ヒーリングルーム☆ひすい☆ひとりごと by ひーら
DiaryINDEXpastwill


2006年09月28日(木) レーシック体験談つづき

<2日目:手術翌日>
朝起きて、保護用カバーをはがそうとしたら痛い!
貼ってはがせる両面テープみたいなもので顔に貼り付けていたのですが
結構強力だったようで、ぴったりとくっついていました。
痛いのを我慢してはがすと、視界はクリア。
メガネのときよりも格段によく見えます。
翌日検診で右目0.05→1・5 左目0.06→1.2
パソコンなど近いものに焦点を当て続けるのは眼に負担がかかって
頭が痛くなってきますが、テレビくらい離れていれば大丈夫です。
あまりにも違和感なく見えるので、もともと眼がよかったんじゃないかと
勘違いしてしまうくらいです。
ただ地面は度の強いメガネをかけたときのように若干ゆがんで見えました。
翌日検診後は首から下のシャワー・入浴ができるようになるものの
まだ顔を洗うことも、髪を洗うこともできないので、頭が気になりました。
1日中たいしたことはしていないけれど、やっぱり目が普段と違うからか
疲れるので早めに就寝。
保護用カバーは工夫してアイマスクで押さえて寝ました。



<3日目>
だいぶ近くのものに焦点を合わせる機能が回復?してきました。
とはいえ、パソコンを見続けたり、本を読めるほどではないので
見えるようになったお風呂の汚れをきれいにしたり(笑)
いろいろ掃除をして過ごしました。
髪の毛もべたべたが気になって、申し訳なかったですが美容院で
シャンプー、ついでにマニキュアとカットをしてもらいました。
鏡に映る美容師さんの顔が見えるのがとても不思議。
メガネをかけていない自分の顔には少し慣れてきました。

<4日目〜>
ほぼ普通に違和感なく過ごせます。
本当は3時間ごとに点眼しなくてはいけないのですが、忘れてしまうことも
しばしば。
勝手に止めてはいけないと知りつつも、DMゾロンという抗炎症作用の
目薬はほとんど使わなくしてしまいました。
ドライアイになることを心配していましたが、眼の乾きは
朝起きたとき以外まったくなくてよかったです。
一応、乾燥予防・角膜保護のヒアロンサン点眼薬だけ時々使っています。


2006年09月27日(水) レーシック1週間

今日は1週間後の検査に行ってきました。
相変わらず左目は少しかすんだ感じですが、まだ1週間なので
珍しいことではないと聞き、目の状態も見てもらって
キレイといわれたので安心しました。
視力は前回同様、左1.2 右1.5 両目だと多分2.0が見えていました。
近くを見るのも手術4日後からだいぶ慣れてきました。

<手術当日の様子>in 神奈川クリニック眼科
再度視力検査をしてもらい、医師の診察の後いざ手術へ。
ベッドに横になるとさすがに少し緊張してきました。
上に見えるのはドーナツ型のものに赤と緑の光がついている奇妙な
感じがするもので、どこかにタイムスリップしちゃうのではないかと
不思議な気持ちになりました。
右目だけを出すようにシートがかけられ、目を開いた状態にテープで
固定されます。
点眼麻酔を追加されたり、液体をじゃーっとかけられたり、まばたたきは
できるのですが、きっと眼は閉じていないのでしょう。
さらに見開くように器具で固定され、マイクロケラトームでフラップ作成。
丸いわっかが目に当てられるのは見えたのですが、この辺からもうパニック。
すごくまぶしい光を当てられたり、目の前が真暗になったり、ぼわーっと
広がる光が見えたり、一体どこでレーザーを当てられたのかも
分からないくらい怖かったです。
ちょんちょんとヘラみたいなものでフラップを戻されて右目終了。
ふーっと大きく息を吐いて、気持ちを休めます。
もうここで止めたい気分ですが、左目が出されて始まります。
今度はレーザーを当てるときに12秒と言われたので、必死に緑の光を
じっと見つめていました。
燃える臭いというのを若干感じました。
一応は右目よりも余裕があったのかな。
フラップを戻され、ベッドから起き上がるともう目が見えています!
リクライニングシートが並んだ暗い部屋へ連れて行ってもらい休憩。
心臓がものすごくドキドキしていたので、深呼吸とレイキをひたすら
していました。
落ち着いた頃に保護メガネと目薬をもらって無事終了。
目は真っ赤でしたが、麻酔が効いていたので痛みは全くなかったです。
帰りにごはんを食べようと移動し始めたら、たまねぎを切るときのような
しみてしょぼしょぼする感じになり、30分〜1時間くらい続きました。
それがおさまって目を見ると赤みも引いていました。
帰り道は文字を見ようとすると涙で潤んだときのような見え方でしたが
それ以外はもう普通に見えます。
夜は保護用カバーを顔に貼って就寝しました。


2006年09月25日(月) フラガール

見てきました。
笑ったり、じんわりとしたり、楽しい映画でした。
予備知識なく見ましたが、当たり!です。
しずちゃんの泣く演技もよかったです。
スパリゾートハワイアンズへ一度は行ってみたいと思っていたのが
映画で実現できた気分です(笑)


2006年09月22日(金) 催眠

今テレビで芸能人が退行催眠でトラウマ解消している番組を
見ている最中。
うーん、仕事として納得しているのでしょうが、ここまで
見せちゃっていいのでしょうか。
こうやって私も見てしまっているので、番組としては成功だと
思うけれど、見ていて心が痛いです。
あまりにもつらいので、やっぱり途中で見るのをやめます。
これでヒプノもはやるのかな。
昨日の江原さんの番組と続いて、退行催眠、最近ヒーリング関係の
番組すごいですね。
江原さんには広めてもらって本当に感謝しています。


2006年09月21日(木) レーシック無事終了

手術の間(片目ほんの2・3分)は怖くて怖くてジェットコースターに
乗っているような気分でしたが、終わってベッドから起き上がった瞬間から
もう目が見えるんです!
手術の後は薄暗い部屋でリクライニングシートで15分くらい休憩。
フラワーエッセンスをポケットに入れておけばよかったと思いつつ
ひたすらレイキをしていました。
翌日検診の視力は右目0.05→1・5 左目0.06→1.2
両目では1.5でていました。
左目だけで見ると若干ぼやけているものの、両目で見ればものすごく
よく見えます。
とはいえ、今日はまだパソコンを見ていると疲れるのでこのくらいにします。
また後日レーシック体験談を書くつもりです。


2006年09月17日(日) 社交ダンス

今日は社交ダンスの初心者サークルへ行ってきました!
きっかけは5月にサルサを踊りに行ったこと。
男性にリードされて踊るのがとっても楽しかったのです。
その後、サルサにしようか他のダンスにしようか迷っていて
西船橋に青年ダンスサークルを見つけたのをきっかけに
社交ダンスに挑戦。
一口に社交ダンスといっても10種類もあるんですね。
しかもそれぞれに基本ステップが30種類くらいあるらしい。
本格的に学びたくなったら、かなり真剣に練習しないと
覚えられなさそう。
今はそこまで考えてないですけどね(笑)
今日はとにかく見よう見まねで足を動かしていました。
それでもステップの練習の後はすぐに男性と組んで練習。
足がぶつかっちゃってごめんなさいって感じでしたが
みんな優しくて安心しました。
やっぱり組んでもらうと自然と身体を動かしてもらえるので
楽しかったです。
また時間を見つけて参加してきます。


2006年09月16日(土) 母校

今日の朝日新聞に「手作りの演劇 高校生に感銘」という投稿が載っていました。
それが自分の通っていた県立国府台高校のことで、思いがけずうれしかったです。
国府台の文化祭では3年生が演劇をするのですが、結構本格的で有名なんです。
私たちは鴻上尚史の半身をやったのですが、独特の雰囲気で
はじめてビデオで見たときには、なんだかよく分かりませんでした。
でも、みんなで作り上げて(私は衣装担当)、最後の上演が終わったときには
感動だったなあ。
投稿では「ひとつの目標に向かって邁進していけば、変な事件は
起こさないだろう。ひと夏の経験を生涯忘れず、これからの人生で
様々なハードルをクリアしていくに相違ない、と信じている。」と
まとめられていましたが、本当にいい思い出です。


2006年09月11日(月) 癒しのお食事会

昨日は癒しのお食事会&交流会でした。
今回はデザートバイキングで、食欲全開!おいしかったです。

<メニュー>
 カポナータ with ガーリックトースト
 香ばしい大学芋
 チョコケーキ/チーズケーキ/抹茶チーズケーキ
 イチゴジェラート/ブルベリージェラート/バナナジェラート
 マンゴーソルベ


食べて減っちゃっているけど、こんな感じでした。
さくらい君、いつもおいしいお料理ありがとうございます。
りりのさん、写真ありがとう。



2006年09月08日(金) 豆腐屋ジョニー

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という名のお豆腐をいただいて食べたら、
とろっとしていて甘みがあって、とってもおいしかったです。
黒蜜かけてもおいしそうと聞いてやってみたら、これまたおいしい。
豆腐プリンと呼んでもいいようなデザートになりました。
ネーミングがおもしろいなあと思ったら、うわさの男前豆腐店。
それをセブンイレブンで売っているというのもすごい。
ネットの力は偉大だー。


ひーら |MAILHomePage