くらりねっとにっき

DiaryINDEXpastwill


2002年01月31日(木) 悪夢

夢見たんですよ。





楽器が割れてた夢!!!





しかも何でか、

レジスターキーまでパックリまっぷたつ。


起きて、寝ぼけて
楽器屋さんいかなきゃ〜っ
て思っちゃいました。

現実の楽器は大丈夫だったんですけど
リードを買いに楽器屋さんへ。

んでそこで
・・・管カラに誘われた・・・

イヤだっちゅ〜の
恥ずかしい・・・

リードとザ・クラリネットだけ買って
そそくさと帰っちゃいました


だいたい、12月からず〜っと体調崩してて
ろくに楽器吹けてないのに・・・

そんな状態で、今日結構吹いてたら

背筋筋肉痛
(笑)





そういえば、楽器屋さんに
ハリー・ポッターのピアノ譜が売っていました

何故か

本と一緒に・・・

しかも

ちゃんと三巻全部売ってました・・・。


2002年01月30日(水) 物忘れ大魔王

練習してるとのどが渇くんです。んで、大学の生協へ飲み物を買いにGO〜!
買い物し終わって研究室へ戻ろうと、歩くこと5m。

・・・「飲み物買うの忘れた〜!!!」


またです

またです!

またです!!

またです!!!

ま〜た〜で〜す〜ぅぅぅ〜!!!!



もう何なんでしょう。
最近こういうこと多いんですよ。
変ですかね?どっか病気??
う〜。


そんなこんなで練習して、帰り際、気付きました。


・・・リップ買うの忘れた。




あ〜あ・・・


2002年01月29日(火) アンコン歴

ふと思い出したんです。

去年もアンコンに出たんです、私。
大学の部で、ですが。(今年は一般の部で出た)

今年はたのし〜かったのに対し、去年は、メンバーでイチバン年上だったのもあって、練習引っ張ってくのも行動引っ張ってくのも自分で、責任感じてみたりして、さらに本番ですんご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜おおい緊張して、失敗して、悔しくって、さらに悔しくって、先輩に泣き付いていたっけなあ・・・


若かったなあ・・・私。(笑)



そういえば、おとついの会場でも泣いてた高校生とか中学生とかいたなあ。
・・・高校生の時、初めてアンコン出たけど・・・泣かなかったなあ・・・確か。
あん時は、本番の日にメンバーと無理やり(?)尾山神社にお参りしに行きました。
ああ、懐かしい・・・(6年前)


2002年01月28日(月) なぜ空は青いのか

昨日、アンサンブルの練習の合間に、メンバーの血液型は何だの、文型?理系?と言うような話で盛り上がってました。

ちなみに5/8の割合でB型でした。あとの三人はA型だったかな?
クラ吹きってB型が多いよ〜な気がするんですけど、どうでしょ?
こんどKCCのメンバーで分析してみようかな(笑)
ところでKCCの名簿ってどうして血液型まで載ってるんだろう・・・

んでもって、

「なぜ空は青いのか」

と言う話に・・・

気になったので調べてみました(笑)

文系か理系かと言う前にどっちも出来ない私が説明するのもおこがましいですが・・・


・まず、「太陽の光」は見かけは「白い光」ですが本当は「七色の光」つまり、「赤・オレンジ・黄・緑・青・紺・紫」が集まったものです。

・次に、この「太陽の光」が空気中の水滴などに当たって光が曲がって拡散します。

・この時、「青」の光線は良く曲がりやすいので、地面に届かず、空気中に拡散するので、空を見たときに拡散した青い光が目に入ってくる・・・と言うことだそうです。


う〜ん・・・何か上手く説明できないですわ〜。誰か上手く説明できる方募集(笑)

次回はやっぱ
「ブラックホールとホワイトホールの関係について」(←なんでかはココをクリック!)
ですかね〜(^ ^;)


2002年01月27日(日) アンコン県大会当日

今日はアンサンブルコンテスト県大会に出ました。

今日もお昼にカツ丼を食べて、コーヒー飲んで、いざ会場へ。

今日も緊張しましたけど、最初の方だけで、後半はホンッと楽しめて吹けました♪いつも吹いてたのし〜って言ってますけど、今日は「最上級に楽しく吹けた」でしたよ〜♪♪

「アンサンブルすること」がこんなに楽しかったのは本当初めてでした。
自分の音が他の人の音と混ざったり、一緒にザッツ出したり。目を合わせたり、ブレスが合ったり。

コンクールとかコンテストとかで、緊張したり精一杯自信持って吹けたりした事はあったけど、「楽しく吹けた」のは初めてじゃないだろうか、と思います。

結果は、残念ながら県代表にはなれませんでした。
でもワタシ的にはホント楽しかったんで悔いないです。
吹き終わった後、結果がついてこなくてもい〜や〜と思ったのは、高校2年のコンクール以来でした。それくらいの爽快感。
そりゃ結果がついてきてくれた方が、嬉しいですけどね(^^;)



あ〜〜〜♪ 楽しかったぁ〜♪♪


2002年01月26日(土) アンコン県大会前日

今日はバイトが終わってから(夜10時)練習場へ。
んで夜中の2時まで練習でした〜。

ねむねむ・・・


2002年01月25日(金) まねしてはいけません

☆★☆今日のストレス解消法☆★☆

べートーヴェンの悲愴ソナタ(ピアノ曲です)をおもいいっっきり、弾きました。
まともに弾けもしないのに、とにかく猛スピードで!
何も考えず!!とにかく!!!
んで、筋肉痛になりました。腕が。

それから、疲れたので、あま〜いココアとチョコを食べて、終わり。


すっきり♪


・・・良い子のみなさんは真似してはいけません(笑)

======================================================================

追記1

今日はこの日記にキーワード「バスクラ」で飛んできた方がいらっしゃった模様。
う〜ん。バスクラは専門じゃないんですけどねえ・・・。


追記2

今日はアンコンの練習がありました。
11時くらいで終わって、糸さんにメープルハウスのスポンジケーキをもらって、
高山先生からは
「ほっぺたの落ちるおせんべい」
「ほっぺたの落ちないせんべい」(こっちは何も書いてない普通のおせんべい(^ ^;))をもらい、食べながら帰宅。
近年まれに見るおいし〜〜〜いおせんべさんでした。
ほんとに♪
こんなおいしいおせんべい初めてでした。
かなり感激。


追記3

実は今日、転びました。雪上で。
大学の駐車場って小高い丘の上にあるので、下に降りる階段が結構長いんです。
雪が降ったものだから、階段坂状態
3・4mは滑り落ちちゃって、ジーパンがかなり濡れてしまいました。
周りに人が居たので「ああ〜はずかし〜」と思っていたら、私の後ろにもいました。
おんなじように滑ってる人
みなさん雪道にはお気を付けアレ


2002年01月24日(木) あわせ

今日は今やってる曲のピアノとの合わせを初めてしました。

んで、自分の下手さに嫌気がさしました。泣きました。

なんで、こんな変な音しか出ないんだろ・・・。

でもクラ吹くのは無茶苦茶好きです。

今やってる曲も無茶苦茶大好きです。


そして今日もやっぱりクラ吹きでよかったな〜
な〜んてしみじみ思いましたとさ☆


2002年01月23日(水) 練習の合間に

今日は風邪で学校行かなかったのでもちろんクラの練習もしなかったんですけど、ここ数日前からは、3・4時間はクラ吹いてるんです。

でも、ぶっ続けで練習なんてだれてしまうので、練習の合間にピアノ弾いてたりします。

今、はまってるのはドビュッシーの「塔」。
いい曲ですよ〜。
弾けないけど。

前に弾いたことのあるベートーヴェンのソナタなんかも弾いてみたのですが、もうまるっきり弾けなくなってました〜!!!
あんなに練習したのに・・・。

月光ソナタの三楽章弾けたらもう思い残すことないっす。いや、ほんと。
ドビュッシーの「雨の庭」でもいいや。
弾きこなしてみたいものです・・・。


中・高校生の時は、ピアノの練習なんて、あんまり好きじゃなかったんですけど、大学に入って好きになりましたね、なんでか。


上記したピアノ曲、いいですよ。おすすめです♪
あとベートーヴェンの月光ソナタは二楽章もとっても綺麗な曲ですよ♪


2002年01月22日(火) 乾燥

ここ最近のクラリネット練習場は、暖房入れっぱなしの研究室のピアノ室。

暖房入れっぱなしな2畳くらいの部屋に数時間も居っぱなしなものだから、乾燥すること乾燥すること!


息を吸うたび、口の中が乾燥。

リードと接してない部分の唇が乾燥。
んで、唇ボロボロ、かさかさ。しまいに唇から出血(T_T)

でもここしか練習場所ないしなぁ・・・。



乾燥ついでに、今年になって乾燥肌になってしまったみたいなんです、私。
顔洗うとすごい突っ張って・・・。今まで油分が不足したことなんてないのに・・・。むしろ有り余ってのに(笑)


2002年01月21日(月) はにゃ!

実はこの日記、見に来た人がどこから飛んできたかわかるんですよ。
私の場合、だいたいはKCCのHPか、個人HPから。
たまに他のとこからもありますが。

今日、何とgoogleの検索「サムレストクッション」から飛んでいらっしゃった方がいらした模様!!!

びっくりしました。
ほんと。

googleの検索「クラリネット」で飛んでいらっしゃった方は今まで何人かいらっしゃいましたが、まさかサムレストクッションとは・・・

一体何をお探しになられていたのでしょうか・・・
そして私のこの日記が役に立ったとはとてもじゃないけど思えないのですが・・・


2002年01月20日(日) ドリンクバー

今日はお昼からのアンコン練習の前にファミレスに行ってみんなでお昼を食べました。

そこでドリンクバーを注文したのですが、私、6杯飲みました。
(内訳:フローズン、アイスコーヒー×2、アイスティー、ホットコーヒー×2)

みんなに、

ドリンクバーすごい活用してる

って言われたんですけど、コレって飲みすぎ?
別に、モトとろうとか思ってるわけではないのですが・・・。

ううむ・・・。


2002年01月19日(土) はらいた

昨日ひっさしぶりに腹筋なんてコトをやったら、今日すっかり筋肉痛
・・・たった20回しかやってないのに・・・。

高校生の時は連続で100回近く出来たのになあ・・・。
・・・やっぱ継続は力なり!ですねえ。ほう。


うにゅうぅぅぅ・・・。


2002年01月18日(金) おうちで

今日は何年かぶりに自宅でクラを吹いた。
私の家は団地にあるので、クラを吹くのはご近所迷惑だろうな〜と思って、家で吹くことはめったにないんです。
防音の部屋なんてないですし。

・・・高校生の時、大学受験前に、学校があいてなくて、練習するトコがなくて、しっかたなく家で吹いた、その時以来な気がします。家でクラ吹いたの。

家で吹くと、床に音が当たって響いて・・・なんだかなあ・・・でした。
う〜〜〜ん。

これから土日の練習どうしよう・・・。


2002年01月17日(木)

睡眠途中で2.3回、目が醒めてしまったので2・3種類の夢を見ました。

1つめ。
若年化してるモーニング娘。に、1・2歳の赤ちゃんが新メンバーとして加わっていた夢。
夢の中で「モー娘。もついにそこまで若者を入れるのか〜」と妙に納得してました、自分。

二つめ。
なぜかRPGゲームの登場人物になって冒険していた夢。役割としては、ヒロインの一番の親友というキャラクターでした。魔法の使える弓矢使いでした(^ ^;)

三つめ。
空を飛びながらクラリネット吹いてた。
ちっちゃめだけど、天使の羽目みたいのが生えてた。
上空3000メートル位高いトコで吹いてました。

・・・夢占いでいうと一体何なんでしょう・・・。
????????


2002年01月16日(水) CD

今日は久々にクラッシックのCDを買いました。

バルトーク。

の、

ピアノのCD。

もちろん、

舞踏組曲

の入ったやつ。


聴いてびっくりしました。



何でこの人はこんなに スピードで弾けるんや〜〜!!!

流石プロ。
もうその一言しかありませぬ。

八人でも大変やのに・・・


2002年01月15日(火) ブラームスの五重奏

今日は、なが〜〜〜いこと団室にほっぽってあったアークラを撤収。
お掃除してやらなきゃ♪

・・・おもえば高校生の時アークラなんてものがあるなんて、全然知らなかった。
バスクラとバリサクのケースさえ区別つかないようなクラ吹きやったしなぁ(笑)

アークラといえばやっぱ

ブラームスの五重奏

大大大大だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い好きなんですの☆
この曲。
ブラームスはクラリネット・ソナタも好きだけど、五重奏の方が好きですわ〜。
ブラームスのクラリネット・ソナタはヴィオラ版のほうが何か雰囲気出てる気がします・・・

ともあれ、今度この曲の演奏会があるからもうハッピーハッピー♪
時々CMも流れていて、TVからもこの曲が聴けて嬉しい・・・♪
でも、あのCM、流れている曲が五重奏なのに、映像がオーケストラって・・・
なんで???


2002年01月14日(月) 本番の次の日

・・・ってだいたいバタンキュ〜しちゃうんですよね・・・。
大学入ってからは特に。

今日も例外なく

・・・こんなことじゃいけません。
はあ。

健康になりたいですの・・・(T_T)


2002年01月13日(日) アンコン当日

今日はアンサンブルコンテストに出ました。

・・・そういえばアンコンって「アンサンブル・コンクール」じゃなくって
「コンテスト」なんですね。なんでやろ。


今日もボケやらかしました。
楽譜忘れました。
家を出てから20分くらいで気付いて取って返して、けど、もちろん朝の練習には遅刻 (T T)

朝の練習後、メンバーの皆で歩いて近くのカツ丼屋さんへ。
縁起担ぎ♪
でも、ここのカツ丼おいしかったです〜。
ついてたお新香も美味♪(漬け物好きなんです)
カツ丼食べて、戻って、コーヒー飲んで、サクッと通して、着替えて、いざ会場へ。

出番が最後の方だったからか、客席は結構お客さんでいっぱい。
やっぱり今日も緊張しました。
でも、本番は楽しく吹けたかな?
途中、緊張して指が固まっちゃった小節が1小節ありましたが・・・。うう。
吹きながら緊張している自分に「緊張してどーするねん!」って突っ込んでる自分がいました(笑)

結果は、何とか(?)県大会に行けることになりました。
わ〜い。
指の回らんかったトコ、リベンジだ!
でも2週間後に県大会か・・・。時間ないなあ。
うにゅうぅぅ・・・

===========================================================================

そういや、いつの間にやら4000HITしてました。この日記。
・・・4ヶ月で4000HIT。・・・わお。


2002年01月12日(土) 本番前の日

明日本番です。アンコンは3回目。

どきどき。


うん、でもアンサンブル楽しいです〜。
晴れるといいな。


2002年01月11日(金) 製本のり

明後日本番なので、楽譜を製本しよう!と大学の購買へ「のり」を買いに行きました。


新製品のお菓子がありました。

ドリカムの新アルバムが売ってました(しかも20%オフで初回特典っぽいオマケ(携帯ストラップ)つき!!!)


・・・またしても

のり買うの忘れました!!!



おおぼけです。
最近磨きかかってます。ボケ。

ふう。


2002年01月10日(木) 出張

今日は、とある高校にクラを教えに行きました。

アンサンブルをやっていて、今日は1stの子がいないとのこと。
・・・高校生の中に混じって吹くことになっちゃいました。

・・・私も何年か前、こんなだったんだな〜と、しみじ〜み思いながら吹いてました(^ ^;)

若い。さすが10代。純粋でかわいらしいのなんのって!
(・・・こんな風に感じること自体、年取った証拠ですネ・・・(笑))


その子たちの使っていたアルトクラがあんまり調子の良いものでなかったので、まだ名無しのMYあるとくら、3ヶ月目にして

出張決定。

自分から申し出たんですけどね(^ ^;)
楽器も、誰かに吹いていてもらえてた方がいいから・・・。

そういやアッキー(エスクラ)も2・3ヶ月目にして、後輩に貸した覚えがあるなあ・・・
私の楽器ってそういう運命なのかなあ・・・


2002年01月09日(水) 腹筋

まだ冬休み中な私は、今日の朝は携帯の着信音で起きました・・・(爆)
何かいつもの目覚まし音(ハーリヤーノシュの2楽章)と違うな〜と思ったら電話でした・・・
しかも恩師からの電話。
即効で目が覚めましたよ・・・(> <;)
ああ、びっくりした・・・。

そんなこんなで大学に行ってみたら、雪、積もってました。
しかも50cmくらい!!

長靴みたいなブーツ履いていったのに、靴に中に雪が入っちゃいましたよ、もう。
学部棟から図書館へ行くのも一苦労(T_T)

それから練習。

12月頃から風邪ひきまくってたので、ほとんど楽器吹かずにいたら、やっぱ落ちてますね、
口周りの筋肉。
アンブッシァーが不安定でしょーがなかったです。
ロングトーンだ。
燃えます。
ロングトーン。

あと腹筋でもしようかな・・・。
・・・思えば、高校の部活に入ったばかりの時、トレーニングで腹筋が一回も出来なかった
のが、今はうそみたいです。
あの当時は5回やるのがやっとでしたもん(^ ^;)


2002年01月08日(火) またしても2

今日も熱下がらず。どころか上がってました(涙)

日記の更新が遅れて申し訳ないです。
最近怠慢ですネ・・・ああもう!



先日、TSUTAYAで色々と借りてきたら、「金色のマグカップ」もらっちゃいました!
「楽喜」(ラッキー)って書かれていて、ちょっとだけゴージャス気分(笑)
このときは、ユーミンと竹内まりあのアルバムを借りたのですが、母親に

「あんたふるくさいね」

って言われてしまいました・・・。
・・・そうなんでしょうか???


2002年01月07日(月) またしても

風邪でダウン。
昨日カテキョに行った時からな〜んか、のどの調子がおかしいな・・・とは思っていたのですが
案の定、熱まで出ました。

・・・最近、風邪ひきすぎ。
健康になりたいです・・・はあ。

でも多分、気力負けしてるだけだとは思うのですが・・・ほう。

ちくしょ〜(*> <*)


2002年01月06日(日) アンコンレッスン2

今日も昨日の続き。

昨日はじめてさらった二楽章が、何とか形になってきた。

変拍子の曲なので、ちゃんと理解して吹くには、時間が要りそう・・・。
まだ聴き覚えで吹いてるし・・・。


練習終了後、皆で、近くのうどん屋さんでお昼。

メニューに 「グラタンうどん(そば)」 ってあったんです!!
・・・どんなのか食べてみたかったのですが、あまりにも想像つかなくて、チャレンジする勇気も出ず、代わりに初挑戦の 「カレーそば」 にしました。
でも、このカレーそば、両方の味が中和も相殺もせず、カレーの味とそばの味と両方して、・・・何だか微妙な味でした。カレーラーメンは好きなんですけどね・・・。

おちなし。


2002年01月05日(土) アンコンレッスン1

今日、アンサンブルの練習前にコンビニのおでんを食べたら・・・・

お約束どうり やけど してしまいました・・・(T T)

ああもう!


今日の練習は先生をお迎えしてのレッスン。
あんなに、どーすんだー!って悩んでたトコがすんなり行くようになった。

そして、やっと、やる楽章とカットが決まった・・・(本番1週間前)

練習、後、二回。

・・・。

がんばるっす!


2002年01月04日(金) 初吹き

今日はアンサンブルの練習があったので、2002年、初・クラ吹きでした。

んだけ。

んで、今になって紅白(の録画)見てます(笑)


2002年01月03日(木) ゆーみん

の、CDを借りてきました。sweet,better sweet。
このアルバムの中でお気に入りなのは「Hello My Friend」
聴いてると泣きそーになるのは「春よ来い」
思い出深いのは「卒業写真」

いい歌ばっかし。じーん。

ドリカムの次に好きですねー。ゆーみん。

・・・スイマセン。今日は何かネタナシ(T T)


2002年01月02日(水) はりー

観てきましたよハリー・ポッター☆
映画はホント久々。
確かおととしに「ファンタジア2000」を観て以来です。
その前は「ジャンヌ・ダルク」だったし、その前は「タイタニック」。
映画は好きなんですけど、いっつも暇がなくて、結局年に一回くらいしか観ないですネ(^ ^;)

ただ「お正月に映画」率はとっても高いです。
なんでだろ。



今日、ほ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んとにひっさしぶりに、ピアノ弾きました。
腕がなまってるとか言う前に

腕の筋肉おちてる!!!

強くたたけない・・・
クラ吹いてないと、腹筋&口の周りの筋肉が落ちるのと一緒ですな。
あと、クラ吹いてないと、下唇の裏側の「歯のアト」が消えるし。
「歯のアト」が消えてるのの方が、つるつるしていて何か気持ちわるい・・・。


2002年01月01日(火) 元旦にょ

バイト中だったため「年越し」はあっという間に終わってしまいました・・・。
まさかバイトしながら2002年迎えるなんて・・・(T_T)
しかも今日は「ルスランとリュドミーラ」とかバッハとか演奏していたのに、仕事が忙しくてまともに聴けませんでした・・・。
しかも年越しそば食べずに、年越してしまいました。
ってか来年もこうなる可能性大な気がします・・・。
ふう。

帰ってきたら朝の4時頃(涙)
年越してから、年越しそばを食べ(笑)そのまま不覚にも、コタツで5時くらいまで寝てしまい、やっとそれからおねむ。
映画を観に行くことになっていたから、昼に起きて、お雑煮食べて、まず初詣へ。

お賽銭入れて、お願い事「二つ」してから、おみくじをしたら、そのおみくじに

「願い事二つ、わろし」

って書かれていて、ショック。
そんな・・・。

映画館へ行ったら、券が完売していて、しょうがなくハリーポッターは明日へお流れ。
そうそうゲーセンで「太鼓の達人」やりました!!
すんごいおもしろかったですよ〜〜〜!!!
「じゃんけんぴょん」がイチバンのりやすかったです。

誰か一緒に「太鼓の達人」やってください。

2人プレイの方が絶対面白いんですもん〜♪
マラカスアミーゴ以来、はまりましたね〜。
明日もおんなじトコ行くし、またやろうかなっ♪


DiaryINDEXpastwill

あさこ |写真付ブログMAIL

My追加