SEO対策 のんべんだらり。


誕生日大作戦


今日はDさんが初のイベントのために午後から休日出勤。
それまでに部屋の片付けをして、Dさんが出て行った後は
一人でお勉強・・・

の、はずが、明日がDさんの誕生日なのでカードを買いに行くついでに
急遽思い立って苺ケーキを作ることにしてスーパーに買い物に行って、
それからケーキに飾るキャンドルとプレゼントを入れる紙袋も買った。

家に帰ってからはスポンジを薄く焼いてロールケーキ状にして
中のクリームはDさんの好きなクリームチーズとホイップのミックス。
苺の味が引き立つように、ちょっとだけゼリーミックスの素を
色づけに入れたつもりがすんごい赤くなっちゃってガッカリしたけど
まぁ味は良かった。

残念だったのは、外に塗るクリーム用にゼリーを混ぜる前のクリームを
よけておけば良かったのに、忘れて全部ピンクにしちゃったこと。

お陰で出来上がりはものすごい女の子用のピンクなケーキになっちゃった。。
ごめん、Dさん・・・。

冷蔵庫に出来上がったケーキを閉まって、プレゼントをラッピングして
Dさんが帰ってくるまでのちょっとの間だけ勉強。
もちろん、試験勉強どころじゃないよ。今週の宿題やるだけで精一杯。

Dさんは12時半過ぎに帰ってきて、私が起きているのを見て驚いてた。
「絶対寝てると思ったのに」とのこと。
失礼な。そんな薄情な女じゃないよ。
日付が変わっていたので、早速Dさんを台所に促して、
テーブルの上の誕生日プレゼントを見つけさせたところで
後ろからケーキを持って現れたらダブルでびっくりしてた。作戦成功。

ケーキにHAPPY BIRTHDAYのろうそくを立てて吹き消してもらって、
午前様だったのでちょっとだけカットして食べた。

喜んでもらえてなにより。Dさん、誕生日おめでとう。


2009年02月28日(土)


オーナー


朝から病欠のアシスタントに代わって金庫番。

本当なら1日分くらい次の日にまわしたって問題は無いんだけど
土日に来てるアシスタントがまだ新人で研修中だし
あまり多くのことは期待出来ないので、今日の分は全て終わらせて
プラスアルファで明日の分のレジ金庫も用意しておいた。

さぁ、これで文句はあるまい(誰だ)

夕方Dさんがオフィスに来て、「僕の留守電聞いた?」と言うので
『もちろん聞いてないですけど』と言ったら
「Tさん(不動産屋)から連絡あったよ。鍵渡したいから連絡くれって」
と言うので
『連絡しておいてくれない?こっちまだ忙しくて』とDさんに頼んじゃった。

最初は7時くらいに待ち合わせでいいかね?と話をしていたのに
レジ金庫作りがなかなか終わらず、そして金庫の数字も何故か合わず(泣)
結局8時に待ち合わせすることになった。

マンションの前で待ち合わせて鍵を貰って、
「じゃあオーナーに開けてもらいましょう」と、Tさん。
そうか、私がこの家のオーナーなのか・・・ちょっと感慨深かった。

部屋に入って、Tさんと少し話しをして、御礼を言っておしまい。

晴れてこの部屋は私のもの!!!いぇーい!

そしてDさんと二人で部屋の全ての壁の寸法を測ってから
二人とも腹ぺこだったので、以前から気になっていたお寿司屋さんへ。

今度からはこのお寿司屋さんが歩いていける距離になるんだなぁ・・・。

そして金曜の夜ということもあって、お寿司屋さんは激混んでた。
でもお寿司は美味しかったなぁ〜。リーズナブルだったし、また行こう。

今日はオーナーに、乾杯!


2009年02月27日(金)


不調


朝からオフィスのネットが不調。
パソコンも持ってきてないし、全然やること無いんですけど。。

仕方ないので、アシスタントが帰った後に彼女のオフィスで仕事した。

明日もAちゃんは風邪でお休みらしく、
土日のアシスタントLさんも来れないということなので
明日は私がカバーしないといけないのか・・・へこむなぁ。

朝のレジ金庫を渡すのだけは監査さんにお願いした。

試験勉強もしないといけないのに・・・全然進んでないなぁ。


2009年02月26日(木)


1日延期


朝、お給料のファイルを送信して、何気なく銀行口座を見たら
送ったはずのお金がまだあった。

・・・なんで?

よくよく口座を確認したら、昨日送ったお金が今朝また振り込まれてた。
銀行に電話すると、「口座番号が違いました」とのこと。
自分の入力した情報を見ると、最後の0が一個抜けてた( ̄Д ̄;)

仕方ないので、銀行のカウンターに出向いていって、全額送りなおし。
午後1時までに手続きしないと翌日扱いになるので、結局送るのは明朝らしい。

夕方、不動産屋さんから電話があって、
「お金が届いてないらしいんだけど」といわれたので
『戻ってきたのでまた送ったので、明日着くそうです』と言うと
「じゃあ登記は金曜日だね」とのこと。

・・・まぁ、1日延びたくらいなら良いか。


2009年02月25日(水)


偶然


朝から不動産売買の書類にサイン。

ローン完済するのは2039年だって。長いなぁ。

「大丈夫。すぐに過ぎるよ」なんて公的証書を作るおじさんに
励ましてもらったけど、なんとなく、
(30年後もDさんと一緒に居るのかな?)と思ってしまった。

まぁ、独り身になっても、家があれば暮らしていけるから良いか。

サインが終わって、Dさんと二人でスタバでコーヒーで乾杯した。

週末はDさんの誕生日。Dさんの好きなバンドのチケットを買って、
お昼は家族でランチを食べる約束が入っているけど、
ディナーはどうしましょう?

夕方にオフィスでGMに会ったので、
『日曜ってどんな予定ですか?Dさんの誕生日なんですけど』と聞いたら
「ああ、誕生日ってマジで日曜が当日か。どうかなぁ、予定があるからなぁ」
と、あまり色の良くない返事。

冗談か真面目か、「俺はあの男はあんまり好きじゃないからなぁ」だって。

夕方、頭金の電子送金の手続きをオンラインで済ませた。
明日にはお金が届くから、登記は木曜日かな。

Dさんが「君が家を買ったのは2月24日だろ。俺が家を買ったのも同じ頃だよ!」
と少し興奮した様子で言っていた。
まぁ、そりゃあ驚くべきかもしれないけど、ただの偶然・・・?


2009年02月24日(火)


宿題だけじゃない


不動産屋さんTさんから連絡をもらい、書類のサインは明日になった。

今日中に済ませてしまいたい気持ちもあったんだけど・・・
まぁ、いいか。

夜は帰って宿題を終えるのに精一杯。

あー・・・来週は中間試験。勉強しなきゃなぁ。。


2009年02月23日(月)


買い物


昨日はエクステ初挑戦で、からまないかドキドキしながら寝たんだけど
今朝は今朝で初洗髪にドキドキ。

結局、怖かったんで寝るときに三つ編みにしたまま頭を洗って
エクステの部分は泡でちょちょいっと洗って美容液をつけてみた。

さて・・・こんだけ長いと乾かすのが大変だわ(;-ω-)

日曜なので気が済むだけ時間をかけて乾かしたけど、
明日からはどうしよう。。髪が長いのも問題だな。

雨だったので、勉強しなければいけないにも関わらず
DさんとIKEAとWest ElmとEQ3に行ってきた。家具屋めぐりのたび。

新しい家になったら、人が来ても泊まれるようにソファーベッドが欲しい、と
私が兼ねてから言っていたので、ソファーを観にいったんだけど
あまり良いのがなかったなぁ・・・。
結局、ソファーベッドじゃなくて布団を2組用意する案で落ち着くかも。

でもリビングに3人がけソファーがあるのってちょっと夢だったりするんだよね。
今は一人がけのソファーが2つあるだけなので、
人が来るとちょっと座る場所を考えてしまうし。

後は、家の正確な寸法を測ってみないと分からないけど、
新しいベッドが欲しいな。出来ればキングサイズ。
「俺はクイーンでも良いけどね」とはDさんの弁。
でもキングサイズの方がお互いにのびのびと寝られるのは分かってるんだ。
新しい家の寝室の大きさ次第。

後は、ついでにIKEAで浴室の洗面台の大きさも見てきた。
一番小さいサイズはノートパソコン程度の大きさのものがあったけど
案外あんなのでも良いのかもしれないなぁ。
今ついている洗面台は横にパウダーエリアがあって椅子がつけられて
ちょっとした机に出来る感じのものだけど、
私は浴室でメイクするのが余り好きではないから使わないだろうし、
いっその事リフォームしちゃおうかな、と考え中。

夜、不動産屋さんのTさんから連絡があって、明日か明後日に
書類にサインをしにオフィスまで行くことになりそう。
そして、頭金を支払って登記が終われば、晴れて家は私のものになる。

あー・・・大きな買い物をしちゃったんだなぁ。


2009年02月22日(日)





今日はゆっくり10時まで寝た。あー気持ち良い。

朝食を食べて、少しのんびりしつつDさんから譲り受けた外付けHDDに
バックアップを取って、パソコンのクリーニング。

いっそのこと、出荷前の状態までリカバリーしようかしら。

バックアップに時間がかかりそうだったので、そのままの状態にして
美容院に行ってきた。

ずっとやりたかった、エクステ初挑戦!

『胸の下くらいにかかるくらいの長さでゆるゆるっとした感じ』
とリクエストしたら、すんごい長いのになった。

楽しい!

DさんとSFで映画を見る予定だったので、
到着を待ちながらジャパセンで買い物。
Dさんの誕生日プレゼントはダウンタウンのユダヤ美術館で買ったので
ジャパセンでは主に本屋めぐりとGMの誕生日プレゼントの買い物。
時間が余ったのでアンデルセンでエクレアとコーヒーも飲んだ。

久々の長い髪の毛がちょっと照れくさいけど
・・・これ、バレないもんなのかな?自分では頭に何かついてる感じで
ちょっと落ち着かないなぁ。慣れるまで時間かかるかも。

Dさんは私の髪型を見て「全然短くなってない!」と驚いてた。
そりゃそうだ。普通『美容院に行ってきます』って言う彼女を送り出したら
髪の毛は短くなるって思うよね。

私の場合は逆に長くなってますから。
「(エクステするなんて)全然想像つかなかった!!」
と、驚きつつも大喜びしてくれたから良かった。

映画は「スラムドッグ・ミリオネア」を見た。
映画の内容もさることながら音楽が良かったなぁ。


2009年02月21日(土)


魚の骨


やっと金曜日・・・。長かった。

ずっと喉の奥に何かがひっかかっているような違和感を感じていたので
会社を早退して医者に行ってきた。

結果はウイルス感染だそうで、薬を貰って一件落着。
魚の骨が刺さっているものとばかり思っていたから、
薬で治せるのは有難い。

時間が余ったので、医者からの帰り道にその足でネイルサロンへ。

フレンチネイルにクリスタルを入れて貰った。これで19ドルはお得。

家に帰って、Dさんが帰ってきてから一緒に近所のレストランへ。
Dさんの旧友Rさんと待ち合わせをして一緒にお食事。

なかなか楽しかった。


2009年02月20日(金)


遅いよ


朝から何度かメールのやりとりをして、
一昨日申し込んだローンについては解約する方向で銀行に伝えた。
昨日、既に今までやってきてくれてたローン会社と契約する方向で
メールを送ってしまったし、利率も4.5%でロックしてしまったし。


・・・にもかかわらず、担当者がいつまでもメールで
「(ローン会社の提示している)ローンは何%ですか」
「ポイントはいくつですか」
「最終的な契約時にいくらかかりますか」
としつこく食い下がってくるから疲れた・・・。

しまいには、「うちの銀行でも同じ4.5%でローン出せます」だと。
だったら最初から言えっつの。今更言われても遅いよ。

何度もローンの利率聞いてる時には5%前後なんて言っておきながら
実は4.5で大丈夫でした、なんて言われても
他のローン会社と既に話進めちゃってるから、
こちらからいきなり解約なんて出来ないしね。

仕方ないので、銀行からのメールはスルーの方向で。

何度かオンラインで利率をチェックしたけど、
今のところ4.5%に勝るレートは見たことがないので
私はきっと良い条件で契約したんだろうなぁ。

夕方から2時間のオンライン勉強会。。
チャットを見ているだけなので楽だけど、身になっているかは別問題。
これも後でちゃんと勉強しないとダメなんだろうけど、
学校もあってなかなか勉強する気が起きないな。。


2009年02月19日(木)


ロックオン!


昨日立ち寄った銀行の担当者さんが電話をくれて、
今朝のローン利率は少し下がって4.85%とのこと。
もちろんこちらもポイント付き。
「もう少し下がるか様子を見ましょう」

その後、そう言えば、前のローン会社の担当者はポイントの話なんて
してなかったなぁ、と思って、電話した時に聞いてみた。
すると、
「銀行に前払いしてローン利率を下げるなんて馬鹿馬鹿しいので
僕はお客さんには一切ポイントはお勧めしてません」とのこと。
でも、私が計算してみると、ポイント払っても利率が低い方が得。
『試しに、ポイント付きだとどのくらいの利率になりますかね?』と聞くと
「4.5%で1.623ポイントですかね」だって。
銀行の利率より低いじゃないのさ。

どうしようかなぁ、こっちで決まりかなぁ。

早めに利率をロックしないと、明日になってまた上がったら困るし。

Dさんに相談して、今日中で4.5%でロックすることにした。
明日下がってようと、もう結果は気にしないぞ。
4.5%でもう十分低いからね。

しかし、ロックすると解約には違約金が発生するんだっけ。
あー…この、もう後戻り出来ない感じが怖い。。


2009年02月18日(水)


プランB


朝から会社のサーバーの調子が悪くてネットが使えないので
ランチを取るという名目で銀行に住宅ローンの話をしに行って来た。

もう既に住宅ローンをお願いしている会社が一つあるんだけど、
担当者が先週とんでもなく高い利率を言ってきたので
あわよくばローン会社を変えようかと思って、その相談に。

銀行には今までのローン手続きで必要だった書類をすべて持って行ったので
「今までにないくらい手際の良いお客様だわ」と褒められたw
しかし私のクレジットヒストリーがあまり良くないらしく
「出せても5%ですね」とのこと。そして前払いのポイント付き。

今のローン会社ともう一度話してみて、利率が下がらないようならば
移ることも考えようかしら。。


夜は学校の宿題で予算の会議を一人二役でシュミレーションしたものを
録音して提出するって課題があった。

…なんか、斬新だなぁ。。


2009年02月17日(火)


雨=映画の日


ずっと雨続きなので気分が滅入るなぁ。。( ;´・ω・`)

天気だったら出かける気にもなるものを、
結局家の中で宿題をするフリをしてネットして過ごした。

Dさんは昨日洗って乾かしたまま放置されていた洗濯物をたたんでた。

…まぁ、平和な一日と言うことでw


本当は夜に映画を見に行こう…という話だったけれど
私の宿題が思うようにはかどらなくて結局7時の回に間に合わず終了。

こんなことなら朝イチで映画に行っておけば良かった。。

ずっと映画のために私を待っててくれたDさんに申し訳なかったな。


2009年02月16日(月)


どうにかなる


昨日の余韻に浸りつつ寝…てたら、がっつり寝過ごしました。
起きたら午前10時。寝過ぎ!

でも考えてみたら、昨日寝床に入ってから読んだ「天璋院篤姫」上巻に
すっかり虜になってしまい、2時まで読んだんだった(;-ω-)

いい加減この癖辞めないとね。でも面白かったんだもの。

朝食には、Dさんがリクエストしたオムレツを。
昨日Dさんが頑張ってクリームチーズとスモークサーモンのトーストを
作ってくれたので、その残りをオムレツにしたら大好評でした。
そして昨日の残り物のシャンパンがあったのでミモザも作ったら
「デジャブ?でも、美味しいからいいか」とのこと。
シャンパンは一度開けると使い切るのが大変なんだよね。
二人暮らしでシャンパンが2本も冷蔵庫にあること自体が不思議。

今日はDさんが先日買った外付けHDDの不具合を直すべく、
朝食後に実家にいる弟に会いに行くことに。
私はその間に洗濯を回しつつ勉強をする予定が、
結局4回も洗濯機を回して、1時間ごとにリビングとガレージの往復していたら
全然勉強やる気にもならず、結局「天璋院篤姫」の下巻を読み漁る始末。。

宿題は、夜Dさんが帰ってきてから
『あ!そう言えば明日って祝日!?』
「そうだよ」
『じゃあ宿題は明日やればいっかぁ(・∀・)』
で、アッサリと終了。

明日は明日で、どうにかなるべw


2009年02月15日(日)


Be My Valentine!


Dさんは朝9時45分に会計士とアポがあるらしく、
歩いて2分の会計事務所まで出かけて行くべく、9時ごろ起床。
私はDさんが戻ってくるまで2度寝を決め込んでいたんだけど、
Dさんがコーヒーを入れているだろうと予測してベッドから起きてきたら
リビングに白い花束とカードが飾ってあってビックリ!

昨日一緒に帰ってきた時にはこんなもの持ってる素振り無かったのに。

『いつ買ったの?』
「昨日。トランクの中に入れていたんだ」
『いつ持ってきたの?』
「昨日の夜だよ」
…全然気付かなかった…。Dさん、なかなかやるなぁ。

ちなみに、この花の名前が分からず、ネットで調べたら「Calla」という
らしい。
花言葉は「愛情 乙女の清らかさ」というらしい。

バレンタインは普通バラだろー、とは思ったんだけど、
どうせDさんのことだから直前まで何もしないでおいて
結局バラが売り切れて買えなかった…とか、そんなんだろうなぁ、と
予想していたのでバラじゃなくても全然OKだったんだけど、
それでも気になるのがなんでこの花にしたのかという部分。
「別に、キレイだったから」とのことでした。ああ、そうですか。

それでもカードには素敵な言葉が書いてあって嬉しくなった。
Dさんが会計事務所に出かけたのを見計らって部屋を片づけて
私からDさんに渡すプレゼント(靴下とチョコとカード)を
ダイニングテーブルの上に飾っておいた。
Dさんが帰ってきて、しばらく気付かなかったので私も放っておいたんだけど
「そろそろ昼ごはんでも作ろうか…あ!!!」と、
やっと気付いてくださった。
そしてしかも紙袋の中身を見て大笑い…靴下ってそんなに受けるか?と思ったら
Dさんは自分の下着(使用済み)が洗濯された後に器用にたたまれて、
プレゼント代わりに紙袋に入っていた、と勘違いしたらしい。

まぁ、靴下は前々から買ってあげたいなぁ、と思っていたんだけど
実はこのほかにもネクタイをバナリパで調達してあって、
でもDさんがもしカードと花束でプレゼント終了だとしたら
私がこんなにお金をかけてしまうとDさんが恐縮するかな?と思って
咄嗟にネクタイの方は私のタンスの中にしまっておいた。
今日あげられなければ、来月のDさんの誕生日にあげればいいんだし。

すると、出かける準備をする段階になって、
『場所がサプライズなのは良いけど、私何着たらいいの?』と聞いたら
「とりあえずディナーのための服装にして」とのこと。
『Dさんはオシャレする?』と聞くと「タキシードは着ないけどね」との返事。
それならば、と、『私から提案があるのですが』と隠しておいたネクタイを
私のタンスから取りだして、Dさんに渡してみた。
『提案が…』のくだりで私が自分のタンスを開け始めたのを見て
「まさかShihoの服を着させるんじゃないだろうね」と疑心暗鬼だったDさん、
ネクタイを見て驚いてた。でも喜んでくれたので何より。

…まぁ、それは貴方の来月の誕生日プレゼントなんですがね…(鬼)

ディナーの前に連れて行ってもらったのは、ソノマのワイナリーでした。
雨のために到着が遅れて、結局1軒しか行けなかったんだけど
そこの試飲コーナーのおじさんがとってもいい人で
楽しくおしゃべりして結局5本試飲したうち4本をお買い上げした。
今度大切なディナーの時に開けたいな。

そして、場所を移動してソノマのダウンタウンのお寿司屋さんへ。
私が『アメリカで食べた中で一番美味しいお寿司屋さん』と評する
Sausalitoのお寿司屋さん「Ran」は予約がいっぱいだったらしい。
Dさんが「君のPlan Aのお店には連れていけないけど」と高速を走りながら
言っていたので、まさか今晩のディナーが寿司以外なの!?と
ちょっとガッカリしていたんだけど。
「さすがにそれ(寿司以外)はあり得ないでしょう」とDさん。

お店に入ると、新しいお店なのかモダンな雰囲気でかわいらしいお店。
木曜日にお寿司が食べられなかったから、感激もひとしお。
Dさん曰くこのお寿司屋さんは口コミサイトで結構評判が良かったらしい。
確かになかなか美味しいお寿司だった。ウニの盛りが大きくて大満足。

ディナーの予約が5時半だったので、6時45分には食べ終わってしまって、
家に帰ってもまだ8時過ぎ。
「ジャズでも聞きに行こうか?」と、Dさんがネットでお店を調べてくれて
二人とも軽装に着替えてカフェにジャズの生演奏を聴きに行った。

お店でコーヒーとケーキを頼んで、二人ではんぶんこ。
素敵なバレンタインデーをありがとう。


2009年02月14日(土)


77歳の誕生日


昨日、寿司を食べ損ねてガッカリして家に帰ってから、
Dさんのお父さんの誕生日カードを買ってないのに気づいた。
「明日買いに行かないとね」
そうDさんと話していたんだけど、普段なら3歩で忘れるDさんが(失礼)
私が言う前に買いに行っていた。

「これ、サインしといて」とオフィスにカードを持って現れた時には
本当にびっくりした…のと同時に、なんとなくいつもと違うなぁ?と
不思議に思ったんだけど、まぁお父さんへの優しさってことで、スルー。

サインしてDさんに渡した後で、仕事を順調にこなして5時にオフィスを出るはずが
結局5時30分になって出発。
金曜で雨降ってるから高速乗るまで相当混むだろうな、と予想していたら
案の定…だから早く帰ろうって言ったのにい。

でも、高速乗ってからはスムーズで、結局お店には30分遅れの7時到着。
他の家族はみんな集まっていて、私たちが一番最後でした。

持ってきたカードを渡したら、お母さんがまず読んで
「このビンテージっていうのがいいわね」と褒めてくれた。
それぞれ料理をオーダーして、たまに私の前菜のテリーヌやサラダを
みんなで味見して回ったりしながら、会食終了。
家にケーキが用意してあるから、と言うことでDさんの両親の家で待ち合わせ。
この時も、私たちが一番最後に家に到着。
お店を出たのは私たちが一番最初だったはずなのに…おかしいなぁ(-Д- ;)

ケーキはDさんのお父さんが焼いたものらしい。
自分の誕生日ケーキを自分で焼くところが彼らしい。
他にもDさんの次兄嫁DBさんが焼いたカップケーキもあって
みんなでつまみつつコーヒーを飲んでお喋り。

…していたら、お喋りに熱中し過ぎてあっという間に11時半に。
急いで家に帰ってきて、寝床へ直行。明日は寝過ごすぞー!




2009年02月13日(金)


祝、復活!


今日は祝・「魚の日」復活!!

California Academy of Scienceの仮施設でずっと毎月第3木曜日に催されていた
「Drinking with Fish」のイベントが半年の休眠期間を経て復活。
しかも今日からは毎週木曜日にイベントが行われるらしい。

チケットは前売り制で、Dさんの話によるとすべて売り切れらしいけど
このイベント大好き人間の同僚Bに話したら
「それでも俺は行く!」と言うので止めないことにした。
B曰く、「Winnerを見れないのならLoserに早く会いに行くだけだ」とのことで。

彼の喩えるWinnerって言うのは水族館の魚で、Loserは寿司屋の魚。
魚で言うところの勝ち組は捕まっても水族館で生きている魚で、
寿司屋に卸されて食べられてしまう魚は負け組、ってことなんだろうけど
何だか言い得て妙で笑ってしまう。

私たちは昔からこのイベントの後でお寿司屋さんに寄るのが常で、
今回新しい場所に移転してからは近所に贔屓のお寿司屋さんがあるので
「お寿司屋さんにも近くて便利だね!」と私たちDrinking with Fish愛好会
メンバーにもおおむね好評。

Bの熱意が通じたのか、7時過ぎに私たちが建物入り口の前でBに会った時には
既にBは3枚の入場券を入手していた。素晴らしい!

早速バーに寄ってラムコークを片手にいざ水族館へ。
思う存分魚を堪能した後に、施設の残りを鑑賞して、屋根にも上り、
十分満足してお腹もすかせたところでお寿司屋さんへ。

しかし、余りにも水族館で時間を使いすぎたせいで、
お寿司屋さんは5分前に閉店。。悲しい…。

この悔しさは週末に晴らすことを3人で誓い合ったのでした。
あー、ウニ食べたかったな。。


2009年02月12日(木)


交代制


GMからDさんに「今夜ショーがあるんだけど」とお誘いがあったらしい。
『どうするの?行くの?』と聞くと、
「うーん、今週は親父の誕生日に土曜日に、イベント続きだからなぁ」とのこと。
まぁ、お財布の中身が決まっているのなら、今回のショーは見送らないとね。

『週末の予算に影響してくると言うのなら、私は何も言わないけどね』と言ったら
Dさんが笑ってた。
いや、でも、だって、そうでしょw

今年は「アメリカ式バレンタイン」の年なので、
Dさんには大いに期待しているのですよ。
ちなみに来年は「日本式バレンタイン」の年の予定で、私が頑張る日。
ドイツ系だからか、公平さにとことんこだわるDさんなので
こういうことになったのでした。
…というのは冗談で、元々バレンタインだクリスマスだ、と
恋人へのプレゼントを選んだりディナーをセッティングしたりで
「期待を余りにもかけられすぎるとイベントの前から萎えちゃう」と
Dさんが文句をこぼしていたこともあって、2年に1度の交代制にすることで
ストレスを軽減するようにしたんだよね。
それが功を奏してか、最近ではDさんもクリスマス前の愚痴が少なくなったし
バレンタインも嫌がらずにサプライズのセッティングをしてくれるように
…なっていると良いなぁw まぁ、それは今週末のお楽しみ。



2009年02月11日(水)


ギリギリの後悔


昨日は中華を食べた後で家に帰って必死な思いで宿題を終わらせた。
あぁ、疲れた…と思ったのもつかの間、今日は今日で
他のクラスの宿題の締切が。

そしてそんな時に限って宿題がやたらと時間のかかるもので、
結局終わらせたのは午前4時。

…明日、お給料計算日なんですけど。

寝不足でお給料間違えたらどうしてくれんのさ。
って、ギリギリまで何もしなかった自分が悪いんだけどね。

来週こそ、こんなことは無いように頑張ろう。


2009年02月10日(火)


実感なき売買


Dさんの弟Jが両親とともにV市から帰ってきて、
夕方に家のガレージに停めてあった車を取りに来るらしい。

そして、その時に弟Jの足代わりに両親も一緒に来るらしく
「どうせなら一緒に御飯を食べようって言うんだけど」と、Dさん。
まぁ、Dさんの家族との付き合いは嫌いじゃないから良いけどね。

どこで何を食べようか、という話になって、
家の近所の中華料理屋さんに行くことにした。
円卓が並んでいる、ちょっと高級そうなところで
私もDさんも興味はあったんだけど今まで足を踏み入れることが無かった。

行ってみて、大正解。頼んだ料理全て美味しかった。
一つ残念だったのは、川魚のフライがちょっと魚の生臭さがあったこと。
でもDさん家族は全然気にせず「美味しい」と食べていたので良かった。

最近Dさんのお母さんには毎回「家のことはどうなったの?」と聞かれる。
私もちゃんと答えるようにしているけど、あまり実際進歩が無いので
『今日は書類を貰いました』とか、そんな話ばっかり。
実際に鍵を貰って引っ越すまでには1か月くらいかかりそうだから、
当事者としてはまだ実感湧かない部分も多いんだよね。
周りからは「おめでとう!今からとても楽しみだね」って言われるけど。

今週末にはDさんのお父さんの誕生日もあるので、
「じゃあまた金曜日に」とあいさつをして別れた。

実感ないと言えば、車に関してもそうかな。
今日銀行の口座をチェックしてみたけれど、まだローン完済の手続きは
済んでないらしい。
いつになったら終わるのか…。ローン額が口座から消えるまでは
車を売ったという実感は湧かないかもしれないなぁ。


2009年02月09日(月)


名前が決定。


昨日のKちゃんの誕生日パーティーは良かった。
長兄Kさんのお店を使って行われたんだけど
家族もみんな集まって、わいわい賑やかなパーティーだった。
面白かったのは、Dさんの姉Aさんの娘のAちゃんと隣同士に座って
仲良くおしゃべり出来たこと。
姉Aさん家族はずっと州外に住んでいたから今まで会うこともなくて
ずっと話に聞いているだけだったけど、去年の8月にCAに越してきて
Thanksgivingで初めて会って以来、
何かと家族の催しがあるごとに会えてうれしい限り。

私は実はDさんよりも姉Aさんの長女Aちゃん(21歳)の方が
歳が近いこともあって、二人で「ジェネレーションギャップだね」なんて
Dさんを年寄り扱いして笑ったりして、楽しかったなぁ。
そして姉Aさんの長男J君(15歳)は最近になってようやく
女の子に目覚めたのか、今回のKちゃんお誕生会も
「15歳の女の子に出会える」って理由でやってきたらしい(笑)
しかし会場では委縮しちゃって全然輪の中に入っていけず、
ずっと長男Kさんの息子J君(12歳)と次男Jさんの息子2人(9歳と4歳)と
一緒に遊んでいる始末。
…ま、男の子なんてこんなもんだよね。そんなシャイなトコロも可愛い。

そう言えば、昨日オイル交換に行く道すがら、
Dさんと男の子の名前は「Harold Franz」に決定した。
…まだ妊娠してないけど(苦笑)。
Dさんは余りにも自分が選びそうな名前に
「この名前をGM達に言ったら、
『その名前を息子に付けることをShihoに同意させるなんてマジあり得ねー!』
って非難されるだろうなぁ」って苦笑いしてた。
『私が選んだ名前だって言っても信じないかな?』と聞いたら
「たぶん信じないだろうね」とのこと。

まぁ、名前の由来は私たちが昨日Franklin Stを通ったからなんだけど、
『FranklinかFrankって名前はどう?』と、ふと思い立ってDさんに聞いたら
「うーん、別にどっちでも良いけど」と言うので
『じゃあFrankをドイツ化してFranzは?』と言ったらDさんにウケたので
結局、Dさんが元々から好きだと公言していたHのイニシャルの名前を
ファーストネームにしてFranzはミドルネームに。

そして今日、Dさんの両親の結婚式のアルバムを見ていたら
新郎新婦の家系図を描くページの新郎の父(Dさんの祖父)の欄に
「Franz」と書いてあって、Dさんに見せたら「ああ、そうそう」だって。
そう言われてみれば長兄KさんのミドルネームもFranzだったな。
あながちFranzは悪いアイデアではないのかも。

昨日はホテルに泊まったのでキングサイズのベッドで久々によく眠れた。
『やっぱり寝具って大事だよね』と言ったら
Dさんが「新しい家に引っ越したらベッドを買おう」と同意してくれた。
『いつから考えてたの?』と聞いたら、
「別に…前々から言ってたじゃない」とのこと。そうだったっけ?
まぁ、とにかく同意が得られて嬉しい。


2009年02月08日(日)


Sweet 16


朝いちばんで市内に行き、Dさんの車のオイル交換。
その後で私がずっと行きたがっていたCartoon Museumの
「トトロの森プロジェクト」の展示が今日までだったので、
ささっと30分だけ展示を見に行くことに。

職場の女の子の話では「映画のセルが展示されている」という話だったけど
結局はトトロの映画に影響されたほかのアーティストたちの作品を
見に行くという趣旨のものだったらしい。

・・・ちぇ。

そしてDさんはトトロを観たことがないので、
展示もあまりピンとこないようす。そりゃそうだわな。

『今度借りようね』
と言うことで納得して帰ることにした。

そして自宅に戻るなり、今度はお兄さんの家のあるV市に向けて
出発しなければならない。
お兄さんの長女Kちゃんの16歳の誕生日パーティーに呼ばれているため。
アメリカでは女の子の16歳の誕生日は盛大に行う習慣なんだよね。

弟Jが私たちの車に相乗りする予定だったので、彼を待って出発。
道は全然混んでなくて、2時に出発したら5時前には着いた。
途中でガスを入れるので一回止まって、その後でスタバに寄り道もしたので
相当スムーズなドライブだった計算になるなぁ。すごい。

夜7時からのディナーに合わせて、まずはDさんのお兄さんの家に寄って
その後で両親の別宅であるタウンハウスに顔を出した。
みんなが揃っていたので、時間つぶしにトランプをして過ごした。
Dさんは持ってきたアンテナをTVに取り付けてみたり。
来年から始まるデジタル化の波に遅れないための処置なんだけど
結局は3チャンネルしか映らなかった。。
「いまと変わらない」と、Dさん。
まぁ、仕方ない。挑戦することに意味があったということで。


2009年02月07日(土)


利率


昨日車を売ってしまってから、自宅の車庫はDさんの車専用になった。
『この車にこんな待遇、何年ぶりだろうねえ』と私が言ったら
「喜んでるよ」と、Dさん。
確かに、Dさんが市内に越してきた2006年11月からずっと、
Dさんの車は路駐専門車になってたからね。。
「その間に車上荒らしとかに遭わなかったのが何より」と、Dさん。
本当に、私もDさんも時間の問題だと思っていたから、
何事もなく無事に路駐期間を終わることが出来たのは幸い。

そして今度からは、地下のオートロック付きガレージだからね。
ますます待遇が良くなるなぁ。

不動産エージェントのTさんから、物件契約に際しての書類が
どんどん送られてきていて、
「ここに署名してください」「ここにイニシャルしてください」
と、言われるがままに署名しているんだけど
とても内容に頭が追い付かない。

Tさんが「一度会って説明しましょうか?」と言ってくれたので、
会社帰りに会って書類の説明をしてもらうことに。

コーヒーショップで待ち合わせをして、コーヒーを飲みながら
書類の内容説明。
「不動産購入者に対して、売る側は説明義務があるんですよ」
と言うことで、そんなに大して必要じゃない情報でも
全て書面で提示することになっているらしい。

例えば、
「この物件の含まれる地域は将来のダム計画に含まれていません」とか
「この物件の含まれる地域は地震の地層から○マイル以内にありません」とか。

便利だなぁ、と思った内容は建物内の点検。
これも購入前に第3者の専門的な人にやってもらうことになっていて、
そこで壊れている部分や直す必要のある部分を提示してもらう。
その内容如何では契約を取りやめることも出来るらしい。

私が買おうとしている物件はそんなに壊れている部分はないけれど
ヒーターのつまみが1個消えているとか、洗面台が金属さびで汚れているとか。

大きなことが見つからなかったのはありがたい。
そして売買の手続きが全て終わるのは、2月23日24日頃だろうという話。
後はローン会社とのやりとりになるらしいんだけど、
私がTさんにまだローンの利率を固定してないことを言うと
「えっ、まだ固定してないの?」と驚いた様子。
確かに、最近ローンの利率が上がってきているから、
早めに固定しておいた方が良いような気はしていたけど、
ローン会社の担当者が「もう少し利率が下がるまで固定しないでおきます」
と言っていたのを鵜呑みにしていたのがまずかったか。

うーん、どうしよう…。


2009年02月06日(金)


ありがとう さようなら


会社を3時に出るはずが、今日締切の仕事が終わらずに
結局3時45分まで会社に居た。

それでも、道が空いていたので何とか4時30分に支店到着。

早速、購入者と一緒にローン担当者のところへ行って
小切手の信用性を確かめて、あとは小切手を現金化出来るか聞いてみた。

「うちの支店は小さいからそんな大金は用意できないわ」

仕方ないので、3軒となりにあるBofAに行ってそこで現金化することに。
ただ、相手の支店の担当者が
「何かトラブルがあったら私に連絡するようにBofAの人に言って」
と、名刺をくれたので、それだけでだいぶ安心した。

無事小切手は私の口座に収まって、その場で車の鍵を渡してさようなら。

「ちゃんと挨拶しなくていいの?」と購入者にも聞かれたけれど、
別にそんなにしんみりするようなことじゃないし。

大好きな車だったけど、恋人との別れじゃないからね。
またミニが乗りたくなったら、新しいのを買います。
でも私自身飽きっぽいのが分かったから、今度はリースかなぁ。


2009年02月05日(木)


待ち合わせ


抗生物質3日目。のどの腫れはだいぶ落ち着いて、声も出るように。
すごい効き目だなぁ。。
まだ少し異物感は残っているけれど、これも良くなるんだろうか。

Dさんにお願いして、相手先の銀行のSA支店まで一緒に来て貰うことにした。
その場で現金化するなら一緒に外を歩いてくれる人が必要だし
現金化しないまでも、Dさんが一緒に来てくれるだけで心強い。

なにより、車を引き渡した後に足がなくなるってのが一番の理由か。

とりあえず、ローンはまだ完済にはなっていないけれど
明日車を引き渡すことを相手には伝えておいた。

銀行が5時に閉まってしまうので、4時半に支店の前で待ち合わせ。

さて、どうなることやら…。


2009年02月04日(水)


信用


とりあえず、抗生物質2日目のお陰でだいぶ声が出るようになったので
車を買いたい人の銀行に電話して小切手の信用性をチェック。

なんとか、大丈夫らしい。

後はローンなんだけど…これは小切手が銀行に届いてから
ローン完済の手続きに3・4日かかるらしいので、結果的に10日は待つ計算。

木曜日までに車を引き渡せって言われても、難しいような。

仕方がないので、さんざん考えた挙句、相手の銀行に行って
そこで小切手を現金化してもらうことにした。

現金化まで出来なくても、その場でカウンターで小切手の信用性を
再確認することも出来るし、やっぱり安心だから。

後はDさんに一緒にきて貰う約束をとりつけねば。



2009年02月03日(火)


悪化


喉の腫れが悪化して唾を飲むのも痛くて
夜中に目が覚めるほどだったので、今日は休んで病院へ。

抗生物質とのどシロップを出してもらって、様子見。

午後、車を買う予定の人が電話をくれて、
「小切手が貰えました」とのこと。

今日私の銀行に送るらしいんだけど、銀行に届いて手続きが終わって
全てクリアになってから車を渡したいと伝えたら
「車は木曜日までに貰えないと、この話はなかったことにする」とのこと。

…うーん、どうするべきか。

とりあえず彼女から小切手の詳細をメールで貰ったので
明日彼女の銀行に電話して小切手が本物かどうか確かめることにしよう。
まぁ、喉が良くなって声が出るならば、の話だけど。


2009年02月02日(月)


Super Bowl Sunday


昨日ちょっと声枯れてきたなぁ、なんて思ってそのまま寝たら
朝には完全に声が出なくなってた( ̄Д ̄;)
「朝からささやかれると気分出ないな」とDさん。
すいませんね、ささやくような声しか出ないんだもん。

しかし今日はスーパーボールの試合当日。
朝から気合を入れて手羽先作り。目指すは「やまちゃん」の味。

気づくと12時40分だったので、急いで切り上げてモールのスタバへ。
愛車を買う予定の人と待ち合わせて書類にサインなどをして5分で別れた。
…早っ。

家に帰って作った手羽先などをタッパーに詰めてGMの家へ。
この家に来るのは彼が引越しした時以来だから、10か月ぶりか。
それでも、友達以外の人を家に呼ばないことで有名なGMなので
こうして家にあげてもらえるだけでもちょっと優越感だったりする。

スーパーボール中は色んな項目ごとに賭けをして、
結果的に誰が一番負けるか…と競っていたんだけど
彼氏・彼女でチームに分かれて勝ち負けを点数にしてみたら
私とDさんが1ドル負けでGMとPM(彼女)が1ドル負け、
そしてコロラドから来た友人Bさんが2ドル勝ち、という
全然面白くないものになった。あーあ。

8時を過ぎたところで、荷物をまとめて引き揚げることに。
家に帰ってから宿題をするつもりだったけど、全然進まず寝ることにした。
明日がんばろ。。


2009年02月01日(日)


1st New Title