創作人のつぶやき
DiaryINDEXpastwill


2008年09月28日(日) あき

秋の気配です。
結局あまり猛暑はぶりかえさずに涼しくなっていきましたね。
去年は10月まで暑かったと記憶してます。
私は妊婦で、出産までは家で半袖短パンで過ごしてました。
10月8日に出産して5日後退院したら季節が変わっていたのをよく覚えているのです。

我が子ももうすぐ一歳。
着々と育ってくれていてありがたい限りです。
今はつたい歩きまで出来るようになりました。
ハイハイもズリ這いから高這いへ。
会うひとほとんどにハイハイスピード速い!と言われます。
スタコラスタコラ這います。

さて、我が子は順調に赤子から幼児へと変化してますが、
私はどうかというと…。
子に話しかけている時自分のこと「お母さん」と言うのがまだこっ恥ずかしいというか…。
母親の自覚が足りないかしらー?と思うこともあったり。
顔を叩かれたり引っかかれたり眼鏡をつかまれたりすると
まじギレで「やめんかっこらっ!」と、つい言ってしまう始末。
子に悪気はない。大人気ない母であります。

まだまだ新米おかん気分だけど、
一年も経てば、新米と言ってる場合ではなくなりますねー。


2008年09月21日(日) なれる

年末年始以来、旦那さんに3連休が出来た。
だんなさんの実家へ2連泊してきました。
するとどうでしょう、
いつも旦那さんと私と子と三人の時は私にべたべただったのに
旦那さんにべたべたするようになりましたよ。
喜ばしいことです。
仕事があってしょうがないことだけど、
接する時間が少なすぎるんですよね。
旦那さんは息子がかわいくてしょうがないみたいなので
ニコニコです。

毎日、「この子はどんな人になるんだろう?」と思う。
今のところ、慎重派で行動派の人。
初めての場所では私のそばでじっと様子をうかがい、
慣れてくると落ち着きなくなるほど動きまくる。
初めての人には、すぐ慣れる人と泣きまくる人がある。
違いはよくわからない。
初めての出来事にはとりあえずまず泣く。
シャボン玉、掃除機のコードを引っ込めた時、動く犬のおもちゃ、
喜ぶかなー?と思った事だけどまず大泣きしてこっちがびっくりしたけど
数日すると慣れて泣かなくなりました。
今やお風呂でシャボン玉楽しんでます。

同じ年頃の子と遊んでみると、
おもちゃの取り合いをして相手の頭をパシパシすることもあれば、
女の子に「ガァッ!」と一喝されて泣き出すこともあり。

強いのか弱いのかわからないですねー。


Sen |HomePage

My追加