの1、2…という表示を適当にグリグリとドラッグで並べてやる。最初モニタが逆でもアイコンがドラッグできるので、それで適当に並べれ替えればOK。

3 解像度を適当にいくつか試して合いそうなものにする。

と、まあ、私でも問題ないくらいにわりと簡単でした。




画像


実際の操作感としては、私の場合はモニタの大きさがご覧のように違うので、同じ解像度に出来ない?みたいなので、右モニタと左モニタの文字の大きさとかが違っちゃうんですよ。

…なので、まだちょっと違和感がありますが、そのうち慣れるんじゃないかな…と思っています。モニタが2台ある人はぜひお試しあれ。


2007年11月07日(水) 続・調教千本ノック(最終回) 水曜放送編

続・調教千本ノック(最終回) 水曜放送編

水曜日


美浦


★リーベストラウム
坂路 併せ
ビッシリ併せる。それなりに動いたがモッサリした感じ。


★キストゥヘブン
坂路 単走
綺麗な走りだが迫力がない。


★カンファーベスト
坂路 単走
全身を使って走っていた。まずまず。


★アサヒライジング
南W 併せ ヨシトミ
やや頭が高いのはいつもの事。3頭併せの真ん中でぬかせまいと頑張っていた。内容の濃い調教。


★グラスボンバー
南W 併せ 勝浦
小気味よくクビを使ってグイグイ伸びた。出来は良さそう。


★ハートオブクイーン
南D 単走 小野次郎
サッと流す。スマートな走り。まずまず。


★アルコセニョーラ
南D 併せ 中舘
頭が高い。脚力だけで走ってる感じ。軽い馬場ならまだ良さそうだが。


★アポロドルチェ
南W 併せ 後藤
なかなかダイナミックなフォーム。四肢を一杯に伸ばして良い走り。


★ロフティーエイム
南W 併せ
なかなか躍動感のある内容で淡々としてた前走よりは上昇はありそう。


★スプリングドリュー
南W 併せ
チーク着用。軽めだったが相手がついてこれず。ただ内容的には平凡で平行線。


★フォーチュンワード
南W 併せ 
フォームがかたまっておらずバタバタした印象。


★エフティマイア
北C 併せ
淡々と馬なりも大きなフットワーク。

---------

栗東


★ミッキーチアフル
坂路 併せ 生野
クビをよく使っている。まだまだ成長してきそう。


★タイキマドレーヌ
坂路 単走
クビが斜めに向くのはクセか。先週よりは回転が速くなった。


★ダイワスカーレット
坂路 併せ 安藤勝
軽めにサッと。淡々と走るが綺麗なフォーム。


★レッツゴーキリシマ
坂路 併せ 幸
やや頭は高いが回転も速くまずまず。


★デアリングハート
坂路 単走 藤田
素晴らしい回転。時計は出ていないが躍動感タップリ。


★サンバレンティン
坂路 単走
走りがフラフラした感じで集中していないように映る。


★タマモサポート
坂路 単走
ムダな動きもあるがクビをよくつかって躍動感がある。


★スイープトウショウ
坂路 単走 池添
終いバテる前走と同じようなパターン。走りはそれほど綺麗ではない。


★ウオッカ
CW 併せ 四位
ディアデラノビタと併せ。先週の動きが素晴らしいかったので今週は流すだけ。併せとしてはだいぶ遅れたがクビをしっかり使っており、かつ、柔らかみがある。今回の本命はコレにする。


★ディアチャンス
DW 単走
かなり重そうな人を乗せていたがシャープな動き。上々。


★トウカイワイルド
CW 単走
非常に完歩の大きな走り。ちょっと口向きが悪そうなところはあるが面白い走りをする。


★フサイチパンドラ
DW 単走
リズムよくクビを使っていい走り。いい状態をキープ。


★トウカイエリート
CW 単走 赤木
ややスピード感にはかけるが力強く駆けていた。


★ディアデラノビア
CW 併せ
ウオッカと併せた。頭が高いのはいつものこと。そのクビを突き出してグイグイと伸びていた。先週がピリッとしなかった分、こちらはきっちりやってきた。


★ローブデコルテ
CW 単走 福永
迫力はないものの、綺麗な走りで乱れるところがない。クビもよくつかって上々。

---------

ウオッカの追いきりに注目していたのですが、かなり軽め。やはり先週で仕上がった…ということなのでしょう。先週の時点で本命は決めていましたのでエリザベス女王杯の本命はおそらく1番人気でしょうがウオッカでいきます。

ダイワスカーレットはいつも通り。調教で派手な動きをする馬ではないのであんなものではないでしょうか。時計はよくないんですが、デアリングハートの動きに目を奪われました。

調教千本ノック
56+86+27+64+65+93+16+28+55+1+27+53+3+27+54+27+55+53+27+46+27+47+54+27

現在1014頭!

ミッション達成!

---------

当初の目標であった1000頭の調教ノックを受けました。

…ですが、まだまだ馬はサッパリ分かりませんので引き続き、調教ノックを受けていこうと思います。

次回からはただの「調教千本ノック(23)」として、続けたいと思います。最終回とか書いたのはただのイタズラです(笑)。


2007年11月06日(火) ドラゴンズの来期年俸ランキン勝手査定



荒木
1億4000万

打率 .263
打点 25
本塁打 1
 
1億4000万

現状維持です。クライマックス、日本シリーズの活躍は認めるが、シーズン打率.263はいかにも物足りない。また、守備でもシーズン中は精細を欠く場面があったりして二軍落ちも。シリーズの活躍がなければ間違いなくダウン。

---------

井端
2億

打率 .296
打点 45
本塁打 5

2億5000万

数字だけ見れば物足りませんが、目に見えない貢献度があります。春先から調子が良く、攻守でチームを引っ張った。勝負強いバッティングは健在。守備では荒木同様精細を欠く場面もあったが、それでも他の球団の遊撃手と比較するとレベルそのものが違う。貢献度は高い。

---------

福留
3億8500万

打率 .294
打点 48
本塁打 13

4億

基本的に現状維持ですね。今期は故障で後半戦を棒に振り、チームのシーズン連覇失敗の戦犯的存在。本来なら頭を垂れて来期の活躍を誓う場面だが、FA権を取得したことで、球団からの単年5億または4年20億?とも言われる破格の条件を保留するなど強気に出ている。

ここ数年は毎年のように契約更改では揉めているが、3年に一度は故障しているし、入団後4年ほどは、恐ろしく下手だと思われる守備などあったりしてかなり物足りないところを球団が辛抱して起用して育てた。

実力は認めるが、出ていくならどうぞ…というのが私の気持ち。その分他の若手選手を起用出来るし、育てることも出来る。事実シリーズは福留なしで勝てた。

---------

ウッズ
6億

打率 .270
打点 102
本塁打 35

5億

この人の場合、打撃面でしか評価しようがないが、その打撃がすべての数字で昨年を下回り、横浜時代を含めても最低クラスの成績。

特にシーズン後半はまったく打てず、シーズン連覇を逃した戦犯。クライマックス、日本シリーズでは貴重な本塁打を放ったが…。ベースが高いのでダウンはやむを得ないのではないでしょうか。もしかしたら複数年契約かもしれませんのでよく知りませんが6億も貰ってるんならホームラン70本は打ってほしいです。

---------

森野
6500万

打率.294
打点 97
本塁打 18

1億6000万

ひとことで言えばまあよく頑張った。打率3割、本塁打20本、打点100…とキリのいいところにいずれも届いていないあたりが物足りないんですが、試合を決める貴重な3ランなどが印象深い。

守備でアチコチに回されても無難にこなす器用さをもち、今後5年は間違いなく主力を続けそう。前年をベースにすればこんなものか。

---------

中村紀
600万

打率 .293
本塁打 20
打点 79

1億

600万の選手とすれば破格の活躍。近鉄時代の活躍をあまり知らなかったが、守備があれほど上手いとは思ってもいなかった。守備面も評価出来る。

以前と比べると長打力の数字が落ちているが、チームバッティングをしてセカンドゴロを打って進塁させるなど、落合監督好みの野球に徹していた。

クライマックス、シリーズ制覇の原動力となったのは間違いなく、問題となる人格面でも最後まで増長することはなかった。

さすがに評価するしかない。問題はベースをいくらと考えるのか。私はあくまで600万…という数字で査定(笑)。

本人の気持ちの中のベースが1億だとすれば2億はほしいだろうから、そのあたりが非常に注目されます。もしどんな数字でも一発更改するなら来期からちゃんと応援するが、どうかなあ。

---------

谷繁
2億1000万

打率 .236
本塁打 6
打点 44

2億5000万

打率がこんなに低いのか?…という驚きはありますが、打たないときはピッチャー並に淡白なので仕方ない。

その分守備での貢献度はご存知の通り。まだ衰えらしい衰えは見せておらず来年も問題なさそう。

クライマックスの巨人戦で打ちまくったあたりが、たまに噴火する打撃面の魅力。

---------

1億5000万

打率 .262
本塁打 9
打点 46

1億5000万

現状維持です。シーズン中は日本野球に舐めたためかバッティングも当てるだけのショボイもの、さらに怠慢な守備でファンから総スカン。実際に2軍行きも経験したあたりから、ようやく本気を出した(笑)。

シーズン後半、クライマックスや日本シリーズあたりの実力をシーズンでも出してくれれば別に文句はない。あくまで「助っ人」なのだから、それに見合う活躍をしてほしい。

---------

立浪
1億


7500万

打率 .275
本塁打 2
打点 31

今期は代打専門。切り札的な存在として、出場時はスタンドを沸かせた。代打の難しさはあるので打率や本塁打が少ないのは仕方ない。打点はさすがのもの。

ただシーズン後半は調子が落とし気味でクライマックス、日本シリーズと活躍することはありませんでした。

来期はコーチも兼任する…ということで、近い将来の指導者入りに向けて準備中。

---------

川上
3億4000万


3億

防御率 3.55
勝利 12
敗戦 8
セーブ 0

数字だけみればただの中堅投手。とにかく今期は精細を欠いた。交互質なところがあるので来年あたりまた巻き返しそうですが…。もっとダウンさせたいところですが、まあこんなところで。本人もアップするとかさすがに思ってないでしょう。

---------

岩瀬
3億9000万


防御率 2.44
勝利 2
敗戦 4
セーブ 43

4億5000万

昨年、一昨年のような鬼人ぶりではありませんで、4敗というのは抑えに回ってからは最低。2試合続けて打たれることもありかなり心配した。

しかし、それでも何とか抑えることを積み重ねて気がつけば43セーブ。言いだせばキリがないが、毎日準備してこれだけの数字を残したのだから評価。

---------

山本昌
2億


防御率 5.07
勝利 2
敗戦 10

8000万

評価しようがない。前半は好投しながらも打線の援護なく負け投手…という試合が続く不運もあったが、さすがにこの数字では。

もともとスピードはないのでしょうがないが、球威が衰えているのだろう。好投しててもいきなり連打を食らうシーンが続出。

どんな査定でも一発でハンを押すしかない。来期は文字通り引退を賭けた年。まあ、彼の場合、趣味のラジコンが日本チャンピオンクラスですし、投手コーチや解説者としての道もありそうで、引退後の生活もさほど心配しなくて良さそうです(笑)。

---------

中田 賢一
4100万


防御率 3.59
勝利 14
敗戦 8

1億

3年目の今年はとうとう勝ち頭になった。コントロールに難があり、四死球がダントツに多いのですが、それを補ってあまりある球威が持ち味です。

来年も間違いなく2桁は勝ちそうですし、ぜひ最多勝を目指してほしい。1億がキリが良くてハンを押しやすいのではないか。

---------

朝倉
7000万


1億2000万

防御率 3.36
勝利 12
敗戦 7

ひと昔前ならこんな成績で1億とかありえなかったんですが(苦笑)、今は高いですね。まあ、そこそこ評価出来る内容でしたし、一応試合になる…という計算が立つ投手になりました。

---------

平井
9500万



1億

防御率 3.29
勝利 4
敗戦 2

はい、メジャー行ってください。そもそも先発でやるはずが力不足で結局セットアッパーに。あまりどうこう言える立場でもないと思います。本人の希望通りメジャーにいかせてあげましょう。

---------

岡本
7000万


1億

防御率 2.89
勝利 5
敗戦 2

評価が難しい人です。2年前のどうにも打たれない…という感じではなくなりましたが、それでもそれなりに安定している。アップはさせてやりたいところです。

---------
小笠原
1800万


6000万

防御率 2.99
勝利 6
敗戦 6

5月には一気に4勝して月間MVPを取るなど2桁は確実を思われたが尻すぼみとなった。

ただ、打線の援護に恵まれなかった試合も多く、もう少し評価。中日は左腕エースがいないので、そういう存在になってほしいものだ。

---------

山井
1900万



6000万

防御率 3.36
勝利 6
敗戦 4

一躍時の人となったが(笑)、山井は3年に一度、とんでもないピッチングをするんですよ。とにかくケガが多く、昨年は一軍登板がありませんでした。

まともならスゴイのは皆さんご覧になった通りですが、オーシャンエイプス的な存在です。まあ今期は話題も含めてアップでしょう。

---------


2007年11月05日(月) ★ぶぎーさんにM単優勝副賞送付完了

M単『Triomphe』大会を制覇されたM単戦士★ぶぎーさんに優勝を記念した表彰状と副賞の送付をしました。




画像

M単優勝者にどんなものが送られてるか…ってあんまりやってないので、たまには公開を。

・表彰状
子供の頃はなんやかんやで表彰状をもらっていた方も大人になると縁がなるなるのが表彰状。

・マイネルデュプレ号ゼッケン
共同通信杯を制覇するなど一時はクラシック候補にもなったマイネルデュプレ号のゼッケンです。くしくも引退レースとなった道頓堀Sのものです

・じゃがポックル
ランキンの北海道土産です(笑)。北海道限定の人気商品で、なかなか手に入らない幻のお菓子です(笑)。

・宝塚記念ファン投票景品「武豊フィギュア」
M単戦士★かじゅさん提供の超貴重な宝塚記念ファン投票の景品です。武豊ファンでもある★ぶぎーさんなら…ということでお渡しします。

・マルコ・モンテリーゾ騎手サイン
昨年頂いたモンテリーゾ騎手のサインです。今年は来ないのかな〜。

・ディープインパクトボールペン
どっかで買ったボールペン(笑)。

こんな感じです。

あとは、これに加えて★かっちゃん提供のほくほくの『かっちゃんコロッケ』が贈呈されてお腹もイッパイになります。

現金のプレゼントもいいですが、こういうのも悪くないでしょ(笑)。


なお、副賞は「生もの(笑)」なのでイイ時もあれば、イマイチな時もあります。メインは『かっちゃんコロッケ』ということでお願いします(汗)。

もし

「オレも競馬グッズ持ってるけど、良かったらどうぞ!」

方はランキンまでご連絡くださいませ〜。


2007年11月04日(日) 日曜日のアイブレゾンデートルな注目馬

日曜日のアイブレゾンデートルな注目馬


もはや日記の題名はまったく体をなさなくなってます(苦笑)。

昨日の注目馬はわりと絡んでいたんですが、例によってイイかな?って思った馬が凡走して、苦しいかな?って思っていた馬が走ったりとチグハグでした(汗)。


剣道の日本選手権?みたいなのやってたんですが、どっちが勝ったのかサッパリ分かりません(汗)。競馬のハナ差はすぐ分かるんですが…。

---------

日曜京都08 1000万下

★10アマノトレンディー 休み明けがどうか

休養前はダートに矛先を変えて3着→1着とこのクラスを勝ち上がった。

降級で再度1000万からなので、当然実力的には勝ち負けなのですが、長期休み明けですから出来次第…ですね。

---------

日曜京都10 京洛S

★10メジロシリング つおい

前走は人気を裏切ってしまったが、オープンでもやれそうな馬です。

降級したここは当然勝ち負けまで期待したいのですが、この馬も休養明けです。パドック、返し馬で出来を見ましょう。


★16ダンディーズケア 適鞍なら

ここ2走は大敗してますが、距離が1600mだったりダート戦だったりしました。

この馬の適鞍は芝1200mとハッキリしましたが、この大敗でだいぶ人気を下げていますからおいしいかもしれません。

---------

日曜京都12 500万下

★05ソロソログランプリ そろそろ

前走も期待したんですが、直線で伸びきれず…。1400mの距離も少し長かったかもしれませんね。

今回は川田騎手でスタートも期待出来ますから、正攻法の競馬での押し切りを期待します。


★09フォルスストレート 面白い

休養明けになりますがこのクラスで3走続けて勝ち負けしており、いつでも卒業出来る実力があります。

今回は相手も揃いましたが、この馬は逃げ馬ですからアレよアレよもあるかも。押さえておいたほうがいいと思います。

---------

日曜東京08 500万下

★08ジャンバルジャン ダートなら

芝ではあとちょっとのところで勝てず…ともどかしいレースが続いてましたが、ダートの前走で鮮やかに一変。

1000万クラスを超える時計で大差勝ち。

当然ここでも勝ち負けでしょう。

ただ、今度は圧倒的人気ですし、距離も微妙に長いので1.4倍とかの人気はちょっと怖いですね。ケンします(笑)。

---------

日曜東京09 立冬特別

★02ヒガルベガ 勝ち負け

このクラスの安定株。休み明けですが、さすがに実力上位なので切るのは難しい。

---------

日曜東京10 tvk賞

★13プロミスフェアー もう一回

前走はかなり期待しました。レースでも理想的な流れで勝ちパターンかと思ったんですが、伸びきれず。

3着は問題なさそうだったんですが、最後の最後にほんの少しだけハナだけ出られて4着。

正直なところ、かなりガッカリで、実力的にどうなんだ?…という不安が出てきました。

今回はハンデ戦。もう少しジックリ脚をためて、なおかつ展開が嵌れば…といった感じです。

---------

日曜東京11 アルゼンチン共和国杯

★07ダンスアジョイ そこそこには

出走レースの上がり1位の連続記録がかかった前走は残念ながら上がり2位で私をガッカリさせた(笑)。

東京コース…というとあまりピンと来ませんが、まあ頑張ってほしいです。


★13ダークメッセージ 面白い

叩き上昇のタイプなので、そろそろ走りごろです。調教の動きも私には前向きさが出てきたように思います。


★18カゼノコウテイ 面白い

調教で素晴らしい動きを見せる馬。

前走は初距離で1番人気。自分から動いた分負けてしまいましたが、悲観する内容ではありませんでした。

いきなりG2でどうなんだ?…というのはありますが、ハンデ戦ですし、オープンのペースの方が合いそう。

アッと言わせても不思議のない馬だと思います。

---------

日曜福島05 500万下

★13マイネルデネブ 面白い

一気の距離延長となりますが、これはむしろ楽しみな臨戦です。

グタグタのド根性比べのレースとかなら。

---------

日曜福島09 500万下

★09サウスグローリー 忘れた

何故注目馬なのか忘れました…(笑)。

---------


2007年11月03日(土) 土曜日のアイブ日本一な注目馬

今日は時間がなく、かなり適当です。

ずっと追いかけてるヒシアスペンに頑張ってもらいたいです!

---------

土曜京都09 醍醐特別

★16コマノルカン 外枠が

前走は差しにまわってよく追い込んできた。速い時計も歓迎のクチですが、18頭立ての16番枠はやや微妙。

---------

土曜京都10 花園S

★02ヒシアスペン ダートなら

G1でもハナを奪ったようにスピードがある。平坦コースもマル。

ダートなら強い。


★03イアオニードル 休み明けは走る

このクラスでもやれる実力はある。休み明けも問題ないので少し注意。

---------

土曜京都11 カシオペアS

★03サクラメガワンダー 堅軸

さすがにすべての条件が揃った感があります。調教もバッチリで10回やれば8回くらいは勝てそうな臨戦と面子。

問題は内枠…というだけ。

スムーズな競馬で直線でうまく真ん中に出せればしっかり差しきれそう。

---------

土曜京都12 1000万下

★09ワールドハンター 目先変えて

このクラスの卒業も時間の問題かと思われたが、このタイミングでダートを使ってきた。

ダートも問題ないが久々になるだけに、返し馬などで走りを確認したいところ。

---------

土曜東京10 国立特別

★04レッドビームシチー 下降気味

好不調がハッキリするタイプで、徐々に下降線に入った感じがあります。

キビキビと歩いていればいいのですが。見送りが賢明か。

---------

土曜東京11 アイルランドT

★07ショウナンタキオン 掛からなければ

前走はトップハンデ、重馬場でも2着は死守とこのクラスでは一枚上の実力。

普通に走ればやはり勝ち負けでしょう。

---------

土曜福島10 二本松特別

★03スズカライアン うまく立ち回って

前走は上手く立ち回って4着。

あのあたりが限界の気もするが。

---------

土曜福島11 磐梯山特別

★03ハギノメトロポリス 様子見

いつか穴をあけると見ている馬。

ただ、休み明けは走らないのでココは様子見。

---------

土曜福島12 赤湯特別

★05デスコベルタ 通用しても

ドリームジャーニーと一騎打ちになった新馬戦から1年。ずいぶんと差がついてしまったが、実力は500万のものではない。

思い切った後方待機などで打開を図っても。

---------

馬場情報

東京

★天  候:曇

★馬場状態:( 芝 )良 (ダート)良

★芝の状態
 3〜4コーナーの内側に傷みが見られるが、その他の箇所については概ね良好。

★芝の草丈
 (芝コース) 野芝約8〜10cm、洋芝約12〜16cm
 (障害コース)野芝約8〜10cm、洋芝約10〜14cm

★使用コース
 Bコース(Aコースから正面3m、向正面2m外側に柵を設置)

★中間の気象情報
 日付    雨量   天候
26日(金)19.5  雨
27日(土)83.5  雨
28日(日) 0.0  晴
29日(月) 0.0  晴
30日(火) 1.0  曇/雨
31日(水) 1.0  雨/晴
 1日(木) 1.0  曇/雨
 2日(金) 0.0  曇
合計雨量 106mm

★中間の作業内容
(1)芝コース
 29日(月)芝刈りを実施した。
(2)ダートコース
 29日(月)〜1日(木)にコース全面において砂厚調整(8cm)を実施した。
 乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがある。
(3)障害コース
 29日(月)芝刈りを実施した。
 31日(水)殺菌剤を散布した。

---------

京都

★天  候:晴

★馬場状態:( 芝 )良 (ダート)良

★芝の状態
 今週からBコースを使用する。コース変更に伴い、傷んだ箇所がカバーされ、全体的に良好な状態。

★芝の草丈
 (芝コース) 野芝約12〜14cm、洋芝約12〜16cm
 (障害コース)野芝約12〜14cm

★使用コース
 Bコース(内柵を最内より直線4m、曲線部3m外側に設置)

★中間の気象情報
 日付    雨量   天候
26日(金)12.0  雨
27日(土) 1.5  小雨後曇
28日(日) 0.0  晴
29日(月) 0.0  晴
30日(火) 1.0  晴
31日(水) 0.0  晴
 1日(木) 0.5  曇時々雨
 2日(金) 0.0  晴
合計雨量 15mm

★中間の作業内容
(1)芝コース
 30日(火)〜1日(木)芝刈りを実施した。
(2)ダートコース
 2日(金)までクッション砂の砂厚を調整(8cm)した。
(3)障害コース
 30日(火)〜31日(水)芝刈りを実施した。

---------

福島

★天  候:曇

★馬場状態:( 芝 )良 (ダート)良

★芝の状態
 今週からBコースを使用する。3〜4コーナーが傷んできたが、その他は概ね良好。

★使用コース
 5・6日 Bコース(Aコースから2m外に内柵を設置)

★中間の気象情報
 日付    雨量   天候
26日(金)14.0  雨
27日(土)57.5  曇後雨
28日(日) 0.0  雨
29日(月) 0.0  晴
30日(火) 0.0  晴後曇
31日(水) 0.0  曇後晴
 1日(木) 0.0  晴
 2日(金) 0.0  曇
合計雨量 71.5mm

★中間の作業内容
(1)芝コース
 29日(月)3〜4コーナー内柵沿い、ローラーを用いてコースの不陸を整正した。
 30日(火)コース全面、芝刈りを実施した。
 30日(火)コース全面、芝の生育管理のため散水を実施した。
(2)ダートコース
 30日(火)〜1日(木)コース全面、クッション砂の砂厚を調整(8cm)した。
 なお、開催日も乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがある。

---------


2007年11月02日(金) 続・調教千本ノック(21) 木曜放送編

木曜日放送分

水曜日

美浦

★コスモプロデュース
坂路 併せ
なかなか大きなアクションなのだがスピード感があまりない。


★ハイアーゲーム
坂路 併せ 高橋智
ピッチ走法。頭が高く長距離向きじゃなくなってる?


★カフェベネチアン
坂路 単走
ラチ沿い。脚の捌きにキレがあまりない。


★フラミニアンウェイ
坂路 単走
脚の回転が非常に速い。ベタ足のような走りで特徴があるが、まだガムシャラ。


★カゼノコウテイ
坂路 併せ
ジワッと併せた。相変わらず綺麗な走りをする。いい動き。


★アサヒライジング
南W 併せ 土谷
サッと軽くなのでなんともいえない。


★キストゥヘヴン
南D 単走
調教で良くみせるタイプで、綺麗な走り。後ろ脚のケリがもっと強いといいような…。


★ショウナンタキオン
南W 単走
相変わらず躍動感のある走り。とにかくフォームが素晴らしい。出来は上々。


★ワイルドファイアー
南W 単走
パワフルなショウナンに比べると軽さがある走り。


★ダンスフォーウィン
南W 単走
上がり重視。徐々に加速していき、しっかりとした脚どり。


★ロフティーエイム
南W 単走 小林久
函館時から淡々と走る馬。いつも通り。


★チェストウイング
南W 単走
わりと上体だけで走る感じ。


★ゴーウィズウィンド
南D 併せ 典
手綱を抑えて相手を並ばせたうえで差し返すようなカタチ。これはこれで狙い通りなのだろう。


★ショートロープス
南W 単走
非常に回転のスピードが速く、躍動感がある。もう少しフットワークが大きければなお良いが



★ヤマニンアラバスタ
南D 単走 江田照
上がり重点は分かるが、軽く流していた前半が流したにしてもバタバタしていたのが気になります。後半はさすがの走りだったが。


★トウショウナイト
南W 併せ 武士沢
平均的なフォーム。この馬なりに良さそう。


★トレオウオブキング
南W 併せ 小林淳
3頭併せの後ろから。直線でしっかりと差してイイ内容の稽古。走りもシャープ。


★レオマイスター
南W 併せ 土谷
非常に大きなフォーム。ただ、それが躍動感に繋がっておらず、どっちかというと「モッサリ」した感じを受ける。


★ルルパンブルー
南芝 併せ 調教師
頭を上げて掛かり気味なところを見せる。レースで抑えが効くかは微妙。


★ブリットレーン
南芝 単走 田面木
淡々とした走り。流したにしても芝コースならもう少し弾む感じがあっても。


★ネヴァブション
北C 併せ 北村宏
アッサリした走り。まだ身体全体を使ってない感じでギクシャクしてるように見えるが。

---------

栗東


★マイネレーツェル
坂路 単走
ややフワフワとした走り。もう少し回転もほしい。


★リキアイサイレンス
坂路 併せ
大きなフォームだがそれが推進力に繋がっておらずバタバタした走り。


★ベストオブミー
坂路 併せ
なかなか回転が速い。最後はややバテた。


★デューン
坂路 単走
ややフラつくもなかなか力強い蹴り。ただ最後はバテた。


★マキハタサイボーグ
坂路 単走 高井
クビをしっかりと使って力強い走り。


★エイムアットヒップ
坂路 単走 小林慎
クビを使わないが回転がまずまず速い。


★エイシンパンサー
坂路 単走
クビしっかり、回転も速くフォームも綺麗。エイムよりはこっちの方がいい。


★ダブルティンパニー
坂路 併せ 鮫島良
ビッシリ併せる。遅れたがまずまず。


★トウカイトリック
坂路 併せ 
迫力ある併せ。相手(誰だろ)がかなりイイ走り。負けじと一生懸命走っていた。


★アドマイヤジュピタ
坂路 単走
時計がエラーになっていたが、回転の速い動き。もう少しクビを使ってほしいが。


★タイキマドレーヌ
坂路 単走
頭が高いがいつものこと。まだバタつくところがあるので本番前にどうなるか。


★スターイレブン
坂路 単走
それなりの走りだが伝わってくるものはなかった。


★サクラメガワンダー
坂路 単走 鮫島良
これまで出てきた馬とは明らかに違い走りが非常に力強い。まっすぐ走り、かつシャープ。出来は上々に見える。


★ホッコーソレソレー
坂路 単走
見事に頭が高いがこれがこの馬の走り。ただ、舌がハミを越しており、お世辞にも見栄えはあまりよくない。


★ダイワスカーレット
坂路 併せ
軽め。別段目立つところはない。いつも通り。


★レインダンス
坂路 単走
こちらはやや強め。回転が速くキレがある動き。


★アドマイヤキッス
DW 単走 高田
軽め。軽めにしてもモッサリしている。来週どこまで変わってくるか。


★フサイチパンドラ
CW 併せ
強め。こちらも動きが緩慢。スピード感が伝わってこない。


★ウオッカ
CW 併せ
トールポピー、ディアデラと豪華な併せ。角居厩舎の併せの面子はいつもすごい(苦笑)。クビをダイナミックに使って豪快に差した。小ぢんまりして見えた前走からは明らかに良化している。これはイイ。


★ディアデラノビア
CW 併せ
頭の高いのは相変わらず。もう少し回転がほしいが、抜かされて「エッ?」みたいな感じで急に走りだしたので可愛い(笑)。


★ローブデコルテ
DW 併せ 福永
馬なり。小ぢんまりとして見える。まだまだだろう。


★チェレブリタ
DW 併せ 小牧
それなりの動きだが躍動感みたいなものはない。


★ドリームローズ
DW 併せ 武豊
まずまず。追ってクビをグイッと下げたあたりはいい。


★サマーファインデイ
CW 単走 藤岡康太
大きなフォーム。プラス回転の速さがあればいいのだが、まだそこまではいってない。


★ダークメッセージ
DW 単走
クビを使っていた。ここ2走に比べると前向きさが出てきている。変わり身あるかも。


★リマレックス
CW 併せ 浜中
クビをまったく使わず、下半身の蹴りだけで走っている。それでも千切って先着。

---------

木曜日

美浦

★スプリングドリュー
南W 併せ
サーッと。目立つところはなく、いつも通り。


栗東

★オディール
坂路 併せ
ビッシリ併せる。走りは普通だが稽古内容は良かった。


★ビーチアイドル
坂路 併せ
頭が高い。脚力だけで走っており、今はまだ良くてもそのうち通用しなくなるのは明白。


★コスモマーベラス
坂路 単走
動きがシャープでキレがある。余計な動作もあるが、躍動感があり、上々の出来ではないだろうか。


★ディアチャンス
DW 単走
かなり重そうな人を乗せていた。それでもクビを前に突き出して前に行こうとしていたのは好感。騎手が乗ってどうなるか楽しみ。


★デアリングハート
CW 単走 千田
クビを小刻みに使って回転も速くキレがある。もう仕上がっている感すらあり。


★ダンスアジョイ
CW 単走 角田
頭が高いのはいつものこと。それでも躍動感があり力強い。出来は良い意味で平行線。

---------

動きでオッと思ったのはまずウオッカ。前走とは明らかに違ってます。あの躍動感、存在感が本来のウオッカです。あとは格の違いを見せつけるかのようなサクラメガワンダーの動きでした。

ビーチアイドルを酷評してしまったが、リンクを勝手に貼ってる「穴馬勝負馬券」さんの診断も同様のようで少しホッとした。フェニックス賞を勝ったときも驚いたが、あのレースはかなりレベルが低かった可能性があります。


ただ、今週はどうも私自身がいまいち動きを見れてない感じです。表現もあいまいなものが多いですよね。

ん〜、なんでか自分でも良く分からないです。もっとレースを見ないと駄目かな。

---------

調教千本ノック
56+86+27+64+65+93+16+28+55+1+27+53+3+27+54+27+55+53+27+46+27+47+54/1000

現在987頭/1000

あと13頭!

来週には達成出来そう。1000頭達成したらこの企画どうしよ…、ホントにやるとは自分でも思ってなかった(汗)。

ま、とりあえず自分へのご褒美に1個200円くらいのアイスクリームでも食うか。


2007年11月01日(木) 日本シリーズ制覇

日本一になろうとなんだろうと、プレーオフは要らない。




要らないが…、貰えるものは貰っておきます(笑)。

レッドソックスが勝手に世界一を名乗っているが、ドラゴンズに勝ってから言え〜。

---------

完全試合ペースだろうとなんだろうと、最後は岩瀬に決まってる。岩瀬以外にあの場面はいてはいけない。

クライマックス、日本シリーズと平田選手を起用してくれたのは嬉しかったが、まだまだ明らかに力不足。

ただ、それでも優勝を決定する試合で唯一の打点を叩き出したあたりは、彼の持つ勝負運か。


落合監督を少し見直した。

さて、オフの契約更改は荒れるぞ…(苦笑)。

M単作業をしていたので、調教ノックはまた明日見ますネ。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。