番長のコラム

2001年12月31日(月) 悪いことは今日で忘れて

 とうとう大晦日がやってきました。今年も今日で終わり。皆さんのこの1年はいかがでしたでしょうか。私にとってはワースト3に入るつらい年でした。公私ともども。来年こそはベスト3に入る年になることを願っています。これ以上悪い年はもうないことを信じて。
 さようなら2001年。もう来ることのない1年よ。



2001年12月30日(日)

 今年の初すべり行ってきました。ダイナランド(岐阜・高鷲村)です。前日からの雪で車が埋もれる勢いでした。雪自体は岐阜にしてはいいと思ったけどなにぶん降るわ降るわ。返りの雪かきにえらく苦労した。ナンバー近くまで埋もれていたので、わが愛車はラッセル車に…。今シーズンは何回行けることやら。雪は多そうだけど。



2001年12月29日(土) 忙しい1日

 さあ休みに入り、今日もバタバタと動いた。母親の買い物の付き合い、歯医者、車屋でスタッドレスに交換、床屋…。全部終わったら9時を回っていました。全くのんびりするどころではない1日でした。
 さあ、これから今シーズンの初すべりへ行ってきま〜す。ちなみに私はスキー派です。



2001年12月28日(金) 明日から休みダ!

 今日で仕事は終了。1月3日まで6日間の休み。仕事が終わったあとの、今の時間が一番気持ちがすっきりしている。こういうときは時間が止まればいいのにと思うのは私だけではないと思う。
 明日は家のこと、自分のことで忙しいが、なんといっても休み。仕事でヒイヒイ言っていることを思えば極楽である。ひとときひとときをかみしめたい、そんな気持ちである。



2001年12月27日(木) 正月休み防衛に成功

 今日、正月休みがいつもどおり確保されることが決まりました。よかった、よかった。つい2、3日前まではホントに危うい状況で、正月出勤を覚悟していました。なんとか休むことができる目途がたちましたので、予定も入れていきたいな。年明けになればどんな状況になるか分からない。間違えないのは、今のようにバタバタと忙しく、先の予定が立てにくいということ。今シーズンのスキーはどうなるのかなー。まあ先の心配より、あさってからの休みを満喫することを考えまーす。



2001年12月26日(水) 歯医者は怖い?

 今日歯医者に行ってきました。
 歯医者は小さいころから大嫌いで、ひどくなるまで行かないくらいです。歯科検診で歯医者に行きなさいといわれても、ほとんど無視していました。
 というのも、小さいころに行った歯医者がとても乱暴で恐ろしかったからです。口をあけるときには、無理やりこじ開けるし、痛がると、「泣くんじゃない、これくらい我慢しろ。」などと乱暴な口調で言われるし、そのくせ口の中は血まみれになるし、今ではとても考えられないほど横柄だったのです。それ以来歯医者には怖いイメージが心のどこかに潜んでいるのです。これって軽いPTSD?
 ていうか、なぜ親はこんなところに通わせたのだろう?



2001年12月25日(火) 歯が痛い

 最近歯がうずく。もともと奥歯が虫歯でやられているのは知っていたが、最近の仕事の忙しさと、子供のころからの歯医者嫌いが重なって、今日までほったらかしだったが、いよいよ持って年貢の納め時か?うがいをすると、冷たい水が奥歯に強烈にしみてうがいどころではなくなっている。あ〜あ。弱り目に祟り目かな。



2001年12月24日(月) 早いもんですね

 世の中はクリスマスイブだそうで。私は今日さっきまで仕事でしたので、「あっ、そうだったの。」というくらいで終わってしまった。なんとも寂しい話。
 クリスマスが終わるとあと1週間で今年も終わり。早いものです。子供のころの1年と今の1年では長さが半分くらいの感覚です。そう思いません?よく年をとると1年が早いというけどなぜでしょう?それだけあくせく生きているのでしょうか?でもうちのご隠居さんも1年はあっという間だな〜、といっていたので、一概にあくせく生きていたからともいえません。どなたか理由を教えてください。分かった方は、「Guestbook」まで。



2001年12月23日(日) 飲み食い三昧

 昨日から今日にかけて飲みっぱなし、食いっぱなしでした。
 昨日は葬儀で2食食べたあと、友人宅で忘年会。なべを囲んで飲んでいました。今日はその友人等とお好み焼きを食べたあと、職場のクリスマスパーティーに参加。ここでも飲み食いし、帰ってきてから別の友人と飲みに行っていました。
 まあ、最近仕事で踏んだりけったりの状況なので、休日はこうなっても不思議ではない。体に気をつけてぼちぼちやるとしよう。
 明日は祝日だけど、出勤。こちらもぼちぼちやるとするか…。



2001年12月22日(土)

 今日、親族の葬儀に行きました。その際にお坊さんがおっしゃったこと。

  「読経するとき、「無」という言葉が沢山出てきます。仏教の発祥の地、イン ドでは「無」を大切にしているからです。人は「無」の状態から生まれます。そし てまた「無」に返ります。「無」があるからこそ「有」があるのです。
  「無我」という言葉があります。「私」は、周りの人がいてはじめて「私」がある のです。無人島では「私」と言う必要はありません。周りの人がいてはじめて「私」 がいる。周りの人に助けられ、支えられ生きている「私」がいる。これが「無我」で す。
  日本人はなにかと「無」より「有」を重んじていますが、「無」があってはじめて 「有」があることを忘れないでください。」

 心にしまっておきます。



2001年12月21日(金) ご褒美の休日

 今週末はなんとか3連休のうち、土日だけは確保することができました。何よりです。ただし、明日は親類の葬儀があり、我が家の名代として列席しなければなりませんので、そうのんびりしては居れませんが、この休日を満喫したい。ただでさえ必死に仕事していますので、この休日は自分へのご褒美と思って過ごします。



2001年12月20日(木) さあ寝よう!

 今日は久しぶりに早く帰ることができました。だから今日のうちにやれることはやらなくちゃいかん。年賀状作成×2人分、お金の支払い等々…。だけど今一番やらなければならないこと、それは寝ること!体が疲れているときこそ重要。一番おろそかになりがちなので今日は早く寝ます。
 明日も朝早いので、これでおやすみなさい…。



2001年12月19日(水) スキーは好きですか

 皆さんはスキー、スノボヘ行きますか?予定は立てましたか?
 私は昔、食わず嫌い&高校時分にスキー合宿の抽選漏れの憂き目に遭い、大嫌いでした。それが数年前から何の拍子か行くようになり、今では少なくとも年5回くらいは行くようになりました。
 ただし、今年はどれくらい行けるか分かりません。もしかして去年(5回)より少なくなるかも。まず年末年始に行けるかが怪しい。予定が全く分からない状況ですが、今年も何回かは行きたいな。お願いします、神様!(今や私のスケジュールは天のみぞ知る。)



2001年12月18日(火) 精密検査…?

 今日精密検査の結果が来た。結果表の上に1枚紙がはさんであった。もしや…。
ガーン!!やっぱり精密検査の通知だー。最近体も心も病んでいたしなー。今までは体重のこと以外は全く問題ナシの健康優良児だったのに、そんな私もとうとう病んでしまったのか…。
 恐る恐る結果表を開く。「どこが悪いんだろう。」胃、問題なし。心臓、問題なし、肝臓、問題なし…。ん?全て問題なし。A判定。いつものように、「軽度の肥満です。」とは書いてあったが、なんの問題もない。
 「ああ、間違えて付けていましたー。」そんな声が聞こえた。おいおい、ビビらせんなー。ただでさえ体の調子が良くないと思っているのに。まあ、いいや。
 そんな、ちょっと体と心をを気にしている1日でした。



2001年12月17日(月) 年賀状作らなきゃ

 年賀状もう書きました?私はまだです。いつもならそろそろデザインを考えているところですが、今年は手がついていません。それどころか今年はほとんど余裕がないので、ホントに作れるのかすら危うい状況です。それでも何とか元旦に届くように作りたい。どうすればいいのやら。さあ、今から寝ながら考えよう。



2001年12月16日(日) 立て続けのリリース

 今日も朝から仕事であった。おかげで昨日の晩に宴席のお誘いがあったが、断ってしまった。宴席を断るなんて私はめったにしないが、そうせざるを得なかった。なんだか悔しい…。
 それはさておき、ようやく静岡のイルミネーションをUPしました。(期待していた方、お待たせいたしました。)昨日の「Gallery」の初UPに引き続きの仕事。ちょっと充実感。次は、撮影に行けたら名古屋駅のイルミネーションを撮りに行きたいがしばらくは無理そうだな。



2001年12月15日(土) 貴重な休日

 今日は1日休日。非常に貴重である。しかし、家のこともやらなければならないので、そうゆっくりとは寝られない。
 今日は親父の通院の日。車に乗っけて病院へ連れていく。そこでは昔同室だった人とよく会う。しかし話を聞くと、以前親父と同室で、先に退院したはずの人が4人も今同室に再入院しているという。同じ病気が再発したのだという。うちの親父もいつそうなってもおかしくはない。そう思うと親父も自分も気をつけないかんと思う。
 最近風邪が流行っているので体には気をつけましょう。



2001年12月14日(金) 愚痴はやめ!

 連日仕事の愚痴のコーナーとなっているこの「Column」。きょうもいいたいことはあるけれど、いい加減今日くらいやめにする。今週を振り返ると、月曜日からずっとこのネタばかり。そればっかでプライベートがゼロだったから仕方がないが、これでは人生面白くない。もっと人生楽しまなきゃ。
 というわけで、今日は人生の楽しみのひとつである睡眠をとりたいと思います。おやすみなさ〜い。(ただのネタ切れか、おい!) 



2001年12月13日(木) 今一生懸命

 さあ、年末に向けて非常に忙しくなってまいりました。仕事納めまでの休みまで保証されなくなりました。正月休みはあるんだろうな?ホントに今日を生きることで精一杯。とにかく今を一生懸命生きていこう。ちょっと大げさだけど、そんな気分。



2001年12月12日(水) UPできないヨ〜

 昨日の日記ではないが、ホントに病めちゃいそう。今日はうちのお客さんが20人くらい大挙押し寄せて抗議のシュプレヒコール。残るのは気疲れのみ。あ〜あ。
 そんなこんなで家に帰ると何もやる気が起きなくなってしまう。けどいろいろとこなさなければならないこともある。「Photo」の更新材料はあっても、その前にやることがあってなかなかUPできません。ごめんなさい。でも来週までにはなんとかUPしたいです。それまでしばらくお待ちくださいな。



2001年12月11日(火) もう病めた。

 昨日のトラブルで、年末までの休みが保証されなくなってしまった。下手すると正月も出勤か?うちの仕事もえらいことになってきた。仕事やってても何一つ前に進まない。まるで後ろ向きに前へ無理やり進んでいるようだ。いつこけてもおかしくない…。
 まあ、仕事の話はいつも暗くなるばかりだからもう病めよう、もとい、止めよう。(変換したら一発でこれが出た。ホントに病んじゃうかもね。)そんなときは無理でも笑顔でいきましょう。きっといいことがあるよ。



2001年12月10日(月) ああ、大荒れの月曜日

 やっぱり大荒れの月曜日となりました。何かと月曜日は思いがけぬものがたくさんあるもの。特に2日間デスクを空けていたこともあり、仕事に脳みそが復帰するまでに時間がかかる。その上に思いがけぬイレギュラーな仕事がやってくる…。おかげでまだ風邪が治らん。(別の理由だと思うけどね。)
 そんなこんなで今週は大荒れの1週間となりそうだ。



2001年12月09日(日) イルミネーション

 昨日は、季節がらということもあって、イルミネーションを撮りに行きました。札幌や、最近立派なイルミネーションで飾るようになったJR名古屋駅前に比べるとそこまでには及びませんが、なかなかきれいなものでした。場所については、近日中にUPしますのでお楽しみに。
 ただし、今回はちょっと写真がきついものが多いかな。



2001年12月08日(土) ジョンの魂

 今日は、ジョン・レノンの命日です。ジョンが凶弾に倒れてはや21年になります。今年は特に先日ジョージ・ハリスンが亡くなったこともあり、特に感慨深いものがあります。これで、11月終わりから12月はじめにかけて短い期間に二人の命日が相次いでくることになります。自分はこの期間は必ずビートルズの曲を流しているんだろうな、ずっと。



2001年12月07日(金) ああ、研修終了。

 本日2日の研修終了。のべ9回人前に立って発言したと思う。大変なのは当たり前。だってそれがプレゼンテーション研修なんだから。(知らない方、昨日のColumnを見てください。)これをやらなければ、通信教育の柔道講座と同じ。
 大変な2日間だったが、その時のごとく自分が「大きく変わる」2日間だったと思う。これほど衝撃的な研修はなかったかな。なんとしても今後に生かしたい。
 その思いが強く、そのまま有志で打ち上げでのみに行ったのでありました…。ああ開放感、でもちょっと気分が…。飲み過ぎか?



2001年12月06日(木) 体にむち打つ1日

 少しからだが楽になりました。まだ万全とはいきませんが。こんな中、プレゼンテーションの研修に参加しました。研修の名前見ても分かるとおり、こんな体にむち打って、みんなの前でテーマに沿って何度か発表、説明する場面がありました。ふだん使わないような神経を使う研修で、もうへろへろです。
 明日も1日みっちりあり、また課題もすでに言われているのでその対策に今から追われます。
 というわけで今日はここまで。



2001年12月05日(水) 風邪でK.O.

 とうとう風邪でダウン。みんな必死に残業しているときに限界点に達し、早くに帰ってしまった。(皆さんごめんなさい。)
 明日から2日間プレゼンテーション研修。わが社の人事からのご指名で行くことになっている。つらいよー。
 今日は早く寝ます。おやすみなさい。



2001年12月04日(火) 体力不足

 毎週火曜日はバドミントンの日。今日もフル参加。行けるときに行っとかんと。ただここのところフル参加ができていないため、体力の低下と、動きの鈍り方がてきめんに現れた。先週といい、今週といい、終わった後必ずひじがおかしい。今まではこんなことはなかったのにな。そろそろランニングか何かして、体を絞らんと。でも仕事の忙しさにかまけてなかなかできんのだなー、これが。



2001年12月03日(月) 気だけあせる

 月曜日はいつも疲れる。何度も言うけど。こっちは休み明けで体も心もまだだるい状態だけど、トラブルの元はいつも決まって月曜朝一に舞い込んでくる。余計に月曜日が憂鬱になる。
 そんなこんなでもう師走。なんだか気だけがあせる。やることがあれもこれもとある。まあ、一つずつやるしかないか。あたりまえだけど。



2001年12月02日(日) 急遽…

 今日東京から帰ってきました。その間に大きな出来事が次々と起きた。喜ばしい出来事とあまりにも悲しい出来事。そのため、昨日、今日の「Column」の内容を急遽変更しました。見てやってください。
 今日もジョージ・ハリスンのライブアルバムを聴いて寝ます。おやすみなさい。



2001年12月01日(土) 誕生

 内親王誕生。自分が東京へ職場旅行へ行っているときにこの出来事。何かいいことありますように。
 日ごろ暗いニュースばかりだが、たまにはこういうニュースで周りが騒ぐ、というのもいいことだ。
 
 なくなる人あれば生まれるひとあり。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加