気が向いたら…
日記の目次へ1つ前の日記(過去)1つ後の日記(未来)

krazy |index


2008年12月28日(日) 「交通安全」

どもども、krazyです。



「交通安全」
師走の絶頂に向かう今日この頃。
♪もういくつ寝るとお正月 の通り、
年越しまでのカウントダウンに現実味が帯びてるね。

そんな中、交通事故を起こしている車を見た。
片側4車線道路で、1車線は工事の為に簡易バリケードで封鎖中。
その簡易バリケードに突っ込んでいた交通事故。 単独。
乗ってた女の子は呆然って顔してた。

事故は無い方が良いに決まってるけど、
偶然の可能性がある以上、0にはならない。
奇しくもその可能性に触れてしまうのは辛い事。

時期的に慌てたり、浮かれたり、ボーとしがちだけど、
気持ちを引き締めて、交通安全を意識したいよね。


2008年12月27日(土) 「もみじマーク」「不景気になると景気がよくなる業種」

どもども、krazyです。


「もみじマーク」
罰則適用せずってねぇ。
罰則を科す理由があり、そのための施策を行ったわけだけど、
それを覆すだけの理由があったから”適用せず”に至ったという事。

その理由の正当性も大事だけど、
単純に反響が大きいだけで変えて欲しくない。
とは言うものの、ルールを作らなけりゃいけない現状も問題だよね。



「不景気になると景気がよくなる業種」
転職支援サービスってどうなんだろう。
リストラ等で退職した良い労働者を、求人側が高い手数料で探すみたいな。


2008年12月23日(火) 「就職」「景気のお話」「感染性胃腸炎」

どもども、krazyです。


「就職」
なにはともあれ、就職しました。
サブプライムローンの破綻問題から始まった一連の景気悪化に伴う
就職問題にさらされながらも、自分が希望している業種に就職できた事は
やっぱり良かったと思う。



「景気のお話」
日本の自動車業界で大手の会社が、
今期の営業利益がマイナスになると発表があったわけで、
前年までと比較すると恐ろしい程の成績。100年に一度と揶揄されるが、
20円以上の円高ドル安と北米での販売不振は相当なものだね。

ドルからの逃避だったり、ローン審査基準を含めた購買控えなんてものは
不幸のしわ寄せのようなモノで、金融不信からくる資金の流動化が活発に
なっている事が原因と思う。 もちろん資金の流動化が活発になる事
自体は問題ではないけど、マーケットへの参加においても選択と集中と
言わんばかりで、なんだか安直な方向にも見えてしまう。

自国のナントカ対策を考えるのも良いけど、FRBみたく独立した目的をもち
素早い実施をしたその対策は明確だよね。 後はいつ金利等の施策を
変化させるか。 それがアメリカの景気変化の1つの指標だね。
日銀ねぇ。 先日為替介入だとか言ってた気がするけど、今介入したら
無駄に準備資金を使うだけにしかならない気がしてやまない。
いろいろな意味で”やめて”欲しいw



「感染性胃腸炎」
やばかった。 トイレの中で危険を感じた。
何時、何から、どうやって体内に侵入したか知らないけど、
かなりお腹が痛くて、下痢・吐き気・寒気などで悶絶。
腸がちぎれるかと思った。

病院にて点滴を受けて落ち着いたわけだけど、治療の為に絶食を言われた。
どうやら胃腸を動かさない事が良くて、その為に飲食の制限だとか。
ちなみに、その日は会社の忘年会。 翌日は家族で食事会。
もちろん全部キャンセル(悲

絶食は34時間程度続けた。 食べるとお腹が痛くなると思うと怖いしw
やっぱり健康が一番だね。


日記の目次へ1つ前の日記(過去)1つ後の日記(未来)
My追加
krazy |mailindex