ヒーリングルーム☆ひすい☆ひとりごと by ひーら
DiaryINDEXpastwill


2008年05月25日(日) 見てきました「1/4の奇跡」

昨日は「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」の上映会の日。
受付にいると、続々と人が集まり、当日参加の方もいらっしゃったりで
200名の座席が結構いっぱい。
ロータスロータスさん主催っていうのと、映画が素晴らしいことが
うまく結びついていったのかなあ、すごいなあとうれしかったです。

映画の伝えるメッセージはやはり素敵でした。
人によって、それぞれ色々な部分で響いているのでしょうね。
私は雪絵ちゃんの生き方がすごく刺激的でした。
雪絵ちゃんが生きて、感じたことを言葉にしてくれたことで
ものすごいものを世界に残していってくれたような気がします。
でも、きっと雪絵ちゃんだけでなく、すべての人が同じように
生きることによっていろんな人に影響を与えているし
受け取っているのですよね。

以前に比べれば、ずいぶんとあるがままの自分というものを
認めつつありますが、雪絵ちゃんのような圧倒的な強さや
弱さを受け入れることで生まれる強さを見ると
自分に対してもどかしさを感じてしまいます。
このひっかかり、ちょっと見つめてみます。

この映画がもっと広まって、みんなが生きやすくなりますように。

ありがとうございます!


2008年05月22日(木) 社交ダンスが楽しい♪

2月からはじめた社交ダンス、最初はちょっとでも踊れると
楽しかったのに4月はほんとつらかった〜。
ステップを覚えられない自分が悔しくて悔しくて
楽しむどころかストレスになっているのでは?っていう
感じでした(笑)
あまりにも身体が動かなくて本気で泣いちゃいそうな日
先生にそのことを話したら、ちょうど今がつらいときで
4ヶ月がんばってステップを覚えたら楽しくなるって
言ってもらい、ちょっと希望が見えて気が楽になりました。
個人レッスンも払えそうな金額で受けられると聞いて
今度つらかったらレッスンお願いしようと支えになってくれました♪

そして今月のサークル初日、教えてくれるチャチャチャのステップが
先月やったルンバと基本はほぼ一緒!
私に合わせて考えてくれたのかなぁなんて思いつつ
ステップが分かることですごーく楽しくなりました。
何事も3ヶ月続けることが大事なのかもしれないですね〜。
昨日なんかサークルのある水曜日が待ち遠しくなるくらいでした(笑)
まだまだモダンは踊れないんですけどね・・・
サークルでも7月にはダンスパーティーがあるそうなので、上手な人が
踊るのを見られるのが楽しみです。
そして声をかけてもらったときに、少しでも踊れるように
なっていたいなあ。

パーティーといえば、私が社交ダンスをはじめたきっかけは
去年、招待していただいたクリスマスパーティーで
華やかなドレスで踊る方たちを見て、あんな風に踊れたら
気持ちいいだろうなあと思ったこと。
私って案外派手な服装とか好きなのかもしれません(笑)
そのクリスマスパーティー、今年ももう日程が決まったそうで
今から招待してもらっちゃいました!大感謝です!
去年とは違った感覚で楽しめるだろうなぁ。


2008年05月16日(金) 19日 祈りの会

龍玄さんが祈り、瞑想の会を企画してくださいました。
私も参加します。
瞑想のやり方は龍玄さんの日記に載っています。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=806124418&owner_id=1018619

呼掛け、転送、転載 歓迎だそうですので、興味のありそうな方に
お知らせください。

以下、転載です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

急遽開催決定!◆
2008.5.19 ウエサク祭 (仏陀フルムーン)

●プレイヤーズ サークルー満月の祈りー● in 小岩(東京 江戸川区)
日時: 5月19日(月)
集合: 19時07分〜20時55分
(開場:18時18分)
内容: 「ナダブラーマ瞑想」
参照:http://ja.freetibet.wikia.com/wiki/Event080519(世界中で行われます)
参加費: 1000円〜
(収益金はすべて四川省地震被災者の義援金として寄付します。)
会場: 小岩ビューラウンジ(JR 総武線 小岩駅徒歩2分
(すばらしく気がいい、地上20階のラウンジです。
満月を見ながら世界に祈るには最高の場所)

*場所の詳細は、申し込みの方にお知らせします。
申し込み: http://www.workshopland.com/ps.html
※申し込む場合はこのメールをパソコンに転送してから、
 パソコンから申し込んでください♪


付録


【なぜ?急遽開催となったのか?(いつもやんと言わないで、、、)】


「中国四川省地震、死者1万人 生き埋め9万人」

この見出しをみて、普段TVをみない俺はTVをつけた。

瓦礫の 山 山 山

泣き叫ぶ 人 人 人

1995年の震災の記憶がよみがえる。。。。

まるで爆弾でも落ちたかのように

街は廃墟と化し人々はうろたえさまよう。。。。

チベットのこと

ミャンマーのサイクロン

そしてまた大地震。。。

いま、この星に何が起こっているのか。。

いま、俺らにできることはなに?

現場に駆けつけること。。。。。

物資を送ること。。。。。

否 否 否。。。。

いますぐできること

瞑想し、深く祈ること。

俺は特別になにかの宗教や神様を信仰してるわけじゃない。

でも、内側にある
なにがしかの力を信じて、
こんなときは祈り、瞑想する。

それでどうなるわけでもないかも知れんけど。

そして同じ心を持つ仲間と
共に祈ろうと思いたち、日にちを調べ
来週の月曜日

5月19日がウエサク祭の日であることに気づく。。。。

ウエサク祭とは、仏陀フルムーンともいわれ、
釈迦の降誕、悟りを開いた日、入滅の日が、
全てヴァイシャーカ(Visakha)月(インド歴第二月)の
第一満月の夜であったという伝承から来ており、

毎年この日は、お釈迦様をはじめ、
キリストやアセンデッドマスターが降臨し、
地球と人類に祝福のエネルギーを与えてくれるという。

1990年ごろからは、
世界各国で、ウエサク祭のセレモニーが行われている。

今年も、世界各国でワンネスの意識を
体験するセレモニーが行われることがわかった。

という俺の思いで呼びかけしているけど、
瞑想の目的は、みんな「それぞれ」でOK!


この特別な日に 時間の許す人
「それぞれの思い」で「一緒に」 祈り、瞑想しましょう。

遠かったり、これない人は、
あなたの場所、あなたのやりかたで参加してみてください。


主催:ワークショップランド:龍玄


2008年05月13日(火) センセーションカラーセラピー

先週と今日の2日間でセンセーションカラーセラピーを学んできました。
カラーセラピーが生まれてきた歴史、背景には昔の人が鉱物などを
使って治療に使っていたことや心理学、心理テストなんかもからんできて
すごく幅広くとってもおもしろかったです。
そしてセンセーションで使うボトル10本の色についての意味を学び
今日は実際にリーディングのロールプレイ。
習ったばかりでテキストを見ながらだけど、色のキーワードが
すごく多いので、どれをピックアップするのか決めるのも一苦労。
会話がうまく進められず途中から先生が助け舟を出してくれて
すごーく勉強になりました。
先生が話しているのを聞いていると、脳の中に新しい思考回路が
できていくみたいに、パチパチしていました(笑)
ほんと新しいパズルができあがっていくような感じ。
会話の構成、言葉の組み合わせ方でいろんな風に展開できそう。
まずは自分の中に落とし込んでいって、早く提供できるように
なりたいなあ。

教えていただいた先生のホームページはこちら


2008年05月11日(日) ミャンマー

■被災者100万人が支援受けられず…ミャンマー
(読売新聞 - 05月10日 21:24)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=484036&media_id=20

ミャンマーの被災者の方を支援するための募金を募るために
すぐにユニセフからメールが届いた。
だけど、本当にその募金が被災者の方のために使われるのか?と
いう疑問が湧いてしまって、募金をすることができなかった。
そして私には知らないことがいっぱいあることをまた知りました。
日本から国連にはすごい大金が出されたのですね。
そのお金が本当に必要とされる方々のために使われるよう
祈っています。


2008年05月05日(月) 車でご飯

今日は弟が親孝行ってことで食事に連れて行ってくれました♪
たまにあるんだけど、いつも私が間に入ります。
恥ずかしいんでしょうね。
母のほうも私がいないんだったら行かないとか言うし(笑)
おかげで私はいつもご馳走してもらっています、感謝!

行ったのはたまたまミクシィで見たお店「蔵6330」
載っていたお店の写真がかわいい感じがしたのと
ピザとジェラートがおいしいっていうのに惹かれていました。
だけど車じゃないと行きにくいお店。
そうしたら弟から連絡があって、ラッキー!(車なので)
ディナータイムに行ってきました。

カフェレストランというだけあって、マフィン・プリン・ジェラートと
甘いものが充実しています。
そのほか船橋の地ビールがあったり、○○さんの作った生ソーセージ、
サラダは無農薬かどうかは分からないけどナチュラルな感じなど
こだわりが伝わってきます。
チーズはとなりで作っているそうです。

特においしかったのは、おすすめ通りピザとジェラート!
そして牛ほほ肉のワイン煮込みについてきたフランスパン!
牛乳もおいしいって書いてあったけど、いちごミルクや抹茶ミルクは
残念ながらちょっとあっさりした感じでした。
プリンは濃厚でおいしかったです♪

夜に行くならワインとチーズでのんびりしたいけど、車じゃないと
行きにくいのがネックですねぇ。
デッキテラスで食べるのも気持ち良さそうだし
(まわりは田んぼなので、帰りはかえるの大合唱でした!)
もっと近ければまたジェラートを食べに行きたいお店です。


2008年05月03日(土) アニー見てきました♪

友達に誘われ、アニーを見てきました!

その前にベリー・カフェでティータイム♪
フルーツたっぷりのゴージャスな見た目にどれか迷います。
一番人気というマンゴーチーズを頼みました。
意外とあっさりしていておいしかったです。
フレッシュハーブティーがあるのもうれしい!

店内にはバラを使ったアレンジがたくさんあって素敵。
思わず写真撮っちゃいました。

そしてアニー、劇場へ入ったら1番前でほぼ真ん中の席でした!
びっくり!ツイテル!
目の前で繰り広げられるミュージカルもすごく完成度が高くて
半分友達に会うのを目的で行っていたけど、もう一度見たいくらい
ストーリーも子供たちの演技もよかったです。
なんだか大人のほうが見劣りしちゃうくらい素晴らしい。
すごいですね、ほんと。


ひーら |MAILHomePage