SEO対策 のんべんだらり。


お人よしにも程がある


本日は魔の5連続遅番勤務の最終日で御座いましたShihoですコンバンワ。

ええ。本当に喜ばしいことです。
ManagerもSupervisorも休暇中というなかで
特に大きな問題も無くここまで来れたことは奇跡に近い。(大袈裟)

そんな訳でですね、
私も最終日を迎えてうっかり気が緩んでいたわけなのですよ。

休憩中に従業員食堂でまったりお茶を飲んでいたところに
バッタリ居合わせたT氏(もう一人の上司)にも
にっこり声をかけて「お疲れさまです」とか雑談しちゃう位に
ご機嫌だった訳です。


・・・ええ。その雑談が今思えば悪夢だった訳ですが。


Shiho:『まだいらしたんですね、忙しいんですか?』
上司:「うん、ま、色々とね」
S:『大変ですね、これから月末の報告書もあるし』
上:「それを言うなよ、俺が狂ったようになるの知ってるだろ」
S:『あはは、そうでした。・・・そうだ、私今週金曜日が休みなんですけど
   良かったら少し経理で働きましょうか?
上:「おー!Shiho、愛してるよ!!今日は11時まで仕事なんだろ?
  朝早くじゃ辛いだろうし午後からおいで」
S:『わかりました。じゃお言葉に甘えてそうします』


てか、うっかり口が滑ったにしても
休日出勤のオファーとかしちゃダメですってば。>自分

その後フロントに戻った時に、インターンに


↑エンピツ投票ボタン

軽くインターンをびびらせてしまいまして。(またか)

ま、はっきり言ってとばっちりな訳ですが( ̄Д ̄;)


2005年03月31日(木)


最近発覚したこと


本日遅番で御座いましたShihoですコンバンワ。

昨日アンヘル氏にブロッコリーとアスパラを買ってきて貰ったので
今朝は出勤前にちょっとしたダイエット野菜スープを作ったのですよ。

ま、材料は至ってシンプルで、

ブロッコリーの束をミキサーで砕いた物と
トマトソース缶(無塩)を合わせて
バルサミコビネガーとにんにくパウダーと人工甘味料で味付け。


そのスープをですね、
タッパーに入れて会社へ持ち込み、
休み時間に食べていた訳なんですけど、
スープを食した直後に異変が。


だんがきぼちわづい・・・(=何か気持ち悪い)


なんというか、胃の中で化学変化が起こっているのか
無駄にゲップが多くなり、しかもゲップをするたびに吐き気が。


一緒に仕事をしていたドアマンJに
『なんか胃がむかむかして気持ち悪い』と訴えたところ
「そういう時にはソーダを飲むと良いよ!買ってきてあげる」
と、ダイエットコーラを買ってきてもらい、それを飲んでみることに。

すると、飲んだ直後は確かに胸の辺りがすーっとして気持ち良いんですが
ソーダ特有のゲップをしようとすると、
胃の内容物が一緒に出てこようとして更に気持ち悪さ倍増(ノД`。)



↑エンピツ投票ボタン

と答えたところ笑われました。つかマジなんですけど(´Д`;)

つい最近までは腕に自信があっただけに、ショック倍増。。


2005年03月30日(水)


欲と戦う方法


本日も遅番で御座いましたShihoですコンバンワ。
あはは〜やっと5連続遅番の3日めですよ。
このヤマさえ越えれば後は下り坂!!(幻覚?)


さて。
ワタクシがこの3週間程低炭水化物無塩ダイエットをしているのは
以前の日記にも書いたとおりなんですが、
そろそろメニュー的にも体重的にも煮詰まり気味なんですよ。

TVでパスタ特集や焼きたてパンの美味しい店なんてのを見たり
スーパーでアイスクリームコーナーを何週も廻ってしまったり
食べたい欲求は高まるばかり。。

仕方ないので、ダイエット用のレシピをウェブで拾ってきて
それを作ってみたりしてるんですが、
やっぱりどうも無塩てのが味をおかしくする原因かと。

だって塩って大事じゃないすか。
鶏肉(胸肉)は食べて良い食品だけど、
下味に塩が無かったらコショウだけかけても不味いでしょう。
しかも、無塩に加えて、低炭水化物だから砂糖もダメ。
日本人が大好きなテリヤキなんて砂糖+醤油(塩)だから絶対ダメです。
・・・嗚呼。食べたい物が食べられないのは辛い(ノ_・。)


これで3週間頑張っておるわけですが、
成果が満足に現れていれば我慢のし甲斐もあるものの、
最初の一週間に5ポンド落ちた以降は一週間に1ポンドの減量ですし。
1ポンドて500グラムにも満たないじゃないか!!!(ノД`。)

思い余って、アンヘル氏に相談。(つか、懇願)
『ねえねえ、寿司食べたいんだけど』
そしたらアンヘル氏、


↑エンピツ投票ボタン

それを聞いて、あっさり
『・・・なら良いです』と引き下がりましたよ。

今の私の食欲に勝るものがあったとは!(ぇ)


2005年03月29日(火)


夜に何をしているかと言えば。


遅番って、チェックインのお客さんが来る時間もまばらですし
結局暇なんですよね(その暇さがタルい訳で・・・)Shihoですコンバンワ。

普通なら、暇な間は中番の人とお喋りを楽しんだり
ネットをしたりして過ごすわけですが、
むかつくインターン(使えない)が一緒なので
楽しくお喋りなぞする気分にもなれないし
ネットもこう毎日見てると見るサイトが無くなって来るし、
本当に煮詰まって仕方ない状況に。


昨日は幸い、パートタイムのドアマンJが一緒だったので
二人で「70's 80'sの名曲」と題して、
好きな曲を勝手に歌ってました(゚Д゚;)

幸い、私が日本でよく聴いていたのは
Queen、カーペンターズ、Elton Johnなどの洋楽だったんで
その辺をごちゃ混ぜにしつつ二人で歌っていたらば
結構良い時間潰しになりました。(てか仕事しろ)


しかし今日のドアマンはあまり喋らない方で
何かって言うとすぐ奥の部屋にひっこんでしまうので
仕方なく日本の旅行サイトで温泉宿など検索してみたり。

北海道寿司食べ放題付きツアーも良いなぁ・・・(妄想中)




↑エンピツ投票ボタン

・・・そろそろ本気で宿を探さねば。


2005年03月28日(月)


笑顔で乗り切る


・・・なんて無理ですってば(最初から匙投げ)Shihoですコンバンワ。
何を乗り切るかと言えば遅番5連勤ですよ。ハッハッハ。・・・ハァ。

もうね。
7連勤もさることながらそのうち5連続で遅番なんて。
しかも、使えないインターンが一緒なんて!(´Д`;)

最近じゃインターンも適度に仕事の手を抜く事を覚えたのか、
人が注意しても聞かないし直さないしわが道を行ってますからね。
憎たらしいったらありゃしない。(ぇ)

一人前に仕事出来ますみたいな顔してるから
勝手にやらせといたら、トラブルの時だけ半泣きで寄ってくるしね。


てか、お前のやる事なすこと手順が全ておかしいんじゃー!!
書類を三つ折のままホッチキスで留める癖直せや!書類が開けないだろ!!
退勤前に会計をエクセル票に入力した後毎回ファイル保存するのやめろ!
次に使う人が使う前にいちいち消さないといけなくて面倒だろうが!!
自分ひとりの時に何かトラブルがあったからって
他人のイニシャルのままのパソコンで仕事をするなー!!

・・・ハァ。言ったら少しスッキリ。


本当にもう。

インターンだと思って甘い顔をしてきましたけどね。
ここまで仕事出来ないのもびっくりですよ。
しかも、本人はそれを全く自覚してませんからね。

Managerも「彼女を遅番で一人にさせとくのはまだ不安」って
ずっと言ってますけど、

も う 入 社 3 ヶ 月 で す よ ?


私が入社したての頃は、1ヵ月後にはもう夜一人で働いてましたし
本人に仕事を覚えようって気が無かったら、どれだけ居たって
多分ずっとこのままだと思うんですけど。

・・・ま、たかが6ヶ月の期限付きインターンだし
適当にやってりゃ良いって思ってるんでしょうが。

でもそれじゃ相勤するこっちが迷惑なんですよ(怒)>インターン



↑エンピツ投票ボタン


・・・末期症状だな。


2005年03月27日(日)


下調べという名の・・・


本日は中番で7時上がりでしたShihoですコンバンワ。

来月の今頃に両親が日本から遊びに来るので
そろそろディナーの予約なんぞを入れようと思い
opentable.comへ。

オンラインで予約を入れるとポイントが加算されて
そのポイントを食事クーポン券に引き換えられる仕組みになってまして、
私も先日、1000ポイント分のクーポン券(10ドル)を貰った所なのです。


10ドルオフって言ったらデザートがタダ!みたいな感覚ですかね。
早速それで、アンヘル氏と二人でディナーを食べに行く事に。

アンヘル氏に
『ディナーの予約取ったから、来週金曜は予定入れないでね』と言うと
「ディナー?良いけど、またなんで?」と至極当然の質問が。



↑エンピツ投票ボタン


と答えると、「なるほど」とアッサリ快諾。
当分の間はコレで贅沢出来そうだ・・・(*´ー`*)(何かが違います)


2005年03月26日(土)


朝から鬱だ・・・


本日はフロントでの朝番勤務で御座いましたShihoですコンバンワ。
同僚が一人欠員になりましたので、
その分経理/フロント社員の私が穴埋めをすることになり
当分経理のお仕事はおあずけという事らしいです(涙)

・・・もう休み時間を15分多く取ったり、朝ご飯を食べながら仕事したり
CDかけて歌いながら仕事したり出来ないんですね(ρ_<。)←動機が不純です


ま。そんな訳で。
良いんですよ、フロントの欠員は予測不可能なことでしたし
私もフロントの一員として出来る限り協力しようと思ってますしね。


しかし、昨日出された来週のスケジュール見たら

7連続勤務ですよ(´Д`;)

しかもそのうち5日間が私の嫌いな遅番勤務。
ええ。朝出勤して5分後にはもう鬱ですよ。



↑エンピツ投票ボタン


・・・ネトゲとメール以外で。(当たり前です)


2005年03月25日(金)


微妙(2)


---詳しくは昨日の日記を参照---

その夜、アンヘル氏と旅行話なんかをしてて
アンヘル氏が「マルビンとステファニーも来ると良いね」
なんて事を言い出した途端に私の表情が強張るのが自分でも分かる程で。

アンヘル氏にそういうのを悟られまいとしたくても
やっぱり夫に対して隠し事をするというのは私の性分に合わないし
そんな馬鹿みたいな約束事を強要したマルビンに対して腹が立ってきて、
寝る頃には無駄にぷりぷりと怒りを外側に向けていた訳で。

アンヘル氏:「なんで怒ってんの?」
Shiho:『別に・・・』
「俺が何かした?」
『してないけど』
「じゃ、何が原因?」
『・・・うーん、、実はかくかくしかじかで』

ま、そんな訳で、アンヘル氏に会話の全部を
一から順々に話すに至ったわけです。

私の話を全部聞き終えて、やはりマルビンの予想通りに御立腹なアンヘル氏。
てか、アンヘル氏程短気で嫉妬深い人じゃなくても、
自分の妻に対してそんな電話をかけてきた男が居るって知ったら怒ると思うよ。

で、アンヘル氏は私の話の後に、
「もう、その食事は行くなよ。奴からの電話にも出るな」と言ったので
『元から行かないつもりだったよ。
別にマルビンと二人でご飯食べるのは良いと思うけど、
何も無いんだったら旦那に言ってから出かければ良い話なのに、
それを「内緒にして」って強要する態度は大嫌い。
そうやって旦那の見てない所で何かしようって魂胆を見せられたら
それには加担出来ないって思うし』と言った。

友達だから、出来るだけアンヘル氏には言わないで
私とマルビンの間で処理したかったけど、
これはどう考えてもマルビンがアンヘル氏の立場を尊重してない行動だし
私はマルビンがこんな風に裏で動いている事を旦那に知って欲しかったから
結局言ってしまった訳で。

私は、その夜3回アンヘル氏に謝った。

『今まで黙っててごめんね』

『この事でマルビンとの友情を壊してしまうかもしれないけど、ごめんね』


↑エンピツ投票ボタン


「いや・・・別に」と、いつもより冷静なアンヘル氏。
「言ってくれてありがと」と私にも言ってくれたので、
珍しく冷静なアンヘル氏を頼もしく思ってみたり。

しかし、その後で
「俺、明日有給取る。奴と話したいし」との事。

・・・やっぱすんごい怒ってるんじゃん(´Д`;)


2005年03月24日(木)


微妙(1)


待ちに待った休日(しかも2連休!)ですよShihoですコンバンワ♪

旦那は朝から仕事に行ってますから、
ここぞとばかりにネットゲームをするべくPCを立ち上げると
何故か普段は鳴らない私の携帯が。


マルビン(以下マ):「・・・ごめん、起こした?」
Shiho(以下S):『うんにゃ、9時半には起きたよ』
マ:「あのさ、朝食もう食べた?」
S:『うん、今さっき食べ終わったところ。・・・なんで?』
マ:「いや、一緒にご飯でもどうかな、って思って」
S:『あー、なるほどね』

いや、別に一緒に朝食を食べるのは良いんですよ。
でもマルビンだって仕事があるのに、
昼休みに抜け出して来てもらうにしては少し時間が短い気が。

S:『で、どこ行くの?』
マ:「うん、どこに行きたい?Shihoの行きたい所で良いよ」
S:『うーん、どこでも良いんだけど私は』
マ:「IHOPは?Shiho好きでしょう?」
S:『分かった、じゃIHOPね。何時?』
マ:「12時頃に迎えに行くから家に居て」
S:『12時かー、実はもう約束があるんだ』
マ:「じゃ、明日は?明日も休みでしょ?」
S:『明日なら良いよ。じゃ12時ね』

・・・しかし、これを聞いて更にアレっと思った訳です。
マルビンが勤めてるのってDowntownだし、
私の家まで迎えに来るにしても、一度車を取りに帰るの?

てか、単純にここまで考えて、
そこまでマルビンにしてもらう程大事な朝食じゃ無い、と思った訳で。

そんなにしてもらって良いのかなー?
でも、マルビンがおごりたいって自分から言ってる訳だし、
その辺は私が考える事じゃないのかもな、と思っていたら、

マ:「何時までに家に帰らないといけないの?」
S:『え、なんで?』
マ:「いや、別に、4時にアンヘル帰ってくるでしょ?」
S:『でも別にそれまでに帰らないといけないとか無いよ』

なんか、私がすごい夫に縛られてる妻みたいに勘違いしてるらしい。
悔しいので同じ事を言い返してやった。

S:『もしかしてステファニーにそんな事させてんの?
  自分が帰宅してもし彼女が家に居なかったら怒る?』

そしたら「いや・・・」と口ごもっていたけど。
夫婦だからってそこまで干渉されてたまるかっての。
しかし、食事だけならそんな時間かかんないだろ、と思ってたのに

マ:「食事の後はどうする?ゴールデンゲートブリッジ渡った先にある
丘って行った事ある?」

とか言い出すマルビン。

S:『無いけど・・・』
マ:「じゃ、食事してからそこ行こうか。博物館も行った事無いなら連れて行くよ。別に今日は早く帰らなくて良いんだろう?」

そういう風に言われて、ちょっと少し
マルビンと一緒に食事に行くのが怖くなった訳で。
別に、マルビンとステファニーとは家族ぐるみの付き合いだし気心知れてるけど、
二人きりでそんな色々行くのなんて前回のIKEAぶり。
IKEAの事はアンヘル了承済みだったけど
今回のことはまだ相談もしてないし、
こうして二人でとんとん拍子に話を進めちゃって良いのかなー、と
少し引き気味になってたところに、
マルビンが最後になって爆弾発言。

マ:「じゃ、この電話の事も食事の事もアンヘルには内緒ね。
   Shihoを変なトラブルに巻き込みたくないし、
   俺もアンヘルに変に嫉妬とかされたくないからさ」

おかしくない?
二人きりで出かけることを隠したら、
余計にバレた時に怪しまれるんじゃないの??

てか、何もやましい気持ちが無いなら、
堂々と「出かけてくるね」って言えば良いんでないの?


何か、そんな悪い風には考えたくは無いけど
どうしてもマルビンの発言に裏があるような気がして
素直に心から一緒にご飯を食べたいとは思えなくなってしまった。



↑エンピツ投票ボタン



2005年03月23日(水)


2年目社員の目標。


本日「も」遅番で御座いますよShihoです今晩わ。
もーねえ、ここまで遅番続きだと暇すぎて笑いすら起きますよ。

しかも何が一番嫌って、
インターン(使えない)が一緒(´Д`;)

・・・ま、使えるインターンだったらとっくに遅番デビューさせてる訳ですが。

Manager曰く
「まだあの子を夜一人にしておくのは心配だから、
Shihoが代わりに遅番やってくれると安心出来るし良いのよ」との事。


怒りの矛先発見!         σ(゚Д゚;)?←インターン


いや、もう。
質問攻めにされるのとかも本当にうんざりですしね。

上司からはこの前の査定で
「これからはSupervisorになる準備期間として、
同僚や後輩に対してそれらしく振舞えるようにならないと」
・・・なんて言われた訳ですが、
てかフロント内で私が一番新人(インターン除く)なんですけど
その辺をどうしろと言うのでしょうか?

とりあえず、今年1年の目標は、

-焦らず丁寧に仕事をする
-お客さんの前で露骨な表情を見せない
-問題が起こった時にも寛容に対処する



↑エンピツ投票ボタン


・・・頑張ります。


2005年03月22日(火)


昇給話、その後。


本日はフロントでの査定日で御座いましたShihoですコンバンワ。

木曜日に経理の査定があって給料が多少上がったので
その日はご機嫌だったのですよ。
で、何を血迷ったか、そのままフロントに上がって
フロントのManagerに『あのー、私、査定日過ぎてるんですけど』
とか余計な事を言ってしまった訳です。(査定日は3月7日)


するとManager、
「分かってるわよー!でも忙しくて全然準備できてないの!
日曜日にやるから、ね?それで良い?」
と、半ば訴えるように言われたので
『じゃ、日曜日に』という事になったのですよ。

で、昨日出勤した時にオフィスを覗いて挨拶すると、
Managerがおもむろに

「Shiho!今日はムカつく事があったからアンタの昇給はなし!」


えええええええ!?( ̄Д ̄;)


・・・つかそんなとばっちりて。

何があったか詳しく聞くと、
要するにホテルに出入りしてるリムジン会社の運転手が
Managerに対して電話で怒鳴ったらしい。
で、怒鳴られたManagerはムカついてその運転手の上司に速攻で電話。
「何があったか知りませんけど、
運転手にいきなり怒鳴られる筋合いは無いんですけど」と延々文句を言い、
その上司がびっくりして平謝りしたらしい(そらそうだ)


いや、そらManagerが怒るのも分かる。
後で聞いたところ、その運転手はフロントの子にも怒鳴ってたらしい。
怒鳴られたインターンは訳が分からずオロオロ。
その様子を見て、更にManagerが激怒。
・・・けど、それが何で私の昇給まで影響するかね?(ノД`。)

すると、そのやり取りを横で見ていた経理部女子が(私の同僚)
「てか、来週のお給料の分の提出は今日までだから
その書類今日中に書いてもらわないと困るんだけど」
と言ってくれたので、
「あ、そっか・・・」と、Managerも納得。私も一安心。



↑エンピツ投票ボタン

まだまだ安月給だけどね。


2005年03月21日(月)


ストレスが溜まってます


はい、遅番2日目でしたShihoですコンバンワ。
何気に今週は遅番4連勤ですよ。
・・・もー考えるだけで鬱ですよ。あーあ。

しかし、暇なことを良いことに、
フロントでネットし放題。

そこで良いことを思いついちゃったのです。


誕生日プレにCOACHを買う♪(自分用に)

自分で自分に高いものを買いたくなる時は
ストレスが溜まっている時と決まっておりますのでね。
最初はCOACH.COMをチラっと見るだけにしてたのですが、

可愛い財布を見つけてしまいました!(゚Д゚;)

こうなったら、買わずにはいられません。
おそろいのカードケースも買って
一緒に持って歩いたらカワイイなぁ〜なんて妄想は広まるばかり。



↑エンピツ投票ボタン


確定申告でお金が還ってきたから、良いらしい。
そんなもんですか・・・。


2005年03月20日(日)


驚くべき?結果


私が一週間前にダイエットを始めた事は
まだ皆さんの記憶に新しいかと思いますが(多分)
今日は1週間目の体重測定で御座いましたShihoですコンバンワ。

ダイエット中とはいえ、
あまり体重計に乗りたがらないShihoさんなので
(だって数字減ってなかったら明らかにやる気下がるもん)
今回もおそるおそる計ってみたところ、


−5ポンド。(2.5キロ)


び、微妙・・・(´Д`;)

ま、食べてるだけでそんな運動もしてませんしね、
この位の体重変化が妥当なところでしょうか。
あまり急激に痩せすぎてもリバウンドありそうだし。
(・・・と、自分をなぐさめてみる)

しかし、体のラインは結構変わって来てるのですよ。
ウエストとか引っ込んできたし
お尻の位置も上がってきたし
腕の筋肉もついてきましたしね。

木曜に私服でフロントに上がったら
Managerから
「Shiho、痩せた?!」と聞かれてちょっとご機嫌でした。
今日もハウスキーピングのメイドから
「運動でもしてるの?痩せて可愛くなったよね」
と言われて更に上機嫌。(単純)

周りから分かる程に結果が出てきたのは良い事です。
この調子で頑張ろう。(=2週目の測定に期待。)


2005年03月19日(土)


軽く後悔・・・


本日はフロントで朝番でしたShihoですコンバンワ。

やっぱね、朝番は楽ですよ。
やる事沢山あって忙しいから
あっという間に時間も過ぎるし。

この前フロントの同僚が、
「Shiho、ちょっと話あるんだけど」
とか言うので
何か失敗でもしたかなぁ?と思いつつ相手について行くと
「今度の土日、シフト代わってくれない?」という相談でした。
ちなみに土日は私が朝番で彼が遅番。
ま、特に予定も無いしなー、と思い遅番に交代したのですが、
今日それを早くも後悔。

だって遅番てタルいんだもん(´Д`;)

やる事も朝に比べると少ないし、
中番が帰ってからは一人で話し相手も居ないし、
ホテルが暇だとフロントに立ってるだけですよ。

しかし、今更『やっぱ交代なし』とか言えないし
同僚の彼も予定があって忙しいんだろうなぁとか思うと
結局何も言えず・・・(小心者)



↑エンピツ投票ボタン


しかし、それだけじゃな・・・。


2005年03月18日(金)


ヤブ蛇・・・


本日もお休みだったはずなのですが
T氏(経理の上司)が勤続1年の査定をしてくれると言うので
出社したらば何故かそのまま働く事に(゚Д゚;)Shihoですコンバンワ。


ま、良いんですけどね、暇でしたから。
でも実のところは昨日のお医者さんから
「別館の研究室に血液検査をしに行って下さい」と言われていて、
今日何も予定が無ければそれをした筈だったんですよ。

自らの健康よりも査定ですか?>自分

いや、だって。

今回の査定では、給与面も含まれてるんですもの。
もし上司が評価してくれたらば、お給料がUPする訳でしょ。

T氏と火曜日にちょこっと話をした時に
「Shiho、俺が金曜から休暇取る前に査定したいんだけど」
と言われたので
ここはなんとしても早めに査定を終わらせて
新しいお給料で仕事がしたいじゃないですか!


するとT氏、査定の時に
「Shihoはよくやってくれてるよ。
(中略)
で、給料だけど、評価して5%上げたから」と言ってくれました。

5%って結構でかいですよ。やった。



↑エンピツ投票ボタン

・・・だって。

それは、これからも夜勤を頑張れという意味・・・ですよね、やはり?( ̄Д ̄;)


2005年03月17日(木)


ひたすら待つ。


そんな訳で、医者にかかりましたShihoですコンバンワ。

昨日心臓病かも、なんて脅かされましたのでね、
やはり検査だけでも済ませようという事になりまして。

で、12時の予約に間に合うように家を出たのですが、
途中でガソリン切れになりそうだったのでスタンドに寄ったり
道に迷ったり駐車スペースを探したりしているうちに
気付くと10分遅刻(゚Д゚;)

何とか病院までたどり着き、先生にも会えたのですが
「・・・道に迷ってたの?」と開口一番に言われました。
遅れてすんまへん・・・(´Д`;)

先生に昨日の様子を伝えて、
家族の病歴や自分の病歴(特にないけど)なども伝えると

「・・・心音や肺音を確認した限りじゃ健康そうだけど、
万が一もあるから心電図取りましょうか」

という事で、心電図室(と言うのか?)に送られまして。

で、30分後に結果を持って先生のオフィスに戻ると、
アシスタントの人に
「じゃ、ちょっとここで待ってて下さい」
と、オフィスの前の通路脇に座るように指示されまして、
そこで待つこと15分。

やっと先生が出てきたと思ったら、
「もう少し待っててもらって良い?」と訊かれまして。

『どのくらい待つんですか?』と訊くと、



↑エンピツ投票ボタン


結果が来るまで待っててもらえる?」
・・・との事。

そ、それって・・・まさか!?(´Д`;)


2005年03月16日(水)


脅かさないで


本日は中番だったので昼過ぎに出勤しましたShihoですコンバンワ。

ホテルが暇だったので、フロントで同僚と立ち話をしていたのですが、
途中から背中に違和感を感じたので、自分でこぶしを作って
背中を叩くようにマッサージしていたのですよ。

すると、段々とその違和感がずっしりとした重さに変わって、
しまいには胸の方まで圧迫されて息をするのも苦しい状態に。

思わずしゃがみこんだ私に対して、
「ちょっとどうしたの?大丈夫?
後ろ(オフィス)に行って少し座ってなよ、前は見てるから」
と、同僚が言ってくれたので、
お言葉に甘えてオフィスに行って椅子に座ってみる事に。

私が一言も無くオフィスに入ってきて
そのまま椅子に座り込んだのを見たManagerが
「Shiho、どうしたの?大丈夫?」と声をかけてくれたので
『いや、ちょっと大丈夫じゃないんですけど』と、返答。

今までの状況説明をすると、Managerが私の背中をさすって
「どの辺が痛い?こうしたら少しは楽?」と聞いてくれたのですが
押される度に肺が圧迫されて息をするのが辛くなるので
『そうやって押されるとますます痛いです』と、私。


見かねたManagerが私のかかりつけ医に電話をしてくれたのですが
生憎彼女は予約がいっぱいで診てもらえないらしく。

「Shihoの携帯に連絡するようにお医者さんには伝えるから、
貴女はこのまままず家に帰りなさい。
ここに居ても仕事出来ないし、何かあったら困るから
ちゃんとお医者様に診てもらうのよ」
と、Managerに諭されて
そのままタクシーに乗るまで付き添ってもらいました。

帰る間際に、同僚に
「もしかしたら心臓発作かもよ?」
なんて冗談言われても笑えないし。(つか冗談に聞こえないしね)

タクシーの中からアンヘル氏に電話をして、
気分が悪くて早退する旨を一応留守電に残しました。

しかし帰宅後すぐにベッドに横になって、
エビのように丸まりながら安静にしていたら
鋭い痛みは治まったので、
気休めに痛み止めを飲んでから会社に電話。

「具合はどうなの?」とManagerに聞かれて
『安静にしてたら痛みは治まったんですけど、
仕事に戻った方が良いですか?』と、私。
「そりゃ、戻ってきてくれたら嬉しいけど・・・本当に大丈夫?」
と、Manager。
『多分大丈夫だと思います』と告げて、結局また職場に戻ることに。

しかし、歩いている間も動機は激しいし、
何となく胸ににぶい痛みはまだ残っていたので、
また同じようなことになるのかな・・・という不安はあったんですが。

アンヘル氏の携帯にも電話して、
『痛みは無くなったから仕事に戻ることにした』
と留守電を入れたら、直後に電話が来て
「本当に大丈夫か?辛くなったらすぐ帰ってくるんだぞ」との事。

しかし、今までも運動後に呼吸が辛くなったりしたことはあったけど
今回はフロントに立って同僚と喋ってただけだったので
何でこんな事になったのか自分でも理由がわからず。

6時頃にかかりつけ医が職場に電話をくれて、
「明日12時に予約を入れるので来て下さい」との事。
その時点では胸の違和感もなくなっていたけれど、
大事を取って一応検査をすることに。



↑エンピツ投票ボタン


本当に心臓発作だったら嫌だな・・・(´Д`;)


2005年03月15日(火)


お礼の言葉


本日は仕事が遅番で御座いまして、
珍しくアンヘル氏が職場まで迎えに来てくれたのですよ。

こんな事、付き合ってる頃はしょっちゅうだったんですがね・・・
やはり時の流れと共に変わってしまうって事ですか(ホロリ)

・・・ま、私も同じように変わってるんでしょうが敢えてそこには触れません。


で、家に帰って来てアンヘル氏が、
「Shihoに手紙が来てたよ」と言って
何やら急かすように私に封筒の束を渡すわけです。

『クレジットカードの案内とか要らんもんばっかだね』と私が言うと

「いや、でも一つさ、多分永住権じゃないかと思うんだけど」とアンヘル氏。

いやいやいや、何をそんな。
先月末に永住権の面接した時に面接官だって
「本物は1ヶ月後に届きます」って言ってたし
先週に届いた手紙でも
「カードが届くまで3週間かかります」って書いてあったじゃないの。

『まだ面接から2週間しか経ってないし、いくら何でも早すぎだよー』
・・・なんて言いつつ、封筒を開けてみると、



↑エンピツ投票ボタン


「本当は最初封筒見てすぐ中身が分かったから
そのまま開けようかと思ったんだけど、
Shihoが帰ってくるまで取っといたよ」と言うアンヘル氏に対して、

『もしこれ先に開けてたら、ぶん殴ってたよ!!』と私。

・・・一応、お礼(=取っといてくれてありがとう)のつもりです。


2005年03月14日(月)


必要なんです


本日は遅番で2時半に出勤でしたShihoですコンバンワ。

普段なら1時まではベッドでゴロゴロしている私ですが
今日に限ってはちゃんと8時半に起床。
朝食もちゃんと食べ、アンヘル氏とドン・フリオの分までコーヒーを淹れ
食後暇があったのでネットなんてしてしまったり。

こんな生活がずっと続きますように・・!(祈ってる場合か)


何故こんなに規則正しい生活をしているかと言えば、
最近始めたダイエッツのせいですよ(またか、とか言わない)

そのダイエッツに依れば、一日三食がっつり食べるよりも
一日六食に分けて少ない量を食べた方が痩せるらしく、
六食も食べようと思うと必然的に朝は早起きする事になるのです。

朝→8時半  朝の間食→10時半 
昼→12時半 昼の間食→3時 
夜→6時  夜の間食→8時半    ・・・てな具合に。

六食なんて食べすぎ!と思うでしょうが、
最初の方は毎食後に物足りなさを感じていたほどですよ。
いくら回数が多くても量が少ないんで満足しなかった訳で。
今では慣れて、ばっちり満腹&満足感を得られるようになりましたが。

ダイエッツでは、この食事に加えて簡単なエクササイズをするのですが
ジムなどに通うのが面倒な私のようなものぐさのために
椅子を使って出来る簡単なエクササイズ法がありまして。

で、先日その運動用に台所の椅子を一つ部屋に持ってきたのです。

今日、アンヘル氏が帰宅後にその椅子を見て

「てか、これ台所に戻さないわけ?
部屋がますます狭くなるんだけど。
Shiho全然使ってないみたいだし」と言うわけですよ。

『いや、戻さないよ。だって運動に必要なんだもん』



↑エンピツ投票ボタン


と言ったら旦那にしょっぱい顔されました。

・・・陰で必死に努力してる姿なんて、
たとえ旦那といえど恥ずかしくて見せられませんよ。


2005年03月13日(日)


お役御免


本日は降って沸いたオフでしたShihoですコンバンワ。
昨日いきなりスケジュールが変更になりましたのでね。

このところお疲れモードだった私には有難いオフだったのですが、
Managerから
「明日オフだし、良かったらうちの甥っ子のパーティーに来ない?」
と誘われまして。

誘われたら嫌だと言わないShihoさん、
家も近所だし、顔だけでも出しに行くことにしました。

昨日までめっちゃ晴天で暑かったのに
今日はうって変わって曇り空。
Managerの家の近くは霧が出てて寒いほどでした。
外でジャンパーで遊びたい子供達には可哀相でしたが
大人はみな家の中でぬくぬくとご飯を食べていたので問題無し(ぇ)


するとManagerが私の元へ来て、
「Shiho、今日は何歌う?」とカラオケのマイクを差し出しまして。

『・・・また歌うんですか?』と、私。

前回のパーティーにお呼ばれした時も散々せかされて
結局歌わされましたんで、
もうカラオケ要員に任命されてしまったらしい。

歌い終わった後にすぐ「次、何歌う?」と、Manager。

『もう1曲歌ったし私の仕事は終わったと思ってたんですけど』と言うと、
今回は同僚があまり来てなかったせいもあって
「アンタとアタシしか歌う人いないんだから、
どんどん歌決めてってよ!」との事。
『いや、だってあんまり曲知らないんですよ』と断ろうとすると
「良いのよ、どーせみんな酔ってて誰も聞いてないんだから!」


誰も聞いてないのに歌う意味ってあるんですか?


↑エンピツ投票ボタン
My追加

・・・ま、誰も聞いてないから良いのか。


2005年03月12日(土)


よくわからんな


そんな訳で(?)本日も経理のお仕事で御座いましたShihoですコンバンワ。

仕事中に上司(T氏)がオフィスに来て、おもむろに
「Shiho、そういえば今度君が日本に行くって聞いたんだけど?」
とか言うわけですよ。

てか、「聞いたんだけど」って言われても
有給休暇の申請はだいぶ前に出しましたし、
人事から申請が許可されたって報告も貰ってますし

てか許可出したのT氏本人だしね?( ̄Д ̄;)

何を遠まわしに、今更どういう風の吹き回し?とか思いつつ
『そうなんですよ〜久しぶりに3週間位羽のばそうかと思って』
と答えると、

「・・・で、戻ってくるんだよね?
戻って来いよ、君はこの会社に必要なんだ

と真顔で言われました(´Д`;)

入社して1年、ビザの関係でアメリカを出られなかったんで
晴れて永住権も取れたし
日本に行くついでに休暇を取るだけなんですから。

てかたまには休ませろ>T氏


そんなやり取りがあったよ、と言うことを
フロントのManagerにポロっとこぼすと、



↑エンピツ投票ボタン

とのコメントが。

ほんとT氏は発言と行動が噛み合わないから
たまにこんな事言われると「ハァ?」と思うんですよ。
・・・しかし、必要だと思われているだけマシなのか・・・?


2005年03月11日(金)


飽きない味


本日は経理のお仕事で御座いました。Shihoですコンバンワ。
うちの会社では、月に一度だけ従業員にランチをご馳走してくれる日が
ありまして、
昨日がその日だったんですけど、冷蔵庫を覗くとその残り物がたんまり。

11時ごろにフロントの従業員が休憩時に冷蔵庫から残りを出して
食べてたのでついつい匂いに釣られて
私も一緒になってご飯食べちゃいました。
昨日も同じもの食べたんですけどね。

BBQソースってアメリカに来てから知って、
それ以降お肉にかけてよく食べるようになったんですが
一度ハマると病み付きになる味なんですよね。
甘いしカロリー高めなので
あまり食べないように気をつけたいとは思いつつ・・・
思いつつも、昨日と今日と2日連続で食べてる訳ですが。(だめじゃん)


夕方、アンヘル氏と一緒に帰宅したのですが
その際にアンヘル氏が、



↑エンピツ投票ボタン


だって。
・・・確かに好きですけどね。
てか、しっかり夕飯に食べましたけども。


2005年03月10日(木)


値段か安心感か。


本日は朝番で御座いましたShihoですコンバンワ。

3時に上がる予定だったので、
4時上がりのアンヘル氏と待ち合わせて一緒に帰宅することに。

アンヘル氏を待っている間に、
日系の旅行代理店に電話をして
5月のSF-成田間の往復航空券の値段を調べてもらいました。

すると、米系の航空会社だと特別割引で399ドルのチケットがあるらしく、
日系で同じ時期の航空券と200ドル以上の差ですよ。

でもなー、米系って機体はボロいし機内食もまずいし、
何より座席の前に個人用TVが無いし。(←映画がっつり見たい派)

しかし一人200ドル以上も差があれば、そのお金で日本で豪遊出来るし
やはり航空券は安く抑えたい気もする・・・ううむ。悩む。

そんな私の葛藤を電話越しに感じ取ったのか、
代理店の人が

「最近は米系も機体を新しくして、前にTVがついてるんですよ」
との事。

しかも、窓側は3席じゃなくて2席になっているらしいので、
アンヘル氏と私の二人分抑えてしまえば、誰にも邪魔されずに済む!


これはほぼ決まりですか?(* ' ー')

とりあえずまだ日にちもあったので、座席を窓側2席で抑えてもらい、
『主人とも相談してお返事します』と言ってみました。
しかしアンヘル氏のことだから、これだけ安い航空券が見つかれば
即OKはもらえるだろう。



↑エンピツ投票ボタン


・・・「キャベツ生活リターンズ」ですか・・・(´Д`;)


2005年03月09日(水)


あなどれない虫歯


本日は歯医者のアポがあったのでお休みでしたShihoですコンバンワ。

最初の診察で「虫歯が5個ありますよ」と言われていた私も
今日が最後の虫歯治療ですよ。

しかし、「虫歯を治療した跡の側に新しい虫歯があるので
治療した跡を除いてみます」
と、歯医者さんの言葉で過去の治療で詰めたものを取ったらば
更に虫歯が見つかる罠。(´Д`;)

「これじゃ、日本の歯医者さんの腕を疑うわね・・・」
と、歯医者さん。
つっても、日本で治療したのは5年以上前ですよ、多分。(もう時効?)

結局奥の方の虫歯まで全部取り除こうとしたら
ものすごい量の麻酔を打たれました。
・・・神経のめっちゃ側なんだろう。

「はい、これで虫歯の治療は終わりましたよ。
じゃ後は浮いてる銀歯の詰め替えね」
と、歯医者さんに言われ、次のアポを取って帰宅。
・・・しかし、銀歯の詰め替えで290ドルの自己負担ですってよ。
今月は出費が多いし、次のアポはもっと先にしてもらえば良かったかな。


麻酔が効いている間は喋れないだけでまだ良いものの
問題は麻酔が切れた後ですよ。


何食べてもすんげえ沁みるんですけど?(゚Д゚;)



↑エンピツ投票ボタン


・・・神経抜く羽目になったらどうしよう。


2005年03月08日(火)


無かったことにするフリ


昨日の今日ですから、もちろん無言で出勤しましたShihoですコンバンワ。

もう、昨日から必要最低限のことしか喋りませんしね。
アンヘル氏もそんな私の態度に慣れたのか、
話しかけてすら来なくなりました。

つか、多分私がこのまま
『昨日はごめんね』とか言えば済むんでしょうが、
それじゃ私の腹の虫が収まらないわけですよ。
だって、喧嘩の種ふっかけてきたのはアンヘル氏じゃないのさ。
なんで私が先に謝るわけ?と、思ってしまうのです。
人から小さい人間だとか思われようが、
そこだけは譲れません。
先に悪いことした人が先に謝るのが筋。


そんな訳ですから、
結局遅番で出かけて帰宅しても、挨拶もせず。

するとアンヘル氏、
私が帰宅したのを知って部屋から飛んで出てきて、

「タクシー使ってきたの?外で待ってたけど来なかったから
バスで来たのかと思ったよ」
とか言うわけですよ。白々しい。

そんなアンヘル氏に向かって、
『この時間(午後11時半)に誰がバス使うわけ?私に死んで欲しいの?』
と、真顔で言いましたよ。ええ。まだ怒ってる意思表示です。


するとアンヘル氏が、

「そういえば5月の長期休暇の申請だけど、


↑エンピツ投票ボタン

と、話題のすり替え作戦に出まして。

・・・アレか、頑なに謝らないつもりか。
(それは私も同じだけど)


2005年03月07日(月)


大爆発


本日はマルビンとステファニーと一緒に
食べ放題の朝食に行ってきたのですが、
問題はその後に起こりまして。


新しく出来たというSan Joseのモールで、
私とアンヘル氏が大喧嘩(゚Д゚;)


ま、買い物中に私が真剣に悩んでるところに
横からちょっかいを入れて邪魔ばっかりするアンヘル氏の態度に
私がブチ切れただけなんですが。
アンヘル氏は自分が悪いとは微塵も思ってないから
ブチ切れた私の態度に対して逆ギレで、つまりは夫婦喧嘩ですよ。

で、挙句の果てには

「お前はいつもどーたらこーたら」
とアンヘル氏が説教を始めたので

『うっせー馬鹿!話しかけてくんな!!』

と言ってそこから徹底的に無視。
帰りの車の中でも一言も喋りませんでした。

一緒に居たマルビンとステファニーには申し訳なかったですが
ほんっとアンヘル氏とは一緒に買い物したくない。

てか、コンピュータとかiPodとか全然知らないくせに
分かったフリして色々横から口出ししてくるのとか
本当に有り得ないし。



↑エンピツ投票ボタン


と、言う事にしよう。
(今までは遠慮して言えなかったけど、もう何かふっ切れた)


2005年03月06日(日)


二度と行くかー!


本日は朝番で御座いましたShihoですコンバンワ。


何となく久々にジャパセンへ買い物に行きたかったので、
アンヘル氏にその旨を伝えてみたところ
「じゃ寿司食いに行くか!」
と、何だか違う方向へ話が持って行かれてしまいまして。
(ま、奢りだったら別に良いんですけど・・・)

仕事帰りにアンヘル氏を待ち、
合流したところで職場の前から2番のバスに乗って
SutterとBuchananの角で降車。

そのままてくてくとジャパセンのビルまで行き、
少し早い時間だったのですが
『お腹空いてる?』
「ま、ぼちぼち」
って事で、先に食事をすることに。


ジャパセンの中の回転寿司屋って言えば一つしかないンで
多分バレバレなんですが、
アンヘル氏はそこがお気に入りなのです。

入ってすぐビールをオーダーしてから早速寿司を食べ始め、
二人ともほろ酔いで満腹になったところでお会計。

そこまでは良かったんですが、
私のカードで支払う事にして、
金額を書き込んで店員に渡したところ

「チップ少なくないですか?他のお客さんは10%くれますよ」
とその店員が文句言ってくるわけですよ。

てか、回転寿司でチップって有り得なくね?
だって全然チップ貰うようなサービスしてないじゃないのさ。
ビール2本持ってきたのがサービスですかい!?(゚Д゚;)

普通のレストランみたく食事中にテーブルに来て
「お食事はどうですか?何か必要ですか?」
とか聞きに来るわけでもないし
(実際そんな回転寿司はイヤだけど・・・)
しかもそんな風に面と向かってヤイヤイ言われた日にゃあ、
到底払う気になんてなれず。(当たり前)


「サービス悪かったですか?どうしてもっとくれないんですか?」
と、他の客のいる前でその中国系の店員に言われたので

『じゃ、その10%くれるって言う他の客からもらえば良いでしょ』
と言ってそのまま帰ってきました。

てか、お前だけには死んでも金なんかやるか!(`Д´)ノ>店員

こっちがチップあげたく成る程のサービスしてから言えっつの。



↑エンピツ投票ボタン


いくらなんでも、そりゃいかんでしょ・・・>寿司屋


2005年03月05日(土)


久々デート


本日は経理のお仕事で御座いましたShihoですコンバンワ。

会社から丁度出たところでアンヘル氏から電話があり、
「近くで待ってるから」との事。

水曜に外食した時に「金曜日辺りに映画に行こう」と
話していたことを覚えていてくれたらしいです。感謝。

二人とも腹ペコだったのでサンドイッチ屋で腹ごしらえをして、
その後映画館で今日が公開初日の映画「Be Cool」を見ました。

ジョン・トラボルタとユマ・サーマンが出てるコメディーなんですが
すっごい面白くて、二人でお腹抱えて笑ってました。
二人とも気に入ったのでDVDになったら早速買うという事で合意。

結婚後は二人で出かける事も滅多に無くなり
少し寂しい思いをしていたので、
今日映画に行けたのはラッキーでした。

帰宅して家の鍵を開ける時に、私が


↑エンピツ投票ボタン

と、アンヘル氏。

最後の最後でそんな聞き間違い?(´Д`;)


2005年03月04日(金)


主役


昨日は昨日で「永住権おめでとう」でお祝いをしましたが、
今日は「桃の節句おめでとう」という事で
またもや勝手にお祝いをしてみましたShihoですコンバンワ。


桃の節句と言っても、散らし寿司を作った位ですけどね。
本当はひなあられなんかも買えば雰囲気出たんでしょうけども
別に私以外に食べる人が居るわけじゃないしね、という事で。

仕事帰りにアンヘル氏に電話をして、
『ちょっとジャパセン寄って買い物して帰るわ』と行って
バスに乗ったと同時に雨が降ってきまして、
傘を持ってなかったので帰り際に結構降られて大変でした。

しかしそれでもどうしても買いたかった品物があったんです。



↑エンピツ投票ボタン


女の子の日ですから、勿論一人で全部美味しくいただきました(*´ー`*)


2005年03月03日(木)


昔聞いたのと違うような・・・?


本日はお休みで御座いましたが
珍しく8時半起床ですよShihoですコンバンワ。

その後アンヘル氏が帰ってくるまでにパソコンをいじり、
アンヘル氏と共にClement Stにある食べ放題の焼肉屋へ行ってきました。

今日の名目は「Shiho、永住権取得おめでとう」ですから、
当然私が主役のはずなのですが、
車に乗り込んだ途端にアンヘル氏が
「いや、嬉しいな、Shihoの奢りかぁ♪」とか言ってるし。


妻を祝う気はないのですか?(゚Д゚;)

てか、外食の目的も忘れられてそうな予感です。


途中のガソリンスタンドで給油した時も
「じゃ、俺ガソリン代払うから、お前食事代奢れ」とのセリフが。

って、ガソリン代15ドルじゃん!!( ̄Д ̄;)

食事代のがよっぽど高いですってば。

こんな事を書いていたらアンヘル氏がよっぽどケチ男に思われそうですが



↑エンピツ投票ボタン

『ラテン系は男性が払うのが常識なんじゃなかったの?』
とツッコミを入れたくなるような。


2005年03月02日(水)


微妙に迷う


本日「も」遅番で御座いましたShihoですコンバンワ。

格安航空券で有名な旅行代理店に電話をして
日本行きの往復航空券の値段を聞いてみたものの
日系と米系航空会社で200ドル以上値段が違うと言われ
気持ちが米系に傾いているShihoですコンバンワ。

前回米系の飛行機で帰った時にサービスが最悪で(特に機内食)
「今度から絶対日系!」と豪語していたのに・・・(´Д`;)


実家の母親に電話して航空券の値段の話をしたところ
「値段が高くてもやっぱり顔見せの意味もあるからね」
と諭されましたが
でもたかだが一週間の休暇のために
600ドル(日系の場合)も出せないっすよ・・・(←貧乏)

結婚してから既に半年も経ってるし
顔見せとか言ったってアンヘル氏は来ないし
別にそんな意味なくね?とか思ってみたり(; ' ー')y-~

祖母達はもう高齢ですし将来結婚式をするとしても
式に来てくれるか微妙ですから、彼女達には会いたいんですけども。

でも住所が北海道ですから。
更に航空券代が(゚Д゚;)


家に帰ると、アンヘル氏が追い討ちをかけるように
「やっぱビザが正式に届くまで待った方が良いよ」
なんて言い出すし、、
すぐ帰りたいのと長く滞在したいのと気持ちが半々なのです。



↑エンピツ投票ボタン


うーむ、迷う。


2005年03月01日(火)


1st New Title