SEO対策 のんべんだらり。


ちょっくら・・・


明日から旅行に行ってきます。しかも旦那を置いて♪(イヒッ)

一応旅行前の晩餐という事で夕飯はタイ料理を食べに行ったのですが、
そこで料理が出てくるまでに旦那が
「つかさぁ〜明日からShihoが居ないじゃん?
そしたら同僚が、
『毎日うちの店に来て飯食わせてやるから心配するなよ!』
って言うからラッキーだよなぁ」
などと言うので一体何の話かと思えば、

妻が毎日飯を作ってくれていたので
妻が旅行で居ない間は何を食えば良いのか途方に暮れてしまう」

と、同僚に話をしたそうな。。

「これでShihoが居ない間のタダ飯は確保したぞ」
と、嬉そうな旦那を横目になんとなく微妙な気分・・・
ま、良いですけどね、
毎日きちんと食事を作る良妻をアピールしてくれた分には。
(実際そんなしっかり作ってませんけども)
・・・つか、そのうちその辺をツッコまれそうで怖いな。

旦那も、
「いやぁ、嘘も方便ってこのことだよなぁ〜」
と、自分の利かせた機転にご満悦の様子。
・・・つか、その話を妻本人の目の前でするってのはどうなんだろう?(首をかしげる)

とりあえず旅行楽しんできます。イヒッ♪


2005年09月27日(火)


何気に。


世間は花金ですが、私にとっては月曜日なので
周りが週末気分で浮かれているのを見ると腹立たしい限り。(自分勝手)

しかも今朝、フロントに行って金庫を開けたら
プラスチックの袋に入ったでかい封筒があって
持ち上げたらものすごく重いし
つかどう考えても中身全部小銭なんですけど?(´Д`;)

とりあえず、入金した本人が出社してたんで問いただすと
「ウン、それ全部25セント硬貨だから、60ドル分♪」と、笑顔だしね。
・・・ま、本人も昨日受け取った時点で2回も数えたらしいので
それを考えると同情の余地はアリだけど。

つか、入金する前に銀行行って両替くらいして欲しかった・・・
まぁ無理な注文ですけどね。
しかし月曜の朝から25セント硬貨を60ドル分も数える私の身にも
なって頂きたいわけですよ。
仕方ないので、数えるついでに10ドルずつまとめて
紙で巻いておきました。転んでもタダじゃ起きませんです。

でもやはり文句の一つでも言いたい所だったので
昼過ぎにフロントに行ってみたら、
同僚が私の肩をデコピンしつつ
「なーんか。お前居ないと寂しいなぁ。前はよくこうしたのにな」
としんみりしたことを言うので、
喉まで出かけた文句も引っ込んじゃいましたよ。
・・・てか、私が専属になってまだ5日なんですけどね(;o_o)

『・・・え、もう?(寂しいの?という意味)』と聞き返したら
「うん・・・。」と、同僚にしてはしおらしい返事。
何気にShihoさん人気者だったんじゃん?
と、思って喜んだのもつかの間、
「やっぱお前にはこうしないとな」
と、そのまま何度もデコピンしてくる同僚を見て
つかこいつ絶対遊び相手が欲しいだけだと再確認(´Д`;)

つか、毎回言うけどアンタのデコピン痛いっつの!>同僚

ま、同僚とそんな下らないゲームや賭けをして遊ぶのは
デスクでも私くらいなもんでしたしね・・・
誰もかまってくれなくなって寂しいんだろうなぁ。
つか、毎回デコピンされたりたたかれたり、むかつく時も沢山あったけど
なに気に懐かれていたのだなぁ。。


2005年09月23日(金)


ドラマの日。


休日だと言うのに、二度寝してネットしてサイト更新したら
もう2日なんてあっという間に過ぎました。
・・・ジャパセン行って本屋で立ち読みしたり
ダウンタウンで買い物したりしたかったんだけど・・・ま、良いか。
家に居るのが大好きな人って事でね。(出不精ではない)


夕方になってから何故か突然、昔友達に送って貰った
日本のドラマのDVDが気になって一気に全部観ちゃいまして。
多分すっごい前のなんだろうけど、
堤真一ってやっぱお茶目な役やってると素敵だなぁ(*´ー`*)
松雪泰子ってやっぱ美人だなぁ( ̄∀ ̄ )
奥菜恵はこの頃は独身だったんだよなぁ(;o_o)
・・・と、いうようなことを考えつつ、食い入るように見てました。
やっぱ連続ドラマは一気に10話見るに限りますね。
毎週観ようとすると、絶対どこか見逃すもん。
今観てる「電車男」も「スローダンス」も、既に1・2話飛んでるし・・・。
毎回TV番組を溜め録りしてDVDにして送ってくれる友人に感謝。


2005年09月22日(木)


分かってきた。


今日は私にとって3回目のプロジェクト提出日でして
朝11時までに先方に提出しないといけないので
出来るだけ朝早く出勤すべきなのですが何故か15分遅刻(・・・)
大急ぎでとりかかって、何とか9時半には終わらせましたけども。

その後上司にプロジェクトの最終原稿を見せて
OKを貰ったら送信→先方に電話で確認。
全て終わったのはお昼ご飯前でした。前回に比べるとすごい進歩。

昨日の日記でも少し触れましたが
今日はうちのホテルの経理業務を監査する人が来てるのですが、
彼らがホテルに来たの8時半ですよ(゚Д゚;)
・・・フロントのManagerがビックリしてオフィスに降りてきて
「つか、監査の人来てるんだけど・・・おたくの上司どこ?」と言うので
『・・・まだ来てませんけど・・・つか、何時のアポなんですか?』
と聞きなおすと、
「それが・・・先方は『詳しい時間は決めてない』って」
と、Manager。
つか、会社に訪問するのに事前に時間指定しないってアリですか!?
しかも来社が朝8時半て・・・(´Д`;)

Managerが気を利かせて会議室を開けてくれたので、
早速内線で『○○(←上司)は9時に出社予定ですが』と伝えると
「あっ、そう。分かった」との事。
・・・つか、監査って上司なしでも出来るのかしら・・・??

一応、上司の携帯に連絡を入れて、
『あの〜監査の人達、もう来てるんですけど・・・
とりあえず会議室に通して9時に出社する旨は伝えてますから』と言っといた。
上司も相当驚いてた様子だった。

プロジェクトも終わったので、昼休憩後からやっと通常業務。
加えて、監査の人達に追加の書類のコピーなどを提出するのに
倉庫とオフィスを行ったり来たりしていたらあっという間に退社時刻。
そんな事していたら、銀行行くの忘れたし(゚Д゚;)

・・・明日と明後日、私お休みなんだけど、
金庫に溜まったお金(未入金)を上司に見られたらヤバいかも。。あぁぁ。


2005年09月20日(火)


新生・経理部職員。


本日から、晴れて経理部社員ですよShihoですコンバンワ。
つっても何も変わりませんけども。
給料ですら据え置きですしね(涙)

何だか今日は、先週にやりかけで終わった仕事の後処理と
明日の資料作成に追われてあっという間に過ぎていきました。

明日は何やら、Financial Advisorみたいな人たちが監査に来るらしいです。
毎年来ているのかは定かじゃありませんが(多分来ているっぽい)、
去年の資料を引っ張り出しては色々とチェック入れるらしく、
私も倉庫まで昨年7月1日の○○レポートやら昨年末の××リストやら、
何だかピンポイントで日付まで指定されちゃってるので
探すのにとっても苦労しました。
つか、こういうときに限ってその日付けの資料だけが欠けてたりするし。
(お約束なのかね?)
上司に『6月30日と7月2日はあるんですけどね・・・』と言うと
「いや、でも欲しいのは7月1日だから」の一点張り。そらそーだわな。

仕方なくまた薄暗い埃だらけの倉庫に戻って書類探しですよ。

とりあえず言われた資料を何とか探し出し、
「その辺に適当にまとめて置いといてくれれば良いから」という上司の
言葉を受けて、きっちりファイルに閉じてラベルまで作成したところ
後で私のオフィスに来た上司がそれを見て
「お前・・・こんなことまでしたのね?」と半笑い。
意外な所でマメさを発揮してみましたが、
見事に上司の微妙なツボにはまったようで笑ってもらえたので満足。
あんまりカリカリしていると仕事も楽しくないですしね。

そう言えば、私が正社員になってもう1年が経ちましたし、
そろそろ401K(退職金制度)の加入の話があっても良いような。
・・・明日、時間があったら上司に聞いてみよう。


2005年09月19日(月)


巣を離れる雛鳥の気分。


本日は、Guest Services Agentとして最後のフロント業務でした。
別に異動になるっつっても従業員40人程度の小さなホテルですし
フロントで人手が足りなかったら勿論私もヘルプに出たりとか
するんでしょうけど、所属が変わるというだけで
何となーくしんみりした気持ちになりました。

Management Trainee(体の良いインターン)として入社して以来
何かとフロントではお世話になることが多かったので
ManagerをはじめSupervisorやデスク同僚&ベルマン達には感謝です。
9月に社員として採用になった時にも、
みんな暖かく迎えてくれましたし
(つか今まで正社員じゃなかったという事を誰一人知らなかった)、
困った時はお互い様で直前になってシフト変わってくれたり
夜ご飯の休憩時間を15分長めに取らせてくれたり、
月末に定期券を買い忘れたのを販売所が閉まる20分前に気付いて
同僚に泣きついたら「今ちょっと行って来なよ」と言ってくれたり、
朝番で7時に出社したのに7時30分には「血糖値が低い」のを理由に
スタバにお遣いに行って、コーヒーとパンをデスクで交代で食べたり・・・
(・・・つか基本的に仕事してないよね、Shihoさん・・・??)
・・・良い人達に巡り合えて本当に仕事が楽しかったし、
みんな責任感のある人達なので精神的にも楽でした。本当に感謝感謝です。

チームワークの多いフロントの業務に比べると経理は単体行動なので
これから一人で働くのか、、と思うと寂しさ倍増ですよ。
・・・もう、上司の愚痴を言いたくても隣で聞いてくれる同僚も居ないし。

最後の最後に、Supervisorが
「今までほんと、色々してくれてありがとうね」
と言ってくれてまたジーンとしてしまいました。
彼が「いつかフロント全員で飲み会やりたいね」と言っていたのが
結局私が居る間には叶わなかったけど、
いつか本当に飲み会をする時には経理部からでも参加したいなぁ。


2005年09月17日(土)


あと少しの辛抱


本日は久々に経理のみのお仕事。
アレもコレも、と溜まった仕事を一度に片付けようとしても
時間は待ってはくれないものですね・・・
結局また、緊急性の低い仕事が3つほど残ってしまいました。

以前のインターン先の上司が
「俺は今日中に終わらないと思う仕事は最初から手つけないんだ」
と言っていたのを思い出します。
仕事の途中で家に帰るほど後味の悪い物は無いですしね・・・。
明日も頑張ろう。ハァ。

経理の仕事は、1週間、2週間、1ヶ月間単位で
ほとんど同じことの繰り返しなので、
ペースさえ掴んでしまえば楽なんですが、
結局最初の引継ぎ(3週間前)にやる分の仕事が溜まって
今まで処理がのびのびになってしまったので、
その間の通常の仕事も延び延びに(涙)
早く追いつきたい・・・しかし出来ることは限られているし、ジレンマです。

とにかく、仕事するのみ。


2005年09月15日(木)


あっけない


フロントのManagerから今後の動向が決まったら
いち早く教えてくれと頼まれていたので、
朝一番に上司のオフィスへ行き、
『あの、話があるんですけど』
と、上司と膝を向かい合わせて直談判ですよ(汗

案の定、上司は私の剣幕に少し引いてましたけどね。
『いや、つってもそんな大した話じゃないんで』
と、前置きをした上で経理専門になりたい旨を言うと
「ん〜良いんじゃない?」と、上司。
・・・つか、真剣に考えてるのだろうか?と思う位に
あっけなく答えが出てしまったんですけど。

この3日間くらい必死で悩んだ私の時間を返せ(涙目)

とりあえず、上司は私を元々経理部所属にさせたかったのと
フロントがOKしてるという事で「じゃあそれなら」という事で
話は落ち着きまして。

「でも、フロントの方はどうすんだ?新人も入ったばっかだし
来週からもっと忙しくなって人手が足りんだろう?」
と上司に聞かれたので
『さぁ・・・新人も結構慣れて仕事の方もこなしてるみたいですけどね』
とか答える私。(←他人事には興味ナシ)

早速上司が、私のシフトや公休をどうしたいか希望を聞いてくれたので
『4時半に帰りたいです。お休みは平日に二日連休で』と言ってみたら
「じゃ、それで」と、それもアッサリOKですよ。ビックリだ。
まぁ、上司と私と二人だけのオフィスなんで
どっちかが居れば良いだろーって位の気楽さなんですけども。

アンヘル氏が毎日4時上がりなので、これで毎日一緒に通勤出来るし
連休になるだけでも有難いし、経理って良いことづくめですよ。
・・・さ、来週から頑張って仕事しないとな。


2005年09月12日(月)


もう限界。


先々週から、私が経理とフロントを掛け持ちして
あっちもこっちも両方頑張ろうと自分なりに努力してみたけど
やっぱもうどう考えても無理ですよ。

来週からはホテルがもっと忙しくなって、
フロントも人手がいくらでも欲しい状態になるから
そんな中で半日だけしか働かない私をシフトに組み込むのは
大変(実質無理)だとManagerに宣告されました。

実際、経理の仕事も半日ずつやってたんじゃとても終わらなくて
結局毎日少しずつ仕事が横に溜まっていくのを見ていると
イライラ&もどかしさで精神状態も段々悪化してくるし、
結局どちらも中途半端になり良くない、という結論に達しまして、
フロントからは正式に離脱することにしました。

元々大学の専攻が経理だったわけじゃないので
これからもずっと勉強の日々には変わりないけど
とりあえずここでフロントを辞めることで
自分を経理専門としてもっと磨きたいなぁ、と。

まぁ、次の昇進のための一歩前進だと思えば
今までずっと育ててくれたフロントを離れる寂しさよりも
新しい分野に飛び込む期待の方が大きいし、
今は何より経理一本に専念できることが嬉しい。

とりあえず、再来週からは、経理部員の卵になるわけで
ホテリエからはますます離れていくのだなぁ。(←一応ホテル専攻)


2005年09月10日(土)


なぞなぞランチ


朝からフロントのヘルプで
オフィスに降りて行ったのは11時半を回った頃だったんですが、
上司が会うなり
「ランチの時間あるか?」と訊くので
『あ、はい、ありますよ』と答えたら
「よし、じゃ行こうか」と、いうことで
そのまま外に食べに行く事になりました。
・・・てか私まだ今日何の仕事もしてないんですけど・・・(´Д`;)

場所は、前回行こうとして閉まってた「Top Of The Mark」。
今回は12時以降に出向いたのでちゃんと開いてました。
上司と二人、窓際の最高に眺めの良い席に案内してもらい
そこで優雅にランチを食べ、食後にデザートとコーヒーまでつけて貰って
しまった訳なんですが・・・つかどういう風の吹き回しですか?(゚Д゚;)

昔から、上司がランチをご馳走してくれる時というのは
何かしらのオファー(つかおねだり?無理難題?)を
ふっかけられるのが常でしたんで、
こうも何も無い時に食事に誘われると妙に疑心暗鬼になるというか
タダより高いものは無いって言うしね。

しかしゆっくりデザートを食べながらも
上司の口から出てくるのは「さて、今日中にやるべき事は・・・」とか、
「インターンの様子はどうだ?」とか、
本当にどうでも良いような話ばかりで、一向にそれらしい話は出ず。
しまいには上司のデートの相手の話なんかも聞いてしまったり(;o_o)
(つか、独身の上司のデートの一部始終を
ビジネスランチで聞かされる事以上の苦痛は無いような気がする・・・
私に何をどうアドバイスしろと言うんですか、仮にも相手は上司なのに。)

たっぷり2時間もかけてランチを楽しんで、
それぞれのオフィスに戻って残りの仕事を片付けました。
・・・しかし、今日のランチには何の意味があったんだろう??


2005年09月09日(金)


弱り目にたたり目


昨日、寒かったんで足がポカポカするようにサポーターを巻いて寝たら、
夜中に身体が熱くなりすぎたのか、かけ布団を剥いで寝てた様で
起きたら頭痛と鼻水が止まらないんですけど全然意味無いじゃん。>自分

しかも今日に限って重要な仕事の締め切りなんですけど
てか上司も居ないし同僚も捕まらないしGMさえ休暇中で居ないし
一体誰にヘルプ頼めば良いんですか?(ノД`。)

こんな時だからなのか、通常にはないような事例が出たり
ソフトも何故かエラーが出たりしてマニュアル漁ってみたり
個別にファイルを作って○○して・・・とか
風邪引いてただでさえ頭がクラクラしてるのに
もう全然ほんとわかんないんですけど誰か助けて(;o_o)

流石に私があまりにもテンパっている様子を見かねて
同僚が「アレだったら・・・今日はフロントのヘルプしなくて良いから」
と言ってくれた姿が菩薩像の様でした。
そんな事よりもまだ全然仕事終わる目処すら立たないし、
実際締め切りは午前11時だったんですけど・・・つか今もう午後3時だし(涙)

やっと同僚が電話で捕まったので
かくかくしかじか・・・と話したところ適切なアドバイスが貰えました。
ハァ・・・これでやっとデータ送信出来る・・・
薬飲みまくってようやく後処理も終えて、帰宅。

帰って速攻「葛根湯」を飲んで(←結構効くという噂)
泥のように眠りました。とりあえず明日が休みで良かった。


2005年09月06日(火)


チャンスを生かす


夜通しでゲームが出来る!っていう日に限って
あんまりやる気にならないのはどういう訳ですかね?(天邪鬼)

昨日は結局、布団をベッドから床に引きなおして
周りにも食べ物や飲み物、ティッシュやゴミ箱まで用意して
ゲームに臨んだんですが、
一回目にクリアした時の結果が予想と外れてて
なんか二回目をやる気もなく、そのままふて寝。

つか、床に引いた布団(毛布3段重ね)で寝たら
翌朝はもう身体の節々が痛くて
全然休みを満喫する感じじゃありませんでした。

そんなこんなしていたら旦那も帰宅してしまうし。。。
次のチャンスこそはもっと一人の時間を満喫したいものです。



2005年09月04日(日)


ひとり


今週末はLabor Dayがあって3連休なんですよ(棒読み)
・・・ホテル業じゃ暦通りの休みなんて期待する方がおかしいってモンです。
お偉いさん方(うちの上司含ム)はしっかり3連休ですけども・・・

ま。
逆に考えれば、Labor Day Weekendって事でホテルも忙しくないし
面倒な上司は居ないし、で好き勝手にオフィスでやれるって訳ですよ。
(しかし仕事が山積みになっているので遊ぶ暇は無いという噂)

新人インターンも上司が居ない日は基本的にお休みなので3連休。
・・・ま、居ない方が仕事がはかどって良いんですけども、
しかし彼女も3連休だと思うとちょっと悔しいような。
一人きりで好きなCDかけてのんびりと仕事して、のんびりと帰宅。
仕事の電話も土曜日だから全然かかってこないし、
何だかあまり喋らない一日だったような・・・。

旦那も今日は義弟と義父が住む新しい家の方に泊まるらしいので
仕事から帰っても私一人ですよ。
たまに一人になれて清々するような、少し寂しいような。
帰ってきても一人じゃ勿論喋りませんしね。
黙々とご飯を作って、黙々と食べて、黙々と片付け(・・・)

・・・明日が休みなことだし、これは夜通しゲームでもするしかないかな。


2005年09月03日(土)


疑惑


昨日Maggie(新人インターン)が
「明日は私に売上報告書を作らせてもらえませんか?」
と殊勝なことを言ったので、
彼女が出社するまで売上報告書は横に置いておいて
私は昨日全部終わらせきれなかった月末報告書の方を
メインにやることに。

すると10時前にインターン出社。
『SSはどうだった?』と訊くと、
「あっ、ちゃんと手紙もらってきましたよ!」
と嬉しそうに私にその紙を見せる彼女。
受け取って読んでみると、
<・・・貴女の申込書は受理されました。
2週間後にはカードが自宅に郵送されます>
って書いてあるだけで、番号とか何もなし(汗
『うーん・・・とりあえずコレ、上司が来たら見せようね』
と言ったけれど、十中八九2週間は無給決定だな・・・ご愁傷様。

インターンが
「今日はどこのランチに行きますか?」
と出社後からずっと聞いてくるので、
『さぁ・・・てか、何系が好きなの?』と話を振ったりしたけれど
つか私がインターンとずっと一緒に食事をするもんだと
思われていたら大変だなぁ・・・。
ずっと外食ばかりだと金額もかさむしね。
しかしあのインターンの様子じゃ、自分で弁当をこさえて
持ってくるという感じじゃなさそうだし、やはり外食か・・・嗚呼。

午後になってオフィスに現れた上司も、
「SSはどうなった?」と私と同じことをいの一番に訊いてるし、
やはり今の一番の感心ごとなんだろうなぁ。
雇ったインターンがSS無くて無給でした、じゃ
GM達に説明しようにも格好が悪いしね。

Maggieが貰ってきた手紙(つかただのレシート)を見せると
「やっぱ番号とかは載ってないんだね・・・
2週間待てって書いてあるから、2週間かやっぱり」との事。
何だか2週間は無賃という結果が濃厚になり空気が重くなってきたので
『彼女が今週働いた分、月末の給料日にRetroで払えますかね?』
と、私が助け舟を出したところ、
「あ、多分それなら出来るかも」との事。
すると、
「Retroって何ですか?」とインターン。
『Retroって言うのはねー、2週間のお給料の期間をさかのぼって
払うお給料のことだよ』と、説明。
とりあえず彼女が働いていたことを証明する書類(手書きのタイムカード)
なんかがあれば、SSが来た後でその前の分のお給料も
一緒に払ってあげられるかもしれない、という事で
早速彼女用にタイムシートを作ってそこに出退社時刻を書かせる事に。

インターンが「お疲れ様でした!」と帰宅した後で
私が上司に報告に言った時に、
「Maggieの様子はどう?ちゃんとメモ取ってる?
態度に問題があったりしない?」
と上司に聞かれたので
『今のところちゃんとやってますよ』と報告。
つか、前のインターンが悪すぎただけじゃ?
しかし・・・、と上司がつけたすように
「彼女もちゃんとやってるかと思えば少し抜けたところがあるしねえ」
と言うので
『あー、なんかそんな感じしますよね。天然系な感じが』と、私。

・・・そんな彼女も、来週には夜勤で一人きりで働くらしく、
今のままの彼女にそこまで任せられるのか心配。
Audit Managerがちゃんと教えてくれそうだから、彼に任せよう、と
上司は言うけれど、、それって所謂「丸投げ」じゃ???


2005年09月02日(金)


救いようがない?


本日は朝から経理のお仕事だったので、
軽くデスクの整理をしてから昨日の売り上げ報告書を
作ろうかなぁ、あ、あと今日は月末報告書もあるから
忙しくなりそうだなぁ、嫌だなぁ・・・なんて思っていたら、
背後から
「おはようございまぁす♪Shihoさんですよね?」
という声がしたので振り返ってみたら
礼服(喪服?)でかしこまっている若い女性が。

『あ、おはようございます・・・』と、私がどぎまぎしていると、
「えっと、私Maggieです、今度インターンをすることになってて」
と言われ、やっと名前と顔が合致。
そう言えば、上司から先週あたりに
「新しいインターンを雇うから、夜専門にね。フヒヒ・・・」
なんてなことを言われていたんだった。

「○○さん(←上司)に8時半に来るように言われたんですけど」
と言うので、
『あ、そう。じゃもう直ぐ上司も来ると思うし、
それまで彼のオフィスで待ってなよ』
と、上司のオフィスを開けてあげました。
5分ほどして、彼女がまた私のオフィスに来て、
「あのぉ・・・暇なので、仕事内容を見させてもらって良いですか?」
と言うので、私がやってる売り上げ報告書の内容を教えることに。

一から順々に説明していくのですが、
売り上げ報告書を作る時にファイルが沢山あって
最初は混乱するだろうな、と思っていたら案の定
「あの、すいません・・・明日までに覚えていられるか・・・」
とインターンが言うので、メモ帳とペンを渡して
必要なところはメモを取るように薦めてみました。

すると上司が遅れてやってきて、
「やぁ!二人とも売上報告書をやっているんだね、感心感心♪」
とか言いながら自分のオフィスにすぐ引っ込んじゃうし。
・・・つか、インターン研修は上司の管轄じゃ?
しかし乗りかかった船なので、仕方なくそのまま続行。

つか、教えながら仕事すると倍以上時間がかかるなぁ・・・ハァ。

1時間後に上司がまたオフィスに来て、
「君達、今日のランチの予定はどうなってるの?」と聞くので
『特に何もないですけど・・・』と、インターンと二人
顔を見合わせて返事をすると、
「じゃあ一緒にランチ食べよう!11時半くらいで良いかな?」
と言って去っていきました。

たまには良いことを言うじゃないか>上司
・・・上司がランチに連れて行く場合は大体良いホテル(うちじゃない)の
レストランだから黙ってついて行くのが一番なのです。←打算的

上司は私達を「Top Of the Mark」(Mark Hopkins内)に連れて行く
つもりだったらしいけど、レストランが12時開店だったようで
私達が行った時(11時40分)にはまだ閉まってたので、
仕方なく違うレストランへ。
・・・Top Of the Mark、有名だし行ってみたかったなぁ。
しかも今日なんて風が強くて天気も良かったから、
見晴らしも相当良かったろうに。
しかし次に行ったレストランのランチもとても美味しかったので
とりあえず満足。しかも上司のおごりだしね。

・・・ランチの後は、上司がインターンの研修を買って出てくれたので
私は自分の月末報告書に集中する事が出来ました。

しかし、3時を回ったところで上司が私のオフィスに来るなり、
「Shiho、どうしよう!?」と言うので、何事かと思えば
インターンが社会保障番号<ソーシャルセキュリティー/SS>を
持っていない
事が判明(汗)
『SSが無ければお給料払えませんよ?タイムカードも作れないし』
と私が言うと、
「・・・そうなんだよなぁ」と、上司。
遅れてインターンがつかつか、とオフィスにやってきて、
「あの、私別に今度のお給料日にお給料貰えなくてもいいですよ。
シンガポールでは月末毎のお給料日でしたから、それに慣れてますし」
と、言うので
『てか、そうじゃなくて・・・』
と、SSが無いとSSが取れるまでの間に働いた分は無賃になる
事を説明したら、唖然としてました。そらそーだろな・・・。

上司も知り合いの弁護士などを当たってみたらしいのですが
誰もが口をそろえて言うには、
「SSが無い人を有給で働かせた場合は法律に引っかかる」という事。
『合法に働く権利が無いって事だからねえ・・・』と、私が言うと、
「あっ、でも私ビザは持ってますよ!合法なんです!」と、インターン。
ビザだけ持っててもSSが無ければ給料払えないっつの(汗)
とりあえず、明日の朝一番にSSオフィスに行って
番号を申請してくるように伝えて今日のところは家に返しました。

「いつごろ貰えるかねえ?仮番号みたいのだけでも取れれば良いけど」
と上司が言うので、
『仮番号とかありましたっけ?私の時は普通に2週間程、
郵送でカードが送られて来るまで待たされましたけど』と、言うと
「2週間かぁ・・・彼女はSSを取ってから来る位には賢い子だと思ってたけど」
と、ガッカリした様子。

Maggieにはかわいそうだけど、カードが無い間は働くのを止めて
カードが手元に届いてからまた来てもらうか、
今の無賃のままで2週間働いてもらうか、どっちかしか無いんだろうなぁ。


2005年09月01日(木)


1st New Title