暁降
あかときくだち:
夜が更けいって、明け方近くになること。

2006年04月30日(日) ご無沙汰の近況

●日記が、
えらい具合に滞ってます。ってか、停滞中?
(いや意味同じだし)

●結局のところ、
なかなかPC開けてなくってねぇ。
更新もしたいところだ。

●アニメ感想は、
結局先週は録り溜めビデオが観れてなかったんで(笑)
明日あたりにでも見ようかなぁ。

●月一読書感想(blog)は、
G.W中にはやりそうです。

●更新。
このG.W中に頑張って『風葬の王颶風の涙』を仕上げたい。(切実希望)
(UPしたいんじゃなくて、最後まで書き上げたいって事で)

●考えてみたらこの話、↑
10年です。構想してから書き始めて。
嘘だろう〜……。まだまだ序章感が拭えない。
しかも、サイトUPのは本当に最初の頃しかしてなくて。
今では、それも切っちゃってあるから…。

●5月3日は、
羽鳥ちゃんとお出かけの予定なんですが(ってか、イベントです)
またしても彼女と連絡が取れません。
チケットさえ届いておりません。
最悪それさえ届いてれば、会場で落ち合うことも出来るのですが……。

先週、送るね、の一言(メール)から連絡が遮断されました……。
生きてるのか不安です(嘘でもなく切実に)

●何でもいいので、此処を見たら羽鳥さん、
連絡下さい。
(返事がなくても日記とか更新されてるなら、良いのよ。確認取れるもの)

●私の心配の仕方、
異常だ(自覚はあるんだけれど)、彼女に関しては……、
同意を求めるぞ!!
(神楽さん、某Sさん!!)


●あぁ、私の場合は
日記に登場してなくても、BLOG見てください。
写真詩投稿してますから、今のところ毎日。




●そういえば、先週の土曜、
ひとつ歳をとりました。
数えても仕方がないんですが。(結構面倒くなってきてるよ、最近歳を数えるの)

先週の朝、倖せな夢を見れました。
とても倖せな。

父の夢でした。
父が、祝ってくれてる夢でした。
夢だからとてつもなく不条理で、変(面白い)でしたけれど
(大体プレゼントがゴルフ用の手袋って……。私プレーした事ないのよ? そりゃ以前、父と一緒に廻ろうって、って約束したことあるけれど…。ねぇ?)

それまで父の夢は大概に私に辛く、泣いて目が覚めることが多かった。
後悔してばかりで、
今だって後悔してるし悔しい。
嫌だし、どうしてだって、思ってるけれど。
常に思ってしまってるけれど。

それでも、その日見たとき、私は嬉しくて倖せで、楽しくて可笑しくて、
笑って幸福感の中で目を覚ますことが出来た。

それが何よりも嬉しかった。

それが何よりのプレゼントだった。
偶然なのか、必然なのか。
偶然なのだろうけれど、必然で。

だから私は。


ありがとうお父さん。



2006年04月17日(月) 今日とか、先週とか。

●今、ものごっつ眠いです。
(まだ20:36)

●さて本日は、
(と云うか、日・月)休みなんで、久しぶりに化粧品を買いに行きました。

ちょっと、大変だったです。

何がって、自分が間抜けなだけなんですが…。

●仕事用に使ってる
バックと今日は変えて出かけたのですよ。
まぁ良くあることですよね、バック変えたりするのは。
で、suicaは忘れちゃならんと思って速攻移し、化粧品とかも持ち、
財布も忘れないように鞄から取り出し、
……そのままそこへおいたまま出かけてしまったのです……。

●うん。気づいたのは横浜着いて
銀行に立ち寄ったとき。
財布が鞄の中にはなかった……。
財布がないから、カードで買い物することも出来ず、
そのままユーターンして財布取りに戻りましたよ。
往復で一時間(もったいない時間だ)

●まぁもう開き直って、
そのあと買い物しましたが!
やっぱり凹みますね。
やろうと思ってたことが、そこで挫けると。
一人虚しく、改札を通り抜けました。


●さて。それでも化粧品とか、
ハーブ系オイルとか色々買って。
あと自分誕生日プレセントにピアスも買ったvv
久々に。因みに珍しく、石はピンクトルマリン・ガーネットなど。
おんなじ形でブルー系の石の並びもあったんだけれど、今回はコレにしてみたのでしたvv
(随分前に目をつけていたので、もう無いかなぁと思ってたので。あって嬉しいvv)



●先週分のアニメ。
銀魂:
なんだろう、なんだか漫画で読んだのと違和感無くて。
あ!銀さん役の声優さん。私的には、すっごく銀さんだと思ってます。
(エーと名前解らないです)
なんかもう、はっちゃけてるんだか、死んでるんだか、投げやりなんだか解らないところがグッです(阿呆な感想ですみません)

あれ?そういえば、
あの、BLEACH直前の銀さんの呟き(?)はサンライズが造ってるの?それともぴえろが造ってるの??


BLEACH:
ますます持って、観てるしかなくなってきます(笑)
造りがどうのってより、どう纏めるんだ!?ってのが気になってきた(笑)
一番観てるのはOPとEDです。繰り返し観てます!!
カッコいいよ〜。
EDでは一角の絵が好いですねvv(一護は別格)←阿呆。
OPはもう、全てがvv(馬鹿)
EDの“いきものがかり”さんたちは先週土曜日厚木で凱旋路上ライヴを行ったんですよね。行きたかったなぁ。風はあったけど雨は降らなかったし(でも所用で仕事も休んでたので行けなかった)日曜の読売新聞神奈川面にしっかり掲載されてました。

因みに今週のジャンプ。
王族とか出てきましたよ!キーポイントで!!(←?、違ったかも)
王族の鍵、王鍵(あれこの字でいいんだっけ?)
たしか、小説で、「これは王国のかぎ」ってあったよね(荻原規子さん/著)
読んだこと無いけれど、思い出した(笑)
因みに紫堂恭子さんの漫画では「王国の鍵」と云うのもあった。
結構、そんな事読んでて思い出してました(最早BLEACHになんも関係ない)


桜蘭高校ホスト部:
そういえば、原作ではこのシーンクリスマスパーティだったな、と。
私このアニメ、(原作もですが)女の子がしっかり可愛く描かれてて好きなんです(笑)
ハルヒに対するホスト部の面々の逆ハーぶりも楽しいし。
ハルヒの鈍さ加減も可愛い。まぁ可もなく不可もなく。
楽しんで観てますvv


プリンセス・プリンセス:
今回は割りとテンポがよくって、ノリもハッキリしていて楽しかったです。
名田庄先輩はやっぱり名田庄先輩で最高でした(苦笑)
坂本秋良君のお兄さんの話や、実琴くんの彼女の話もしっかり出てきてくれて嬉しかったしvv
声って、みんな好きですね。
男性声優の中に朴さんがお一人でいらっしゃる構図ってのもなかなか楽しかったりします(笑)実琴役の方の声って好きかなぁ。

EDはやっぱりこれって、BL狙ってんのかな。
まぁもともと、つださんもBL要素有りの枠内だったのを変えて持ってきたって書いてたしなぁ。
つだ(蔵王)さんのカップリング系統はモロ合致してるので全然抵抗がない私です(笑)


BLOOD+:
小夜が、ほんとだんだんカッコよくなって、いいね。
なんだかきちんと見据えることができ初めて、それで足元がしっかり定まった感じ。
ハジ、頑張るのよ!! 小夜を支えるのよ!!
ディーヴァはもう、本当に女王様で言うこと無しです。
ソロモンは、うんやっぱり小夜に靡いて欲しいなぁ。
悩みながらもシュバリエじゃなく、ソロモン一個人として。
アンシェルは、あなた本当は何考えてんですか?本当にディーヴァのこと第一に考えてる??って感じしてならないよ?!
シフメンバーは。
イレーヌには死んでもらいたくないけれど。
でも、実験の主導を握ったのがアンシェルなら、血はディーヴァのじゃなきゃダメなんじゃない?とか思う。小夜のだと、もしや毒にしかならないんじゃ?

BLOOD+は、26日と一日に関連コミックスやら小説が出るので物凄く楽しみな反面、散財が今からとっても苦しいのでした(喜びの苦しみ)



2006年04月11日(火) アニメ感想(偏り気味)ってか、感想じゃないし的

●さても麗し桜かな
(意味不明)

●昨日、5時間半かけて
録画したビデオを見ました。
……眠くて頭朦朧としていて、実は結構うろ覚え(意味無いし!)

●BLEACH
内容はまぁ、オリジナルな部分でこの先どうなるのさ、と思いつつ
何とかなるんだろうな、と思っての観賞。

石田君の3月エピソードで、(いやほら、余りにも撮りためてたから)
「足手まといになりたくないから僕を見捨ててくれ」だっけ?(台詞うろ覚え)でつい、
いやそこで見捨てたらもっと大変になるの目に見えてるから、と突っ込んでしまった私。一緒に逃げるか、死ぬかだよなと思っていた(……)←作品の根本から違うから。

4月期入ってからのは、
OP・EDが変わっていた。って云うのは他のサイトさんとかでも読んでいたんで結構期待してましたvv
ポップでキッチェでカッコいいですね。
音楽は‘ビートクルセイダー’(ズ、複数?)すいません、スペル解んないや。
あれ?音の十字軍って意味?なの? まぁ、それは於いといて。
音の感覚も、イラストも、造りがカッコいいなぁって思います。
なんか雰囲気あるよね。ORANGERANGE(スペルゴメン間違えてる?)の
*〜アスタリスクんとき以来の感じですね。かなり好き。

EDは‘いきものがかり’この方たちは、FMで前作のSAKURAを聞いて好きだったんで、単純に嬉しい。EDのカットもカッコいいよね、一護(そこか、結局)
ラストの女の子集団イラストは、深夜の女の子萌アニメみたいと思った。ごめん。

内容はまぁ、そんな感じ(……?)やちるチャン可愛いね。更木さんとペアで、一緒に出てくるのが好き(笑)


●銀魂
OPはTommyheavenly6、あ、ED解んなかったわ。
内容は、初回なのにSPで、神楽ちゃんも真選組もいないの?どうするの?と思ってたらあんな感じで展開するのね、と納得。
銀さんの声は結構合ってるんじゃないかと一人思ってます。
ナレーションが立木さんで嬉しかったvv(これが一番ヒット/笑)


●シムーン…
難しかった。因みに昨日の2回目は録画忘れました。多分このままきっと観ないと思う。絵的には可愛かったし、話的にも魅力だったけれど、続けてみるのは難しい(私が)
ビデオで出たら見るかなって。何話かまとめて観たほうがいいかな。


●桜蘭高校ホスト部、
あ、これは観ます。原作好きだし、ハルヒがアニメでも結構きつい天然キャラだったんでvv
れんげちゃんとか、結構登場が楽しみなキャラがいるのですが、彼女とか登場してくれるのかなぁ?してくれたらいいなぁ。

そして私は、やっぱり光と馨の見分けが付かない。声で聞き分けるしかない。(本物の一卵性双生児は声も同じだから結構聞き分けもつらいんだけれどね)←幼稚園・小・中・高・会社で、それぞれ別な双子さんたちと同級生とか同僚になったりしてました。
特に、高校と職場では一卵性だったお陰で、かなり楽しめた(笑)
話しズレてるし(苦笑)


●プリンセス・プリンセス
結構まったり感な造りですね。もっとアップテンポで展開するのかと思ってた(勝手に)

早々に、実琴の女装シーンが出てくるとは(一番抵抗してるキャラだから)今後も楽しみです。

この話は、男子校で潤いを求めるために、見目麗しい一年生男子を、一年間‘姫’と云う役職に就けて、他の男子生徒たちの潤いになってもらう制度がある学校の話です。姫役の生徒には勿論見返りはあるし、学校もグルでの制度と云う、設定。

原作を知ってる分、どうにももたつきを感じてしまったけれど、知らない人が観たらこれくらいでちょうどいいんでしょうか。
まぁ、結構次週も観なくちゃって、気にはさせられました(笑)
恵と麻琴も出てきてくれたらvv
エピソード的に「革命の日」キャラと「ファミリー・コンプレックス」キャラの登場を待ちます!!
これも観る気!!


●BLOOD+
これは最早ハジと小夜の関係を気にして観続けてるとしか!!
頑張れ、ソロモン!! リクもカイも!!
でもやっぱりハジで。小夜に付き従うのはハジがグッvv
(感想じゃないよコレ)

OP・EDも変わりました。
OPはウーバーワールド。BLEACHで一応知ってたんで、疾走感の有る曲が上手くて、勢いがありますよね。
EDは、アンジェラ・アキさん。
じつは、なんとなくでしか知らないんですけれど。あ、顔と名前は一致してますよ!
伸びやかで実に雰囲気のある歌声がステキだったなぁ、と。


●まぁ、毎週毎週感想とか
書くわけじゃないですけれど。
こんな感じで。結構偏ってるかなぁ、観てるの。
そうそう、「牙」これは日曜の朝なんで、起きてたら観ると思います。
キャラは良くわかってないんですが(そんなんばっか)、設定が結構好き目なので。



2006年04月09日(日) 仕事とか、録画で、とか。成分解析とかって(笑)

●またしてもなんだかんだと一週間ぶりです。
(いやもう、いいんだよ)

●仕事、
慣れてきてはいません。(全否定してどうするよ)
ってかね、職場の雰囲気は慣れました。が、仕事はどうにも
遅すぎる!!(私が)

●ひとつの仕事にアレだけ時間かけてちゃ
いけないだろうよ!!!! その分のシワ寄せは自分に来るんじゃんか〜(汗)
ってな具合です。
気が付くと、結構な時間がたっていて無性に悔しいです。
(だって、終わってないんだよ!!)

●今度の仕事は
本当に、経理関係で。(イヤその他も勿論盛りだくさんだけれど)
なんとなぁく、うろ覚えの簿記が微妙に役立ってます。
……うん。びみょうに。
実際、学生の頃。私は思いっきり貸方と借方を間違えていたヤツです。
(科目反対に書くのさ…)

●何はともあれ、様々な方と出会える(色んな意味で)面白い、職場です。
(…………うん)


●えっと。で。先週分(ってか前回)の日記で、
BLEACHや銀魂やらBLOOD+の録画した分を観る、と書きましたが。(確か)
まだ観れてません(涙) 3月くらいから溜まってるんですが。
溜まるのはいいけれど、観る時間が無くなるのですよ。
それに加えて、本当にさぁ。新番組(深夜帯)もあるし。
(下記のそのチョイスもどうよ)

●録画してまだ観てないもの下記
◇BLEACH:3/28・4/4(併せて二時間分)
◇BLOOD+:4/1・4/8(併せて一時間)
◇銀魂:4/4初回(一時間)
◇シムーン:4/3初回
◇桜蘭高校ホスト部:4/4初回
◇プリンセス・プリンセス:4/5初回

……5時間30分あるんだ……。

●ところで、
上記のアニメで、全然まったく知識が無いものは「シムーン」です。
うんでも、原作が一迅社(百合姫)だったんでいいかな、って(笑)
って、いいんだ自分!!(と今更思ってますが、観ますよ)

まぁ、他は。全部原作(連動)コミックス、持ってます(えぇと)
チョイス自体が変です、ありづきさん!

●今クールは観たいドラマがないしねぇ。
6月の時効警察DVDは買う気です。


●そうそう、成分解析ってのがありまして。
やってみました。結構、日参しているサイトさんでやってらしてね。
面白そうだなぁと思って。
以下が、結果です。……らしいですよ?(苦笑)


◇ありづき海珠穂の成分解析結果 :

ありづき海珠穂の99%は海水で出来ています。
ありづき海珠穂の1%は毒物で出来ています。


……海水と、毒物のみの構成でお届け中です(笑)
って、その1%の毒物って、劇薬だったらいいなぁ。
(なに、その希望)


因みに、本名でもやってみました。
◇「  」の成分解析結果 : (「」内は本名)

「  」の46%は睡眠薬で出来ています。
「  」の27%は税金で出来ています。
「  」の15%は記憶で出来ています。
「  」の7%は心の壁で出来ています。
「  」の4%は白い何かで出来ています。
「  」の1%は運で出来ています。

だ、そうです。睡眠薬って、白い何かって。
って、税金って、出て行くだけじゃん〜(涙)
要は、貯まらないってこと?!
ありづきさんよりは進化してて複雑っぽいようです。
(って、っぽい、なんだ自分)
やっぱり一寸楽しい(笑)



2006年04月02日(日) この一週間、とは云わない。

●えぇと、ほぼ一週間ぶりですね、な日記です。
(最早この出だしが慣例なのか?)

●仕事。
派遣ではじめました。
庶務です、経理です、複雑です(心境が)

●うん、解ってるんだ、
私の経歴が経理に向いてるのが。
でも、でもね!! 私の性格には向いてないんだよ〜(涙)

それでも自分で決めて引き受けたので、契約完了までやりますよ!!
(も一回、簿記の勉強しないとまずいかな)
↑おおポカするのが得意だから(シャレにならない)

●引継ぎが、
3日しかないのってどうなのよ〜(大泣)
無理言って、重要なときには来て頂けることにはなったけど。
会社内の専門用語が多すぎて、勘弁してくださいって感じでした。
しかもさ、決算挟んでの引継ぎなもんだから、二人しててんてこ舞いよ(現在進行形で)

●あぁでも頑張る。
通勤は今までの仕事に比べて遥かに楽だし。


●桜!!
咲いてますね〜。今日の雨でどうなっちゃうのかな?
仕事の都合上、日・月、休みなので明日が気になるところです。
(出かける予定)
桜は満開から散り始めがいいです。
花弁がふうわりと、ひらりひらりと舞い踊る姿は、
そこが譬え幹線道路脇の小さな桜でも、一瞬で幽玄の世界へと引き込むようで。

桜の本ではやはり
■『桜の樹の下には』梶井基次郎/著(新潮文庫・「檸檬」に収録)
■『桜の森の満開の下』坂口安吾/著(講談社文芸文庫)
が、群を抜いてるかと(私見)

桜に魅せられ、酔った人間の闇と狂気を描いたのは坂口安吾。
桜に狂わされ、彼岸と此岸を行きつ戻りつした人間を描いたのは梶井基次郎。
あの、『桜の木の下には屍体が埋まっている!』それが、これ。これほどの名文はないと思う。

実際私が読んだのは梶井基次郎は二十歳を過ぎてから。
坂口安吾にいたっては昨年の話し。

もっと中学か高校の頃一度読んでみてたかった。
そして再び今頃手にしたら、どれだけ違った感想が得られただろう。
そう思うとほんの少しばかり、寂しく思う。
まぁ、読めただけ良しとしなくてはね。


●そうそう。
blogを始めました。『暁月夜』と云うブログ名。
(HPからもリンクしてます)

写真詩(毎日更新/希望的予定)と、
一ヶ月に一回くらいの割合で読書感想文(つまり其の月に買った本の感想)なんかをしとりますデス。
要は、更新がままならないのでblogだけでも、と。
携帯から更新できるからいいよね。

HPは一ヶ月に一度は(最低でも)更新しないと。うむ。


●今月から、
アニメも花咲きそろうのよね。(また随分な話題転換で)

先週のBLEACHまだ観てない〜。Blood+も。
明後日には銀魂(スペシャルで)と、BLEACH(これもだよ)と、深夜に桜蘭高校ホスト部が!!(これだってコミックスもってるもの!)
あ、今日は新番組の「牙」って、アニメ観ました(計らずも。え?)取り敢えず来週も見るかも(笑)

…………たのしそうだね、アタシ。

ビデオに撮ったBLEACHとBlood+は、今日中に観よう、うん。


●さて今月も、
とんでもなく色々買う予定の漫画とか小説が組まれてます。
買わないつもりは一切ないし(金がないのに)
やはり図書カードでも買うしかないかぁ。


 通り過ぎた日々  INDEX  此から来る日々


ありづき [HOMEPAGE]

My追加