★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2005年12月31日(土) 今年もありがとうございました

2004年の正月に始まったこの馬券日記。

1年目はかろうじてプラス。

2年目は、調べようと思ってもなんかA−PATの画面がうまく開かないので見れないんですが、多分マイナス40万円くらいです(汗)。

これまでは負けた年でもマイナス15万円くらいでしたから、一挙にワースト記録を大幅更新しちゃいました…。

しかし、こんなコトでくじける★ランキンではございません。来年こそはプラス50万(JRAのみ)を目指して頑張ります。

作戦は…またボチボチ考えます(ォィ)。


まあ、とにかく新年ですよ。

皆さんは初詣行かれますか?東京の方なら明治神宮、近畿の方なら平安神宮・八坂神社・藤森神社あたりか、九州の方はやはり大宰府天満宮ってな感じですかね。


私もですね、明日は★雑草魂さんと初詣に行ってきますよ!











名古屋競馬場に(笑)。


稔神、瞳神にお参りしてきます。

名古屋競馬でも、ようやく最近3連単が始まったんで、どんなもんかの〜と調べたら3連単で420円って配当がありました…。


3連単で420円…!名古屋競馬場おそるべし!

では、皆様良いお年を〜。初詣の結果はまた明日。




う〜む…ここはJBC3着レイナワルツで鉄板か?


2005年12月30日(金) 武豊、鬼神となる!?

当日私はM単BBSに「スペシャルウィークの時のような最後方まくりなんかも案外有効かなあ…。」と書いていたんですが、ホントに最後方からいくとはびっくりしました。しかし、正味3Fの競馬だったスペシャルウィークの時と違い、思ったよりペースが上がらず、向こう正面3コーナー入り口から外々を回って自ら動いていかなければいけなかった。

それでも神戸新聞杯を彷彿させるようなまくりで直線入り口で射程圏内に取り入れた。歴戦の古馬相手にまるで未勝利戦のような競馬。

〜やはりコイツ化け物か!?〜

しかし異変は直線に入ってすぐに現れた。他馬と明らかに脚色が違うのがいつものディープインパクト。しかし…、直線に入っても前をいく馬と脚色が変わらない…!

そのあたりで私はようやくその相手がハーツクライであることに気づいた。なぜ、ハーツが前に!?さらに驚くべきことに残り150、ハーツクライが渾身のひと蹴り…!グイッと一瞬伸びた(ような気がした)。

坂を上りきって残り100。ワンテンポ遅れてジリジリとディープインパクトが伸びてくる。ディープの脚に重しの鉛でも巻いているのかのようだ。

最後までジリジリと詰めて1/2差まで詰めたところがゴール。初の敗北。

レース後、数日して武豊日記が更新されていた。傷心の武豊騎手の心情がありありだ。

----------------

〜略〜

ただ、それでも勝ち馬まで半馬身差です。こんなときこそ、ボクが力になってあの馬の戦跡にキズがつかないようにしてやれなかったのかと、それだけが悔いとして残ります。ジョッキーとしての力不足を感じた、ブルーなクリスマスでした。

(武豊日記)
----------------

当日のディープインパクトの様子を「普通のイイ馬」と表現していました。

武豊騎手は、『どんな馬でも調子の悪いときはある…。そんなときにこそ自分が上手く乗って勝たせてやりたかった…。強いディープの時は誰が乗っても勝てる、ピンチの時に勝てずに何のための「武豊だ」…』と言ってるわけですな。

結果的に、本当に結果的にだが、ハーツクライがイチかバチかで出たなりの競馬をし、直線も力強く伸びたため、最後方からいって、調子がそれほどでもなかったので、全てが裏目に出てしまった今回の有馬記念。

しかし、これまでもそうした競馬で楽勝してきたのだから、それを責めるのはやはり結果論でしかない。

見ていた私も、直線入り口では(勝った)と思った。責められない。しかし武豊騎手は自分を責めている。

〜〜〜

コトの重大さのレベルは天と地ほどの差はあるが、私もつい最近M単運営で大失敗をやらかした。CBC賞の中止でM単指定レースがなくなったしまった件である。

夏に異常気象で突然雪が降るのならどうしようもないが、数日前から「日曜日は大寒波が来る」と判っていたのに、事前になにもそれに対する策を用意していなかった。そして(まあこの天気なら今日は大丈夫)と当日の朝に決め付けてしまった。今ふりかえれば、事前にCBCを指定レースから外すなどいくらでも対策は取れる時間はあったのに…。危機意識のなさが情けなかった。ああいう時に、しかも雪が降る…と言われている場所に住んでいながら、事前に出来なくて何が管理人だ…と。現地に居たから騙された…というのもあるんですが…。

〜〜〜

似たようなことが、武豊騎手の中にもあったのではなかろうか。

(ん?ちょっといつもと違うか?)

というような感触がレースが始まるまで、あるいはレースが始まってからあったのではなかろうか。しかしながら、

(いや、ディープなら大丈夫。弱気になってどうする。最後方から直線壁にならないようにいくんだ。ディープなら…!)

と思って、わずかな違和感を揉み消してしまったのではないでしょうか。

うまく言えませんが、乗った人にしか判らないであろうディープインパクトの絶対的な能力を信じるあまり『何らかの違和感・虫の知らせ…を感じつつ』も『リスクを極力回避して、安全・確実に、格下の相手とやるような競馬』をしてしまったことを後悔してるのではないでしょうか。

その夜、武豊騎手は酔いつぶれてしまったようです(※武豊騎手は酒に強く、滅多に酔わない)。悲しさを引きづって後々まで響いてはいけませんから、その日のうちに思いを吐き出す。これも彼なりのセルフコントロールなのでしょう。

「負け」「失敗」から学ぶことはたくさんあります。武豊騎手の今回の「負け」は、決して人から責められるようなものではありませんが、彼は自分を強く責めています。すでに神の領域にある彼自身をさらに大きくする「負け」となるような気がしてなりません。

来年の武豊騎手はもしかしたら年間250勝などという『鬼神』になるかもしれません。


2005年12月25日(日) 日曜日の「決戦」な予想

◆お知らせ
(PC専用)
「うまジオ」(競馬をラジオする番組〜ねっと競馬発展プロジェクト第一弾)

クリック

194cmの奇才★たまバスが送るネットラジオ「うまジオ」が始まりました!


PCからしか聞けないけどマジメに有馬記念展望をしてますので皆さんもお聞きあれ。対談はAクラス戦士★ぶぎーさん、Bクラス戦士★Special Weekさんです。

-----------------

※予想・買い目は前日時のものです。直前で大きく変わる可能性があります。また随時、修正・追加していきます。

〜〜〜〜〜

※11:15追記

中京04 500万下

◎12アミュレット Vライン

先週犬山特別(中止)で◎の馬がこんなところに居た。急遽少額買う。

〜〜〜〜〜

中京09 500万下

◎09アグネスリュウ 末脚強烈ぅ!

〜〜〜〜〜

中京11 中京日経賞

☆03ボストンゴールド Vライン
☆04ヤマニンパンテール イイ気がする
☆05シャドロンガール 中京イイ
☆06タケショウレジーナ 短縮

※去年は★旅太さんがメニーアワード投票であわや大逆転でM単優勝…だったんだよなあ。いつものニコニコ仮面の裏には鬼の顔を持ってるよ…★旅太さんは。見せてほしいなあ鬼の顔♪

〜〜〜〜〜
※11:10追記

阪神06 2歳500万下

☆04プレザントウインド 見直す
☆05ドラゴンウェルズ 無敗
☆11フミノサチヒメ まずまず
☆13テンシノゴールド 唯一の短縮

阪神JF3着のフサイチパンドラがこんなところに(汗)。何かの嫌がらせなのか大外15枠(苦笑)。このレースの結果で阪神JFのレベルが判るだろう。

とは言っても、フサイチパンドラがここに入れば普通につおいのは承知。ただ、大外だし取りこぼす確率も少しはあるだろ…と。1.2倍とかでは買いたくない。

なのでその他の実力上位馬で少額買ってみます。

やはりパンドラ負けた♪

でもJF9着のシェルズレイが勝っちゃったので、結局JFのレベルはようワカランままに(苦笑)。


〜〜〜〜〜

阪神10 江坂特別

◎13マルブツシルヴァー 初距離
○05メジロスカイレイ つおい

〜〜〜〜〜

阪神11 六甲アイランドS

☆03スイートルーム DK
☆04ブルーショットガン 短縮
☆09ツルマルオトメ 人気減
☆13イソシギ たすこ酔いどれ推奨

※ツルマルオトメ人気全然減ってないじゃん(苦笑)。変えようかな。

〜〜〜〜〜

中山08 フェアウェルS

◎14サンワードラン 逆ゲルショッカー
☆02サンデーストリーム つおい
☆11ワイルドワンダー ダート替
☆16トラストジュゲム つおい

〜〜〜〜〜

中山09 有馬記念

◎06ディープインパクト かなりつおい
☆03ゼンノロブロイ 有馬実績
☆11オペラシチー 異端ローテ+2500実績
☆14リンカーン 有馬実績+横山典2着付

----------------

日曜日の「決戦」な予想

ども。★たすこさんとの有馬検討会は単なる日曜日の穴馬検討会になりました。一部抜粋すると…


☆ランキン
「ほれみろ〜、ニルヴァーナ全然つおくない理論的中した〜!ギャハハ!」

★たすこ
「あ、僕ニルヴァーナM単投票してました」

☆ランキン
「ハッ……」

(気まずい雰囲気)

☆ランキン
「あ、まあニルヴァーナ、パドック凄い良かったからもしかしたら…とは思って内心はビクビクしてたんよ(汗)。あの馬オリエントチャームくらいはつおいよ。それよりもローエングリンだよ。あの馬は買うより絶対消して妙味ある馬だって」

★たすこ
「あ、僕ローエングリンもM単投票してました」

☆ランキン
「ハウゥ!!………」

(めちゃくちゃ気まずい雰囲気)

てな感じでした。

ダンツクインビー以外はとにかく昨日はひどかった…。3連単はまぐれもいいところで、クリスマスプレゼントだったと思ってもう忘れます。

今日はもうちっとマシな結果になるといいなあ。M単も頑張る。

あと、毎年誰かが突っ込んでる気がするが、最後のレースがファイナルS、ハッピーエンドC、そして「尾張」特別なのはイイ味だしてる…(苦笑)。




もう一回だけ載せておこう…♪神様ありがとう。


2005年12月24日(土) 土曜日のウブな予想

土曜日のウブな予想

ども。クリスマスイブとかなどとはまったく無縁、ウブなランキンの予想でございます。

毎年暮れの中山・阪神の成績は悪くないので頑張りますよ!競馬は記憶力とポニーさんもインタブーで言っていた。そのあたりを今一度心がけてみようと思います。

〜〜〜〜〜




土曜日は買うレース買うレース撃沈ばっかりで-25000円コース。一気に取り戻したる〜…と有馬のことも忘れて単勝5000円いきました。最後の最後でダンツクインビーが来てくれました〜。

あと、何となく閃いて、パドック良かったジョウノオーロラとあと単勝100倍以内の馬への3連単がアミに引っ掛かってました〜。こんなの初めて。

でもがっかりだったのがCBC賞のウインラディウス、スタート後と直線…二度に渡って衝突…。まともな競馬なら勝ってたよ…(恨)。

今からなぜか近くにいると電話があった★たすこさんと有馬検討会っす。私にイブの予定がないのを確信してますね、彼は…(苦笑)。

サイゼリアの予定だったけど、少しランクアップするか。どこに行くかな…。

---------------


※予想は前日時点です。直前で変更する可能性はかなりあります。

阪神09 クリスマスキャロル賞

☆01マッハジュウクン 連闘+延長
☆08ピカレスクコート 阪神OK
☆09トウカイポピー 逆ゲルショッカー
☆11トーセンハピネス ゲルショッカー

買い目
3連単BOX
100円ずつ2400円

単勝
◎1000円

ランキン日記この秋最大の追っかけ馬マッハジュウクンの前走はどうしたことか。ラジオで聞いてても最初以外はまったく馬名を呼ばれなかった(汗)。しかし短縮でも先行できたように依然活性化してる。最内枠は悪くない。こうなったら来るまで狙う(怒)。名古屋人の執念を見せたる。名古屋人怒らせたら新幹線を名古屋で止めてまうでよ…とつぼイノリオも言ってます。

ピカレスクコートは3月の同じ舞台さわらび賞の強さがキオクに残っている。ダート→芝と人気薄赤木なら一発があっても。

トウカイポピーは悪くない延長。過去の好走時も延長の時が多い。父スピニングワールドの阪神といえば、宝塚記念の時に見たスピニングノアールが快勝したように悪くないハズ。

トーセンハピネスはゲルショッカー…というだけ。なんともいえないけど一応ね。

◆消した馬
フィレンツェ…この馬は苦手です。毎日杯で本命にしてからケチのつきはじめ。買わないと来るし、買うと来ない。切った根拠はないです。2走目のポカを期待するだけ。皆さんは買った方がいいよ(笑)。

サンレイフレールは前走やっと…やっと来たのに、1着のブリトンも押さえていたのに前述のフィレンツェが3着に来てしまい3連単ハズレ(号泣)。サンレイフレールとブリトンを押さえていながら外すのはある意味至難の業だろう…。あの日はいきなりコレでかなりショックが大きかった…。これは雪辱戦。サンレイフレール研究家の私としては、同馬が2走連続で好走することなどありえない…と強〜く主張します。ここは切る場面です。

ナスノストロークは1000万のココなら間違いなくつお〜い。しかし、意外にもこの馬1600mは苦手にしているのだ。15頭立ての阪神1600mの大外なら切った方が妙味ありというものではなかろうか。

〜〜〜〜〜〜

阪神10 ペテルギウスS

☆02ブラックコンドル 前走は度外視
☆09エンシェントヒル 昨年来た
☆10ヒシアトラス 1800m得意
☆14シロキタゴッドラン 昨年来た

買い目
3連単BOX
100円ずつ2400円

このレースは基本的に前年来た馬がまた来る…というダートレースではよくあることの繰り返しである。よって昨年3着以内にきた☆2頭がサクサクッと確定。まあシロキタゴッドランは既に2年来てるからスパイキュールの方が有力かな…。

久々に開いたTARGETで調べてみた他の複勝圏内の馬の傾向としてはトパーズSで実績があったり、1800より長い距離で好成績の馬が穴をあけてるようだ。

あとは前走でハデにやらかしてしまって人気激減のブラックコンドルを。トパーズ3着の実績があり、デザーモで人気薄で今回すんなりハナならめっちゃ怖い。単勝10倍あったら買おっかな〜。

〜〜〜〜〜〜

阪神11 ラジオたんぱ杯2歳S

◎08アドマイヤムーン 普通につおい

ここは馬も知らないの多いし、なんとなく閃かなかった…。ニルヴァーナの新馬はTVで見てたけど、つおいとは全然思わなかった。ニルヴァーナと名づけるからにはドル札をぶら下げてほしいなあ。スケルツィの前走も同様に普通の未勝利戦としか思えなかった。サクラメガワンダーのレースが見たかった。

あまり難しく考えず、普通に夏の札幌で無敗3連勝のマドマイヤムーンでええんとちゃいますか?アドマイヤムーンの単勝が2.5倍以上つくなら単勝2000円コースかな。1〜2.4倍台ならスルーパス。

〜〜〜〜〜〜

阪神12 1000万下牝馬

◎13ダンツクインビー 短縮

買い目

単勝
◎2000円

臨戦過程が良いダンツクインビーを。嵌れば単までありそうで。こういうピンかパーかっぽい馬は好きですね。

〜〜〜〜〜〜

中京11 CBC賞

※ロドリゴおじさん取り消しなので、キーンランドスワンを追加しました。

☆02ウインラディウス ゲルショッカー
☆03ディープサマー 名古屋の岡部
☆13フェリシア 短縮
追11キーンランドスワン

消☆06ゴールデンロドリゴ このレース得意

3連単BOX

先週時点でもサッパリ「?」だったが、1週間経ってもやはりよく判らない。中京の芝は結局先週の日曜日から使ってないわけだけど、金曜日までさらにたっぷり雪を含んでどんな馬場になっているかも不明。少額で穴狙いを楽しむレースじゃないかなあ。このレースはその日の傾向を見て、予想と全然違う馬券買うかも。

〜〜〜〜〜

中京12 名古屋日刊スポ杯

◎12シルクチャンピオン この舞台得意
○04ワンダーマッハ 前走あがり最速

単勝
◎2000円

馬連
◎○1000円

〜〜〜〜〜

中山 クリスマスカップ

◎09エアムートン もう一回♪
○04スパルタクス TARGETの指数上位

単勝
◎1000円

馬連
◎○1000円

ゲルショッカー失敗後のサンドクリークがこの前勝った。まったく同じパターンというわけではないが、ゲルショッカー失敗後の次走で来るのはよくある。普通に中山得意だし引き続き張田なら文句はない。あとはTARGETの指数で上位だったスパルタクスを。まあたまにはTARGETも使わないとね(苦笑)。ってかTARGETが無料化になるとか最強の法則に載ってたような…う〜ん、待てば良かった(笑)。

〜〜〜〜〜〜


2005年12月23日(金) 中京競馬場画像報告 ※画像中心

※今日は画像中心です。速度はADSL以上推奨です。

先週の土日は簡易オフでした。

土曜日は手羽先でウマーとやって日曜日は高松宮以来の中京へ。ごく少しですが画像報告。




1レース前のパドック前。寒かったけどこんなふうに晴れてたんですよ。これで油断してしまったのです…。でも、遠くに見えてる雲…あれユキ雲ですね(苦笑)。

ムギワラボウシ


すごい気配だったムギワラボウシ。レースでもぶっちぎりでTOP!





と思いきや、乗ってるはずの哲三騎手が居ませんでした(苦笑)。

アポロキングダム


アポロキングダム。きょろきょろしてて可愛かったです。まあまあの気配だったので馬連で買ったけど3着。頭が高かったけどキビキビと歩いていたゼットコマンダーが良かったですが画像は撮ってなかった。

このレースの1番人気でニルヴァーナに負けたマイネルポライト(6着)の画像はなし。全然たいしたことないな〜って感じだったので…。ダートに替わってしまったのもあったかもしれないけど、負けすぎ。それで私の中でさらに「ニルヴァーナ大したことない理論」が出来あがってます。




パドックでこれだ!って感じたアッチッチ(3.5倍)とゼットコマンダー(10.8倍)が連続して勝ってくれて一気にプラスになりました。ちょっとツメが伸びてるな私…。人前に出るときくらいはちゃんと切らないとな…(汗)。

このあとはチマチマとやって…。最終的にプラス10000円くらいでした。携帯のPATで買うのが面倒だったので久々に馬券で買いました。この日の中京は11時が第1レースで、25分間隔。パドック終わって走って皆んとこに行くとちょうど返し馬。その2分後に締め切り…と非常に慌しかったです。でもこれで当たってしまってたのでその後6レースくらいまでそのローテを守りました。でも日頃の運動不足で疲れてしまい7レースあたりで「きつ…。パドックちょっと休む!」として、座席でグテーッと放心してたら、みるみる天気が悪くなってしまって。8レースのころには吹雪並みに(汗)。このあたりで正気に戻り、慌てて「すんません、帰ります」となったわけです(苦笑)。

石橋脩


石橋脩


★あくあさんは石橋騎手ファンなので練習がてら撮ってみました。あ、守じゃない方の石橋騎手ですよ。

田中勝


ついでに田中勝騎手も…。眉間にシワ寄ってます。私の左横に女性のグループが居たんですよ。その人たちをチェックした一瞬を捉えました。

メイショウオブラ


5レース勝ち馬メイショウオブラ。いいなあ…と思ったんですが2番手評価。単勝は上の田中勝騎手のビービーバンチを買ってたので外れてしまいました。

本当はこのあとまた9レースくらいから撮るつもりだったんですけどねえ。CBC賞撮りたかったなあ。

おしまい♪

--------------------

JRA−VAN鉄人大会

師走Sを外した時点でダメでしょ(殴)。




10510位だって。原良馬に負けとるがね…(凹)。原さんは重賞とかが上手いなあ。サンレイフレール-ブリトンのレースが入ってればなあ…。

ホントただ当てるだけの大会だったなあ…。せめて3頭BOXで当てたらポイント1.5倍とか一点で当てたら倍とかやれば面白いのに…。3連単をやらせといて、的中率と回収率TOPの2冠だったら100万!…だなんて詐欺もいいところだと再度主張しておこう(笑)。

あと他人の予想が原良馬のしか見れないのはもったいなかったなあ。大手でもサーバー負荷は大変な問題のようだ。







2005年12月18日(日) 日曜日の現地で必死に…の予想

昨日はさっぱりもさっぱり。まったくカスリもせず。先日狙ったサンドクリークが一走遅れて激走したようですね。こういったことはよくあるんで、今日もそのあたりに注意してみようと思います。

また本日は現地(中京)へ行くので、ここにはUP出来ませんが一生懸命予想しようと思います。

----------------

阪神10 オリオンS

☆06ダイタクアルビン DK
☆07スウィフトカレント つおい
☆08トウカイラブ 単騎なら
☆12メジロトンキニーズ もう一回♪

メジロの前走はゲルショッカー。オープンだった前走は後方からインへイイ脚で追い込んだがゴチャついて手間取ってるところがゴール。まああそこで簡単にインが空くようなら誰も苦労しないし、イチかバチかだったので仕方ない。阪神ならわりとバラけるし、自己条件なら普通に上位争いだろう。

〜〜〜〜〜

阪神11 阪神牝馬S

◎05アドマイヤグルーヴ
○02ラインクラフト

人気馬をどうにか消せないか考えたが、逆らわない方がいいような気がした。また消えたとして何がつっこんでくるかも浮かばなかった。単勝は1600mが実は2度目なアドマイヤの方が面白い気がしますがラインもつおいしな〜。

〜〜〜〜〜

阪神12 1000万下

◎07リーサムウェポン 短縮先行活性化

前走、距離短縮で逃げ、活性化してそうなリーサムウェポンで。

〜〜〜〜〜

中京11 CBC賞

正直今んところサッパリ判りません。現地に行くので、馬場傾向を見ながらじっくりと考えたいと思います。

〜〜〜〜〜

中京12 犬山特別

◎13アミュレット Vライン

4走前の勝利時もVライン後の激走だった。現級勝ちのある馬が前走2番人気からかなりの人気落ち。ここは狙い目。

〜〜〜〜〜

あとは現地でじっくり考えたいと思います。

M単も勝負どころ、最後の1秒まで考えて貴重な残りの投票をしたいと思います。


2005年12月17日(土) 簡易予想

今日の更新は難しいかもです。

一応ざっと気になった馬は…

中山10 ひいらぎ賞

13シベリアンヒート 初芝SK

〜〜〜〜〜

中京11 伊吹山特別

01エイシンラブソング
05アフレタータ
10ムーンライトソナタ
15マルブツブリザード

めちゃくちゃ荒れそうっすよね、このレース。7枠以外はどの馬が来てもおかしくないような…。中でも一番気になってるのは休み明けエイシンワシントン…のラブソングです。関係ないけど私、エイシンワシントンのデブー戦中京で見ましたよ。めっちゃ速かった〜。

〜〜〜〜〜
阪神09 さざんか賞

05ロジック つおい
06セイウンワキタツ 初芝SK

〜〜〜〜〜

阪神10 北摂特別

08マッハジュウクン
09グレイシアブルー
11カリプソパンチ
12アスピリンスノー

昨年ラタフィアから3連単を200円だけGETしたゲンの良いレース。マッハジュウクンはスパッと切れる脚がないので何とも仕掛けどころが難しそうな馬。ことしの3歳馬のレベルが問われているようなので頑張ってほしいものです。

〜〜〜〜〜

阪神11 アクアルミナスS

04エアアドニス
06セレスエンブレム
11シベリアンホビー
13スリージェム

昨年はゲルショッカーだった本命アドマイヤベッカムが勝ちきれずに撃沈したような気がする。今年もゲルショッカーが居て、セレスエンブレムとゼンノエキスプレスの2頭。このうちどっちかというとセレスエンブレムの方が良さげな気がします。あとダートでつおいエアアドニス、人気でも相手に恵まれたスリージェム、ペリエ様のシベリアンホビーで。

〜〜〜〜〜

阪神12 1000万下

03ビッグシャーク
07アルドラゴン つおい
08マイネルアルバ DSK





2005年12月16日(金) おじさんが名古屋にやってくる

CBC賞の頃になるといつも思い出すオジサンがいる…。

ロドリゴおじさん元気かなぁ。

おお!今年も出てくるー(笑)。おじさんのCBC賞成績は…っと。

4着

3着

2着







マジですか?おじさん中京大得意だし、最低でも押さえは必要っすよね。フェリシアの姉ちゃん1200に戻ってコエー。

雪も降りそうで相当に馬場の見極めが大事っぽい。難しい指定レースになりそうだがかなり荒れそう♪


2005年12月15日(木) なんで名古屋は女子フィギュアスケートつおいの?

なんで名古屋は女子フィギュアスケートつおいの?

さっぱり判りません(苦笑)。スケート場だって大須ってトコとあと2箇所ほどだったかにしょぼいのがあるだけですし…。

素人なりに推測すると強者は強者を呼ぶ…というあたりでしょうか。

★伊藤みどり選手をはじめとして、常に名古屋出身の強豪が脈々と育ってきました。世界最高ランクの強豪がすぐそばで練習してるのがいいんでしょうね。

また、現在TOPをはってる選手達も、お互い子供の無名の頃から常に大会で顔を会わせてるのもいいですよね。

五輪選手…とかいうとめっちゃスゴイんですが、きっとそういう選手のダメなところも見てると思うんですよ。たとえばスランプでイライラしてたり、練習で転んでばっかりだったり…。それで変に神格化したりしなくなって等身大のものとしてとらえたりするのがイイじゃないかな〜。

(あ、あの選手も普段はこんな感じなんだ、すごいのは一生懸命練習してるからなんだ…。私も練習すればやれるカモ)

とか思うんじゃないですかね。家ではオカンにしかられたりしてるダメなオヤジが世間で言われるイイ大学に行ってたり、会社でおエライさんだったりすると

(あのダメ親父でもあそこにいけたんだからオレでも行けるだろ?)

とか思うのと似たような感じでしょうか。

話それますが★織田信成選手はまさに武将顔ですな…(驚)。ぜひエキシビションで「人間五十年…」と敦盛を舞ってほしいものです(無理?)。 


2005年12月14日(水) 近況

最近、ちょっと忙しくなっておりまする(苦笑)。

日記の更新がなかったり、BBSのお返事がなかったりするのはただそういう事情であります。

一応今週末でひといきつけると思います。予想師より多魔さんのインタブー原稿ももらってますが、あさってくらいまでに更新する…ということでお許しください。

サーバーの移転もやっております。なかなか大変なようです。

雑誌「最強の法則」のどっかでM単戦士★まきーなさんの奥義「まきーな指数」が1ページまるまるつかって紹介されてるらしいっす。立ち読みせねば…(買えよって?)。

ではでは…。


2005年12月11日(日) 日曜日の勝負ドコロな予想

日曜日の勝負ドコロな予想

中山10 冬至S

☆05アドマイヤモナーク つおい
☆06サンデーストリーム 延長イイ
☆10タイキダイナスティ 中山イイ

う〜ん、どうしましょ。アドマイヤの1.6倍(9時半時点)はちょっと過剰人気ですな。

〜〜〜〜〜〜

中山11 朝日杯FS

☆06ダノンブリエ 新馬直行
☆07ジャリスコライト つおい
☆09ディープエアー 札2歳直行
☆12フサイチリシャール つおい

★ジャリスコライトはライブでレースを見てないが瞬発力ありそう。ごちゃつかなければ勝ち負けだろう。エルウェーウィンくらいはつおいか?
★フサイチリシャールは好スタートなら逃げてしまった方がいい。このメンツなら「普通に上位」としか私の乏しいボキャブラリーでは説明出来ない…。
★ディープエアーはそれほど悪くない札2歳からの直行。ただ、どんなレースだったかいまいち思い出せないなあ、ムーン…。
★ダノンブリエは先週のシークレットコードと同じ新馬直行のパターン。一気の相手強化でどこまでやれるか。

3強のうち1頭は消せ…というのが今年の朝日杯の暗黙のルールらしい(ウソ)。…で、私はショウナンタキオンを。ローテーションは別に気にならないが、新潟2歳は馬場のイイ大外を通ってのもの。強かったが相手も弱かったし恵まれていた。出遅れの懸念もあるし…。レースの大勢が決まったあとに突っ込んでくるのでは?

〜〜〜〜〜

中山12 初霜特別

◎07ナスノフィオナ ゲルショッカー
○02スプートニク DK
☆01ソリットスライダー 短縮
☆08イブロン 延長

神奈川新聞杯は2着ルーベンスメモリー、4着サンデーストリームが次走で勝っているようになかなかハイレベルだった。ナスノフィオナは未勝利勝ちで1600m→2000m→1600mの短縮を決めている。また、2走前はダートからの馬場変更に反応。刺激に敏感なタイプといえる。どう乗るか難しいタイプだが、はまれば勝つチャンスもあるように思う。

〜〜〜〜〜〜

阪神09 摂津特別

☆01スプリングダボス 延長
☆02ブリトン 短縮
☆06ワディラム 安勝
☆09サンレイフレール イイ加減来いや(怒)

実力伯仲で難解な一戦。

〜〜〜〜〜〜

阪神10 摩耶S

☆07トーセンブライト 人気落ち
☆08ゼンノストライカー 組み合わせも決まったし
☆10タイランドシチー 走れれば
☆11トラストジュゲム つおい

このレースはハナから荒れると決め付けてから入ってみました。

フィフティーワナーは普通につおい。ただ、荒れる時ってのは大抵D1800mあたりで、ぶっちぎりで2連勝くらいしてきた馬がいるときである。微妙に1000万と1600万の間には壁があるような気がする。まったく問題なく突破という可能性も強いがそのときはゴメンなさいで。ウェルバランスも本来なら1600万で勝ち負けできるか?というレベルだと思う。

そういうわけでその2頭を消したあと、上位だと思われる馬をチョイスしてみました。

〜〜〜〜〜

阪神11 鳴尾記念

☆01トウカイトリック 粘るかも
☆06アサカディフィート プリキュアと同じパラダイスクリーク
☆09ボーンキング 延長
☆12ワンモアチャッター つおい

W杯ネタがあっただけにコイントスは迷ったけど切ってみた…。

〜〜〜〜〜

阪神12 1000万下

☆08アティーナラビット 初DSK
☆10トシザヘネシー 堅実
☆13ミッキーシャーマン ゲルショッカー
☆16エイシンニュートン 延長

前に行きたいのはヤマノサンデース、ナリタチャンピオン。おそらくナリタがすんなり…だろうが、ヤマノが譲らない場合はハイペースになることもありそう。そうなればミッキシャーマンの出番。他力本願の脚質だけに後方のままで終わる可能性も高いが、今回短縮でキレ味も増し、オモシロイ存在。前残りだったら仕方ないが、展開がはまって飛んでこないのだけはやめてほしい。荻野騎手は今年たった4勝しかしていない。しかし何とそのうちの3勝をこのミッキーシャーマンで勝っているように期待はもてる。M単で軽く検索かけたら結構投票があってビビッた。

アティーナラビットはまだ底が割れていない。OPまで行ける器かも。あとの2頭は無難に。

〜〜〜〜〜

中京11 豊明特別

☆04ロードグランディス 哲三
☆05ナイスハンド 寒い時期得意
☆12マルイチクエスト 逃げ
☆16カーティスクリーク 追っかけ

マルイチクエスト、すんなりなら面白い。名古屋所属の安部幸夫なら中京も庭のようなもの。ライバルのホッコーソレソレの小池騎手はさほど逃げがうまい騎手でもない。名古屋の意地をみせてほしい。

ナイスハンドは今年春先の中京で好走した。寒いことと中京の2つが合わさるといいようだ。ロードは哲三、このメンツなら哲三が大威張りか。

あとはカーティスクリーク。前走は菊花賞前にひと儲け…と大きく吹いて本命視も惨敗、私、全然納得いかないからもう一度。清滝特別の3、4着の馬がそこそこ人気しててコッチはサッパリなのもおかしい。鹿戸騎手のいぶし銀に頼る。

〜〜〜〜〜〜

★ランキンぼやきコーナー

JRA−VAN鉄人大会の師走S、7頭中の4頭BOXで外しました…。



ギャラクシーS狙い通りサイモンセッズは来ましたがマイティスプリングが抜けてました…。中日新聞杯…地元のグランパスの「グラン」リーオ、とドラゴンズのカナハラ「ドラゴン」でワイドいけたことにレース後気づきました…。

〜〜〜〜〜〜

あとW杯の組み合わせが決まりましたね。

W杯でブラジルと戦えるのは素晴らしい経験になろう。勝った方が勝ち抜けというシチュエーションでの本気のセレソンが見たいものだ。やはり私はマゾか?

あとはクロアチアと豪州。最近は全然サッカーを見れてない。私が見てた3〜4年前までは豪州といえば、プレミアリーグのハリー・キューエル、マーク・ビドューカというタイプの異なるストライカーが居て「こんなのとプレーオフやりたくね〜な」と思った記憶がある。今回は2戦目8万人の大観衆を味方につけたとはいえ、ウルグアイを下して念願の出場だからモチベーションは高いはず。野球の話だが、中日にいたダメ外人(名前忘れた)や阪神のウイリアムズが五輪ではやたら張り切っていたように、こういった国際的イベントの方に意義を感じるんだろう。今の豪州のタレントは全然知らん…。

クロアチアはフランスW杯で予選通過の望みを絶たれた相手。前半ヒデが中盤でカットしカウンター、中山雅史へ最高のパス!これを中山がベルカンプばりの生涯最高のトラップでスピードを落とさずにキーパーと1対1。しかし、シュートがわずかに甘くゴールキーパーの脚に当たって得点ならず…。確かにシュートは甘かったが、あのトラップをした中山は責められないし、キーパーもよく詰めていた。フランスでの一番の見せ場だった。

シュケルなのかスーケルなのか最後まで読み方が判らなかった相手のエースストライカーにここ一番の勝負強さを見せられてやられてしまった。ああいう強引でもねじこむようなFWが日本にも欲しい…。

ブラジル、ロナウジーニョは日韓の南米予選中ではまだ丸坊主で子供子供してたけどなあ。日本に来たときはだいぶお兄さんになってたけどまだ普通のセレソンって感じだった。フランス→スペインにいって相当成長したんだね。あんなのが一人いるだけも驚異なのにあと人類最強FWアドリアーノやらがいるんじゃ…。

個人的に日本人は追い込まれた方が力を発揮する気がするし、引き分けでもいい…とかのシチュエーションは苦手なような気がするので、勝ったら予選通過…とかのシチュエーションの方がいいのでは?無理?

まあ3戦全敗しなけりゃ許すよ。

今の日本代表FW陣はうまいけど、勝負強さがまるでない。とりあえず強くてうまい久保選手は必要ではないでしょうか。久保選手がいない約1年半もの長い間、久保選手を脅かす新たな選手は現れませんでした、それどころか(ああ久保がいたら…)と何度思わせたことか。何度チャンスもらっても結果残せなかった先発組FWはいらん。プンスカプン。カズがリヴァプールから点を取るようなことがあれば代表再召集論議が起こりそうだ。


2005年12月09日(金) 土曜日のヤザワな予想

阪神11 ギャラクシーS

☆08サイモンセッズ 芝K
☆09ミリオンベル つおい
☆10サンライズキング つおい
☆11メイショウセブン 延長

◆買い目
3連単
計24点100円ずつ

馬柱見た瞬間この4頭しか浮かばなかった。こりゃ当たったな。おぃジミー!当たったらいくらになる?

間違えて「100円ずつ」を「100000円ずつ」…に発注ミスしないように気をつけないとね。

え?そんなにPATに入ってないだろだって?

〜〜〜〜〜

中京11 中日新聞杯

☆01シェイクマイハート
☆04コンラッド
☆09カナハラドラゴン
☆14サンバレンタイン

◆買い目
3連単
計24点100円ずつ

第41回か…。41で中日と来れば谷沢健一しかいない。よって1番シェイクマイハート、4番コンラッド、14番サンバレンタインは買っとく。あとは何だろ…おお、ドラゴンズの9番カナハラドラゴンで。

なにコレ、すげ〜来そうじゃん。完璧だ…。おぃジミー!当たったらいくらになる?

このレースはいつだったか★テクテクさんが自信度AだったかBだったかでグランパドドゥの逃げ切りをズバリ当てたのが印象的だなあ…。でも何でパドドゥを狙えたんだろうねぇ(それが肝心なのに)。

〜〜〜〜〜

もう時効だから言うけど、菊オフでレモン牛乳3個飲んだのは私です。


2005年12月04日(日) 日曜日の試金石な予想(12/4)

日曜日の試金石な予想(12/4)

昨日は朝から一生懸命お仕事。んでもって、事務所に誰もいないのをいいことに14時半くらいから休憩と称してラジオ短波を聞く。

ラジオ聞いて新聞を読んでるうちに中京メインのダービーゾーンが気になったので心変わり。ササッと阪神メインと中京メインの3連単を100円4頭BOX(2400円)で適当に買っておきました。

ゴウゴウキリシマが狙い通り勝ったのは良かったんですが、複圏内は大丈夫だろう…と思ってたウインレジェントが吹っ飛んでしまったので当たりは単勝のみ…アイタタ。



「勝てるときに勝たないとアカンのに…」とションボリしてると中京メインが始まる…。

「ダービーゾーン、そしてシーキングマイラブ!」

あああ、やっぱ来てしまったダービーゾーン。無難にシーキングも2着かよ…。3連単しか買ってないよ…。

「3着はシャドロンガールでしょうか」

なぬ〜!適当に買った3連単にスリーキュートかシャドロンガールが居たような居なかったような…。恐る恐る投票履歴を見る…。おお、4番にしてた〜〜〜!(覚えとけよ…)



そういうわけで3連単が大マグレで引っ掛かってくれました。ちょうどBBSで雑草さんのレスで「去年の今頃は3連単は楽勝などと吹いてた…アホだった」みたいなコト書いてたんですが、その途端に当たってしまいました。何ヶ月ぶりだろ…。

BOXにしたのが良かったようです。BOX馬券は何も考えないので頭が退化しそうですが、馬券テクニックの無い私にはBOXや総流しがお似合いです。うまい具合にアブク銭が入ったので今日も引き続き調子こいていっちゃいます(だからPATが貯まらんのだっつ〜の…)。

今日は中京2レースで女性騎手★牧原騎手が有力馬に騎乗。今年初勝利をあげられるか?

ボロ負けした。なかなか現実は厳しいですねえ。

〜〜〜〜〜

中山10 アクアラインS

☆06タイキヴァンベール 初距離
☆07コンコルディア 初ダート
☆08シベリアンホビー 異端路線
☆13シルヴァーゼット 初ダート

★コース特徴
・芝スタート
・スタートから下り坂
・勢いで押し切る先行有利
・コーナーが急なので外枠がやや有利
・砂が重い

4年前のこのレース、ヤングモンタナ→フリーウェイハートが共にゲルショッカーで大本線で単勝、馬連が的中したゲンのいいレース。中山D1200は結構好きなコースかも。

しかし、残念ながら今年の出走馬にゲルショッカーはゼロ。面白そうな馬はいかにも飛びそうだが、飛びそうなベタな馬が飛ばずに来る…というのが今年の秋競馬。

そういうわけで、異端路線や初距離、初ダートの馬をチョイスしてみました。

〜〜〜〜〜

中山11 ターコイズS

☆03メジロトンキニーズ ゲルショッカー
☆04シャイニンルビー 藤沢厩舎の連闘
☆07ウイングレット 中山1800
☆13ヤマニンアラバスタ つおい&ゲルショッカー

ヤマニンアラバスタの中山成績は(0-2-0-2)となっているが、紫苑Sは1着入線の5着降着なので実際には(1-2-0-1)だと思った方がいい。普通に5着だったサンシャインSも0.3秒差。決して左周り専用馬ではない。府中牝馬Sで完勝したように牝馬同士なら一枚上の実力。前走エリザベス女王杯は1角手前で挟まれて最後方にまで下がってしまい、わざわざ京都まで応援に行った普段は温厚なM単優勝戦士★てとらさんが「ゴラァ、なぜ審議にすらならんのじゃあ!」と怒りまくったレースだった。普通に走れば56.5kgでも格好はつけるだろう。

ウイングレットは昨年に比べてリズムが悪いのが気になるが中山の1800は鬼。先行出来れば大きくは崩れないだろう。

シャイニンルビーは太めだったキャピタルSからの予定?の連闘。デザーモ騎手で牝馬限定戦ならやはり怖い。

メジロトンキニーズはゲルショッカー。ただ、ダンスインザダーク産駒らしく4走前には1800→2400の延長に対応してるだけにダミーの可能性も高いが50kgは魅力。

このレースの傾向としては1〜5番人気あたりで1・2着を占めることが多い。無難な人気馬を手広く買っておけば、儲かるかどうかはさておき「的中」はするレースだ。

以前働いていたところの近くに「石」のアクセサリーショップがあって、私が所持してるただ2つのアクセサリーはそこで買ったものである。そのどちらも私の好きな「青色」が入ったターコイズを使用したものなのでこのレースは当てたいものだ。ターゴイスは青といってもちょっと緑かかった青緑っぽい色の石です。他にもなんつ〜のかな「ドリームキャッチャー」とかいうものも置いてあったな〜。一応リンク貼っておきます…天然石はここで買おう。すっかりご無沙汰してるから年賀状くらい出そうかな…。

★なごみ屋さん
(PC向け)
http://www.sh.rim.or.jp/~nagomiya/

〜〜〜〜〜

中山12 美浦特別

◎07トウカイワイルド つおい

少頭数の一戦。休み明け昇級戦、1番人気をクリアしたようにトウカイワイルドはそこそこやれそう。人気逃れしそうでおいしいかも。しかし柴田善騎手は本当にG1に呼ばれなくなりましたね…(汗)。今週は阪神だからまだいいけど来週乗れなかったらツライものがありますね…。

〜〜〜〜〜

阪神10 ゴールデンサドルT

☆10リガードシチー Aランク
☆11レッドバトラー 短縮
☆12ダークウィザード Vライン
☆14シセイヒカリ Vライン

このレース、昨年はラタフィアを◎にして(2004/12/5参照)、ゲルショッカーについて延々と説明し単勝10000円勝負したにも関わらず、鞍上の外国人騎手が控えやがったのが原因で空しく撃沈した。ラタフィアに対しては、その次の北摂特別で再度狙ってうまく3連単が引っ掛かりリヴェンジを果たしたが、このレースに対してのリヴェンジはまだ終わっていない。

よく思い出したら一昨年は逆ゲルショッカーだった延長血統ダンスインザダーク産駒サンレイフレールを◎にした。柴田善騎手が4角最後方という彼らしい騎乗を見せてくれ、「アホたれ〜」とあきらめかけたら大外を猛然と突っ込んできた。「キタ〜」と思ったらまったくの人気薄だったアルビレオに内からヒョイとクビだけ出されてやられた。今年こそは何とかリヴェンジを果たしたい。

簡単にこのレースの傾向と対策を調べようにも昨年から1400mに移行してるのでそれも出来ません。

仕方ないのでまず普通につおそうなレッドバトラーを。前走はサムライハートをはじめなかなか骨っぽい面子だった。ここなら上位間違いない。

しかしファロンから名指しで「ノリ」とマークされた横山騎手はスゴイね。

VTRで見た昨日の ビートマン騎手、キネーン騎手のアクションはカッコよかった!思わずこっちもクビが縦揺れしてしまうほどの迫力である。

〜〜〜〜〜

阪神11 阪神ジュベナイルF

☆01コイウタ 横山典騎手
☆04エイシンアモーレ 単騎逃げなら怖い
☆07コスモミール つおい
☆14アルーリングボイス つおい

皆を悩ませているアルーリングボイスとフサイチパンドラの取捨はヤッパリ難しいですね。

アルーリングボイス…私はここでもそこそこはやると思いますが、一昨年のスウープトウショウ、昨年のラインクラフトのような抜けた実力の1番人気だとは思いません。4連勝のうち、2つの重賞はいずれも武豊騎手の好騎乗によるものであります。出走経験が多いのでそれがイイ結果を生んでいるようです。塾に行ってる同級生が塾で予習してテストでイイ点を取るのに似てる…といったところでしょうか。昨日のゴウゴウキリシマもそうですが、2歳戦は経験>素質を上回ることがあります。アルーリングボイスはハナから2歳戦でメイチの勝負と決めてどんどんレースに使っていることがイイ方に出たと言えます。他馬の成長がまだ追いついてなさそうなこのレースまでなら勝負になりそうです。

2番人気のフサイチパンドラは消します。京都芝1800mでハデに圧勝しさらに抽選をくぐりぬけた強運と、いかにも買いたくなる馬ですがこれはダミーですよ。思い出してもらえば判りますが、京都芝1800mはスタートしてから900mもの長い長〜い直線が3コーナーまで続く「大味」なコースです。また外枠がイイ傾向が強く、前走15番枠発走のフサイチパンドラは自分の適した条件で見事にその能力を発揮したといえます。同じフレンチデュピティのアルーリングは経験がありますが、あまりにも経験が乏しすぎます。1800mは1800mでも札幌とか小倉とかのコーナーを経験してれば良かったんですがね…。いきなりの相手大幅強化、テクニカルな阪神芝1600mのG1で即通用するほど甘くはないと思います。あと普通に考えても「フサイチのパンドラ」って怖いっすよ。私の危険予知信号がビービー鳴ってます(笑)。ここは人気背負って消えてもらいましょう。来ちゃったらパルテノン神殿にゴメンちゃいせなあかんな。

他では昨年旋風を巻き起こした新潟2歳組がちょっと気になります。今回ではコスモミールとグレイスティアラの2頭。どちらも荒れた最内をついての3〜4着ですから、能力もケタ違いで馬場も良かった大外を走ったショウナンタキオンには千切られてしまいましたが悲観することはないでしょう。グレイスの方は前走門別のダート戦を勝ってます。私の考えではグレイスティアラはここで凡走して暮れのフェアリーSで穴を開けた「ホワイトカーニバル」のパターンだと思います。よってココでは消して次走で狙います。コスモミールは出走経験も豊富でイイと思います。ただ鞍上が木幡騎手なので勝つ…とまでなるとチョット強気にはなれませんが2〜3着なら全然不思議ではありません。

コイウタは押さえます。混合G2を3着でこの人気ですが着差はハナ差。勝っていたら1番人気だったかもしれませんのでこれはおいしいと思います。この秋G1(2着で)大活躍の横山典騎手、最内枠も待たされる以外は好条件です。ベタでも押さえが必要です。勝って前川清馬主に一曲歌ってもらいましょう。「きた〜の〜酒場通りには〜」

あと探したいのはこのレースで何度も穴を開けている「逃げ馬」です。いかんせん、何が逃げるのか予想が非常に難しいのでありますが、エイシンアモーレを挙げてみます。勝った2鞍が逃げてのものですし、経験も少なく休み明け。インの偶数枠と恵まれましたし、思い切って逃げた方がイイと福永騎手が判断することを願います。

★ランキンの小ネタでGO!
今週の出来事の1つに「紅白出場歌手決定」がありました。サイン的には歌・音楽関係も押さえておいた方がいいかもしれません。

よって

コイウタ 前川清馬主
キーレター 「キー」
エイシンアモーレ 母エイシンアイノウタ 姉エイシンラブソング
シークレットコード 「コード」
アルーリングボイス 「ボイス」
ベストストーリー 姉ベストアルバム

のあたりは要注意です。騎手ランクが落ちるキーレター、ベストストーリーを切った4頭であっさり決まってもおかしくありません。この小ネタからもコイウタ、エイシンアモーレ、アルーリングボイスは買いサインが出ています。

〜〜〜〜〜

阪神12 ゴールデンブーツT

☆14オースミグラスワン つおい

昇級戦だが見た人は判る通り能力はOP級。前走でアカが取れた感じでここは仕方なさそうな感じ。大外も差し馬なので問題なし。岩田騎手なら文句はない。勝ち負けになるのは間違いなさそう。


2005年12月03日(土) 土曜日の千両役者な予想(12/3)

土曜日の千両役者な予想(12/3)

阪神10 千両賞

◎11ゴウゴウキリシマ 短縮
○05ウインレジェント つおい

単勝
◎1000円

馬連
◎○2000円

ワイド
◎○2000円

メンバー中最多出走回数タイを誇るゴウゴウキリシマを。

前走掛かり気味にハナに立った気性からも距離短縮は良さそう。父キングヘイロー、母父バイアモンと聞くといかにも直線平坦コースが良さそうだが開幕週の良好な馬場と、出走馬中一位タイ経験が相殺してくれると願います。年間100勝ジョッキー中舘騎手に替わるのも非常にプラス。G3、G2で掲示板に上がった実力はここなら間違いなく上位。3走連続のゴウゴウキリシマ◎となるだけにそろそろ来てほしいっすな。

ウインレジェントの前走はボケーッと見てただけだが、武豊騎手に外への進路を(正当に)塞がれて三方塞がり(空いてるのは後ろだけ:苦笑)。直線200mくらいは何も出来ず、かなり脚を余して負けてた。週間競馬ブックにも武豊騎手の「うまくいった♪」のコメント。もしノビーッ仔の単勝買ってたら泣けてくるな…というレースだった。そういうわけでココなら普通につおいです。

将来のOP馬が3〜4頭いそうでなかなか面白そうな一戦。大外のクロフネ産駒は今回は飛んでほしい。人気が割れそうな感じもあるので、もし当たればけっこうオイシイ配当になるかも。

〜〜〜〜〜〜

今日は夜まで仕事っぽいのでこのレースだけ買っておきます。JRA鉄人は適当に投票しておいた。

うがやから届いてたインタブーの更新、明日の予想などは深夜〜明日になりそうです。ゴメンちゃい。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。