気が向いたら…
日記の目次へ1つ前の日記(過去)1つ後の日記(未来)

krazy |index


2009年01月18日(日) 「燃費から考える車」

どもども、krazyです。


「燃費から考える車」
燃費の悪い車に乗ってます。
10年ほど前の車で、WRCにも出てるような車。
10年も経つといろいろなところに不具合が出てくるもので、
乗れないわけでもないけど、車の買い替えを検討してみた。

燃費の良い車と言えば、ハイブリッドかコンパクトカー。
軽自動車は今回はパス。

ハイブリッドとコンパクトカーの燃費を比較してみると、
プリウスで約22Km/lで、フィットで約15Km/lと言う感じ。
新車の価格差は100万円ぐらい。

価格だけを比較した場合、差が出るランニングコストはガソリン代が
割と大きい項目になるわけだけど、
月1,500Kmの走行で、燃費15Km/l、ガソリン単価100円として、
7年間をざっと計算すると84万円ぐらい。

仮に燃費30Km/lで走行できたとしてもガソリン代としては
約42万円の差が埋まる程度。
その他自動車税の優遇があったとしてもイニシャルの100万円を
埋めるだけの効果は無い様に思う。

ホンダは今後の計画としてハイブリッドカーを増加させるそうだ。
現行ではシビックハイブリッドだけだけど、
間もなくインサイトが販売開始となる。
その後、フィットハイブリッド、更に40Km/l程度の
新型コンパクトカーのハイブリッドを発表するらしい。

競合しないように仕様や価格に差別化を設けると思うけど、
自分としてはかなり気になる。
今後が楽しみだね。


2009年01月02日(金) 「洗濯」

どもども、krazyです。


「洗濯」
天気が良い日が続いてるから、
ソファーカバーやラグマットを洗濯してみた。
で、ベランダに干したわけだけど、
風が強くて洗濯物がバタバタとはためいちゃって、
どっかに飛ばされちゃうんじゃないかと心配になってきた。

出かけて帰ってきたら、無くなってたと言う事だけは避けたい(苦笑


2009年01月01日(木) 「年越し」

どもども、krazyです。


「年越し」
新年明けましておめでとうございます。
皆さんの年越しはいかがですか?

僕はと言えば、1年の集大成のような年越しでした。
気が付いたら、0時15分だったわけで(汗

現実的には時間はいつものように流れているわけですが、
精神的には2008年から2009年へと年が変わることから
なんとなく新しい気持ちになるよね。

去年の暮れは胃腸炎になっちゃったこともあり、
今年は病気に負けない体作りでもしようかと。
むっきむきの筋肉・・・は無理でもねw


日記の目次へ1つ前の日記(過去)1つ後の日記(未来)
My追加
krazy |mailindex