ヒーリングルーム☆ひすい☆ひとりごと by ひーら
DiaryINDEXpastwill


2003年04月29日(火) はじめての世界

お休みをいただいている間、弟の店の手伝いをしていました。
それはなんと水商売。
分類がよく分からないのですが、女の子とおしゃべりしながらお酒を飲む店です。

初日は厨房のすぐそばで会計をしながら注文をメモしたり氷を用意したり。
ものすごい忙しさで、あっという間に時間が過ぎていきました。
ボーイさんたちも半分パニックになりながらも必死に仕事をしていたり
厨房も店長もいっぱいいっぱいなんだけど、全体に目を配りながら
冷静に仕事をしている様子が伝わってきて気持ちよかったです。
この世界って言葉遣いやあいさつがきちんとしているので気持ちがいいです。

翌日は女の子達が着替えたりする場所で入り口にも近かったので、
お客さんが出入りする様子やお店の雰囲気が伝わってきて楽しかったです。
お帰りのお客さんに荷物を渡す時に
「あっ、この子かわいい。僕の好み。名前なんて言うの?握手して。」
「指名はできないの?」
なんて言われて、ちょっとドキドキしちゃいました(笑)
酔ったお客さんなんですけどね。
握手はしたもののなんて言っていいのか分からず「あー、レジなので。」とか
適当に笑ってごまかしちゃいました。
女の子達は「ごちそうさまでした。また来てくださいね。」とかわいくお見送り。
ほんの一瞬、お店の中の世界に触れさせてもらいました。

水商売の世界は弟がいなければおそらく一生経験できない世界。
それを少しでも見ることが出来たこと、お店を作り上げていく過程に
たずさわれたこと、そして弟やその周りの人たちと話が出来たこと
とっても貴重な体験で楽しかったです。
まだもう少し落ち着くまで見守っていくつもり。

もし錦糸町のそういうお店へ行く方は、どうぞClub Reveへ(笑)


2003年04月23日(水) 失敗は成功の元?

急に甘いお菓子が食べたくなって、ショートブレッド風のクッキーを
作り始めました。
今日はちょっとアレンジしようとバニラ風味の紅茶を入れ、形も丸くして
いざ焼き始めると、なんだか様子がおかしい。
生地がだーっと広がってしまう。
やっぱりある程度厚みを持たせたあの形に意味があったのかな〜なんて思い
2回目に焼く時は1センチくらいの厚さで四角くして焼いた。
でも同じようになってしまう???
突然ひらめきました。
小麦粉の量を間違えて半分にしてしまっていたのです。
でも冷まして食べてみると、これがまたおいしい!
ぱりっとした食感で、バターの香りがじゅわっと広がる。
かなりこってりした味ながらおいしくいただけます。
ただしカロリーはかなり高そう。
まあ、おいしいのでその辺はちょっと目をつぶることにして。
やる気になれば手作りのお菓子でもあっという間にできあがるもの。
また気軽に作ろうっと。




2003年04月18日(金) びっくり価格

友達と丸ビルでランチ。
1Fにあるカフェ、ボリューム満点でおいしかったです。
帰りにちょっとフラフラ歩いていたら私の背より高いミリオンバンブーを発見。
最近近所の花屋さんでそれより30センチくらい短いものを買ったので
ここではいくらで売っているのかしら?と見てみたら、なんと1800円!
びっくりです。
私が買ったのは200円でした(これは逆に安いですけど)。
さすが丸ビル価格。

 母の作ったレース編みの携帯ホルダー。かわいいので見せたくて(笑)


2003年04月17日(木) グロス作り

口紅の材料をそろえたので、グロス作りに挑戦。
分量が分からなかったので口紅を作ったときのレシピを応用して
オイルを増やしピグメントの量を減らして作ってみたところ
この前よりやわらかめの薄付きリップが出来上がりました。
初めて作った口紅と色合いは似てしまい、やっぱり私が作ると
この色なのかなぁと思ったりして。
唇につけると口紅を付けているかいないか分からないくらいの自然な
色合いなんだけど、つやつやうるおった感じの仕上がり。
適当に作っても使える物ができちゃうという簡単さがいいなあ。


  グロス   口紅   見た目ではあんまり差が分からないかも


2003年04月15日(火) 花盛り

うちのベランダは東向きなので、冬場は日が当たる時間がとっても短いんです。
だから花はなかなか咲いてくれません。
でもつぼみは少しずつ成長してくれていて、今になってシクラメンの花が
咲いてくれました!
ビオラも3月から咲き始め、ラベンダーも花盛りで、ベランダがにぎやかに。
やっぱり花があるとないとじゃ雰囲気が全然違います。
ほんとは花を咲かせちゃいけないんだけど、
ロケットサラダもどんな花か見たくて咲かせちゃいました。
いかにもハーブらしくていい感じです。



2003年04月11日(金)

今日は疲れを癒してもらいにフットセラピーへ。
フットを60分とヘッドを20分、たっぷり癒してもらい元気になりました。
その後のおしゃべりもたのしく、おいしいマフィンもごちそうになり
とても心地よい時間でした。
マフィンは私が電話してからの短い時間に作ってくれたそうで、びっくり。
誕生日プレゼント、うれしかったです。



2003年04月09日(水)

今日は母を本格的にヒーリング。
何が本格的かって言うと、普段はただじっと寝て触れられているだけ
というのが嫌いなので、指圧風に押しながらやっているのですが
「今日はお金を払うからそのくらい本気でやって」と言うので
「それなら押さなくてもいいの?」と聞くと
「やりやすいのでやって」と。
指圧風もポイント集中でいいこともあるのだけど、やっぱり手のひら全体を
当てたほうが早いこともある。
また話をしながらやらなくていい分だけ、深いところのヒーリングがしやすい。
というわけで、普段やっているように主に手を当てるだけの手法でヒーリング。
指先から肩にかけての痛みと、最近痛くしてしまった腰を中心に全身やると
ずいぶん軽くなったそうです。
頭を触れている時に手がずんずん痛いと言って顔をしかめていましたが
そう言いながらも受けていてくれたので、だいぶヒーリングがおきました。

このところ、私のしていることを変わったことと口では言いながらも
受け入れてくれつつある様子。
先日も痛みで困っている知り合いに紹介してくれたし。
きっとまた今日のことで理解を深めてくれるんだろうな。






2003年04月05日(土)

今週のはじめに弟から久しぶりに電話があったと思ったら
データの入力の依頼だった。
お店のダイレクトメールを送るために、700人以上の顧客リストを
今週中に住所管理ソフトに入れてくれと。
しかもラベル印刷までやっておいてだって!
というわけで、仕事の合間をぬってパソコンに向かう日々。
慣れないパソコンで入力するのはミスが多いので、自分のパソコンに
インストールしたり、テンキーを買いに行ったり、ずいぶんと
ただ働きをしています。
そんなことをしていると、なんだか母親の気持ちが分かってきました。
ドイツに行ったときにお花の水遣りを頼んだのですが、帰ってきてから
「まったく忙しいのに、わざわざ水をやるために往復したのよ・・・」と
ぶつぶつ言われ、感謝しているんだからそんなこと言わなくてもって
思っていたけど、その大変さを私が気付ききれていなかったのでしょう。
自分が思っている以上に相手が貴重な時間をさいてくれている可能性は
あるわけで、気づかいと感謝を忘れないようにしないといけないなあと
つくづく思いました。


ひーら |MAILHomePage