初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2006年04月28日(金)

なんとかぷー太郎脱出できました。といっても、実際に仕事をするのは、来月半ばからなんです。先方の人事異動やGWの休みの関係です。
で、ここで発生した問題が健康保険の問題。国保と組合保険のややこしい問題です。もう〜〜〜いやって。結論は今月に掛かった医療費は全額自己負担になるらしいです。私が保険の取り扱いの説明をよく読んでなかったせいなのもあるけど、どちらも融通がつかないってことで、GWにまたがって薬がたりないんですけど、とりあえず、週明けに郵便が届く予定なんでその書類を持って国保の手続きをしないといけない。それまでは病院いけません。
って、今夜から四国にいくんですが、昨年は大怪我をしたので、今年は無茶をしてはいけないってことで、おとなしくしておこう。

ということで、ぷー太郎は脱出しましたが、当分だらだらです。
とりあえず、今晩から日曜日まで四国で、一旦帰ってきて、3日から九州に行く予定です。



2006年04月24日(月)

土曜日はカウンセリング。マンドラを使ってのテストもありました。
もちろん、私が今やってるマンドラの塗り絵の本も持っていきました。
テストは結構私の今の状態は悪くないみたいです。っていうか、多分マンドラの塗り絵をするようになってから落ち着いてきたような気がします。
カウンセリングの先生はこれからは、自分を信じて自分の為にどうするかってことを考えていこう。自分の生き方をどう生きていくのかを考えていこうって事になりました。マンドラは私自身1日2枚は塗るんです。瞑想ってほどのことではないけど、不思議なんです。気持ちが不安定な時は色を塗っていても決まらないんです。塗り方も雑になりますが、安定してる時は自分なりに納得いく物ができあがります。不思議です。72枚塗り上げたら本当に私は大きい一歩を歩き出せるような気がします。

で、この日記を書き始めたら、またエントリー不合格の連絡が入ってきました。これって困りました。仕事がないなら扶養家族に戻してもいいのですが、今年に入って既にそこそこ収入がある私には中途半端なんです。とりあえず国保だけははいっておかないとやばいかな?って感じなんですけど。

そうそ、最近もう一つうるさいのが、息子宛に架空請求の電話が毎日かかってきます。本日は何時ごろなら本人いるかって言われたので、ここに住んでないといっておきました。ついでに警察相談窓口に電話番号伝えておきました。ネットで調べても架空リストに出てくる名前でばればれなんですけど、鬱陶しいだけです。

今週末からGWなんですが、どうやら本日うちのキャンカーは点検に出すみたいで、前半の休みは軽自動車での移動になりそうです。っていうか、良心的で雨漏りか結露かの判断しかねる状態がでてるんで、一応点検してもらうことに。なにしろまだこれから先10年くらいはお付き合いする予定の車なんで、ちょっとしたことでも治しておかないとね。

それにしても、仕事がないとお金が無い〜〜〜〜



2006年04月21日(金)

また落っこちた。エントリーしてた仕事。いつまでこのぷー太郎生活続くんだろう?もう飽き飽きしてきてるんですけど。っていうか、飽き飽きこえて苛々しています。

最近、ある方から元気ならけいちゃん何年生?って言われて、4年生になるんだって。でも、私の頭の中のけいちゃんは幼稚園のままのけいちゃんしか想像ができないの。昼間銀行や買い物にでかけると、幼稚園バスに出会うことがしばしば。そのたびにこのバスにって思ってしまう。で、思い切って先日小学校の下校時間に合わせて小学校近くまで行ってみた。4年生のけいちゃんを想像したくて。でも、できなかった。私の頭の中には幼稚園のままのけいちゃんなんですよ。

あ〜〜ため息ばかり出てきます。いつになったら仕事できるんだろう?



2006年04月19日(水)

相変らずぷー太郎生活です。先週末に新聞で見つけた正社員募集も見事に書類選考でおっこちました。ぷー太郎生活なんてしてたくないんだけど、いくらあがいてもこればかりは縁がなければどうしようもないんです。

土曜日は夜から久々に笠置へキャンプ。娘の楽団練習終わってから迎えに行ってそのまま車でお泊りです。しっかり車には曼荼羅乗せてました。
ということで、車からほとんど出ることも無く、日曜日は車でごろごろと。

月曜日は主人が休みなんで吉野の桜をみてきました。少し遅かったけど、きれいだったなぁ。

今日は息子から連絡あって、風邪ひいたから病院行って生活費足りなくなったから、ちょっと振り込んでって。来週給料日には帰ってくるらしいが、こちらもお金ないんですけど・・・・・・・

昨日は娘が爆発したおかげで、また親子喧嘩真っ最中。なんでこうなんだろうね。とにかく、車の保険代を少々一部待ってもらう事にしたんだけど、これでGWのやすみは乗り切れるんだろうか?っていうかほんとに保険もあるし、やばいんです。いい加減ぷー太郎生活から脱出したいんですけど。
私にこの生活をしてる意味がなにかあるんだろうか?だとしたらなんだろう?どんな課題を残されてるんだろうか?曼荼羅とのにらめっこは大分上手になれて結構出来上がってきてるんですけどね。なんだろう?とにかく早く脱出しないと生活費が・・・・・・・・・



2006年04月13日(木)

昨日長男から、携帯に財布落としたけど、財布は見つかったけど、現金は無かったから、1万だけ振り込んでって連絡。一瞬疑ったものの、今回はとにかく1万振込み。時間から財布の管理も本人責任ってことで、注意しておきました。

それにしてもぷー太郎生活してもう半月。仕事したいんですけど、どこの派遣会社かけても今ひとついい返事が返ってこない。昨日本屋さんで、塗り絵みたんだけど、やっぱり今の曼荼羅72枚完成してからにしようって感じ。とにかく、できるだけ静かなところで、けいちゃんと会話をしながら、曼荼羅と会話しながらしてると、出来上がりは納得できるものが完成。
今、私にはこの自分との対話の時間が必要なんだろうか?だからエントリーしても次から次へと断りがくるんだろうか?複雑な曼荼羅はまだ塗ることできないけど、単純な曼荼羅だと1日2,3枚塗ることができます。
何も考えないで無心で塗ると、結構満足感を得ています。本屋さんには他の塗り絵もありました。ブッタや阿弥陀さんの塗り絵もありました。でも、とにかく今は曼荼羅です。次のカウンセリングでどんな反応がでるのかわからないけど、とにかく曼荼羅です。でもきになってるのが、先週別の本屋さんでみつけたステンドグラス風の塗り絵がきになるんです。それまでに曼荼羅何枚か完成したい。っていうか、もっともっと深く自分との会話をしないといけないような気がします。心との会話、色からもらうパワーを楽しまないといけないのかもわかりませんね。それが終わらないと仕事こないのかな?
って感じさえする時間です。これはけいちゃんとの会話。それとも自分との会話なんだろうか?わからないけど、仕事も縁です。縁がなければなにも進みません。でも、決して私自身はこのぷー太郎生活を望んではいないんだけど、早く仕事したいんですけどね。焦っても仕方ないことかな?



2006年04月10日(月)

今日は主人が休みで、お昼過ぎまで買い物。夕方昼寝して、マンダラを塗り始めると、昨日の続きを塗ってたのですが、次が塗りたくなって眺めてるうちに色が浮かんできた。っていうか、実は今日塗ったのは、昨日から塗ってる時から気になってたマンダラで、前のを塗ってる時から配色が気になってたマンダラだったので、一気に完成させてしまった。すると、次のページをめくったとたんに、また次のマンダラが塗りたくなってくる。次のページをめくるのは、完成させた曼荼羅の裏に完成した日付とその時の感想を一言書くようにしているから、当然完成させた時には次のマンダラが目に入ってくる。となると、どうしてもそのマンダラを眺めてしまう。他のページを見ても難しそうって思うのもあるんだけど、今はまだ配色に困るってことがない。っていうか、あんまり考えない。ただ、見つめてる時にここはこの色って感じるものが出てくるんです。全体の配色より、ここはどうしてもこの色でって、それからだんだん周りの色が決まってくるって感じです。
今日も塗り絵の本をみたんだけど、やってみたいけど、とにかく今は72枚のマンダラを完成させたいって気持ちが強いのと、あんまり他の塗り絵に気が向かない。ただ、あえて気になるのが、土曜日に本屋さんで見つけたステンドグラス風の塗り絵があった。多分色鉛筆で40色くらいは必要になってくると思うが、どうも、それが気になってる。曼荼羅は自分の感覚。塗り絵は見本を見ながら同じようになるように塗るのでちょっと違うんで少し気にはなっている。今度のカウンセリングの時までそれを考えて、それまでにどれだけ曼荼羅を完成させることができるか、その時にまだそのステンドグラス風の塗り絵が気なってるかで考える事にする。

話は変わって、そんな感じで自分の時間を使う私をみて、主人もついにやり始めた。なにを?はい、今はやりの大和のプラモデルにチャレンジしています。一緒にいながら別の事をやってる時間っていうのも不思議である。

明日の予定は、娘の定演のビデオをみてない。本番はどうでもいいんだけど、リハーサルの部分とかが入ってるってことで、そっちが気になるんで、明日は主人も仕事なんでみてみようかな?っていつまでぷータローの生活が続くんだろう。いつまでも続くと仕事するのが嫌になりそうです。早く決まって欲しい。明日もう一度派遣会社に連絡必要かな?



2006年04月09日(日)

今日は息子の引越し。何が腹立つといえば、なんと荷物の半分がマンガ本。ダンボールに二箱も。そんなに読むなら、ちょっとは将来に備えて勉強しろよ。古本は売って金に換えて借金返せ。って怒鳴ってしまいました。
持っていく荷物は麻雀パイに、プレステなど遊ぶ道具に、独り暮らしでは使いきれないほどの食器。あんた何人で食事するねんっていう感じで、ほんまにこれから先の独り暮らしが真面目にしてくれるのか、少々心配。でも、結局途中友達のうちによってお古のテレビなどもらっていざアパートへ。
やはり、テレビ台もご飯食べるテーブルくらいはないととコーナンへ。
それからもどって主人が組み立てて帰ってきました。

でも、寂しいって思うのは私だけではなかったみたいです。娘が朝急に泣き出して、原因はお兄ちゃんが独り暮らしの為に家から出て行くことで、家族がばらばらになるのではと寂しいみたいです。娘もそんな寂しがってる暇はないんですけどね。普段そんなに会話もないのに、やっぱり寂しいんですね。多分けいちゃんが他界して、たった二人きりになった兄妹だからなんでしょうね。でもさ、娘もいつか出て行くときがくるんだよ。その時はもっと母は寂しくなるんだよって。結局一緒に引越し先に連れて行って、車でもそんなに時間掛からないし、いつでも帰ってくることもできるんだからって納得させてみたものの、本心はきっと寂しいでしょうね。
お兄ちゃんにも時々携帯に電話してやるように言っておきました。たった二人だけの兄妹なんですから、これからも助け合っていってもらわないとね。

でも、案外また度々帰ってきそうな感じがします。だってPCがないから、チャットもできないしね。休みの前には帰ってきそうな感じがします。まぁ寂しいのは主人寂しいんだろうなあって思います。娘より息子が大好きだったから。

さ、私は明日は旦那が休みでいいのですが、明後日から娘は学校。旦那は仕事、ぷータローの私はどうするべきか?きっと寂しさがどっとやってくるんでしょうね。



2006年04月08日(土)

今日のカウンセリングはいつもとは違っていました。
実はこの間の2日の出来事、マンダラの塗り絵の話をしてたんです。
そしたら、やはり曼荼羅は精神医療で使用するらしいです。私は今まで自分の日々に起きた出来事を話す事で一杯だったのですが、この機会だからってことで、ある実験をやってもらうことにしました。不思議な出来事でした。
次のカウンセリングにはマンダラの塗り絵を見てもらうことにしました。
今、そのマンダラに出会ったってことは、多分けいちゃんがもうそろそろ次のステップに進むべき時期にきてたからっていうことで、2日の不思議な出会いがあったのかもわかりません。今度から本当の治療に入っていこうか?って話になってきました。今までは本当に自分の気持ちを言葉に出すだけが精一杯のカウンセリングだったみたいです。是非72枚のマンダラを完成してほしいって。そしたら絶対私が変わるからって。その時の注意は、とりあえず余計な事は考えない。塗る前に必ずマンダラとにらめっこ。そして気持ちのままに色を塗ることって。色ってすごいパワーを出すらしいです。曼荼羅にはすごいパワーがあるらしいです。それを自分で塗るってことは、自分にもパワーがでてくるからだって。なんかワクワクしてきたカウンセリングでした。

昨日、また別の派遣会社に登録。5日にも別の派遣会社に登録。やはり仕事は思うようになかったです。でも、こちらはとりあえずゆっくりのんびりのつもりでとは思うのですが、実はとっても焦っています。

でも、話がまた元に戻っちゃうのですが、マンダラ3枚目を塗っています。
1,2枚目のできはどうなんだろうか?自分なりには満足なんですが、今度のカウンセリングで見てもらうことにしています。曼荼羅との出会い。これは本当にけいちゃんが与えてくれたように思います。本当に大きなステップを歩き出せたら、私が変われたらって思います。



2006年04月04日(火)

昨日からプウー太郎しています。
エントリーしてた仕事もやっぱり落ちてしまいました。
他の派遣会社にも登録をはじめようかと思っています。

で、今日記書いてるのは日曜日の不思議な出来事の報告と
今見たテレビの感想です。
日曜日、ある手芸店に行ってきました。なんとなくなにかやり始めないととやっと思えてきた私。もちろんやることはたくさん目の前にあるんです。でもなんか新しいことにチャレンジしたいって思ってたところに目が留まったのは、大人の塗り絵なんです。いろんな種類がありました。実演もあったんですが、そこへ見知らぬ老人が独り私に声をかけてくれました。実はその前に店員さんと水彩色鉛筆の話なんかをしてて、可愛い犬の塗り絵とかみてたんです。そこへ現れた老人、「あんたこんなのやるなら、これをやりなよ。気持ちが落ち着くよ。すごい達成感を感じるから。たった8色だけの色鉛筆でやるんだよ」って言われて勧められた本は、マンドラの塗り絵なんです。
実はその前から私自身も気になっては何度も手にはしてたものの、私のマンドラのイメージって仏や神の世界のもの。そんなものに私がチャレンジするなんてって思ってたんですが、確かに説明書きには欝の状態や不安定な気持ちの治療にも使われるって書いてあったんです。その老人は一瞬私の気持ちをみすかれてるみたいで、ひきつけられるように話を聴いて見ました。
とりあえず、30分以上色を塗る前に自分で配色を考えてごらん。いろんな色を使わなくてもいいから8色くらいでやってごらん。最初は難しいけど、そのうち気持ちが落ち着くからって言われました。結局12色の普通の色鉛筆とマンドラの72枚の塗り絵の本を購入しました。
昨日からにらめっこしてたんだけど、やっぱり難しい。でも思い切って始めてみました。すごいです。集中するんです。同じ色でも塗り方次第で濃く塗るのも薄く塗るのも変わるんです。そしてなにより神聖なものって思うから気持ちが洗われるような感じがあります。まだ一枚が完成してないんですが、その時の自分の気持ちがもろに出ちゃいます。でも、神聖なものだからてを抜かないでやろうって思っています。72枚完成後、私自身がまた変わっていればいいなあって期待しています。ドキドキしながらわくわくしながら塗り絵をしています。この老人に会えた事も縁だったのかな?

それからもう一つ、テレビで宝塚音楽学校の受験特集を放送してました。
入学決定してたなかにカッコいい男役になりそうな卵をみつけてしまいました。追っかけしたいなぁって思ってしまいました。私も娘も宝塚には入れないけど、私設FCの代表はお金と暇があったらできるんです。でも、今は私は無職。ましてや物入りの家族の家計を握っております。いつかやってみたいです。せめて宝塚私設FCの代表でもできたら夢ですよね。その為にはなんとか仕事しなきゃ。明日から他の派遣会社も登録開始に動いてみようと思う反面、ちょっとのんびりすること楽を覚えるとこの楽も悪くないかな?今週一杯くらいのんびりかな?なんて思ってみたり。でも、どうしても他の派遣よりリクルートにこだわってしまうのは何故なんでしょうね。?

明後日には息子は独り暮らし開始です。今日は娘はお泊り研修です。私もなんかスタートしなきゃ。判ってるんですけどね。凹むのはやめてプラスでがんばらなきゃ。しかし、息子も娘もいないとなると夫婦の会話は全くありません。こんな夫婦でいいのでしょうか?