SEO対策 のんべんだらり。


鬼の居ぬ間に・・・と思ってたら、居た(´Д`;)


そんな訳で、週7日勤務で御座いますよShihoですコンバンワ。
まったくもー、唯一の休みだっつのに出勤させられるなんて
私もとことんついてません。
(と、言いつつも次のPaycheckの値段が微妙に上がるので嬉しかったり)
ええ。何だかワーカホリック気味です。


とりあえず、
このまま完全に燃え尽きてしまわなければ良いのですがね・・・(不吉)


ま、自分的には休日出勤気分全開ですから、
いつもなら8時半出勤のところを10時出勤

・・・微妙すぎますかね?(半疑問系)


いいんです。とりあえず朝の書類作成がメインですし。

後はのんびりとフリーセルでもやってりゃ良いんです。(良くないですよ)



アンヘル氏にも
「今日は4時で上がるし、一緒に帰ろうよ」
なんて言ってありましたから、
実質5時間労働。良いのだろうか、こんな楽してお金貰って(*´ー`*)


しかし、午後2時を過ぎたところで、

何故かT氏登場(゚Д゚;)
・・・土日は休みじゃなかったですかい?


私の姿を観るやいなや、

「Shiho、月末の書類作ったか?」

「Shiho、ちょっとこれコピーお願い」

「Shiho、この請求書だけど、フロント行って登録カード持ってきて」



・・・私の優雅な休日を返せ!(`Д´)ノ



↑エンピツ投票ボタン


・・・私の休日はどこへ?


2004年07月31日(土)


思いっきりアテが外れました。


昨日は会社帰りにアンヘル氏と待ち合わせて映画を見てきました。
「Bourne Supremacy」、とってもオススメですよShihoですコンバンワ。


本日は、昨晩に酒を飲んだのが原因で
朝全然起きられずにアンヘル氏にまたもや先に行って貰い二度寝。
あやうく遅刻するところでしたがギリギリ2分前に滑り込みました。

・・・ま、SupervisorのT氏は普通に9時半出勤なんですけどね。


そんな訳で、本日は朝から書類のコピーを取ったり
月末の書類や小切手を作ったり、それなりに忙しい日で御座いました。


経理の書類は大体一週間〜二週間単位でまとめて本部に送るんで、
金曜日に全部の書類のコピーをとるのが常でして。

コピー取りってほんっと誰とも話しませんし
かと言って1枚1枚ホッチキスを外してはコピーして
またホッチキスで留めて、とややこしい作業なのでダレてくるんですよ。

最初は余りの退屈さにあやうく寝そうになってたりしましたが
最近はコピーの時間をカラオケの練習に有効活用して
1粒で2度美味しい効果を狙ってみたり。(そうか?)


そろそろ月末なんで経理部は(つかT氏だけ
忙しなくなってきてるんですが、
7月は31日まであるので、月末の書類作成は8月1日にやることに。


良かった、その日出勤じゃないや。(←正直者)


・・・その日は経理部の先輩が出勤の日なので、
彼女に全部やってもらえそうです。うしし。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

・・・あー、面倒だなぁ、もう。


2004年07月30日(金)


それならそうと・・・


本日はOホテルでの勤務でしたShihoですコンバンワ。

経理でのお仕事は粗方やる事決まってるんで
黙々と朝から仕事をこなしておりました。


すると、SupervisorのT氏が出社。

オフィスに入ってくるなり、
「おう、Shiho。調子はどうだ?」
と聞いてくるので、
『調子良いですよ。そっちはどうですか?』
とPC画面を見たまま返事をしたらば、

「俺、この前の月曜日に手術したんだよ」
との事。


エッ!?と思って振り返ったらば、
いつもよりうっすらと膨れ上がった頬のT氏が。


「親知らず4本抜いたんだ」

・・・だって。



てか、元々が小デブで顔に肉が沢山ついてるもんで、
頬が腫れてても大差ない(失礼)んですが
痛み止めを飲んでいるせいか動作が散漫だし語尾にも覇気が無い。


お陰で、こっちはあれこれうるさく言われる事なく仕事出来ました(吉)。


しかし、夕方4時ごろを過ぎて、おもむろにT氏が

「Shihoさあ、土曜日ってむこうのホテルの勤務入ってる?」
と聞くので

『いや、休みですよ』
と答えたところ、

「じゃ、

土曜日来いよ。もう一人が休みなんだ

ですってよ!!(´Д`;)


↑エンピツ投票ボタン

そんな訳でまたもや週7日勤務に。嗚呼。


2004年07月29日(木)


セクハラですか?


本日はHホテルの勤務表だと金曜日に当たるわけですが
(5連続勤務の最終日という意味で)
全然嬉しくないのは何故ですか?Shihoですコンバンワ。

つか。明日も明後日もOホテルで働くっつの。
全然休んだ気しねっつの(だって休んで無いもの)


そんな訳で、最終日。

本日は中番だったので11時からの勤務だった訳ですが、
ManagerもSupervisorも公休だったんで
朝は私とリサの二人だけ。

聞けば朝は少しだけ忙しかったようですが、
私が出社した頃にはラッシュも収まっていたので
のんびりと仕事してました。


午後3時になるとベルマンのニールとデイビッドが相次いで出勤。
本日はデイビッドがフロントに入ってくれるらしいのですが、
着てる服はベルマンの制服だしやってる事もベルマンの仕事と変わんないし
つまりベルマンが二人?(゚Д゚;)・・・微妙に面白かったり。


デイビッドは頑張ってフロントから出ないようにしてましたが
やはり元がベルマンなので、隙を見計らっちゃ表に立ってるしね?


そんな中、デイビッドがしきりに

「つか、暇だなー。こんな暇だったら彼女誘っちゃおうかなー」
とか言ってくるので、彼女って誰よ?と思っていたら

ホテルに滞在中の日本人客でした( ̄Д ̄;)


その日本人客は2週間近くうちのホテルに滞在してるのですが
私は何故か一度も会ったことがなかったんですよ。

『何で?彼女可愛いの?』
と私が訊くと

「多分今日会うから教えるよ」との事。


・・・てか、何でそんな詳しいんだよ(´Д`;)

と、内心思いつつも、フロントで立ち話をしつつ仕事してたら
案の定その彼女がロビーに現れ。

「あの、この前言ってた日本人スタッフってShihoのことなんですよ」
とか、気軽に話しかけてるし。


もしやもうそんな仲!?とか思いつつも
『サンフランにはお仕事で来られてるんですか?』
などと私も会話にちゃっかり参加してみました。

良い感じの人でしたよ。多分20代半ば?私と同年代位の雰囲気で。


すると、デイビッドが
「今日はこれからどこに食事に行くんですか?」とか訊くんで
やっぱ誘うのか!?と内心ワクワクしてたら(←最低)
彼女が
「いえ、ちょっと具合が悪いので部屋に戻って横になろうと思います」
だって。

早速断られて、ちょっと寂しげなデイビッドでしたが、
「空港までの車の手配はしてありますか?
もしまだなら僕に任せてください」なんて言って
少しでも株を上げようとしてました。

偉いっつーか健気っつーか・・・(ノ_・。)


で、彼女が部屋に戻ってからのデイビッドのとの会話。

S:『でもさ、日本人の女の子誘うのって大変だよね』
D:「何で?」
S:『変に舌が肥えてるしさ、下手な店じゃ満足しなさそうじゃん』
D:「だよなぁ。AquaかSlanted Door(←一流店)か・・・」
S:『でしょ。頑張らないとね、デイビッド』
D:「いや、俺はずっとマクドナルドに連れてくし」
S:『それじゃ、すぐに破局だね・・・(´Д`;)』
D:「SEXした後なら多分連れてくよ、良い店に」
S:『有り得ない(笑)。だってSEXする前が一番良いんじゃん』
D:「・・・冗談だよ(笑)」
S:『SEXした後は興味失せるでしょ?そんな女に金払いたいと思う?』
D:「確かになぁ」


ってか。

公共の場でSEXて連呼するの辞めてください(゚Д゚;)>自分

つか、仕事しろ。



↑エンピツ投票ボタン

・・・しかもデイビッドは話に熱中しすぎて休憩取るの忘れてるしね。
ま、たまにはそんな夜も良いか、面白かったし。


2004年07月28日(水)


やっぱダメかも。


本日は中番で御座いましたShihoですコンバンワ。


てか。
「朝番・中番・遅番」て私は呼んでるんですが、
英語で言うところの「AM/Mid/PM Shift」な訳ですよ。

・・・本当に合ってるのか?( ̄Д ̄;)


ま、分かれば良いという事にしておきます。←結局のところ放置。



そんな訳で、本日は中番ですから11時出勤。


朝9時起きってこんな辛かったっけ?(´Д`;)


段々とまっとうな人間的生活が送れなくなってきましたかね?
(半自問自答)


で、本日はManagerもSupervisorも休みですんで、
フロントには私と入社3ヶ月目のリサと二人だけ。


ちょっと責任者と話したいんだけど・・・?

とかお客様に言われても対応出来ませんよ。
だって責任者居ないんだもの!(ぇ)


てか、ここだけの話。

ウチのホテルはO社に比べると格段に客室についてのクレームが多いです。

まー、元が築25年の古ぼったいホテルですからね。
3年前にロビーだけは改築してキレイにしたものの、
部屋はあまり変わって無いわけで、
つまり古く狭くて汚い。(ダメダメですな)


ほんとにねー。
もう少し何とかしたら良いと思うんですが、
客室の改築は3年後位を目処にしているとか。


てか、
Web予約で一晩$70程度しか払ってないくせに

「もうちょっと良い部屋無いの?」

とか言うな!

つか、どの部屋も同じ位狭くて汚いんですよ。(←半ば自棄)



↑エンピツ投票ボタン

客のクレームの少なさよりも給与待遇面だよな、やっぱ。


2004年07月27日(火)


るらら〜


今日も〜遅番〜11時まで〜ルララ〜(壊れてますよ)Shihoですコンバンミ。


ほんとねえ。
毎晩11時とかに帰らされても電車になんか怖くて乗れないですから
結局タクる訳ですしね。
たかが11ドルちょいだっつっても、
こうも頻繁じゃ馬鹿になんないですよ(悲痛な叫び)


今晩はアンヘル氏が迎えに来てくれた訳ですが、
アンヘル氏をロビーに待たせて、私はフロントで仕事。


なんかやりにくいんですけど?( ̄Д ̄;)


家族に働いてる姿見られるのって微妙に恥ずかしく無いですか。
・・・これが社内恋愛とかならまた違うンでしょうけども。

そんな訳で、微妙にやりにくい30分を過ごしつつ
Auditのソフィアが出社したので引継ぎを終わらせて帰宅。


アンヘル氏は「電車で帰ろうよ」と誘ってきたんですが
私が疲れていて歩きたく無かったので結局またタクりました。



↑エンピツ投票ボタン


その日はベルボーイのデービッドが夜番をやるらしい(゚Д゚;)


2004年07月26日(月)


夜勤


金曜日に「不審人物」の話をするつもりが、
結局タイトルだけつけて何も話さないで終わってしまいましたが
きっと誰にも気付かれて無い筈★Shihoですコンバンワ。


かいつまんで話すと、
木曜日の夕方に私を探していたアジア系男性が居たらしく。

ロビーに居たドアマンに
「Shihoは居ますか?」と聞いたらしくて、
ドアマンが
「多分地下のオフィスじゃないかな・・・呼びますか?」
と聞いたところ、
「いえ、結構です」と言ってそそくさと立ち去ったそうで。

しかもフロントに居た同僚によると
「なんかもじゃもじゃで怪しげだったよ」とのこと( ̄Д ̄;)

それを聞いたのが金曜の昼すぎ。

ドアマンに、
『えー、どんな感じの人?年増?50代??』と訊くと
「そんな感じかなぁ。流暢な英語喋ってたけど、アジア人だったよ。
Shihoの名前も知ってたから知り合いかと思ったんだけど」
との答えが。



50代のもじゃもじゃアジア人に心当たりなんてありませんしね?(゚Д゚;)


つか、探すなら探すでちゃんと会いに来て下さい。(ぇ)



そんな訳で、本日はH社での勤務だったんですが、
微妙にもじゃもじゃアジア人が気になって仕方ない一日でした。

ま、そんなにフロントも忙しく無かったんで
夜はWeb検索したりプロジェクトと銘打って本のコピーを取ったり
てゆか仕事して無い・・・(それは言わない約束です)



↑エンピツ投票ボタン

・・・お願いだから早く新しい人(←できれば夜専門)雇って下さい(ρ_<。)


2004年07月25日(日)


結束。


結局、昨日はがっつり飲んだだけで終わりましたShihoですコンバンワ。

バイロンは
「俺らはアンヘルが何か報告するらしいってんで待ってるんだけど」
としきりに言ってましたが、
アンヘル氏は別に何も報告することが見当たらないらしく
そのまま飲んだくれて終了。


そして本日、マルビンが私をOaklandのIKEA(*家具屋)に
連れて行ってくれる約束だったのですが、

午前11時頃にマルビンに電話したところ、以下の会話に。


M:「おはよ。今日何時に起きた?」
S:『んー、1時間くらい前かなぁ』
M:「マジ?つか、昨日俺何時に迎えに行くって言ったっけ?」
S:『11時って聞いたけど・・・いや、あんま覚えてないや』

この時点で、昨日約束をした時のことを
マルビンが全然覚えてない(酔ってたから?)と判明。

M:「それさ、12時半にしても良いかなぁ?ステファニーを美容院まで送りに行かないといけないんだ」
S:『良いよ、いつでも』
M:「じゃ、12時半から45分の間に迎えにいくわ」


・・・そんな訳で、少し暇が出来たので
ゆっくりメイクをしつつ(実は全然用意出来てなかった)
朝ご飯を食べてマルビンを待ってました。


その後12時40分頃にマルビン到着。

二人で出かけるという旨をドン・フリオに伝えると、

「アンヘルはどうした?」と驚き顔で聞かれたので
『アンヘルは仕事行ってるから二人だけなんだよ』と答えたところ
何だか納得いってないような顔してました。

・・・分かっているんだか、いないんだか。

(*ドン・フリオの知能は10歳程度らしい)


そんな訳で、マルビンと二人きりでいざOaklandへ出発。


マルビンは話上手だし聞き上手でもあるので
話しててすごい楽でした。

買い物が終わって、マルビンが唐突に

「今日は何時までに帰らないといけないの?」と訊いたので

『いや、別に何時ってのは無いけど、
強いて言うならアンヘル氏が帰宅するまでかなぁ』と私。

「それって何時?5時?じゃ、まだ時間あるね」
と、いう事でマルビンと一緒に友達の用事を済ませにStonestownへ。


ドライブ中は、お互いに「これ、内緒だよ?」って事で
元カノ元カレの話をしてみたり、
アンヘル氏についてマルビンがどう思ってるかを聞いたり、
結構二人でぶっちゃけトークをしてみました。


てか、アレね。マルビンて結構話が分かるし(ニヤリ)


全ての用事が済んだ後で軽く食事をしにレストランへ入ったのですが、
そこでマルビンが

「てかさ、ここだけの話だけど、アンヘルて結構嫉妬深いじゃん?」
と言うので

『あー、良く分かったねえ。めっちゃめちゃ嫉妬するよ』と私が言うと

「だから今回、二人きりで出かけて悪く思われないか不安なんだよね」との事。

実は、今朝アンヘル氏が出勤する時間を見計らって
アンヘル氏の携帯に電話を入れたそうで。

「あいつも来れる日の方が後で色々言われなくて良いかなぁと思って
『月曜でも良いんじゃない?』って提案したんだけど、
『Shihoは11時に迎えに来るって言ってたよ』って言われたからさ、
結局こうして今に至るわけだけど」

とマルビンに言われてビックリ。


『気にしないで良いんじゃないかなぁ、アンヘル氏が
「二人で行けば」って言ったんでしょう?』と私が言うと

「ま、そうなんだけど、後で殴られてもいやだしさ」と、マルビン。


あながち冗談じゃないかも(゚Д゚;)



↑エンピツ投票ボタン


・・・ま、この話はアンヘル氏本人には内緒な訳だけれども。
(つか、言ったら二人とも殺されかねないので)


2004年07月24日(土)


不審人物。


本日もOホテルでの経理のお仕事で御座いましたShihoですコンバンワ。


てか。

朝番(6時半始まり)をやらなくなって早2週間ですが、
早速身体が怠けはじめていることに気付きました。


6時半起床でさえ辛い( ̄Д ̄;)


少し前までは毎朝4時起きだったんですけどネ。
人間ってそういうモンですよ、ええ。


そんな訳で、朝から早速アンヘル氏に

『今日は一緒に出勤しないから一人で先に行って』
2度寝宣言をぶっぱなし、本当に遅刻寸前で出社。


出社したところで上司が、
「俺今晩Auditやるから、もう家帰って寝るよ」
と、早々に帰宅。



またもや野放しですか?(*´▽`*)

こんなんで給料貰って良いんだろうか・・・なんてのは愚問です。


朝のうちにやる事だけ済ませて、
後は好きなように時間を過ごしてました。

昼飯を食べつつネット徘徊してみたり、
フロントに行って同僚とおしゃべりしてみたり。


『暇ー』
と言って徘徊している私の姿を見ても
同僚達は余り相手にしてさえくれませんがね。(そらそうだ)


やっと5時になったので早速退社してアンヘル氏に電話したところ、
何故か家にバイロンとマルビンとエルビンが来て宴会をしているとの事。



↑エンピツ投票ボタン


・・・今夜何かがおこるのか!?(知らんけど)


2004年07月23日(金)


念願の・・・


本日は上司と全く別行動で御座いました(つまり単独行動=野放し)
Shihoですコンバンワ。ガルルル・・・


別に噛み付いたりしませんからご安心を。


てか。

本日はOホテルでの経理のお仕事だった訳なのですが、
散々ぱらフロントやった後でのオフィス勤務だと
非常に楽というか暇というか眠・・・(もういうな)


ええ。そんな訳で本日も無駄にオフィスから出たり入ったり
書類を開けたり閉まったりしてました。

朝の書類作成のお仕事がメインですから、
それさえ終わってしまったら後はほんっとに暇なんですよ。

電話さえ鳴りませんしね!(喜)


夕方頃に上司(おなじみT氏)がミーティングに行ってしまったんで
帰宅の報告さえせずにサッサと定時で帰宅。素晴らしい(良いのか?)


そしてアンヘル氏と待ち合わせをして行きつけのすし屋に直行。

学生時代はよく通った店なんですけど、
友人が日本に帰国してからはパッタリだったんですよね。

アンヘル氏がリノで寿司屋に連れてってくれると言いつつも
結局時間の調整が合わずに見送りになったので、
その埋め合わせという事でアンヘル氏に奢って頂きました。(またかよ)

つか、一緒にご飯食べに行って私が財布から金を出した事は
一度しかありませんしね(* ' ー')y-~



↑エンピツ投票ボタン


だからたまにこっちが払うと物凄く感謝されます。素晴らしい(*´ー`*)


2004年07月22日(木)


マーフィーの法則


一人の時に限っていつも以上に変な客がきたりするのは
ホテル版マーフィーの法則だと思いませんか?(半疑問系)Shihoですコンバンワ。


いや、良いんですけどね。大事に至らなければそれで。


つか、昨日も、私一人しかフロントに居ないって状況なのに
何故か同じ人から何度も電話がかかってきて、
「予約を取りたいのに予約課に回してもらったら留守電ばっかり」
と愚痴る始末。

『ホテル内の予約課は営業時間外ですので
後はフリーダイヤルの予約センターに電話していただかないと・・・』
と私が言った途端に

「いや、だから何度予約センターに電話回して貰っても
留守電ばっかりだし相手にしてもらえないんだよ。
君今ホテルに居るんでしょ?君が予約取ってよ!


そんなコト言われても・・・(゚Д゚;)


まだ3週間の新人ですし、予約の取り方なんて教わってませんしね?


何とかコンピューターをいじくりまわして
とりあえずGuestの名前と日にちと日数と人数だけは登録しましたが、
最後に
「Conf. LetterをFaxで貰いたいんだけど?」とか言われて
もうお手上げ( ̄Д ̄;)

後でManagerが電話くれた時に
『すんません、何か予約取っちゃったんすけど・・・(´Д`;)』
と、言うと、
「まだ到着日までに日にちがあるから、明日一緒に見直そうか」
と言われる始末。



↑エンピツ投票ボタン


来週にもう一度一人きりになる日があるらしい・・・( ̄Д ̄;)


2004年07月21日(水)


そして


給料日ですよ(やっほい!)コンバンワShihoです。

しかし、給料の半分以上の行き先が既に決まっているというのは
ちと寂しい限りですがな・・・(´Д`;)


今月は結婚指輪買ったりバッグ買ったり散財しまくったからなぁ。
アンヘル氏は「後で金は全額払う」て言ってたケド
最初に私の懐から出て行くとなれば自腹な気分は否めない訳で。



・・・ま、良いけどね。


本日はついに、初のフロントソロデビューでした。(*3時間だけ)

Managerが8時過ぎに帰宅したんで、
それから11時までの3時間だけ私が一人でフロントに立ってた訳ですが
今日はいつも以上にフロントが暇な日で、
C/Iも残り4つとかいう状態。


残りの時間に何をしろと?( ̄Д ̄;)


BellmanのニールはWebで野球観戦とかしてましたけどね。
私は新人ですんで、そこまで大胆には行動できず、
仕方ないのでレストランのメニューを眺めてみたり、
Bankのお金を数えてみたり、と、無駄に動いてました。

10時過ぎにManagerから
「どーお?調子は??」
と連絡が入ったので、

『C/Iも全て済んで、とりあえず順調です』
と答えたところ、



↑エンピツ投票ボタン


・・・それで1時間もたせろって?(゚Д゚;)


2004年07月20日(火)


現実。


・・・2日間の休暇なんてあっという間ですよねShihoですコンバンワ。
Renoでの楽しかった日々が嘘のようです。


本日は11時から仕事でしたんで、
9時ごろのっそり起き出して支度して出社。

つか、Renoじゃ90度以上あった気温が、
SFじゃ60度だし・・・身体がついてけないっつの(´Д`;)


そしてホテルは暇で御座いました。
そして新人が何故か研修中で。

Managerがもう一人入れるって話が聞いてたんで、
もしやこの人が?なんて思ってたんですが、
実は違うホテルに入る人なんだそうで。


『なんで違うホテルの人なのにここで研修してるんすか?』
とManagerに聞いたところ、
「受け入れ先のホテルはみんな新人ばっかりなのよ」
とのこと。

・・・だからって何でウチが?(´Д`;)

とりあえずC/IとC/Oは出来るそうなので
私らは周りで暖かく見守るだけ。(楽ちん)

奴が間違えたらとばっちりはこっちに来るわけだが・・・(゚Д゚;)



↑エンピツ投票ボタン

まだ3週間たらずの新人ですよ!?


2004年07月19日(月)


週末ですよ


昨夜アンヘル氏にヒルトンに送って貰ったアメニティー表を見せて
『こん中だったらどれ選ぶ?』と(一応)聞いてみたところ、
「シャンパンのセットが良いんじゃない?」という答えだったので
満場一致(二人だが)でシャンパンに決定♪

すると、アンヘル氏が
「・・・つか、俺らの部屋には?」と聞いてくるので
結局3部屋ともにオーダーすることに。(もちろん私の奢りですよ)


・・・で、今日仕事中にちまちまとFAXとCover Sheetを作って
ヒルトンのルームサービス係り送ったのは良いんですが、
3部屋ともに同じアメニティー送りつけるなんて、
アホだと思われないだろうか?
ま、気にして無いケド(* ' ー')y-~


一応、マルビンにはBirthday Boyってコトで
ホテル代とアメニティー代はもちろんだけど、
ちゃんとしたプレゼントも買うコトにして、アンヘル氏と
仕事帰りにGuessに寄ってみました。

マルビンがGuess好きなのは知ってたし
私の誕生日にもGuessのバッグとブレスレット貰ってたんで
そのお返しと言うことで相当額の洋服をプレゼント。


アンヘル氏と二人であれやこれやと色々迷ったんですが、
結局はサイズがあるかないかで選ぶことに(ぇ)

実はマルビンとアンヘル氏は体型が殆ど一緒。(←つまりはデブ。
最初はアンヘル氏が
「Guessでは俺はLargeサイズだ」と言い張るので
Lサイズで良い感じのシャツを何点か見つけて試着させたところ、
速攻試着室から戻ってきたアンヘル氏、
「・・・ダメだ、肩があがらねえ」
とのコト( ̄Д ̄;)

Guessの専門ストアなのにセールのせいで在庫が少なくて、
LargeサイズからX Largeサイズに変更して選び直したところ
今まで良いと思っていたシャツが全部売り切れ(´Д`;)

しかし、Lで探してた時に無くて諦めた青いストライプシャツが
X-Largeで見つかったので、それとインナーシャツを合わせて
プレゼントすることに決定。



↑エンピツ投票ボタン

荷造りも済ませて、準備万端♪


2004年07月16日(金)


着々。


本日はOホテルでの経理のお仕事で御座いましたShihoですコンバンワ。

しかし、頭の中は週末の旅行のことで一杯(当たり前)ですんで
当然のことながら仕事をしつつも準備を進めるわけで。


今回泊まるのがヒルトンですから、さりげなくHPをチェックしつつ
(仕事してください)アメニティー注文表をFAXでゲット。
そのFAX番号も会社のだったりするんだケド・・・。


その中にあった、シャンパンとイチゴのセットが可愛いし
マルビンとステファニーに似合いそうだったので
自分の中でほぼ確定。(アンヘル氏には事後報告でもいいや←ぇ)


それから、T氏の知り合いでP○n Pa○ific Hotelの親会社の人から
連絡があり、Adminの仕事に空きがあるので面接でも?という話。

とりあえずどんな話か(給料面が主だが)気になったので
面接だけでも受けてみることに。



↑エンピツ投票ボタン

・・・ま、どうにかなるべ( ̄Д ̄;)


2004年07月15日(木)


やれやれ。


さすがに何日も働き尽くめだと足腰にキますねShihoですコンバンワ。


足腰に良いって言われてるダサい靴を本気で買おうと思う位に
思いつめてましたしね。(´Д`;)


先週まではスカートでローファー履いてたんですけど、
さすがにローファーだと靴底にクッションが無さ過ぎて
足が痛いんですよ。
で、仕方ないので今週からパンツ着用。そして足元はビ○ケン(ぇ)。
だってこれ以外足に良さ気なの無いんだもん・・・

いや、これが意外にも結構違うんですよ。
靴って重要だなぁ、と改めて思いました。


そして本日は夕方3時から夜11時までの勤務。

マネージャーと二人で初の夜シフトだったんですが、
私がやりやすいように部屋番号を全部仮押さえしてくれたり
鍵を作っておいてくれたりと、
マネージャーが気を遣ってくれたので
割と楽に仕事出来ました。

来週はこれを一人でやるらしいけど★(出来るのか?)



↑エンピツ投票ボタン

・・・どうやらアンヘル氏は家に帰らず飲んだくれていたらしい。


2004年07月14日(水)


ネット格安系のワナ。


昨日ちょこっと書きましたが
Exp○diaやTrav○locityやOrb○tzなどのネット系格安代理店の話を
しようかな、と思いますがとりあえず挨拶でもShihoですコンバンワ。


ネット格安代理店にも色々あるんですけどね。

お客さんが理想の値段だけ打ち込んで、
ホテル名などはクレジット決算するまで明かされない所や
ホテル名やホテルの内観などの写真付きで最初から紹介されていて、
その中からお客さんの予算に合う部屋を選べる所や
★の数(つか、このランク制度も何の根拠も無いわけですが)から
選べる所などなど・・・。


で。
このネット格安系ページに紹介されている値段てのは、
普通にホテルに電話して予約を入れる値段よりはるかに安かったり
する場合が多いんですけど、
これは代理店の特別割引がきいてるからなんですよね。

ネット代理店は大体の場合がPrepaid(先払い)でキャンセル不可ですから、
客が来ようが来なかろうが料金の全額は貰える訳ですから、
代理店にとってはカナリ美味しいシステムな訳で。

で、その料金の何割かは代理店への契約として支払われる金額で、
残りがホテルへ支払われる部屋代になるわけですから、
最初から格安の値段しか支払われて無いネット代理店の場合、
当然ホテル側に入る儲けは少ないわけです。


では、何故ホテルがネット代理店を拒まないかというと、
ネット代理店には
24時間いつでも予約を入れてくれるという利点と
ホテル名を匿名に出来るという利点があるからなんですよ。

普通の代理店だと営業時間外は予約を取ってくれませんが、
ネット代理店はそれこそ24時間365日営業してますから
「さっきネットで予約入れたんだけど・・・」
みたいなお客さんが来る事だってある訳ですよね。

しかも、ホテル名が匿名な場合は
値段さえお客さんの希望に叶えば決算してもらえるわけですから
ホテルに空き部屋が多くある場合は、
少ない儲けでもゼロよりは良いって事です。


ま、そんなお客さん側からもホテル側からも利点ばっかりの
良いサービスに見える格安系ですけど、
実はホテルにとっては頭の痛い問題な訳で。

客側からしてみたら、
ネットで見た値段がホテルの部屋代だと思ってるわけですから、
例えば一晩150ドルを代理店に支払った場合は
当然ホテルから150ドル分に見合ったサービスが受けられると
思ってるわけですよね。

ところがどっこい(死語)、
ホテルに支払われる部屋代は代理店契約に従って
契約料何%を差し引いた後の金額ですから、
150ドルより全然安い金額分のサービスしか受けられないわけで。

サービスに値段の違いがあるか、と言われれば微妙ですが、
例えば同じQueenサイズのベッドの部屋でも、
ネット格安系は低い階層の狭い部屋しかあてがわれなかったりとか、
「部屋を変えてくれ」と言われても、空きがあるにもかかわらず
「本日は満室ですから」と断わられたりとか、
・・・まぁ、その辺の違いですよね。

ホテル側にしてみれば、
他のお客さんは200ドル以上の正規の部屋代を払って、
しかも毎回同じホテルに泊まってくれているんだから、
ネット格安系の安い部屋代の一見さんよりも
他のお客さんを大切にするのは理にかなっているわけで。

空きがある場合にしても、ネット系のお客さんを違う部屋に動かすと
今まで居た部屋を再び清掃しないといけなくなるわけで、
労働力も賃金も無駄にかかるわけですよ。
そこまでする位なら、今ある空き部屋を
予約無しで来たお客さんに高い値段でふっかける方が
よっぽど低コストで高利益な訳で。

しかし、その辺の事情を分かってないお客さんが非常に多くてですね、
やれ
「枕の数を4つ増やせ」だの、
「シーツを3枚重ねにして」だの、
「○○新聞(地域ローカルじゃないもの)を朝配達して」だの、
色々と注文がうるさいわけですよ。

そういうお客さんに限って、登録カードを見てみると
「インターネット予約」って書いてある(´Д`;)

限られた予算での旅行でしょうから、ホテル代をケチる気持ちも分かりますが
VIP並みに注文されてもこっちは答えられない訳ですよ。

どのお客さんも平等にサービスを受ける権利はあるかもしれませんが、
やはりそれなりの値段しか払ってないお客さんには
それなりのサービスしかしませんしね?(; ' ー')y-~

そんな訳で、


↑エンピツ投票ボタン

だって、友人の誕生日ですもの。
少しは良いサービスを受けたいじゃないですか。ねえ?


2004年07月13日(火)


予約


えーと。やはり腐ってもフロントデスク社員という事で
Shihoですコンバンワ。(意味不明)


いやぁ。先日酔っ払った勢いでReno行きが決定した関係で、
早速ホテル探しを始めたのは良いんですが、

どこも2泊3日からしか受付てくれないし( ̄Д ̄;)


カジノホテルってのはこれだから・・・金儲け主義ですよね。


で。

結局ネットを探しまわってやっと見つけたのが
ヒルトンホテルだった訳で。

1泊から申し込み出来たんで、早速3部屋申し込んでみました。


てかね。

一つ難点なのは、ヒルトンてRenoのDowntownから遠いんですよ。(1.7マイル)
ま、その辺はタクシー使ったりすれば良いんじゃ?ってことで
無理やり解決させましたけれども。


『つか、文句あるなら自分で部屋取ってこいや!』
と、ブチブチ言うアンヘル氏を黙らせたのは内緒の事実。(ぇ)



最終手段としては、Trav○locityやExp○diaみたいな
インターネット格安系を使うって手もあったんですけどね。

そこは腐ってもフロント社員なShihoさんですから、
ネットで支払った金額と同等の部屋に泊まれないこと位
重々分かってますんで(詳しい話はまた後日にでも。)
出来れば最終の最終までこの手は使いたくなかった訳で。



↑エンピツ投票ボタン

・・・いや、多いんですよ。当日キャンセルしようとするお客さん(´Д`;)


2004年07月12日(月)


そしてそして。


本日は昼まで仕事で御座いましたShihoですコンバンワ。

いやぁ。

昨日は昨日で嫌な客が来てからというもの、
沈んだ空気を引きずって嫌ーなムードのまま接客してましたけど、
本日は少しはマシな接客が出来るかと思いきや、


朝から大忙しで先輩がむくれてるし( ̄Д ̄;)


普段はベルデスクにストックが用意してあるはずなのに
何故か今日に限って荷物用の預かりタグが一つも無かったり、
SFGiantsのゲーム前に客がフロントに押し寄せて一斉にC/Oしようとしたり、

・・・とにかく、せわしない一日で御座いました。


そんな中。

Oホテルの従業員イベントでSBC ParkまでGiants観戦に行き、
炎天下(日差しの無い席)で2時間半、無駄に汗をかいてきましたよ。

ゲームは5回裏にGiantsが6点も入れる頑張りようだったんで
もう充分だろうと思ってアッサリ帰りましたけどね。
・・・そこに愛は無いのか?


その後はモールに行って結婚指輪のオーダーをしてきました。

指輪ってアレね。頼んでから出来上がるまで時間かかるのね。
アンヘル氏のは普通の指輪だったんで、サイズ直しだけで
5日間て言われたんですが、
私のは奮発して石入りの指輪にしたんで、
6週間から8週間かかるらしいですよ。

・・・その間に気が変わって違うのが欲しくなったらどーすんだ?


とにかく本日は短い間に色々とあった訳ですが、
一日の締めくくりに相応しいというか、
アンヘル氏の友達マルビンが我が家にCDを焼きに来ると言うので
夜何故かみんなでプチ宴会に。(つっても3人だけだけど)


Shihoさんはこのところお疲れムードを引きずってたんで、
少しワインとビールを飲んだだけで酔っ払ってしまったんですが、
その勢いで(?)来週の2連休にRenoに行く事が決定(*´▽`*)

最初は私とアンヘル氏だけでひっそり旅行にしようと思ってたんですが、
ちょうどマルビンが金曜日に誕生日を迎えるという事で
それなら旅行と誕生日を兼ねちゃえ、と。(=超短絡的思考)


行き先も、MontereyとかPaso Roblesが良いかな、とか言ってたんですが
私がどちらの街にも行ったことがある(正確に言えば住んだことがある)
と言ったために

「・・・じゃ、Shihoが行ったことの無いRenoで」という結論に。



↑エンピツ投票ボタン

そして車2台で行く羽目になったりするんだろう。


2004年07月11日(日)


多分ワースト3以内。


本日は新しいホテルでの仕事で御座いました。
・・・てか、好い加減新しいとか前のとかつけるの
面倒臭くなってきたので、Oホテル(古)Hホテル(新)で行きます。

間違ってもオリエンタルホテル(マンダリン)ヒルトンホテル
・・・じゃないですよ?(´Д`;)

そうだったら大喜びで宣伝しとるがな。(多分)



ま、そんなことより。


本日はフロントで11時から7時までの仕事だったんですけどね。

1時半頃にチェックインに来た客が、こらまた至上まれに見るひどさで。


しかも悪い事に、前日が満室だったんで
1時半なんかに来られても部屋がまだ用意出来て無かったんですよ。

で、私が最初接客してたんですけど、お客さんにその旨を伝えた訳ですよね。

その時はManager On Duty(MOD)も横に居てくれたんで、
彼女からも

「通常のチェックインは3時からとなっております。
生憎前日が満室だったので、お部屋の清掃が済んでおりませんので、
お荷物はこちらで預かりますし、車の手配もしますが
部屋の鍵だけは、お部屋の準備が整うまでお渡しできません」

と、客に伝えたところ、客が突然ブチ切れ。

「チェックイン時間が何時だろうが知ったことか!
チェックアウトが12時なら、今までに1時間半も何してたんだ!
今すぐハウスキーピングに電話して、俺の部屋を掃除させろ!!」

・・・と。

うちのMODもそこまで言われちゃ黙ってませんので、

「メイドは1フロアに3人しか居ないんです。12時から掃除しても
残念ながら、お客様のお部屋の掃除はまだ済んでないんです。
お客様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、
お荷物はこちらで預かりますし、お車も預かりますので・・・」

と、半分位まで喋ったところで、客が今度は怒鳴り始め、

「いや、お前は全然申し訳ないと思ってないだろ!
俺は今すぐ部屋に行きたいんだよ!!
客を満足させようと思わないのか?
今すぐハウスキーピングに電話して掃除させれば良いんだよ!!
それ位出来るだろう!?」

しまいには、

「俺はここのホテルに沢山のビジネス客を連れて来てるんだよ!
それ位のことをしてもらう権利があるんだ!」

・・・と。


そんなやりとりをすぐ横で聞いてたShihoさんだったんですが、
どー考えても客の方が我が侭で言いたい放題な訳で。


・・・もう良い、帰れ(´Д`;)


と心の中で思っておりましたがな。(言わないけど)

しかも、その客VIPでもReturn Guestでも何でも無いし。
一見さんにそこまで言われて、泊める価値がある訳がない。

MODも客が怒鳴っても全然ひるまなかったんで、更に火に油を注いだのか

「もういい!GMに抗議のメール書いてやる!!」

とか捨て台詞を吐いて去って行きました。

MODも、

「どうぞどうぞ、手紙なり何なり書いて下さい。お気の済むように」

とか言ってましたからね。立派に強気ですよ。


客が去った後に、MODが私に

「良かったわね、私が居て。Shiho一人だったら、絶対泣いてたわね」

・・・多分正解。(だってどーして良いか分からんし)


↑エンピツ投票ボタン

「弱いとこ見せると相手につけこまれるからね」

と、MOD。

・・・接客て・・・?( ̄Д ̄;)


2004年07月10日(土)


とばっちり?


昨日、経理の先輩に分からない箇所を電話で聞いたときの事。


「Shiho、先月末の書類どーなった?」
『え、どーなったって何ですか?』
「なんか数字が50セント合わなかったらしいけど?」

・・・経理部はやはり数字が命なんですね。
たかが50セントでも、合わないと大騒ぎな訳で。


『あー。それですか。確かT氏のミスですよ。
だって月末の書類、最後に作ったのT氏ですもん』

そう私が言った途端、先輩がせきを切ったように喋り始め、

「そうなの?この前私が出社したら、T氏にえらい剣幕で怒鳴りちらされて、おまけに『早さより正確さが大事だ』とか説教までくらったんだけど?」


・・・要するに、先輩はとばっちりを受けたんですな。

しかし、先輩は月末にかけて有給を取って休んでたために
6月最後の書類を誰が作ったのかも知らず、
結局辛抱して怒られてくれてたらしい。

『てか、私じゃないですよ。その日フロントで朝11時まで働いてたし、
その後経理部に顔を出した時には書類終わってましたから』

と私が言うと、

「・・・何それ。じゃ、T氏は自分のミスなのに私に怒ってたってこと?」

と、先輩も呆れて物も言えず。

結局、その後は10分ほど先輩のT氏に対する愚痴を聞いてた訳ですが。


そして今日。

朝出社してきたT氏に
『おはようございます』と言うと、
何故かT氏は声が出なくなったらしく、
かすれ声で「おはよう」と一言。

T氏の説明によると、過労によって一時的に声を失ったらしいけど


↑エンピツ投票ボタン

・・・多分、そっちが正解だろうなぁ(´Д`;)


2004年07月09日(金)


いやはや。


最近は仕事のペースがつかめてきた気がしますShihoですコンバンワ。


いやぁね。

本日は経理部での仕事だったんですが、
Supervisor(おなじみT氏)がインターンを連れて歩いてたんで、
彼の指示を待つことなく自分のやるべき仕事を黙々とやってたわけですよ。


午後5時まで邪魔されなかったよ!(*´▽`*)


好きな時間に昼休みを取り、
適当にご飯を食べてリラックスしてはまたデスクに戻って仕事。

とりあえず自分の仕事さえしてればT氏も文句言いませんしね。


↑エンピツ投票ボタン

・・・つか、週何日働く気なの、Shihoさん?(´Д`;)


2004年07月08日(木)


世間は・・・


七夕だったんですね?(遅いよ)Shihoですコンバンワ。


てか、七夕だという事に気付いたのは仕事中だったんですが
織姫と彦星の間に起こった出来事を英語で説明出来ないために
誰にも話が振れなかった・・・というのはこのまま黙っておこう。(ぇ)


ま。

日本語でも話があやふやですからね(´Д`;)



そんな訳で。

短冊に願い事を書いて笹の葉につるしたのは
小学校6年生までだったような記憶があるのですが、
あの頃は何て願い事を書いてたのかなぁ・・・。


小学校の卒業アルバム

通訳になりたい

って書いたのは覚えてるんですけどね( ̄Д ̄;)


・・・アメリカに来たまでは良かったのに、
どこで道を間違えたのやら(;´ー`)y-~


↑エンピツ投票ボタン

・・・いや、それは今も同じか(゚Д゚;)


2004年07月07日(水)


九死に一生を得る?


思い起こせば、先週の火曜日に休みを頂いたきり
ずっと働き尽くめなのですか?(半自問系)Shihoですコンバンワ。


しかも、今週のスケジュールを見たところ
月火水→新しいホテル
木金→前のホテル
土日→新しいホテル

そして、次週の月曜から金曜までもスケジュールがビッチリ。


・・・つ、疲れた(´Д`;)


しかも、良くないことにずーっと朝番なんですよ。
毎朝4時半起きじゃ、どんなに夜早く寝ても眠気が取れませんて。


そんな調子で半分昨日の疲れを引きずったまま仕事してましたら、
私の上がり時間になって上司が
「明日Shihoは何時からだっけ?」
と聞いてきたので



↑エンピツ投票ボタン

もちろんですとも(*´▽`*)


2004年07月06日(火)


静かなのもね・・・


本日はアメリカの独立記念日の振り替え休日って事で
私以外の人々はお休みでしたShihoですコンバンワ。


まぁね。ホテルは24時間コンビニ営業ですから。
そう言えばアメリカじゃ7/11も休みだったような・・・(´Д`;)


本日は新しいホテルでの研修でしたので、朝7時出勤。
・・・は、良いんですが、電車が休日ダイヤで午前8時まで動かないし。

バスも怪しかったんで、結局タクりましたがな。
お金無いのに!(ρ_<。)


しかも、新しいホテルは前のホテルと違って
オフィス街にあるので、休憩の時にご飯を買いに行こうにも
どこの店も閉まってるしね。

結局開いてたのはスタバだけだったんで、
そこで1時間新聞についてるクロスワードパズルしてました。
・・・どんな昼休みなんだか( ̄Д ̄;)

昼近くになって出勤してきた上司が、私を見るなり
「ちょっと手見せなさい!」と怒鳴るので何かと思ったら
指輪のことをからかいたかっただけらしく。(・・・)




↑エンピツ投票ボタン

と聞かれたりして、婚約指輪って結構見られてるんだなぁ、と実感。


2004年07月05日(月)


そんな訳で・・・


昨日貰った例のブツ(喩えが何となく卑猥なのはいつもの事ですよ)
の御蔭で、朝からご機嫌Shihoさんでしたよルララ〜・・・コンバンワ。


つか、立爪ダイヤの指輪をはめるなんて人生初ですから
何となく落ち着かなくて何度も指を見つめてしまったり。

・・・てか、ダイヤが爪から外れないかの方が気になって
仕事中もチロチロ見てしまったのは内緒の方向で。(←貧乏人)



本日はフロント勤務だったんですが、
Check OutもCheck Inも数が少ないしピークも無かったんで
8時間ずーっと暇でした。

暇な間、本当にすること無いんでWebsiteとか見ちゃってたんですが、
ことごとく開くページがYahoo!Weddingとかなのは
気のせいじゃないですよね。ええ(´Д`;)


誰が見ても浮かれポンチって事で。(ぇ)



午後から来たSupervisorに、
『今日はニュースがあるんだよ〜』と言いつつ指輪を見せたら、

「おおおおおお!おめでとーー!!」と、Hugして貰っちゃいました。


↑エンピツ投票ボタン

・・・誰の婚約だっつの、コノヤロウ。(←あっ)


2004年07月04日(日)


い、良いんですか・・・?


本日は私的にとっても大事件が起こりましたShihoですコンバンワ。

本日も朝から仕事でしたが、5連続勤務の4日目ともなると
態度も仕事内容もダルダルですよ。
二言目には『帰りてえ』って言ってますからね。
・・・そんなホテリエ嫌だ(ρ_<。)


てか。いくらフロントの仕事を頑張ってやった所で
給料に一切響きませんからね。
やる気も失せますわな、そりゃ(´Д`;)


フロント勤務が終わり次第、私は経理部に寄って
昨日の分の売上表をまとめないといけなかった事もあって
更にやる気無さ倍増ですよ。当社比軽く2倍強(・・・)。


それでも、ちゃっちゃか終わらせて
5時前には帰りましたけどね。
朝4時半から起きてるんだから、好い加減帰りたいです。
ほんとにもう。

アンヘル氏が4時上がりで私を待っててくれてたんで、
そのまま二人で駅に行くついでに途中のジュエリー屋を冷やかす事に。


ま、大体の種類と値段だけ分かれば良かったんですけどね、
店員さんと話をしているうちに、

店員さん:「えっ、婚約してるのに指輪まだ貰ってないの?」
Shiho:『まだですね。とりあえず結婚指輪があれば、別に』
店員さん:「ダメよぅ〜、婚約指輪貰わないと。ねえ?」
 (・・・と、アンヘル氏に問いかけるように)
アンヘル氏:「いや、俺はどっちでも・・・彼女次第なんで」
店員さん:「コレとかどう?彼の予算にも寄るけど、可愛いわよ」
Shiho:『あー、確かに。キレイ』
店員さん:「予算はいくら位?特別に○×ドルにしてあげるわよ」
アンヘル氏:「まぁ・・・彼女が良いなら、俺は」
店員さん:「・・・って言ってくれてるけど、どう?気に入った?」
Shiho:『はい、そりゃあ、もう
アンヘル氏:「・・・じゃ、それで」


・・・って事で、結果です。(参照



↑エンピツ投票ボタン
 

・・・すまん。でもありがとう。


2004年07月03日(土)


反故


本来なら木金曜は経理部での仕事なんですが、
フロントの手が足りないって事で急遽朝に入ることになり
朝6時半出勤ですよShihoですコンバンワ。


いやね。いくらフロントは午前中だけで、
その後経理部に戻れるって言ってもね、


こっちは月末でいっぱいいっぱいなんじゃい(ノД`。)


先月なんて、普通に朝から働いて書類作ったのに結局2時間残業ですよ。
午後から始めたんじゃ何時に帰れることやら・・・。(深いため息)


ま。仕方の無い事とは言え、
働く前からT氏のテンパる顔が目に浮かぶようで
胃がキリキリ痛みましたよ。ほんとにもう。


折角昔のよしみで中ボス(過去ログ参照。相変わらずShihoタンらぶ。)から
ご飯に誘われてたんですが、
余りに周りがテンパってるんで、定時で上がれるか非常に不安(´Д`;)


仕方なくお昼にスタバでコーヒー飲みながら中ボスに電話して
延期にしてもらう旨の留守電を残しました。


・・・ちっ。折角奢ってもらえるチャンスだったのに(結局それか)


↑エンピツ投票ボタン

・・・どうなの、それって?(ρ_<。)


2004年07月01日(木)


1st New Title