SEO対策 のんべんだらり。


コミュニケーション


J君が来るのは夜だと言うので、Dさんは会社から直で合流するので
私は一人で帰らないといけなかったんだけど、
DさんがJ君と合流する前にバス停まで送ってもらおうと思って
6時半にDさんに電話をかけたら、「もうGMの家の前なんだけど」だって。
「まだ会社なの?とっくに帰ったと思ったんだよ」
『あーそうなんだ。電話してくれてありがとう』
「何か用事?」
『いや、普段なら7時過ぎまで絶対会社に居るだろうから、
バス停まで送ってもらおうと思ったんだけど』
「あー…戻ろうか?もう高速乗ってるんだけど」
『じゃ、いいです。一人で帰るから』
「わかった、ごめんね」
なんか…お互いにコミュニケーション不足なんだろうけど、
それでDさんに当たってる自分にイライラした。。Dさんは悪くないのにね。

夜はDさんが帰ってくると思ってずっと起きていたけど
結局2時半まで帰って来ず。

…鍵の音を聞いて急に寝た振りをしたら、Dさんがソロリソロリと入ってきた。
楽しかったようで何より。


2008年07月31日(木)


ダイエット商品


給料日に備えて、メモを作ったり誕生日リストを刷ったりするのは
いつものことだけれど、今日はそのメモとリストのホチキス留めまで
終えることが出来た。
…予定より早く仕事を終えることが出来て嬉しいけど、
何か見落としてることがあったりして??

もう一人のアシスタントちゃんにアシスタント君が辞めることを
言いに行ったら、彼女がすごく痩せた話になった。
「某Nですよ!」と彼女。
私も実はずっとやりたいと思ってたダイエットプログラムだったから
興味津々でいろいろ聞いてしまった。
「食事は美味しいし、すぐ効果でますよ。私は1か月やって15ポンド落ちました」
なんて聞かされたら、私もすぐ注文するしかないよね。
オフィスに戻って上司にそれを相談したら、
「私もやらなきゃ!」と言っていたけど、どうなることやら。
彼女は以前にもやるって言ってて結局やらなかった人だからね…。

明日にはDさんの家に住んでいるJ君が来るらしい。
木曜の夜は男同士でGMの家で遊んで、
金曜日はみんなで遊びに行く予定…とは、Dさんの弁。
J君と会うのも久し振りだから楽しみだなぁ。

J君がもし野球好きなら、みんなで金曜日にA'sの試合を見に行くのも
いいかな、と思ったんだけど、
「Jは野球はどうかなぁ、酒とジャンクフードがあれば幸せな奴だから」とのこと。
酒とジャンクフードって、それは男同士の夜にやってくれればいいのに。




2008年07月30日(水)


抗議文を提出


今朝、7時半にAからの電話。
「タイムカードのチェックしてないんだけど」
『じゃあ9時半までにやってよ』
「無理だ、だってまだベッドだもん」
『いや、でも9時半までにしか待てないけど?』
「じゃあ手入力で小切手切るしかないな」

…そんなこと言われても!

結局、それからも何度か彼と話をしたけど一方的に「11時までは無理」
とか言われて全然話にならないので、彼の上司(とGM)宛てに正式に
抗議の手紙を書くことにした。

お給料の計算を終えてひと段落してから上司に手紙の草稿を見せると
「私に話してくれれば良かったのに」とのこと。
でも、上司づたいに話をするだけじゃ、結局いつもと変わらないからね。
今回はガツンとやりたかったので手紙の方が効果的かと。

午後の授業では、授業が計画より余りにも早く進んでいるらしくて
「来週、もし宿題の答え合わせだけなら来たくないなぁ」と教授自ら言い出す始末。
私も他にもやることがあるから、出来れば来たくなかったんだけど
他の生徒が「じゃあ期末の試験対策をするのはどうですか?」とか言うので
結局もう1回だけ集まることに。…まったく余計なことを。

しかし、期末が近づくにつれて少しずつ焦るなぁ、色んなこと。。


2008年07月29日(火)


自分のため


朝、地元のクリニックにかかって先週の胸の痛みのFollow up。
先生に痛みの感じを話したら、やはり筋肉痛だろうという診断。
痛み止めを処方された。
まぁ、大事に至らなかったので良かった…の、かな。

午後から出社して、早速HRの人にウェブで募集開始してもらった。
良い人が集まるといいんだけど。

上司に募集に際しての賃金を聞いたら、
今の子に払っているよりも少し高めに払えるかも、という話だった。

私としても、土日の子にはもう少し責任感のある仕事をして貰いたかったし
その為なら2年以上の経験と短大卒以上の人しか取らなくても良いくらい。
ただ、未経験でもOKとしない分、今の子(未経験で入社)よりは
賃金を上げる必要があると思っていたから、上司が同じ考えで良かった。

夜は明日の分の宿題を仕上げた。
時間がなかったので、答えの丸写しになってしまったけど、
寝る時間の方が大事だもんね。。
そりゃ、自分の勉強のためには良くないのは分かってるけどさ…。


2008年07月28日(月)


辞意


朝アシスタント君から電話が来たので
『また早退の連絡か?』と思ったら、「辞めます」とな(-Д- ;)

いや、予想はしてたから辞めること自体はいいんだけど、
辞める1週間前に連絡されてもなぁ…。
普通は2週間以上前に連絡するもんでしょうに。

仕方ないので、早速上司に連絡。
明日からウェブサイトと掲示板に募集をかけて早速面接開始しないと。
来週末に彼がいなくなる時までに誰かを探せればいいけど。

夜はまたギリギリまでかかって宿題を提出。
宿題と言う名のクイズが予想以上に時間がかかる問題で
提出出来た時には12時を回ってたんだけど、減点されるかしら…。

後1か月で授業もお終い。10日がグループプロジェクトの締切だから
早いところ他の二人と作業を進めないとな。。


2008年07月27日(日)


家族でBBQ


今日は2時からDさんの従姉妹の家でBBQ。
あまり遅くならないと聞いていたのに、結局10時半まで居着いてしまった。

普段はあまり話さないDさんの従姉妹家族と旦那さんと話せて良かった。
ドイツから来た家族とも会って話すことが出来たし、
いつも忙しいDさんの次兄Jさん家族も来ることが出来たし、
今日はみんなで集まれて本当に良かった。

余りにも外が暑かったので、庭のプールのそばに置いたテーブルを囲んで
みんなで話しながらもビールが欠かせなかった。
私は胸の痛みのことがあってからもうずっとお酒は控えていたんだけど
さすがに今日は解禁でしょう…とビールを3本飲んだら酔っ払ってしまった。

でも、ご飯も美味しかったし、楽しかったなぁ。
「またこういう機会を持ちましょう」と、Dさんのお母さんも
Dさんの叔母さん(お父さんの妹)も言ってた。
この夏の間に実現するといいな。


2008年07月26日(土)


病欠と模様替え


今日はDさんがお休みなので私も釣られて遅くまで寝てしまった。
仕方なく上司に電話して
「具合が悪いので朝だけ休みます。
2時にミーティングの予定があるのでそれまでに出社します」
と留守電を入れたら、上司から折り返しがあって
「ミーティングは来週以降にずらせばいいじゃない?
私から相手には連絡しておくから、今日は1日休みなさい」と言って貰えた。
ラッキー。

まぁ、胸の痛みはだいぶ良くなってはいたんだけど
大事をとって休むのは大切だもんね。ありがたい。

Dさんに『今日休みになった』と言ったら
「じゃあ何する?」と途端にお出かけモード。

二人で近所のバス・キッチン用品店に出かけて
洗濯物を入れる蓋つきの籠と耐熱大皿を買った。

お腹が空いたので、工具店に寄ってから近所のカフェでお昼ごはん。
『金曜日だと空いてていいね』と言うと
「それが平日休みの特権だからね」とDさん。
確かに、金土休みも悪くないかも。

部屋の模様替えに必要なガラス材が見当たらなかったので
一度家に帰ってネットで探してみることにした。
私が探しているサイズだと2万円以上するらしいことが判明。
Dさんは「模様替えの代金にしてはちょっと高すぎるかもね」と言ってたので
一旦保留にすることにした。
ま、無くても困るものじゃないし、もっとお金に余裕が出来てからでもいいか。

Dさんのお父さんの甥っ子がドイツから遊びに来ているらしくて、
今夜はDさんの両親の家でディナーかも、という話だったけれど
今日が移動日だったらしくてみんな疲れているだろうから
明日のDさんの従姉妹の家でのパーティーに顔を出すことにして
今日は遠慮することにした。

時間が出来たので、リビングとオフィスの家具を移動させることにした。
昨日Dさんと二人で部屋の間取りと家具の大きさを測って
パソコンに入力して家具を移動させながら検討していたんだけど、
私が一番にやりたかったことは、ベッドをベッドルームに入れて
ちゃんとした寝室を作ること。
今はDさんの机とPCが置いてあってオフィス兼ウォークインクローゼットみたいな
扱いなんだけど、やっぱりベッドがリビングにあるのって変だ。
オフィスとして使っている部屋は寝室用に作られているから
天井にファンがついていたりするし、これから夏場になって
暖かくなってきたら、部屋にファンがある方が寝やすいかもしれないし。

私が何度もお願いしたら「じゃあ、とりあえず試してみようか?」
とDさんが言ってくれた。
「まぁ、1度試したらもう元には戻さないんだろうけど」と、苦笑いしてたけど。

まずはオフィスの机とPC、ファイルキャビネットをリビングに出してから
ベッドをマットレスと骨組に分けてベッドルームに運んだ。
リビングの家具の位置も総変えすることになって、ソファやテーブルも動かした。

ベッドを組立直してマットレスと布団を直すと、
やっとベッドルームらしくなった。
リビングはまだランプが繋がってないけれど家具の位置は決まってきた。
新しい配置の方が部屋が広く感じるなぁ。


2008年07月25日(金)


苦笑い


地元の友達がとうとう父親になったらしい。
地元仲間では2番目だ。しかも、二人とも女児の父親。
後は私も含めて独身が2人と行方不明1人。。
私は経験者だからイイとして、あとのもう一人はいつ結婚するんだか。

会社帰りに早速出産祝いを買いに行くことにした。

今日は携帯を2つとも家に忘れていったので、
買い物に行く前にDさんのオフィスに寄って
『GAPに行ってくる』と伝えると
「どこの?ダウンタウンの?」
『ちがう、ショッピングセンターの』
「わかった、じゃあ終わったら迎えに行く」
…GAPに行く前にVictoria's Secretで他の友達の誕プレを探したり
色々と歩いていたら結構時間がかかってしまって、
GAPに着いてからじっくり服を選んでいたら閉店時間になってしまった。
ようやく買い物を終えて外に出ても、一向にDさんは来ず。
公衆電話を探して歩いてみても、ショッピングセンター内のは
全部撤去された後だった。
仕方なく近くのシティーホテルに行ったけど、公衆電話はないと言われて
そのまま大学まで歩いて行ったけど、大学の案内版には表示があるのに
その電話も撤去された後だった…もう何年も前からないらしい。

しかしバスターミナルにはあるだろう、と周りが暗くなりだして
ちょっと怖い感じのターミナルの中に入っていくと通路の奥にあった。
コインを入れてDさんの携帯に電話をして『今どこ?』と聞くと
「家だけど…あー」と、Dさんの悲しい声。
『家?』
「もしかして、GAPかどこかで迎えに行く約束だったっけ?」
『そうだよ』
「まだ市内なの?」
『そうだよ』
「ずっと待ってたのか」
『そうだよ、で、来ないから電話しようと思ったけど公衆電話がなくて
1時間も彷徨い歩いてやっとターミナルで見つけたんだよ』
「あーごめん…迎えに行こうか?」
『まだバスあると思うからバスで帰るよ。今何時?』
「7時45分」
『もしかしたらもうバスがすぐ出ちゃうかもしれないから、切るね』

バス停に走ったけど、バスは見当たらなかった。
でも女性が一人バス停の前で立っていたので、まだ最終バスはあるみたい。
時間を確認したら8時出発の最終バスが残ってた。ラッキー。

バスに乗って家に帰ってドアを開けたらDさんが出てきて抱きしめてくれた。
「ごめんね」
『うー…』
ひとしきり泣いたらお腹が空いたのでDさんが作ってくれたごはんを食べた。

散々な日だったな、まったくもう。
私がDさんの作った料理にちょっとだけ注文をつけたら
「せっかく人が作ったのに注文が多いなぁ」と、Dさん。
『今日は私、何言っても許されると思うけどね』と冗談で切り返したら
「そりゃそうだなw」とDさんも苦笑い。
まぁ、別にもう許してるから全然良いんだけどね。


2008年07月24日(木)


初めてづくし


朝から職場で胸が痛くて左手がしびれる感じがしたので不安になって、
保険カードに書いてある24時間ナースコールに電話して症状を説明したら
「今すぐ救急車呼んでください。5分後に折り返し電話しますから、
救急車を呼んでいるかどうか確かめます」と言われ、上司に相談したら
「じゃ、救急車呼びなさい」と言われたので呼ぶことに。
911なんて、映画やテレビじゃよく見るけど実際かけるのは初めてで
ちょっとドキドキした。
オペレーターに場所と症状の説明をしたら
「今既に誰かが向かっていますから安心してください」だって。すごいな。

実際5分後くらいには誰かがオフィスまで来てくれた。
早速私をイスに座らせて問診&心電図と血液(血糖値)の検査。
心臓かもしれない、とナイトロゲンとアスピリンを飲まされて、
そのまま救急病院まで搬送してもらった。

病院で詳しい症状をもう一度説明して、心電図と血液の検査。

血液検査の結果が出るまで2時間くらい待つと言われて
一人で救急病院のベッドでぼーっとしていたらDさんが来てくれた。

きっと誰かから噂を聞きつけて来てくれたんだろう、と思ったら
嬉しくて思わず涙が出た。
Dさんにも心配かけちゃったな…ごめんなさい。

結局、心電図も血液も以上無くて、心臓や肺に関する病気ではないと判明。
筋肉関係ではないか、ということで後日またお医者さんに診てもらうことに。

病院を出るころには3時を回ってて私もDさんも腹ぺこだったので
二人で病院近くのカフェでサンドイッチとサラダを摂取してから
オフィスに戻った。

そこでDさんに連絡をしたのは人事部長と判明。
「貴女は「Dさんに連絡した方が良い?」と聞いた時『いいえ』って言ったけど
やっぱりこういう時には連絡した方が良いと思ったの。
Dさんが来てくれて良かったでしょう?」だって。
…結局私の意志は無視されたわけなのね…。
ま、Dさんが来てくれて嬉しかったのは事実だから何も言わなかったけどさ。


Dさんと一緒に帰宅して、Dさんの弟Jと待ち合わせて家の近所でご飯を食べた。
ご飯中も少し違和感があったけど、ご飯の後でコーヒーを買って
飲みながらJの車までみんなで歩いて、Jと別れてから家に帰って
ベッドで横になってDVD「Twin Peaks」を見た。
相変わらず変なドラマだ…。まったく意味不明。


2008年07月23日(水)


食べ過ぎ


今日は授業の後でDさんの両親の家へ行くことに。
Dさんいわく「明日兄貴のところに行くらしいから」とのこと。
ついこの前ニューメキシコから帰ってきたばかりなのに、
バイタリティーあるなぁ…。
そしてドイツからの親戚を連れて帰ってくるらしい。

今夜はDさんの両親と私たちとDさんの弟Jの5人だけ。
いつもはDさんの両親の家に行くと食べすぎちゃうから心配してたけど
そんなに量が多くなかったので良かった。
…それでも、デザートまで食べたらさすがにお腹一杯だったけど。

弟JからLANケーブルとキットを借りて家に帰った。
これでやっとプリンターが繋げられるぞ。

満腹で家に帰って、今夜はそのままバタンキューで就寝。
明日も仕事かぁ…大変だな。。


2008年07月22日(火)


のびのび


今日はオフィスが静かだった。
上司も人事部の部長もいなくて、のびのびラジオ聴きながら仕事出来た。
昼休みも2時間くらい取って友達に送るプレゼントを物色したけど
結局何も見つからず。
…女の子にあげるプレゼントってなんでこうも決めるの難しいんだろ。

しかたなく昼ごはんにベトナム料理屋でフォーを食べた。
初めて入る店だったけど、割と美味しかったな。
お昼がかなり量があったので、夜もお腹空いてなくて
Dさんは結局一人でクリームチーズとトルティーヤチップスの夕食。
本人は喜んで食べてるから良いのかな。








2008年07月21日(月)


うなぎと丑の日


Dさんが仕事に行く時に起きたものの疲れてたのでさっそく2度寝。
10時前に起きてなんやかんやとやっていたら、
結局宿題を始めたのは3時過ぎ。

Dさんが3時半に電話をくれて、
「両親が夕食に誘ってくれてるんだけど、勉強の進み具合はどう?」
と言うので
『んー、頑張ってやれば6時半には終わるかも』
「そうか、俺も実は家でやらなきゃいけない仕事があるんだよなぁ。
仕方ないけど今回は遠慮するかな」だって。

Dさんが帰ってきた時にすぐ食べられるように、うなぎ丼を用意。
パックのウナギの半分をご飯に混ぜて、残りをうなぎご飯の上に
錦糸卵ときざみのりを振りかけた上に乗せて出来上がり。
シンプルだけどDさんには大好評だった。やったね。

日本には土用の丑の日ってあるんだよ、って話を前にしたことがあったから
「今日がその日なの?」と聞かれたけど、実はフライングだったりして。
Dさんはすっかりうなぎご飯が気に行ったみたいで
「いつでも食べられる」なんて言ってたから、今度は8月の丑の日に食べようかな。


2008年07月20日(日)


ワイナリーツアー


朝9時半に家を出て、10時半過ぎにSFのホテル近くに到着。
Dさんの友達Kさんが私たちのためにベーグルとクロワッサンを用意して
くれてたので、コーヒーを買ってホテルのロビーで私たちも朝食を済ませた。

腹ごしらえが済んだ後は、Golden Gate Bridgeを通っていざNapaへ!

最初に行こうって言ってたワイナリーは思いっきり見過ごして
仕方ないので次に近かったMondaviへ。
その後はBV、Frog's Leap、Beringer、Sterlingと順調に回って
ワイナリーツアーとプチ・ピクニックを堪能。

6時半にDさんの友達Jさんと待ち合わせをしていたので
Calistogaのホテルで合流して、Dさんが予約していたレストランへ移動。

このレストラン、美味しかったけど小皿料理の店で
一つ一つのごはんの量が少ない…しかも、取り分けるような雰囲気でもなく
一人何皿も頼めってこと?とみんなちょっと混乱気味だった。
味は美味しかったんだけどね。。

ご飯の後でJさんと分かれてから、SFのホテルまでKさんと友達を送ってから
家に帰ったら着いたのは1時過ぎ。。

くたくたになってベッドに直行。でも楽しかったな。


2008年07月19日(土)


手作り餃子


今日は昼1時半からマッサージ。
45分間じっくりやってもらって、気持ち良かった…。

今日のごはんは餃子にするつもりで
マッサージの帰りにジャパセンのスーパーで買い物してから職場に戻った。

職場からDさんに電話すると、「もう上がれそうなの?」と聞くので
『もう少し。夕飯手伝って貰うから覚悟しててね』と言ったら笑ってた。
家に帰って餃子の材料を見せるとDさんが興味津々に覗きこんできたので
Dさんが洗濯を回している間に餃子のタネを作って、
戻ってきたDさんと早速餃子の皮にタネを包んでいく作業を開始。
見よう見まねでやる割にはDさんも上手に作ってた。
さすがにヒダの数は私の餃子の方が多くて
「見せびらかしてるなぁ」とDさんに言われたけど。
まぁそのうち上手くなるよ、なんて私もちょっと上から目線で答えてみたり。

出来上がった餃子は半分は冷凍して半分は焼き餃子に。
Dさんがごはんを炊いていてくれたので、
アツアツの餃子とごはんで美味しい夕飯の出来上がり。
やっぱり餃子はビールに合うね。

明日はDさんの友達とワインカントリーツアー。早起きしなきゃ。


2008年07月18日(金)


立場


今朝、同僚Lさんが出社するや否や寄って行って
昨日みた演劇の感想などを話した。
彼女も私が居たことを気づいたらしく、
「カーテンコールで気づいたの!」と教えてくれた。
昨日の客は反応が良くてやりやすかった、と言っていたけど
私は第2部かなり寝てたんだよね…ちょっと反省。

そんな話をひとしきり終えてデスクに戻ると
徐に上司が「そう言えばLの演劇見に行かないとね」と言いだすから
『すいません、昨日行っちゃいました、成り行きで…』と伝えて
気まずい雰囲気に。
仕方ないでしょ、昨日は早退した後だったから連絡取りようなかったし…。

Dさんを待っている間に暇だったのでスタバに行ったら
新しい飲み物が出ていた。店員さんに『あれ何ですか?』と聞いたら
「スムージーみたいな体にいいもの…らしいです」と、微妙な答え。
オレンジバナナマンゴー味を頼んでみたら全然美味しくなかった。
これで3ドル75は高いよなぁ。。
Dさんがまだ終わりそうもなかったので、
ジャパセンのマッサージに電話して明日の予約を入れた。
もう肩と背中がバキバキして辛かったから、ほぐしてもらわなきゃ。

帰り道の車の中でDさんに上司の話を伝えたら大笑いされた。
『笑いごとじゃないよ、こっちは立場悪くなったんだから』と言うと
「かわいそうに」なんて言ってたけど、絶対あれは本心じゃないな。


2008年07月17日(木)


演劇鑑賞


今日こそ郵便局に行くつもりが結局行けなかった…。
昨日貰ったプレゼントのお返しも買いに行くつもりだったけど
結局それも出来ず。

仕事の後、3時の冷蔵庫の配達に間に合わせるつもりで
2時には会社を出たら、結局2時半には家に着いた。
4時半まで配達がなくてDさんに連絡したら「もうすぐ来るよ」とのこと。
仕方なくそのまま待っていたら5時ごろに来た。

冷蔵庫を少しだけ拭いて元の冷蔵庫の中身を戻してから
Dさんと待ち合わせて6時過ぎに電車の駅のそばのカフェへ。

Dさんとごはんを食べてから、同僚の出演する演劇を見たら
8時開演で終わったのが11時半…。長っ。
余りに長すぎて途中で眠くなってしまったけど、
でも同僚に「行くよ」と言った手前、実現出来て良かった。

家に帰ってそのままベッドに直行。
最近8時間寝られてないなぁ…。


2008年07月16日(水)


午前休


今朝、やっぱり疲れが溜まっていたので休むことにした。
上司に連絡して留守電残すと案の定折り返し。
GMが「休みたければ俺に言え、上司には言っておくから」
って言ってたからGMにも連絡したのに…面倒臭いなぁ。

しかし偶然にも日本から小包が届いてテンション上がった。
ありがたい…。

結局昨日残業したお陰で出来なかった宿題を今朝やったら
終わった頃には11時半になってた。
急いでシャワーを浴びて出勤。
早速貰ったボディーシャンプーとローションを使ってみた。いい感じ。
本当は郵便局にも寄りたかったのに、結局どこにも行けなかった。

夜は授業まで行くのに車を会社に置いてバスを使って行った。
授業の後にDさんに電話して車が会社にあると伝えたら、
「明日冷蔵庫が来るから、君の車を会社に置いておけば
納入に立ち会うのにすぐ帰れて便利だから、今日は迎えに行くよ」
と、勝手に自分で考えて答えを導き出してくれた。

家に帰ってご飯を作ることにして、今日のごはんはピリ辛パスタ。
トマト缶をつぶしてニンニクとエビを入れたら美味しく出来た。


2008年07月15日(火)


残業


自分が月曜日に休みたいからって金曜日にあれだけ私に残業させて
給料計算をやらせたGMが今日も出勤していた。

・・・全然普通に今日給料のOK出せたじゃんか。

腹立つなぁ、とひそかに思いつつ仕事してたら
3時過ぎになって営業部長とGMが上司と話をしていて
○○の数字が欲しい、△△のレポートが欲しい、というような話で
私に「…っていうのは出来るかしら?」と丸投げしてくる上司。
『こんなんで良いですか?』と以前作ったレポートの纏めを出したら
「そうそう、これ!」と営業部長。
するとGMが「じゃあこれを月間で2006年11月から先月分まで」と言うので
『いつまでですか?』と聞いたら
「本当はレポートの提出期限は昨日だったのよね」と営業部長。
…マジすか。

仕方ないので3時半からかかりきりで月毎データを出してタイプしてる傍で
上司は5時に退社してるしね…。
役立たずにもほどがある、てか「何か手伝おうか?」位聞いてもよかろうに。

結局、8時半まで残業。
GMの方が先に帰ってるのがかなり疑問だったけど
帰るまえにGMが「明日残業分遅く出勤してもいいぞ」と言ってくれたので
まぁ良しとするか。。本当なら1日休んでもいいくらいだけど。

Dさんが近くのレストランでLA時代のお友達と飲んでいたので
残業後はそこに合流して何か一杯やろうかな・・・と思って残業頑張ってたのに
レストランに着いた時には会はお開きになってるし、
Dさんは「現金持ち合わせ足りないからお金ある?」とか言ってるし、
何だか疲れて失望してお腹が空いて泣けてきた。

…車のなかでダダ泣きしてる私も相当面倒くさい女だけど、
でもやっぱりあそこで私に酒を勧めるでもなく金だけ取るってあり得ないでしょ。
私だって残業して疲れて帰ってきて酒の一杯くらい飲めると思って
楽しみにしてレストランに来てるんだよ。。

仕方ないのでDさんは泣いてる私を連れてベトナム料理のお店へ。
そこでお腹いっぱいご飯を食べたらなんとか落ち着いた。
…しょせん人間なんてそんなもんだわ。

満足して帰宅。


2008年07月14日(月)


毎週毎週…


どうしてこうも同じことを続けるのかねえ、私は。

結局今日も頑張って早起きした割には
昼間からネットしたりエクササイズDVD見ながら運動したりで
しなければいけない宿題には全然手がつかず、
Dさんから帰るコールが来てから焦っている始末。

結局Dさんが帰宅後から徐にテキストを開き
Dさんが食事を作っている間の「ワインはまだ飲めないのね?」
という微妙なお誘いも断り、食事が出来る頃にやっとネットの書き込み
(週3回は書き込めと言われているものの1回するだけでも必死)
が何とか終わったという状態で、食事が終わるやいなや
宿題のミニテストを受けてそれも時間制限内ギリギリ提出。

…って、これもう毎回の恒例みたいになりつつあるの、
本当にもう辞めたい。って、自分がぐだぐだなのが悪いんだけどさぁ。。

今日はDさんがオーブントースターを使ってローストチキンを作ってくれた。
マッシュルームと茄子がふんだんに入っていて美味しかったなあ。。

来週はDさんの友達とワインツアーに行くから
もう少し早めに宿題を終わらせないとヤバいぞ。。頑張れ、自分。


2008年07月13日(日)


嘘つき


昨日Dさんが会計士のところに行ったので『どうだった?』と聞いたら
「書類が足りなくて、また行かなくちゃいけなくなった」とDさん。
「全部持ってきたと思ったんだけど、まだ家(LA)にあるのかも」だって。
『え、じゃあいつLA行くの!?』と私がワクワクして聞くと
「今週末は無理で来週末も無理だから、さ来週末?」とDさん。
『ディズニーランドも行く?』と聞いたら
「おお。面白いこと言うねえ。俺も久し振りだし行きたいなあ」と即決。
『じゃあー、金曜日の朝に出発して昼過ぎに向こうに着いて、
すぐに家に行って書類捜すでしょー。で、夜は友達とご飯食べて遊んで、
土曜日は朝からディズニーランド!』
早速私が大雑把なプランを立てると、
「それなら木曜日の夜に出発するのは?もしくは半ドンで」と、Dさん。
『私はいいけど、Dさんが難しいんじゃない?』
「一番シンプルなのは俺が日曜日を代わって貰うことだよね」
『それが出来るなら一番だけど』
「考えてみる」

LAにまた遊びに行ける口実が出来て嬉しいぞ。

しかし、朝ごはんを食べながらふと疑問に思ったことを聞いてみた。
『大体何の書類が必要なの?』
「1099とか、兄貴の仕事手伝った時の収入とかね」
『去年そんなことやったっけ?』
「いや…実をいうと、しばらく確定申告してないんだよね」
『数年分?』
「いや、もっとかな。最後にしたのが2000年だから」
7年間分も確定申告してないってどうよ!?!?

『私が1600ドル払わないとって泣いてた時「自分はもうやった」って言ってたの…
あれ嘘だったの?』
「…うんw」
そんなモジモジ答えたところで嘘は嘘ですから。
『なんで私に嘘ついたの?7年も確定申告してないって知ったら
失望されると思った?』
「うーん…まぁ…」
『そんなことくらいじゃ驚かないよ』
「そうかw」

しかし7年分て。大体企業で保管しているW-2の期限は4・5年だったから
それ以上遡ったら再発行も難しいんじゃないの?

『でも何で2000年の書類がないだけで2007年度も滞るわけ?
出来る年だけでもやればいいのに』
「うーん、でも2000年から順番にやった方が良いと思ったし」
『って、会計士さんも言ってた?アドバイス貰ったの?』
「いや、それは聞いてないけど」
『会計士さんに聞いてみたら良かったのに』

でも聞くところに寄ればその会計士さんがこの界隈に開業して以来
数年以上確定申告をしていないDさんの様な人が結構訪れるらしい。
『…って、ダメだよ。「俺もまだ普通か」とか思ったら』
「普通じゃないの?」
『全然普通じゃないですw』
「あ。そうw」

折角昨日で確定申告を終えてすぐにお金が戻ってくると思ったのに…。
政府からの600ドルだって、去年度の確定申告者が対象ですからね。
2007年度をやらないと貰えない。まぁ期限は10月までだから、まだ大丈夫だけど。


2008年07月12日(土)


憂さ晴らし


朝からDさんは会計士のところに持って行く書類集めで大忙し。
9時からの予約だったなら昨日のうちから準備しておけばいいのにね。

Dさんを横目にコーヒーを淹れて、久々にマイカーで通勤。

本当は郵便局や銀行に寄りたかったけど、時間がないのでスルー。
もっと早く出勤しなさいよって話だけどさ。。

職場では何故かピザパーティー。ピザって聞くとワクワクする。
しかもタダってところが余計によろしい。

GMのお陰で1時間残業。あーもう、やってられん。
しかもDさんはGMと遊びに行くって言うし、なんなのさ?

憂さ晴らしに今日も寿司屋に行ったけど、一人で食べる寿司は美味しくない。
しかも車だからビール飲めないしさ。。
今度またDさんと来るしかないな。

家に帰ってもウツ気分を引きずって、宿題どころか誕生日カードも書けなかった。
だらだらネットで動画を見たり。時間の無駄だよね。
Dさんは12時半過ぎにやっと帰ってきた。
結局GMとコーヒーを飲んでGMの家でだらだら喋っただけらしいけど
楽しかったらしくて良かった。


2008年07月11日(金)


お買い物


今朝はDさんが6時半に出社しないといけないというので
私は単独でバス通勤することに。

バス停まで歩いて行く間に会計士事務所の前を通ったので
窓ガラスに書いてあった電話番号を控えてから出社した。

会社に着いてからDさんに電話して番号を伝えると
「おおー偉いぞ」と褒めて貰えた。
『今日中にちゃんと電話してアポ取るんだよ』と言うと
「了解」

帰り際にDさんのオフィスに寄ると、案の定まだ電話してないとのこと。
『5時過ぎる前に電話した方が良いんじゃない?明日行けないと困るから』
「そうだね」
結局明日の朝9時のアポが取れたらしい。

私は私で、Dさんを置いてダウンタウンに買い物に出かけることにした。
『でも一つ問題があってね』
「なに?」
『じゃり銭がない』
「俺あるよ。いくら要るの?」
『1ドル50セント』
「O市まで?」
『ダウンタウンまで。買い物に行くw』
「了解w」
Dさんにきっちりバス代を貰って、
ダウンタウンで友人の誕生日プレゼントを物色。
良いのが見つかったので、プレゼントとカードを買って帰宅。

帰り際にお寿司屋さんに寄ってねぎはま巻と冷やしわかめとビールで一杯。
Dさんを待っていようかと思ったけど、8時を過ぎると言われて止めた。

帰りもバスに乗ったら、バスの回数券(10回分)がちょうど切れたので
また買いに行かなきゃ。

Dさんは夜9時半過ぎに帰ってきた。
私があまりお腹空いてないと伝えると、「じゃあ俺も軽食でいいかな」と
お気に入りのクリームチーズとトルティーヤチップスの組み合わせ。
余りにも美味しそうに食べてるから一口貰ったけど、
別にそんなにニコニコしながら食べる味では無いんだよなぁ。。


2008年07月10日(木)


お中元の季節


昨日金庫ではさんだ指は今朝になってもやっぱり痛くて
何をするにも左手が使えないのでとても不便。

トイレに行くにも、左手が使えないと
ズボンのボタンをはずすのも一苦労だし、
このせいでトイレに行くのを極力我慢しようとしたり。。
膀胱炎になる前に指に治ってもらわないと困るな。

実家にお中元を送っておいた。
今回は二人の健康を考えて、お酢ドリンク。
飲みやすいといいんだけど。



2008年07月09日(水)


会社に小包


日本の友達に頼んでいたCDが届いた。

「他にも何か欲しいのある?」と聞かれて
『うまい棒とかねw』と冗談を言ったら
奴は本当にうまい棒を30本も入れて送ってきたww

しかも、うまい棒を梱包材替わりに箱に敷き詰めて、
頼んだCDを間に挟んで送ってくるというプロ並の技で。

早速CDと数本のうまい棒を家に持ち帰った。
家で早速Dさんにうまい棒を食べて貰ったら、
「なかなか旨い」と好評だった。
やはりうまい棒のうまさは万国共通なのだなぁ。

今日もアシスタントの代わりで金庫番だったので
結局自分の仕事は何も出来ず。。
しかも帰る寸前に金庫のドアで指を挟んでしまって、
親指に血マメが出来て痛いのなんの。
夜に授業を受けている間もジンジン痛くて辛かった。

早く治るといいなぁ。


2008年07月08日(火)


背中が痛い!


昨日日焼けして痛痒いと言っていた腰は、
今日になってどんどん痛みが増してきた。熱くて触れない感じ。

「そんなに日焼けするからだよ」と、Dさん。
そりゃ、こんなに焼けるとは思ってなかったんだもん。
バーに座っていて背中に日が当たって熱いなと思っていたけれど
Tシャツの裾からはみ出た腰の部分だけが日焼けするとは。

アシスタントちゃんが腹痛で早退したので
私が代わりに彼女の仕事を務めることになり、
結局自分の仕事は出来ずじまい。

夜も腰が熱くて痛くて、眠ろうにも寝る姿勢がどうやっても痛くて辛かった。
結局うつぶせでお腹の下に枕を挟んでウトウトしてお終い。。

早く良くならないかな。



2008年07月07日(月)


代償


タホーのビーチ横のバーで飲んでいる時に
背中に日が差していたらしく、
Tシャツの裾の肌が見事に焼けていた。

…痛かゆいんですけど。。

顔は昨日ずっとローションパックをしたので
そこまで被害はないけれど、むしろ背中…。
痛くて寝返り打つのも大変で、今日は何も出来なかった。

旅行で楽しんだ代償は大きかったか。


2008年07月06日(日)


タホー3日目


昨日の余韻も冷めやらず、
今日はマリンスポーツのリベンジをすることに。

朝からゴンドラで展望台まで行って、ピクニックで食べきれなかった
クラッカーとチーズとコーヒーとフルーツで軽い朝食。
タホー湖全貌を眺めながら良い空気の中で食べるご飯は美味しかった。

またホテルまで戻ってからは、ホテルのコンシェルジェに
マリンスポーツの出来るビーチを聞いて、
近くのプライベートビーチに行くことに。

入場料を払って中に駐車していざビーチへ。

1時間半待ちと言われていたジェットスキーだけど、
なぜか2人乗りが空いていてすぐに乗れた。

二人で1時間80ドル。Dさんが前で運転して私が後ろ。
水しぶきをかぶりながら湖面を行ったり来たりして楽しかった!

ジェットスキーの後は二人でビーチのそばのバーでお酒を飲んで、
疲れもそこそこに帰路に着いた。
帰りのドライブは3時間半で到着。
二人とも日焼けして真っ赤になってた。

急だったけど、やっぱり行って良かった。楽しかったなぁ。


2008年07月05日(土)


Happy 4th pf July!


朝からコーヒーを買っていざタホー湖の北側へ。

Kings Beachを過ぎて、途中のお店で朝食。
その後でカヤックで遊ぶつもりが、強風でカヤックは中止らしく
急遽ピクニックに変更。

1時間半上ったところで、景色が全然見えてこないので
仕方なく荷物を広げてクラッカーとチーズで軽食を食べて下山。

ディナーは9時半なのでホテルに戻ってシャワーを浴びても時間があった。
きっと車だと混むだろう、と歩いてレストランへ。
9時にホテルを出て、9時半ちょうどに着いた。

レストランで予約の名前を告げると、何と最後に残っていたデッキ席に通された。
ラッキー!

オーダーを通してワインとサラダが来たところで花火開始。
丁度いいタイミング♪

二人で乾杯しながら花火を見た。

そして、15分の花火が終わったタイミングで料理が運ばれてきたので
二人で料理に下鼓を打った。

美味しいワインと美味しい料理ときれいな花火で文句なしの4th of July。

Dさんは4th of Julyに旅行やディナーに出かけるのは珍しいらしい。
普段はもっとカジュアルで家族の催しなんだって。
今回は私がほぼ初めての4th of Julyなので奮発してくれたみたい。
良い思い出になって良かった。


2008年07月04日(金)


いざゆかん


タホーへ!

朝のうちにキンキンに冷えたクーラーボックスにチーズとジュースを入れて
紙袋にジャーキーとクラッカーも入れて、荷物をしまってさぁ出発。
…と言っても、行くのは職場だけど。。

職場に着いてからクーラーボックスを冷蔵庫に移して、
早めに仕事を切り上げて6時過ぎに出発。

途中で渋滞にはまったけれど、3時間半の道のりを4時間半で到着。

ホテルの部屋はジャグジー、キッチン付で文句なしで良かった。

ホテルに着いてから軽く散策するつもりで、カジノ側へ行って
カクテルで乾杯。夜はぐっすり眠れるだろうな。。


2008年07月03日(木)


タホー準備2


今日が最後の買い物のチャンス。
明日には、職場からそのままタホーに向かうはずなので。

Dさんと帰り道にドラッグストアに寄って、
ビーフジャーキーとクーラーボックスを買った。

クーラーボックスは冷凍庫に入れて冷やして、
夜の間に荷造り終了。

明日には出発するんだなぁ…楽しみ!

今日のうちにレストランに予約の確認をしてみたら、
9時半で予約は入っているとのこと。
デッキ席を希望出来るか聞いたところ、入店順の案内らしい。
…9時半にしたのが逆に悪かったかな。1度デッキに入ったら、
花火が終わるまで誰も出てこないだろうからね。。残念。ま、仕方ない。

水着も一応2着持って行こうかな。楽しみ♪


2008年07月02日(水)


タホー準備


Dさんとタホーで何がしたいかという話になり、
マリンスポーツとゴンドラ、花火、あとはピクニック?という話に。
2泊なのでやれることは限られているけれど、
二人ならどこでも何でも楽しめるんじゃないかな。

食料品を買いにスーパーへ。
タホーでピクニックをするのに、ブリーチーズとクラッカーを買った。




2008年07月01日(火)


1st New Title