初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2007年04月30日(月)

連休もあっという間に終わってしまいました。

昨日、甥っ子達と一緒にアスレチックのコースを横の道を通りながら通過。っていうか、荷物持ちしながら小学校2年の甥っ子を見守りつつ歩いてたんですが、場所が六甲だけに横を歩くだけでも、結構なアップダウン。どうやら、右の太ももが筋肉痛?

明日、明後日とお仕事です。しかも休み前に残した、分厚い伝票をやらないといけないと思うとちょっとというか、めちゃくちゃ、気が重いんですけど。

そうそ、やっと決めました。けいちゃんの7回忌に納骨できるようにお墓を作る事にしたんですが、場所を決めてなかったんですが、いろいろと考えた結果、いつも月参りしてもらってるお寺の墓地を御借りする事にしました。一応、決めたと言う事は、連絡したのですが、正式にお願いにまだ行ってないので、手続きにいかなくてはと思っています。といっても、まだ2年あるんですけどね。
近いうちにお願いに行く予定です。

二日間がんばらなくてはね。とにかく、がんばらなくてはね。



2007年04月29日(日)

今日は妹と甥っ子達と六甲へ行ってきました。本当なら牧場もいく予定だったのに、残念ながら、甥っ子達のアスレチックで予定外の時間を取ってしまって、牧場まで行けなかったです。六甲アイスクリーム食べたかったなぁ

でも、久々に良い天気に恵まれて、アスレチックの横を歩いても、結構のぼり下りがあって、良い運動と森林浴をしてきました。
さて、明日は3連休の最後、午前中予定があるので、それを済ませたら後はのんびりの予定なんだけど、結局化粧品買いにいく時間がまたないのかな?

明後日からの仕事行きたくないし。

今日は簡単に。っていうか、本当なら、そろそろ紙テープかごもビーズも始めたいし、読みたい本もあるんだけど、なかなかそこまでいきません。おかげでお部屋の中は手芸のキッドや材料でお部屋の半分が埋まってしまってます。片付けるには、作成しかありません。キャンカーの中にも塗り絵がそのまま放置。だけだって思いながら、やばいですよ。分かってはいるが、作るしか片付ける方法はありません。なんとかしなきゃ。



2007年04月28日(土)

この日記、前は携帯からもかけたはずなのに、どうやらかけないみたいです。

ということで、本日ちょっと御用で滋賀県まで。夜の予定が、昼間になったので、久々に一人で出かけてきました。

昨日、かなり分厚い伝票もらったら、昨日1日の間でできるか心配でしたが、できそうもありません。今日がお休みなので、一旦お返ししたらと思ったのに、上司もさすがに昨日一日でできる分けないと最初から思ってたみたいで、休みあけの持ち越しのお仕事になりました。っていうか、やりたくないんですけど。
とにかく、今日から3連休。今日は主人がお仕事で、私も予定があったんですが、明日はいいお天気みたいなんで、どこかにお出かけしたいと思っています。で、あさってゆっくりして、二日間お仕事で、また4連休。さて、どこに出かけようか、後半は四国に行く予定だったんですが、行かない事になりそうなんで、どこへ行くかまた考えます。

実は、今日お出かけしたところで、御縁がありまして、私が四国にいくようになったきっかけを作ってもらった友達が共通になり、また新しい出会いができました。その方とは今後も度々おあいできるみたいなんで。
しかし、この世の中、いろいろ人には言えない悩みを抱え込んだ人々がたくさんいらっしゃるみたいです。それでも、みんなそれぞれに頑張ってられるみたいなんです。頑張ってるのは私一人じゃないって教えてもらいました。もっと辛い経験、もっと辛い苦しみを経験されてる方がたくさん。私も頑張ろうと思いました。

それにしても、誰にきいても私の体調は更年期障害まっただ中でございます。これと今後どうつきあっていくか、周りに聞いても、時間の問題とのことで、変に薬を使うより、時間が過ぎて自然に治るのが一番みたいです。
さぁ、気持ちを切り替えてがんばろう。



2007年04月22日(日)

今週は今日一日だけのお休み。昨日まで6日勤務だったので、一日だけの休みだと休みって言う感じがしない。

でも、お昼に少し値段高いパスタを食べに。値段は高い分味も量も満足の値段でした。その後、買い物へ。久々に春物を買ってきました。

全く話は変わってしまうが、時々今でもけいちゃんの闘病生活を思い出します。しんどかったけど、生きてる温もりを感じられた日々。そして、もうこれ以上の延命は無理だからって言われたあの瞬間。そしてなにより、奇跡が起きたあの時の事、すべて私に忘れろっていうことが、無駄な事くらいわかりすぎる出来事。未だになんども何のために私は生きてるんだろう?って自問自答を繰り返す事も度々。決して答えはでないけど、その度に生きたいのに生きる事が出来なかった命がある事を大切に感じて、私が生きてる事で、どうしても生きていく事ができない命へのせめての償いって思うようになってきた。なによりも、けいちゃんへの罪滅ぼしのために。私が生きてる責任が果たせた時、私もきっと終止符をうつことが必ずくるから。だから、それまでは精一杯生きていこうって思ってる。この日記、最近はミクシィにはりつけた日記がメインとなってきてるけど、本当はこの日記が私のメイン。そして、命の大切さを伝える為の手段の一つである日記。だから、ずっとこれからも続けていきたいと思っています。もっともっといろんな手段で命の大切さを伝えたい。そして、自ら大切な命を絶つ人や、人の命を勝手に奪ってしまう人が少しでも減らせるようになればいいと思う。
実は、この日記を書く前にヤフーで今住んでる近くといっても、車でも5分くらいかかる場所だけど、火事で幼い命が失われてる事を知ってしまいました。
私もけいちゃんの命の前に幼い頃から身近の人の死をみてきました。可愛がってもらった祖母の他界を初めて知ってから、いつも「生と死」について自分の中で格闘してた部分もありました。大人になってから、あまり考えないようにしてたのに、っていうか、忘れようとしてたのに、その傷を再び悪化させるようなけいちゃんの出来事。そして、今は、自分なりに格闘から、堂々と向き合うようにしようとしてる私。それでも、まだ傷口の深さから抜け出す事ができないし、きっと最後まで傷を塞ぐ事は出来ないけど、でも、自分なりにできる事を探してる日々。この日記にたどり着いてくれた人がもし、今でもいたら、本当に命の大切さを感じてほしい。そして、ここに暗闇の中でもなんとか出口をみつけて頑張ろうとしてる私がいる事を知ってほしい。決して自分が生きてる事は無意味でないことを。必要であれば命の大切さを伝える事も今の私にはできると思う。決して無駄な命なんて一つだってないことを伝える事が今の私ならできるから。多分、これからもずっとその為にこの日記は続けていくつもりです。


なんて、久々にちょっと偉そうな日記を書いてしまいました。さてさて、明日からまた数字と格闘です。頑張ってお仕事します。



2007年04月15日(日)

はい、久々に2連休といっても、土曜日は夕方にカウンセリング入ってたので、どこにもいかずに、買い物程度で終わってしまいました。

久々にちょっと遠くまでお好み焼き食べて帰りに娘の頼んでた振り袖の帯をもらいに行って、私の黒留袖のサイズを測ってもらって、カウンセリング。
たくさんお話してきました。っていうか、今までは気持ちだけのストレスだったのが、寝汗などかくってことは、体調にもでてきたということで、ちょっと体質改善から対策を考えた方がいいって事になりました。とりあえず、今月末まで様子を見る事で、もらってる薬も安易に減らさないでちょっと様子を見る事に。
とりあえず、久々のカウンセリングにでたのに、ちょっと顔色も悪いし、痩せたみたいだから、今は無理しないってことになりました。自分ではあまりかんじてないのに、今までの精神的だけで押さえられてた部分が体調の変化としてでてきたってことは、まじで問題みたいです。本格的な更年期にはいってるのか精神的だけでは押さえられない限界にきてるのかってところです。とりあえず、今は無理をしないことって言われてしまいました。

その後に、久々にデリカのオフに行ってきました。なんかめっちゃ懐かしいメンバーにあえたんで、すごく楽しかったかな?最近はあまり車からでない私も車からでてみんなとおしゃべり。楽しかったです。

明日から6日勤務。それが終わったら今月で辞めるからって派遣に伝えるつもり。どうやら通勤時間も私にはストレスの原因になってるみたいです。

ということで、がんばります。来週。仕事します。



2007年04月08日(日)

さてさて、今週は間に月参りのお休みをもらったので、土曜日はお仕事でした。
日曜今日しかお休みなかったけので、大変です。お買い物へ行った後、娘の本番でした。今の所属の楽団はクラッシックばかりで面白くないし、練習も本番近くなるとかなり遠くで練習があったりするので、大変なので、高校時代から知ってる楽団に移るらしくて、その楽団でエキストラで出ることになったんですが、やっぱり本人楽しそうでした。っていうか、娘にあんたOGなんやから仕切るなよって感じなんですけど、それほど、現役生が頼りないんですけどね。

さて、来週は土曜日は久々にカウンセリングなんです。ちょっとご無沙汰してるので、話したいこともたくさんあるけどね。

ということで、とりあえず形だけ。