ABZ’s daybook
ホームページ復活。いらなくなったPSソフト募集中。

2007年08月31日(金) 何で覚えてないんだ。

研究室の掃除。
実験。



2007年08月30日(木) 骨の多い鯛のあらをふんだんに使った代物。

起きたら元気になってた。
輪読会。
レビューだったのでいきなり全員読まされて凹む。
英語わかりません。
ライゲーションは相変わらずうまくいってなさそうだが
先に進めてみることにした。
晩御飯は鯛丼みたいな感じだった。



2007年08月29日(水) 酷い偏頭痛だった。

何故か頭が痛い。
実験があんまり無くて良かった。
定時で上がって帰宅。
御飯とシャワ以外はずっと寝てた。



2007年08月28日(火) 引っ越した。

咳が止まらないので2研から1研に引っ越せって言われたので引越し。
実験。
電話。
実験。
晩御飯はいつぞやの海栗旅行のお土産、
ジンギスカンだった。



2007年08月27日(月) 使用目的とか内緒にされてるから書きたいけど書けない。

朝からいきなりミーティング。
抗体依頼書類作れとか言われたけどいきなりそんなこといわれても無理だわ。
依頼する会社の方が着たので、抗原サンプル渡して
依頼書作成の為に情報を集めようとちょっと話した。
実験したりしなかったりで帰ろうかとおもったら電話。
検討した後電話したらもう帰られてた。
なので私も帰りました。
帰って晩御飯食べてお風呂入ってネット。



2007年08月26日(日) 初結婚式。

スーツを着て後輩の結婚式へ。
式と披露宴に出ました。
両方ともやる側はとても大変そうでした。
死んでもやりたくないなぁ。
料理は美味しかった。
終了後ファミレスで軽く雑談。
17時から新郎新婦と共に飲むらしかったのですが
暑さと酒の飲みすぎで弱っていたのでお先に失礼させていただきました。
帰りの電車でうれしいサプライズもあったり。
帰ってシャワを浴びてどんよりと昼寝。
週末忙しかったのに明日から大丈夫かしら。



2007年08月25日(土) 浴衣でびう。

浴衣を着て代官山のかまわぬへ。
浴衣似合う言われたけど自分でも似合ってると思った。
日本人顔と体格なんだろう。
にご氏、ぴろ氏と合流後手ぬぐいを購入。
ご祝儀袋になった手ぬぐいもあったので買いました。
駅前のカフェでお茶して時間潰したり。
でS北沢に移動、いつもの太好で飲み。
開始時間も終了時間も速かったです。
帰宅後シャワを浴びて就寝。



2007年08月24日(金) 雑用でね。

色々と忙しかった。
お金預けたり降ろしたりピン札に変えたり。
I井氏の送別会へこっそり参加。
開催場所を知らされていなかったので違う駅で降りてしまったり。
大変でした。
飲んだり飲んだり。
食べ物がほとんど無くて悲しかったです。
何か買っていけばよかった。



2007年08月23日(木) 落札。

りんどくかい。
ペースが速すぎる。
せめて2週間に1回程度にしてほしい。
ネトゲした。
あと携帯をオークションで落札したのだがちゃんと届くのか心配だ。



2007年08月22日(水) 結構暇だった。

ミーティング。
実験。
日記書いたり。
帰ってからも書いたり。



2007年08月21日(火) 再開とか。

実験。
失敗。
明日の準備とか。
帰ってからちょっとだけ就職活動。
すぐ飽きた。
リハビリせんと。



2007年08月20日(月) 浴衣。

お土産買うのに付き合ったり浴衣と帯買うのに付き合ってもらったり。
今週末は勝手に浴衣で出歩こうと思う。
花火でもお祭りでも無いのに。
帰りに100円ではない回転寿司を食べて帰宅。
洗濯物畳んでお風呂に入って洗濯して就寝。



2007年08月19日(日) プールに行った。

市営なのですがカリビアンな感じでした。
カリビアンなゾーンは死ぬほど混んでいたのですが競泳プールは空いていた。
ちょっと泳ぐとすぐ足に来る運動不足っぷりを痛感したので頑張ろうと思う。
戻ってから近くの割烹的なところで晩御飯。
相変わらず美味しかった。
運動したあと日本酒飲んだのでダウン。



2007年08月18日(土) 物欲が無くなってきた。

昼前まで寝てた。
朝御飯食べてアウトレットでお買い物。
実家の飼い犬であるGRを連れての買い物だったので
私が主に外で見てる役を買ってみました。
素敵な出会いがあるかと思ったのですが特に無く、
また特に欲しいものも無かったのですが
つい長袖シャツを2枚買ってしまったり。
晩御飯は鉄板焼き。
肉が美味しかった。



2007年08月17日(金) 当然眠い。

帰宅後シャワを浴びて就寝。
8時過ぎ起床。
眠い。
実験。
培養もできないので基本的に暇。
まったり日記を書いてみたり。
帰宅後用意してM子氏の実家へ。
シャワ浴びて麦酒と果実酒飲んで就寝。



2007年08月16日(木) 夜更かし。

発表。
疲れた。
眠いし。
久しぶりに19時半過ぎに帰宅。
晩御飯を食べて実家へ。
北海道みやげを渡して代わりにお土産をもらって。
その足でK氏の家に遊びに行きお土産を渡して漫画を借りたり。
そのまましばらく居ついちゃって帰宅したのは翌日4時。



2007年08月15日(水) 忙しかった。

実験と論文。
帰ってちょっとだけネトゲ。
そういえば昨日はスナネズミを40匹近く殺した。
成仏してください。



2007年08月14日(火) 忙しかった。

実験と論文。
帰ってちょっとだけネトゲ。



2007年08月13日(月) 失敗を殺す。

夕方にそっと木曜日発表用であろう論文が置かれてた。
メールも来ててどうやら私が発表らしい。
なんか論文2報あるんですけど。
実験がみちみちに入っているので定時上がって実験が終わってからじゃないと読めないとか。
とりあえず23時まで頑張って読みました。
帰ってちょっとだけネトゲ。



2007年08月12日(日) 断髪&買物。

髪を切ってもらった。
いつもありがとう。
ものすごく短くなり申年生まれの猿っぽくなった。
申年生まれのくだりはっぽくじゃなくて本当のことですが。
ガーデンウォーク幕張でお買い物。
バッグ買うのに付き合うだけの予定だったのですが気が付くと
長袖シャツとコンバースのスニーカを買っていました。
アウトレット恐ろしや。
食料も買ってステーキを食べて帰宅。
やっぱりもう脂っこいものはだめだ。
ネトゲして就寝。



2007年08月11日(土) Tシャツとかケーキとか。

Tシャツ・ラブ・サミットに行ってきた。
今回は私の心を打つような素敵なTシャツは無かったのですが
お笑いサバイバーが面白かった。
客と演者が同じ高さだったので背の低い女性のピン芸人はハンデがあると思う。
背も声もでかいほうが有利だった。
おかげでウメさんのネタがあまり見えなくて残念でした。

夜は夜であいこ氏の誕生日パーティー。
途中イチジクのケーキを買っていったのですがこれがなかなか美味しかったです。
あと色々と誕生日的なおめでとうございました的な。
終電近くで帰宅。



2007年08月10日(金) 暑いし。

昨日に同じ。
そういえば昨日は抄読会があった。



2007年08月09日(木) 暑いし。

モチベーションが下がっていたのであまり覚えていません。



2007年08月08日(水) 昨日の今日でこれか。

朝来て実験しつつメールチェックしたら9時半からミーティングというメールが。
準備とか全くしてないし結果も全く出てないし。
ミーティングやったら何で資料用意してないんだって怒られた。
カチンと来たのですがやる気も無いのでそのまま普通に説明しました。
ミーティングは来週のはずなのに。
色々とネガティブな結果を羅列して実験の方向性がまた変わってしまいました。
プライマを注文したり結果をまとめたり。
研究員のモチベーションが下がっているけどどうしたら良いのかって経営企画部長が社長に相談されてました。
あいつら最近いつも暇そうだとか言ってるらしいです。
確かに私はいつぞやよりは暇だけど。
調べ物が多くて大変なんだよ。



2007年08月07日(火) だから結果出たら報告するから待て。

実験ちょお忙しいのにアレの結果は出たかと一日に何度も聞かなくても察しろ。
結局濃度が薄すぎて結果は出ませんでした。
定時で上がってM八幡でK井氏と合流しメキシカンな飲み屋で飲んだり。
お土産渡したら喜んでたけどお土産は貰えませんでした。
色々と話して適当に切り上げて解散。
M子氏と駅で合流して帰宅。
シャワを浴びてネットをちょっとだけやって就寝。



2007年08月06日(月) 厄介事は増える一方。

朝からミーティング。
これからどんどんミーティングが増えるらしい。
週2回にはなりそうです。
定時で上がって秋葉原へ。
スピーカ見たりウハウハしてから帰宅。
お風呂に入ってネトゲして就寝。



2007年08月05日(日) 海栗ツアー2日目。

蛾の死体は起きませんでしたが私は8時前に起床。ものすごい顔で朝御飯を一人ぼっちで食べてたら人増えたり。その後なんだかんだで全員食べたようです。朝御飯は食べないよって言ってた人もいたのにみんな偉いな。その後は出発する10時までごろごろしたり。運転しない人は酒を飲んでました。迎え酒まで考えての酒購入量だったらあの量は納得です。ほぼ飲み切ってるし。

私が宿の温泉に入っている間に、江戸組の運転手候補は私以外軒並み飲んでしまったので一人で運転です。温泉貸切だったので湯船の中でバタ足とか腕振りとかものすごい勢いでしたから疲れてて眠いのに。宿のすぐ目の前の海岸ではこの寒い中(北海道組は全員暑いって言ってた)家族が泳いだり泳がなかったりしてました。寒いのに。あとやたらとキャンプしてる人がいました。寒いのに。

積丹ブルーでおなじみの神威岬に。おなじみとか言ってるけど積丹ブルーって初めて聞いたし神威岬とか初めて来たし。岬の先っちょまではトホホで行かなくてはならないらしいのですが最年少っぷりをアピールしようと思ったら案外遠くて、温泉での一人相撲もこたえて疲れました。先っちょは先っちょで景色も良く、禁煙なのにタバコを吸う老人は早く死ねばいいのにとか思ったりとなかなか感慨深いものがありました。快晴だったらなお良かったであろう。帰りも全く同じ道だったのですが景色が全然違うので楽しかったです。寄り道してたら遅くなってしまいました。

ついに海栗ツアーの海栗ツアーたる所以である海栗を食べることに。味処マルテン佐藤食堂しゃこたんなべってところへ移動。究極のウニ丼(時価)とムラサキウニ刺。もし一人で食べたとしたら合計8500円だったのだよ。究極のウニ丼はバフンウニってやつでこいつがなかなかのアレです。もう説明するのとかめんどくさいから食べるといいと思う。ひたすら黙々と味わって食べました。今思い出しても御飯3杯はいける。

戻りつつお土産も買いつつということで小樽シーフーズ海商へ。シーフーズなのでシーフーズがいっぱい売ってましたが胡瓜が安かったので危うく買ってしまうところでした。あとトマトとか。シーフーズなのでシーフーズがいっぱい売ってましたが蟹は食べるのが面倒だし魚はグリルが無いし海栗は食べたしということで何故かジンギスカンを購入。冷凍だったのですがそのまま持って帰ろうと思ったら優しいあのお方が保冷袋をくれました。感謝。ここで北海道組とは解散。私は車の中で熟睡していたのでお別れの挨拶も言えず。これをもってお別れの挨拶とかえさせていただきます。

新千歳空港に戻り、ちょっと早い飛行機で帰る人を降ろし、レンタカーを返却しバスで新千歳空港へ戻り。お土産を購入してアイスやら蒲鉾やらを食べながら麦酒を飲んだり。ようやく飲む麦酒は美味しかったけど疲れてたので眠くなりました。

帰りの飛行機では熟睡していたので起きたら呼んでも良いよシール貼られてた。隣のおっさんも熟睡していたので2人仲良くシール貼られてた。で、CAを呼び止めようと思ったら同じタイミングで呼び止めてくれたので同じタイミングでほっとコーヒーを頼み同じタイミングでお菓子タイムとなりましたが恋に発展したりはしませんでした。超きれいなお姉さんだったら絶対にアレしたりアレしたりアレしたりしたのに。

羽田に積乱雲が発生しているらしくやたらとアナウンス。10分おきにアナウンス。子供は号泣。お父さんが子供抱いてるのに号泣して「おか〜さ〜ん!!」。お父さん涙目。まあとにかく揺れた。行きより揺れた。多分。

無事到着。空港で解散。電車で帰った。家の近くの広場で盆踊りをしていた。21時半過ぎだというのに。流石犯罪都市。気になったけどとにかく疲れていたので帰宅。荷物を整理してネトゲの要塞戦してお風呂入って就寝。


北海道組、江戸組の皆さんお疲れ様でした。また機会があれば是非。



2007年08月04日(土) 海栗ツアー1日目。

4時半起床。とにかく眠い。頑張って用意して羽田空港へ。他のメンバと合流し5人になり、搭乗券発行。発行後生キャラメルを買うか買うまいか、いまさらご当地キティを補充すべきか否かという議論を熱く交わしてみたり。そんな感じで搭乗口で待っていたらジンチロ氏がいたのでびっくりした。同じ便?で北海道にドリカムのライブを見に行くらしい。こんな偶然もあるのかって本当に偶然すぎる。

飛行機は台風の影響もほとんど無く若干揺れたが予定通り新千歳空港へ。と書いてみたものの実際のところ揺れが激しいときにはぐっすり寝ていたのでわからず仕舞い。結構揺れたらしいが全く起きれなくて残念無念。9時過ぎに新千歳空港に到着、違う飛行機で来た人と合流し7人に。レンタカー会社までバスで移動し、生まれて初めてレンタカーを運転したがそんなことは内緒にしておきつつ札幌駅へ向かう。向かおうとしたがナビがなかなか言うことを聞いてくれず四苦八苦したりしなかったり。最近のナビはすごいなぁ。と書いてみたものの実際のところPSPのナビしか使ったことが無いのでかなり困った。何とか札幌駅を登録し、移動開始。

札幌駅で30分くらい待ってようやく北海道組と合流し14人になった。最初から最期まで助手席に座ってくれた方は初対面なダンシ(私よりは年上)だったので普段から人見知りでおなじみの私は緊張のあまり運転に集中しているふりをすると言う暴挙に出たりしてた。てか札幌市内の信号の看板が北1東10とかでものすごくわかりづらかった。交差してる信号の看板が全く違う番号だったのがものすごい衝撃だった。自分が進んでいる道の看板は北8西4なのにクロスしてる看板は北9西3とかだった。あれじゃあ道案内する人は大変だと思う。道民は改めて寒さに強いと感じた出来事でした。

次の目的地は小樽。むしろ小樽水族館。ここで更に一人合流し15人に。全員集合ですね。水族館はなぜか丘の上に建っているのですがショウを行うプールは丘の下。起伏激しい坂道を下ったり、その坂をベビーカーと共にものすごい勢いで走る母と祖母を見たり。プールの下ではペンギンが餌を貰ったりトドがプールに飛び込んだりしてました。ゆるーい感じのショウで大変楽しめました。その後はセイウチに心を動かされたり烏賊を焼いている香りにときめいたり、気だるそうなアザラシにちょっかいをかけたりしてました。

坂を上ってイルカスタジアムへ。オタリアの芸達者ぶりというか司会進行役の声だけはめっちゃ可愛い残念なお姉さんと陽気なおっさんの二人がいい感じでした。イルカはやる気が全く感じられませんで、棒でプールの底をめっちゃ叩かれたりしてました。イルカよりもむしろ司会役のお姉さんのテンパリ具合が大変良かったです。イルカショウは見てたら悲しくなってきました。ショウは全て見終わって後は魚をゆっくり見たかったのですが腹を空かせた14人には勝てずさらっと見るだけで終わってしまいました。もっとゆっくりみたかった。

次の目的地は鰊御殿。小樽貴賓館、にしん御殿(旧青山別邸)へ。鰊御殿てwikiで調べたらいっぱいあるんだよ。ようやく昼食かと思いきや15人分もすぐにいっぺんに用意できねえから先に中見学しろって言われて見学しました。何故か案内もつきましたがここもゆっくり見たかったので全然聞いてません。素敵なところでした。建造費31万で当時新宿伊勢丹が55万かかったって言ってたのでむしろ伊勢丹小樽店を建てちゃえばいいと思ったのは内緒。お土産を見てからようやく昼食。鰊蕎麦でしたがとにかく美味しかった。蕎麦の上に土産屋で売ってる鰊甘露煮が乗ってるだけなのに。美味しかったので鰊甘露煮を買えば良かったと後で後悔したり。空港に売ってるかと思ったら同じやつ無いんだもん。

宿は積丹なので移動。ここで運転をダンシに変わってもらいました。私はすぐに寝てしまったのでわかりませんでしたが運転が荒いというかぼーっとしながら運転してるというか普段ミニに乗ってるもんだから右ハンドル難しいとかでかい車は運転難しいから危ないとかなんとか。途中スーパーと酒屋でしこたま食べ物と酒を買い込み買い込み。特に酒はおまけのお菓子を貰うくらい買い込んだらしい。自分の呑む分は自分で選ぶ方式だったのですが、みんな飲みきれるのかしらと言った感じ。私は麦酒2本とチューハイ2本、全て350mLなのであわせて1.4リットル=14デシリットルを購入。

再び移動して今回の宿へ。民宿の名前が結局最期まで覚えられず。前回は8人だったのかどうかは定かではありませんが今回は15人で内男2人だったのでお前らマジで泊まる気かよと言わんばかりに、男には小さい部屋があてがわれました。ベッドはひとつでどう考えてもシングルルームに無理矢理2人でした。ベッドのほかに布団が一組置いて有りましたが、全ての家具を寄せないと敷けない状況でした。女性の方々用の部屋は広い部屋2部屋、内1部屋は寝室兼飲み部屋になっていたのでそこで飲みたい人は飲んだり飲んだりしてました。あとキティーが大嫌いで大嫌いで大嫌いなのに全国各地から集合するキティーに頭を悩まされている連載一周年おめでとうございますなあのお方にキティーを謙譲したりしてました。私は謙譲してません。一度キティー一覧とか作ってくれたらコンプリートするためにみんな更に頑張ると思うんだけど。

温泉に浸かってゆっくりしたかったので近く(と言っても車で10分くらい)の温泉に行ったり。左に曲がってきたT字路を右に曲がるって言われたのに、しかも先導してくれた車も相当前からウィンカを出してくれたのにもかかわらずまっすぐ行ったダンシにようやく運転手を任せていいものかと不安を覚えたのもこの頃でした。

温泉は露天風呂で海とか見えたみたいだけど眼鏡をかけていない私には気温が低いか高いか、雨が降っているか降っていないかくらいの違いだったので全く景色は見ていません。人の区別も付かず話しかけることすらままならない状況で温泉に浸かることにとにかく集中しました。集中しすぎてちょっとのぼせた。風呂上りのフルーツぎうにうはとても美味しかったです。

宿に戻り夕食まで軽く飲んだり飲まなかったり。飲んだっけか。いや飲んで無いっけか。忘れた。晩御飯は鮟鱇鍋、お刺身盛り合わせ、海栗と鮑の刺身、蟹の網焼き、帆立バターなど。大変美味しくいただけました。後は部屋に戻りひたすら飲んだり食べたり。手品を見破ったり、簡単な手品をしてみたり。マッサージをしたり、飲んだり食べたり。自分の買った分のお酒はあっという間に飲みきってしまい、誰のかわからない酒を勝手に開けて飲んでました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてさてそろそろ寝るかと思い部屋に戻って歯磨きとかしようかと思い部屋を空けたら蛾が部屋の壁という壁にびっしり。引いた。部屋の電気をつけたまま窓を全開にしていた人がいた模様です。蠅叩きを片手に部屋に戻りひたすら蛾を倒す作業。眠いし酔ってるし歯磨きしたいしで結構大変でした。蛾の死体に囲まれて就寝。こんな素敵な一日でした。北海道怖い。



2007年08月03日(金) 準備は怠らないように。

病院に行ってから仕事へ。
実験はてんこもり。
適当にこなしたりこなさなかったり。
帰宅後晩御飯食べて用意してネトゲ。
寝るのが結構遅くなってしまった。



2007年08月02日(木) 急続きで困る。

急に忙しくなった。
急に呼ばれてミーティングした。
福利厚生の方式が変更になってた。
家のネットは相変わらず調子が悪い。
困ったものだ。
明後日の準備とかした。



2007年08月01日(水) 肺炎なのかしら。

今日も比較的暇だった。
Bufferの準備と発現実験。
帰宅後晩御飯食べてネトゲ。
喉も完治しないので人とあまり喋れないので辛い。


 < 昨日  目次  明日>


ABZ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加