初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2003年09月30日(火)

またまた3日目の日記。

まずは日曜日。
朝からマックのマウスが調子悪いんでマウスを買いに行って、久々にモスバーガーでのお昼。お昼あたりからノートPCがどうやらウィルスにやられた模様ということで、主人は必死。結局単なるサーバートラブルだったみたいで、平常に動いてましたが、一つだけウィルスいたみたいで、削除。
昼からちょっとビーズ材料買いに行って、その後、娘の街頭コンサート。
風が強くて譜面など飛ばされたせいなのか、本人のソロは、ボロボロ。
トリルは良かったけど、音量も風に消されたのか、ボロボロ。
でも、とりあえず完了。これでしばらく演奏会はなしっていっても、来月が無いだけで、11月には毎週のように演奏会入ってるみたいです。
買い物など済ませたら、妹からの置き手紙とビーズ。はい、しっかり宿題おいていったみたいです。今度は材料付き。おまけに手直しまで指示はいってました。ということなんだけど、日曜日はペンギンつくっただけで、完了。

昨日の月曜日は朝から天使ママ達に初めて会いました。
なんていうか、みんな同じ思いなんだって思って、私の居場所があったようでもあり、いつまでたっても、この思いは同じなんだって思うと、複雑な心境。で、おしゃべりの後、私は少し早い目に其処から退出して、一人大阪本町問屋街まで足をのばしました。ビーズ、安い。やっぱり安かった。
思わず買い込んでしまって、こんなに安いなら、これからはまとめて問屋街で買う方がいいのかと思ってしまった。
夜は、台所の排水がつまりかけてるようだったので、主人にお掃除してもらいました。

そして本日、なんか朝から変。急に気温が下がってるせいもあるんだけど、寒さを感じる。もう10月なんで秋なんだから、長袖着るのもわかるけど、
風が強いせいかここ、2,3日より寒さを感じた。いや、寒さっていうより涼しくなったというのか、秋になったと言うべきなのか。とにかく体も重くて、もしかしてこれって風邪の前兆?今日も早く寝ようって思いながら、こんな時にうたた寝するともろに風邪ひいちゃうんで、昼寝もしないで、今日はビーズに励んでました。といっても、妹からの宿題をやってたんだけどね。この日記を終えてからもビーズにって思ってます。いつでも仕事始められるようにビーズしておかないとまた出来なくなるし、仕事始めなきゃって思ってる。仕事したいときに派遣会社から案内がこないんだよね。
世の中思うようにいかないんです。



2003年09月27日(土)

なんか久々の日記のような気がした。
木曜日は、朝から娘の学園祭。
雨がじゃじゃぶりの中、わざわざ聞きにいってきました。
見てきました。う〜〜ん、それなりに上達してるかな?って
感じですが、デジカメで撮影したんだけど、遠すぎたんで、日曜日、
街頭演奏会あるんで、そのときにまた撮影してアップすることにします。

金曜日は、久々にマックと格闘。っていうか、システム9で、
宝塚の公演絡みの下準備。が、フォトショップのデーターがうまくつかえなかったり、ワードがX用だと、画面と印刷の色がちがうのに、98だと、そのままの色だったり、なんだかんだと格闘。
まだ格闘し続けないといけないんだが、とりあえず、一部下準備できたので、良し。

で、本日、29日に会う天使ママ達へのプレゼント、赤ちゃん天使をビーズにて作成。作るたびになんだか変わっていくんだよね。最初の頃のはめちゃ下手なんだけど、それも手作りって事で、許してもらおう。
もう何個かつくりたいけど、ワイヤー無くなったんで、とりあえず、急ぎの分ができたんで完成。今日はお昼の久々に長男の小学校時代の友達のお母さん達とお食事会。といっても、私含めて3人での食事。いや、量はみんな食べられるようになったから食欲まではいかなくても、食事はとれるようになったってことで、ちょっとは体重戻ってるかな?この時期に戻らないとかなりきついんだよね。なんたって、食欲の秋なんだもんね。といっても、食欲が旺盛って所まではまだいかないんだけど・・・・・・・

涼しくなったからもっとばりばりにビーズが進むかと思ってるのに、何にも進んでない。やらなきゃって思うけど、この時期なにかと予定が入ってくる。来週なんて久々に予定みっちりって感じで、このまま仕事に突入かな?ってなると今しかビーズに時間かけられないのに・・・・・・

ここんところ、季節の変わり目、いや、私の場合は年中かもわからんけど、頭痛が続いてる。2,3日薬を飲まなくてもいいかって思うと、またしばらく続くし、ストレスが原因?精神面から?どっちもあるかな?
のんびりしてるのになぁ。リラックスが足りないのかな?っていうか、
本当にリラックスしてる時間ってないような気がするなぁ。深呼吸なんてのもたまにはしてみるのもいいかなぁ。って思うだけで、実際には行動に移せてないんだよね。私も口先ばかりでへりくつこねてるって感じです。
これじゃあ、娘にもいえないよね。さてさて、この日記終えたら早い目の夕食準備でもしましょうか?



2003年09月24日(水)

今日のトップのカウンターはすごい。
実は、東京発行の読売新聞に私も参加してる「大切な人へ」のHPが掲載されたのです。と、同時にネットニュースでも取り上げられたみたいで、すごい回りです。

大切な人へのHPの掲示板もレスつけるのが大変な状態。
でも、私に出来ることはレスをつけることしかできないから、それだけでもお手伝いさせてもらいました。
そこからこの私のHPにたどってきてもらってるみたいで、とってもうれしいです。

実は昨日なぜか朝からすごくフラッシュバックが多くて、内面はへこんでたんで、それを打ち消すかのようにビーズに没頭してたんだけど、今日は全くへこみもなく、事故当時の日記を振り返ってました。そしたら、けいちゃん、すごく頑張ったんだって思えました。本当に4時間近くも止まってた心臓が動き出したんだよ。そして1年8ヶ月頑張ったのは、私の傷を少しでも癒すためだったんだって。そしてなにより、「今」「諦めない」「命の重み」を私に伝えさせるためだったんだって思いました。

お世話になった方々へのお礼につくろうとしてるビーズ小物。まだまだ数がたりないけど、なるべく早く完成して、お礼に行かなきゃって思っています。そのときは、笑顔で挨拶出来るようにって思っています。
でも、実は今日はビーズが出来てないんです。だめですね。こんなんじゃ。

それにしても、すごい反響、多分本にもなりそうな勢いです。私も恥ずかしくないようにけいちゃんが残してくれた物、伝えて行かなきゃ。



2003年09月23日(火)

今日は久々に琵琶湖に釣りに行きました。っていっても、私は車の中でビーズ作成。主人は久々に大きいブラックバスがつれて超ご機嫌。
おまけに帰ってきたら無線が届いてたんで、早速遊んでました。っていうかまだ免許ないんで聞くしかできないみたいだけどね。

私もまぁ今日はビーズやってたし、良しかな?
今日も朝5時半起き。でも、目が覚めるのは5時過ぎには覚めてるから目覚ましもいらないくらい。明日から主人が仕事だけど、今週はなにかと忙しいので、バタバタって感じです。
明日はお昼寝しようっと。
久々に短い日記です。



2003年09月22日(月)

今日は朝から銀行。長男の学費ローン申し込みに。
その後、主人が落札した二つの無線機の振り込みに。
で、百円均一に行って、買い物。

すっかり涼しくなってビーズもやりやすいけど、せっかくのネールアートが剥げるのがいやで、触ってない。でも、やらなきゃできないので、久々にビーズ一つ完成。ビーズ自体は影響無いんだけど、細かいビーズを入れたり出したりするときの小瓶の開け閉めにどうしてもマニキュアが剥げてしまうんです。特に親指はぼろぼろになっちゃいます。もう剥がしてもいいんだけどね。今週は娘の学校もあるし、忙しい。
主人は4連休なのに、私は娘の部活のために毎日5時半起き。
主人がいないと、その後寝るんだけど、いると買い物に出かけたりするんでお昼寝しないから、夕方になると眠い。で、このままだと薬を飲まないでも眠れるかと思うんだけど、寝る時間になると、神経がさえてきて、だめなんだよね。どうしてだろう?昼寝といっても、うたた寝だけど、眠れるんだから夜も寝れそうなのになぁ。

今日から長男は本格的な学校始まりました。自分で時間割決めての学校。
朝が弱いから1時限目は入れてないみたい。で、しっかり朝寝てます。
部活がお昼にあるから、その前に学校行くようにしてるみたい。
いいなぁ。大学生って。

デジカメが全く使いこなせてない。早く一杯作品完成させなきゃ。



2003年09月21日(日)

今日はいつも月参りしてもらってるお寺でお彼岸法要がありました。
初めてでたんだけど、法要の後の法話はとっても意味があるものでした。

住職の話では人は3回生まれます。最初はもちろん母親のお腹から、
そしてその次のお誕生は神仏に感謝する心。そして、最後は仏の世界にもどるときだって。けいちゃんは役割を終えて3度の誕生を終えたんですね。
私たちに沢山の事を教えてくれて3度の誕生を迎えたんです。
法話の中にもあったのですが、最近は「いただきます」「ご馳走様」が言えない人が増えたって。そういえば私も最近、手を合わす事って少なくなってるような気がしています。昔はみんな揃って「いただきます」「ご馳走様」って言ってたのに、今は学校の給食さえいわない学校もあるらしい。
今夜は久々にみんなで言おうって話してたんだけど、やっぱり忘れてました。今は私が手を合わすのは、けいちゃんに「おはよう」「おやすみ」って言うときだけ。昔、TVのCMで「手のしわとしわを合わせて幸せ」って言葉があったんだけど、あのCMが好きだったんですよね。高校が宗教学校だったせいもあって昔はよく手を合わすことってあったのに、すっかり忘れてました。それを思い出させてくれたのは、けいちゃん。
そして、命の重みを教えてくれたのもけいちゃん。

最近、琵琶湖でヨット転覆で溺水事故が起きたり、阪神の優勝で川に飛び込んで命を落としたりする事がありました。そのときにふと思うのは私たちが命の重みをもっと伝えていければって思います。今度幼稚園の先生と話しすることがあったら、話してみよう。自然の怖さと命の重みって幼稚園の小さな子供達にでも伝えることができそうな気がする。いや、小さな頃から命の大切さを教えていくべきなんだって思いました。ヨットの転覆でも規定通りの救命具を身につけていればもっと助かった人もいたかもわからない。
自分の命を大切に思っていれば、川に飛び込む人も減るって思うんだよね。
私でももっと伝える方法があるかもわからないような気がする。
それを探して見つけていくのが私の与えられた仕事なのかもわからない。

幼稚園のアルバムが配られるときに先生にメッセージを頼めば良かったかな?でも、アルバムに載せてもらったことで、伝わってるかな?
きっとアルバムを開くときに、けいちゃんを思い出して、命の大切さを語る時間がもってもらえるとうれしいなぁ。そうあってほしいね。

今日もビーズできなかった。っていうか、今日、台所の水道蛇口を主人がなおしてもらいました。今日は暑かった一昨日に比べて半袖では寒いくらいの気温です。寒くて体が動かせなかった。なんていってると、結局できないんだよね。衣替えが必要かな?
そうだよね、もう秋だもんね。頑張ろう。



2003年09月20日(土)

今日は朝からお出かけ。けいちゃんが最初の頃の闘病中にお参りに行ってたお寺に行って来ました。で、お昼だったんで、久々にお好み焼きを食べに行ってきたんです。久々っていうか、主人の親戚がやってるお店なんだけど、けいちゃんが元気な頃はよく行きました。少し車で30分ほどかかるんだけど、おいしいの。量もあるし、値段も高くないんです。主人が子供の頃から食べ続けてたお好み焼き。「まんぼ」っていうんだけど、広島風のお好み焼きと焼きそばが合体したものなんだよね。で、つきあいかけた頃は、私は焼きそばは半玉でも食べきれなかったんだけど、いつの頃か食べられるようになってたのに、久々に行ったら食べきれなかった。主人は焼きうどん一玉とお好み焼き合体を食べます。もちろん普通のお好み焼きもあるんだけど、食べた後、お店の前の公園で遊ぶのがけいちゃんの行動パターン。
店の人にはけいちゃんの事、事故のことも天使になったことも知らせてないんだけど、お土産にけいちゃんの好きなお好み焼き買って帰ってきました。
公園をみてると、涙が溢れそうだったんだけど、でも、こぼさなかったよ。
我慢できました。本当ならブランコや滑り台やるつもりだったんだけど、雨降ってきたんで、見てるだけにした。でも、思ったより、食べられたんで
私の食欲も回復傾向かな?

で、帰り道に日本一大きい店舗らしいっていう車関係のお店によってきました。そこで、買い物したら無料でネイルアートしてくれるって言うんで、初めて屋ってもらいました。人に爪触ってもらうって気持ちいいもんなんですね。アート自体は1本の指だったけど、他の指にも一応下地の色は塗ってもらったんですが、これが全部の指とか、マッサージとかも入ってたらもっと気持ちいいんだろうなぁって。今度全身マッサージも行ってみてもいいかな?って思いました。さすが、プロです。ネイルアートもきれいでした。
ただ、私の場合はこれが長持ちしない。そそっかしいので、すぐにぶつけたりこすれたりして剥がしてしまうんだよね。でも、何日かでももってほしいなぁって思いながらPCいじるのも気を遣いながらいじってます。

ビーズも朝やりかけたのが結局未だ完成せずにそのまま、いや、正確にはてぐすが短くてやり直し。小物なんでたすほどの物でもないしやり直ししてもしてるんでやり直しすることにって思ったら、今朝はやる気満々だったのに、嘘のようにやる気が消えちゃいました。でも、涼しくなったしやらなきゃって気持ちは焦るんだけどね。ちょっと人にプレゼントしたいのもあるし、来週あたりは詰めてやろうって思ってます。今日から4連休は遊び相手がいるから多分進まないでしょう。ということで、とりあえず今日はおしまい。



2003年09月19日(金)

今日はデジカメ届きました。早速いじくってました。
マックにもノートPCにも接続できるようにしました。
でも、軽いしおもちゃみたいなのに、今までのエプソンのデジカメより、
倍率高いし、性能もいい。

それからMSNメッセもDLしちゃいました。
アドレス必要な方は直メールください。連絡します。
昔もMSNメッセやってたんだけど、今回新規登録しました。

なんてここは日記のはずなんだが、連絡にもなってる。
いや、私の日記はロムラーが多いからそれも兼ねてる。
本来はけいちゃんと私の様子を近況報告用に作成した日記だからね。

雨降ってる。ビーズやろうって思ったのに、今日もやらなかった。
デジカメきたからこれからどんどんアップできるんだけどね。
頑張ってビーズ作成しなきゃ。

台風またきてるんだよね。明日から主人は4連休。
私もなんとしても今月中にビーズあげないと、来月あたりから仕事したいし
がんばらなきゃって昨日の日記にも書いたんだけどなぁ。
昨日は日記の後、チャットに久々に入ったんで・・・・・・

今日は長男久々に学校行ってました。秋の時間割作成しに行ったみたいです。その後、友達と遊びに行ってるみたい。はよ、帰ってきて、デジカメ見て笑ってほしいのに・・・・・・・おもちゃみたいだよ。娘は部活が休みで、中学の部活に先輩ずらして行ってきたみたいです。
家で練習しないからいいんだけどね。どこで吹いてもって感じ。

さてさて、夕食支度でもしましょうか?



2003年09月18日(木)

私の名前、本名は実は「幸美」ってかいて、さちみって読むんだけど、どうもきになって今日ある人にみてもらったの。そしたら「さち美」ってした方がいいらしい。私子供の頃からこの自分の字がいやだったの。ずっと「ゆきみ」って呼ばれることが多いから。戸籍上は変えられないけど、通称では「さち美」にを使いたいって思ってる。仕事ほしくて派遣会社に電話したら、テレアポならあるみたい。この際なんでもいい。とりあえず仕事しなきゃって思ってます。だって、北海道にも行きたいし、全国のお寺参りもしたいし、いろんな所行きたい。と思うととりあえず先立つものはお金。
ないんだけど、昨日夜に主人にデジカメ購入した事報告したら「そんなお金あるん?」って言われてしまった。でも、そのデジカメは今のマックにも対応してるし、ノートPCにも対応。これでどんどん写真をアップできるんです。多分明日には届く予定。

実は、私の携帯も変、家の中にいると、圏外になることが多くて、おまけにちょっとメールしたりするとバッテリーがすぐに減るの。でも、一度電源オフにしてつけなおしたら、元に戻ってる。これってバッテリー寿命?
まだ9ヶ月しかたってないんだど、消耗激しい?早い目の充電繰り返すせいなのかな?
昨日も結局日記の後、なにも出来なかった。今日もなにもできてません。
とりあえず派遣からのお仕事の面接が来月入ってからありそうなんで、それまでに少しでも数をしなきゃって思ってるんだけどね。今度のお仕事はおしゃべりが主体になるから家に帰ってきたら黙りこむことが増えるのか?
それともまた3ヶ月の更新で終わっちゃうのか?この歳考えてると仕事を選べる年齢ではないんだよね。ほんまにそう思います。

ここ数日涼しかったのに、また暑くなってきて、本日は中学の運動会で、一日中うるさくて結局なにも出来てない。まじやばいかな?またけいちゃんに夢で怒られそうな気がしてきた。そういや、お彼岸です。けいちゃんが天使になってやっと半年、まだ半年って感じなんだよね。これからの半年はある意味大変かもわからない。いろんな年中行事が目白押し。クリスマスにお正月、娘の方も、学園祭やアンサンブルコンテスト等々、部活も大変。
私もビーズ目標がクリスマスか一回忌なんだけど、できるかな?
ここんところ、妹がビーズ作品を売ってくれてるから数ができないんだよね。頑張らなくては。いろんな事に。



2003年09月17日(水)

昨日はビーズに集中できて、作品もいくつか完成できたんだけど、
今日は全くだめ。朝主人と娘を出してから居眠りしてたら眠くてなかなか起きられなかった。昼からは頑張ってって思ったけど、○新のネット販売が気になってネットばかり。
デジカメはとりあえず購入。旦那には事後報告って形になります。
で、実は我が家の掃除機がそろそろやばい。
コンセント部分が接触悪いし、フィルターも吸引がわるい。結婚当初に買ったものなんでもうそろそろって感じなんだけど、それをネットで買おうか、店頭で買おうかって気になって・・・・・・とりあえず今月末にはこの間の仕事の分が入るんだけど、マックPCの内蔵HDも増設したいし、なんて考えてたら右から左です。(‥ゞポリポリ

それでも頭の中では一応ビーズのことはあって、友達に頼まれてるオーダー分を今まで作った物でアレンジっていうか、大きさを変更してできないかなんて考えてる。多分頭の中では出来るんで出来るはずなんだよね。
仕事も探そうっとは思うが、とにかくビーズの目的を達成しないと気になって仕方ない。ただ、最近チャットをしなくても落ち着いてきてるんで、
そのあたりでは仕事に復帰しても大丈夫かな?なんて思う。ただ、全く事情の知らない人との関わりができるかどうかは別問題。
前回派遣からの仕事するときも大丈夫って思ったけど、やっぱりきつかったから、まだかな?なんて思ったり。
ビーズ目標達成したら大丈夫かな?なんて思ってみたり。
でも、来月からまたへそくり入ってこないんだよね。それ考えたらなんとかしなきゃって思っています。この日記つけて、夕食支度したらビーズにかかろうかな?まだまだ頑張らなきゃね。



2003年09月15日(月)

昨日、今日と車関係のオフ行ってきました。
昨日は一度、行った後、娘を迎えに夕方一度帰ってきて、また行ってきました。ビーズ作ったんだけど、一度帰ったときに妹がきてて、頼まれ物を渡したら、また余分に持って帰られちゃいました。で、しっかりまた注文入りました。でも、今回は売ることになったんでお金をもらったんでよしかな?
オフの間もせっせと作ってましたよ。
夜には見えなくなるんで、早い目にお薬飲んで寝ました。
で、今朝、いつものように起きて頑張って作ってました。

実は、メインメンバーが昨日でみんなきたんで、今日は朝から姫路手前までお出かけ。車いじりしてる場所に行って来ました。
そこで、編みぐるみしてるかふぃーちゃんに会うことができたんです。
かふかふっていうHPの持ち主ですが、とにかくかわいいんです。
すごく大きなくまちゃんみて、私もビーズ頑張ろうって思いました。
昨日あたりから涼しくなってきたし、これから頑張ります。
ちょっと人にプレゼントする分も増えたんで、わくわくしてきました。
やっぱり私って人に喜んでもらえたり、頼まれたりすると俄然作成意欲がわいてきます。明日から集中してやろうって思います。

今月から来月にかけてなんだか忙しくなりそうです。
ばたばたと行事が入ってきています。



2003年09月14日(日)

実は昨日の夜夢をみました。
けいちゃんが闘病中の夢です。っていうか、性格的には頑張ってる夢で、目を開けてくれてたんです。それで病棟の看護婦さん達もでてきました。看護婦さん達には「天使ママの多くに支えられてすごくおちついてきたよ。大丈夫だよ。」って伝えてるからけいちゃんが天使にはなってるのに、でも、
病室にはけいちゃんが目をあけて頑張ってるんです。これってなんだろう?
これってもしかして本来の私のビーズの目的を早く達成しろってことなんだろうか?なんか気になって早く目が覚めちゃいました。

実は我が家はこれから車のオフ会に参加予定なんですが、気になるんでビーズ一式セット持っていきます。現地でもビーズをやることになるのかもわかりません。朝から出発までビーズやります。
ということで、短いですが・・・・・・・・



2003年09月13日(土)

昨日、日記をつけた後、主人が何年ぶりかにデリカの洗車。
本日北海道からのお客さんを乗せるためにであるが、それこそ、台風きてるのに、洗車なんてしたら嵐が来そうって感じ。

その後、北海道のネット友達と、焼き肉屋で宴会。もちろん我が家で飲むのは、長男だけ。それでも今回は控えめだったのに、なぜか悪酔い、気がついら口に手を当ててゴミ箱直行、もしやって思ったら、しっかり吐いてました。おまけに廊下に一部こぼれたので、すべてって本人しっかり嘔吐まみれ。お店の人にご迷惑かけてしまいました。でも、今回量も飲んでないし大丈夫って思ったんだけど、酎ハイのあと、日本酒お冷やで、その後暖かいと言うより熱いスープを飲んでたので胃袋がびっくりしたのかも。でも、こっちはこんな事やりながら成長するって思いながらも、お店の人にご迷惑かけたのと、本人の体調不良かと心配してたのに、本人は嘔吐した後は、何も無かったように元気そのもの。Tシャツなど汚れ物は翌日本人に後始末させたのはもちろんですが、その時は本人に注意して、お店の人にご免なさいって謝るのが精一杯。多分当分そのお店には行けないだろうなぁ。でも、私も結構心配したんだけど、翌日の今日も二日酔いもなく本人普段と変わらずの生活。今になって思い出し笑いをしてしまってる私です。

昨日寝たのが遅かったんで、午前中しっかりお昼寝。で、昼から昨日昼間失敗した妹の頼まれ物のビーズ作成。で、その後、自分の物を作成。多分この日記をつけた後も、それに取りかかる予定。本来の目的の物ができない。
予定はこのクリスマス。でも、まだ4分の1しか数的に出来てない。
仕事も始めたいのにこの調子では、予定がずれそう。でも、秋冬用の自分の小物も作成したいし、全くデザインから自分で作成しての作品も作りたいって思うんだけど、なにしろ、残暑厳しい毎日、思うように出来てくれない。
今日もお昼から頭痛がでて、お薬服用。多分暑さと湿度に頭の司令塔がついていってくれないせいだと思うんだけどね。

明日は車のプチオフ。夜は娘を迎えに帰ってくるから、どうせテントで寝ない私は家に帰ってこようかとも思うが、そうなると翌日迎えにきてもらうのも大変だし・・・・・・・・



2003年09月12日(金)

さて今日はちょっとはやいめの日記。
またまたHPいじました。左下にハーポットって枠があります。
これはゲームなどなどできます。で、いろいろ遊んで遊んでくれます。
某天使友達の場所にあったんで、登録していまいました。
ちょっと重いですけどね。

今日は午前中ビーズしてました。妹の頼まれ物。
それからお昼前にちょっと本屋さんにいってから、HPいじり。
で、今夜は北海道からのネット友達にあいに夜はお食事にいきます。

今日は今のところ、頭痛がましなんです。
さてさて、雷ごろごろ。台風もどうなるんだろう?
ってことで、簡単に日記つけました。

友達は仕事をみつけたみたいです。私も探さなくては。
そうそ、お兄ちゃんの春期の成績帰ってきました。8単位も落としちゃいました。ってことは、後がしんどいよって感じで、これも経験しないとわからないことなのか?



2003年09月11日(木)

昨日日記を書いた後、妹から頼まれた最後の作品に取りかかってたら、
妹から友達に頼まれたから、材料費と工賃支払うから作成してって言われました。これでわずかの小遣いでも入ればいいんだけど、そういうことも難しいことです、

さて、久々に世界柔道みてました。
私は主人とつきあってたとき、当時主人は合気道と柔道をやってたんで、
よく試合についていきました。わざとかわからないけど、みてると夫婦の共通な話題が出来て楽しいです。

皆さんは過去に戻りたいって事はありませんか?
私は高校生の娘をみてると、高校時代に戻りたいって思います。
母の反対でできなかった吹奏楽。やり続けたかった。
三人姉妹の長女ってことで、高校でて、就職。これも後悔の一つ。
長男の大学生活をみてると、大学にいって、いろんな資格とりたかったって
思います。そして就職して小学校時代の主人と再会してつきあってる時も主人と一緒に合気道を一緒にやればよかった。そしてけいちゃんのこと。
私の今までの一生は後悔ばかりなんですよね。今って時間が帰ってこないことも今はよくわかってるのに、それでも後悔の毎日です。
私にできること、やらなきゃって思うけど、今は経済的にも時間的にも頭脳も無理です。同時は変凡な生活がいやだって思いながら、新しい自分を捜そうって思ってたのに、今は平凡な生活がこんなに幸せだって思います
そして今までの自分の人生を悔やんでます、今私に出来ることは、
これ以上悔やむことを増やさないことって思ってるんだけどね
なかなか思うように行かないのが現実なんですね。



2003年09月10日(水)

昨日は長男に頼まれたビーズのお猿さん2匹完成。
で、本日は久々に涼しいのもあって妹に頼まれたネックレスを作ることに。
これまためちゃくちゃ手間のかかるやり方。おまけに本の指定のビーズの大きさじゃないし、妹が用意したビーズは数も大きさもバラバラ。ってことで、アレンジしながらなんでほぼ1日かかってしまった。
後妹に頼まれたのは1つなんだけど、なんか久々に詰めてビーズしたって感じ。でも、一度作ってしまうと、後は簡単。ちょっとアレンジして自分用に作成しようかな?思ってたより、できあがりは可愛いんです。
また携帯のカメラで撮ったんで、後日アップします。

ここんところ、夜になると頭痛。
実は昨日も夜にチャットしたくて早く寝たんだけど、寝る前にいつもの薬と鎮痛剤を一緒に飲んだので、夜中に起きられなかった。ここんところ、夜中に目が覚めることが多いんだけど、それようのお薬も昨日は飲まなかったのに、目が覚めたのは、2時過ぎ。そんな時間にチャットしてるはずもなく、
本を読みながら再び眠りに。
今日はお薬飲んで熟睡することにします。
昨日はTVもドラマ最終回でみたいのもあったのに・・・・・・



2003年09月08日(月)

土曜日は朝早くからでて、高速代節約で橋以外はみんな下道。
軽自動車で行ったんで、高速も安くつきました。
それに結局娘が前日の顧問との話で、部活優先って事でお留守番。
後ろの座席は私がのんびりと。
お昼過ぎには高松の友達とお茶して、夕方には某お寺に。
で、その日の宿泊所予定の健康村。ずっと運転してた主人は疲れて22時過ぎにはもう休憩室で寝てました。私もお薬を飲んで主人の隣で寝たんですが、長男は下でテレビみてくるって事で、適当にリクライニング見つけてねるって事で朝がまで知りません。朝方、空調がよく効いてたんで、毛布を主人にかけて長男が寝てるのを探したんです。同じ休憩室のリクライニングで寝てるはずだったんですが、前から探してやっと見つけてこれまた毛布かけてあげたら10分もしないうちに目が覚めて「お風呂はいってくる。っていうか、昨日寝る前に4回ほど入ったんで、寝たのは朝の4時くらい」って事は1時間半くらいしか寝てないじゃん。って事は、帰りは後ろの座席に座らせないともろに寝るのがわかってるって事で、助手席には私が。

日曜日はとりあえず、香川の甘かった玉葱を仕入れに行ってきて、お昼からのひわたりをするためにまたまたお寺に。
前回は割と後ろだったんで、今年は早い目から並び出しました。暑いです。
とにかくお茶を飲みながらそれでも並んでました。
ひわたりっていっても、くすぶってる程度なんで裸足で歩いても普通は平気なんですよ。でも主人曰く、この程度でも人によったらやけどする人もいるらしい。昔主人の親戚で行者してる人が、たまたまお酒を飲んでひわたりしたらしっかりやけどをした人がいるらしい。で、このまま足を洗わないで
帰路につきました。帰りは瀬戸大橋以外は下道。主人は加古川から亀岡抜けて帰る予定だったみたいですが、私が「たまにはカーナビの言うこともきかんと可愛そう」って事でカーナビの指示通りに走ったら、しっかり明石神戸間の渋滞に巻き込まれて7時間かかってしまった。途中で長男に運転を代わる予定で軽自動車にしたのに、長男免許証も持たずにでてきてるんです。結局主人がずっと運転。お疲れさんって感じでした。
お留守番の娘はおばあちゃんに服を買ってもらったとかでご機嫌。
私も助手席で主人のサポートっていうか、おやつやコンビニのおにぎりなどを食べやすいようにしてあげて、眠いの我慢して会話しながらずっと座ってたんで、疲れました。いや、車好きなんだけど、どうも最近長時間座ることで、お尻や腰に負担がかかるようになってきました。これって年なのかな?
高速使わなかったんで時間のロスを考えてコンビニ程度しか休憩しなかったのもあるんだけど、まぁ四国は暑さが京都みたいに不快な暑さじゃないんでよかったです。
そういえば、朝風呂に入った後に体脂肪測定してみたら、なんと12%。肥満度はマイナス34.7%だった。標準体重は49キロないといけないみたい。この体重になるには20キロ近く不足しています。頑張って太らなきゃ。そのまえに私は便がでてない。元々便秘症なんだけど、今回は忘れてるくらいでてない。でも、今日は朝風呂で久々に自分で垢こすりしたからその分で体重がいつもより少ない目?いや、これでもかっていうくらい垢でてきたもん。ほんま久々に垢こすりした。夏場は我が家ではシャワーなんで、ゆっくりお風呂につかることもないから、久々にのんびりと朝風呂に入ったせいでということにしておこう。

さて、本日は朝娘が学校なんでいつものように5時半起き。でもさすがに眠くて本日唯一の学校の娘を出した後、私も主人も爆睡。お昼前から主人は久々にPCいじってましたが、私はとにかく眠いんです。お昼から買い物に出かけたものの、眠い。でも、夜になるとまた結局薬がないと熟睡できなくてお薬を飲むんだけど、今日は服用する量を少しだけにしておいても眠れるかな?ということで、ビーズが全くできてない。仕事してたときあれほど禁断症状がでてたのに、いざさわれるとなると暑いの、なんだのって言い訳していてできない。長男に頼まれた小物も出来てないし、明日こそ頑張ろう。そのうち仕事始まったらまたできなくなるぞって。いや、真剣に仕事探さないと来月末にはやばいぞって感じです。長男もバイトしてないし、相変わらず親のすねかじりしてくれてます。

なんか久々に長い日記になってしまった。



2003年09月06日(土)

本日早々との日記ですが、

実は本日からの四国、実は娘が部活を休めないんで、娘は同居の両親とお留守番。日頃の行いが悪いのと、行事が目白押しなんでその前に休まれると困るって顧問からの通達で本人はお留守番。
こんな事なら、一人で遠方に出かける癖をつけとけば、日曜日に高速バスで来ることも可能だったのだが、一人で高速バスで来るのも不安だろうし、
今回は我慢って事になりました。仕方ないよね。たかが部活なんだけど、部活推薦で入った我が娘には仕方のないこと。こうして高校生になると親から別行動になっていくんですね。

ということで、今夜の泊は宇多津の健康村ってことになりました。
では、今から朝の支度をしてでかけます。お留守番お願いします。



2003年09月05日(金)

今日は朝から偏頭痛。5時半に起きる予定なのに、起きられない。
でも、起きなきゃ娘の朝練間に合わないって事で、起きていつもより
早い目に朝ご飯食べてすぐに鎮痛剤。で、いつものように娘と主人がでてから、うたた寝。が、暑いせいか眠れない。でも、おかげでTVで住宅ローンの見直しの話をはなまるマーケットでやってるので、速攻銀行に電話。
が、うちのは今は触らない方がいいってことで、一安心。
それからネット巡回して、今夜の夕食のお買い物。
自転車だと風がでるからいくらかましなんだけど、でも、昨日に比べて体に倦怠感を感じて、今日は全く何もせずじまい。

いや、明日と明後日は四国へいくのに、泊まる場所の地図のプリントアウト。それすら、忘れてて、夕方になってからばたばた。24時間営業の健康村に泊まる予定なんだけど、料金など確認。とりあえず2カ所調べて、プリントアウト。
車中泊も考えてみたが、軽でいくので、4人は無理。やっぱり健康村でお泊まり。ここも深夜料金必要だけど、ホテルに泊まることを思えばうんと安い。ただ、主人は野宿っていうかテント泊が一番気楽らしいが、軽なんでテントをつむスペースがない。それにこの暑さ、温泉にはつかりたいから
結局は健康村泊の予定。

さて、これから夕食支度して、明日は軽だから下道でのんびり四国に向かいます。今日も、早く寝ようっていうか最近22時くらいにお薬飲んでも、
夜中に目が覚める。一応薬を減らすようにしていたからなのか、予定通りの量を服用することにしよう。昨日の夜、偏頭痛でてるの我慢してねたせいなのかな?

娘は昨日、久々にフルートの部活レッスン受けて、出来なかったビブラートがなんとかゆっくりでも出来るようになったと大喜び。11月にある演奏会で演奏する曲は幼稚園のマーチングでやった曲。なつかしさもあり必死で練習。我が家では近所迷惑かと思いつつ21時までならフルート吹いてもいいって事にしてるんだけど、普段は滅多に吹かないのに、昨日はレッスンで搾られたせいなのか、しっかり1時間ほど練習してました。

ということで明日、明後日は留守にします。



2003年09月04日(木)

今日は朝から久々にけいちゃんの仏壇お掃除。
けいちゃんところは、命日の日は、住職が忙しいと言うことで、
早い目にお参りにきてもらっています。
そうなんです。今日だったんです。でも、住職っていっても
某ネットのお友達。だからそちらのオフの話などで時間がたってしまう。
もちろん、けいちゃんのお話もいっぱいしますよ。
なんだか、住職とお話した後ってすごく気持ちが落ち着くの。
なんでかわからないけど、落ち着くの。今日もお参り終わってから、
私は久々にビーズやったり本読んだりできたの。
不思議だね。

今日は私の妹がきてくれました。っていうか、用事があってきたんだけど、しっかりビーズおいて帰りました。私への宿題です。
PCも教えてなんて言ってましたけど、私が仕事を始めない間ならいつでもいいよって感じなんだけど、今日の私は仕事始めても大丈夫かな?って思うくらいに落ち着いています。不思議なくらい。この調子がずっと続くといいんだけどね。

お兄ちゃんは久々に車で友達の家に遊びに行ってます。
大丈夫かな?大丈夫だよね。

久々に朝からネット巡回できたり、ほんまこんなに落ち着いてる私は久々です。この調子続いてほしいね。がんばろう。



2003年09月03日(水)

昨日も朝からゴロゴロしてたんですが、
ふと思い立ってHPにけいちゃんのページを作ろうと思って、
まずはアルバムを独立しようと思ったんだけど、
今度はけいちゃんのページのバック画像を探すのに一苦労。
なかなかいいのが見つからなくて。でも天使画像がほしくて
結局決めてから、文章入力して、アルバムリンクしてできあがったのは
真夜中。写真も元気な頃の写真をっておもうんだけど、マックのシステムあげてからなんだか上手にスキャナが読めなくて結局2枚だけアップ。
まだまだ幼い頃の写真やけいちゃんの元気な頃のお話をいっぱい載せたいんだけど、結局とりあえずって事でなんとか。
結局寝たのは1時過ぎ。
それでもきちんと5時半に起きてお弁当作って、今日は京都駅におみやげを
買いにいくついでにお兄ちゃんお薦めのビビンバをって思ったんだけど、
ビビンバやさんつぶれたみたいでなかったんで、ちょっと違う物に。
それから長男と二人してぶらぶらして。買い物して、まさに日中の暑い最中に帰ってきました。
ビーズもちょっとほしい物があったんで購入してたら、肝心の部品を買うのを忘れてしまって、気がついたときは電車の中。まぁ、いいかって思いながら帰ってきました。
今夜の夕食はもう買ってきたんで、日記を終えてから少しお昼寝。
その後、ちょっとビーズができればって思ってるんだけど。

ところで、マックのシステムあげてからデジカメが使い物にならん状態。
もちろんノートにも対応してなくて、デジカメを買い換えようかとも思ってるんだけど、携帯のカメラで結構とれるからどうせまた半年位したら携帯機種編するから、カメラの性能いいのにした方が安上がりかな?
デジカメなんて最近とらないもんね。あんまり。

それにしても暑い。残暑じゃなくてこれはまさに真夏だよって感じ。



2003年09月01日(月)

昨日は早朝っていうか、4時頃から目が覚めて眠れなかったんで、そのまま某オフ会にいってきました。滋賀県の長浜まで。
もちろん主人を起こして、娘を起こして、長男は相変わらず朝は起きられないから、そのままにして行ってきました。
はい、主人の目的はクワガタの幼虫、しっかりゲットして帰ってきました。
お昼からは別の場所で人に会って帰ってきたんだんだけど、暑い。
なにもやる気がなくて、そのままいつものように就寝。

本日も相変わらずなにもなくごろごろ。
でも、昼からカウンセリングがあったのをだるいと思いながら
行ってきました。そしたら薬をってことで、元気が出るようにって
お薬増えました。それから最近夜中に目が覚めることが増えたんで、とんぷく程度に飲んでた薬を毎日飲んでもいいよってことでした。
季節柄なのか、仕事もやらなきゃって思うけど、なにも手をつける気力がないんです。PCのチャットも人がいればって思うけど、みんないなくなって話す相手もいないし、ビーズもやらなきゃって思うけど、できないんだよね。残暑厳しいせい?食事はなんとかとれてるけど・・・・・・・

今日から高校は始まったのに、長男は相変わらずごろごろの生活。
なんとか携帯あたりは払ってほしい。いや、こっちが支払わないようにすればわかるんだろうか?

ここんところの倦怠感、無気力感は季節のせい?それとも精神的なせい?
自分では精神的は落ち着いてるとは思うんだけど、これがあるいみ鬱なのかな?でも、夕方になるとやろうって気力がでてくるんだけどね。
でも、今月あたり真剣に仕事探さなきゃ、けいちゃんのお墓の資金もあるし、旅行などいっぱいしたいって思うもん。だからそのためには頑張らなきゃって気持ちだけなんだけどね。