SEO対策 のんべんだらり。


プレ誕生日


昨日Dさんが6時半のレストランの予約を取ってくれたので
今日は会社を終わってレストランに直行する予定だった。
本当は昼間に抜け出してプレゼントを買いに行くつもりだったけど
結局朝会社に行く前に買い物に行ってしまうことにした。

何を買おうか迷って、最初違うものを買ったけど
途中で他のものが目に入って最初のものは返品しに行ったので
余計に時間がかかってしまった。

でもきれいにラッピングもしてもらえたし、Dさんの好きそうな色だし
気に入ってもらえるといいな。
誕生日カードも準備して、とりあえず今夜渡すものはこれでOKかな。

Dさんに夜5時半に電話をすると「実は今会社にいるんだよ」
と言うので、駐車場で待ち合わせてDさんの家に向けて出発。
車を止めてまずDさんの家へ。
プレゼントを持っていくと、「おっ」と声を出していたので
『Dさんのじゃないよ』と言うと「えー」と言いつつ笑ってた。
後でちゃんと渡したけどね。

レストランへは近場だったので徒歩で出かけた。
二人で前菜とお寿司とお酒を頼んで、ゆっくり食事を楽しんだ。
腹八分目でデザートも頼んで、6時半の予約で9時前に店を出たから
結構長居したんだなぁ。。本人たちは気付かなかったけど。

家に帰ってDさんにプレゼントを開けてもらって、喜んで貰えたのは良かった。
『プレ誕生日おめでとう』
「ありがとう」
去年は確か会社帰りにみんなでドイツ料理のお店にいたんだよね。
もう1年…早いなぁ。


2008年02月29日(金)


酔った勢い?


とうとう今日が試験の日。
夕方ちょっと早く仕事を終えて、試験前に最終確認。

職場を出る前にDさんに『今日早く帰って試験前に勉強する』と報告したら
「ああ、それはいいね」と頭をなでなでしてもらった。

最近こういうDさんのスキンシップがかなり多くて嬉しい。
髪の毛を指ですいてもらったりとかね。
私が勉強でテンパってるのを見かねてのことなんだろうけど。

試験が終わってDさんに電話をしたら、実はもう9時近かった。
試験中は全然気付かなかったけど、2時間近くやっていたらしい。
Dさんが「下でちょっと何かやってるから、車止めたらまた電話して」
と言うので、車を止めてDさんに電話をすると玄関を開けて待っててくれた。

試験が終わってとにかくホッとして帰ってきたら、
Dさんが「(点数がわかるまでの)今だけ幸せなんだね」ってズバっと一言。
確かにそうですけどね…人の気持ちを解りすぎなのも困るなぁ。

試験が終わって嬉しいからお酒を飲む!と私が宣言して
白ワインのボトルを開けると
「そっちがそうなら俺は今日はテキーラのボトル開けようかな」と、
去年貰ったボトルを出してきたので、ショットとグラスワインで乾杯。

ワインを飲みながら、『チョコ食べたーーーい』と叫ぶと
「チョコあるじゃん」と、Dさん。
バレンタインのキスチョコを買った時のが残ってるのを思い出して
キッチンに行ってチョコの袋を入手。

グラスワイン2杯目を飲む頃には私もかなり酔っ払ってきて、
何がきっかけか忘れたけど、酔った勢いで
Dさんに『引っ越しする気ある?』と聞いてた。
するとDさん、「うーん、俺は別に一人暮らしに拘らないんだけど・・・」
と言いかけたところで、
「うん?それって、一緒に住むって前提で聞いてる?」と、気づいたらしい。
『ハイ』と返事をしたら
「うーん…」と、しばらく考えた後で、「それも良いね」だって。

OKを貰えたらしい。酔った勢いとはいえ、聞いて良かった。


2008年02月28日(木)


嬉しいけど複雑


明日が試験なので勉強頑張る…追い込みのはずが、
Dさんが来てくれることになった。

うーん…やはりNOと言えない…んだけど、言った方が良かったのかなぁ。

結局Dさんが来るまで勉強して、そのあとで合流してデザート…
の、はずが、Dさんは来るなり「なんかお腹すいた」と言うので
おそばをゆでてかけそばを出してあげた。

おそばを食べ終わって満足そうなDさんはそのままTVをみながら
ベッドでぐうぐう…
いや、いいんだけどね。

こういうの大好きだけど、でも試験…。うー、どうしよう。

一応全部のチャプターを見直したけど、
明日もう一度おさらいした方が良いような気がする。

…そんな時間あるかなぁ。。


2008年02月27日(水)


2日間だけ


「今日はどうする?」とDさんに聞かれて、
『勉強しないといけないから帰る』って答えないといけない時ほど
悲しいものってない。

でもさすがに今日明日は頑張らないと、木曜日が山だからね。
…今夜がやーまだっ。

って、ふざけてる場合じゃないので、がんばらないと。
思ってるそばからYou Tubeでガキの罰ゲーム見てたりするんだけど…。

ほんとこらえ性がないなぁ、私。。

たかだか1日2・3時間、がんばれないものかね。。


2008年02月26日(火)


成績、中間地点。


先週Business Lawのクラスがオンラインだったので、
先生が「最低3回はログを残すように」とのこと。
…でも2個しかトピックがないのに3回どうやってログ残すのよ?
結局先生がレスを作ってくれたから、返答することが出来て
やっと3個のレスになったけど…それで良かったのかしら。

クラスで毎週宿題が返ってくるけど、なかなかいい成績が貰えない。。
頑張ってもB+かA−で、平均するとB+。
これは期末試験前までに少し余裕を残すためには、
少し宿題を頑張ってAランクにしておかないと最終的な成績は厳しいな。。

がんばろ。


クラスの後でDさんに電話したら「おいで」というので家に寄ることに。
行ったからって何するでもないんだけど…。
Dさんが週末に話してくれたサウスパークのDVDを二人で見た。

DVD再生した直後にDさん寝てるしね…。
可愛いから許すけどさ。今週末はもうDさんの誕生日。
プレゼント、どうしようかな・・・。


2008年02月25日(月)


アカデミー賞と手料理


今日こそはしっかり勉強しないと!と思っていたんだけど、
Dさんが会社帰りに家に来てごはんを作ってくれることになった。

彼氏が私のためにごはんを作ってくれるのってかなり嬉しいけど
私が勉強している間に彼氏を独りで台所に立たせるのってちょっと違う気がする。
彼が料理しているのを横で見ながらワイン飲んだりお喋りしたりって
スタイルが理想だなぁ。

Dさんが退屈しないように、アカデミー賞の授賞式をTVでつけてたんだけど
彼は料理してるわアカデミー賞の行方は気になるわで、
全然勉強どころじゃない!ということで、Ch2だけで終了…。
月曜と火曜と水曜で頑張ればあと3チャプター終わるでしょ。。

『何か手伝う?』と聞くと「いいよ」とのことなので、
私はワイン飲みをメインに手伝いつつマッシュポテトを混ぜたりしながら
アカデミー賞を満喫。

ご飯が出来上がったので、二人で仲良く授賞式を鑑賞&食事。
Dさんが作ってくれたのはグリルチキンのレモン&ケッパー風味。
もーすごく美味しくてほっぺが落ちそうだった。
私が味付けしたマッシュポテトも、チーズを入れたら風味が
チキンにすごく合って美味しかった。もう大満足。

TVを見終わった後にデザートを食べて、就寝。
わざわざ来てくれたDさんに感謝。


2008年02月24日(日)


さみしいけど我慢


今朝はDさんと朝食を食べてから、私は家に戻って試験勉強…
するはずが、結局何もしなかったんだけどね(;-ω-)ヾ

だったら最初からDさんと楽しく遊んでれば良かったって話だけど、
それはそれで気持ちをパッと切り替えられない方だから
Dさんと会ってても『本当は勉強しないといけないのに…』ってプレッシャーで
きっと楽しくないんだろうなって思うから、まぁこれはこれで仕方ない。

Dさんに朝食の後で『午後はどうするの?』と聞いたら
「コンピューターでやる仕事があるから、それをやるかも」
『両親の家に行く?』と聞くと
「いや、多分コンピューターの仕事終わった時にはもう遅い時間だろうから無理だな」
ふむふむ、と話を聞いていたら
「じゃ、後で一緒にデザートでも食べようか?」だって。

どこをどう話をつなげたら「じゃ、後で」という結論になるんだろう??
ってか私、勉強する予定なんですけど…。
でも、まぁ息抜きは必要なのでOKかな。
Dさんに誘われるとNoと言えない私w

しかし、4時過ぎにDさんが電話をくれて、
「なんだか従兄のRさんが病院に運ばれたらしいから、様子見に行ってくる」
とのこと。
『RさんってKさんの旦那さんのRさん?』と聞くと「そう」とのこと。
お母さんは骨折だし従兄は病院に運ばれるし、何だか難続きだなぁ。。
「だから、あとで会う約束守れないけど、ごめんね」
緊急事態なのに、約束を反故にすることに対して謝ってくれるDさん。
『いいよ』と答えると、
「たぶん今回は親父は何も作らないだろうから、たぶん出来合いの料理かな」
って、私がいけないことを残念がらないように配慮してくれる優しさが嬉しい。
まぁそれでもちょっとさみしいことには変わりないけどね。


2008年02月23日(土)


パエリアに挑戦。


今日は私だけ朝シャワーを浴びて出勤。。

Dさんが布団で気持ちよさそうに寝ているところへ、
『いってきます』と声をかけたらニコっと笑ってた。

会社に着く前にアシスタントAちゃんに電話。
雨が降っていたので、会社まで迎えに行くことにした。

Aちゃんをピックアップすると、
「全部レジ金庫数え終わりました」と、Aちゃん。
ってことは、上司は何もしなくていいってこと?
「レジの釣銭だけ受け取ってもらえれば」
その場で上司に電話してそのことを告げると
やることが山積みだった上司は大喜び。
「12時から1時までにオフィスにいれば良いだけなのね!わかった!」
と、二つ返事で引き受けてくれた。

これで私も心おきなく研修に行ける。

研修は私は一度受けたことがあるものなので、内容は分かっていたけれど
新しい研修担当者がまたまどろっこしい…説明は下手だし、
手順もいったりきたりして本当にわかりにくい。

Dさんが2・3週間前に同じ研修を受けてた時に
「彼女(担当者)は別に悪い人ではないんだけどね…わかりにくいんだよな」
って言ってたのを思い出して納得しちゃった。

お昼御飯は近くのモールのデリでお弁当を買ってAちゃんとTさんと食べた。
違う部署の人とこうして会う機会があるのも研修ならでは。

研修を終えてDさんに電話をすると、「パエリアを作ろうと思う」とのこと。
Dさんの家の近くに車を止めてアパートへ行くと、
「買い物に行くからつきあって」と、お昼を買いにいったモールに行くことに。
「研修後にそのまま本社にいてもらえば良かったかもね」と、Dさん。
…ま、いいけどね。

本社の駐車場に車を止めると、ちょうどPMとばったり会ったので挨拶。
「何やってんのー?」
『買い物に来たの、Dさんがパエリア作るって』
「おおー!残り物大歓迎だよw」
PMを見送って、買い物に出かけて、ついでにモールをうろうろ。
しかし全部の材料を揃えるためにスーパーにもいくことになって、
「この分じゃ食べるのは9時だな」と、Dさん。
『9時半だと思うよ』と、私。

しかし、実際は食べ始めたのは10時20分…(-Д- ;)
パエリアは材料の下ごしらえがすっごく時間かかるのね。
調理自体は早いのに。

出来上がったパエリアは、私たちが危惧していた通りに
火の通りが不均一で、ご飯が固いところと火が通ってるところとバラバラだった。
味は良かったから、これはやっぱりガスコンロじゃなくて
炭火みたいな大きな火の上で作るのが良い料理なんだろうなぁ。

パエリアで疲れてしまったので、今日はサラダもデザートもなし。
後片付けをして、そのまま就寝。。


2008年02月22日(金)


ドタバタ


明日私と上司がいくはずだった研修に
急きょアシスタントAちゃんが上司の代わりに参加することになり
明日の分の仕事を誰が引き継ぐか、ということで
その準備をしないといけなくて少し大変だった。

…Aちゃんが行かないといけないって前もってわかってたら
私の研修は明日じゃなくて今日にしたのに。。

上司は「二人を行かせるためなら何でもするわ」って言ってくれたけど
慣れてない上司にすべてを任せるのはとっても不安。。

Aちゃんと相談して、今日中に土曜日の分の金庫は作ってしまうことにして、
明日はAちゃんに30分早く出社してもらって、9時に研修が始まるまでに
出来るだけ多くのレジ金庫を数えてもらうことにした。

…うまくいくといいなあ。

私は今日は授業。上手く大学前に駐車場所を見つけて停めることが出来た。
授業が始まるまでは、ドラッグストアでサンドイッチと豆乳を買って
早めの夕飯をすませて、後は大学のロビーで教科書を読んでた。

…なのに、読んでた箇所が間違ってたんだよね。。
せっかく授業前に全部読み終えてうれしかったのに…。ショック。

授業では来週の試験のおさらいをして早めに終わった。

DさんとGMがLAに行かなくなってしまったので、
一人きりの週末を勉強に充てようと思っていたあてが外れてしまった。

Dさんがお休みなのに、『私勉強するからごめんね』なんて言うの嫌だなぁ。
でもそうでもしないと試験勉強の時間を確保できなさそうな気がする。

授業の後はDさんに電話してDさんの家に行くことにした。
明日の用意はちゃんと持ってきてるところがえらいでしょ。

二人ともご飯は食べていたので、アイスクリームをデザートに食べた。


2008年02月21日(木)


模様替え


今日は昨日の落ち込みをどっぷり引きずっていたので、
給料日じゃなければ会社を休んでるところだった。

お昼にDさんが来て、顔を見ただけで私がダダ泣きするので
「俺が泣かせてるのか。俺悪いやつだなぁ」と、苦笑するDさん。
『…おなかすいた』
「わかった、何か食べに行こう」

新しくできたピザ屋さんに連れて行ってもらった。
ピザをごちそうしてもらって、少し元気がでた。

あとは自分で表計算ソフトで出納を計算しているうちに
もしかして1500ドル払っても大丈夫では、と思い始めてきて
ちょっと気が楽になったのもあって、夕方には少し落ち着いた。

Dさんが仕事の後でGMとコーヒー飲みに行くけど、
そのあとで寄ってくれることになった。

私は昨日の落ち込みモードで電話で
『家事全般ボイコットします』と言って、
昨日は本当にそのまま寝てしまったので、
家に帰っても台所も洗い物が溜まったままでさらに落ち込んだ。

本当はDさんが来るまでに明日の授業のための勉強をするはずが、
なぜかいきなり思い立って部屋の模様替え。
ベッドの位置を変えて、ソファも壁にくっつけて、ベンチも片づけて
コーヒーテーブル代わりに部屋の真ん中に置いたら
かなり部屋が広くなった。

DさんがGMトークを終えて家についてまず最初に
「おお!部屋変わってる!」と驚いてた。
でも、こっちの方が断然良いかも。
ちょっとはこの部屋に長く住んでもいいかなーなんて思い始めたり。。
いやいや、貯金のことを考えるとすぐにでも安いところに引っ越すべきだけど。

Dさんが「俺が夕飯作るからその間に勉強していればいいよ」と言ってくれて
洗い物まで全部やってくれた…。
嬉しかったけど、なんか申し訳なかったな。。
出来たのはバレンタインの時のお肉の残りを使った野菜炒めとサラダ。
人が作ってくれる料理ってなんでこんなに美味しいのかなぁ。。

あとでデザートも食べて、大満足。
1500ドルのことは、もう仕方ないから忘れよう。
来年は少しでも還付金があるといいなぁ。


2008年02月20日(水)


税金


会社に昨日のカレーを持って行って、ご飯を食べながら
アシスタントのAちゃんとおしゃべり。
結構この時間が楽しかったりする。

今日は歯医者の後で去年の確定申告の書類をまとめるために
同僚Vに勧めてもらった人と会うことに。

その人の家に行って書類を見てもらったら、結局州税と連邦税で
1500ドル以上も払うことが発覚。。
そんな大金どっから出せばいいんですか…。

もう、考えただけでずーんと落ち込んで、悲しくなって
家に帰ってからDさんに愚痴電話1時間半。。
8時半にかけた電話が気づいたら10時になってて自分でも驚いた。

『ごめんね、話聞いてもらっちゃって』
「いいよ、俺はそのためにいるんだから」

…私ももっとDさんに楽しい思いをさせないとだめだな。。


2008年02月19日(火)


あり得る祝日


祝日で今日もお休み。Dさんいわく「そんなのあり得ない。許せん!」
そんなこと言われてもねえ。。

で、Dさんと夜一緒に御飯を食べよう、と思って
昼間に一生懸命宿題を終わらせようと思ったんだけど
結局1クラスしか終わらせられなかった…。
でも、今夜の授業が祝日でなくなった分、オンラインで受講しなければ
いけない分は書き込みを終わらせることが出来たので満足。
でも今日の他にあと2回書き込まないといけないらしく、ちょっと憂鬱。。

Dさんが仕事終わりに電話をくれて、ご飯を食べに家に来た。
今日はチキンカレーライスとサラダ。
あり合わせのもので急きょ作った割には美味しかったので良し。
昨日の運動からなんとなくヘルシー志向だったので、
発芽玄米を炊いてみたんだけど、カレーと一緒だとあまりぱさつきもなくて
美味しく食べられると判明。

明日からまた一週間頑張ろう。



2008年02月18日(月)


運動不足を解消せよ


今日はDさんの出勤日。私はお休みなので、またいつもの如く
Dさんの家で二度寝して、ベッドを整えて洗い物をしてから家を出た。

12時過ぎにDさんから電話。
「まだ俺の家にいるの?」
『もう帰ってきたよ。今はご飯食べ終わって、勉強しようかなーってところ』

でも明日もお休みでちょっと気分が良かったので、
宿題をしなきゃいけないところを、近所の公園でお散歩してきた。

本当は1時間くらい歩いたら帰るつもりだったんだけど、
あまりに広い公園なので迷ってしまって、結局1時間40分くらい歩いてた。
帰って来るころにはもう足も疲れてバテバテ。
やっぱり日頃から運動不足だとダメだね。。

家に帰ってからは、本当は2クラスとも宿題を終わらせる予定だったのに
結局どちらも終わらせられず…。何をしていたかと言えば
You Tubeで昔のTV番組の録画を見てたり。。ほんとくだらない。

明日は頑張らないと。


2008年02月17日(日)


進展


Dさんのお母さんが骨折してから丸1週間。
ようやく連絡が取れて、今日顔を見に行ってきた。

結局、ひじの複雑骨折で手術&5日間の入院をしていたらしく
昨日やっと帰ってきたんだとか。

薬が合わなくて胃が痛くて食欲もなく、細い体が余計にやつれてしまっていた
お母さんは、Dさんが顔を見せた途端に嬉しさと情けなさがこみ上げてきたのか
泣いてしまってた。
私たちが出来ることは何もなかったのかもしれないけど、
それでもDさんが顔を見せることでお母さんを元気づけられたかもしれないし
実際に夕方にはまだ顔色の悪かったお母さんが夜になるにつれて
ほっぺたも色づいてきて食欲も出てきたのかシリアルやフルーツ
あと私たちがデザートに出したコーヒーケーキも少し食べていたので
帰る時にはだいぶ安心して離れることができた。

お父さんもしばらくはお母さんの看病で大変だろうけど、
薬の副作用がなくなればお母さんも一階に下りてこられるだろうし
食欲もあれば治りも早いだろうから、もう少しの辛抱じゃないかな。。

お父さんのお誕生日ディナーも兼ねるつもりだったけれど
結局次兄Jさん家族も弟Jも来られなくて、私たちとお父さんと3人での食事。
お父さんの誕生日なのに結局お父さんに料理して貰っちゃって
でも自家製リブは本当に美味しかったなぁ♪

帰る時に車の中で、Pさん夫婦の赤ちゃん(男の子)の話題。
「本当にみんな男の子ばっかりなんだよなぁ」
『でも…これね、本当に根拠ないんだけど、なんとなく私ね…』
「女の子を産みそうなきがする?」
『うんw』
するとDさんがいつもより踏み込んだ発言。
「俺も、自分の子供はなんとなく女の子って予感がする。
考える時は、なんとなくそっちの方がしっくりするんだよね」だって。

なんとなく、なんとなく。
ちょっと進展あり?


2008年02月16日(土)


日本式バレンタイン?


朝、車をディーラーに預ける用事があったので、
休みの日なのにDさんに『会社まで送って♪』と頼んでしまった。
Dさんは「いいよ、俺も行く必要あったし」と文句も言わずに送ってくれて、
本当に感謝。
しかも、夕方またディーラーに車を取りに行かなくちゃいけなくて
また電話して『迎えに来て♪』
Dさんはまた文句も言わずに迎えに来てくれて、本当に感謝。
お昼にLAの家に住んでいるJと話をしたらしく、
「昨日はJと彼女は散々だったらしいよ。
やっぱりバレンタインには過度の期待があるからなあ」と、Dさん。
『あらら。ケンカ?』
「そうらしい。口もきいてないって」そう言ったあとに、
「俺は幸せものだよ」と。
うちのバレンタインは日本式なので、私を怒らせる心配はないもんね。
Dさんは何をしても喜んでくれる人だから、私も安心だし。

ディーラーまで送り届けると
「それじゃ後でね」とDさんは言って去って行った…。
本当に優しすぎて恐縮。だったら頼まなきゃいいのに、とは思うんだけど
やっぱり送り迎えがないとバスの乗継で不便なんだもん。。

車が戻ってきたところで、急いで夕ごはんの買い物をして7時過ぎに帰宅。
そこからまずはデザートのパイ皮をオーブンで焼いて、
その間に生春巻きの準備。Dさんがワインを持って8時ごろに来たので
ワインで乾杯をしつつ、Dさんと二人で生春巻きを作ってみた。
「初めて作るからちょっと面白いなぁ」とDさん。
私は最後のローストビーフの準備をして、さあ完成。

食べ始めたのは9時近くになってしまったけど、
Dさんが喜んでくれて良かった。
その後でデザートのチーズパイのためにチーズとホイップとバニラを混ぜて
冷めたパイの上にトッピング。
チョコレートも飾って、いざコーヒーと共に召し上がれ。
チーズ好きのDさんが「美味しい」と食べてくれて良かった。

しかし、最後の最後で「あ」と気づいた。
…バレンタインのカード、折角1か月も前から可愛いカード買ったのに
書く時間なくてすっかり忘れてた…。

バレンタイン終ってからカードだけあげるのも間抜けだよね。どうしようかなあ。


2008年02月15日(金)


プレ・バレンタイン


今日はバレンタイン。
…でもすっかり忘れてチョコを持たずに会社に行ってしまった。
仕方なくスーパーに行ってサラダボウルとお徳用チョコを購入、
会社のみんなに配って歩いた。

Dさんが朝オフィスにきたので、『私のチョコは?』と聞いたら
「あるよ。今ほしいの?」とDさん。
『うんw』と言ったら笑ってたけど、まぁ期待はしてないんだけどね。
Dさんのオフィスにもチョコを届けに行ったら
「あー君がチョコくれるのか。これじゃなんか俺が悪者だな」と、Dさん。
『そうだよ。私が良い者だからね』と言うと
「君はチョコを届けるキューピッドみたいだなぁw」だって。
…なんですか、それ。

Dさんが3時半過ぎにオフィスに来て、「お昼食べた?」と聞くので
『大したものは食べてないけど』と答えると
「何か食べに行こうか?」とのこと。
結局「今から行くなら帰る準備してからの方が良いね」という話になって
4時半に会社を出た。

「どこに行く?」
『去年みたいにGとFに行く?』
「あー、そんなこともあったなあw」
去年はGでハンバーガーを食べようとして、
「コックがバレンタインで早退したから料理が作れません」とお店に言われて
仕方なくビールを飲んだ後にFに移動してパスタを食べたんだった。
全然ロマンチックじゃなかったけど、でも私たちにはいい思い出。

『去年と同じことするのもいいけど、またコックさんいないと困るから
今日のところはFに行くだけにしようか』ということでFに決まり。

本社に車を止めて、Fまで歩いていくことに。
バレンタインデーだからみんなそわそわしてておかしかった。
そこまでバレンタインデーで本気になるなんて、日本では有り得ないもんね。
せいぜい、本命チョコとプレゼントくらい?

Fではアペタイザーを2品とパスタを1品食べた。ワインをグラスで1杯飲んで
「授業前なのにいいの?」とDさんにからかわれる始末。

でも、全然期待してなかったのにバレンタイン当日にこうして
一緒に食事ができてうれしかった。
授業の後で一緒にデザートを食べることにして、
コーヒー屋さんでホワイトチョコレートモカをごちそうしてもらってから
私は授業に向かった。

授業を終えてDさんの家に向かうと、「俺もさっき会社出たところ」と、Dさん。
私もDさんの家の近くに車を止めて玄関前で携帯を鳴らすと、
家にいると思ってたDさんが通りを歩いてくるのが見えた。

『あれ、まだ帰ってなかったの?』と聞いたら
「はい、これ」と、差し出されたのは花瓶に入ったピンクのバラ。
Dさんから花をプレゼントしてもらえるなんて、全然思ってなかったから
本当に嬉しかった。
実は運転中に通りの花屋を見かけてバラの花束のことを考えてたんだけど
Dさんがくれるとしたら、来月のホワイトデーかなぁ、なんてね。
だから余計に嬉しかった。

ディナーがまだお腹にたまっていたのでデザートは特に必要なかったけど
コーヒーを入れてもらって、二人で乾杯。

明日はいよいよ私が頑張る番。喜んでもらえるといいな。


2008年02月14日(木)


フィラデルフィア式?


昼過ぎに郵便局にいく用事があったので
本社に行ってPMに用意していたバレンタインギフトを手渡した。

「えー、そんなことしなくてもいいのにー!」と驚いた様子のPM、
袋をあけて犬のぬいぐるみが「Wuf wuf!」と鳴くのを見て喜んでた♪
GMとのバレンタインの計画を聞いたら、「さぁ…彼仕事だしねえ」だって。
きっとGMは何か用意してくれてるんだろうけどね。

郵便局の後でキッチン用具店に寄ってクッキー型を買おうと思ってたのに
結局時間切れ。。仕事の後で行けばいいかな。

夕方、Dさんの元に行くと「俺ももう帰れるよ」というDさん。
サンプルで届いた山のようなパンをさばくために、
「何か持って帰ろうかな」というので、私がステーキブレッドを選択。
『これでチーズステーキ作ろうよ!』と言うと
「そんなの作るなんて考えもつかなかった」と、Dさん。
今日はバレンタインの下準備をするはずだったのに、
結局Dさんの家に行くことに。。

最初に家に寄って、荷物を持って宿題をするためにパソコンも持って、
家に行くとDさんはもうチーズステーキの準備を始めてた。
『何か手伝うことある?』
「ポテトサラダのお手伝いしてくれたらいいかな」
『了解』

私がゆでたジャガイモをつぶしてたたんだ紙袋で扇いで冷ましていると、
「日本式〜。言おうと思ったらその前にやってたか」と、Dさん。
良いじゃない、効率いいんだから。

チーズステーキはDさんの努力とひらめきでとっても美味しくできた。
もらってきたパンがまた絶妙な歯ごたえで最高。

「チーズステーキって好んで食べる料理じゃないけど、美味しい」
と、Dさんも満足気の様子。

食事の後、『バレンタインのメニューが決まったよ』というと、
「それは今聞いて良いの?でも言い出すってことは聞いてほしいんだね」とDさん。
『うん。あのね、ローストビーフと生春巻きとスープとデザート』というと
「おおー、良いね、全部食べられるよ」と、Dさん。

さて。言ってしまったからには頑張って作らねば。


2008年02月13日(水)


一大事


Dさんのお母さんが骨折したらしい。
Dさんの2番目の兄Jさんのところでベビーシッターをしている間に
階段で足を滑らせてひじから落ちたんだとか。

今はまだ詳しいことはわからないけれど、早めにDさんと様子を見に
行けたらいいな。。

せっかく明日はお父さんの誕生日なのに、お母さんの怪我で
お祝いは出来なくなってしまうのかも。

実は木曜日のバレンタインデーに向けて、
私の中で着々とメニューの構想を練っているところなのだけれど、
木曜の夜に私が大学で授業を受けるので、
私とDさんのバレンタインは金曜か土曜に延期しようという話。
そこで、お父さんのお祝いをいつするかによって
私たちのバレンタインの予定も変更になるかもしれないんだけど、
今のところはバレンタインは金曜日に行う予定。

「日本式」バレンタインなので、私がセッティングをする番。
Dさんは自分にプレッシャーがかからないので、楽しみにしている様子。

今日は昼休みにまたまた会社を抜け出して、バレンタインチョコを買ってきた。
ついでに、ドラッグストアで可愛いマスコットも見つけたので、
PMとDさんの分と2つ買った。

Dさんが仕事の後に「家にご飯食べにおいで」と言うので、
一旦家に帰って荷物をまとめてから、Dさんの家へ。

その時にPMにあげるバレンタインギフトを作って一緒に持ってきた。
一足早いけど、明日私に行ってこよう。

最近お金を使いすぎていたので、Dさんの家に食材を持って行って
うどんを作ることにした。

すき焼き肉の一部と、めんつゆと冷凍うどん。
即席だったけど、なかなかおいしくできた。

たまには質素にしないとね。節約第一。


2008年02月12日(火)


パタパタ


朝、Dさんは2時半(!)に起きて出勤。
私も一緒に起きてDさんにいってらっしゃいを言うつもりだったのに、
Dさんがシャワーを浴びに行っている間に寝てしまったらしく
次に起きたら4時だった。。

後で会社でDさんに会った時に
『ごめんね、起きれなかった』と言ったら
「うん、君の足が布団から出てパタパタしてたよ」と笑顔のDさん。
・・・そんなところは見てなくてもいいんですけど。。

Dさんが3時すぎにオフィスに来て「もう帰る」とのこと。
今日は朝早かったからね…お疲れさま。
『今日何か食べた?』と聞くと
「何も食べてないけど、それよりも寝たいから帰る」だって。
Dさんを見送って、私も一旦家に帰ってから大学へ。

授業中は自動販売機でソーダを買って、持っていたハイチュウとガムで
空腹をごまかした。

帰宅して、そのまま木曜日のクラスの宿題をしてしまう予定だったのに
結局やらなかった…。だんだん怠け者になっているなぁ。。


2008年02月11日(月)


だらだら


朝ゆっくり起きて、結局宿題を始めたのは夕方過ぎ。
本当は、今日に2クラスの宿題を終わらせてしまおうと思ってたけど
結局やれなかった…。明日提出の宿題だけはどうにか終わらせた。

何をやってたのかなぁ。ネット見てたかな…
あんまり記憶にないや。
ご飯も食べた覚えがないけど、ラーメンとか食べたかも。

Dさんがいないと、最近本当にだらしないなぁ。。反省。



2008年02月10日(日)


フェリーと映画とエスプレッソシェイク


今日はGMの仕事上がりを待って4人で映画を見に行くらしい。
『それまでどうする?』
「どうしようかねえ?」
そこで、先日Dさんが「船乗りたいなぁ」と言っていたのを思い出して
『フェリー乗ってどこか行こうか?』と提案。
「そこで美味しい朝食かランチ食べよう」とDさんも乗り気で
フェリーで行ける市とそこにあるカフェを検索。
結局、私が『ワッフル食べたいなぁ』と言ったのをきっかけに
B市に行くことになった。

B市に行くのは私は初めて、Dさんは高校生の時以来。

フェリーの時間が11時だったので、それに間に合うように本社で車を止めて、
時間までファーマーズマーケットでオレンジを買い食い、
そのあとでは中のマーケットで開かれていた日本茶(抹茶)のお店で
抹茶とお茶菓子を買って、二人ではんぶんこ。
抹茶を初めて飲むDさんは「こういうものかぁ」と感慨深げだった。
ただ、二人で半分ずつ飲んでいたので、
「本当は器を回したりするんだよね」
「日本のマナー的には半分こってのはナシかなぁ」なんて言ってたけど。

フェリーの時間に遅れそうだったので、急いでチケットを買って
どうにかフェリーに乗り込むことができた。
デッキに出て、海風を感じながら景色の写真を撮った。

うちの船に比べると、やはり通勤船は速度が速い。
ビューンと進んでいく船に揺られながら、二人で「新鮮でいいね」と話した。

船はV市に付いて、そこからはバスで移動。
二人でバスに乗ることもそんなにないから新鮮。
お腹も最高潮に空いてきて、バス停を降りてからは
「今なら何でも食べれるよ」
『私も』と、云いあう始末。
結局、近場のメキシカンレストランに入ることにした。

おなかいっぱいになった後で、ダウンタウンを散策。
フェリーの時間は3時だったので、間に合うようにB市を出るとなると
すぐにでも帰らなくてはいけなかったので、
「もうちょっと居たいよね」と、フェリーで帰るのを断念。
バスで電車の駅まで行くルートを調べたら、次のバスまでは
30分以上間があることがわかり、ダウンタウンに戻ってバーでお酒を飲んだ。

ひょっとして、GMの彼女のPMが市内に行く時に乗せてもらえるかも?と
期待をしていたけれど、PMの携帯がなかなかつながらずに
望みを断とうとしていたところへ、PMから入電。
「いいよ、迎えに行ってあげるよ」と、快くPMがB市まで来てくれた♪

3人で市内までドライブして、GMのいる会社の駐車場へ。
車内では、PMがオーダーして製本した旅行のアルバムを見せてもらったり
PMが買う車の話をしたり。道路は少し混んでたけど楽しいドライブになった。

GMと合流してからは、映画館の近くの駐車場に車を入れて
まず映画のチケットを確保。そのあとでステーキレストランで食事。
お昼のメキシカンがお腹に残っていた私がサンドイッチを注文したら
「お前…なんでステーキ屋でサンドイッチ…」と、驚いたGMの顔。
『お腹空いてないんだもん』と、私。
ステーキを注文したDさんは、「あーもう食べられない」だって。
そりゃそうだよね…。
先に食べ終わったPMとGMが席を取っておいてくれたので、
私たちはゆっくり食事をすることができた。

二人でお店を出て映画館に移動。途中でお腹が痛くなってきて、
私はDさんと一緒にトイレに行くことに。
お腹の調子が治るまでトイレから出られなくて、
映画の最初の部分を少し見逃してしまった。
見終わった後でみんなでCD屋さんに寄ってから、
コーヒーを飲みにダイナーへ寄った。
結局私はエスプレッソシェイクを注文、Dさんとはんぶんこ。

Dさんは、トイレの後で私を長い間待っててくれたらしい。
映画が始まりそうになって、「もしかしてもう戻ってるのかな?」と、
席に行くことにしたらしいけど。優しいなぁ。

本社に停めていたDさんの車まで送ってもらって、二人とは別れた。
今日はとっても楽しい一日になったなぁ。。
私も、Dさんに家まで送って貰って、「おやすみ」を言って別れた。


2008年02月09日(土)


ヘルシーはどこへやら?


朝、Dさんの家で目覚ましを使わずに起床。
今日はお休みなのでのんびり寝ているDさんにつられて
私までのんびり。…本当はいけないんだけど、ま、いいか。


シャワーを浴びて、コーヒーを飲むまでは良かったけど
そこで私が『朝食食べたいなー』と注文してしまったせいで
Dさんが早速調理にとりかかり、出来上がったのはポーチドエッグ。

気づくとフライパンを火にかけたままネットしてるから何かと思えば
「ポーチドエッグの作り方調べてるんだ」だって。
確かお酢を入れたお湯で作るんだったっけ…?私も曖昧なので
教えてあげることはできなかったんだけど、
Dさんによれば普通に沸騰したお湯でいいらしい。

コツは、一旦玉子を器に割りいれて熱湯の表面に滑らせるように入れること。
そしたら見事に美味しいポーチドエッグができた。

『美味しい朝食ありがとうね』と私が感謝の言葉を言うと
「君のおかげだよ。君が昨晩『ヘルシーな料理を食べないと』って言ったから
少しでもヘルシーにしようと思ってポーチドエッグになったんだ」と、Dさん。
私の言葉をちゃんと覚えてて反応してくれるのはとっても嬉しかった。

急いでいたので、『片付け出来ないけどごめんね』
と、そのまま家を飛び出してきた。

会社には、余裕に遅れて10時出社。…最近たるんでてごめんなさい。

夕方にDさんに電話をすると、
「本社の周辺で大規模な停電がおきて、PMが早く帰れるらしい」とのこと。
今夜はもしかしたらGMとPMと私たちの4人で映画を見るかもしれない
という話だったけれど、
「PMをあと3時間も市内で待たせるのはね…」と、いうことで、
映画は明日になった。

実は、停電のとばっちりで私のサーバーもダウン。
『やることないから帰ろうと思うんだけど…』
「じゃあ家においで?」
『そうする♪』
Dさんの家に着いてから、「何する?」
『何しないといけないとかってあるの?』
「GMにクリスマスプレゼント買わないと…」
『じゃあそれ見にHaightに行こうか?私もCD見に行きたいし』

結局、Haightで小さいおもちゃを全員分買って、
あとは私がCDを2枚、DさんがCDを5枚くらい買った。
DさんがNoeに美味しいピザ屋があるというので、
ピザを食べにNoeに行く間に私が買ったピンクレディーのCDを聞くことに。
GMがピンクレディーのことをしばしば言うから、
Dさんも気になっていたみたいで、歌を聞いて「結構好き」とのこと。
Noeでピザ屋を見つつも、ほかの店を見て歩いていたら
ペルー料理のお店を発見。ポークチョップとラムが美味しそうで
結局そこに入ることにした。
…特別な日でも何でもないのに、結構いい感じのお店に入ってしまって
ちょっとだけ後悔。。
でも美味しいご飯とお酒で大満足だった。
帰りにチョコレート専門店に寄って、7粒チョコレートを購入。

帰ってからはすぐに疲れて眠ってしまった。


2008年02月08日(金)


休み


今日は会社を休むことにした。

仕事もやることが大体終わって暇な時だし、
家で宿題やる方がよっぽどいいと思って。
…って、こんな本音は会社の人には言えないけどね。

Dさんが、4時過ぎに電話をかけてきて、
「今日は会わなかったね」なんて言うから
『うん、行かなかったからねw』と答えたら
「どうした?病気?それとも勉強してたの?」って、すべてお見通し。
『両方w』
「そうか、両方かwもうそろそろ授業に行く時間だね」
『うん、今支度してるところ』
「そっか」
『終わったら連絡していい?』
「ああ」
『じゃ、後でね』

授業の後、早速Dさんに電話して家に向かった。
明日の用意はしてあるから、問題はない。
車も朝まで停めておけるところを選んで停めてきたし。

「明日は早く出勤するの?」
『ううん、いつもどおり』
「そっか。俺は9時までに起きればいいかな」
『それじゃアラーム要らないじゃないw』

結局、7時に目覚ましをかけて二人で眠った。
このところそんなに寒くないからDさんの部屋でも気持ちよく眠れそう。


2008年02月07日(木)


Good Deal


朝、仕事をしていたら同僚たちが「今日はFish Marketだね!」なんて言ってる。
「Shihoも来る?」と聞かれたから、
『それ何?』と聞き返したら、「ランチ食べに行くんだ」とのこと。
こんな風に誘ってもらえる機会ってそんなにないし
彼らとお昼を食べるのは初めてなので、一緒に行くことにした。
…昨日の残りの炊き込みごはんとスープ、持ってきたんだけど
Dさんにあとで食べてもらえば良いかな。

みんなでレストランまで移動途中に、マーケティングのG君も誘って
男女4人でランチすることになった。
初めて入るお店だったけど、クラブケーキが美味しいと同僚の薦めで
クラブケーキサンドイッチを注文。
量が多くて食べきれなかったけど味は美味しかった。

水曜日は埠頭の従業員は50%Offになるんだとか。
こんな美味しくて新鮮なシーフードが手頃な値段で食べられるなら
もっと頻繁に来たいくらい。

お昼を食べ終わってオフィスに戻るとちょうどDさんが来たので
『ご飯たべた?』と聞くと
「あれ、留守電聞いてないの?」とのこと。
そこで携帯を見ると、メッセージが2件。1件目はDさんからだった。
「ごめん、今日は料理のサンプルを食べ比べすることになったから、
君のランチのお供は出来ないよ」という内容だった。
…ま、私も食べられなかったんだから、明日一緒に食べれば良いか。

夕方、早く上がってTargetに行くことにした。
以前買ったフロアマットが小さすぎたので交換したかったから。
代わりに自分で正方形のマットを敷きつめて繋いでいく形の
ちょっとユニークなマットを買ってみた。
色合いもすごく私の部屋の色に合うし、一つずつばらして洗えるのも魅力。

Dさんに買い物の後で電話したら、「今日はコンピュータで仕事しないと」
私も宿題があることなので、今日はお互いの部屋で過ごすことにした。


2008年02月06日(水)


SUBTLE


Bには会ったけど、いつもなら真先にフットボールについて語りたがるBが
今日に限っては「何も言ってくれるな」的なムードで
フットボールのフの字も出せないような状態。。

Dさんに昼過ぎに会って『BとSuper Bowlの話した?』と聞いたら
「いや、なんか本人が何も言いたくなさそうだからさ」
『そうだよねえ、私もそれ感じて何も言えなかったw』

あとでオフィスに行った時にLちゃんの様子を聞いたら
案の定フットボールのシーズン終了に大喜びだったらしく
「『これで一緒に色んなこと出来るね!』って言ってたよww」と、B。
ああ、予想通りww

今日は私が一人先に帰宅したんだけど、
料理を作っている途中でDさんから電話。

「何してる?」
『ご飯作ってるよ。もう上がったの?』
「今車に向かってるとこ」
『お腹空いてるなら食べに来てもいいよ?』
「俺の分もあるなら行くww」

来てもいいよなんて言ってても、実はしっかり最初から二人分作ってるんだよね。

今日のごはんは具だくさんトマトスープと炊き込みごはん。
サラダはドレッシングをDさんにお願いして、私はスープの仕上げ。
『…なんか変な味がする』
トマトソースベースなのに、とんかつソースを入れたのがまずかった?
Dさんが「どれ?」と味見をして
「ああ、塩が足りないんだよ。あとにんにくか玉ねぎっぽい味も」というので
塩をふたつまみ入れて、そのあとでガーリックソルトをひとふり。
「うん、いい感じ」
『本当?…あ、ほんとだ。いい味かも』
さすがDさん。私のどうしようもないスープが美味しいトマトスープに大変身。

炊き込みごはんを「美味しい」と言って食べながら、
「この味はとってもsubtleだね」とDさんが言うので
『Subtleって何?』と、私。
「Subtle、知らないの?」
『スペルは?』
「ああ、これShihoが喜ぶよ。S-U-B-T-L-E」
『サイレントBだww』
「うんww」
意味は、「繊細な」とか「ほんのり」というような意味らしい。
『もう少し濃いほうが良かった?』と聞いたら
「いやいや、そういう意味じゃないんだ。すごくいいよ、今のままで」と、Dさん。
いい意味で薄味ってことなのね。

スープを作りすぎたので、明日のランチ用に会社に持っていこう。


2008年02月05日(火)


SBIFG


『今日はSBIFGの日にするよ』と、朝起きて私が言うと
Dさんはしばらく考えてから、「・・・何の日だって?」と、質問してきた。

『SBIFG−"Sorry B, but I Feel Good."の日』と言うとDさんは笑って
「でも今日はB休みだよ」と言った。
『じゃあ明日もSBIFGの日でいいじゃん』と、私。
いや、熱烈なPatriotsファンのBはきっと同じPatriotsファンの友達と
肩を抱き合っておいおい泣いたに違いない。
あの試合に勝っていたら、Patriotsはシーズン全試合に勝つという偉業を
成し遂げられたんだから。

「それにしてもGiantsは一番いい試合で勝ったね」と、嬉しそうなDさん。
Giantsは決して悪いチームではないけれど、
あんまりぱっとしなかった気がする。
それが今回のことでELI(QB)にしても、チーム自体にしても、
大きく取り上げられるんじゃないかな。

もうひとつSBIFGの日を喜んでいるのは、きっとBの彼女Lちゃんだと思う。
Lちゃんは長年Bと付き合っているけれど、Footballだけは好きになれずに
「Footballのシーズン中は私はBを失うの」と言っている位に
同じ屋根の下に住んでいても、寂しい思いをするらしいから。

「9月になるといつもBには、『じゃ来年2月にまた会おうね!』って言うのよ」
と、Lちゃん。もう呆れてBには何も言うつもりは無いって顔だったけど
やっぱりFootballだけは快く思ってないんだろうなぁ。
DさんはそこまでFootballオタクではないし私も試合観戦は嫌いじゃないから
そこまで不満に思うこともないけど・・・スポーツ好きを彼氏に持つと
そういうトラブルもあるんだね。。

明日Bに会ったら早速Lちゃんのことを聞いてみよう。


2008年02月04日(月)


Super Bowl XLII


今日はアメリカ国民なら誰もが知ってる(であろう)Super Bowlの日。

先週はどこに行っても「良いSuper Bowlの週末を!」って聞こえてきたし
同僚BなんてPatriotsの大大大ファンだから
数日前から「Super Bowlに向けてPatriotsのロゴが入った服を着てるんだ!」
と、大はしゃぎ。

Dさんもご他聞に漏れずFootballファン(自称)なので
「別にPatriotsもGiantsも一番好きなチームではないけど試合は絶対観る」
と、日曜日は仕事なのに、早く上がる気満々。

アメリカではSuper Bowlはみんなで集まってTV観戦するのが慣例らしく、
「Super Bowl観戦用のおつまみレシピ」なんてものまであるくらい。
・・・おつまみと言っても、チリとか豆のディップとかチキンウィングなどの
簡単なものが主流で、後はもう宅配ピザを注文したりかファーストフード店で
フライドチキンをバケツ買いしたりとか、そんなに凝ってないところがミソ。
ま、主役はあくまでもSuper Bowlとビールだからね・・・。

Dさんは、「今年はどうするかなぁ・・・」と悩んでいたのだけれど
GMが風邪引いて昨日一昨日と寝込んでいたことから
「今年は親父と一緒に観るよ」と、実家に行くことに決定。

・・・火曜日に行って、また日曜日にも行くんですね。
本当によく行ってるよね、Dさんの実家w

私はDさんの実家は大好きだしDさんのご両親もステキな人たちなので
全然かまわないんだけどね。

そんなこんなで、Dさんが上がる2時ごろに私が会社に迎えに行く約束で
Dさんが昼過ぎに確認の電話。

「調子はどう?」
日曜日は普段私の宿題日なので、1時までに宿題終わらせると言ってたから
Dさんが私の進み具合を確認。
『もう終わったよ』
私が答えると、「マジで!?まだ12時なのに?すごいな」
と、Dさんが何故か大興奮。
『上がり時間、変わってないよね?私が迎えに行くんだよね?』と聞くと
「うん、ニジに迎えに来て」
ニジ、は日本語の2時。昨日私が教えた日本語、まだ覚えていたらしい。
『2時!えらい!まだ覚えてるなんてさすが!』と、これには私が大興奮。

結局、2時を15分過ぎて会社に着いて、Dさんをピックアップして2時半に出発。
3時ちょい過ぎに実家に到着して、早速ビールを開けて観戦開始。

Footballにまるで興味のないDさんのお母さんは
「Shihoも試合観るの?試合内容分かる?」なんて聞いてたけど、
私には今シーズンが初Footballだから何もかもが新鮮。
お父さんとDさんと3人で観戦することにした。
途中で弟Jも加わって、4人でGiantsを応援することに。
「Footballファンなら誰でもPatriots嫌いだと思うよ」とはDさんの弁。
強すぎるチームって嫌われるって言うからね。。

結局、試合は最後30秒でGiantsが逆転勝利。
こんなにいい終わり方の試合ってなかなか無いからすごい燃えた。

お母さんが試合終わり間際にリビングに現れて、
試合を終えてから5人で食事。

今年のFootballは良いシーズンだった気がする。


2008年02月03日(日)


非ドライブ日和


今朝は起きてDさんと軽い運動・・・のつもりが
私だけ何故かバテバテ。
「シャワー浴びてコーヒー飲む?」のDさんの言葉で
なんとか元気を取り戻したけど。
やっぱり寄る年波には勝てな・・・げふんげふん!

今日はDさんとSan Joseまでドライブする予定だったので
11時過ぎに出発。
いつもより長めのドライブを見越して、先にカフェでラテと菓子パンを調達。
車に戻っていざ出発・・・と思ったら、
「なんか中華料理のにおいがする。残り飯のテイクアウトのにおい?」
なんてDさんが言う。
・・・中華なんて久しく食べてないしテイクアウトもしてませんけど?
「もしかして君から中華のにおいするとか?」
・・・まったく、ふざけてますね。
でもカフェに着くまでにはそんな匂いは無かったし、
カフェでラテを買って車に戻ってくる間に起こったことといえば、
ラテと菓子パン・・・

「あ!」
そこで、Dさんが気づいた。

Dさんが独断で選んで買ってくれた菓子パンは
「ジンジャークランベリーブレッド」だったということに。
菓子パンから放たれるものすごいしょうが臭が中華と勘違いさせる原因だった訳。

私が運転中、Dさんが私の口にポイポイとその「しょうが」パンを
放り込んでくれるんだけど・・・うーん、正直好みではないかなぁ。
クランベリーがまた結構酸味がきつくて、パン自体が全然甘くなくなっちゃってる。
私は朝食べる菓子パンなら甘い方が好きだからね。

San Joseに着いて、まずは腹ごしらえにJapan Townへ。
SFのジャパセンとは違って、静かな雰囲気のJapan Townを二人で歩いて
数あるお店からハワイアンのお店を選んだ。
DさんはSaiminといううどんのような汁そばを頼んで、
私はハワイアンBBQリブ。ハワイアンといったらコレしかないでしょ。
Pokeとビールも頼んで、朝ご飯&昼ご飯には豪華すぎる食事。

食事中、Dさんと昔は年に1度くらいしか会わなかった両親と
SFに越してきてからはずっと会ってるね、という話になった。

「君には正直に話すと、今のこの状況を利用してる部分はあるんだ。
これから仕事がどうなるか分からないし、二人だって高齢だし」
『LAに戻ろうと思ってる?』
「うーん、分からないけど、でも俺がLAに出来ることはまだある気がする」
『それ、前にも言ってたね』
「でも子どもを育てるならここの方が良いだろうけどね」
『どうして?』
「家族がいるからさ。見てもらったり出来るし」
『そうだね、それはあると思う』

Dさんの口から「子どもを育てるなら」って言葉が出てくるのは意外だった。
私が最近子どもの話ばっかりするからだろうけど、
少しは考えてくれるきっかけになっていれば良いなぁ。

自分の血を分けた子どもにこだわるつもりはないし、
Dさんが言うようにどうしても妊娠出来ないなら養子も良いと思うけど、
でも最初はやっぱり彼と私の実子が出来るように頑張りたい。

食事の後でSan Joseダウンタウンをドライブ。
美術館のギフトコーナーでGMに買う「クリスマスプレゼント」を選んでたんだけど
なかなか良いものが見つからず、断念。
休憩に入ったカフェで、DさんがGOJIという果物のジュースを飲んだことから
『ゴジって日本語で5時のことなんだよ』という話に発展。
ついでに1から100までの日本語をDさんに教えてみた。
『1はイチ、2はニ、3はサン、・・・10はジュウ。じゃあ、11は?』
「ジュウ・・・イチ?」
『おおー、正解!じゃ、12は?』
「ジュウ・・・ニ?」
『正解ー!頭良い!』
「マジで?こんな単純なの?」
『そんなもんですよw じゃあ、20は?』
「二、ジュウ?」
『はいw』
「あはははw」

これでDさんは99まで数えられるようになった。
「じゃ100は、ジュウジュウ?」
『んーwちょっと違う。100はヒャク』
「ヒャク・・・そうか」
『じゃ、200は?』
「ニヒャク?」
『正解w』
「単純だなぁw」
これで、Dさんは999まで数えられるようになった訳で。

『でね。$のことを日本語ではドルって言うのね』
「ドル?」
『そそ。じゃあ、$8.00は?』
「ハチ・・・ドル?」
『せいかーいw』
「んふふふw」

明日になったら半分以上忘れてそうだけど、
これから少しずつ覚えさせていくのも良いかもね。本人もやる気だし。


2008年02月02日(土)


禁止令


金曜日。Dさんはお休みなのにCPRのクラスを受講するために本社へ。

私はお給料の閉めがあって忙しいはずだったのに、
何故か12時前に終わってしまったので、Dさんにメールを打って
『実は驚いたことにお給料が終わってしまったのですが・・・
PMとご飯一緒に食べない?』と聞いてみた。

PMに電話をして聞いてみると、「良いよー!」とのこと。
Dさんからもすぐに電話が来て、
「今お昼休憩。PMに会って話しはついたから早くおいで」と言われて
早速本社まで車を飛ばした。

Dさんが1時までに戻らないといけないらしいので、
隣のモールに入っているrf-1でお惣菜とお弁当を買って、
フードコートで食べることに。
季節柄か「まるかぶり寿司」が売っていたので私はそれを食べた。
結局食べながら喋ってたから意味なさそうなんだけど、
ほんの少しはご利益あるといいなぁw

Dさんがクラスから戻って、4時過ぎに家に帰って行った。
私は5時半過ぎに仕事を終えてDさんに連絡。
「今家に居るよ」
『ご飯食べたくない?メキシカン』
「いいねえ。ネットで調べてみるよ」
結局、Dさんの家から徒歩でいけるお店が近いし一番よさそうだったので
そこに行くことにした。
二人で冬空の下を歩いてお店まで行ったけど、寒かった・・・。
お店に着いて、Dさんはラム肉のシチューを、私はタコスを注文。
お腹いっぱい食べて、ご機嫌で帰宅した。

帰ってからは、二人で以前見てすぐに寝てしまったフランス映画に再度挑戦。
以前のTVじゃ画面が小さすぎて字幕が読めなかったんだけど
今回の37インチTVでははっきり読めて嬉しかった。
でもやっぱり二人ともすぐに転寝してた。
・・・この映画があまり面白くないってことなのかも?

エスプレッソ豆の効果と昨日なかなか寝付けずに寝不足なことを話すと
「今日は君エスプレッソ豆禁止!」と、Dさんに禁止令を出されてしまった。
・・・美味しいのに。

でも、私も今日は早く寝たかったから、まぁ、仕方ないか・・・。


2008年02月01日(金)


1st New Title