Coconut Vanilla POISON*
DiaryINDEXpastwill
2004年04月29日(木) 再度伯母ネタ

以前の日記で書いたちょっとオカシイ私の伯母ですが、母とこんなに仲が悪いのに何故か私んちと同じ町内に住んでます。

で、私は2年任期で去年に引き続き副町会長の任務をいまだ遂行しているわけですが、金沢でも他に類を見ないほどの「町内居住人数2千人・世帯数500以上」と言うデッカイ所帯の町会にもかかわらず、たった2年、たった2年の私の任期中に伯母宅が班長となり、毎月顔を合わせる事になって結構ブルーです。ブルーって言っても水色どころか群青色ってぐらい。

まぁそれは良いとしても(良くないけど)。
その伯母(62歳)は健康診断の病院巡りが目下の趣味なのですが、祖母(85?歳)に電話で青い溜息混じりに言ったそうです。


「私、病院で余命を宣告されたの・・・・。


 ・・・・・・・。


 あと30年しか生きられないって・・・・」




てめぇ何歳まで生きるつもりなんだ!


2004年04月24日(土) 白魚のような手になりたい

春になると色々アレで、手湿疹とか出来ます。手がガサガサになってカユカユになってブツブツになるんです。何と言うか、軽いアトピーのような様相。んで一皮剥けると何となく治まっていくのですけど。

手湿疹って検索すると「主婦湿疹」とかでも出るんだよね。主婦じゃないよ私!どうでもいいけど飛び込みのセールスマンに「奥さん」って言われると何かムカつく。貴様、嫌味か!って叫びたくなる。

 奥さんじゃねぇよ お嬢さんだよ!(ちょっとみのもんたっぽい)


2004年04月20日(火) はてどうしよう

今朝、超早い時間に電話がかかってきたので慌てて取るとファックスのピープー音が。うちの電話は自宅電話と会社電話が同じなので、早朝から夜遅くまで電話が鳴るのはしょうがないのですが。

こんな朝からファックスが来る事自体珍しく、今日は特にファックスなんか流れてくる予定は無いのにおかしい。しかも相手先は見た事も無い番号だし(うちはディスプレイナンバーなので相手の電話番号がわかる)。変だなぁと思いながらもファックスに切り替えたら、ガシャガシャと音を立ててファックスが流れてきました。

「親愛なる●沢さん姉妹 ○子姉妹様

先日はせっかくいらしてくださったのに体調不良で都合がつかなくてごめんなさい。
やっと体調が回復したので・・・・(云々)・・・うちの子供も6ヶ月になり・・・(云々)・・・」

何かお手紙っぽいです。用紙一杯に文字がすっごいびっしり。最後の送信者の名前が途切れてて見えない。

つか、うち、●沢さんじゃないんですが。
他人んち宛の手紙読んじゃ悪いしー。これをどうしようと思いながらしばらく思い悩んでしまいました。間違い電話と言うか、間違いファックス?・・・私んちの電話はナンバーディスプレイだから相手にかけ直して「ファックスの送り先間違ってますよ」って知らせる事も出来るけど、それもなんか変だし。知らん振りしてほっとけばいいのかも知れないけど、送信先は送ったつもりだし、受信先はそんな事知らないし。盗み読みしたと思われてもなんか気持ち悪いし(いや読んだけど)。

はてどうしましょう。

*****

困ると言えば言えば、2〜3回ほど私が不在中に郵便受けに入ってる見知らぬセールスマンの名刺。その名刺にそのセールスマンの日常が書かれてて困ってます。

「先日娘が生まれました。抱っこするとじっと見つめる瞳がかわいいです。」
「うちの娘がやっと"マンマ"と言えるようになりました。」

だからどうした!つーか貴様の娘どころか貴様すら知らない私に何を伝えたいんだ!
薄気味悪いにもほどがある。もしかしてそれが目的で名刺を入れてってるのか。

*****

さて今から仕事へ行かなくちゃいけないと思うと急に眠気が来るのは何でだろう。んがー眠い。

女はいちいちお出掛けの準備があって面倒臭いですね。家から一歩も出ないでいい日は寝巻きに寝癖頭のままで過ごせて楽なのですが。髪の毛を整えたり眉毛を描いたりアイラインを引いたりビューラーで睫毛を上げたり。そんな感じでポイントメイクでもいい日は1時間もかからないけど、化粧下地から始まるファンデーション経由のフルメイクの日はお出掛け前に2時間は見ないと間に合わないです。時間かかりすぎ。もうそれだけで一日の三分の一の体力を使う勢いです。

私の仕事は自営なので別にすっぴんでも誰にも文句は言われないのですが、舞台衣裳と言う華やかで綺麗なものを扱う仕事ですので、あんまり不細工な格好もしている訳にはいきません。美人じゃなくても小綺麗でセンスが良さそうな人の方が、汚らしくてセンスが悪いオバサンより綺麗な衣裳を作ってくれそうに感じるものでしょ。あくまでお客さんの方から見て何となくそんな感じがするってだけですけど。

現場は凄い事になってますが(俺んち)。


2004年04月17日(土) きのこ

やぁ御前等元気?

3月28日に行ったペットショップ巡りで、ある一匹のワンコと目が合ってしまい、アイフルのコマーシャルを笑ってた私がまさしくその状態になってしまって眠れないその日の翌日29日、またまた同じペットショップへ足が勝手に動いてしまって、腸捻転になりそうなほど悩み抜いた挙句、気が付けば手付金として1万円の内金を入れ、母に犬の事は内緒のまま、その翌日30日には銀行へ行って息子の貯金に手を出して現ナマ引き出してそのままペットショップへ直行したらしい俺。らしい。物凄い実行力と息子の貯金にまで手を出した自分に呆れながらも。

一昨年だったかに飼い猫が死んでしまったショックもまだ冷めぬままだったのに。しかも生体に払う金なんぞ7万が上限だ!それ以上だったら買わないぞ!とかぬかしてた俺が13万も払った。アホだ。アホだけどワンコは可愛いから良いのだ。良いのだ。良いのだ。うん。

休日なら朝は10時頃まで息子に「腹減ったぞ!」と激しく揺すられないと絶対起きない私(あわよくば昼12時過ぎまで寝ていようとする)が、ワンコの飯のために朝5時半とか6時に起きてイソイソとドッグフードを白湯でフヤケさせてます。そんなに早起きしてると夜も21時過ぎには俺の意識が向こうの世界に行ったり来たりになってしまい、夜も早々に寝ています。たかが犬一匹で俺の生活はこんなに変わるものなのか。

そんなわけでウチで飼い始めた雌ワンコ・胡桃(クルミ)とイチャついてたら、日記を更新するのをめっきり忘れていました。長い言い訳。


昨日は私が猫ならきっと日なたで転寝するであろう春うららの天気の中、車で移動中の交差点の信号待ちで目に飛び込んできた大衆中華食堂の垂れ幕にビックリしました。


きのこチンポン!?

ごめん。すごくズームで撮ってるし、はっきり見えない。
よーくみたら「きのこチンポン」の「チ」と「ン」の間に「ャ」があったのでした。チャンポンかよ。

きのこって言うからてっきりチンポンかと思った。(←?)


2004年04月02日(金) どうしよう

先日シャンプーを切らしていたので、母の病院の帰りに一軒仕事の配達ついでにシャンプーも買ってこようと思いました。

しかし母の病院を出て運転席に座った瞬間、ポコーンと頭の中が真っ白になり、ハッと我に帰ると自宅への道をまっしぐらに帰っていて、配達を忘れていた事に気が付き慌ててUターンして配達に行きました。

それは良いんですけど、配達忘れてた事でまた頭が真っ白になり、今度は家に帰ったらシャンプー買い忘れてた事に気が付きました。

翌日、本当にシャンプーが空っぽだったので慌てて近所のドラッグストアに行きシャンプーの詰め替え用を買ってきて、今日は空ボトルに買ってきた詰め替えシャンプーを入れていたのですが、入れている最中にその詰め替え用の袋を見てふとある字が目に付きました。

「コンディショナー」

シャンプーじゃねぇだろコレ!
しかもシャンプーの容器に入れちゃってるよ!混じっちゃってるし!
こんな中途半端なものどうするの!

本当に自分の頭が心配になりました。


DiaryINDEXpastwill
感想とか。


美南海。(minami)
MyEnpitu追加 リドミ テキスト庵