暁降
あかときくだち:
夜が更けいって、明け方近くになること。

2002年07月22日(月) 梅雨明け!

■月明かり、波打ち際、花火の音、歓声。■

最近のバイト帰りに見聞きした諸々。


●梅雨明けしましたねぇ。
夏本番ですよ!私は思いっきり暑中見舞いの葉書を書くことが好きなので梅雨明けを待ってました(笑)
いや、梅雨明け前でも良いらしいのですが、やはしね。
がんがん今書いております(笑)


●バイトはこれからが本番!
夏が来たおかげで、ってか夏休みになったおかげで土日は大変混み合っております。もう、本当に海が目の前のファミレスなので海水浴帰りのお客さんが沢山ご来店になるのですよ。
それが、いつもと込む時間が違うものだから、大変で仕方がない!
考えてもみてよ、昼食時、海水浴の時は海の家に行ったりするわけでしょ?帰り間際にちょっと涼もうか〜って感覚で、クーラーの効いてるところにきたりするんだからさぁ。……ふふふふ、店長、もう少し考えて休憩入れようや!
一人、もしくは二人営業の時に十名以上の団体客さんが二組も入ったら死ぬって!
……いや、あったモンで。ちょっと言ってみた。
割りとランチの時間帯はふつ〜に過ごせたりするんでねぇ。
まぁ、ディナー帯ははっきり言って死ぬけどね!

●バイトと言えば、筋肉付いたよ!
嬉しくないことに!しかもさ配膳も最近任されるようになったおかげで、右手の親指の付け根のところが蛸ができそうなんだよ!むかつくことにッ。
どうやら私は出来やすい質らしくて、他のキャストさんたちに訊いてもそんなこと全然なくて……。ガーンな日々さ……。
私、両足に擬反母子も有るんだけれど、それにもなんか蛸みたいなのが出来そうで……。これって職業病とかって言える?!…………言えないよねぇ……私だけじゃさぁ。
…………サイアクだ…………。
これで指まで太くなったらどうしよう。私ただでさえ、サイズでかいのに……(涙)


●OL時代は職業病とも言えるPC作業のおかげでもの凄く目が悪くなったんだけれどね。元々悪かったものが、サイアク状態に。
今私の視力って裸眼で、0.001位なのかなぁ。
なんかね、今使用してるコンタクトレンズも、ふつうの状態でお店においてあるもの(つまり常備されてるもの)の中で一番度数が高いものらしいのよね。
要はそれ以上は取り寄せないといけないし、それにそんな度数の高いヒトはそういない、らしい。
……どんな職業についても、職業病(しかもサイアク的な形)って私の場合ついて回るのね。


●愚痴ってばっかなのねん。
お隣の学童保育のお子様たちは夏休みに突入し、朝から本っ当〜に、元気です(笑)
自分にあんな時代があったとは、とうてい思い出せない(嘘)
いや、あったことはかすかな記憶であるわけだけれど、夏休み特有の特別なドキドキ感って云うモノはもう感じることが出来ないなぁ、と思うのよ。

夏休みには宿題もあるけれど、朝から晩まで好き勝手に走り回って遊び回った記憶の方が大きかったりするし。
まぁ、私の場合、夏休みの宿題と云えば「算数ドリル」……なぜなら一番手こずったものだから(笑)
読書感想なんかは大好きだから屁でもなかったんだけれどねぇ。
でも思い出すのは「算数ドリル」(笑)
今はどんな夏休みの宿題、出てるのかしら?


●遠く近く聞こえる蝉の声、遠いプールの歓声。
そよぐ風、草いきれの熱い匂い。
日中のうだる暑さと、夕暮れの涼。
ほのかに薫る蚊取り線香。
すべてが最早遠い眠る記憶。
懐かしい日々。●



2002年07月15日(月) 凌霄花と初蝉と。

■夏の匂いと潮風を両手広げて抱きしめて■



●最近何かあったか、と言うと何もない。
……んですよ。わざわざ日記書くこともね(遠い目)


●台風6号は非道かったですねぇ。
あれのおかげで私はデートが出来ませんでしたよ!(笑)
いやその前に、深夜にデートするのが問題なのか?(笑)
怪しい仕事じゃないはずなのに、こうも時間が読めないのはツライです。


●部屋から見る風景で、凌霄花(のうぜんかずら)が咲き誇ってるのがよく見えます。オレンジ色の花。漢字で書くととっても日本的なのに、花自体は南国の花なので、癒されたり。私の凌霄花はまだまだ鉢植えの小さいものなんですが近所には大きく伸びた凌霄花がとても空に映えていて綺麗です。


●夏近くなると南に旅したいです。
あ!今蝉が鳴いてますよ!!マジッスよ!今年初の蝉です!現在15時17分ッ。
……昼間に何日記書いてるんだか(笑)ちょっと何の蝉かは解らないんですが、まさしく蝉ですよ〜!梅雨明け間近かな?
蝉と言えば、私は蜩が好きです。形とか色柄ではなく、鳴き声ですね。あれ?羽音、って云うのか??

●そうそう、南へ旅したいです。
うだるような暑さと肌に焼け付く日差し。
そして、まとわりつく甘い花の匂い。香りじゃなくて、匂い、ですね。南国の花は。
そうして、ヴィラタイプのホテルで延々と昼寝したい(笑)
贅沢なくらい無為な日々を過ごしたいです。いつか、南で生きていけたら……。希望、ですけれど!


●淋しいこと。
今年の夏は一人で過ごさなきゃならない。
彼は今も広島に仕事で行っていて。あと二週間は帰ってこない。
8月は目一杯、北九州で。
特別どこに行きたいとか、無いけれど。逢えないことがこんなにも辛いことだと思わなかったくらいのダメージを今、受けてるのです(苦笑)
仕事忙しいの解ってるんで、電話することは出来なくてメールのやりとりで何とかしている。

逢えないってのが、実感できていなくて、たかだか二週間だけなのにその日は何にも手が付かず呆然としてました(苦笑)
ともすると泣きそうで。ようは私がはっきりと甘えてなかったせいでもあるんですけれど。
甘えって、難しいですよね。
好きって事を告げることが出来てない。訊けもしない。
わだかまったままこのまま進んでいくのかな?

羽鳥ちゃんの日記で読んだ甘えとは違って、この甘えは微妙な感覚で存在しないと、相手に対して必要ない存在、もしくは依存って事になってしまうから。

人間って、必要とされたり必要としたりで成り立ってるものでもあるんですよね。


●風が強くて、とても気持ちいい。
でもコンタクトでは目がツライ〜(苦ッ)


●美里さんのアルバム!
良い曲ばかりですvvこの発売日、10日ですね。雨の中買いに出掛けましたよ!父には元ちとせ嬢のアルバムを頼まれてましたしね。←うちの父は割と幅広い。キンキやらモンゴル800も聴く(モン800は私がダビングしたんだけれど)キンキは好きで買ってたりするモンなぁ。元ちとせ嬢は好き系だろうなぁ、と思ってたらまさしく!だったしね(笑)もちろん私はそれをダビングさせてもらうんです(当然!)

●美里さん新作お勧めは。
以前『エゴイスト』と書いたんですが、タイトル『egoism』が正解でした。
もちろんこれも良かったですが、他にも良い曲はたくさんあって!
『truth』も『ソレイユ』も『私の好きな孤独』も『Blue』も『Song of the Asking』も『恋のうた』も『Caramel Blood』も好きだね!って全部だったりするんじゃん(シングルカット曲はあえて書かなかったけれどね)
あぁでもその中でも特に好きなのは『Song of the Asking』』と『恋のうた』かなぁ(笑)

今年の夏ライヴは燃えるわよ〜!



2002年07月09日(火) 躾(しつけ)は身を美しく、だよ!

■月の道を辿っていけばあなたに逢える?■

七夕は過ぎましたが(笑)そんな感じな日々です。←?
今年は七夕、晴れましたねぇvv


●そろそろ梅雨明け間近なんでしょうか。
台風六号が接近してますね。とても大型で強い勢力と云うことですが……。
私ははっきり言って、台風は好きです(笑)いえ、神鳴りとかも好きなんですが。
でももちろん、自分が安全(家の中とか)に居るときに限ってです(呆)やっぱり災害で被害に遭う方達のことを考えれば喜んじゃぁいけないんですが。
梅雨も台風もそうですが、来すぎるのも来なさ過ぎるのも悩みどころではありますよね。
自然って云うモノは本来、十分にうまく還元出来るように勝手にそのサイクルが出来ているはずなのに、人間が余計なことをしてそのサイクルをぶちこわしてるんですからねぇ。
人間に対して便利なモノは本来の自然の機能を不安定なモノにしてしまう。
人間だって自然なモノのはずなのに、ね。


●今日やっと、HPビルダーをインストールしなおしました。
…………長かったね。徐々にですが、頑張って更新していきたいと思ってますよ!えぇとってもね!(笑)


●バイトも日々大変ですが楽しいです(笑)
それでもねぇ、困ったことがあったりするんですよ。
多分この日記を読むのは私の友達たちな訳で、彼女たちはまだ独身だったり主婦でもまだ子供がいなかったり本当に小さい子供達のお母さんである訳なんだけれども。

ファミリーレストランに家族で食べに来るのは全然かまわないさ!ってか、ファミレスなんて云うものはお母さんの負担を軽くするために存在するようなモノだし(お金は多少かかるけれど)お母さん方の社交場でもあるわけだしね。
でもね、そこで子供達をもう少し面倒見ようよ!
こっちは料理を両手でしかも出来たてだから熱いものなんかを持って運んでるわけよ。そこをね、子供達が走り抜けていく度にぶつかりそうになったりして危ないのよ!

別にさぁ席で少しくらい騒いだりするのは仕方ないと思うんだ。どうしたって「外食」って云うのは子供ながらに特別なものを感じるわけだしね。
だからって、フリードリンクバーで勝手することとか、フロアー内を走り回ることとか、売店のところで座り込んで物色するとか(しかもそう言う子は一人で)←親は席で知らないフリ!

こっちはそりゃ気をつけるけれど、どうしたって自分の持ってる料理と進行方向を気にはしてるけれど、いきなり角から飛び出してくる子供までは気が回らない。
しかも腰よりも完全に下の位置だから見えにくい!

だからって訳じゃぁ決してないけれど、それでも公共の場でのそんな行為は親の躾の問題でもあるし、それ以前にモラルの問題でもあると思うのよね。
結局、そんな行為をしでかしている子供の親はその程度だと認識してみてる訳よ、こっちもさ。

お客様は大切だよ?だけれど、こっちだって人間な訳だから完璧とは言い難いし、どうしてたって巧くいかないときもある。第一走り回ってる子供の責任はその子供と親にあると思うんだよねぇ。それでもって怪我でもしたらそっちが悪くたってこっちの責任になるわけだし。
って、別に怪我させたとかは無いけれども!

友達たちはそんなこと決してないと思いたいけれど。
常識的モラルだけはきちんと子供に躾してもらいたい。
よろしくね、お母さんになってるみんな!


●明日は美里さんのNewアルバムの発売日♪買いにいこっとvv
そうそう、叶恭子と窪塚くん。
私あの報道見て「どっちが金出したんだろう…」ってまず思っちゃった(爆)
美香(この字だっけ?)さんは噂って無いねぇ。
私個人的には叶姉妹は妹の方が好きかな(笑)



2002年07月04日(木) で、恋話。

■誰も信じられない私をどうしたらあなたは解ってくれる?■


●お久しぶりです。……果たしてこれが日記に対する最初の言葉でいいのか……って、よくねぇよっ!
実は昨日、久しぶりに日記を書こうと思ってPC立ち上げ迄はしたんですが彼氏からメール来て出掛けました(笑)←自分はそんな風にはならねぇ!とか思ってたのになっちまいました(トホ〜)

●HPの更新も日記の更新も怠ってたのはもちろん最初はPCがぶっ壊れたことが原因でした。が、最近とみに更新出来てなかった(HPをインストールさえしていなかった)のは出掛けてたんです、ただ単に。

●神楽嬢や、羽鳥にはメールにての近況報告がてらしてましたが、きっと二人とも“コイツ何アホなことで愚痴ってんの?”と思っていたことだろうなぁ。……色々ありがとう!


●前回の自分の日記読んだら、恋したい〜って書いてあって笑った。いやぁ、人間どう転ぶか解らないものだね!(爆)
色々あったんですが、その色々は書きたくても書けないし、書くことは残ることでそれはとっても恥ずかしい!(私がね!)だからこれまでの経緯は想像でもしてください(馬鹿だ)


●ってかですねぇ、最近まで彼氏を彼氏として私自身が認識したくなかったんですよ。
何でかって云えば、彼氏の方が5歳も年下で、今までと違って自分から好きになったんじゃなくもしやこれは好かれてるのか……っていう、手探りの状態だったからで。
私は、自分が他人から好かれるほど人間出来てないと思うんで(友達とかは別だよ?)それがとっても信じられないでいたんですよ。今でも、好かれてるのかな?って状態で信じる事が出来てないんだけれどね。不安で不安で仕方ないんです。だからこそ、『会いたい』って言われたりしたら(メールでだけれどさ)会いに行っちゃうんだよね(苦笑)
とっても、気を遣ってくれているっているのは解ることなんだけれど、それは前の彼女と別れたから、だから寂しいから手近にいた私だったのかな?って思ったりして。
とんでもない、小心者の臆病者です(苦笑)

●元々その彼は私の眼中には全く持って入ってなかった相手で。
実は未だに格好いいとか、あんまり思ったりもしないんですが(笑)別に格好悪いわけではなくて、世間一般から見れば多分格好いい部類には入るタイプでは有るのよ。うん。でも、ただ単にそう言う相手としてみていなかったのよね。
でもその彼が何であたしを選んだのかが未だに解らないんだよね……。
そんでもって、私は彼を好きなのかどうかも謎。←……。嫌いじゃないことは確かなんだけれど、でもどこかで冷静に自分自身を観察してる自分もいるわけで。

●当たり前だけれど、それこそ最初はほとんど話したことだって無くて。どっちかと言えばみんなで飲んでたりしたときにたまぁに話してたかなぁ、みたいな認識があったりして。しかも大勢で居るとそんな喋るタイプでもなかったから、無口なヤツかと思ってたら偶然一緒の休憩になったときに一人で延々と喋くり廻っていて吃驚したとか。なんだか色々発見有ったりして面白いんですが(笑)
だからこそ、じゃぁ向こうは私のどこがいいんだろうって?って更に謎が深まって。理屈じゃないことは解ってても、理屈を当て嵌めたいというか、「どうして、どこが?」って訊きたかったり、する。
怖くて、訊けないんだけれど。


●あぁ嫌だ!
何だってこんな事書いてるんだろう!……いや、自分的にはとっても楽しいんだけれど!(自滅)
だって、読んでいる人が楽しいわけじゃぁ無いじゃない。

●来週から広島に二週間行って、八月いっぱいは九州。
それが今年の夏の彼の仕事上の決まり事です(涙)
どっこにも、行けないんだよ!?常に会っていたいとかはないけれど、それだって淋しいじゃん!不安の上にさらに不安を重ね塗りするんだよ!?
あぁ、こんな事書いてるって事はやっぱり私好きなのか?(今更)
時間があって休みが合えば一緒にいたいなぁって思ってたことが、ほとんど出来なくなっちゃうって辛くない?
行けるなら会いに行くよ?そりゃあぁね!(って私やっぱり好きなの??)
でもねぇ、向こうの休みと合わなきゃ意味無いのも知ってるんだ。


●閑話休題。
八月の最初の土曜に渡辺美里さんの恒例ライヴがあります。
久々にみんなと会えることが今の私にとって、すごく楽しみなこと。だって。私ばっかこんなんで、きっとみんな呆れてるけれど、でも、しょうがないじゃん、まともに恋なんてしたことなんだから!(誰に宣言してるんだか)

●↑閑話休題と命しておいて、結局恋に関係すること書いてりゃ世話無いわよね……。そうそう、七月十日に美里さんのNewアルバムが出るんです!そのなかの、『エゴイスト』と云う曲は昨年のライヴの時歌ってくれた曲なのですが、とっても美里さんらしからぬ曲で、新鮮で凄いですッ。なんかさらけ出している、と言うのか、とても心に刺さる歌詞でした。


●さっき、放送で(うちは田舎なので市内放送がかかる)「光化学スモックが発生してるので外で遊ばないようにしましょう」とあったんですが、お隣の学童の子供達は元気よく庭で遊んでいる……いいのか?あ、今は部屋の中入ったみたい。


●そろそろ梅雨明けも近いですね。
さぁ、今年はどんな暑中見舞いにしようかな。


 通り過ぎた日々  INDEX  此から来る日々


ありづき [HOMEPAGE]

My追加