番長のコラム

2001年11月30日(金) 僕のギターが泣いている

 ジョージ・ハリスンが亡くなった。私には大きなショックである。余命あとわずかと報じられて以降、ずっと家では10年前の来日公演のCDを聴いていた。ささやかな応援であった…。
 彼は言わずと知れた元ビートルズのギタリスト。私はビートルズファンである。そのきっかけになったのがジョージ・ハリスンであった。ふつうはビートルズそのものから入ったり、ジョン・レノンからだったり、ポール・マッカートニーだったりするが、私は違った。アルバム「Cloud Nine]を聴いたのがきっかけであった。ビートルズファンとしては比較的新しい部類である。
 ジョージの曲は、ジョンやポールの影に隠れてしまっているが、聴いてて心地のよい佳曲が多い。それが私にとって非常に魅力的だった。10年前に来日したときはコンサートにも行った。それが最後になるとは…。

 ありがとう、ジョージ!あなたがいなくてもあなたとあなたの弾いてきた曲は忘れない。



2001年11月29日(木) 結局休みじゃなかったのね。

 今日は休みでしたが、夜仕事関係の付き合いがあり、「出勤」しました。サラリーマンは大変なのよ。こういう意味では。
 昼は家の仕事。うちは力仕事や車が必要な仕事は全て私。よって、休みを取っても「買い物に乗せてってくれ。」「これ頼む。」といわれればやらなければ誰がやる、という状況。結局休みではなくなる。ああっ!
 というわけでもうすぐ明日。これが終われば週末だが、今週末は課内旅行。大変だコリャ。



2001年11月28日(水) 突然…。

 突然ですが、明日は休みです。ホントに突然有休を取ることにしました。仕事が終わる30分前に突然上司に、
 「明日休みます。」
 ホントに思いつきで。別に明日用事があるわけ出ない、逆に職場がらみで夜に宴会があるので夜に「出勤」しなければいけないくらい。まあ、取れたのでそのまま休みます。取れるうちに取らなきゃ、有休。



2001年11月27日(火) バドミントン

 今日久しぶりに火曜日に残業しなくて済んだので、バドミントンへ行きました。フルで参加したのはひさし振りっ!
 バドは1週間のほんの微かな楽しみのひとつです。ここのところそれさえ奪われていたので…。職場のクラブのマネージャーで運営する側なのに。張りきって2時間たっぷり堪能したけれど…ひじをいためてしまった。張りきり過ぎかな。
 またバドから遠のくのかなぁ。



2001年11月26日(月) 大魔人、怒る。

 月曜日ということもあって憂鬱であった。今日はさらに怒りもあった。他の業者とやりあって、あまりに揚げ足を取るので怒りが爆発してしまった。いかんと思いながらもその場はなんとか取り繕ったが、なんとも腹の立つ1日であった。その業者も板ばさみにあいかわいそうだなとは思うが、言い方を一つ間違えると思いが逆になる。そう思う自分もまだ未熟だとは思うが、われにかえって自分の言動にも気をつけようと思ったりもする。
 
 そういえば最近、怒り、悲しみ、憂鬱などといったことしか浮かばないな。何かこう、心から喜べることないかな。ああ悲しき日常である。何とかしなければナ。うれしいことは待っていても来ないし。



2001年11月25日(日) Gallery着手

 ここんところ日曜日の晩は酔っ払いです。乱文ご容赦。(いつも乱文だったりして。)
 そろそろ「Gallery」に手をつけなければと思い、ようやく今日から着手。今年中には完成予定。ここの作品は基本的に人に送るものが多い。今回も…。ただ、アイデアが浮かばない。「Photo」よりある意味難しい。デキはあまり期待しないでください。(期待する人なんか入ないと思うが。いたら「Guestbook」にご一報を。)



2001年11月24日(土) 休養日

 昨日の予告どおり、今日は完全休養。せめて動いたのは近くの店への買い物と、車屋へ立ち寄ったくらい。あとはなにもせず。明日も何もしないつもり。ふと考えると、むなしい休日とも言えるが、たまにはこういう休日も必要かな。本当に「ああ、退屈だ!どこか行くぞ!」と思えるまでしばらく休養したい。周りは許してくれんだろうな。
 ただし、12月はイルミネーションがきれいな季節。写真は撮りに行きます、はい。



2001年11月23日(金) 崩壊…(涙)

 3連休、見事に崩壊しましたー。午後から出勤、夕方までみっちり仕事。ああ、やってられない。
 とりあえず目途をつけたので、明日、あさっては完全休養。よって、仕事の話は一切入れないように。わかったか。(仕事関係の人は誰もみていないって?そうね…(汗)。)



2001年11月22日(木) 3連休崩壊の危機

 「さあ、明日から3連休。のんびり充電するぞー!」と思ったら今日悪夢の出来事が…。
 お客さんから急な仕事を仰せつかり、連休中に出勤してこなさなければならなくなりました。ああ、連休が…。また病んでしまいそう…。ぶちきれて連休中の出勤は、「ああやってらんない。やめやめ!」といってどこか行ってしまいそう。
 そんなわけで今日はふてくされて寝ます。



2001年11月21日(水) 無気力、頭をもたげる。

 最近、自分の中の無気力頭をもたげている。こんなときは決まって、精神的に疲れているときである。本当ならば、金曜日からの3連休はどこかへ旅をしても(撮影ネタを探しに行っても)いいのだが、その気が今になっても起きない。去年は1ヶ月前から富士山の撮影だけに4連休を取ったが、そのときは気持ち的に非常に充実していたんだなーと今思う。今は何も考えたくない。今度の3連休は気持ち的にも休みにしてしまおう。
 ただ何もしないで過ごすということが小さい頃からできない性格。何かはやっているような気がする…。



2001年11月20日(火) 流星

 見ましたか?しし座流星群。おとといはたくさん見られたそうですね。「見られたそうですね。」ということは、私は見ていないということです。だって早朝3時ごろなんてよい子は寝ている時間。よい子なので見ることができませんでした…。
 いい加減シバかれそうですので本当のことを言えば、見れなくて悔しい思いをしています。もっと早く分かっていれば、そして何より、仕事が忙しくなければ見ていたことでしょう。
 つらつらと綴っているうちに悔しさが余計に募ってきたのでこれで寝ます。おやすみなさい。



2001年11月19日(月) ハードディスク

 今日ハードディスクのセッティングが完了。これで容量に余裕ができた。デジタルカメラの主役がOLYMPUSのE-10にとって代わってからというもの、一回に撮る容量が桁違いになった。100MBは当たり前。時には300MBオーバーなんて時も出てきた。これで割を食ったのはハードディスク。わたしのPCは古く、1台は9GB、もう1台も10GBしかなかったので、あっという間にピンチに。(それぞれのPCにバックアップの意味もかねて同じように入れていたのが原因だが。)
 やっと中身を整理し、新たに30GBのものを入れた。(何せ古いPCだもんで…。)当面はこれでしのげる。ああ、めでたしめでたし。



2001年11月18日(日) 日曜の晩

 ああ、日曜日が終わっていく…。
 一週間の中で一番寂しいとき。「明日から仕事だぁ」それが日曜日の夜。月曜日とはまた違う寂しさがある。これが充実した週末が過ごせていると、その気もかなり薄れていく。
 今日はメモリとハードディスクを購入し、意気揚揚と飲みに行き、寂しいという気が薄い。というよりただの酔っ払い。
 さあ、明日はハードディスクを組込むぞ。今日はやめ。おやすみなさい。



2001年11月17日(土) 年賀状

 そろそろ年賀状の準備をする季節がやってきました。毎年自分の分とお袋の分を作ることになっている。自分の分はデザインを考えなければならない。ここ2、3年は「門松ロケットシリーズ」でやってきたが果たして今年は…。年賀状だけでなく、ほかのことでもデザインを考えなければならないので、ちょっと今年は忙しい。さあ、ネタを考えよう。



2001年11月16日(金) ボジョレーヌーボー

 先輩に誘われて、ボジョレーヌーボーを飲みに行った。あまりワインを飲まない私にとっては味の違いなどは分からない。ボジョレーヌーボーの解禁日といってもただのお祭りごとだとしか思っていなかった。もちろん初めてのことである。ところがこれが結構飲みやすい。ほかのワインも含めてたぶん1本分は飲んだと思う。酒は弱いほうではなかったが、ダメージはあったようである。
 初めて帰りの自転車でこけた。なぜだろう。



2001年11月15日(木) 継続

 何か続けていることありますか?私はといえば、その日の出来事を書きとめることかな。といっても「Column」ではなく、手帳にその日の出来事を書きとめることです。職場の先輩の勧めではじめたものだが、今年の年末で6年が終わろうとしている。3年ダイアリーでつけているのでこれで2冊目が終わる。
 たまに過去にさかのぼってみると、去年のこの日は仕事で失敗しただとか、おととしのこの日はどこそこへいっていただとか、そのときそのときの出来事がよみがえる。
 さて、去年の今ごろは何していたのかな?
 なんだ今と変わらんことしているじゃないか。最近変化ないな。



2001年11月14日(水) 健康

 今日は普通の話題です。おかげさまで。
 今日は健康診断を受けた。今回は胃の検診など成人病にかかわる事項について重点的に受けた。先日のTVで(見た方も入ると思います。)健康診断で末期ガンが見つかり、その死までのドキュメンタリーをやっていた。死というものをまじめに考えた後だけにちょっと不安もあった。が、今まで体重以外はいたって健康優良児だったので問題ないと思う。たぶん。
 最近は特に日ごろから体のことを気にするようになってきた。年だからかな。

 何より健康が一番。健康でなくて何ができる。ほかで悩むことができるのも健康のおかげ。そう思おう。



2001年11月13日(火) 憂鬱

 二日連続で暗い話題です、ごめんなさい。

 仕事にプライベートに自分のやっている全てのことに対して、将来の不安を感じる。しょっちゅうではなくたまにだからたちが悪い。まるで精神的に波があるかのように。
 「不安に思うならば周りに相談すればいいのに。」
 客観的にはそう思う。しかし必要以上に気を使う性格が災いし、自分の中に全てを閉じ込めてしまう自分がいる。また、めんどくさがりの自分もいる。自分でも本当にたちが悪いと思う。かといって、周りの人が「おい、どうした?」などといってくれることを期待しているようではただのアマちゃんである。
 しかし今の自分はどうもアマちゃんになっているようである。自分で自分が情けないと責めるとますます憂鬱になる。ああ、悪循環!



2001年11月12日(月) 落胆

 今日は気乗りがしない。(今日は暗いです。ごめんなさい。)

 昨日は友人から不慮の出来事を教えてもらった。私は話でしか知らないことだったが、なんだかつらかった。
 今日、父が入院していたときに世話になったKさんと久しぶりに会った。1ヶ月前に旦那さんがなくなったという。まだ50代だったのに…。
 父は脳出血で倒れ5ヶ月間入院していたが、Kさんの旦那さんはその前から入院していた。父の体が動けないときに、その人は不自由な体を必死に動かし、自分で何事もやろうとしていた。リハビリをサボろうとしている父に対して、お手本のような人だった。
「親父だってやればできるんだ。」
 幸い今父は退院し、少し麻痺が残っているが一生懸命自分なりにやっている。しかしその旦那さんは、それとは逆にに日々悪くなっていった。Kさんも毎日看病に通い続けていた。なかなか思い通りに行かず悩んでいたときも励ましてくれただけに…。

 遅れ馳せながらご冥福をお祈りします。 



2001年11月11日(日) 旅路

 今日はちょっと山へネタ探しに行ってきました。そのときの出来事。

 撮影ポイントへ到着し、さあ撮るぞ!と思ったとき、下から何かどやどやした音。も、もしや…
 そう、バスに乗ってきたであろう団体さん。被写体の前でみんなで弁当を広げ始めたではありませんか。"Oh my god!"
その場は避け、なんとか別の角度で撮っていた。すると今度は記念撮影。私の前を行ったり来たり…。しまいには、「カメラマンのお兄さん、写真とってくださいな。」
 でもここはまんざらではなかったので、気持ちよく快諾。せっかくの集合写真。なんとかいいアングルで、と思って地面にひざまづいての撮影。2枚とって終了。
 撮ってあげたらみなさんから「ありがとうございました。」の声。とある人からは「せっかくだでチョコあげるわ。」また、「うちで作ったイチジクのジャム入りパン食べてな。」そして世話人らしき人から、「お兄さん悪かったね、邪魔して。」

 何となくほっとするひとときだった。都会の喧騒ではなかなか味わえなくなった味である。これが旅かな。



2001年11月10日(土) 更新

 写真メインのHPは更新がなかなか頻繁にできないのが悩みの種。毎日写真とってUPして…なんてことはできっこない。月に一度できればいいほうかな。でもそれでは変化がなくて面白みに欠ける。皆さんどうしていますか?
 そのかわりにコラムを毎日必死に記しています。(あれっ、不定期じゃなかったっけ?)それでとりあえず変化をつけています。
 さてそろそろ本題に力を入れなければ…。



2001年11月09日(金) 金曜日

 とうとう来た来た金曜日!月曜日と違ってこの日の仕事が終わった直後というのは一週間の中で一番気が休まるとき。
 「さあ、これで休みダ!」明日何しよう、あさって何しよう、そして今から何しよう。いろいろと思いをめぐらせることができるとき、それが金曜の夜。仕事なんかタイムカードと一緒においてきてしまえ!残業やって、仕事に思い悩み苦しいが、それも全て月曜までさよーならー!

 さあ、ホントに何しよう。



2001年11月08日(木) ネタ

「ネタがない ネタがないから 今日は寝た」

 おやすみなさい。



2001年11月07日(水) 残業

 今日は残業ナシで帰る。用事を済ませて帰宅。それでも6時。夕食、入浴を済ませても7時。いいねぇ、この余裕。最近ならこれプラス3時間。この3時間は大きい。
 気持ちにゆとりが生まれる。「これから何をしようか。」
 普段ならそんな気持ちになれない。「もう寝ようか。」
 
 だから今日なら考えられる。「今度の週末、写真でも撮りに行こうか。」



2001年11月06日(火) ひとり

 今日は家に私ひとり。当然帰っても明かりひとつついていない。ひとりで気がねなく過ごせる半面、一抹の寂しさも覚える。ひとり身の気軽さと寂しさは相反するもの。仕方のないことかな。



2001年11月05日(月) 月曜日

 この日だけはいつも気が乗らない、重い、かったるい。それが月曜日。ましてや、土日を全力で過ごすと、その度合いは激しさを増す。だから大きなイベントのあとの月曜日は休みを取るのが、今までの習慣であった。
 が、今年は仕事がとても忙しくそれどころではない。よって、気が乗らないまま仕事に就くのである。あ〜あ、月曜日がこの世から消えればなぁと思う。しかしそうなっても、火曜日がその役割を果たすことになる…。
 早く来ないかな、金曜日。



2001年11月04日(日) 自分なりの充実感

 戻って来ました。前日の結婚式ならびに披露宴に出席しました。その中で「盛大な余興を」ということで頼まれたため、つい40分もやってしまいました。1ヶ月くらい前から準備してやってきた甲斐あって、まあ上出来だったと思います。苦労もありましたが、協力してくれた皆さんに感謝!
 今日は訳わからん、という人ごめんなさい。でもひとつだけ。

 やったらやった分だけの充実感が味わえる。

 おかげで今日は本人はもぬけの殻になっていました。



2001年11月03日(土) 本日休筆

 今日は友人の結婚式のため、酒飲んでくたばっていると思いますので、本日休筆します。さあ、余興に全力投球するぞ!主役を食う勢いで。



2001年11月02日(金) 食べ放題

 食べ放題って経験ありますよね。もちろん私もあります。食べ放題となるとどうしても最初から飛ばして、後で苦しい思いをしたり食べ損ねて悔しい思いをしたりしてしまう。
 一番悔しい思いをしたのは、某高級ホテルにある中華の食べ放題でのこと。調子に乗って、
 「メニューの番号1番から8番まで1つずつ。」
などと注文してしまい、それでギブアップしたこと。メニューをよくみれば、そこは「前菜」のメニューだった。「前菜」で終了してしまった…。

 食べ放題は食べ足らない程度に盛り、種類多く食べるが一番。決して慌ててたくさん盛らないこと。



2001年11月01日(木) Columnとは…

 あらためて今までの日記を読み返してみた。(たった1ヶ月だけど。)最初の頃はネタと勢いで結構いけてたと思う。えらそうに人生訓なんか語っちゃって。最近は小ネタばかり。
 でもこれでいい。この「Column」は思ったことを書きなぐる場だから。大げさな人生訓から隣の晩ご飯まで(そんなもん語ったことないって?まあ、まあ)さまざまなことを取り上げていきたい。(今日はネタ切れ)


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加