くらりねっとにっき

DiaryINDEXpastwill


2008年06月23日(月) clabilitation?

リハビリならぬ“クラビリ”

ギプスが取れて、動かしてもよいと医者の許可が出てから、リハビリを兼ねて?クラリネットを吹きには行っているものの、痛いのだ。

毎日行っている病院でのリハビリよりしんどい。
痛いのと、痛いので精神的にまいるのとで、しんどい。

しかも今、対峙しているのはベートーヴェンさまさまだ。6番、田園。
過去に7番をやったときは思わなかったのだが、ベートーヴェンの音楽って何だかとてつもなくすごくて、手が届かない。

いや、6番だからなのかな?
あまり楽器の吹けない状態なので、正直あまり練習できていないが、何度吹いてもなんか、こう吹けばだいじょうぶ、とあまり思えない。

去年、チャイ5をしたときは、思わなかった、そんなこと。あんなクラどソロなのに…(とは言っても冒頭は2本で吹いてますが)…こうだっ!!って思って、確固たる信念がありましたもん。

・・・とりあえずは、流れに身を任せ、あまり考えず、力まず、風景の1部のように吹くのがよいのかなあ(まわりに隠れるというわけではなく)・・・なんて思っている最中です・・・う〜ん、書いててなんだか難しいぞ、コレ。

つーか、本番まであと1週間ありません。いいかげん方向性決めろよ、って感じですね(^_^;;)


そういや去年も本番前に右肩を痛めて、しんどかったっけ・・・。
一体クラリネットって何キロあるんだろ、重さ…(;_;)


ところで何で、2楽章の鳥たちのところは、オーボエもフルートも1本で吹いてるのに、クラは2本なんだろ。


2008年06月20日(金) 久々に演奏会

むはー☆久々に演奏会聴きに行ってきました。
OEKの定期、ヴェンツェル・フックスさんがコンチェルト。
しかも2曲も!!おかしいでしょ!!!

前半・後半でコンチェルト1曲ずつかなとおもいきや、前半に2曲とも演奏しちゃうし・・・!休憩なんか無し!
ウェーバーの2番、そしてモーツアルト・・・ありえない・・・すごすぎです。

フックスさんのすごいのはppがホール中に響き渡ること。
ピアニッシモが澄んで、通って、とてもクリアに聴こえるんです。
いやーすごい。ウェーバー3楽章後半の超絶技巧のとこも凄かったけど、やっぱりあのピアニッシモには息をのみました。

むはー・・・お腹いっぱい(*-o-*)=3


やっぱりクラリネットっていい音ですよねえ・・・☆


DiaryINDEXpastwill

あさこ |写真付ブログMAIL

My追加