番長のコラム

2003年06月30日(月) 出発〜!

 今日ニューカレドニアに向けて出発です。そのまず最初が・・・

 車で成田空港へ!

 みんな驚きの声が返ってきました。そりゃそうだ。6時間もかけて車で行くメリットは何ぞや。
 でも実際には、電車で行くと、2人でいく費用が倍近くになるし、帰りは絶対荷物が増えて、乗っている間は楽かもしれないけど、乗り継ぎが億劫だし、と思う。
 というわけで、成田までの小旅行。はじめていくところだから結構わくわくしていたりする。しかも運転を途中で変わってもらったりしたからかなり楽だった。首都高を除いては・・・。



2003年06月29日(日) まだこれから。

 一晩空けて、何とか2日酔いもなく迎えました。明日から新婚旅行ですが、用意がまだ終わってない・・・。今からがんばります、はい。



2003年06月28日(土) 父との当日

 本日、結婚式、披露宴を迎えることとなりました。感謝感激でございます。ただひとつうちの父が欠席になったことを除けば。
 朝婚姻届を市役所に二人で出しに行き、その後父の待つ病院へ直行。そこで、パックのジュースで父、嫁、私の3人で乾杯。思わず泣きそうになった・・・。
 あっという間に今日という日が終わってしまったけど、自分が多くの人に支えられて生きてきたことがよくわかった一日であった。



2003年06月27日(金) 結婚

 私こと番長@おやじは、明日6月28日に結婚することとなりましたので、報告させていただきます。実はまだ結婚していなかったんです。この年になって。
 とはいうものの、HP上で何か変わるかというと、何も変わりません、はい。あえて言うならば、パソコンを開く時間が今よりさらに短くなる・・・かな。
 というわけで、明日結婚式に望みます。ではまた。



2003年06月26日(木) 一安心

 今日病室にいったら、久しぶりに親父が起きていた。意識ははっきりしている。話す声はしわがれ、話す内容も少々的外れなこともあるが。でも、ここのところずっと寝っぱなしで、反応が薄く内心心配していたから、まずは一安心。でも油断はできないなぁ。



2003年06月25日(水) 幸せな死について

 最近、死について考えることが多い。家族が入院していて、病状が思わしくないと、実際のところはそうでなくても、つい考えてしまう。
 人間いつかは死が訪れるものであるが、そのときをどのように迎えるのが幸せなのか。
 長く生きてほしいという思いのもと、人工呼吸器をつけ、医師が必死になって延命治療を続け生きながらえることが、患者にとって果たして幸せなことなのか。ましてや、患者が痛みで苦しんでいるような状況だと、逆に不幸なことにも思えるんじゃないかな。そういう延命治療はなんだか、患者の家族の自己満足に過ぎないのではとさえ感じることもある。必ずしもそうじゃないこともあるだろうけど。
 痛み、苦しみなく、いつの間にかすっと亡くなっていたという死に方が自分にとっては幸せな死に方に思える。そのときに家族が近くにいてくれる環境があればなお幸せなことじゃないかな。特に最愛の人がその時そばにいてくれれば一番だと思う。



2003年06月24日(火) 元気がないよ

 週末あたりから、うちの親父の体調が思わしくない。最近食が細っていたから元気がない。薬のせいか何のせいか、寝ていることが多いし、起きていてもぼーっとしている。非常に心配である・・・。



2003年06月23日(月) 酒と疲れ

 何とか二日酔いにならずにすんでいます。でも今日も飲んでいます。今日は1次会でさっさと帰宅したので体に余裕がある。と言っても帰りは10時は回っていたけどね。
 体に疲れがたまっていると酒の回りが早いとよく言う。実際のところそうだと思う。私も何度も懲りずに経験した。疲れているとき=ストレスがたまっているとき=気を晴らしたいとき=ビールを飲み干したくなるときとなる。それがひどいと、加速度的にそうなり、最後はオーバーフロー。
 もうやめたと思っても、やっぱりやめられないのよ。



2003年06月22日(日) 酔っ払い

 酔って帰ってきております。いつもなら軽く大ジョッキ2杯は飲んでから次のオーダーをするのに、今日は2杯目の途中でペースダウン。飲むのに体がついていってないらしい。
 明日は二日酔いか。明日も夜宴会があるのに・・・。どうなることやら。



2003年06月21日(土) 陽気

 ほんまに暑かった。車の中から外へ出ると、

  もわぁ!

 もう夏の陽気であった。体にこたえる。今年の夏は、バテずに過ごすことができるであろうか。ちょっと心配。



2003年06月20日(金) 自分を再生

 今週も終わった。正直疲れた。親会社のところへ2度も出向き、理不尽なことばかり言ってくる。どこの世界でも一緒だね。まったく。
 疲れた話ばかりでは気がめいる。というわけで6月末から1週間ニューカレドニアへ旅行へ行くことになりました。たまにはのんびりしないと体が壊れるし。まあ、この機会に体をオーバーホールしてくるね。



2003年06月19日(木) 何もなし

 今日は特に何もなし。いいんだか悪いんだか。いいほうに捕らえておこう。何事もなかったと言うことで。
 ただ、疲れている、早く週末にならないかなぁ、と思っている。何とか明日を乗り切ろう。



2003年06月18日(水) 台風上陸か

 台風が近づいているようだ。前も早々と台風が上陸した。今年は大荒れかな。私の身の回りも台風が上陸しているようである。
 いいことの台風はどんと来い、と言いたいが、つらいこと嫌なことの台風はまさに家に閉じこもりっきりでそれが過ぎるのを待つだけ。
 穏やかな日が訪れるといいなぁ。



2003年06月17日(火) 久しぶりに野球の話題

 今年はタイガースが強い。本当に今年こそ優勝か?このままけが人がこれ以上でなければいけると思う。ドラゴンズファンの私としてはちょっと悔しいが。逆にドラゴンズはけが人が多すぎる。そこが原因だろう。
 ジャイアンツはまだメークミラクルを叫んでいる。今日の札幌での広島戦の勝利が当時と重なるのであろう。しかしそりゃ無理だ。あきらめたほうがいいんじゃないかな。なんといってもけが人が多すぎる。出場選手でも故障を抱えたままの選手が多すぎる。
 それ以上に腹が立つのはオールスターファン投票でのドラゴンズ川崎選手の1位。非常に作為的なものを感じる。主催者側も来年からは投票方法を考え直すとのこと。こんなことをやっているから、夢のあるものがすべて台無しになってしまう。先日の長良川球場での出来事もそう。野球ファンと呼べない人たちの振る舞いで、本当の野球ファンが不快な思いがする。もう二度とごめんだ。



2003年06月16日(月) 監禁

 月曜日から散々である。午前中、窓口で2時間監禁。午後からお客さんのところで5時間監禁。大半が監禁の1日であった。疲れた以外の何物でもない。
 というわけで今日はこれで勘弁してください・・・。



2003年06月15日(日) 部屋の整理

 そろそろ部屋の整理をしなくてはいけない。机の上はぐちゃぐちゃ。部屋も雑然としている。
 まずはプリンター台かな。今は、パソコンの空き箱の上に載せている。空き箱の置き場に困ってのことで、一石二鳥かと思ったけど、幅を大きく取りすぎること、見た目にもみっともないから、台ぐらい購入しよう。あとはパソコンのソフトや周辺機器を突っ込んだままのラックの整理や、コタツ(もちろん布団はしまってある)の下の敷物の片付けなどなど。
 やること目白押し。



2003年06月14日(土) 首筋

 最近、首筋のコリがかなりある。今に始まったことではないけれど、このせいか、最近頭がボーっとする。ただの疲れかもしれないが、どうもこの首筋に原因がありそうな気がする。
 そこで、今日知り合いの整体にいってきた。そのときはかなりリラックスした感じになったが、高速で帰ってきたときにはまた首筋にコリを感じ始めていた。本気で近所の整体に通おうかなぁ。



2003年06月13日(金) 兆し

 最近親父の食欲がちょっとだけ戻ってきた。ちょっとだけでも良くなるほうの兆しがあるとうれしいものである。大きく病状が改善しているわけじゃないけれど。こういう兆しはもっともっとあってほしいものである。



2003年06月12日(木) 夜遅く

 久しぶりに9時までお客さんのところにいた。さすがにお客さんも自分も最後は疲れたという感じがにじみ出ていた。仕事とはいえ、9時はよくないなぁ。私が悪いわけじゃないけどね。



2003年06月11日(水) 焼肉でデフレ

 友人と焼肉を食いに行く。ついこの間、吐いたばかりだから今日は押さえたつもり。それでも今日は胃がもたれている感じがする。もう若くないなあ。無理が利かないし、する気も起きない。
 でも今日はよかったよ。最近焼肉屋も必死だ。今日の店は平日は一部商品を半額にしている。おかげでうちらはそればかり食べて、2人で5000円いかなかった。安いことはいいことだけど、デフレの世の中はあまりいいとはいえないな、などとちょっと心配してみたりもする。



2003年06月10日(火) やっちまいました

 今回も懲りずにゲロした。つまりは飲みすぎである。つくづく学習能力のない人間だと思った。もうちょっと自分を制御しないと。
 午前中は気持ち悪いまま、お客さんのところへいく。しゃべっていて、いつ目の前でゲロしてもおかしくはなかった。幸いにしてゲロせずにすみ、話す距離があったので、酒のにおいにも気づかれず無事終了したが、こんな思いは2度としたくない。

 でもまたいつか繰り返すんだろうなぁ。



2003年06月09日(月) 主役は私

 今日は職場の一杯。主役は私。だからあまりのみ過ぎないようにしないと。昨日は寝不足だし、明日は仕事だし。最近からだが弱っているので気をつけないと。
 といっている今日は実はおやすみ。休日出勤の代休。でも夜はある意味「出勤」。

 では、行って来ます。



2003年06月08日(日) 体のリズム

 今週もこの休みで息をつないでます。
 休日出勤をするとどうしても次の日が土曜日にしか思えない。
 「あの番組はどうしたっけ、やっていないじゃん。」
と一瞬自体が飲み込めなくなることがしばしば。人間やっぱりリズムは崩しちゃいけないよね。



2003年06月07日(土) 休日出勤

 昼から休日出勤。あまりいい気分ではない。でも、営業活動としては成果も上がったし、まあよしとしよう。
 そんな中、会社の上司のお母様が亡くなったという知らせを留守番のお袋を通じて聞いた。お袋はうちの会社の人からその知らせを聞いたようだが、なにぶん、うちの親父も病気で入院しているだけに、最初親父のことかと思って気が動転したようだ。お袋は今回の知らせをどの人から聞いたのか聞かずじまいだった。最初はお袋に怒ったけど、なんだかそうなった気持ちが分かる。うーん。



2003年06月06日(金) 週末は・・・

 今週もようやく終わり。しかし私は明日も昼と夜にお客さん回り。前回約束した時間に3分遅れて怒られたお客さんだ。気をつけよう。
 その代わり月曜日が代休。今週こそ有意義に休日を過ごそう。でも病院にいくことは忘れないよ。



2003年06月05日(木) 本人と家族

 今日またもや主治医の先生の話を聞く。今日はうちの親父と一緒に聞いた。検査の結果である。結論から言えば、あまりいい結果とはいえなかった。
 これから一生懸命治療に励まないといけない。励むのは本人だけではない。家族も励まなければいけない。治療には苦痛、不快感を味輪なければならない。それを看る家族もつらいが、みんな一緒に戦うのである。



2003年06月04日(水) 自分の体

 最近飲むことと、その量が増えた。あまりいいことがない証拠かな。適度な量の酒は、ほんの少し嫌なことを忘れさせてくれる。度が過ぎると体を壊す。身近な人間が病気になっている中そんなわけにはいかない。なおさら体には気をつけるようになる。酒の回数は増えても、量は少し減らした。自分の体のことが気になるからねぇ。



2003年06月03日(火) リハビリ

 最近うちの親父の看病日記と化しているけど、この路線は当分続きますのでご了承を。もちろんそれ以外のことも書きますが。
 今日リハビリで車椅子に乗り、立つ練習を始めたとのこと。

 「ほとんど立てなかったし、車椅子は長いことは座れんなぁ。」

 このあとどうなるか分からないけど、ちょっとした、でもこの大きな進歩を素直に喜びたい。看病する側も勇気付けられる出来事であった。



2003年06月02日(月) 体のこと

 最近またもや、急に体がふっと浮くような感覚になることがある。疲れ?ストレス?肥満?なんかちょっと前にもこんなことを言っていたような気がする。そろそろ体のことも気にしなきゃ。今倒れるわけにもいかない。自分のためにも、家族のためにも。



2003年06月01日(日) 感謝

 今回の件で友人や職場の方にいろいろとご心配をかけております。この場を借りてお礼を言いたいと思う。今後もいろいろとご心配とご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします。
 正直、周りの人たちに支えられながら生きているんだなぁ、とつくづく感じた。自分ひとりでは押しつぶされそうな状況であるが、周りの助言と励ましは、問題の根本的解決にはならないけど、心の中の問題にとってはとても大切なものとなった。本当に感謝したい。

 さあ、明日も気合入れて立ち向かうぞ!


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加