初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2006年05月30日(火)

今日は長男が久々に帰ってきました。思ってより早く帰ってきたんで、たっぷりお話ができました。っていうか、主人も娘も私もそして祖母も楽しそうでした。普段は静かな時間がとってもにぎやかでした。
今は前のバイト先の友達と会うとかで出かけましたが、帰ってきたら主人の手作り夕食を食べるみたいです。明日午前中でかけて、お昼過ぎには戻ってくるみたいです。明日も夕食の献立を聞いて食べて帰るみたいです。私も仕事なんで明日はゆっくりできないんだけど。普段は携帯とかでも話するんだけど、実際に顔を見て話するのとは違いますよね。嬉しいです。
今日は帰ってきたときにけいちゃんのお土産も買ってきてくれました。
嬉しいです。いろんな事がとっても嬉しいです。

今日も仕事は順調でした。明日休んで息子の相手ができないのが残念ですが、息子も独り暮らし始めて、大変なことも判ったみたいだし。仕事が大変なことも。それでも自分で決めた道。頑張ってくれてるみたいです。家族のことも忘れないで頑張ってくれてるのはとっても嬉しいことですね。
今日は何をかいても長男のことばかりです。これって親ばかですね。とにかく嬉しいの一言です。一晩中でも話してたいって感じです。でも、本人も家に帰ってくるとほっとするみたいで、嬉しそうです。そんな顔をみるのも嬉しいです。全てが嬉しさに繋がるってある意味すごいですよね。



2006年05月29日(月)

主人が言ってたように、昨日一日してたらゲームに少々飽きてきました。というか、なかなかクリアできなくて。その一方主人はどんどんクリアしていってます。横で見てる方が楽しかったりして。
でも、そのうち頑張ります。っていうか、久々に手芸店覗いたら、創作威力が出てきました。ゲームがきっかけでなんかやろうって思えてきたかな?
って思っても、明日からまた仕事です。この制作意欲が休みまで持ってくれるだろうか?友達は面白そうな手織り機購入してるみたいだし、私もそろそろベアも頑張らなくてはなんて思っています。

昨日長男に電話したら、明日は帰ってくるらしいですが、マリオのゲームソフトの話がでて、おねだりしようって思ったら、先に買ったってメールが来たから明日やるみたいです。私も頑張って自力でクリアしていかないとね。

明日から仕事です。しっかりお弁当の材料も仕入れ入れておきましたので、頑張ります。今日はお昼寝もしてないで、早く寝ようっと。



2006年05月28日(日)

DSのマリオゲームが到着して必死です。が、まだセーブすらできないありさま。っていうか、このゲームけいちゃんが大好きだったゲームなんですよね。けいちゃんがお兄ちゃんたちと一緒にできるゲームでよくやっていました。クリアできない。多分長男が火曜日の夜に帰ってくるんでそのときにはある程度やってくれてると思うんですけどね。

仕事の方は、ぼちぼちです。ちょっと雰囲気にも慣れてきたかな?って思っています。が、まだまだ覚えないといけないこともあるし、まだまだです。
昨日はカウンセリングがあって別にこれってなかったんだけど、そろそろ依存症になりつつある薬を減らさないといけないなぁなんて話してるんですけどね。でも、まだまだヤル気元気が足りないような??

今日は主人が仕事なんで午前中はずっとお寝んねタイム。昼からゲームを始めるが、どうもうまくいかない。主人が2、3日したらまたすぐできないって飽きるって言われてるけど、まさにそうなりつつありますが・・・・・・

ゲーム以外にもやろうと思う事はたくさんあるのに・・・・・

主人はキャンカーがまだ帰ってこないから遠出ができないんでご機嫌斜めです。ということで、とりあえず明日も休みなんで。。。。。



2006年05月25日(木)

当ってしまいました。なにが?決して宝くじではありません。仕事の朝礼での一言スピーチです。前から頭の中で考えてはいたんですが、まだまだ新人扱いしてもらえると思ってたので、まだだろうと思ってたら、不意に当てられました。まぁ考えてた事はあったので、話はできましたが、とっさだったので、出だしがきちんと話せなかったです。
今の仕事、どうなんだろう?まだ馴染めないって言うか、それともこんなものなのかな?って思ってみたり。まだようわかりません。
とにかく覚える事はたくさんあるのは、確かで、まだまだ覚え切れていません。で、明日は週末で目標の達成率をだすんですが、この目標も自分でたてるわけで、ある意味適当なもんですけど、今のところ、達成率は高いとおもいますが、当然新人なんで目標も低い目にしてたので、当たり前と言えば当たり前なんですよね。この辺もようわかりません。達成率が高いからどうってこともないんですよね。休憩時間も普通にみんなとお弁当食べてるし、普通に会話もしてるんですけど、とにかく昼休憩は30分なんで、お弁当食べたら、トイレ行って終わりって感じです。
仕事始まってから一応まだ頑張ってお弁当作っています。週4日だけなので、お弁当は頑張って作ってとは思っていますけどね。

明日仕事終えたらまた3連休です。がんばります。おやすみなさい。



2006年05月22日(月)

土曜日、日曜日、月曜日とお休みでした。土曜日はひたすら寝てました。
日曜日は親子3人が休みなんで、出石に蕎麦を食べに、その後、ドライブで琴引き浜へ。ドライブしてきました。で、本日は買出しに。休みはあっという間に過ぎていきます。明日からまたお弁当つくりです。

明日からは研修期間も終わり、ひとり立ちです。おまけに訪問アポとれてるところのフォローもしないといけないし・・・・・・
そろそろ朝、昼礼あたりも当りそうな予感です。

この休みに曼荼羅一枚でもと思ってたのですが、残念ながらそんな時間は無かったです。ということで、明日からの早起きに備えて今日も早く寝る予定です。それにしても、今日は暑かった。この気温の変化が体調を崩すもとなんです。頑張らなくては。いえ、仕事にいけば頑張れます。元気もらえます。でも、もし朝礼で一言があたった時、一番先に言うのは、やっぱり時間の大切さを話ができればと思っています。そろそろ当りそうな予感です。

さ、明日からまた頑張ろう〜〜



2006年05月17日(水)

昨日、日記書いてから寝るつもりがなかなか眠れなかったです。
でも、今日は弁当つくりにもなれたんで、30分遅く起きました。
電車も2本遅くていい感じに到着できました。

でも、ほんま面白い会社です。初めて朝礼に参加してきたんですが、
日本一宣言っていうのがあって、朝礼と昼礼にやるんですけど、とりあえず、当分は「元気一杯日本一頑張ります」でいこうかな?でも、まわりが元気なんで自然にこちらも元気がでてきます。今日から架電数の目標も申告したんですが、簡単にクリアでした。今日は少ない目だったせいもあるんですけど、受話器をもたないんで電話してるって感じがありません。でも、かなりいろんなパターンがでてくるので、客とのキャッチボールが大変です。まだ鏡を見て電話するなって余裕はありませんけどね。でも、本当に面白い会社です。今日は一番古い方に教えてもらってたんですけど、朝から、とりあえず、事務所に入った時から、大きな声で挨拶してねって言われました。
元気があればいいのかな?って思うくらいの会社です。朝礼の一言スピーチも当ってないんですけど、いつかあたりそうです。それから、社員さんとの交換日記らしいノートもあるらしいです。そんな毎日ノートに書くようなことあるんだろうか?研修中はないだろうけど、ひとりでするようになったらでてくるのかな?後、携帯が一切見ることができないのは難点です。昼休みなんて30分しかないから、弁当食べたら、トイレ行くくらいしか時間ありません。廊下とかでしか、携帯チェックできないのは、不便なんですけどね。まぁ当たり前のことなのかな?今日こそ早く寝よう。



2006年05月16日(火)

今日からお仕事です。ぷー太郎してた私には5時起きは少々つらいものがありました。でも、お昼休み30分しかなければ弁当しか方法がありませんから、仕方ないんです。でも、明日はもう30分遅くても大丈夫の予感です。通勤が阪急の普通電車の乗り継ぎさえ考えれば、地下鉄はすぐにくるし、駅からもそんなに時間がかからないんで、便利です。会社にも10分前に入れば充分みたいなんで、明日は今日より10分ほど遅く出ても大丈夫みたいだし、朝の支度さえ前の日に準備できていればいいような感じでした。

で、仕事なんですが、内容的にはまだまだわかってませんが、雰囲気なんですが、あんな会社今まで見たこと無いって感じです。体育会系のりで、朝、昼、終礼があるんです。しかも、1時間ごとに社員さんの号令で休憩が始まって号令で休憩が終わります。今日は朝礼にはでなかったんですが、面会する場所で待たされてるとき、いえ、その会社のフロアに着いたら聞こえてきます。大きな声が。びっくりです。なんか今からスポーツの試合でもするの?って感じののりです。昼礼も、最後に円をくんで片手だして頑張りましょうハイハイハイって終わるんです。面白いっていうか、なんかいやでも、元気が出てくるって感じですよ。
電話といっても、電話機があるわけではなく、パソコンに電話が繋がっていて、データーがでて、発信をクリックしたら勝手に電話がかかるんです。これも意外だったんですが、いつも笑顔でいるようにってパソコンの横には鏡が置かれています。自分の顔を映しながら話するんですけど、まだ台詞覚えてないんで、そんな余裕なんてありません。指導も社員さんがするんではなくて、古い先輩がしてくれました。だからめちゃ丁寧なんですよ。その方が約束の電話とかある時は、他の人のモニタリングして聞いてたりするんです。だから逆に教えてもらう時もモニタリングしてもらってるので、後でパソコンに入力する時とかも助かりました。もちろんロープレもさんざんしたんですけど、やはりこれも回数かな?って感じです。それより、今日朝早かったんでこの日記を書いてたら眠くなってきました。明日の持ち物の用意だけして寝ることにします。しかし、今の職場、とりあえず、元気で大きな声が出せて、明るければいいって感じです。でも、それが私には良いほうに転ぶか悪く転ぶかはまだまだわかりません。って事で、おやすみなさい。



2006年05月13日(土)

来週火曜日からぷー太郎脱出です。で、この1週間ごろごろ。
曼荼羅も昨日数えたら丁度36枚。半分完成です。そうなると、難しくなってきて、色塗りが大変。同じような絵柄だと同じような仕上がりになるし、黙想っていうか、図柄とにらめっこするんだけど、思うように出てこない。
なんか自分自身で納得のできない完成品ばかりです。8色位で完成させようって思うと難しくて、かといって色が多ければやりやすいかってこともなくて、難しいです。にらめっこができないんです。ちょっとけいちゃんに話しかけて、けいちゃんと会話しながらするんだけど、でも難しいです。

雨です。キャンカーは当分我が家には帰ってこないです。
でも、お出かけです。今夜から、いつもの四国のお寺に行くことになっています。今回は愛犬もお留守番。夫婦二人ででかけてきます。

しかし、こんなにごろごろ1ヵ月半もしてたら、仕事始めたら当分きつそうだなぁ。でも、がんばろう〜〜〜



2006年05月08日(月)

今日からまた普段の生活に戻りました。主人は仕事に、娘は学校に。そしてまだ今週一杯はぷー太郎の私です。
なんとかこのぷー太郎の間に曼荼羅を何枚かって思ってるのですが、
どうやらすっかり会話ができなくなってます。頑張って明日こそは会話をして1枚でも完成させようって思っています。

でも、考えたらこの休みに起きた出来事で、私達家族には何一つ被害が無かったんですよね。結構大変な出来事を2つもあったのに、我が家には何も無かった。これってけいちゃんが守ってくれたのかな?だとしたら、ありがとう。けいちゃん。まだ私たちは頑張って生きていきます。ってかんじですよね。感謝しなきゃ。だって、火事に気が付くのがもう少し遅かったら、車のタイヤが前輪だったらと思うとどんな形であれ、影響がでてたはずなのに、何も無かったなんて、不思議だね。ありがとうって思わなきゃ。

今でもたまにけいちゃんの闘病日記から読んでもらってお手紙もらう時があるんですけど、これって嬉しいよね。時々、そのお手紙を読み直すときがあるんだけど、それだけで頑張ろうって思う時があります。
それから、ちょっと違うんだけど、休みの前半の私達が留守をしてた時に、小学校時代の恩師から電話があったらしいです。その恩師には亡くなった最初の年末に子供の他界を知らせがてらに手紙を書いただけで、そのあとも全く連絡していないのですが、心配してたまに先生から電話があります。以前は結構筆まめで小学校時代の先生には豆に近況報告してたのですが、桂ちゃんがなくなって以来年賀状すら出さなくなってしまいました。先生にとってはいつまでも生徒なんだろうなぁって思いながら、先日の電話で話せなかったのは残念でしたが、私の母が先生と話ししたみたいで懐かしかったみたいです。
久しぶりに先生の顔が見たくなってきました。でも、多分会ったら大泣きしそうです。こうして先生たちの事を考えてるだけでも、目頭が熱くなってきました。でも、たまには手紙でも書いてみようかな?



2006年05月06日(土)

終わってしまいました。GWって。本当ならまだ九州の途中の予定だったのですが、2日の夜から出発して、高速のSAに泊して、翌朝気持ちよく出発したのもつかの間、突然バンバンバンという音と揺れにより急遽待避所へ。
右後輪のトレッド部分(道路との接地面)だけがきれいに一皮むけてしまってました。なにかふんだわけでもなく、パンクでもありません。だって、中身の圧はそのまま残ってましたから。休み前に点検にも出してあったのに、なんで?ってことで、とりあえずスペアに変更して下道走ってと思ったものの、ダメージが以外に大きくて無理して旅行に行くこともないかと急遽帰宅してきました。昨日は大阪の極楽商店街にて遊んできたんですが、今日もとってもいいお天気。さて、パジェロミニでは泊まりは無理ってことなんですが、今日はおとなしくおうちにいるんだろうか?

休み明けにはいつもお世話になってる修理店にタイヤのクレーム対応にするかどうなのか原因追求相談です。車のボディーも被害を受けてるので、その辺りは保険で修理かな?どちらにしても当分キャンカー乗れません。
う〜〜、当分遠出するなってことなのか?



2006年05月02日(火)

さてと、今夜から九州方面にお出かけです。
っていうか、とりあえず、四国へ土日とでかけて、おとなしく無事に帰ってきたんですが、愛犬の童夢が帰りに車酔い。ゲージの中でウンチしてたんで、助手席で抱っこしてたら、再度吐いてくれました。それ以来なんかウンチが下痢気味。回数も増えてたんで、気になって月曜日午前中診察ぎりぎりに病院へ。結果は多分ストレスによる大腸炎だろうって事で、とりあえず注射1本と粉薬をもらいました。本人はとっても元気なんです。食欲もありますが、下痢が初めてだったことなんで、気になりましたが、今朝には少々軟らかいものの、夜中にもウンチがなかったんで、これで一安心かな?とりあえずウンチが元に戻ったら薬をやめたらいいって事だったんですが、今夜はとりあえずもう一回飲ませておく予定です。

話は全くかわりますが、今日、お昼のラーメンを食べに行こうと車に乗り込んだときに、隣の家から黒煙がでてるではありませんか?主人は迷わず火事って事で携帯で119したんですが、隣の市と堺際に住んでるせいか繋がったのは隣の市の119に。転送されたんですが、待ってられないんで、自宅に入って固定電話から119。一応消防車は発動してるってことだったんですが、とりあえず、初期消火。隣のご主人は中に居たみたいで、玄関が開いたんで、主人が消えてない事を確認した直後、普通ならそのまま消火器を持って入るのですが、その前にマスク着用してました。あとでわかったことなんですが、以前にガスの緊急で何度も火事現場に行ってた経験で、煙からの予防策でマスク着用だったんです。消防車が到着した時には初期消火でほぼ沈下してたんですけど、なんと火の元はトイレなんです。どうやらウオシュレットの漏電だったみたいなんですけど、まさかそんなとこから火がでるなんて思わないですよね。トイレと天井を少し燃えた程度で終わったんですが、ご主人は火傷と黒煙の喉の痛みで入院されたみたいですが、うちもマスクしてなかったら喉やられてる所だったんですね。しかし、火事って思わないところから発火するんですよね。きをつけないと怖いですね。そうそ、今回のことで、先日会社から買わされた火災報知器とりつけたのは、言うまでもありません。

ということで、今夜友達の近くまで行ってお泊りして、明日九州に向けて種発します。なんか初期消火に参加したって事で、消防署から連絡あるらしいが、今夜から留守にすること伝えてあります。多分予定では日曜日夜まで帰ってこない予定なんです。童夢の調子も回復しつつあるみたいなんで、大丈夫でしょう。