★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2004年10月31日(日) 日曜日の予想 (10/31)

京都10R 御陵特別

◎12パッションキャリー ゲルショッカーもどぎ&秋山
○10クワイエットデイ 普通につおい
▲13ナムラコロンブス 芝K
△11ビッグインディ バウンド短縮
×08ワンダーハーブ ちょっぴりつおい

しゃちょ〜さんの定義では芝→ダ替わりはゲルショッカーにならないので、厳密には◎はゲルショッカーではない。

ただ、その他のゲルショッカー項目はすべて満たしているし、展開的にも一番面白いのはこの馬をおいていない。調教でも調子が良さそうだし、雨が残って前残りの馬場にもなりそうなのでコレを中心に。前売りでは2番人気の模様。誰かしこたま買ったのだろうか?出来れば4番人気あたりが秋山騎手も気楽に乗れるだろうからもっと人気落ちてほしい。

クワイエットデイの出るレースはどうしてもこの馬に注意が集中して、それより前にいる馬へのマークが甘くなる傾向が強い。3走前のイブキリムジンオーのレースがその典型。また、直線ごちゃついてエンジンがかかったところがゴール…というパターンも多いので2着になる方に賭けてみる。勝つときはアッサリの楽勝でしょうが、そうなったら「ゴメンなさい」と言うだけだ。

すんなりハナを切ったらかなり楽しめる!





…私が逃げ指定をした馬に限って逃げられないのは、よくあるお話ですケド…。

買い目
単勝
◎1000円

馬連
◎○1000円
◎▲1000円
◎△500円
◎×500円

3連単
◎○▲400円
◎○△400円
◎○×200円

〜〜〜〜〜

東京10R 天皇賞・秋

(困った時は)サイン派の私としてはここ1週間のキーワードを並べてみた。

地震
米国大統領選
天観中止

これらのキーワードからパッと新聞を眺めたところでは『サクラ「プレジデント」』くらいであとはサインらしきものは見当たらなかった。ちょっとベタベタすぎないか?

そこでちょいとひねって地震→ダイチと連想してみた。すると…

福島08R 09エキサイトワールド 柴田「大知」
福島12R 02クニノリューオー 柴田「大知」

というのを発見した。

むむ…!

地震が大変問題になっている時期に柴田「ダイチ」。そしてその騎乗する馬番は09と02、ク…ニ…とも読み取ることが出来る。そして柴田騎手が乗るのは12Rでは「クニ」ノリューオー、08Rではエキサイト「ワールド」と、どちらも何とも意味深な感じがするではないか。

再び天皇賞の馬柱に戻ってみる。

驚くべきことにサクラ「プレジデント」の馬番は09番だった!どうやらこの見方で間違っていないようだ…!

さらに私は02と09に注意してもう一度馬柱をすみずみまで注視してみた。すると…!

なんと京都01Rでは02グランドヘリオスという馬が。「偉大な太陽神」という意味だと思いますが天皇を連想させなくもないですね。02も注意が必要です。

さらに京都12Rでは09マイネルカエサルという馬が。このカエサルとは「皇帝」を意味するのです!そして、この馬の父、母、母父の名前もどことなく皇室を連想させるものでもあり、やはり09は要注意です。

複雑に絡み合ってるようにみえるサインであるが、どんなサインのルートで入っても最終的には02と09にしか行き着かないのである。今年の天皇賞は02と09で決着する!!

買い目
単勝
02テレグノシス 1000円
09サクラプレジデント 1000円

馬連
02-09 1000円

ワイド
02-09 1000円

馬単
09→02 1000円


…リンカーンを忘れてた…(汗)。ま、いいや。


2004年10月30日(土) 土曜日の狙い(10/30)

土曜日の狙い(10/30)

昨晩ひととおり新聞を見てみましたが、コレという馬がいなかったこと。おまけに雨も予想されているので回避でございます。


2004年10月24日(日) 日曜日の狙い (10/24)

日曜日の狙い (10/24)

京都12R 藤森特別

◎03サンマルアンサー ゲルショッカーもどき&「サン」マルが3枠

単勝
◎1000円

〜〜〜〜〜

京都11R 菊花賞

★05ホオキパウェーブ カメハメハの呪い
★15コスモバルク 五十嵐騎手、男なら岡田総帥を無視して逃げろ

馬連
★★1000円

なんかコスモステージをペースメーカーにって岡田さんが発言してるようですね。「この馬の将来のためにも、折り合って競馬することを覚えなければ」みたいにも言っているようだ。

サイレンススズカに「ペースメーカー」が必要でしたか?

逃げれば折り合うんですからペースメーカーなんて、邪魔な存在以外の何者でもないですよ。っていうかペースメーカーの方が後ろに居るんじゃないか?

岡田なんて関係ない。レースに出ちゃえば騎手の邪魔する奴はいない。五十嵐騎手は好きなようにやるべし。私を含めて馬鹿にした奴を見返してみろ。

【回顧】
五十嵐騎手、よくぞ逃げた。それでこそプロだ。男だ。バルクは十分に力を発揮した。この後は中距離路線で王者を目指してほしい。

想定通り、ペースメーカーを後ろに引き連れる展開(笑)。誤算はこのコスモステージが早々にバテてしまって、4角進出してきたデルタブルースをブロック出来なかったことか(笑)。

横山騎手のイン狙いもお見事。馬券はハズれたけど面白かったよ。

〜〜〜〜〜

京都9R ナリタブライアンM

◎02エメラルドアイル 逆ゲルショッカー&安勝
○06マヤノジャドー ◎と同じ甲東組&パドック良し
▲13アスクジュビリー 人気落ちすぎ&京都得意
△12トーホウファイター ◎と同じ甲東組
×08タニノボルガ パドック良し

消し
15 ハットトリック
上がり32.9ばかりが取り上げられているが普通に危ない。武豊騎手だし、勝たられたらゴメンなさいというだけ。

消し
03 ユキノスイトピー
この日記で何度も登場。ユキノスイトピーは延長馬というのが私の持論なので消し。来たらゴメンなさいというだけ。

買い目
単勝
◎2000円
○1000円

馬単
◎○1000円
◎▲200円
◎△200円
◎×200円
○◎1800円
○▲200円
○△200円
○×200円

ワイド
◎○3000円

合計10000円

【回顧】
消した2頭が来ちゃ話にならないや(苦笑)。せめて単勝を…と願ったがキッチリ差されたよ。

ハットトリック様、ユキノスイトピー様ゴメンなさい。
m(_ _)m

〜〜〜〜〜

京都8R かえで賞

◎13エイシンボストン パドック良かったような気がした

単勝
◎500円

複勝
◎500円

〜〜〜〜〜
京都7R 500万下

◎07ミスパスカリ ゲルショッカー
○08バンプトンメール ゲルショッカー
あとは混戦で判らん

しまった買おうと思ったら寝過ごした…。




2004年10月23日(土) 土曜日の狙い (10/23)

土曜日の狙い (10/23)

今日は京都最終が面白そう…。仕事がひと段落したらジックリ考えよっと。

京都12R 1000万下

◎08セフティーローレル ゲルショッカー&芝K
○10サクラギャラクシー 芝K
★01カレンバレリーナ また1枠。意地で買う。
★12タイランドシチー 普通につおい
☆04ブラウトリート Vライン

買い目
単勝
◎1000円

馬連
◎○1000円
◎★各400円
◎☆200円

合計3000円


2004年10月21日(木) 【番外編】誕生日おめでとう

ここ数日前後に誕生日を迎える方おめでとうございます。
m(_ _)m

秋華賞オフレポは超簡易で週末にでも書けたら書きますか。すでに記憶が怪しくなってますが…(汗)。


2004年10月16日(土) 土曜日の狙い (10/16)

ゆうべ一通り見てみましたが、コレという馬はいませんでした。

よって本日はパス。


2004年10月11日(月) 無題

彼女の喜ぶようなことをまったくしてやれず、後悔ばかり

まだ話したいことが山ほどあったのに、もうそれが出来ないと思うとメチャクチャ寂しい

せめて彼女の誕生日にはお祝いしてあげたい…と思っていたのに…


うすうす彼女の気持ちが離れているな…とは気づいていたんだけど

もがけばもがくほど彼女を疑心暗鬼にさせるようなことばかりしてしまった…

彼女がその気のときにこっちはその気でなく

こっちがその気のときは彼女がその気でなく


彼女が電話を待っているときにこっちはその気がなく

こっちが電話するときは彼女はそんな気ではなく


こんなことの繰り返し


彼女がいうようにタイミングが合わなかったのか

タイミングというよりは波長…かな


ちょっとしたズレ

多分ちょっとしたことでピッタリはまってた…とも思う


大切なものを失いかけ、そして失って気づくなんて

人の気持ちは一度こじれると難しい

前々からわかっていたことだけど


これからどうしようか

彼女がしてほしかったことを、今度出会う誰かには出来るようになろう

もっと相手を思いやる努力をしよう

どうせ「あなたには無理」…と笑うだろうけど


成長した自分でしか

彼女には顔向け出来ない


いままでありがとう


2004年10月10日(日) 日曜日の狙い (10/10)

日曜日の狙い (10/10)

東京11R 毎日王冠

◎07メジロマントル ゲルショッカー
○03マイネルアムンゼン ゲルショッカー
★02プリサイスマシーン DK
★06ブルーイレヴン もうすぐ日本代表大一番オマーン戦

今年の毎日王冠は1800mでは疑問のテレグノシスが1番人気。ローエングリンも人気は高いが、いまや一介の逃げ馬になった感もあるし、やはり1800mがきつそう。このレースは前述の人気2頭が来たら「ゴメンなさい」で、穴から入る方が妙味が高い。

★しゃちょ〜さんのレポートには、「オープン・重賞においてはゲルショッカーは苦戦」と書いてある。…が、マイラーズCのマイソールサウンド、スイープトウショウの紅梅Sなど『バウンド短縮』に
限れば私自身はオープンでもそこそも来ている印象を持っている。特に本日出走の2頭のカタチは素晴らしいものがある。

まずマイネルアムンゼン。同じ条件のエプソムCも制覇するなどの実績も十分。しかし、新聞によればやや調子が落ちているようだし、過去の毎日王冠では惨敗してるようにG2というクラスに壁があるように感じる。鞍上の大西騎手はこの夏から秋にかけてノリノリの騎手だけに超怖いが対抗に。

本命はメジロマントル。芝を使い出したこの夏からの上がり馬。快進撃だが、G3では敗れている。しかし、いずれもが逃げたことにより完全に標的にされた部分もあり、それでいて0.1秒差、クビ差ならよく粘っていると言ってもいい。今回はローエングリンが逃げるだろう。それならば標的にされることはなく、自分の競馬に徹することが出来る。番手につけての競馬で、本当の底が今回で判るだろうが、調子もいいようなのでこちらを本命にする。

プリサイスマシーンはベタベタのダート替わり、ブルーイレヴンは金鯱賞時、漫画「シルフィード」に出てきた小蒼龍(シャオツァンロン)のような地を這うような走りが印象的。このような走りをしたのはあとは天皇賞のマヤノトップガンとかダービーのナリタブライアンとか…すごい馬ばかり。大一番オマーン戦も近づいてるし、サッカー関連が勝って盛り上げるのも吉かと。

買い目

単勝
◎800円
○200円

馬連
◎○1000円
◎★各400円
○★各200円

3連単
4頭BOX100円ずつ

〜〜〜〜〜

京都11R 1000万下

◎12ヴェルデマーレ ゲルショッカー
○09メイショウセブン つおい
▲03ウォーターゴーラン そのうち来そう
△07タイキウォリアー 昨日穴だしたワイルドアゲイン&岡部先生がはるばる京都までご出張

地方からのゲルショッカーはこれまたあんまり良くはない。…だが、前走のマクリバテからの短縮はカタチとしては良い。「揉まれるくらいならロスしても外回す」とコメントしてたら念願の大外。最終なら馬場も回復してるだろうから、大外ブン回しの差しに期待。メイショウセブンが人気通りに逃げ粘るところをヴェルデマーレが一完歩ごとに詰め寄ってメイショウの単勝持つ人が悲鳴…という展開が最高。

ここまで書いて前走も大外だったことに気づいた…。ま、前走は距離が長かったということで。

単勝
◎200円

馬連
◎○500円
◎▲200円
◎△100円

〜〜〜〜〜

京都09R りんどう賞

◎08プリンセスゴールド ステイ一族&札幌1500組
○05コスモキララ 札1500組

この夏札幌1500mを使った馬は、◎の姉レクレドールを筆頭に、ストーミーカフェ、ミルフォードスバル、ロックカーニバル、ダンシングブルームなどクラス問わずよく穴を開けている。

札幌1500には何かある…!

すんませんこのレース買い忘れました…。

〜〜〜〜〜

京都10R 天王山特別

05マルブツタイクーン

ラストタイクーンは芝専用。このレースは先行バテ1秒差くらいで負ければ悪くない。もともとはオープンで走っていた馬。1000万で0.5秒差以内で走っている。次は人気の盲点になり、そこで勝負だろう。


2004年10月07日(木) 番外編:ドメイン奪還!

私の運営してるHPのドメインが無事に私の手元に戻ってきた。感無量というか、ホッとしたというか、とにかく良かった。

そもそもなんでドメインを失効させていたのか。

M単のドメインは一年前、M単投票フォームを作成して頂いた天才プログラマーのI氏が

「ついでにドメインも取っておいたからね♪」

とやってくれてたのだ。

こうして、ドメイン取得はI氏がやってくれたのだが、クレジットカードの引き落としもI氏のカードから引き落とされちゃうんですよ。同じ市内に住みますが、イチイチお金を持ってくのも面倒ですし、自分のドメイン代なんだから、自分のカードから引き落としてもらった方がええな〜ということで、今回ドメインの期限が来たのを機に、I氏から私に移行させよう…ということになったのです。

ところがドメインの期限がすぎ、ドメインが実際に使用出来なくなっても(M単のHPも映らなくなった)一向にドメインが取得できない(汗)。

なんとドメインは、期限が過ぎたらすぐに空くわけじゃなく、30日〜50日ほどの冷却期間を置いて市場に出回るのだ。このことはI氏も知らなく

「ドメインを取ったことは幾らでもあるけど、失効させたことはなかったからそんなタイムラグがあるなんて知らんかったよ。アッハッハ♪」

と大笑い。

「いや笑って場合じゃナイですよ、もうすぐM単始まっちゃいますよ、やばいです。ど、ど、ど、どうしょ…。」と焦る私。

とりあえず、ドメイン失効のことは適当にごまかして待つしかないという結論に。臨時アドレスなんて言ってましたが、単なるIPアドレスなんですよね。一番原始的な方法(笑)。

どんなネット環境にも「IPアドレス」というのが振り分けられているんですよ。普通の人はアクセスするたびにIPが変わるんですが、私はサーバー管理のため、IPアドレスを固定にしてるんですよ。そのIPアドレスが61.213.97.219だったというわけです。

このあたり、私もチャント理解してませんが、皆さんがIP打てば私のパソコンに繋がってたということです。インターネットってスゲエ…感じです。ただ、このIPをじかに入力するのは、数字だらけで覚えづらいですよね。そこでIPアドレスじゃなく、もっとわかりやすいドメインという概念が生まれたんですね〜。

話がそれましたが、そんなこんなで来る日も来る日もドメインが取得可能になるのをチェックしていたんですよ。んで、ようやく昨日いつものようにチェックしてたら、m-tan.comがいきなり取得可能になってまして。

うお、キター!

…出社前でしたが慌ててドメイン取得にとりかかる!!

…んで、無事奪還したというわけです。ドメインちゅうのは早いもの勝ちなんで、前はオレが持ってたからオレのもの…という言い分は通用しないんですよね。

だから、このあたりのドメイン失効の事を詳細に報告して、もし万が一、根が悪い人で、ドメインに詳しい人なんかにドメインを横取りされたら困るんで、HPのお客さんには「サーバーの不具合」とか言って誤魔化してたワケです。

まあ、知ってる人は

(プッ、ドメイン失効してやんの)

とすぐ判るんですけどね(苦笑)。

まあ、手前みそになりますが、自分のドメインっていいです。HPを持ってる人はぜひドメインを取得してみて下さい。自分のHPにさらに愛着がわきますよん。


2004年10月04日(月) 反省

ぐはああ!

スプリンターズS、このレース(はっきり言ってサッパリ判らないので)サイン馬券で予想に入った私は今一番HOTな話題のイチロー、3連単という出来事をピックアップした。

しかし、258本というヒット数の方ばかりに目がいき、ベタベタな背番号51というサインを見逃してしまった…。

サイン派としてあってはならない痛恨のミスである。負けた金額はわずか1400円であるが、金額の問題ではない。はっきり言って10000円負けた時よりダメージはデカイ…。

気軽にやりすぎた。サイン馬券は時としてとんでもない正面突破をしてくる。あまりの正攻法に私はなすすべもなく敗れた。己の未熟さを痛感した。


2004年10月03日(日) 日曜日の狙い (10/3)

日曜日の狙い (10/3)

中山11R スプリンターズS

★09ゴールデンキャスト サイン(「ゴールド」ラッシュ3連単より)
★13シーイズトウショウ 展開向きそう

馬連
★★ 500円

あとイチロー新記録達成記念に

3連単
1-6-16 BOX
100円ずつ
小計600円

あと安打数の
2→5→7
2→5→8
2→5→9

を100円ずつ

すげえ笑えるんだけど、2→5→7も2→5→9も超大穴のはずなのにこの組み合わせで3000倍〜4000倍くらいしかないんよ(笑)。明らかに異常オッズ(笑)。この買い方してる奴が他にも大勢いるということですな。

合計1400円

〜〜〜〜〜

阪神10R 芦屋川特別

★03マルカキセキ DK
★09マルロス Vライン&降級&人気薄赤木&札1500m使った馬は好調
★11キョウワロアリング つおい

馬連
★BOX 500円ずつ

3連単
11→09→09
09→11→09
100円ずつ

合計1700円

合計 1500円

★ダンシンブブルーム 小牧だし、狙いたくなるが前走ちょっと負けすぎだし、連闘後。今回はダミー。

すみません。阪神10Rは時間間違えてて寝過ごして買えませんでした。よって収支から除外します。っていうかダンシングブルーム来てるし…。アホすぎるなオレ…。


2004年10月02日(土) 土曜日の狙い (10/2)

土曜日の狙い (10/2)

札幌11R 札幌2歳S

★01グランプリペガサス Vライン
★04モエレフェニックス 初芝SK
★08マイネルアホドック リズム良し

3連単
★BOX 100円ずつ
合計600円

〜〜〜〜〜

阪神10R 蓑面特別(字が出てこん!)

◎02エイシンブーン ここならつおい
○04ビジュー 芝K&交互系&逆ゲルショッカー
★06サザンスズカ 芝K2走目
★12ラクリマ 芝K

馬単
◎→○ 1000円
○→◎ 500円

3連単
◎○軸
★BOX 100円ずつ
小計1200円
合計2700円

〜〜〜〜〜

阪神12R 500万下

◎07マヤノポペット 初DSK
★03ドンカルロス つおい
★10ファンドリカイゼン Vライン&人気薄BT激走?
★14マンノパーフェクト 芝K
★16テイエムポイント 初D&人気から開放

3連単

◎軸
★BOX 100円ずつ
合計3600円

〜〜〜〜〜
★ファンドリカイゼン
今開催の阪神は芝もダートもブライアンズタイムが激走確変中。個人的にブライアンズタイムブームなんですよ。

★ビジュー
いつかは来そうな馬。前回狙ったときは外して、そのあと来やがった。今回はあまりにベタベタなタイミングではあるが…。今回ダメでも追う。次に出走するときに私が見落としていたら教えて下さい。

〜〜〜〜

ここで一句

3連単
当たるまでに
金もつか?


[勝手にCM]

日記作者はPC用IPAT投票用ソフト「IPAT EX」の大ファンです。3連単投票もオッズを確認しながらラクラク出来ちゃうすごいソフトです。これだけ便利で700円!!


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。