くらりねっとにっき

DiaryINDEXpastwill


2010年02月28日(日) 今日は

1日中練習…。疲れた、ホントげんなり疲れた。
やっぱりもう1日中練習はこたえる…体力的にも精神的にも。

考えてはいるけど、本当に決断しないといけないな、これはやっぱり。


1日中練習のうち、夜はオケで演奏会後初練習。

運命やった。やっぱりベトベン、いい。
吹いてるだけで幸せ〜☆

しかし4楽章からinCで書いてあった!
おかげで読み替えしなきゃいけなくて大変だったです…。
C→Bくらいはすぐにできるけど、さすがにこんなに長い間となると途中で集中が途切れて面倒になる…(=o=;)
さらに面倒だけど、楽譜おこした方がいいかなあ…。


2010年02月26日(金) 運動

今日は休館日なので行ってないけど、ジムはやっぱ良いと改めて思った。

運動って本当にストレス発散になるのですねー。

でも体調不良で1月は6回、2月はこれで8回しか行けてない…。
たぶん気温差でやられちゃったんだろうなあ…。気を付けよう(=o=;)

でももう暖かくなってきたし☆前みたいに毎日行くぞー。


2010年02月25日(木) BGM

そういや昨日病院入った時に、ブラームスのクラ5が流れてた☆

今日はジムでモツアルトのファゴットコンチェルト…☆

モツアルトのコンチェルトはオーボエもファゴットもスキなのに、クラだけ何だか苦手な私…(=o=;)

そういやオケの若いクラ吹きが、ブラームスのクラ5聴いた事ないっていってた!
ありえないー!!


2010年02月24日(水) フィギュア

浅田選手はまた仮面舞踏会でしたね〜。
この曲、高校のときにやったから思い入れありすぎて、どこからか聴こえてくるだけでドキッとします(^_^;)

安藤選手はモツレクだった?TVちらっとしか見れなくて、でもたぶんあれモツレクですよね。

鈴木選手のはリバーダンスだった???


久々にジム行っててほとんど見れなかった〜(>_<)


2010年02月23日(火) 乾燥対策

ここ2日ほど体調が悪かったのとかで、怠ってたらあっという間にかさかさ…。
とくに唇(;△;)

今冬、本当に乾燥がひどかったので、リップを色々試してみましたが、結局落ち着いたのは昔々から使ってるメンソレータムでしたよ…。

でも今年から新発売された?オイル入りのやつも結構相性よくて☆
高いけど、冬場はこっちが常用だなー。

こういうのはホント、口コミがどれだけよくても本人の肌との相性ですからね…使ってみないと分からない(=o=;)


来年の冬は、アベンヌのハンドクリームとナノイーをやってみようと思います☆

とりあえず今冬は買ってしまった物で何とか…(=o=;)


2010年02月22日(月) ゲゲゲ

次の演奏会で運命をするので、通勤中の曲を嵐から運命に変えました(=o=)

前に1楽章だけやったことあるけど、普通に音源を聞いている限りは「inC」で聴こえてる私。
つまり「ソ・ソ・ソ・ミー」で聴こえるわけです。運命の動機が。

だけどB管なので楽譜は「ラ・ラ・ラ・ファー」なわけです。

有名で知っている曲ほど、楽譜に慣れるまで実音は同じなのに、微妙に移調した感じに聴こえる私。
前にモツアルトの40番だかのときにも感じたなあ。

これは果たして移動ドと呼んでいいのか?


そういや昔Trbの上手い同期が「自分はドイツ音名で聴こえてる」って言ってた。
ってことは「ゲ・ゲ・ゲ・エー」で頭では鳴ってるってこと?

ゲゲゲ・・・。


2010年02月21日(日) 日曜なのに

午前中の百万石練習場所が寒くて、鼻風邪ひいてしまい、一日中くしゃみがとまらず、何も出来ない1日だった…(;△;)

練習場所、文化会館だったし、暖かいと思ったのにー!


ジムに行ったり、買い物したり、楽器分解掃除したりするよていだったのに…何もできなかった。

しょんぼりー。


2010年02月20日(土) リードケース

バスクラのリードケース買っちゃった☆
だって楽器屋さん行ったら、限定的なスヌーピーのカワイイの置いてあったんだもん…。

4000円した…。

ビタントニオいつ買おうかな…。


2010年02月19日(金) 内職

今26時くらいです・・・こんな時間まで地味に内職中…というかクワイアーのDVD作成(^_^;)

テンプレートがワードで使いにくかった…!
普段イラレに慣れてるとだめですね…。使いにくい…。

で、思ったよりも時間がかかってしまった。


さて、もー寝よ(=o=;)


2010年02月16日(火) オケ本番の反省

あれこれ言ってるけど、個人的に大反省ですわ。

ソロ緊張した。
私としてはありえない緊張→失敗だったです。

でもここ最近の失敗→凹みには何故かならず、反骨精神がムラムラo(-△-)o
次は絶対あんなしょぼいことはしない!
負けるもんかー……でもとりあえず今回はすみませんでしたm(_ _)m

曲が終わって「先生お願いだから立たせないで…」って念じてみたけどダメだった…。立たされた…。

それなのに結構周りからはいい風に言われ、むしろそれで自分に無性に腹が立ってきて。
唯一「確かにあさこらしくなかった」と言ってくれた友人に感謝。

あさこさん、次はバッチリ吹きますで!
がんばります〜!


2010年02月15日(月) やっぱり本番後は疲れますね

さすがに昨日の今日で、疲れてしまって、行く気だけはあったけど体がやっぱだるくて、ジム休みました(^_^;)

ああ、これで5日も行けてない…。

今日は早く寝て、明日からまたがんばるぞー。
だってまだ正月太り返上できてない気するしー。


…昨日の演奏会でもらったお菓子…ちょっとづつ食べよ(=o=;)


2010年02月14日(日) オケの本番でした

バレンタインと重なったのもあって、何か楽しかった〜。
お客さんも超いっぱいだったし。

演奏はまあ…ちょっと置いといて(=o=;)

チラシも看板もプログラムもバレンタイン仕様にしたし☆
帰りにお客さんにチョコ配ったり☆
オケの人にも何人かにチョコあげたり、その準備でワタワタしたり☆


人の流れはできてきた。

次はこれをどう音楽の流れに持って行くかだ。

さてはて。


2010年02月11日(木) 持ってなかった

運命のCD。

意外とベタな曲ほど持ってなかったりするものですね。
いや、でも大学の時アナリーゼでやったはずだし持ってたはずだと思ったんだけど…。
誰かに貸したのか、どこにあるやら、とりあえずなかった。

でもこれは持ってます。

朝ごはん

抱腹絶倒まちがいなしー。



で、運命ならツタヤさんにもあるだろーと思って行ったら、フルトヴェングラーさんしかなかった…古い…(=o=;)

で、ついでに他にも色々借りました。
・うたださん(買ったはずがたぶん誰かに貸して行方不明のため)
・栗コーダカルテット(3種類くらい置いてあった、びっくり!)
・ピアノジャックの2(オススメー☆)
・カバーCD(ヴィレッジバンガードでよくかかってる感じの)


誰かいい運命のCD持ってたら、貸してください…m(_ _)m


2010年02月10日(水) ブラームスのソナタ

そういえば、先日のオケの練習で、ブラームスのクラリネットソナタを弾いてるビオラの人がいた!

たぶん団友さん(弦の人はちょっといまだによく分からない…(>_<;))だとは思うのだけど、思いきって「ブラームスのクラリネットソナタですよねっ」て声かけてみればよかった…。いくじなし…(=o=;)


2010年02月09日(火) ケータイ

ホントauでよかったと思う今日この頃…。
だってCM嵐ですもの…(*=o=*)

しかも今の新しいCM…リーダー3人だし!

そうそう、結局PV買っちゃいました(^-^)v


2010年02月08日(月) オケでも

いやはや。

オケの方でもすっかり、デザイン担当として定着しそうです。
これはますます勉強せねば…。

オケではとりあえず、チラシとチケットとプログラム、この3つだけを作っていたのですが、先日の練習でいつも演奏会のライブ録音CDを作ってくださってる方から「チラシのデザインをCDラベルに使えるようにしてデータを欲しい」と頼まれまして。

頼まれたからには、そのままのデータをサイズ直しだけする、なんてことしませんよっ( ̄◇ ̄)
ちゃんとそれ風(?)に作り直しますさ。


…ということで、ますます時間のなくなる私なのでありました(^_^;)

今回の看板もまた、チラシを元にちゃんとしたデザイン会社さんで作成してくださるらしいので楽しみだ〜☆


あ、あとカメラ係にもなりそうです。

かなりクワイアーの仕事とだぶってきたなー(^_^;)

今度関所もしそうな感じになってきたしな…。


2010年02月07日(日) 今日も

1日練習。でもお昼〜夜のオケ1団体のみではありますが。

で、夕ご飯は木管ジョシ'Sでうどんやさんへ。
ホント最近よくここにも書いてますが、オケの人とたくさん話とか色々するようになってきてて、本当嬉しい(o^∇^o)

そしてついにココを見てる人がオケにもいたことが発覚…。
そして蕁麻疹お仲間でした。
私が楽器に名前をつけていることをご存知とは、結構ココ読んでらっしゃいますねえ…。

何だかちょっと気恥ずかしや…(=´Д`=)ゞ


そして今日また楽器が故障…。
A管上部のコルクがはがれた…。

あのーどうして最近本番直前の故障、こんなに立て続くのですか?

ホント何だかごめんです、リチャードくん(B管)にロバートくん(A管)。

ってことは次はアッキー(エスクラ)??
気を付けよう…(ノд-。)


2010年02月06日(土) 欲しいモノ:お菓子製造

前にも日記に書いたかも。欲しい。つーか2010年内に買うし!

ビタントニオ

てか、もう買おうかな…でも今買っても、お菓子作ってるヒマがない…。

今日はクワイアーのCD&DVD焼き焼き…思ってたよりすごい時間かかったー(=o=;)
DVDのデザインどうしよう…CDと同じにしようかな…。


2010年02月05日(金) ご縁

ふと、私はもしかすると、ステキな年上の女性に巡り会えることが多いのでは、と思いました。

夜にその方とちょっとメールをやり取りしていたのですが、そのちょっとしたメールに何だか感動。

前向きなんですよね、でもそれがとてもさりげなくて、ちょうど良くて。
やわらかい元気をもらった感じ。


またもや風邪を引いて凹んでたので、元気もらいました(^_^)


2010年02月04日(木) のだめグッズ

こんなのあるのか…。

千秋のフィギュア

あきらかに玉木さん千秋だけど、買う人いるのか…(=o=;)


2010年02月02日(火) 寒かったですね〜

日曜、暖かかったのにまた寒くなりましたね…。

寒いのキライ。

楽器吹いても吹いても、ベルから冷たくなっていく…いつまでたってもピッチがあがらず、いやむしろ、タルのあたりは暖かく、ベルのあたりは冷たく…バランスが悪くてきもちわるい…。

そんななのに、吹奏楽でもオケでも持ち替え…当然吹いてない方はピッチ下がりまくりなわけで(;△;)

早くあったかくならんかなー。


DiaryINDEXpastwill

あさこ |写真付ブログMAIL

My追加