初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2003年08月30日(土)

今日は朝からノートPCいじってました。
バナーの小さいのが欲しいって希望があったし、
カウンターももう飽きてきたんで、そろそろ変えようっと。
本当はHP自体も変えたいんだけど、表紙もけいちゃんの写真もコンテツもそのままでいきたんで、結局変えれなかった。
日記を直にお気に入りにいれてもらってる方も多いんで、表紙などあまり変更もいらないのと思いながら・・・・・・
この間からお預けになってた主人の用事も済ませました。
長男?しっかりマックでネットしておりました。

さて、この日記を終えて、私はまたもやビーズに時間をついやそうと思います。夢中になってる時間はへこまなくてすむんです。
でも、けいちゃんのことを忘れたわけでは有りません。というより、現実逃避をしてるだけです。



2003年08月29日(金)

この3日間、べつに何するわけでもなく、ひたすら時間がすぎていくだけだった。主人の頼まれたPC絡みのやぶようもなんだかんだと言い訳してなにもやらなかった。一応掲示板巡回はしてたんだけど、なにもやらなかった。長男も相変わらずだし、娘だけはクラブの反省会や一年のリーダー決めなどなにかといろいろとあったみたいですが、私は話をただなんとなく聞いてるだけであった。昨日なんか久々にビーズをいじったのに、ワイヤーはひっぱりすぎて切れるし、ビーズの通す数数え間違えるし、いろいろと最悪。

今日もごろごろしながらやっとビーズを触って、母のネックレスをちょっとトップをつけてあげてイメージチェンジ。ずっと頼まれてたのでせっかくだから大きさも本人の気に入るようにってしてあげたから、沢山ペンダントトップだけができあがった。多分また私の妹がきたときにもって行かれそうな予感がする。

私のHPも大切な輪のリンクをまた増やそうって思ってるけど、ほとんど昼間は長男がノートPC使用してるからなかなかできない。主人からの頼まれごともできないんだよね。娘もほんのわずか部活も休みに入ったんで、PCもいじらせたいけど、休みでもなにかと忙しいみたい。夏休みの宿題も大変みたいだし、フルートの練習も思うように出来なくて暑さと両方で苛々みたい。でも、みんなそれなりに今を充実させてるのかな?そういえば、珍しく主人が「なんか楽しいことないかな?」ってポツンとこぼしてた。私がビーズに集中。長男はPC。娘は娘のやりたいことやってて、珍しく主人がひとりあいたせいなのか。それとも本音がでたのかな?私が「いつも楽しそうなのに」って言ったら、返事がなかった。それでも頑張ってるんだろうね。みんなけいちゃんのいなくなった寂しさを抱えてるんだね。けいちゃんの存在って我が家にとっては大きな物だったんだね。その存在の大きさの代わりはまだまだみつかりそうもないよ。それでもみんなそれぞれに頑張ってるからみんなの側にいてね。



2003年08月25日(月)

今日幼稚園にいってアルバムもらってきました。
幼稚園の前は何度か通ってても、中にはいったのはけいちゃんが天使になった後すぐにお礼に行ったとき以来です。夏休み中なんで園児はみなかったんだけど、それでも幼稚園にはいったとたんに涙があふれそうなのを必死で我慢して、先生たちと少しお話だけして、アルバムもらって帰ってきました。
本当はもっといろんな話をしたかったんだけど、長くいればいるほど、涙がこぼれそうで愛想もなくすっと帰ってしまった。
帰ってきてからアルバムを開けました。
きがつけば年中の夏に事故にあったから載ってるはずもない行事の写真のなかのけいちゃんを探してる私でした。ふと我にかえってクラス写真の片隅に小さく囲まれたけいちゃんの写真。そして一番仲良かったお友達の顔をみました。お友達の顔を見るのは事故以来初めて。いや、事故のまえに七夕お遊戯会があったのが最後です。1年たってお友達の顔をしっかりした顔になっていました。アルバムを開けると我慢できない涙が溢れてきました。
けいちゃん、どうしてこんな小さな写真なの?やっぱり載せなかった方がいいの?いや、やっぱり私の判断は良かったと思います。たとえ小さくてもけいちゃんって子供がいたのは誰も忘れないはず。このアルバムを開けるとき、必ずけいちゃんがいたことを思い出してくれるはずです。
アルバムはけいちゃんの仏壇の前においておきます。けいちゃんの最終学歴は幼稚園だけど、大好きだった幼稚園。きっとこのまま私とけいちゃんの時計は止まったままになると思います。

実はこっそりビーズの写真増やしました。赤ちゃん天使です。
携帯のカメラでとったのをPCに転送してそれから載せました。
かわいいです。今日はまだ1日一つのビーズがまだ出来ていません。

娘は吹奏楽、関西大会が今日です。明日反省会が終われば3年生は一応引退。正式な引退は冬の定期演奏会みたいですが、ほとんどの先輩たちが休部って形になるらしいです。この夏、娘にとっても今までと違う大きな夏休みだったと思います。
それにしても残暑厳しいです。本日休みの主人は水遊びがてらにセカンドカー洗車。そしたらまたまた見つけてしまったみたいです。新しいぶつけた後。長男に問いただしても正直に白状するわけもないですが、多分、バックの時に電柱かなにかにぶつけたみたいです。予備タイヤのカバーにへこみと塗装の一部が残ってたみたいです。そういえば23日24時間テレビの大阪の放送で、ハロプロの歌手が歌ってるときに客席が写ったのですが、多分そこに写ってたらしいです。長男。時間的に行ったのが遅かったから後ろだろうって予想して探さなかったのに、こういうことはしっかりしてて一番前のど真ん中にいたらしい。それならしっかりチェックしておくのに・・・・・

ここんところ、暑さで毎日頭痛がでています。ほぼ毎日鎮痛剤飲んでるんで、そろそろ効き目が悪くなりそうです。京都の残暑はかなりです。
本も読みたいし、やりたいこともビーズ意外にもたくさんあるのに、
暑さでだらだらしてしまってる。だから余計に頭痛が苦痛になります。
なにしろ、昨年も一昨年も病院で暑さ寒さを感じずに終わってたんです。
京都の夏を実感しています。この日記を終えたら主人と買い物に出かけて、その後、ビーズでもできればっとは思っていますが・・・・・・



2003年08月24日(日)

昨日から始った読売テレビの24時間テレビ。この番組は毎年みてるような気がする。昨年はけいちゃんの病室でみてました。
いつも感じること、それはこれだけ多くの障害をもった人たちがそれぞれに与えられた命を大切に守ってること。いや、障害をもってるからこそ、命の大切さをわかるのかもわからない。私がけいちゃんっていう小さな命をなくして改めて命の重みを感じたように。
そして、今年は昨年とは違った思いでテレビをみています。
昨日テレビで、障害を自分の個性として前向きに生きること。
私は6歳の小さな命をなくした親ってことを私の個性として考えるとどうだろう?って。けいちゃんがこの世に生きたことも確かだし、天使ママになったことも私の個性と思えば、楽なようなきがする。今まだ現実から逃げようってしてるけど、でも、少しづつでも自分の個性だって思うと前向きに進めそうなきがする。そして私はずっと命の重みを伝えていけるって事に喜びを感じていければどうだろう?もっともそうなるにはまだまだ時間がかかるかもわからないけど、でも、私だからこそ、命の重みを伝えることができるんだ。今っていう時間の大切さ。そしてあきらめないで頑張るってことを伝えるのは私ならできるような気がするし、そうしていくことがけいちゃんが私に与えた宿題なのかもわからない。頑張ってる多くの人たちに私はまた元気づけられてるようである。そして、私も元気をあげられるようになりたい。
すこしづつでも1歩づつでも前に進もう。また振り出しに戻るかもわからないし、悲しさや辛さは消え去ることはできないけど、それでも今こうしてるときだけでも前に進もう。



2003年08月23日(土)

昨日日記をつけ終えた後、幼稚園から電話ありました。
アルバムできあがったんですよって。夕涼み会やってるみたいでした。
けいちゃんに、みんなにあっておいでって言ったんだけど、聞こえたかな?
アルバムは月曜日とりに行ってきます。きっとアルバム開けてまた大泣きするんだろうなぁって思いながら、それでもお友達にずっとけいちゃんがいたこと覚えててほしくてお願いしてアルバムに載せてもらいました。
けいちゃんは幼稚園が大好きだったし、お友達が大好きだったもん。
そしてけいちゃんは幼稚園に通ってたんだもん。大好きな先生と大好きなお友達と一緒にいたのは確かだったんだから。ずっと先生にもお友達にも忘れないでいてほしい。

最近、時々また不安に陥ることがある。また辛い思いをするような事が
起きるんだろうか?子供たち二人が事故や事件に遭うんじゃないかって不安になるときがある。こんな気持ち、しばらくなかったのに、どうも初盆で私の気持ちが振り出しに戻ったみたいです。でも、チャットしてて、前向きに進まなきゃって思えました。またなんかの行事の旅にこういう事の繰り返しになるんだろうなぁ。

今日、ビーズで赤ちゃん天使作りました。どうもシステムを新しくしてから、どうもデジカメが使えなくて、載せることができないんですよね。
やり方はあるんだけど、面倒で・・・・・・
そのうちまとめてアップすることにします。

地蔵盆で家の前の公園には子供たちの声が聞こえます。なんかまだ聞きたくないですよね。これでもかなり平気にはなってきたけど、それでもまだやっぱりね。昨日の幼稚園も気持ちのどこかにはけいちゃんも行きたがってるはずだから行ってあげなきゃって思うけど、絶対お友達の顔みると大泣きするのわかってるから、いけなかった。

主人が、昨日、「けいちゃんが天使になってからけいちゃんの夢みなくなったけど、でも、けいちゃんの仏壇の前で寝るとすごく寝心地がいいんだ」って話したんだけど、主人もやっぱり気持ちのどこかには寂しさがあるんだなぁって思いました。みんな平気な顔してても、どこかにはけいちゃんのいない寂しさは持ってるんだ。それを表に出さないだけなんだって感じました。みんな気持ちは一緒なんだね。私もプラスで頑張らなきゃ。



2003年08月22日(金)

最近また日記が二日に1度になってきた。

昨日は、ほんま何年かぶりに神戸っていうか、三宮に行って来ました。
目的は中学時代からの友達とたまにはぶらぶらしようって事で、神戸の友達と3人で遊んできました。昼前に待ち合わせしたんだけど、早くついたんで、ちょっとぶらり。お地蔵さんの前掛けの布を購入。それから友達と会って、食事して、大きな手芸屋さんがあるということで、ビーズ調達に。
あるじゃんって感じ。京都ではいくら探しても無かった色や形があるじゃん。でも、持ち金少なくて、思う存分買えなくてかなり私にすれば控えめな買い物に。う〜〜ん、今度お金もって買いにこようって感じ。それからケーキ食べて解散。久々の神戸。この前神戸に出たのは、3年ほど前かな?けいちゃんが元気な頃にルミナリエをみにきたんだって。
友達はもちろんけいちゃんのことは、よく知ってるし、家庭の事情もよくわかってるから、痴呆症の父の事も心配してくれてました。
確かに、母がまだ元気だけど、いつ弱ってもおかしくない年齢。今から妹たちとどうするか真剣に考えておくべきなのかもって思いながら帰ってきました。

今日は、朝一番にお地蔵さんの前掛け作りました。ミシンを出すほどでもないので、手縫いでちょこっと作成。けいちゃんの戒名かいて、早速町内会長さん宅に今夜のお地蔵さんのお飾りの時にかけてもらうようにお願いしました。ひもや大きさがどうなのかわからないけど、気持ちを込めたんでそれでよしとすることに。京都はこの週末大半の町内で、地蔵盆があります。
お地蔵さんの前で、提灯飾って子供たちが遊ぶんだけど、今まではけいちゃんもいたし、上も中学だったから福引きなどの券もたくさんあったんだけど、今年は家庭用の福引きだけになっちゃった。けいちゃんもいないし、上の娘も高校生になったからね。
本当は、今日あたり、幼稚園の夏祭りがあるはず。うちの幼稚園は卒園生がアルバムをとりにいく時なんだけど、さすがにけいちゃんの同級生たちに会うのはまだ辛いんで、来週月曜日でもアルバムもらいにいってこようかな?
それとも月曜日あたりに幼稚園の先生方がけいちゃんにあいにきてくれるかも。でも、けいちゃん、みんなと一緒に幼稚園で盆踊りしておいでって話したんだけど、聞こえたかな?

今日は午前中に一つ作ったし、この日記かいて、ネット巡回したら、また作ろうかな?それにしても暑いよね。残暑厳しいって感じ。




2003年08月20日(水)

久々にカウンセリングに行ってきました。
仕事して初盆あってかなりへこんでたりしたんで、
寝るときのお薬をもらいがてらに予約をとってたんで行ってきました。
カウンセリングでは、ひたすら話をするだけなんです。
ただ、うなずいて聞いてもらってるだけなんだけど、それだけでいいのかもわかりません。本心からわかってもらえてるとは思わないけど、話をするだけでいいのかもわかりません。とりあえず今度は薬がなくなる2週間後になります。

今日、ドラマ再放送最終回みました。「僕の生きる道」です。
けいちゃんも短くてもそれがけいちゃんの生きた道なんですよね。
きっとそうなんですよね。でも、まだまだ現実逃避をしようともがいてる私がいます。それもきっと天使になったけいちゃんがみてくれてるんだと思います。わかってくれると思う。きっと行事があるたびに、振り出しに戻ってはまた最初からの繰り返しをしながらだからいつになれば前に進んでるのかわからないけど、それも仕方ないのかも。このドラマをやってるときは、
こんな内容のドラマなんてみることすら出来なかったけど、今日はあえて最終回を自らみようっと思えたことだけでも、前に進めた証なのかもわからない。もちろん、ドラマ見ながら泣いてたけど、それでも、最後まで見ることができたんだから、がんばったんだよね。
でもね、時々「私は何のために生きてるんだろう?大切な物を失ったのに、どうして私がいきてるんだろう?」ってすごく不安に陥ります。
けど、とりあえず私は生きてるんだから、今って時間大切にしなきゃって思います。それでも、親って難しいよ。今って時間が戻ってこないから、長男や長女には悔いのないようにしたいことをさせればいいって思うけど、それが結果的には本人のためになってなくて、甘やかしになってると思いながらも、それでも、今って時間を楽しんでくれればって思ってしまう。
私はまだ親でありながら、一人の人間でもあるんだから、難しいです。
そして、必ず訪れる両親の死を含めて、数多くの別れに不安をもちながら、
それぞれにそれなりの生きる道があると思いつつ、それからも逃げようと
もがいてる私がいるんです。なんだか今日は文章に整理のつかない日記になってしまいましたので、このへんで終えることにします。この後、夕食にはまだ時間があるんで、昨日がんばって二つ作った小物、今日もこれからまたビーズに没頭して余計なことを考えないようにします。



2003年08月18日(月)

久々に昼間家にいたんだけど、暑い。っていうか、仕事してたからわからなくて、休みは買い物など車で旦那と出かけることが多かったせいでわからなかったのか、暑いです。
でも、クーラー我慢してたんだけど、長男我慢できなくてクーラーいれてました。

やっと6月末に受けた試験、帰ってきました。結果はわかってたものの、やはりぼろぼろでした。今月最初に夫婦してうけた試験も落ちてたし、落ちてばっかりです。6月末の試験、秋にもう一度受けようか?それとも諦めるか?いやもったいないしなぁ。冷静に受けられてたら受かったかもって思うし、どうしようか考え中。8月に受けた試験の方は、私は次回は受けない予定。で、別の試験に挑戦しようかとも思いつつ、本日久々にお勉強。

今日は、ビーズも小物一つ作成できたし、このペースで1日一つ作れば2ヶ月後には予定達成なんだけど、これまた学校始まると、土日、みんなつぶれそうな予感。ほんでもって、夏ばてなのか、仕事の疲れなのか、この間から調子悪気味だった喉が本格的に悪くなってきた。夏風邪?早い目に風邪薬のんでおいた方がいいかな?一応、本日派遣の方に、次の仕事早急にさがしてもらうように頼んでおいた。はよ、長男もバイト見つけて無駄な時間をつぶさないでほしいって感じなんだけど、親のいうことなんて全く聞く気持ちはないみたいである。本日から仕事のだんなと部活が始まった娘は今日は疲れてるだろうなぁ。



2003年08月17日(日)

本日友達家族とボーリング。それからアウトレットショップのある南港へ行ってきました。ボーリングの結果はぼろぼろ。いまいちみんなの楽しい雰囲気の波に乗れずに、それでもそれなりに楽しんできました。特にショッピングは懐かしいVANショップに出会い、昔を懐かしんできました。
もっとお金と時間があればゆっくりできるショップ街でした。

明日から主人は仕事、長女もクラブが始まり、私は以前のように家でごろごろの生活が始まります。久々に昼間ものんびりして、久々にビーズに没頭予定。ちょっとペースをあげて作品作りに励もうって思ってます。
そうして、精神的にも立ち直らなくては・・・・・・

しかし、私の涙のせいなのか、今年は真夏でも梅雨空みたいなお天気。
泣いてばかりだから、雨はけいちゃんの涙なのかな?
頑張って前に進まなきゃ安心できないよね。けいちゃん。
頑張るからもう少し時間ちょうだいね。



2003年08月16日(土)

このお盆の3日間、私は時間をつぶすのに必死でした。
14日は、昼から兵庫県の三木まで、この時期限定の葡萄をかいに、
変えリはわざと遠回りして帰ってきました。
そして昨日は、朝からビーズ作りにかかってました。
そして本日もまたビーズ作りにかかってました。
おかげで作品的には、たくさんできあがりました。
いずれも明日友達と予定するボーリング大会の景品にするために夢中で
作りました。いくつか、できたのは、後日アップすることにしていますが、
ペンダントとイヤリングのセット、それにうさぎとペンギンの小物。
それから携帯ストラップです。

そして、本日、夕方けいちゃんを送り火で送って、灯籠流しして
また京都の行事、五山の送り火して帰ってきました。
どうして?どうして帰るの?帰ってきてるのに、どうして見えないの?
どうしてあんな事故にあわせてしまったの?ずっと気がついたら自分を責めてる毎日でした。そしていくら考えても目の前にけいちゃんが現れてくれることもなく、ましてやだっこしてあげることなんて出来ないのは充分わかってるのに、それでも自分を責めることでしか、気持ちを表現できなくて、
40年間以上生きてた中で一番辛いお盆でした。

明日は気持ちを吹っ切るように友達と大阪南港でボーリングしてきます。
そしてあさってからはまた前のようにけいちゃんと話しながらの毎日になりそうです。当分はビーズに集中することで余計なことを考えずになればいいと思っています。とにかく今はまた振り出しに戻ってる感じです。



2003年08月13日(水)

たった今、最後の仕事を完了して帰宅してきました。
今日は、けいちゃんをお迎えする日。
なんだか朝からへこんでます。やっぱりまだ現実から逃げようとしているのです。初盆の用意をして迎え火をすることで、現実をつきつけられてるようです。いくら帰ってくるって言われても、再び腕の中に抱けることもないんだから、帰ってくるって実感がわかってません。いや、いつも一緒だって思っていたいって気持ちもあるんです。でも、どこかでまだ病院に行けば呼吸器をつけてるけいちゃんにあえるような気がします。
朝から、仕事中も頭のなかでいろんな事がぐるぐる回ってて、時には涙があふれそうになったりしているのを我慢して、でも、くるしくて休憩時間に天使ママの友達にメール送ったりしていました。
帰りは主人が会社まで迎えにきてくれるから泣こうかな?って思ったけど、
泣けなかった。で、今、こうして日記をつけることで、再び涙が出そうになっています。他の家族の前では泣いてはいけないって思って我慢すると余計に苦しくて、目から涙がこぼれそうです。ただ、今は、仕事が、目を疲れる仕事だったので、って仕事のせいにできるけど、明日からはそのいいわけも出来ずに、どうしよう?って感じです。

精神的にはふりだしに戻ってしまったようなくらいへこんでます。
やっぱり、現実から目をそらそうとしてきてたんだって思います。
でも、多分お盆が終わったらまた現実から目をそらしていくんだと思う。そしてなにかのおりにまた現実に引き戻されてしまう繰り返しが続きそうです。京都のお盆は迎え火をたいて、五山の送り火で帰っていくって事なんだけど、家でも送り火をたこうと思っています。そしていつもけいちゃんとみてた、灯籠流しを今年はけいちゃんの為にしてこようって思ってます。
でも、正直辛いし悲しいって言葉しか今はでてこないです。
なんで?なんでいないの?昨年は元気に頑張ってくれてたのに、そういえばお盆の頃は少し調子悪かったよね。でも、頑張って乗り越えたんだよね。
でも、今年は・・・・・・言葉にならないんで、途中だけど、今日は日記をおしまいにします。久々にビーズに集中して、余計なことを考えないようにします。でも、今度ばかりは無理かな?久々にリーゼっていう安定剤のんだ方がいいのかも。まだあったかな?



2003年08月11日(月)

今週またはじまりました。

先週の土曜日からお盆休みになった主人。今日からクラブが休みになった娘。そしてパチンコやのバイトが首になりそうな長男をおいて私一人仕事にでかけました。昼から大きめの部品の検品ですが、今度は光が反射して目がめちゃくちゃ痛かった。でも、その仕事も後二日で完了。先ほど、派遣会社に確認しておきました。でも、ちょっと内心はけいちゃんがもってきてくれたのかな?って思うと、ちょっと後ろ髪引かれるんだけど、でも、やっぱり目の方も大切にしないといけないもんね。わかってくれるよね。けいちゃん。元々目が弱いのに、酷使して目を痛めるのも後で困るもんね。

今週は初盆もあるし、ちょっとへこみそう。でも頑張らなきゃ。

昨日日記つけてから、ひよこのビーズ作りました。
足がまだなんだけど、今度は立体的にできあがりました。できあがるは多分仕事終わってからになりそう。ということで、また明日頑張ります。

長男はバイトを今、やめてきました。パチンコやって思ってたより、厳しそうでした。まぁ、これも経験かな?でも、次、早くみつけてほしいね。せっかくの長い夏休み、有意義に使ってほしいね。



2003年08月10日(日)

昨日今日とお休みだったんだけど、昨日は、台風影響残ってたし、
結局ちょっと近辺お買い物がてらにふらりとドライブしただけで終わり。
昨日から先週末作りかけた立体のイルカさんビーズを作成。
でも、立体となると4本のワイヤー扱いながらの作業なんで頭の中の回線がつながらなくて、思うようにできあがらなくて、それでもやっとこさ、本日完成したんだけど、できあがってみたら、本の写真と違う。なんだかすごく平べったい。多分ビーズ通すときにワイヤー通りにくくて、平面にしてたからそのままできあがったって感じ。

結局二日間でやったのは、イルカさんだけ。
先週末あたりから急に夏らしくなってきて、体力消耗。
こうなると偏頭痛が始まって、本日は朝から頭痛薬。
でも、クーラー節約で、がんばって団扇で仰ぎながらやってます。

今日は娘が盆前最後のクラブだったけど、自主練だからそんなに早くないって思ったのに、長男バイトでした。昨日、台風のためにお休みしたから本日は仕事だったのだが、どうやらお昼で終わったというか、思ってたより厳しくてついていけないみたい。お金をえるってことがどんなに大変なのか実感してくれればいいんだけど、ちょっと本人内心ショックが大きそう。
でも、バイトだからいろんな職種を経験するのも、いいのかも。
たかがパチンコやって思ってたけど、結構厳しそう。
うちの子供は内弁慶だから人前にでると、大声だせないし、おとなしくなっちゃう。おまけに長男は優しいからそれが人前で丸出しになってしまうから、ちょっと大変みたい。でも、こうして経験つんで成長していくんだろうけど、長男の収入で携帯代など返してもらおうと思ったのに、予定はずれ。ますます私が仕事しないとだめ?でも、正直言って、精神的にきついんです。仕事ってなると子供の話題もでるし、私の精神状態って同じ経験した人でないと、なかなか伝わらないからね。すごくつらいんですよね。本当はけいちゃんの初盆の用意もしてあげないといけないんだけど、初めての事だから全くわからなくて、いろいろ聞いてやってあげなきゃって思います。

そうそ、昨日、実は朝ご飯食べて寝転がってたら、うたた寝しちゃったんだけど、ふと、誰かが添い寝にきた感じがしたんだけど、主人は外にいたし、おばあちゃんも洗濯場、子供たちもいなかったの。目が覚めてからきがついたんだけど、けいちゃんだったのかな?目が覚めても、背中だけほんわかあったかい感触。けいちゃんの仏壇の前で居眠りしてたから、けいちゃんが
会いにきてくれたのかな?って思うと、なんだか実際にいないの、実感しちゃって寂しくて泣き出しそうだった。せっかくけいちゃん、会いに来てくれたのに、ごめんねだよ。でも、また会いにきてほしいなぁ。

今夜はまた主人は虫取りに出かけます。おにいちゃんは、バイトが続けるかどうなるかわからないし、今現在悩み中。ということで、本日は早い目に夕食になるんで、早い目の日記。明日からあと3日間だけ、仕事の私は多分
早い目に寝ようっと。でも、正直いってかなり私も仕事やる気なし。でも、
お金はどんどん必要だし、頑張らなきゃって思うんだけど、まだ今の私には精神的にきついです。全く事情の知らない人と接することにすごく苦痛を感じるんですよね。でも、経済的な面を考えるとそんな甘いことも言ってられないし。何しろ二人の私立。それに高齢者二人抱え込んでる我が家はなにかと物入りです。あと節約できるとこはどこだろう?って考えちゃいます。
私の携帯代?それにビーズも、もう買いだめできないかな?でも、小物一つ作ってもビーズってすぐになくなっちゃうんだよね。これを収入源につなげるようにしなきゃって思うけど、まだまだ売りに出せるような物はできません。そういえば、今年は暑中見舞いのはがきも出してなかった。いつもは、
恩師や遠方の友達には出すんだけど、今年はそこまで頭動いてくれてません。この日記みてくれてるみなさん、ごめんなさいです。
大好きだった夏の季節が、あれいらい、すごく辛い季節になっちゃいました。仕事しても、それなりにへこんじゃってるんですよね。これから初盆になるともっとへこみそうだけど、頑張るしかないですよね。

ってことで、久々の長文日記となりました。



2003年08月08日(金)

昨日、盆明けからの条件のいいお仕事、書類選考でだめだったって連絡はいりました。やっぱり競争率高かった。
でも、今の仕事も更新しないことにしました。目が疲れてるっていうのもあるんだけど、実は仕事したら気持ちを紛らわすことできるかな?って思ったんだけど、パートの人たち、けいちゃんと同じ年頃の子供さんいらっしゃって話題はやっぱり子供たちのこと。辛いです。でも、顔は平気な顔で、何気なくお話してる私がいるんだよね。でも、今の仕事、けいちゃんが私にお仕事すればっていってくれたのかな?って思うと、随分迷ったんだけど、やっぱり目の疲労を考えるとやめることにしました。けいちゃん、わかってくれるよね。そうそ、パートさんのなかに私の家から本当に近い人がいました。
車で通勤されてるみたいだけど、けいちゃんより学年一つ上の子供さんいらっしゃるみたいです。なんだか聞いたことある名前なんだよね。

昨日、お薬のんで寝たのに、久々に1時間ほどで目が覚めちゃって、また眠れなくなったんで、お薬追加してのんで寝ました。

お兄ちゃんは、ここんところ、毎日朝からバイト。
お姉ちゃんは、京都大会金賞とって、関西大会にでることになったから、
コンクールメンバーからはずれてるお姉ちゃんは、自主練。コンクールメンバーに差がつかないようにがんばってほしいです。

今夜台風くるみたいですよ。おばあちゃんは、妹の下の赤ん坊が高熱だしてるからって夕方から子守にいっちゃいました。早くかえってこないと、バス止まっちゃうよ。お泊まりしてきてもいいだけど、そうなったら、おじいちゃんが大変だね。困ったもんだね。私たちの言うことでも聞いてくれると
楽なんだけど、おばあちゃんのいうことしか聞かないから、大変だよ。

明日とあさってはお休み。ビーズやろうっと。お父さんは明日からお盆休みだよ。けいちゃん、最近一段とケーキすきになったの?あまりケーキ食べないおとうさんが、またケーキ買って帰ってきたよ。きっとけいちゃんの仕業?それもどうやら、前回と同じケーキ。よほどおいしかったんだね。




2003年08月06日(水)

仕事更新依頼がきました。とりあえず、先日今の仕事はしんどいからってお断りしたんですよ。でも、会社側から更新してほしいって言われたから考え直してほしいっと派遣会社から連絡が入りました。
盆明けから条件のいいのが入りなんでとお断りしたのですが、決定したわけじゃないのなら、保留にしてほしい。もしそっちが決まれば今の仕事断れるような返事を企業さんにしておくからってなんか言いくるめられちゃいました。次があるなしにこだわらず断るつもりだったんだけど、そこまで言われて断ると、しばし、今の派遣から仕事はもらえないような気がします。
が、相変わらず虫眼鏡通じて1ミリの仕事、検品のやり方変わったといえど、結構きついんですよね。その通りお話ししても、その分なにか時給に反映するとか、休憩を多くとってもらうようにするからとか言われて断りきれなかった。とりあえず、今週いっぱい考えさせてもらうことにしたのですが、どうしよう?って感じです。確かに仕事してると、気持ちも落ち込まないし、経済的な面も助かるんだけど、PCいじる時間は少ないし、ビーズがさわれないって思うと、仕事するのしんどいし・・・・・でも、向こうからこのまま更新してって言われる事って滅多にないことだし、どうしよう?
目がきついってのは確かなんだよね。どうしよう?????目も慣れるかな?これも流れの一つなのかな?
けいちゃんが私に仕事しろって言ってるのかな?どうしよう???



2003年08月04日(月)

昨日は娘の部活絡みで、ばたばたしてました。
まぁ、娘はいろいろとありますが、今はあえて日記には書かないことにします。昨日、顧問二人の先生方とも話をしてありますので、娘に関してはもう少し時間をかけるということにします。

夏です。やっと夏らしい暑いです。こんなにあついと、ビーズすら触る元気もありませんが、なんとか妹に頼まれた物を一つ完成しました。
小物はまだです。が、本日から、また1週間始まりました。
が、問題です。仕事初めて、今日ほど時間が過ぎるのを遅く感じたことは
ありませんでした。虫眼鏡を通してみても、1ミリしか見えない部品の検品。おまけに不良品のサンプルがなく、どんな不良品がでるかすらわからない部品の検品は疲れました。本来はそれが派遣社員がやる仕事みたいなんですが、私は今日迷わず派遣会社に更新お断りの電話しておきました。
派遣会社もどうやら今日からの仕事内容が伝わってたみたいで、様子伺いしてました。で、もう少し頑張ってくれないかって話もあったんですが、目がしんどいので無理ですってお断りしました。
ほんま疲れました。この調子で今週5日間持つか心配です。
実は、盆休みあけ、別の派遣からも仕事がもらえそうだってことも話すると、派遣会社って他で働かれると思うと、おしいらしくて、今回更新しなくて、手が空くようであれば次の仕事探すからって言ってきます。派遣会社も勝手ですよね。仕事ほしいときは、全くないのに、出だすと、次から次へと出てきます。ということで、本日は疲れましたので、長男が本日からのバイトですが、かえってくるのを待たずに多分寝ることになると思います。
ほんま疲れました。おやすみなさい。



2003年08月02日(土)

私は実は昨日から3連休。
といっても、ばたばたなんです。
昨日は、けいちゃんの初盆のお参りがありました。
予定は午前中だったんで、朝から仕事でしばらく出来てなかった、
けいちゃんの仏壇をお掃除して、朝一番にお寺さんがきてくれはったんで、
お昼前に、妹がお供えにもってきてくれたケーキを一緒にたべました。

私の妹、しっかりビーズ作品持って帰えっちゃいました。それどころか、
しっかり注文だけして帰っていきました。
で、昼から久々に精神科に夜のお薬もらいに行ってきました。
で、某試験勉強。
でも、覚えられない。

のに、しっかり、今日試験受けてきました。
結果は2週間後にはでるんだけど、多分、技術の方で、落ちてます。
法規は大丈夫なんだけどね。主人は技術はなんとかいけそうだけど、
法規が危ないみたい。ってことで、二人してアウトかな?
帰りに東急ハンズによってしっかりビーズ購入してきました。

明日は、娘のクラブ絡み。でも、午前中は予定が空いてるんで、ビーズをやります。で、次また違う試験をうけるよていなんで、頑張ります。