創作人のつぶやき
DiaryINDEXpastwill


2002年10月31日(木) 腰履きパンツ

今日、キャンセル待ちで行けることになった
扇町ミュージアムスクエアーという場所の
屋内アートフリマでした。
屋内はぬくくていいにょ〜。風もないし。
しかし、人出が少なくさっぱりぷーでした。
けっこう地べた座りで出している人が多く、
で、あるからして、見る人はかがんだり、しゃがんだりします。
で、最近たいがいの女の人はローウエストの
腰ではくパンツをはいています。
背中のお肌も下着も見えまくりです。
見てるほうがちょっと恥ずかしいんだけど、
あれは見えるのをわかってるのだろうか。
だいたい、胴長日本人体形に腰履きパンツは
さらに胴長人間に見えてしまうじゃぁありませんか、
と思うのですが、
巷では腰履きパンツばっかり売ってる。
かく言う私も2〜3本持ってるんだけど、
ただデザインや色が気に入っただけなんだけど。
しょうがないから、昔肥えてた頃のだぶだぶパンツたちを
リフォームして詰めてもらうことにしました。


2002年10月28日(月) デカサイズ指輪

湯舟に浸かって「しあわせ〜!!」と言う季節になってきました。
しかし、部屋にはまだ扇風機があったりします。
ほとんど使わないけど。

出店の売上が今ひとつのこの頃、
久々にネット注文があったりしてちょっと喜んでます。

今回の出店で発見したことがあります。
この頃、意外な人々に私のアクセサリーが売れます。
なんとそれは「おじいさん」です。
ま、おじいさんといっても、おじさんというにはちょっとだけ老けてるかな、
と言う感じの60歳代ぐらいの人ですが。
と言っても、お花のネックレスーとかお求めになるんじゃありません。
2ミリほどの太さの銀線一本で作ったシンプルな指輪があるんですが、
表面をいろいろ加工していろんなタイプのものがあるんです。
ま、婚約指輪みたいな感じで、サイズを結構小さいのから大きいのまで
豊富にそろえてます。
どうも、そういうのをお探しになっている様子。
これは、おばあさんにも人気があります。
今月の出店で、おばあさん一人、おじいさん一人が買っていかれました。
で、もう一人おじいさんが試してみたんですが、どうもサイズがあわず、
断念されました。
おじいさん、おばあさんの、年月を経てきた指は、
たいがいの方は結構サイズが大きくないと入らないみたいです。
で、デカサイズ指輪を作らなくては!
と思った今日この頃でした。


2002年10月21日(月) 東寺さん、デビュー!

京都の東寺の弘法大師さんのお参りの日にガラクタ市が開かれまして、
それにはじめて「雅!?工房」と参加してみました。
そこにはもうテキヤさん、健康食品、骨董、古物、手作りもの、漬物やさん
植木屋さん、服やさん大量に集まります。
そしてそこには地元の人、近隣の府県の人、京都に訪れる観光客が
観光バスでどかっとやって来るという。
もう、出すものはなんでもばかすか売れてしょうがない!
と言ううわさを聞いて、ドキドキわくわくでやってまいりました。
っが!
朝から雨。
しかし、前日に申し込みをしているため、サボることは出来ない。
天気予報はいちおう、午後から晴れるとなっていたので、
また早朝から京都へ。
そして、ずぶぬれになりつつテントを作り屋根を作り、
「ほんとに止むのかな、この雨。」
という勢いで降ってる雨をながめつつ、開店準備をした。
雨はほんとに昼から止んで、晴れた。
人は、午前中雨にもかかわらずやっぱりたくさん来ているような
感じだった。でも、常連のお店の人が言うには
「3割ぐらいは少ないだろう、と。」
売上はまぁまぁ止まり。
雅は「ま」くらいで、ちょっと期待はずれ。
となりの漬物やさんは大きい樽5〜6個に仕込んだ漬物完売。
も一つとなりの野菜やさんもいつも人だかりが。

どうだかなぁ〜・・・・・。の一日でした。


2002年10月16日(水) ぼっちゃん!

いっしょにあそびましょー!
かわいいですー、見ましたか?新作!うふ。

しかし、昨日は久々に百万遍さんの手作り市に行ったんですけど、
相変わらずの出展者の多さで、
お客さんもまぁまぁで、
天気もまぁまぁ良かったのだけど、
私の売上はワースト第二位ぐらいのさみしさでした。
夕方になると野外出店の敵、「突風」が吹いて
ボードが一つ倒れアクセサリーたちが飛び散るし、
最後の最後で暗雲が立ち込めてきて雨がザザーーー!!
帰りの車の中では雷強風大雨で前は見えず雨漏りはするし、
みんなとろとろ運転で家に着くまで時間がかかったのなんのってー。
智恩寺さんは、ぜったい雨にたたられている。


2002年10月09日(水) あ〜あ

活気が無いね。
であるからして、掲示板がずーっと沈黙してるなぁ、
と思っていたらばさ、削除されちまったサ。
15日間書き込み無しだったら消えるの、すっかり忘れてましたわ。
なんてきっちりしてるんだろう。
今まで、無意識に、書き込みが無いと自分でなんか書いてたものね。
それもわすれてましたわいな。
ネタも無いしさ。
ショップが更新されていると思ってる人もいたかな。
まだなんだな。
いつまでだらだらしてるんだって感じね。
しかし!!
かわいいのできたもんねー。うふふふふ。
少しやる気出てきたもんね。
お池にはまってさぁたいへんだもんねー。
近いうちにアップしよう。


2002年10月02日(水) 妖しい空

台風でしたね。ふつうはこの時期に台風は来るんでした。
大阪あたりでは昨日の夕方ごろから雨はやんでました。
帰りの電車で空がとても怪しい色になっているのを
しみじみ見てました。
手が届きそうな低い辺りにねずみ色の雨雲が立ち込めていて、
その重そうな雲の切れ間から上空の雲がまたぼもろもろと浮かんでいた。
その上の方の雲は夕焼けの色に刻々と変わっていって、
金色からオレンジへそしてピンクへと。
ねずみ色の雲の上できれいなパステルな色の変化が繰り広げられるのは、
きれいなようで妖しい雰囲気でした。
なんか、ドラゴンでも降りてきそうなかんじでした。
なんと言っても空いっぱいにあのうっとおしいねずみ色の重そうな
雲が広がっている光景はとても憂鬱なかんじでした。
世の中がいっつもあんな空の色になったらみんな陰気になるだろうなー
なんて思いつつ、なぜ、グレーでなくブルーが憂鬱なんだろう?
と思ったりして・・・。

小さい秋を見つけた。きんもくせいの香りがします。


Sen |HomePage

My追加