★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2005年03月27日(日) 日曜日のオフ会な狙い(3/27)

日曜日のオフ会な狙い(3/27)

昨夜はロクな準備もせずに前夜祭でしたが、参加者さんがきっちり時間を守ってくれたお陰でスムーズにいってよかったです。ってか、道を何度も間違えたワタシが一番足を引っ張ったカモ。

阪神11 鳴門S

◎01ナムラジーガー 芝K

〜〜〜〜〜

阪神12 1000万下

◎05ヤマノサンデース 短縮先行活性化

〜〜〜〜〜

今んとここんなところか。細かい買い目は競馬場でじっくり考えます。では、マンガ喫茶組を迎えにいって高松宮記念を見に行ってきます。


2005年03月25日(金) 2006年ドイツW杯 その4

■2006年ドイツW杯 その4

結果は2−1で悔しい悔しい負け。これで今度は日本が追い込まれた。

完全敵地らしい試合。しかし、序盤3〜4分の出足はむしろ日本が良かった。ルーズボールをよく拾ってリズムをつかみかける。

前半最大のチャンスは中田英選手から玉田選手へ完全にフリーのパス。しかし玉田選手は慎重にいきすぎたのか力無いシュートだかパスだかわからないようなボールをキーパーの正面に蹴ってしまった。

このプレーを境に徐々にイランが本来の屈強さを見せ始め、だんだんとルーズボールが取れなくなり、ヘディング争いではことごとく負ける。

イランの中心選手が何度かドリブルから良いシュートを放って肝を冷やす。それでもなんとか奮闘して無失点を続ける。

前半の失点は密集地帯からのコボレ球を豪快にボレーで決められる。

これは事故のような失点で守備陣を責められない。しかし、その前のプレーで、ダエイ選手・中澤選手の下敷きになってしまった中村選手が負傷してタンカで運び出された直後のプレーだっただけに、どこか集中しきれなかったようにも感じた。




高原選手と玉田選手はほとんど仕事が出来なかった。特に玉田選手は脚を滑らせてばかりで、持ち味のスピード突破の場面はゼロ。ワタシのストレスを溜めまくった。何度かコーナーキックに持ち込む最低限の仕事しか出来なかった。ちょっとガッカリ。

高原選手もあまり光らず。ヘディング争いでもほとんど負けてしまい、ボールキープもままならず。

図らずも、最強ディフェンダーFW鈴木を光らせてしまう結果となった気がする。特にこのような敵地でこそ鈴木が必要だったのかもしれない。

小野選手のミドルシュートくらいでほとんど崩せずに前半はこのまま終了。

後半開始直後も前半と似たようなジリジリと押されるような展開。どうにも糸口が見えない。玉田選手は相変わらず滑っている。イライラが募ってTVに怒鳴りまくる私。

いいところでフリーキック。中村選手のキックは悪くはなかったが、キーパーが反応。なかなかイイキーパーです。

さすがにジーコも動き。緊急招集の柳沢選手投入。その柳沢選手がいきなり中沢選手からのロングスルーに「滑ることなく」反応。シュートまで持ちこんだ。なぜ玉田選手があんなに滑っていたのかが不思議である。

記憶があいまいだが、スローインからのルーズボールをすばやく中村選手?か中田英?がややフワリとしたクロス。決して長身ではない柳沢選手ですが、すばやくボールの落下地点を読み、ポジショニングが良かったので柳沢選手が競り勝ちました。その頭に当たったボールが競った相手に当たって2人のスグ後ろにバウンドした。

そこに走りこんでいたのが福西選手。ボールは、ワンバウンドして彼の腰より高いところまで弾んでしまった。

(ちょっとボールの位置が高すぎる…蹴れない…)

一瞬そう思ったが、福西選手は軸足をしっかりと踏ん張り、バウンドの頂点の瞬間(一瞬だけボールが限りなく静止状態になる)を、見事に足の芯で捉えた。

イラン選手もほんのすぐそこまで脚が来ていたが、わずかに福西選手が触るのが早かった。ゴールキーパーの脇の下をかすめるようにボレーシュートが突き刺さった。

前半のイランのお返しをするかのようなゴール。ワンチャンスを見事に生かしました。柳沢選手の頑張りも評価すべきでしょう。

やった!同点。



ここからの10分がこの試合の最大のポイントだった。試合が大きく動き、ここで引き分けてしまっては予選が苦しくなるイランが前掛かりになる。

日本はもっと落ち着いて、そして脚を使ってスペースを使ってボール回しが出来ればよかったが相手のペースに合わせてしまった感じになる。

何度かピンチで、キーパーが抜かれる場面も…。加地選手がクリアしてセーフという危なすぎる場面の連続。落ち着いてマイボールでボールをまわしたいができない。

なんとか相手の攻撃を止めて、三浦淳選手がドリブル。これでマイボールでボールキープだ!と思う。

そして左サイドの中田英選手へボールをパス。ところがこれが強すぎて、みすみす相手ボールにしてしまった。このプレイが痛かった。三浦選手は優秀で一見十分に経験豊富な選手ですが、このようなW杯最終予選のような大一番は未経験。この経験不足がこの大事な場面で出てしまったように思います。

ここからの流れでドタバタしながらもボールをつなぎ、右サイドの選手へ。中沢選手がボールをラインの外に出そうとしたのが、相手に当たったか何だかで残ってしまう。

ここから中央のイラン選手へ文句なしのクロス。日本DFの間でフリーでヘディングされたボールは、一瞬逆を取られた楢崎選手の横をコロリと抜けてゴール。完璧なジャストミートでなく、一瞬逆を取られなかったら…とも思うが、でも、これはキーパーは責められない…。

そのあと、小笠原選手を投入するが、北朝鮮戦のようなキレはなく、ボールを奪われてばかり。先発タイプなのかもしれません。

大黒様投入で、2匹目のドジョウを狙ったがチャンスらしいチャンスはなく試合終了。

ワタシが良かったと思ったのは

・中田英
存在感は示した。

・宮本
まずまずか

・楢崎
2失点は責められない。確実なパンチングが光った。

・柳沢
緊急招集だったが、意外にも良かったように思う。

普通だったのは

・加地
失点の場面のマークズレは致命的だが彼一人の責任ではない。サイドを頑張って走って攻撃にも参加していた。ただ、クロスが上げられないのはどうなんだろうか?

・中澤
失点の場面がただただ悔やまれる。

・小野
頑張ってるのはよく判ったが…。

・中村
FKが最大の見せ場。

・福西(ゴールは◎だが)
ゴールは素晴らしかった。あとは普通に。

悪かったのは

・三浦
多分最初から守りをしっかりやれと言われていたのではないか?あまり攻撃には参加せず。2失点目につながる苦しい時間帯でみすみす相手ボールにしてしまったプレーは悔やまれる。どうでもいいが、この人、いつからこんなキラキラした目になったの?整形したのか?

・高原
よく判らない。ただ、ヘディングも勝てなかったし、ボールキープも出来なかった。

・玉田
一人だけ特に滑りまくっていた。なんで?スピード突破の場面もゼロ。決定的チャンス時も中途半端に終わる。高原とのコンビは合わない?

・小笠原
時間は短かったし同情はする。ボテボテのシュートのみ。しかし、肝心なところで幾度となくボールを奪われて反撃ムードを作れなかった。

評価しようがなし

・大黒
時間が少なすぎ。大黒様でもどうしようもない。

〜〜〜〜〜

中田英選手はワタシの好きな選手で、今日もイイ仕事をしていたと思う。ぜひバーレーン戦でも起用してほしいのだが敗れてしまったことで世論がどうなるか…。

これでまた次のバーレーン戦は勝たなくてはいけない試合になってしまった。おそらくは日本がボールを持つ時間が長くなり、バーレーンが速攻のカウンターで仕掛けてくる…という展開になるだろう。

■画像

2006年 W杯ドイツ大会
【3月26日時点の勝ち点表】




5位決定戦の日程もチェックしだしたワタシ…出来ればここには回りたくないのだが…。

次、イランは北朝鮮に勝つと考える。すると、バーレーン戦で引き分け以下だと日本に黄信号が灯る…。

4チーム中、2チームが予選突破。グループ3位でもチャンスはあり、甘いといえば甘い最終予選なのだが、それでもやはりW杯への道のりは険しい。


2005年03月23日(水) 大バカだった先週の反省と回顧

ええ、実は先週日曜日は惨敗しちゃいました…。詳しくは省きますが、勝負レースの岡部騎手引退記念…。素直にワイドにしとけば…。

最終的に3連単で買ったのは

◎13アルビレオ
○04ダイワバンディット
★01サンライズキング
★07インセンティブガイ
★09アサクサデンエン
★14マイネルモルゲン
★16カリプソパンチ

で、単勝で買ったのは
○ダイワバンディット

でした。ハハハハハ(泣)。

フジサイレンスが抜けてしまいました…。

でもさ〜、ゲルショッカーで来たあとだしな〜。前走がベストだったんだもん。はあ…。

他にもことごとく惜しく外しまくりまして…。レースが終わるたびに一人悶絶していたのです…。

そんなわけで残高10000円。今年のマイナスを90000円としちゃいました。おとなしく今年1回目の入金しま〜す…。




今年90000円負けてるヤツがJRA馬券道場では「2段」に認定されました(爆笑)。こんな調子だと50万負けたヤツが「名人」に認定されるというコテコテのオチになってしまいそうです。




内容は…これです。







なんか加速度的に的中数が減っている(汗)。でも、次期も単勝×2で攻めます。


2005年03月20日(日) 日曜日の目ショボショボな狙い(3/20)

日曜日の目ショボショボな狙い(3/20)

阪神08 500万下

◎10ビッグオスカー 中京帰り

単勝
◎200円
(うち200円馬券道場)

〜〜〜〜〜

阪神09 雪割草特別

◎05トロピカルシャドウ 何となく

単勝
◎200円
(うち200円馬券道場)

〜〜〜〜〜

阪神10 千里山特別

◎05ベストアルバム つおい

単勝
◎200円
(うち200円馬券道場)

負けるときはサクッと負けそうでもあるが…。

〜〜〜〜〜

阪神11 阪神大賞典

◎01アイポッパー まあつおい

単勝
◎200円
(うち200円馬券道場)

京都向きっぽいが他を買うほどの勇気も出ない。

〜〜〜〜〜 

阪神12 1000万下

◎02グランプリオーロラ つおい
○08ケイパブルバイオ Vライン
★03サヨウナラ Vライン
★07キーエンジェル 短縮活性化
★11マチカネテマリウタ 好き

複勝
★07 200円
(うち200円馬券道場)

3連単
フォーメーション

02,08

02,03,07,08,11

02,03,07,08,11

各100円ずつ2400円

〜〜〜〜〜

中山12 岡部騎手引退記念

◎13アルビレオ 短縮
○04ダイワバンディット 短縮
★09アサクサデンエン Vライン
★14マイネルモルゲン 休み明け

3連単
フォーメーション

04,13

04,09,13,14

04,09,13,14

各100円ずつ1200円

〜〜〜〜〜〜

※予想はいきなり変わることがあります。消し馬参考にしている方へ、当たっても苦情は受け付けません。

マイネサマンサまで飛ばしてしまったよ…。トホホ。

今日はどちらも最終がオモシロイ。この2レースをもう少し煮詰めてみます。


2005年03月19日(土) 土曜日の鼻水ズルズルな狙い(3/19)

土曜日の鼻水ズルズルな狙い(3/19)

阪神08 500万下

◎03ビッグサクセス 芝K

単勝
◎200円
(うち200円馬券道場)

〜〜〜〜〜

阪神09 吹田特別

◎01ワンダーハーブ つおい

単勝
◎200円
(うち200円馬券道場)

〜〜〜〜〜

阪神10 但馬S

◎02マイネサマンサ 良質延長

単勝
◎10000円
(うち200円馬券道場)

同コースOPの忘れな草賞の勝ち馬。今回はどうしても行きたいニシノデューが引っ張ってくれる流れ。2番手でスムーズに折り合えればイントゥザグルーヴは届かない。クビ差くらいで勝てるだろ。2番人気なのも○。

〜〜〜〜〜

阪神11 若葉S

◎04オープンエアー ゲルショッカー

単勝
◎200円
(うち200円馬券道場)

〜〜〜〜〜

阪神12 1000万下

◎11ナトゥーア 休み明け

単勝
◎200円
(うち200円馬券道場)

〜〜〜〜〜

※予想は全然変わっちゃう可能性もあります。消し馬に使ってる人へ…当たっても苦情は受け付けません。


2005年03月18日(金) 番外編:チャートで見るM単

M単戦士★ぶるぼんさんのプロフィールhttp://free.meganebu.com/~burubond/で好きな女優さんの下にクリックがあるので押してみるとこんなものがある。株が好きな人には爆笑もの。あの株価を表示するチャートで過去の成績を表示してある。いや〜これは思いつかなったなあ(笑)。まいった。




う〜んちょっと上髭が多いねえ。ただ、だいぶ底値に近づいている思われるので次大会か次々大会には反発しそう。そろそろ「買い」かな(笑)。




安定してるっちゃあ安定してるんだろうけど、どうも2000Pとかの壁を破ることが出来ていないなあ(笑)。




こ、これは…。ゴールデンクロス間近かも(嘘)。


2005年03月16日(水) 先週の回顧はせずに収支確認と馬券道場

まず、先週は日曜日の単勝44倍コーリンラヴィアンを900円買ってたから少しプラス。

こいつは1700m→1200での短縮で先行活性化してので、馬柱見たら「買い」だと思うんだが、なぜか全く人気がなかった。みんなが見落としていたとしか言えない。ベタベタだもん。サヨウナラのレースでこのクラスでもやれるレベルは見せてるし。

直前見た時も27倍くらいだったから配当見てビックラこいた。少し前の勝春、今の和田(土曜日のメイン)…。大穴を開けた騎手はすぐまた来るから注意ですね。

それでもまだマイナス5万…。まあ、気にせずいきますわ。当たらなくても自分を信じるしかない。今回のように、自分の馬券は「そのうち当たるレベル」にはある。止まない雨はないのだ。




コーリンラヴィアンのお陰でIPAT馬券道場の方は3期の「勝ち」が確定した。わーい。この期で勝てないと気が滅入るトコロだったが助かった。やっぱ「単」で当てないと勝ちは難しい…っていうか「複×2」ばかりでクリアする方が実力が要るような気がするのだが…。




ランキング的にはこの3期の199位に入っているようで名前が載っていた。HNに記号とか使ってる人が少ないから目立つんじゃないかな…。




あと残りが10期あってそのうち8勝する必要があるのでナカナカ厳しいが、なんとか名人になって目立ってM単戦士獲得に繋がればいいなあ。

今期はもうクリアしたからあとの2日はやる必要はないんだけど、お気楽に「単×2」で穴っぽいところを狙ってランキング的にさらに上を目指しておく。駄目でもいいや。


2005年03月15日(火) 番外編:新人M単戦士

いや〜★ドノさんいいねえ。プロフィール最高。
ドノさんプロフィール

★うがやさんあたりと会話させてみたいよ。★ドノさんが週間TOPとったらインタブアーは★うがやさんに決定。

プロフィールより抜粋

趣味

回り道

いや〜判るよそのキモチ。私も車で帰るときヘンな峠道とか走りたがるからなあ。

【特技】
セーフティバント

いい特技持ってるねえ。打席が右か左なのかキニナル…。

【好きな水】
 VITTEL
 白州の水

すげえよ。水にもこだわりもってるよ。

【好きな駄菓子】
 蒲焼きさん太郎

あれはうまいもんなあ。たしか★えあじは〜どさんはキャベツ太郎派だった。

【嫌いな飲み物】
にがりとか硬水

なんか笑える。

【好きな教科】
保体の鬼でした

鬼だ鬼。

【好きなテレビ番組】
ガキ使
FOOT!(ケーブル)

footなんて一般人しらね〜って(笑)。私も大好きだが。
※スカパーなんかでやってるサッカー番組です。

【好きな学問】
 国際政治学
 法医学

わかんね〜。この人わかんね〜(笑)。

【好きな判例】
 「ふたりのラブジュース」
 事件

だから好きな判例ってなんだよ(爆笑)。

【好きな野球選手】
 五十嵐亮太
 宮本慎也
 池山隆寛
 デストラーデ

デストラーデは古いって(笑)。若い人はしらね〜って。不器用なタイプが好みなんだな。

【好きな実況アナ】
 八塚浩(サッカー)

キター!っていうアナウンサーです。スカパー見てる人なら判る。ってこれも一般人には難しい(笑)。

【好きな音楽】
Stone Roses
Primal Scream
The Jeevas
U2
Nolah Jones
Beck
Virve
Kula Shaker
blur
MANDO DIAO
Nirvana
Muse
The Cooper Temple Clause
The Thrills
Police
Sting
Jeff Beck
Mourning Widows
Extreme
Van Halen
Eric Clapton
Asian Dub Foundation
King Crimson
Lenny Cravitz
Michael Jackson

ラルク
Sowelu
鬼束ちひろ
DAI
Dragon Ash

ピアソラ
ショパン
バッハ
W.A.モーツァルト

【好きな楽器】
 ベース
 バンドネオン
 フルート

多いって(笑)。しかも間口がやたら広い(笑)。

【好きなブランド】
STUCY
エイプ
adidas
オカモト(株)

オカモトって何だよ(笑)。

【好きなゲーム】
スタホ
ウイイレ
大富豪

【好きな役】
 フォーカード
 フラッシュ
 發
 流し満貫

ギャハハ、發と流し満貫がすきなんだ(笑)。聞いたからにゃ發は切れねえな(笑)。

基本的にそろえるのがスキなのかも。M単には単パーという面白い役がありまっせ。

【好きな国民の休日】
 文化の日

知るかっつ〜の(笑)。

【今一番行きたいところ】
ロースクール

ぜひ弁護士になって、妖しい事件を担当してもらいものです。痴漢とか専門に。

いや〜笑った。ツボにはまった。小さくまとまってほしくない逸材だ。


2005年03月13日(日) 日曜日の狙い 3/13(日)

阪神08 500万下

◎13コーリンラヴィアン 先行活性化
○07シーロンパー Vライン
★10シュンキ 短縮

単勝
◎2000円→900円
(うち馬券道場100円)

複勝
◎100円
(うち馬券道場100円)

+10kgなので評価下げます

馬連
◎○400円
◎★100円

評価下げたら来やがった…。やっぱ変更はイカンね。M単始まったら気をつけよう。






あ〜、慣れない力仕事やって疲れたけど…。頑張った日はいいことあるね。これで早々に馬券道場クリア!!イエーイ。

〜〜〜〜〜

阪神09 須磨特別

◎08ホリーゴースト 前走4着
○02ホウライウォニング 前走4着
★03イチロースワン 普通につおい
★12フィレンツェ 嵌るかも

単勝
◎3000円
(うち馬券道場200円)

複勝
◎1500円

3連単
フォーメーション
02,08

02,03,08,12

02,03,08,12

100円ずつ1200円

資金に余裕が出来たから少し上積み。

〜〜〜〜〜

阪神10 甲南S

◎11マチカネメニモミヨ 連続4着

単勝200円
(うち馬券道場200円)

〜〜〜〜〜

阪神11 フィリーズレビュー

◎13ディアデラノビア ゲルショッカー

単勝200円
(うち馬券道場200円)

〜〜〜〜〜

阪神12 1000万下

◎09ゼンノコーラル 前々走4着

単勝200円
(うち馬券道場200円)

〜〜〜〜〜

中山09 鎌ヶ谷特別

◎11スズジャパン 連続4着
○01メジロオーエン 休み明け
★04ハウンドコップ 短縮
★08マイネルサイプレス 短縮

単勝
◎1000円

3連単
01,11

01,04,08,11

01,04,08,11

100円ずつ1200円

〜〜〜〜〜

買い目・投資金額は変わる可能性があります。

★おまけ★

堀江貴文氏は成長している…!これを見てくれれば明らか。



↑本人かどうか不明…。そっくりさん?ともさかりえにも見えるが…。まゆ毛は一緒だな…。本物なら賢そうだ。



↑うわ〜…いきなりおかしくなってる…金八?



↑ひいい…、腹いてえ。目をあわせられない…。さすがは堀江氏。

やっぱ今の方が(まだ)マシかな…。

堀江氏が選挙出たら面白いのになあ。投票率80%いくね。


2005年03月12日(土) 土曜日の狙い(3/12)

土曜日の狙い(3/12)

〜〜〜〜〜

阪神08 1000万下

◎13ヤマノサンデース 短縮&逃げ
○08スーパーボス 先行活性化

単勝
◎2500円
(うち馬券道場200円)

馬連
◎○100円

ワイド
◎○100円

〜〜〜〜〜

阪神09 阪神スプリングJ

◎01ラージヒルジャンプ 異端路線
○05ファンドリゴールド 異端路線

単勝
◎200円
(うち馬券道場200円)

馬連
◎○100円

ワイド
◎○100円

〜〜〜〜〜

阪神10 ゆきやなぎ賞

◎08イブキレボルシオン Vライン

単勝
◎200円
(うち馬券道場200円)

〜〜〜〜〜

阪神11 大阪城S

◎07スズノマーチ 交互&Vライン

単勝
◎200円
(うち馬券道場200円)

〜〜〜〜〜

阪神12 伊丹特別

◎15ラガーリーダー つおい

単勝
◎200円
(うち馬券道場200円)

〜〜〜〜〜

中山11 中山牝馬S

◎04チャペルコンサート 良質延長
○08ヘブンリーロマンス DK
★10ウイングレット 複圏内は来そうで
★14ジョリーダンス 怖い

単勝
◎2500円

3連単
フォーメーション
04,08

04,08,10,14

04,08,10,14

100円ずつ1200円

〜〜〜〜〜

あ〜、やっぱり1頭に絞れないので単勝10000円勝負はやめときます。

展開有利かも…のヤマノサンデースとイイ感じの延長のチャペルコンサートに魅力を感じるのでこの2頭の単勝負で。


2005年03月11日(金) 競馬ブックオンラインに加入した

どちらが見やすいとかの好みはあるが、データなどの内容は週間競馬ブックと同じ(フォトバドックもある)。

読み物だけは雑誌の方が充実してるが、★かなざわいっせいのコラムが自分の馬券上達に役に立つかと言われればノーである。あれば読むが、別に無くても困るものではない。

データ部分も、まだ雑誌の方が読みやすいのだが、イロイロ考えてオンライン版に変えてみる。

価格としては、ネット版は1ヶ月3150円で雑誌は1冊600円。1ヶ月を4週とすれば多少ネット版の方が割高ではある。

…が、ネット版は過去のレースの騎手のコメントなどをさかのぼって読めるのが最大の利点。同じことをしたい場合、雑誌だと毎週欠かさず購入する必要があるが、ネット版ならいつでもそれが引き出せるのが一番の利点だと考えた。

ネット版の利点のもう1つには、「my登録馬」というサービスがある。

これは、自分が注目している馬がその週に出走する場合メールでお知らせする…というサービスだ。よく、(この馬は次は買いだな)…とか思っても、実際に出走してきたときに見落とししまったり、ひどい時は(次は買いだな)…と思ってたコトすら忘れてしまうコトがある。

走られた後に(あ!そういえばこの馬は要注意だったんだ)って頭を抱えたことが何度あったことか。私のような忘れっぽい人間には非常に助かるサービスである。

まあ、ウェブ版もそのうちに見慣れてくるだろう。2ケ月ほど試してみて使えなければ辞めれば良い。

あと、PAT残金を追加するかどうか迷ったが、あえて今回は追加はしない。単勝10000円勝負2本でいいや。でも、また週末は雨だなあ…。誰のせいだ?


2005年03月09日(水) 先週の回顧とIPAT馬券道場

先週はその前の2週と比べれば「まだマシ」だった。

ぼろぼろだった土曜日は日記には載せれなかったが1、2番人気の1〜2着軸からの3連単総流しっちゅう最低の馬券を買い方をしたら、的中しちゃいました。まあ万馬券は万馬券でしたが、収支としてはトリガミってやつでした。

このレースは2、3着がかなりきわどく、これが当たったので運が少し戻ってきた感じがしました。

土曜日はせっかくの穴単だったクリノワールドは馬券道場の200円しか買っていないという最低の流れだったので、最終が当たったことで少し救われた。

〜〜〜〜〜

気分よくのぞんだはずの、日曜日も当たったのがディープインパクトの単勝100円のみという、情けないことこの上ない成績…。

半分あきらめつつ、少しだけ自信があった最終のビッグエンデバーの単勝2000円追加した。そしたら最後はイッパイになりながらも押し切ってくれて一応単勝的中。

でもこの日も結局トリガミで何やってんだか…という結果に。

〜〜〜〜〜〜
そんなわけで現在の今年の収支は約マイナス8万…!情けねぇ〜。まあ、ジタバタしても急に馬券が上手くなるわけでもないので、とりあえず今週末は自信のある単勝に10000円ずつ2回だけの勝負と決めた(てか残高あと20000円しかないから…ってのもあるんだけど)。



IPAT馬券道場の方は、そのクリノワールドとビッグエンデバーしか当たってないけど今んとこまだ巻き返せる位置。私は「単×2」の方が向いてるかな。1日目の払い戻し200円って何だろう…って思ったら、ケヴァルドのレースの返還だった(合掌)。


2005年03月06日(日) 日曜日の「四位な」狙い(3/6)

日曜日の「四位な」狙い ※随時更新

今日も引き続き4着な狙いで。

〜〜〜〜〜

阪神07 500万下

★03スリーアベニュー つおい
★07ナムラシゲコ 前走4着
★13マルブツブリザード 前走4着

馬連
★BOX1000円ずつ

〜〜〜〜〜

阪神08 500万下

◎16ウォームフロント 活性化

◎単勝100円
◎複勝100円
(それぞれ馬券道場)

全然知らない馬だが、前走は3角でまくってるし、2走前は先行しており人気ほど悪い気はしない。

〜〜〜〜〜

阪神09 さわらび賞

◎01コスモシンドラー

◎単勝200円
(うち馬券道場200円)

最初はゲルショッカーのレジェンダロッサにしようかと思ったが、ちょっと過剰人気すぎるし、負けるときは大きく負けそう。安勝さんも調子がいまだにあがってこないので嫌った。

阪神1600mはイン有利。少頭数だがスッと2番手あたりにつけそうなコスモシンドラーの粘りに期待する。

〜〜〜〜〜

ピカレスクコートつおい…

阪神10 仲春特別

◎15レンドフェリーチェ 前走4着
○11ファインテイオー つおい?
★06マキシマムスピード 逃げ
★04ステキプレゼント 前走は差し馬場

単勝
◎5000円
(うち馬券道場200円)

3連単
フォーメーション
11,15

04,06,11,15

04,06,11,15

1200円

〜〜〜〜〜

中京11 中京記念

◎09シンメイセレリティ パドック◎
○11ダンツジャッジ 休み明け異端
★01グレイトジャーニー 逃げろ
★05トレジャー 人気薄BT

3連単
フォーメーション

09,11

01,05,09,11

01,05,09,11

1200円

〜〜〜〜〜

中山11 弥生賞

◎10ディープインパクト とってもつおい

単勝
◎100円

観戦料です(笑)。もし飛んだら私のせいカモ

〜〜〜〜〜

阪神11 仁川S

◎09サカラート 前走4着

◎単勝200円
(うち馬券道場200円)

〜〜〜〜〜

阪神12 1000万下

◎14ビッグエンデバー 前走4着
○05マチカネテマリウタ スキ

単勝
◎2200円
(うち馬券道場200円)

馬連
◎○1000円

〜〜〜〜〜

最終でようやく単勝当たったけどトリガミでした…。ああ〜残高あと20000円しかないなあ(苦笑)。

でも土日で単勝2つ取ったしヨシとしよう。叩き良化中(ホントかよ)。

来週は自信ある単勝10000円を2本勝負するだけにしよう。


2005年03月05日(土) 土曜日の「四位な」狙い(3/5)

土曜日の「四位な」狙い

今日は4着馬を狙えというどっかで聞いたような必勝法を試してみる(笑)。

〜〜〜〜〜

阪神08 1000万下

◎06ストラスブリーズ 前々走4着&良質延長

単勝
◎5000円
(うち馬券道場200円)

〜〜〜〜〜

阪神09 淡路特別

◎05メイショウホウオウ 前走4着

単勝
◎5000円
(うち馬券道場200円)

ちっくしょ〜連闘してきやがった。前走は叩き台だったのか〜。単勝10000円返せ〜。ホウオウの借りはホウオウで返してもらう。

〜〜〜〜〜

阪神10 心斎橋S

◎06クリノワールド 前走4着

単勝
◎200円
(うち馬券道場200円)

〜〜〜〜〜

阪神11 チューリップ賞

◎01ハギノコマチ 前走4着

単勝
◎1000円
(うち馬券道場200円)

〜〜〜〜〜

阪神12 500万下

◎02プリンスコウベ 前々走4着

単勝
◎5000円
(うち馬券道場200円)

〜〜〜〜〜

中京11 中京スポーツ杯

◎03フレンチアイディア 前々走4着

単勝
◎1000円
(うち馬券道場200円)

※ナイスハンドは1番人気っぽいのでやめる

〜〜〜〜〜

中山11 オーシャンS

◎09スピニングノアール ゲルショッカー
○16ヨイチサウス 短縮
★07ニューベリー 短縮
★14ネイティブハート 短縮

単勝
◎6000円
○1000円

3連単
フォーメーション
06,09

06,07,09,14

06,07,09,14

各100円ずつ1200円

結局-4kg、良馬場まで回復したので6000円逝きます。

※馬体-2kg絞れるごとに1000円加算、馬場が回復するごとに1000円加算

つまり-10kgでやや重だったら8000円という感じ。良馬場だったら無条件で勝負だったが、お天気には勝てないすよ。

〜〜〜〜〜


2005年03月04日(金) 番外編:ip4100(キャノンプリンタ)の使用レビュー

私は今まで2年ほど★EPSONのPM890Cを使用していたのですが、このたびプリンタを変更することになりました。家族がお古でいいからプリンタを設置してくれというのと…お金は出すから私が新しいのを使っていいとのこと(マジ?)。そのかわり、プリントのことやれよ…とのこと。

お安い御用でっさ。どーせ「ココの画面をプリントしてくれ」とかそんな程度ですから楽勝です。

さて、私は過去2台★EPSONを使っていたのだが、別にこだわりがあったわけじゃないので、今回は★キャノンのip4100という機械を購入してみた。何故これにしたのかは、単に「価格com」の人気機種で上位に入っていたからである。確か3位くらいだった。1位のやつは安いのだが、今回は私が買うわけじゃないので1ランク高くした…というワケである。

ああ〜、なんという贅沢♪さすがに複合機(FAXとかスキャナとかついてるヤツ)は要らなかったので、パッとレビューやら、機能を比較して速攻で決めた。

配送料とポイントカードを持ってる(今のイーマシンズも九十九で買ったので)関係を比較したうえで、九十九電気からの購入にしました。しかしそれでも20483円。んん〜、便利な世の中になったものじゃ。

待つこと約1週間…。

★馬具さんのM単優勝副賞と同じ日に届いたので、デカいダンボール箱は2つ狭い我が家に並ぶ…。まずは★馬具さんの副賞を確認して、その日は終了。

そして今日、プリンタを開けてみました。

(ホホウ…、ヘンなカタチやの〜)ってのが第一印象。

あとは梱包を大事にばらしていってセッティング。最近はUSB接続が主流なんだね〜。でも私はプリンタケーブルの方がPCに負担が掛からないのかなあ…と漠然と思ったのでプリンタケーブル接続で。

マニュアルを見ながら、インクのセット。ホホウ…こんなにインクのカセットがあるのかよ〜。同じ黒に2つも種類があるとは…。

さらにドライバのインストール。基本であるが、ソフトをインストールするときに(キャンセルを押すなど)ヘンなことをすると簡単にPCがおかしくなるので、慎重にやる。

テスト印刷も良好。

写真の印刷も良好。付属ソフトがホント簡単に使えていいね。わたしゃ難しいソフトは使えないからコレでOK。

さらにCDダイレクト印刷。ためしにM単『dream』のデータを焼いたCD−Rを作ってダイレクト印刷。オホホ、EPSONの時よりキレイだね〜。

さらに給紙カセットまで付いてるよ。家庭用プリンタのクセに生意気だ。でもスゴイぞ〜。

…というわけで、スッカリ気に入ってしまいました。技術の進歩はスゴイね。これでまたアト3年はプリンタは問題ナシ。


2005年03月03日(木) 番外編:★馬具さんから優勝副賞が届いた

家に帰ったら★馬具さんからM単優勝の副賞が届いていました。一部の画像を掲載しときます。

ゼッケンってもっとヒラヒラしてるんかとおもったら、何て言うんですかねフエルト?でしたっけ。結構分厚い生地ですね。騎手が乗る部分は滑り止めのような加工がしてあり「ホホウ」と思いました。

天皇賞キャップ



タニノギムレットマグカップ



ゼッケン



スペシャルウィーク?のステッカー



などなどです。

内訳としては

★ポスター2枚(JRA、地方)
★キャップ2個(社台、天皇賞)
★実使用ゼッケン5枚
★ベットボトルケース3個
★タペストリー1枚(ナイスネイチャ)
★マグカップ(タニノギムレット)
★SWステッカー?

です。


2005年03月01日(火) 番外編:M単新規参加者さんへ

なんか知らんがまだM単【競馬予想大会】の新規募集して間もないのに既に25名の新規募集メールが届いている…。冷やかしさんもいるだろうから、最終的に何人の方が参加するかはわからないが嬉しいことである。友達などに教えてくださった既に参加されているM単戦士の皆さん、勧誘ありがとうございます。

メールの文章を読むと、初心者は初心者なりに、馬券のベテランはベテランなりに何かを求めての参加表明…ということがよく判る。

単純明快、かつ馬券と心理ゲームをゴチャ混ぜにしたようなM単は、きっと皆さんの知的好奇心を満たしてくれるでしょう。また、ちょっと変わったキャラクターながらも馬券の腕だけは確かなツワモノM単戦士が皆さんを歓迎します。

M単次大会は3/19(土)開幕です。お楽しみに。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。