初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2005年05月23日(月)

昨日はお休み。でもあいにくのお天気なのに、2年に一度の町内会の溝掃除。もちろん主人がでてくれてましたが、どこの家も夫婦が出てます。って事で、急遽娘を代理で。でも気になってやっぱり最後のほうは、私も顔を
出しました。一応手首が痛いことを訴えながら。

その後、友達と会うことになってたんで、お昼を一緒に。
値段のわりにかなりのボリューム。満腹の私達は他の店に買い物に回ったついでにちょっとお昼寝タイム。キャンカーは車さえ止められればどこでもお昼寝タイム。ってことで夕方からお買い物。
本日健康診断のある主人の為にお肉は却下で冷奴というさっぱりあっさりメニューに。いつも業務スーパーでのお買い物なので久々にダイエーに。
布団の夏用シーツを探しにあがったついでに、ふと見るとメンバーカードで15%オフの札が・・・最近Gパンが破れててなかったので、思い切って自分の服を。でも大人サイズだとすそ上げが必要。これまた時間かかるんで、試しに子供服を試着したらウエストも長さもぴったり。
大人サイズではウエストも少々大きいので、やはり子供用でってことに。子供用でも柄さえ考えれば私にはもってこいでした。
一緒にいた娘が「お母さん、痩せすぎだから、私が太く見える。しっかり食事食べないと」っということで、夕食のご飯の茶碗にはこんもり盛ってありました。

本日から5連勤の予定が、前回の歯医者さんで次の時はお休みのときのほうがいいからねって。言われたんでてっきり差し歯かと思ったのに、土台の根っこを削ったり掃除したり差し歯の型を取るのに上下の歯型とり。確かに時間はかかったけど、これなら朝一番に予約入れたら休まなくてもよかったとちょっと後悔。次は差し歯をいれるみたいだけど、はめるだけなんで時間がかからないということ。念のために麻酔とかあるのか聞いたら、なんにもなくただはめるだけって事なんで、遅番の仕事の日に朝一番の予約。来月は娘のことで休みがいるからあまり有休使いたくないです。せっかくの休みなんで久々にベアでも作ろうかと思いつつ、手首がまだ完治してないので、今一つ力が入りきれない。でも、もったいないんですよね。そのうち大阪まで健康診断に行ってる主人が帰ってくることでしょう。

パソコンも長く打ってると手首に影響が。この捻挫をきっかけに左手首に腱鞘炎がでなればいいのだか?とふと不安になりました。



2005年05月21日(土)

手のほうは幾分ましです。最近は湿布で痒くなるので、昼間は外しています。夜寝る前に湿布して寝ています。おとついはお休みだったのですが、
メモリーにCDの曲をダビングするのに思わぬ時間をとってしまいました。
そのわりにあまり入らなかったので、iポットの方がいいかな?

月曜日はお昼前から友達のバイト先でランチ。その後三井寺に鬼子母神のお祭りに行ってきました。友達のバイト先から三井寺まで電車かどうか迷ったのですが、お天気がよかったので、一人散歩をかねてぶらぶらと歩きました。帰りも乗り換え分歩いて帰ってきました。そして、京都市内で化粧品店での無料エステを体験です。結局夏の化粧品買ったら高くつきました。
其の後、最近はまってるクラシックのCD買って娘の部活の保護者会の打ち合わせでした。なんか月曜日はバタバタと終わってしまって。

木曜日の休みもバタバタでした。ぬいぐるみが気になってはいるんですが、まだちょっと手首に負担かけたくないので我慢です。

明日は休みなんでとは思っていますが、朝から町内の溝掃除があるのでそれでお出かけはできそうもないです。

ところで、最近私は帰りの駅から家の距離の間に心の中とか小さな声でお経を口にするように心がけていま。一応高校は仏教高校です。当時覚えた音楽法要の言葉って今でも忘れることってあまりないんですよね。お経を唱えても雑念は消えませんし、余計なことを全く考えないって事はないんですけど、できるだけけいちゃんに話しかけるように心がけています。それで昨日ふと気が付いたのですが、私が唱えるお経っていうのは、単純なときは南無阿弥陀仏って言葉なんだけど、この南無阿弥陀仏っていうのは、私の歩く6歩で一回なんですよ。ということは南無阿弥陀仏の南が一歩なんですよ。往復で唱えたらすごい数でと思いますが、行き道は音楽を聴いたり、仕事のことを考えてます。帰りは電車の中で寝てたりゲームをしたりしてることが多いので、駅からお経を口にしています。其のときによって違うのですが、私がでたのが、浄土宗の学校だったので、法然上人に関するお経なんですけどね。なにしろ、高校生時代は週に一度早出があって礼拝堂にお参りすることがあったので、その時の音楽法要の言葉っていうのは、未だに自然にでてくるんですよ。だから月に1度のお参りのお寺さんのお経も私は大半が自然に出てきます。もっと帰り道だけでも雑念が消えていくとまた違うんだろうけどね。雑念が消えるとけいちゃんとの交信ができたらいいなぁなんてバカなことを考えてみたり。でも、まぁ一日にわずかなじかんですけど、そんな事で自分の気持ちを安定させるのもいいかなぁって思っています。



2005年05月15日(日)

また1週間経ってしまいました。
今週も忙しかった。日、月お仕事の後、二日間連休。火曜日は歯医者さんに。でも、月曜日に入力の仕事があって手先を使ったら手首が痛くて。
家でPC弄ってるとそんなに影響ないのに、会社の端末は何故か手首に響く。多分スピードもあるし、キーボードの大きさも関係あるのかも。

で、水曜日は久々に美容室に。あと、火曜日に入れた仮歯が簡単に取れちゃったので、つけてもらいに行って終わってしまった。
あ〜〜〜ビーズもベアも作りたいのに、手首をあまり使いたくないから我慢。でも、昨日は朝から歯医者、カウンセリング。その後、友達と梅田にてお買い物。二人でのつもりが、部活が珍しく午前中の娘が途中からお邪魔。ということで、友達にいろいろとお店を案内してもらって、かわいいコップを見つけてきました。
友達と別れた後、娘の洋服買いに。友達とお店をぶらついてるのは楽しかったのに、娘の洋服買うのには疲れました。友達、夏に出品予定のベア見せてもらいました。かわいい。いつもながら私の制作意欲を刺激してもらいます。でも、今日はお仕事。で、明日はネットの友達のバイト先のお店でランチ。その後、用事があって、化粧品店に行って、夕方部活の打ち合わせと多忙の1日になりそうです。ちょっと手首が楽になってきたので、そろそろベアもとは思ってるのに。

娘がメールが多いので、思い切ってドコモからauに変更。メール使いたい放題にしておきました。ところが、全く新規になるので、データーが一から入れなおし。苦労しております。私も明日部活の打ち合わせに持っていく資料作成しておかなきゃ。って思いつつ、多分明日の朝になりそうな予感です。



2005年05月08日(日)

みごとにGW終わりました。って私は5日から5連続勤務真っ最中。
今年のGWは初日から大変でした。

まず29日職場付近で待ち合わせの予定が道の渋滞で結局私がちょっと戻ることに。その後は順調に皆さんと合流して四国へ。
30日は金毘羅さんへ童夢も連れて御参りに。その後、恒例のキャンプ場へ。ところが、この後またアクシデント。我が家の車は河原に降りれないことになり、ちょっと高台にて駐車。そこまではよかったのですが、その後、私自身でも考えられない行動に。絶対サンダルなんかで降りないブロック塀の坂を何を思ったのか降りてしまいました。慎重に降りてて、あとわずかってところで、油断。結果はいわずともわかる状態。でも、不思議なのですが、見えるところにはかすり傷一つありません。負傷は左手首と上前歯一本。これまた不思議で本人痛みがまったくありませんので、たいしたことないと思ってたので、とりあえず腫れがでてきた手首を冷やしてたのです。もちろんこのことは誰も知らないんです。私も知られるのが嫌で童夢を理由に車から出なかったのですが、たまたま車へ道具を取りにきた主人が私をみてびっくり。まぁ痛みもないということで、とりあえずそのまま様子をみることに。翌日になっても極端に痛みがでるわけもなく腫れもなかったので、そのまま予定通りの行動。
念のため、1日夜に帰ってきて、2日は流石に前歯が1本ないのは格好が悪いので、歯医者に。もちろんたいしたこともなく、とりあえず3日からまた敦賀へ。5日から仕事の為に大事をとって左手首を使わないようにおとなしくしてました。

今も手首は捻挫の為に痛みがありますが、こうしてPCも入力できるようになってますので、後は日にちがかかると思っています。流石に左手首なんでまだ重い荷物はもてませんけどね。
5連勤務も後二日。今から仕事に行ってきます。