★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2005年10月31日(月) M単『Infinity』更新終了

あ〜23時半に更新しますよって十分余裕持ったつもりの時間だったのに、完了したの締め切り1分前(苦笑)。なんでもっとテキパキやれないかな〜。

順位が激しく入れ替わったのとお休みしてた人の分だけ、昇格枠が変更になったので、そこでチョット時間取られてしまいましたねえ。

なんか噂によるとアチコチで100万馬券獲得者がいるみたいですね。さすがM単戦士だ。私自身はヘッポコ馬券師ですが、M単戦士は最強。

怖い怖いと思っていた★DICEさんが見事にホームランを炸裂させて優勝。ほらね、私何度も何度も言ってたでしょ、★DICEさん怖いって。え?優勝者予想よりも馬券当てろって?

ま、疲れたけど盛り上がって終わって良かったですね。★デルジュさんがちょっと気の毒かな…。最後まで投票を我慢して、優勝を確信して天皇賞に挑んだと思うんですが…。運がなかったですね。

連闘で次大会はかな〜りきついけど、頑張るしかないですな。次大会名がどうなるのか楽しみですね。


2005年10月28日(金) 今週も予想はお休みを

申し訳ないです。M単更新と次大会準備に集中しますね。

皆様、最終週頑張ってくださいませ。



2005年10月27日(木) 番外編;泣くな阪神ファン

阪神ファンの皆さん、胸中お察しします。

でも泣かないで下さい。このカタキは来年ドラゴンズがとってあげますからね!


2005年10月25日(火) ディープインパクト敗れたり!

ディープインパクト敗れたり!

菊花賞では絶望的な位置から何事なかったように差しきったディープインパクト。さすがに直線飛んできた時はビビリました。

〜〜〜〜〜〜

しかし今回の一戦、ディープインパクトといえど無敵ではないことが露出しましたね。ディープインパクトを負かすのは我らが名古屋です!

名古屋競馬場の2500mコースです。このコースはスゴイっすよ。なんとコーナーを8個回ります。




「賢い」ディープインパクトは

(今度こそスパートしなきゃ!)

と何度となく掛かってしまうことでしょう。

やっとこさ本当のラストスパートをし始めたディープインパクトにさらなるワナが待ち受けています。名古屋競馬場のラスト600mはまだ向こう正面なんですわ、ゴメンなあ狭くて。

そういうわけで、行き脚がついたと思ったら3コーナー突入ですわ。ここには競輪場と見間違うほどの日本で一、二を争うほどの急なコーナーが待ち受けます

「どわ〜〜〜」

外ラチにぶつかりそうな勢いで3コーナーに突っ込んでいくディープインパクト。おそらく大外にまで膨れてしまうでしょう。そこも何とかクリアしたディープインパクト!さすが3冠馬、なかなか手ごわいのぅ。

「直線さえあれば何とかなるぜ!」

…とお思いですか?

名古屋競馬場の直線は日本一の193.5mですけど。

さあこいディープインパクト!



↑画像:旅太記念時の名古屋競馬場 う〜んよく入ってる(笑)。別に開門直後とかじゃないですよ。ふつーのレース間の風景です。



↑画像:これがレース中。

こんなトコロでフサイチネットJBCやっていいんですかね。なんか悪いっすね〜。テヘッ。


2005年10月24日(月) ビッグスワン

文章は他の人にお任せしちゃう。

画像でお楽しみください

行列

↑朝7時ですでに行列が…



↑パドックにてセレブ?を撮る。



↑ず〜〜っと向こうの4角ポケットまでギッシリでした

ビッグスワン
↑★かっちゃん…



↑ディープインパクトが先頭を捉えたところ。ボケたうえに競馬新聞に邪魔されちゃいました(苦笑)。グッと沈み込むフォームは確かに独特。



↑M単戦士★Johnnyさん、帰りに★たかじんのTVに取材されたとこのこと。カットされてなければ今度オンエアされるみたい。目隠しの向こうの元祖ニヤニヤ…をを見たいヒトは見逃すな。TVスタッフもこの人を捕まえるあたりさすがですな(汗)。13万人の中でも異彩を放っていた。

無事で終了して何よりでした。参加された皆さん、菊花賞を見に行ってた皆さん、お疲れサマでした。


2005年10月23日(日) 予想はお休み

競馬の時間だけは何が何でも確保する私ですが、今週はちょっとドタバタしてしまいそうです。当日は京都競馬場でじっくり予想を楽しみたいと思いますが、ちょっと公開はムリっぽいです。

消し馬参考にされている方には申し訳ありませんが、今週の予想はお休みとさせてくださいませ。

昨日は起きたら嬉しいメールが入ってました。久々にイイことあったなー。


2005年10月20日(木) 番外編:ランキン伝統工芸を売った(つもりになってみた)

本日あたり誕生日の人、おめでとうです!

さて、この前の土曜日、M単『Infinity』週間TOPを達成した★くーすけさんが来名中ということだったので、手羽先屋で週間TOP祝勝会をしました。

★くーすけさん、初対面の方が多かったのにも関わらず3秒ほどで溶け込んでいました。さすがです。

〜〜〜〜〜

話はその祝勝会からさかのぼること1時間。私、★くーすけさんをお迎えにあがるために、★くーすけさんの作品が売られている催事をちょっとのぞいてみました。

いつものM単戦士★くーすけさんではなく、職人★くーすけさんの作品展を見ました。キニナル感想は…

「ホゥーーーー」
「ウホホッ」
「ほへ〜〜〜〜〜」
「おお、倒れない!」

ってな感じでした。年齢不詳★ランキンから★くーすけさんにしたアドバイスは…

「もっと素人っぽく作った方が手作り感があっていいかもですよ!」





…ひいいい〜、相手が★くーすけさんだからええような(良くないです)ものの、とんでもないことを口走ってしまいました。アワワワ…(滝汗)。

いや、あの、ケンカ売ってるワケじゃないっす(汗)。

〜〜〜〜〜

職人さんの作品ってどれもそうですけど、あまりにも出来が凄すぎてまるで「機械で作ったみたい」なんですよね〜。

★くーすけさんのそうなんです。ちょっと精密すぎますって。機械で大量に作ってるんでしょ〜とか言われそうで…。

もちろんちゃんと手作り品ですからね。

〜〜〜〜〜

まあ、やはりそれなりに結構なお値段するんですが、あれはわかる気がしました。

で、これもクルマの中で★くーすけさんに申し上げたんですが、

「いやぁ、アレは絶対にネットで売れるモノですよ!」

と。

まあ、売れるにも条件がありますが…。

その条件とは…。

『ネットで狙うとしたら展示場まで足を運んでくれた人です。あるいはクチこみ。ずばりリピーター狙い』です。

いきなり画面だけを見てアレを買う人ってのは少ないというか、チョット無理だと思います。…ですが、じかにアレを見ていろいろと触ってると、段々すご〜く欲しくなります。

人は買うまでは非常に迷う動物ですが、一度買ったり、買わないまでも実物を見て相当悩んだ人は、それ以降はウェブの画像からでもだいたいの想像がつくのでネットでも注文が入ると思うんですよね。

それまでは年に数回しかない★くーすけさんが来る催事を待たないと買えなかったけど、ネットならいつでも買える。チャンスロスが無くなるワケです。

あるいは★くーすけさんの作品を買った人の家に遊びにいったお友達が

お友達
「あら〜奥様、なにコレ?チョット素敵じゃなぁ〜い」

お客さん
「ああこれ?この前デパートの○○フェアで買ったのよぉ〜。この部屋の雰囲気に合うかしらと思って。」

お友達
「まぁ〜そうだったんですか?ん〜〜、いい感じだと思いますわよ。でも、○○フェアってもう終わっちゃいましたわよね。もう買えなわね〜ちょっと残念〜」

お客さん
「あ、そういえば、なんかインターネットでも販売してるって言ってたワヨ。あ、このアドレスでやってるって」

お友達
「あらぁ、そうなの?じゃあ家のパソコンで息子に頼んでちょっと見てみるわ〜」

こうなればもう買ったも当然ですよ。クチこみは最強の営業マン。モノを買わせるには他人があ〜だこ〜だ言ってもダメ。お客さん本人が(これはイイもの)と思うことが大事です。

実際は売る側がさりげな〜く巧みに、お客さんが自分で考えたと「思わせる」んですが。

まあ上のはちょっと都合の良すぎるシュミレーションですが、理想はこういう感じで(笑)。

〜〜〜〜〜〜

展示会で買った人や、「またにするわ♪」って人の帰り際に

「あ、ネットもあるんで良かったらこちらもご覧ください」

な〜んて言いながら、販売サイトのアドレスの入った名刺サイズのチラシを渡す。

サイトにはいかに★くーすけさんがスゴイ職人さんか、あのモノがいかに伝統あるものなのかを歴史背景なんかをまじえながら少々オーバーに紹介したりする内容にする。

お客さん、こう思う

(へ〜アレ伝統あるんだ〜。あの人けっこうスゴイ職人さんだったんだ〜、アレをイイと思った私の目に狂いはなかったんだ〜)と。

胡散臭い私が「お客さん、お目が高い」なんてセリフをいうと怪しまれちゃいますけど、実際イイもの作られてますよ。イイ商品・作品。なにはともあれ、これがまず第一の基本ですから。

人間は買わずにはいられない動物。アレはネットショップでも売れるはず。

この確信が当たってるかどうか試したいのにな〜。時間があればM単支店作るのにな〜(笑)。


2005年10月18日(火) 番外編:よく聞く話

よく聞く話

ブログとか日記やら予想なんかを一生懸命書いていて、いざ「書き込み」ボタンをポチッと押したらサーバーエラーやらなんやらでそれまでの記事がパーになった…ってお話。これってよく聞きますよね。

気の毒だな〜〜って思う反面、どうして「メモ帳」なり「ワード」なり、そういったもので下書きをしないのかなあ…と不思議に思います。





いや、あの、ケンカを売ってるワケじゃありませんよ(汗)。

私なんかはですね、消えるとかそういう問題以前に、そんなに早く文章書けないんですよね…。

早い…ちょっと違うかな。なんと言いますか、そんなにパッと一発で書けないんですよ。

私の場合、何度も何度も書き直ししたのがこの日記なり文章なんです(M単のクラス別順位とか週間記録のコメントは、ほとんど見直し出来てませんが…)。こんな文ですら見直したりしてからUPしてるんですよ。

最初っから書き直すのが前提みたいになってますから、まず「メモ帳」など(実際にはMKエディタってヤツです)で書く、んでもってそれを何度か見直したあと、コピペしてUPしてます。

ですから、私にはほとんど「よく聞く話」の体験がありません。





何が言いたいかと言うと、みんな、よくいきなり書けちゃうな…と感心してるワケです。

だって、いきなり書けちゃうからこそ、ついついそのままブログの書き込み欄で文章作成しちゃうわけでしょ。

文章が消えちゃった人に対しては気の毒だなあ…と思いつつも、すごいなあ…と感心します。

でも、サーバーってのはエラーするものですから(サーバーには妙に物わかりがいい私)、皆さん必ずメモ帳なんかに書いてからコピペするようにしてくださいね。

消えちゃった文って、そういう時に限ってたいていスゴイ力作だった…とか皆さん書いてます。

そういう文章はぜひ読みたいので、ちゃんと世に残してください(笑)。


2005年10月16日(日) 日曜日の台風って来るの?…な予想(10/16)

昨日はヴァーミリアンのおかげで一応5000円プラス…。でも、ジンクラ2着はともかく切った2頭が見事に絡んで撃沈した神無月特別(カッチョわる〜)、モタモタしてて後ろから詰めただけのゴウゴウキリシマ(コンゴウとずっと勘違いしてた)と、気分は完敗ですよ…。

よく考えたら昔からいる方の石橋騎手にG2制覇とかありえなかったナ…と気づいたんですが、後の祭りでした。

ま、気を取り直して日曜日。実は、今朝ですね、日曜日ってコトをスッカリ忘れてまして、朝、目が覚めたときに結構ブルーだったんですよ。

(あ〜、また1週間が始まるな〜。え〜〜〜と、アレやってコレやって…う〜〜〜〜ん…)

って。10秒くらいボケーッとした後…

(ん!?オレって昨日M単の成績更新したっけか?)









(いや…してないヨ…ひえ〜〜ヤバイじゃん…しかも皆に何の告知もしてないじゃん…ヤバイよ…)


激ウツ状態に…





しばらくうなだれる…







…で、フト思う。










(ハレレ?でも秋華賞って何が勝ったっけ?)









(覚えてない…)










(なんか様子が変です…)







(も、もしかしたら今日はまだ日曜日でないんかい?)

と気づき、「ヨッシャ〜!」と布団でガッツポーツしました。いや〜すっかり月曜日だと勘違いしちゃいました。ったく驚かせやがって。

まあ、そんなチョット得したようなお目覚めでありましたよ。

-----------

※予想は勝手に変更する可能性もあります

京都08の◎
アドマイヤムサシ

ユウキアヴァンセ



京都08 御陵特別

◎03ユウキアヴァンセ 前残り&つおい
○09アドマイヤムサシ 外枠オッケー

単勝
◎5000円

馬連
◎○1000円

今日の京都ダートは完全に前残り。予想をちょっと変えてユウキアヴァンセにします。

-----------

アドマイヤムサシについて

昨日ウインデュエルを消した理由の1つに京都D1800mは外枠不利と書きました。同じ舞台での大外枠ですが、このレースは9頭立て。普通なら5枠あたりの絶好枠ですから問題ありません。

そしてこの馬、前走は最内枠発走で揉まれる、直線も出すところがない…とまったくレースにならなかった。まあ、最初の行きっぷりの悪さからして本来の出来ではなかった。そのために包まれて、出せず…という悪い方へ悪いへ流れた典型みたいなレースでした。

そんな苦しい競馬したあとの今回、一転して好条件になりました。高松宮記念当日にこの目で見た沈下花特別やオープンの端午Sで見せた末脚がきっちりと出せればこのクラスでくすぶる器ではない。

中京1700m専用馬だった…なんてオチはイヤですからココはちょっと頑張ってほしいです。

〜〜〜〜〜

京都09 堀川特別

◎05マッハジュウクン 札1500後
★06サンレイフレール キレれば
★09マヤノグレイシー つおい
★11クリソプレーズ ゲルショッカー

3連単
(マルチ)

05

06,09,11

100円ずつ18点1800円

この馬が走った札幌1500mは外枠不利が顕著な不公平コース。

外々をまわされながら先行したため、そこでちょっと無理をすることになり末脚の切れが失われた。

それでも勝ち馬から0.3秒差の4着なら十分にメドはついた。ちょっと過小評価気味に感じます。

〜〜〜〜〜

京都11 秋華賞

☆05ラインクラフト つおい
☆10エアメサイア つおい
★01エイシンテンダー つおい
★06オリエントチャーム 札1500は外枠不利
★08デアリングハート つおい

3連単
(2頭軸マルチ)
05,10

01,06,08

200円ずつ18点3600円

既に序列は出来ている。あとは細かい順位が入れ替わるかどうか…くらいか。

〜〜〜〜〜

京都12 1000万下牝馬

◎16フミノラピス DSK
★10アイノグレース 好調
★11ミスフェリチタ つおい
★15ジョーマリコ つおい

3連単
(マルチ)
16

10,11,15

100円ずつ1800円

久々のダートで結果を出したフミノラピスの連続好走に期待します。

〜〜〜〜〜〜

東京11 府中牝馬S

◎05スティルインラブ たすこ理論合致
★09マイネサマンサ 内田爆弾
★11メモリーキアヌ DK
★10ヤマニンアラバスタ 条件はベストなので

3連単
(マルチ)

05

09,10,11

100円ずつ1800円

これは難しい…。まともに考えても当たる気がしない。ハナから荒れると決め付けて宝クジを買う感覚で。最近★たすこ理論がなかなかイイ。本人はブッチギリのAクラスドベなのが不思議…。これ以上悪くなりようがないので、開き直って、優勝目指して頑張ってほしいですね。


2005年10月15日(土) 土曜日の神無月な予想(10/15)

東京11 神無月S

◎04ジンクライシス 普通につお〜〜い
★06メジャーカフェ 芝K
★12ローレルアンジュ ダート勝春爆弾
★14バロンカラノテガミ 先行しぶとい

オッズをチラッとみたら、どうもジンクライシスが村上ファンドに買占められているようで、なんと単勝1.3倍。サッパリ配当がつきません。単勝馬券はやめて同じ買い目の3連単を200円ずつにして3600円の投資にします。

単勝
◎3200円

3連単
(マルチ)
04

06,12,14

100円ずつ18点
1800円

ここは素直にジンクライシスで。

・この馬、2着の次のレースは芝戦を除けばALL1着。
・東京D1400mは(2-2-0-0)で連対率100%

対戦馬を見ると、思わず買いたくなるような馬もおり、そっちに人気が流れれば、ジンクライシスの単オッズがおいしくなるかも。

ツムジカゼはゲルショッカーで、東京ダートも問題なく、かつ完全交互系でかなり穴人気しそうな感じ。…だが、調べてみたら延長での成績だけがメチャ良くて、短縮がからっきしダメ。こやつはダミーだ。

タイキエニグマも人気を集めそうですが、この馬は初日の出賞のように「ヨイショ!コラショ!」というように一歩一歩力が入るようなダートが良さげな気がします。こちらも人気集めて消えてもらいたいです。

逆にジンクライシスは重い砂質の阪神ダートでコケているように軽いダート向きなのは実績からも明らかです(中山も走ってるケドね)。

ツムジカゼとタイキを除けば、あとは絡んできそうなのが★の3頭っすよ、お姉さん。

年齢不詳ランキン、ジンクライシスを本命にします!って、こんな予想じゃイバって言うことじゃないな…(汗)。外れたらカッチョわり〜。

ジンクライシスの単勝が1.2倍とかだとチョット寂しいんですが、うまくしたら2倍くらいついておいしいかもしれませんので買っておきます。

ただ、例によって仕事なので気配なんかを見れません。そこで単勝は3200円だけにしときます(なら買うなって?:苦笑)。うまくボーナス的な意味合いの3連単が当たればラッキー…といった感じでしょうか。

〜〜〜〜〜〜〜

京都11 デイリー杯2歳S

◎11コンゴウキリシマ 異端&初芝SK

単勝
1000円

パッと見たら、マルカシェンクでいいのかな♪と思ったのですが…なんとなく不安になりました…。

いや、私ちゃ〜んとマルカシェンクの新馬戦も見ていましたし、とてつもないスケールを感じたのは確かです。

この週はチェリーライオーとか、ゴールデンキャストとかが前残りで勝った週。そこを、出遅れながらもアッサリと直線で一閃したデビュー戦はかなり衝撃的だった。重賞の1つや2つ当たり前…というような才能を感じました。

ですが、少しだけ違和感を感じたのは馬柱をジーッと見ていた時です…。

妙に阪神からの臨戦の馬が多いんじゃない?
妙に短縮馬が多すぎやしませんか?

それ以外だと札幌からのスーパーホーネット、小倉からのエムエスワールド、そしてコンゴウキリシマの3頭だけ(金沢ダート1400mで1.31.5のメイホウホップは論外)。

どれも妙味がある馬たちですが、その中から私が狙いを定めたのはコンゴウキリシマです。

アルーリングボイス、セントルイスガール、トーホウアモーレと先行馬が上位独占した小倉2歳Sを、出遅れて最後方から0.3秒差まで詰めたのがこのコンゴウキリシマだ。エムエスワールドも脚の使いどころを誤っただけで魅力はある。

決め手はダート経験の有無。そして初芝で勝った芝への適性。そして5戦というキャリア。穴開けるとしたらコンゴウキリシマでしょう。

いずれマルカシェンクとは、天と地ほど実力の差が出ると思うが、2歳におけるこの一戦に関してのみなら、まだ判らない。

〜〜〜〜〜〜

京都10 エニフS

◎06ヴァーミリアン 初ダート

単勝
1000円

このレースもウインデュエルで一見堅そうな本命に見えます。

…ですが、スタート後すぐにコーナーになる京都D1800mにおける痛恨の大外枠、58.5kgのトップハンデ、圧倒的な1番人気、北村騎手…。先行はするものの、馬場の外々を回らされるため、直線に入っていつものシュッとキレる末脚を無くすんじゃないかなぁ…と。なんとなく2着くさい…とみました。

…じゃ、何を買うか。

年齢不詳ランキン、思いきって初ダートのヴァーミリアンを推奨します。

個人的にエルコンドルパサー産駒の初ダートは先日のアップドラフトなどを始め、結構キテる印象がしているのだ。そのあたりをTARGETで調べたかったのですが、やり方がよく判りません(汗)。

鞍上★武豊騎手で53kg、3枠6番の絶好枠。すんなり先行して揉まれなければ一発があっても不思議はないだろう。同じことを考えてる人は多いと思うので、それほどオッズはつかないでしょうが、レース的には楽しみですね。


2005年10月13日(木) HIT数

理由はいくつかありますが、M単にはいわゆるカウンターというやつをつけてません。

ですから正確なHIT数というのは私もよく判っていません。一応、サーバー標準の簡単な解析はついてるんですが、それによりますと大雑把ですが…

1ヶ月に「サイト全体」で20万HITくらいあるようです。

TOPページだけだと1ヶ月25000くらいっぽいみたいです。これを1ヶ月の日数となる30で割ると833…。M単戦士は約420〜30名ですから、一人あたり1日2回もM単を見に来てくれてることになります。ありがたいです…。

↓の数字は今年の5月における、1日ごとの「サイト全体」のHIT数です

14965
6179
3827
4462
3648
3762
12490
20541
7428
4957
3226
3055
2626
5195
6959
2420
2828
2465
2389
3788
11012
19536
4730
3645
2785
2768
5060
11877
13988
9471
4456

10000とか超えてるのは土、日曜日ですね。判りやすい(笑)。意外と月曜日にもお客さんが来てくれてるのが判ります。日曜日の更新を見れない方が見てくれてるんでしょうね。

1週だけ10000を1日も超えてない週がありますが、そのときは多分、大会間のインターバルの時でしょうね。

さらに時間単位のHIT数もわかるんですが…。左が時間で右がHIT数。

0 9370
1 7306
2 5425
3 4146
4 3748
5 3461
6 4454
7 5840
8 6690
9 7625
10 8278
11 9808
12 12707
13 12226
14 15682
15 16509
16 9402
17 7496
18 7146
19 7257
20 10889
21 12433
22 9453
23 9187

やはりというか、メインレース間際の14〜15時にかなり集中してるのが判ります(苦笑)。

んでもって通常の更新時間となってる20〜21時あたりにも再び集まってくれているのも判ります。このあたりはイイ意味でのマンネリ効果でしょう。M単の更新を見て、日曜日を締めるって人もいるかもですね。

TOPページと投票フォームを除いたあと、M単で一番読まれてるページはやはり「クラス別順位のTOP」です。

その次は「M単戦士自力検索」のようだ。検索フォームの付け方を知らない★ランキンがある意味自分のために、M単戦士さんのサイト周回用に作ったアナログな自力検索なんですが、意外にも需要があるのかな?

次が「週間記録TOP」。うーん、こっちはあんまり需要ないのかしら…。コメントが手抜きになってるのも原因かも(汗)。

お客さんにしてみれば、「もうちょっとM単こうならないの?」とか、いろいろと不満もあるでしょうねえ。何より私が不満たらたらですから(笑)。

M単ランキングと投票フォームのデータを一体化し、もっとガリガリにデータベース化して、クリッククリックで次から次にデータが繋がるような超マニアックサイトにしたいのにな〜。自分でプログラムを書ける人が羨ましいっす。悔しい〜。


2005年10月12日(水) ★カラーさんの日記より

M単戦士★カラーさんの2005年10月12日の日記より抜粋

〜〜〜〜〜

毎日王冠の三連単の当たり馬券を見せてもらいました。かなり自慢されました。

当日は用事があったため友達に馬券は頼んだわけなんですけど。俺の本命はケイアイガードでその友達にもかなり推してました。しかし、俺はサンライズペガサスを買わず死亡。ワイドでよかったのに…。

友達はサンライズペガサス本命。フォーメーションで100万馬券をとってました。

友達の腹が立つ語録集その1

「お前のおかげでケイアイガード買えたよ〜。えっ?お前とってないの?サンライズペガサス来るって言ったじゃん!」

もうね、ぶち切れ寸前ですよ。我慢汁出ましたよ。

うん、オチたかオチないかよくわからない状態で今日の日記はここまで
(* ^ー゚)ノバイバイ

〜〜〜〜〜

う〜ん、これは確かにビミョー。

馬券をやる間柄での「暗黙の了解」…というのがあると思うのですが。その中には…

「大勝したら皆にオゴっちゃえ」
「それイヤなら黙ってろ」

というものがあると思います。

今回の問題、そのお友達は文章から推察するに「ケイアイガードは★カラーさんのお陰」で引っ掛けたようです。

よくある「仲間ウチのそれぞれの本命を組み合わせたら大穴になってた」じゃん…っていうパターンが現実になったものだと思われます。

そのお友達の発言から推察する、そのお友達の心情は(★カラーよ、お前にはオレがサンライズ…って言ってたんだからそれを組み合わせて自力で取れよ)

という理屈だと思いますが…。

このお友達が「100万馬券を当てたことはマコトに素晴らしい」のですがそのあとがマズイ。100万円もあれば、居酒屋でどんなに飲んでもたかが知れています。

ただ
「★カラー、お前のおかげでケイアイガード買えたよ〜、少し儲ったから今日は飲み明かそうぜ!」

と言えばよかったのです。コツとしては勝った金額を言わないことです(笑)。

そしたら★カラーさんも居酒屋で自慢話を悔しく聞きながらも、(悔しいけど、こうして感謝もされてるんだからまあいいか)

と丸くおさまったのに…。

確かに自腹切って馬券を買ったのは「お友達」です。それ自体は高く評価されて然るべきですが、自分だけの予想では取れなかった馬券なら「金出して買ったのは自分」という気持ちは横に置いておいて、素直に感謝の意を示した方が円滑な人間関係を築くためには無難かと。

「コレはオレのお金。奢るなんてイヤだ!」ってヒトはそれならそれでイイと思います。間違いなくあなたのお金ですもん。しかし、その場合は当たったことは黙っていた方がいいでしょうね…。それが思いやりってもんですよ。

こういう、ちょっとしたお金を手にしたときのヒトの行動って、その人の「本性」が見れますよね。コワー。

私もね、この日記を読んで(こりゃ自分も100万馬券GETした時はチョット気をつけないとアカンな〜)って思いましたね。

















誰ですか?今(ランキンに100万馬券なんか取れっこね〜)って思ったヒトは。


2005年10月10日(月) ふう〜

昨日更新出来なかったのは、大学時代の友達に第2子の誕生、そいつの奥さんの実家が豊田なんで、赤ん坊の顔みたついでにこっちにも来るというコトだったので久々に会ってた…ということでした。

会っても「お前ホントに二児の父親なのか?」って思うくらい変わってなかった(苦笑)。ただ、話の内容が以前は「何かコンパな〜い?」とかだったのが、今は仕事とかパソコンの話とかにシフトしてたのはさすがに時代の流れか。友達がどんどん結婚して、子供も生まれて、年々遊ぶ人がいなくなります(苦笑)。

んでもって明けた今日はダラダラとしました。

朝は家族でデニーズへ。何で焼鮭定食が800円もするんですか(汗)。ボッタクリもいいところです(苦笑)。すがすがしさすら感じます。

そのあとはヤンキースのプレーオフをオヤジの部屋で観戦。おおヤンキース勝った!

昼からは急な仕事のせいで見れてなかった「ハルとナツ」最終回のビデオを見る。おお、ハルちゃん幸せになって良かった良かった(涙)。しかしあのドラマは涙腺の弱い人や、70歳以上の方が見るとボロボロ泣いてしまいそうな出来でしたね。最後は軽〜いドンテン返しがあって面白かった。

そのあとようやくM単の更新へ(ォィ)。時間がたっぷりあったので結構楽しく更新出来ました。★きよたかさんのスーパープレイに今ごろ気づいてびっくりする。いいなあ、すげ〜な〜。

どうも今大会はオフ会で会ったことがある人達とかで好調な人が多い。いいな〜。サンライズとメイショウで迷ってハズレを引く私とは出来が違うね。

普段もあれくらいジックリ時間をかけて更新できると誤字脱字やメチャクチャな文章なんかを少なく出来るはず…(多分)。

夕方には中断してたサーバー移転の件で業者からメールが入る。なにやら水曜日前後にプログラムを見直して再度検証をしてくれるようだ。全然連絡がなかったからもう見放されたかとも思ったりしたけど黙って待ってよかった。何とか移転が出来るともう雷とかを怖がらなくていいからな〜。部屋の掃除も思う存分出来るしね。

そんなことを書いてたら★雑草魂さん、★DJあにきさんから近くにいるんですけど…というお誘いのメールが入っていたのに気づく。一旦遠くまで行ってしまったのにわざわざ引き返して来てくれて近くのサイゼリアで合流。2時間ほどおしゃべりしました。噂のムラマサとやらを見せてもらいました。ほぉ、確かに便利そう。おまけにご馳走になってしまった。ごちそう様でした。

いい塩梅で眠くなってきたのでこれにて就寝。そんな一日でございました。


2005年10月09日(日) 日曜日の予想(10/9)

今日は少額たくさん勝負で。

京都10 壬生特別

★02ファストアズライト 京都で
★04チリエージェ 逃げ
★06スピニングノアール 人気減
★13トシオジジアン 初芝SK

3連単
BOX100円
2400円

〜〜〜〜〜

東京09 鷹巣山特別

★04フェザーレイ ゲルショッカーもどぎ
★08レミニセンス つおい
★11ミルフィオリ 人気激減
★17ピサノグラフ つおい

3連単
BOX100円
2400円

〜〜〜〜〜

東京10 西湖特別

★09スターボイジャー つおい
★05チョウカイフレンチ ゲルショッカー

馬連
★★1000円

〜〜〜〜〜

京都11 京都大賞典

★01サクラセンチュリー つおい
★02ビッグゴールド つおい
★06リンカーン つおい
★11ダディーズドリーム オモロイ

3連単
BOX100円
2400円

〜〜〜〜〜

キーエンジェルは競争中止ですか…




JRAのお知らせを読むと…

6番キーエンジェル号(▲上野 翔騎手)は、他の馬に関係なく下記疾病を発症したため、第4コーナーで競走を中止しました。

馬:急性心不全
※死亡

騎手:異状なし

〜〜〜〜〜

げ…死んじゃってる(涙)。

急性心不全なら苦しむ間も無かったでしょうからそれがせめてもの救いでしょうか…。心よりキーエンジェルのご冥福をお祈りします。


2005年10月08日(土) 土曜日の堕天使な予想(10/8)

土曜日の堕天使な予想(10/8)

京都12 1000万下

◎06キーエンジェル 逃げ
○09ビッグシャーク たすこ理論合致

複勝
◎5000円

馬単
◎→○1000円

9月24日の日記で書いたようにここで買う。

前走はハナも切れないと思っていたが、見事なスタートからハナを奪ったのはビックリした。しかし、それが相当な負荷だったようで、直線はズルズル後退してしまった。

これを悲観することはない、逃げ馬が負けるときはこんなもの。あの面子でハナに立てるならまだ活力はある。前走の惨敗でマークが緩くなればさらにOK。

前走のキーエンジェルはM単でもそこそこ投票数を集めていて、(あ〜皆狙ってるな〜、走られたらヤダな〜)なんてドキドキしてました。チーフベアハートは普通の馬に比べてワンテンポずれて激走しますから、買うなら今走ですよ。

そして土曜日は、この馬が(2-3-0-4)と得意にする重・不良馬場が濃厚と、天も味方しそう。

若手の★上野翔騎手が騎乗であるが、同じく若手の★鮫島良騎手も先行馬に乗るので、意地でもこの馬だけには負けまいと頑張るだろう。安藤勝騎手以外はビッグネームな騎手はいないのでそれほど萎縮せずにレースに臨めるはず。

ハナを切ることが出来れば激アツのスーパーリーチ発生といえる。ただ、ゴール直前で何か差されてしまいそうなイメージはあるので馬券は複勝で。

年齢不詳★ランキン、大原S後の寂しげな雨の最終レースをこっそりとキーエンジェルの複勝で勝負します!今日は仕事に集中するからレースは見れませんが複勝300円でもついて、PAT残高が増えていることを願っております。


2005年10月06日(木) 番外編:ドラマ「ハルとナツ」

日曜日にM単の更新が早めに終わったのでタッキーの義経見てて、そのまま引き続いて流れたのがこのドラマ「ハルとナツ」。

よく日系3世とかいうが、あのブラジル移民のお話。現代と過去が入り混じって話が進んで1〜2話は非常に面白かった。

3〜4話となると話のほとんどが回顧になっていたのでハラハラ感は薄れてしまったがとりあえず惰性で見ています。今夜最終回。★ナツとふたりの息子がなぜあんなに仲が悪くなったのかが知りたいかな。

私がちょっとキニナルのが現代のハル役★森光子さん。あんなに痩せてたっけかなぁ…。メイクのせいならいいんだけど。


2005年10月05日(水) 番外編:「選手にストックオプションを…」で

村上ファンド「選手にストックオプションを…」で

村上ファンドが阪神タイガースの選手にストックオプションを…とか、タイガーズを上場しよう…とか早くも矢継ぎ早に提案を行なっている。

村上ファンドは表向きは紳士に振る舞って「世論」を味方につけるのが上手そうだ。

阪神タイガーズの株が上場すれば、関西はもちろん、日本中のファンが「買い」に走ることが予想される。「買い」が入れば株価は上がる、そこで村上ファンドはおそらく何らかの利益を得るのだろう。

あまりにも単純な手法だが、悪くない手。

球団の上場に対して嫌悪感を電鉄側が示せば世論が「なんで上場せんのや!」と、株を買いたいファンや世論の声が高まり、電鉄が批判される。球団が上場しようとしまいと、どっちに転んでもこうした提案をした村上ファンドの立場は悪くない。

阪神電鉄は、常に先手先手と打ってくる村上ファンドに弄ばれてしまいそうです。

〜〜〜〜〜

会社の経営者にとって何が一番イヤかといえば、自分の思い通りに会社を経営できないことだろう(苦笑)。

しかし、「株式会社」というのは本来一番のお客さんである「株主=出資者」に利益を還元することによって成り立っている。株主の言うことが(思惑はともかく、表向き)真っ当であるなら、それにたいして真摯な姿勢で答えないといけない。

その「株主」が長年会社の資金を支えてくれた株主ならお互いにイイ関係が築けるはずだ。

しかし、いくら株主だからといって、昨日今日いきなり現れ、次々にアレコレと意見を言ってくるから、経営陣にとってはたまらない…というのが春先の堀江社長の買収劇であり、今回の村上ファンド劇だ。

私は別にどっちの味方でもないから、コトの成り行きをじっくり見させてもらって社会勉強させてもらいます。

〜〜〜〜〜

ただ、1つだけ言えることがあります。

ストックオプションを村上ファンドが提案してる件、実現したとして、真っ先に株を売却するのは★井川投手だということです。



↑すんません、今日の話、このオチが言いたかっただけです。井川投手ファンの人ごめんちゃい。あくまで私なりのネタですからね。

それまでのど〜でもいい前フリで間違ってたコトがあったら教えて下さいね。

でも、こういうのはどっちがいいとも言えないから「勝てば官軍」となるんじゃないですかね。上場してる以上は全ての株式会社にこういったリスクはある。イヤなら上場しなけりゃいいわけで…。


2005年10月04日(火) M単『Infinity』大会後半展望

M単『Infinity』大会後半展望

今週末は毎日王冠、京都大賞典という古馬G2が2本。毎日王冠は毎年混戦で実力伯仲となるコトが多い重賞だが、今年の場合、例年は少頭数で平穏な京都大賞典の方までが大混戦。どっちが指定レースになっても難解なのは間違いない。

サラッと特別レースもチェックしてみたが、どれも難しそうな面子。さらに開催も替わっての京都・東京の開幕週と、難解極まりない週になりそう。5週目は、M単で単勝パーフェクトを達成する人はいても1〜2名でしょう。

大会としても中盤の5週目、もしかしたら両重賞は大きく荒れるかもしれないし、今大会の勝負を大きく左右しそうな週となりそう。

その後の秋華賞、菊花賞はおそらくは単勝は固い配当になるので選択レースの勝負になるか。Aクラスの優勝ラインが10000Pになるかどうかは5週目次第か。

今のM単で優勝するには先日のサイレントウィットネスのように、ある程度前の位置につけて、最後の坂でももうひと伸び出来るような戦い方が理想的。

皆さんはご存知がどうかわかりませんが、★のりさんが最終週テイエムマズルカ複勝大穴2着6840円的中で13680P獲得…というM単史上最大の大逆転があってからM単では実に2年ほどの間、最終週の逆転は起きていません。

4000P以上の大差が付いていて余裕の最終週…という大会もありましたが、1000P以内の差でも逆転が起こらない…のは意外かもしれませんね。しかし、逃げる側も最後はなりふり構わず的中して500Pほどを獲得してきますから逆転するのは見た目の数字以上に難しいのです。

M単で優勝するには7週時点でTOPに立って、あとはなりふり構わず的中して逃げ切る…というのが王道です。

-----------

※補足1

ちなみに★のりさん大穴的中のためにまさかの大逆転で負けたのは★たぺさん。前週まで8270Pを獲得した状態で、土曜日にはマーブルチーフの京都新聞杯的中で単勝3020円、指定レースではウインクリューガー単勝2600円的中で最終週7090P、合計15360Pを獲得しながらまさかの敗北。

その次大会ではAクラスTOPだったけど当時の規定で優勝にならなかったのも★たぺさん。当時はネタとして笑われたが、今振り返るとあまりに可哀相な展開である(涙)。

※補足2

NHKマイルのウインクリューガーを的中して今もM単に居る人リスト

★青船
★オック
★カウボーイ次郎
★ぎがたん
★くろねこ
★ケン坊
★KOTTON
★鯉
★汞
★コーチ屋やすき
★コバタク
★サティー
★シークレット
★しば
★スペイシー
★Special Week
★たぺ
★としぞう
★トリオレ
★なちょ
★はやし
★みかを
★美祢
★ムッチ
★桃太郎
★幽痰
★わん

皆さん歴戦の戦士ばかりですね。


2005年10月02日(日) 日曜日のオクトーバーな予想(10/2)

日曜日のオクトーバーな予想(10/2)

札11 STV賞

◎11セイントリープレア 短縮先行活性化

買い目
複勝
◎5000円

前々走1800m→前走1200mという600mの大幅距離短縮だったにも関わらず2番手の位置につけた活性力が魅力。

7着ながらも差はわずかに0.4秒というのもグッド。今の札幌は時計はかかるものの、あまり外を回りすぎても届かないので、それなりの先行力は必要とする。

今回この馬より前に行きそうなのは

05ゴールドサンセット
01サンタマリアガール
09デアデンビー

あたりか。

その中でもゴールドサンセットの前走は「強い」の一言だった。しかし、外有利新潟直線で外枠発走、好スタート、軽く息を入れてから素晴らしいラストスパート…と完璧すぎるほどの「直線1000m競馬」だった。あそこまで直線1000mの適性を見せられると、逆に札幌1200mの適性は「?」な気がします。人気背負って直線失速してもらいたい。ゴールドサンセットは暮れの中京あたりで狙いましょう。

セイントリープレアの強敵としては、最内枠逃げ馬01サンタマリアガール、人気薄最軽量逃げ馬デアテンビーの方か。

しかし札幌も最終週でかなり時計が掛かっている。

土曜日の1000万下戦などは1:10:9。この芝状態ならば、「快速」よりも「体力」勝負であり、1800mで連対実績のあるセイントリープレアに分があると見る。ハンデが2kg軽くなるのも好材料。連闘で勝負気配でもあります。今回は4〜5番手からしぶとく伸びて、他馬は伸びず…の粘りこみを期待する。

父ダンシングブレーヴの札幌1200mと言えば、こないだのサロマ湖特別でゴールデンブレーヴが15番人気2着の大穴を開けたコトも記憶に新しい。この馬、今回も出走するが2走連続の激走はイメージしづらい。ダンシングブレーヴが来るなら今度はセイントリープレアの順番と見ました。

以上です。

年齢不詳★ランキン、スプリンターズSには目もくれずセイントリープレアの複勝で勝負します。(オッズ次第でワイド総流しになることもあります)

〜〜〜〜〜

阪11 シリウスS

◎13ブルーコンコルド 普通につお〜い

買い目
単勝
◎5000円
(STV賞が当たってたら10000円にして擬似コロガシ。発走の間隔が5分しかないのでしっかりとコロがせませんゆえ)

ブルーコンコルドは同じ舞台・同じ距離だった春のプロキオンSで圧勝。

プロキオンSの時は、私はサンライズキングを本命にしていました。サンライズが見事な立ち回りで4角先頭ヤッタ!…と思ったのも束の間、あっさりと35.5秒の豪脚で交わされてしまいました。

パトロールフィルムを見ても、やや外々を回りながら、3角で自分からまくっていって(ここでけっこう脚を使ったからサンライズに分があると思った)、そのままゴールまで衰えなかった末脚は見事でした。その時に(チョット力の差があるな…)と思ったものです。

今回はプロキオンSよりも2頭ほど先行馬がいるので位置取りは6〜7番手になるかもしれません。しかし、ハイペースになればなるほど嵌る可能性は高いと思います。

願ったりの外枠発走から、揉まれずに外々を回りつつスパート、スパイラルコースの特性を生かして、その勢いを殺さずに大外ひとまくりで決めてくれるでしょう。

怖かったのは52kg軽量だったミリオンベル。中山に向かう武豊騎手からの乗り変わりは仕方ないもの、何故か騎手が★太宰騎手。ベネフィシャル(引退)でお馴染みのこの太宰騎手。先行する分にはまずまず無難な騎乗振りですが、差して味を出す騎手ではありません。

ミリオンベルが1400mで好勝負するにはタイミング絶妙のラストスパートが必要だと思いますが、★太宰騎手ではキレ味はそがれてしまうでしょう。ここでオープニングテーマ以来の重賞2勝目…はチョット考えづらいです。

ブルーコンコルドは3〜4歳時にニホンピロサート、ビワシンセイキ、マイネルセレクト、アドマイヤドンなどに揉まれたために好成績を挙げることが出来ませんでした。

しかし、当時戦った相手と比較して、今のダート古馬界の面子はかなり「ヌルイ」と思います。ここでの実力上位は明白。勝ち負けになる事は間違いないでしょう。

58kg・休み明けを懸念するよりも、2〜3倍と、そこそこのオッズがまだ付いてて「おいしい」と判断します。

話があっちゃこっちゃ飛びましたが以上です。

年齢不詳★ランキン、スプリンターズSを高見の見物するためにブルーコンコルドの単勝で勝負します!(…馬単総流しになるかも)


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。