初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2005年04月29日(金)

悲惨な列車事故。気になるんです。やっぱり家族って何があるかわからないから一緒にいなきゃいけないのかな?でも一緒にいたからって守ってあげられることでもないんだけどね。なんかとっても複雑な思いで3日間お仕事してました。通勤や休憩時間で一人になるときは余計な事を考えないように、買い物したり、本を読んだりしてできるだけ精神を安定できるように維持してたんですけど、やっぱりいろんな意味でこういうニュースって考えてしまいます。

ということで、今実は朝7時半。実は今日、これから仕事に行ってそのまま恒例の車仲間とキャンプに出かけます。帰ってくるのは2日なんですが、多分殆ど家にいないで、部活から帰ってきた娘を捕まえてそのまままた4日の夜までお出かけの予定です。5日からは5連勤務が入ってますので、しばらくネットは繋げません。日記は携帯から書ければとは思っていますが、どうなることやら。なんとか2日に帰ってきたときに日記とメールだけはチェックと思っていますが・・・・・・・・・
さて、そろそろ出かけないといけない時間ですので。

なにかあれば私の携帯へ。後はトップの掲示板1は携帯から見ることができますので。。。ではいってきま〜〜〜〜〜す。



2005年04月26日(火)

23、24日とお仕事をした後に本当なら日曜日の夜から釣りに行こうか?愛知博覧かと考えたが、GW前ということでおとなしくしておく予定でしたが、なぜか早朝から目が覚めた私。都合よく旦那がトイレにおきてきたんで、そのまま、結局名古屋へ。愛知博覧に向かうことになりました。
様子がわからないので、とりあえず名古屋空港へ車を止めてシャトルバスへ。現地に着いたら一番の目的。マンモスと万華鏡へ。そのあとは突如だったので、予約なしに空いてるところのパビリオンへ。何箇所かまわったのですが、夫婦二人なんで、とりあえず興味のあるパビリオンへ。ならんで、見て、その後、そこのちょっとした食べ物へ。で、移動の為にまた歩いての繰り返し。主人が希望してトトロの部屋はよやくが間に合わなくていけなくて、ロボットの演奏してるパビリオンも整理券が取れなくて、結局もう一度行きたいって事に。

今度こそ準備して行こうって思ってます。でも、一番美味しかったのは、ブルガリアのバラのアイスクリームとヨーグルト。美味しかった。

帰りにシャトルバスで兵庫の病院と名前がラジオで流れて、びっくり。なにがなんだかわからなかったので、とりあえず家へ留守番のお婆ちゃんへ電話。結局地震ではなくて列車事故とのこと。ビックリでした。今のところ、知り合いはいないってことみたいなんだけど、どうなんだろう?
実はこの路線。友達が宝塚行くときによく使う路線。平日だから行ってないとは思ったけど、やはり土曜日には電車で行ってたらしい。もしその時に事故にあってたらと思いました。ぞっとしますよね。

さて、今日から4日間お仕事です。



2005年04月22日(金)

昨日、今日とお休み。昨日は午前中、ちょっとお買い物。
昼からベアを久々に作ったりしてました。ちょっと調べ物などあったんで、
電話かけたりしてました。

今日は朝から布団を干して衣替えをして、昨日とは違うベアの型紙をカット。モヘアを久々に注文。で、この日記を終えたら、ちょっとお勉強をする予定。夕方はちょっと部活からみで打ち合わせがあるんで、その前にちょっとお勉強をと思っています。

本当は今度のお休みは愛知博の予定が、なんか雲行き怪しくなってどうやら釣りになりそうな予感。
その次の休みは、GWに突入。それまでになんとがベアを一人作りたいんだけど、中々できない。っていうか、綿を詰めて頭や体を繋ぎあわせるだけのベアもそのまま止まってるし、なんだかみんな中途で終わってる。
完成しなきゃHPの更新もできてないし。
最近ビーズを教えた友達はまめにHP更新して作品アップしてるのに、私はなにもできてません。頑張らなくては。っていうか、今やる気のある間にお勉強します。だらだらしちゃうとやる気がなくなるんです。
本当はお勉強が終わってからの予定のネットが車関係で急遽ネットを繋ぐ必要性が生じたため、ついでにさぼりつつある日記も書くことに。

全く話が変わっちゃうんだけど、本当の私ってなんだろう?って再び考えてしまうことがあります。桂ちゃんに対しての気持ちなんだけど、私ってどうなんだろう?前に進んでるのか、それともまだ立ち止まったままなのか?逆に桂ちゃんの事を忘れたかのように振舞ってるのか全くわかっていません。
面倒なんで考えないようにしてるだけなのか、本当は悲しみもないんだろうか?って思えてきてます。だって涙を流すこともなく、普通に会話をして普通に笑ってたり、普通に時間を過ごしてる自分がいたりすると、私の本当の心がどこにあるんだろうか?カウンセリングの時は自然に涙が出てくるのは私が悲劇の主人公にしての物語なんだろうか?寝る時の薬もただ早く眠るための決められた義務としての行為なんだろうか?って思ってしまう。
多分私はずっとこれからもこういう自問自答を繰り返して生きていくのかもわからない。


なんて事いってるうちに時間が30分もすぎていく。早く勉強しよう。ってこの切り替えられる自分もなんだろう?



2005年04月16日(土)

どうも日記をさぼり気味。昨日は急遽仕事休みに。木曜日の昼過ぎに急用ができたんで、翌日有休ってお話しておきました。金曜日は朝から部活の保護者会の会計報告書作成。その後、娘の学費支払い。それから愛知博の予約確認。でも、愛知博は今月の予約は完売だった。となると、可能性的には6月の休みあたりかな?なんて思っています。その後、車にカーテンなんて考えながら終わってしまって。

本日夕方から一番の目的。アマチュア楽団の定期演奏会。実はこのアマチュアにはけいちゃんがお世話になった看護婦さんが所属しています。
一部でその看護婦さんのソロを聞いたときに、私の中に病院でなんどか耳にした事を思い出してしまいました。もちろん目には涙が。娘も見舞いの時に聞いた事があります。音色は優しさと癒しのあるその人しか出せない音色です。娘が当時自分も保育士になって人に癒せるようなフルートが吹ければと思うようになったんです。
演奏会が終わってからすぐ本人と直接会いました。2年ぶりです。感動のあまり、よかったという言葉しか出てこなかったんです。娘も自分の報告と来年の演奏会には必ず来てくださいの約束だけでした。この日記をつけてるときに気が付いたのですが、本当は「あの時、お世話になりました。お陰様でなんとか前向きに生きてます」って最初にいうべき言葉を私はすっかり忘れてました。娘は自分の部活が予定より長引いて結局最後の曲目とアンコールしか聞けなかったのですが、レベルの高さは感じてまだまだ努力が必要だということは感じてたみたいです。私もピッコロの音量があれだけ出るというのを初めて知りました。娘も私も勉強になりました。娘の高校はそこそこのレベルって思ってましたが、まだまだ下です。まだ山の麓を歩いてるのだと思いました。

帰ってきてから娘と主人はキャンカーのオフに出発。明日仕事の私はお留守番でした。明日は仕事です。土日の出勤は急遽休むことが出来ないので我慢です。お兄ちゃんはまだバイトから帰ってきません。なんか久しぶりに一人の夜です。といっても、二階には爺婆がいるんですけどね。もちろん犬も一緒にお出かけしています。静かな夜です。薬飲んで寝ることにします。一人の夜なんで眠れるかな?仕事の影響がでないように薬を飲んで寝ることにします。本当は一晩くらい起きてても時間がつぶせるくらいにやることはあるんですけどね。HPの更新もベアも通信教育もロジッククイズの期限ももうすぐなのに、そしてけいちゃんの仏壇の前でけいちゃんと二人でお話も・・・・・でも、一応明日早番でお仕事なんで、金曜日お休みしてるんでその分も含めて頑張らなきゃとは思っていますが・・・・・・・・



2005年04月10日(日)

なんか最近日記をさぼり気味。
まず4日は月参りのあと、娘が久々のピアノレッスン。
帰ってきてから急遽京都市内までお出かけ。1時間のつもりがピアノの教本買ったついでにキーボードを物色。やっぱり電子ピアノとキーボードでは値段が違う。でも買うなら電子ピアノかなあ?毎月へそくり溜めなきゃ。
久々のピアノって事で少し指慣らしを。ちょっとお付き合い。だが、レッスンに行く前はピアノ教則本などなくフルートの伴奏部分を練習代に。ところが本人いつもフルートの部分をみてるので、やはり視線が其処に行くみたい。結局先生のところから与えられたのはバイエルから。副教材をどうしても自分で選びたいということで出かけました。

で、4日間お仕事。昨日の夜からお花見に。今回は友達夫婦も一緒。
とりあえず道の駅で泊して姫路城に。ところが、姫路城周辺はPがあるんだけど、我が家の車はゲートがくぐれない。青空なのにゲート料金の部分のひさしでアウト。なんとか一箇所みつけて童夢も一緒にお散歩。ここ2,3日のお天気で満開の桜。その後、バイパスのPでお茶して、加古川の友達のお家にお邪魔。ここへいくと何故か手芸の意欲が沸いてくる。気が付けばもう夕方。友達のお家には大型犬が。でも、やさしくておとなしい犬。童夢も初めて友達と一緒に遊んでました。大型犬と小型犬の違いがわかりました。
その後せっかくなんで有馬温泉に。これまた駐車場探すのが大変。結局有料の観光バスを止めるパーキングに。先ほど帰ってきました。明日から5日間仕事です。頑張らなきゃ。



2005年04月03日(日)

もう四月ですぅ。

先月末日の休みこそ、って思ってたのに、銀行行ったりちょっと連絡しないといけない事項などで時間がつぶれました。
実は娘が保育士目指すに先立ってピアノのレッスンを受けるよう薦められてました。で、休みを利用して以前お世話になってたピアノの先生に連絡。
部活の状況など説明後、今月からレッスン始めてもらうことに。
何しろ幼稚園に先生だけにわりとわがままも聞いてもらえます。
その連絡後、息子が楽譜読めないということが発覚。サークルでギターやってるので、コードは読めるんだけど、譜面が読めない。全く読めません。なにしろシャープって何?って状態。本当は私の作業を始める予定の時間が結局息子の楽譜指導になりました。いっそのことピアノの先生に頼めば?って感じだったんですが、何しろ幼稚園年長組時代の担任となるので、ちょっと本人恥ずかしいところがあるみたいです。

で、本日は娘の演奏会。なにしろ行事盛りだくさんのこの季節。
昨年も仕事の休みが取れずいけなかったんで今回はと思ったのですが、昨日は天気がよかったのに、本日は朝から雨なんで今回も無理かと思ったのですが、演奏時間にはお天気が一時的に回復。相変わらずピッコロとフルートのもちかえで忙しい演奏でしたが、ピッコロの音がよくなってきてるんでマイピッコロ購入?でも、ピアノのレッスンが入ると、我が家には今はピアノがありません。一応当分は長男の持ってるキーボードでなんとかするにしても保育士になるにはやはり電子ピアノが必要ということで今悩み中。

明日は娘も休みなんでピアノレッスン開始。その後今後の詳しい予定を打ち合わせらしいですが、明日こそは昼から作業しなくては?とは思いますが、どうなることやら。最近気持ちはあるのですが、行動に移せてない事が多々ありますので・・・・・・